愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※541~560件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

台風の被害が全国レベルで酷いようで、ショックを受けています。
皆さまの方は、大丈夫でしたか?

奈良の方も大変だったようですが、チャッピイさんの所は
大事なかったですか?
明菜さんの所は、もう落ち着いてるようですね。

うちの鳥達も風の音にビックリして心細いのか、
私にベッタリで離れません。


チャッピイさん、
多頭飼いは神経を使いますよね。
過去トピの記事で、
「飼い主を噛んでしまう子の愛は重いから要注意」とありました。
まさにうちのキウだよー(T T)・・嫉妬深くて凶暴。


明菜さんのルンちゃん、ブログのお写真拝見しました。
ますます美人になってきましたね〜。
明菜さんの所も多頭飼いですよね。
でも、仲良くしてるみたいで何よりですね(^_^)
息子さんの火傷、お大事になさってください。


今朝、主人は香港に出張に行きました。
台風でタクシーがつかまらなくて、駅まで送って行きま
した。私は運転できないので徒歩です。
この風では、スーツケース持って傘はさせないだろうと
思って、荷物持ちの手伝いと傘係を買って出ましたが、
傘はまったく無意味でした。
飛行機は無事に現地に到着したようです。一安心。


暴風雨の中、自然界の鳥達はどう過ごしていたのだろう・・・(写真はヤマガラです)

十津川村の、とあるカフェのテラスにて

いいね!

チャッピィ

ちっち♡さん、こんばんは。

仲良くしてくれるといいんだけれど、
多頭飼いのストレスは、弱い方、繊細な方にかかってきますよね。

うちのセキセイも カゴに寄ってくるコザを嫌がって怒るのですが、
コザが帰った後も、暗闇の中でうなされるように「ジジジジッ!」と
いつまでも興奮気味で怒っていました。

そのままでは周りで寝ている 文鳥やコザにも影響するので
隣の部屋へ移動させてみました。

興奮した様子だったのが 落ち着いたようでご機嫌さんにお話しだしました。
やっぱりストレスだったんですねー。 ごめんね。

今日の出来事ですが、明日以降は大丈夫でありますように。。。

いいね!

退会ユーザー

こんばんわ〜(*^^*)

キウちゃん胸むっちむちなんですか〜
でも体重どうなんでしょうか…


ストレスからも体重って減ったりするのかな?


天真爛漫なバル君にキウちゃんのイライラMAX!
やきもちやいているのでしょうかね(*^^*)


写真で見る二人はめっちゃ可愛くって
微笑ましいのですが転嫁噛みはちっちさん痛いし
辛いですよね…


あっちっちさん
昨日の捨てられてたセキセイちゃんの里親さんが
決まったそうですよ〜〜〜〜(≧▽≦)

ルンちゃんも胸筋すごいですよ〜

いいね!

ちっち&#9825

コガネのキウちゃん、平均体重114g。
春の健康診断では、先生に胸ムチムチですね〜と
褒めていただきました。
でも、ここ2週間位、胸が前より痩せたように、
触っていて感じました。体重は110gになっていました。

でも食欲もあるし、ウンチの量も状態も問題なし。
まだ体重が減るようなら病院へ行こうと考えていましたが、
2週間たった今も110gをキープしていて、
良く食べ、本人も元気なので、様子を見ています。

どうして体重が減ったのか考えてみました。
この所ずっと、キウはヒステリー気味です。
私が他の子を構っていると、非難のキャアキャア鳴きを連発
したり、自分の風切羽根を噛んだりしています。

前から、自分が一番でないと気がすまない子でしたが、
最近、特にそれが酷いです。それに伴い転嫁噛みの回数も
増えました(T T)いだいよ〜

思うに、バルが手乗りになって以来、キウのイライラが
増えたように思います。
おまけに、バルはキウのケージに侵入し、餌を食べたり、
水浴びしたり、キウの非難鳴きを無視してやりたい放題。

おやつタイムでも、バルはキウのおやつを食べてしまいます。
(一羽に一皿ずつ、おやつを入れてあげています)
バルは、グーちゃんのおやつも食べますが、
グーちゃんは、気にせず一緒に食べています。
でも、キウは一緒に食べる事は我慢ならないようです。

どうやら、バルの無邪気(無神経?)ぶりに、キウが
強いストレスを感じているような・・・。


バル 「ボクは仲良くしたいんでしよぉ」

キウ 「あ〜っ!イライラする!!」

いいね!

ちっち&#9825

皆さま、こんばんは。

明菜さんの、紅雀のお話はとても感動的ですね。
こんな小さな生命でも、夫婦愛や親子愛があるという
ドラマを見たら、切ないような戒められるような気持ちに
なります。

私も、みんみんさんと同じ事を思いましたよ。
「小さな子供でも分かる事を大人でプロが何故?」って。

子供は邪心がないから出来るのじゃないでしょうか。
この紅雀のケースなら、純粋に、雌と雄の気持ちに共感できちゃう。
もし、自分だったら、寂しくてたまらないから、だから
こうしたらいいんじゃないか?・・って。

それが、大人で、しかもプロとなると
「責任」が最初に頭によぎってしまいますからね。
しかも悪い事に、その責任を回避するはずが、
読み違って余計に非難を浴びる結果になる事もしばしば。

ベニちゃんの事件は、
「その子が今いちばん望んでる事は?」を考えて行動して
いたら、違った結果になっていたかもしれません・・。

蒸し返す?とんでもない。
忘れてしまってはいけない大切な事です。

いいね!

みんみん

ちっちさん、皆さん、こんばんは。

ちっちさんの所は夫婦喧嘩してもほのぼのして感じます。
キャップくんや他の鳥さんのおかげでしょうか(^^)?

動画も見せて頂きましたよ。よく撮りますねぇ。海外の動画も簡単に見られる幸せな時代に感謝。

明菜さん、子供の頃からなんて賢いお子様だったのでしょう!!ベニスズメのオスは明菜さんの機転で救われたものです。メスだって嬉しかったでしょう!明菜さんの様に鳥好きなお子様が気づける事をなんでベニちゃんの園関係の大人達が出来なかったのか〜〜〜(蒸し返してゴメンナサイ)。

とにかく、ちっちさんや明菜さんにお迎えされた鳥さん達は幸せですって事が言いたかったのです♪


いいね!

退会ユーザー

ちっちさん、花水木さん、皆さまこんばんわ(*^^*)

ナナイロちゃんの動画可愛い(≧∇≦)
なんかナツ君に似ている気がしました^o^

バル君は簡単に不法侵入しちゃいますもんね
もうすっかりちっちさんちの家族の一員^o^


可愛い動画見て思い出したんですが!
私が小学校の頃ベニスズメのペアがいたんです
ある日鳥かご掃除の時窓が何故か窓が一箇所
あいててオスが逃げてしまった事があります…
でもメスのさえずりに返事するオスの声がして
子供心に思い立ったのが窓辺にメスの鳥かごを
置いて時間にするとどれ位か忘れちゃいましたが
ドキドキしながら見守っていたら何処にいたのか
ひょっこり小さな翼はためかせてオスがメスの所に
ちょこんと戻って来て鳥かごに止まったのでそっと
オスが驚かない様に部屋に戻しました(*^^*)

当時飼っていたセキセイちゃんのペアは仲が悪くて
ベニスズメの二人の愛情の深さに感動して号泣です
いつもくっついてめちゃ可愛い二人でした(o^^o)

我が家の平和主義者ポッキーちゃん 最近反抗期かものルンちゃん(汗) まだまだ甘えん坊さんやんちゃ盛りチロ^o^

いいね!

ちっち&#9825

愛しの彼女の元を訪ねる、可愛いナナイロ君の動画を発見しました!
うちのバルたんと同じ事してるよ〜♡

この子は、頭に少し緑が残ってるから半年〜1歳位かな?
お相手のコガネも1歳未満かも(背中の緑がまだ多いから)

彼女を訪ねる途中で、うまく扉を開けられなくて、
うなだれるシーンがあって笑えます(^^)
うちのバルたんの方が、開けるの上手だな〜。

・・と、私も動画を取ろうと何度も試みてますが上手く行かなくて(汗)


うちの子じゃないですが、とても可愛いので見てください♡
http://www.youtube.com/watch?v=_Pc2ly_qT_M


も一つおまけに超可愛いのを・・!
http://www.youtube.com/watch?v=3d9f2jYytNs

いいね!

ちっち&#9825

皆さま、こんにちは。

くだらない夫婦喧嘩で失礼しました(^_^;)
卵をレンジでチンが危険なのは主人も知っていたようですが、
ゆで卵は大丈夫と思ったそうです。でも、大丈夫ではありませんでした。

昨夜、主人が、また余計な事をしてくれました。

その時、主人は居間でTV(東京招致)を見ながら歯磨きをしていて、
キウは私の肩の上にいました。
小刻みに動く歯ブラシに、キウは興味を持ったようでした。
そして、主人が面白がって歯ブラシの頭をキウに向けました。
当然、驚いたキウが歯ブラシに噛みつき、嘴が泡だらけに!

人間の口の中の菌は、鳥には良くないじゃないですか。
慌てて、ティッシュで嘴を拭いてやりました。
キウにしてみれば、驚くわ、変な味はするわ、掴まれて嘴拭かれるわ・・・

キウの「飛びかかるリスト」に、歯ブラシが加わったのは
言うまでもありません。

まったく、ロクな事しないよ(ーー゛)

いいね!

花水木

ちっちさん♪明菜さん♬皆さま♪今晩は(*^-^*)

夫婦喧嘩は犬も食わぬ?

心優しいキャップ君犬?はプープーママさんプープーパパさん喧嘩はしないで~♪プープー♥素敵なキャップ君ですね( ^o^)

いいね!

退会ユーザー

ちっちさん皆さまこんにちわ〜(*^^*)


ちっちさんの記事めっちゃためになります!
我が家は呼び鳴きはルンポキ二人がします
駐輪場にも聞こえるくらい(汗)


息子から聞くと私がいなくなると鳴きやむそうですが
階下のおばあさんがうるさい人なのでヒヤヒヤです(汗)
(チロもそのうち加わるのかな〜)


夫婦喧嘩ですかぁ
電子レンジに卵入れると大爆発しますよね〜
TVででんじろう先生も実験やってたかも!!

でもキャップ君ナイスフォローですね〜
子は鎹ならぬインコは鎹でしょうか(*^^*)


>私達が台所で言い争っていると、いつの間にかキャップがやってきていて、
「プープー!プープー!」と言いながら、私たちの足元を、
行ったり来たりしていました。


なんか目に浮かんでキャップ君可愛い(≧▽≦)


キャップ君のケージあけっぱなんですね!
我が家はあけて出てこないのはポッキーちゃんのみ
ルンちゃん、チロは開ける=出るなんで(汗)




いいね!

ちっち&#9825

今朝、夫婦喧嘩しました。

原因は、つまらない事です。
(早い話が、主人が湯で卵をレンジでチンして大惨事になって私がキレた)

それまでに頭にきてた事が他にもあり、朝の忙しい時にこれだから、
私も相当キレて怒りまくったわけです。

インコ達はもう起きていて、尋常でないとでも思ったのでしょうか、
ケージの中で「何々?何事?どうしたの??」といった感じで、
ギャーギャー鳴いていました。

キャップは、いつもケージの扉を開けてあるのですが、
私達が台所で言い争っていると、いつの間にかキャップがやってきていて、
「プープー!プープー!」と言いながら、私たちの足元を、
行ったり来たりしていました。
それを見たら、もう笑うしかないです(^◇^)

こういう時にも、やはり動物のいる暮しっていいよなーって、つくづく思います。

動物って、基本、平和主義?
仲間のケンカの仲裁に入るカラスやら、ウサギのケンカの仲裁に入る鶏やら・・。
人間も見習わないといけないですねえ・・。

「LOVE & PEACE」♡

いいね!

ちっち&#9825

鳴き癖も噛み癖も、鳥飼いには悩みの種ですね。

まず、呼び鳴き。

我が家でも、グーちゃんとナツ君がまだ幼かった頃、
それなりの呼び鳴きはありました。(特にナツ!)
コガネ・ナナイロの声は、耳元で叫ばれると耳がキーンとなる位です。
とにかく、私の姿が見えなくなると、鳴いて鳴いて、ご近所から苦情はくるし、
もう、トイレもお風呂もいつも一緒にせざるを得ない状態でした。
(その為に、風呂場にツッパリ棒でとまる所を作った)

でも、私が出勤となると、やはりギャーギャー鳴くのですが、
こればかりは、連れて行く訳には行きません。
そうすると、出勤の時、やはりうるさく鳴くものの、
私が玄関から出ると、鳴きやむようになりました。
「玄関から出ると、ママは長い時間帰ってはこない」と、
毎日の繰り返しで学習したのでしょうね。
その事に気付いてからは、私も、その応用編という事で、
なんとか鳴き癖を克服しました。今はトイレもお風呂も別です。


噛み癖。

噛むには、それなりの理由があるようです。
手に嫌な事をされた子は「トラウマから噛む」ようになるでしょうし、
単に「嫌だ」「不快だ」という意思表示の為に噛んだりもします。

今朝も、キウを肩に乗せ、コーヒーの瓶を手にしたら、
途端にキウが、私の肩に噛み付きました。
キウにとっては、コーヒーの瓶は「ママとの間を邪魔するウザイ奴」で
「不快だ」という意思表示に繋がる訳です。

問題は、力の加減だと思うんです。
幼鳥〜成鳥にかけて、他の鳥達と暮らした経験のある子は、
互いにじゃれたり噛んだりして、力の加減を学習します。
でも、雛から人に育てられた子は、人が意識して教えない限り学ぶ機会がないです。
力加減を知ってる子の場合、噛んでも「噛まない良い子」と言われ、
加減を知らない子は「噛み癖のある子」という評価になるのでは・・。

我が家の、噛み癖問題児?1のキウちゃんは、
ママをパートナーと思いこんでいる、ママ命の甘えっ子です。
おやつをあげても、おやつそっちのけで甘えに来ます。
ケージの扉を開けたら「私が一番にママの所に行くわ!!」という感じで、
おやつに目もくれず飛び出して来て私の肩にとまります。
とにかく、ママの所へ・・!!と、いつも一生懸命です。
(グーちゃんは、ママよりおやつ優先です)
それなのに、傷跡が残る程に噛むのです・・。

噛むのを、その場で止めさせるには、暗い部屋に連れて行くか、
布をかぶせるとか「その時の環境を瞬時に変える」事で、
止めさせるようにしています。
でも、一度付いてしまった「噛み癖」や「力の入れ加減が分からない」
というのは、中々直すのは難しいです。(私の力不足もあります)


「三つ子の魂百まで」

昔の人は、上手く言ったものです。

発情期も、大きく関係してくるようですけどね。

こんなに可愛いけど・・・ 私の肩。全部キウがやったんだよね(ーー゛)

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

おはようございます、皆様。ちっち♡。

御返信を頂きまして、有難う御座います。
嬉しく思います♪

コガネさんは、大きな声で鳴くとは書籍にはありますが、コザクラ4羽に匹敵する程、大きな声で鳴くのでしょうか?

以前、オオハナさんに[とり村]でお会いした際は、鳴き声の大きさに、私は何が起きたのかと周囲を見渡し、始めてオオハナさんの鳴き声だと知り、驚きました!

キウちゃんの話は、私も考えさせられました。

噛み癖にも、沢山の愛鳥さんの意図があるとは思いますが、困ることも事実です。

みんみんさん
[とり村]の際は、お世話になりました。
有難う御座いました。

明菜さん
こちらのトピックでは、初めまして。
ちっちさんには、いつもお世話になって居ります(^_^)

花水木さん
コザクラさんに噛まれますと、痛いですよね。
私は連続噛みをされることもあります。

ちっち♡さんのお話を楽しみにして居ります。

いいね!

花水木

ちっちさん♪皆さまおはようございます(^o^)

転嫁攻撃 = 転嫁行動ですか(^◇^)八つ当たりですか。

何か不満が有るのでしょうか?とても大切にされて、可愛がられているのに?

噛まれると痛いし辛いですね。

いいね!

ちっち&#9825

花水木さん、明菜さん、

「好きな人をなぜ噛んでしまうのか?」
「噛む事の意味は?」

素朴な質問にお答えします(^^)

ラブバードとコニュアでは、また違うのかもしれませんが、
コニュアの場合は、「転嫁攻撃」と言って、不快感から
その時に近くにいた人を噛んでしまう事があるようです。

例えば、キウはリモコンが大嫌いです。キウを肩に乗せたまま、
リモコンを手にすると、キウは「それ嫌!!」と、私の肩に噛みつきます。
(早い話が八つ当たり)

他の説では、敵(この場合はリモコン)から大好きな飼い主を守る為に、
飼い主をわざと噛んで危険を知らせる・・というのがあります。
実際の所は、どうだか分かりません。

どちらにしても、噛む力加減が分かっていない子の八つ当たりは困ったものです。
そういう意味ではキャップも問題児です。
その点、バルたんは優秀です。亡きナツ君も優秀でした。
グーちゃんも滅多に噛みません。

この「転嫁攻撃」というのは、コニュアを飼い始めて、初めて経験しました。
コザクラ達は、何か嫌な事をされたら噛むか、
或いは噛み癖のついていた子は、手を見たら反射的に噛む、
といった感じでした。ココ様は、たまに強く噛みますが、
血が出るほどではないです。チョロは全く噛みません。

うーん、こうして見ると、男の子の方が優しいのかな?

いいね!

退会ユーザー

ちっちさん
花水木さん
みんみんさん
皆さまこんばんわ〜(*^-^*)

チャッピーさん初めまして〜♪


キウちゃんのちっちさんへの噛み跡
めっちゃ痛そうですね〜><

お写真で拝見してる分にはお胸の中の
ふっくらしたお顔がめっちゃ可愛くて
私もやってみたいーーーって羨ましく
思って見ていましたがそこはボタンと
パワーも嘴の大きさも違いますもんね


ルンちゃんも気に入らない時とかガブっと
いきなり来ることがあってさほど痛くない
時とめっちゃ痛い><時があって困惑(汗)

「ルンちゃんめっめっ」言うだけですが
あんまり興奮している時はそっと電気を
豆灯だけにして固まっている時を素早く
手で囲み優しく包んでナデナデしてから
ケージに戻しています。。。


ルンちゃんは何事もなかった様にペレット
ポリポリ食べて羽繕いしてねんね準備です
鳥さんにとって噛むってなんなでしょうね?


グーちゃんも噛むんですね((+_+))
私だったら悲鳴あげてしまうかも知れません
痣や流血はルンちゃんで2度程でしたが今は
流血まではしなくなりました(*^-^*)


でも生後3か月のチロのチミチミ噛みがあって
あれは羽繕いの真似?分かりませんが意外と
痛いんですよね(笑)


ポッキーちゃんは噛んだ事がないのでいつでも
安心して近くにほっぺ等近づけても噛みません
ペロペロなめてくれるって感じです(*^^*)


以前飼っていた小桜ちゃんもあま噛みの子で
絶対に噛む事はなかったので躾も何をしたとか
ないのでその子その子の個体差なのでしょうか?


噛み癖じゃなくってあま噛み覚えて欲しいな〜
って切に思っちゃいました〜(^ω^)

時々悪鳥に変身ルンちゃん(笑) 時々木片と私の地肌間違えてガブ(痛っ)

いいね!

花水木

ちっちさん今晩は(*^o^*)

どうして噛むのでしょうか?大好きな人を?
TV志村動物園に出てくる動物と話せるハイジさんに聞いてもらいたくなります、どうして噛むの?って(^o^)

コザクラーズちゃんも噛みますか?

噛まれるのを覚悟のうえで胸に入れるのですね(^0^)

いいね!

ちっち&#9825

皆さま、こんばんは。

花水木さん、
噛み癖、なんとか躾けたいと頑張っていますが、
なかなか直らないんですよ・・。まだまだ未熟な飼い主です。

みんみんさん、
サンゴちゃんは、今が一番可愛い時期ですよね♡
たくさん愛して、時にはピシっと・・!頑張ってくださいね。

チャッピイさん、
初めまして(^^)いつも読んでいただいてるとの事で
とても嬉しいです。親ばか丸出し日記ですが、
これからも、よろしくお願いします。


さて、噛み癖のお話の続きです。

実は、グーちゃんも噛むんです。たまに。この子の場合は「つねり噛み」。
何か気に入らない時に噛みます。血は出ませんが、青あざになります。
グーちゃんは、私の胸の中で寛ぐ事が多いので、
彼女がご機嫌斜めな時は、私の胸〜お腹は青あざができます(T T)
キウも胸に入ります。やはり機嫌が悪いと噛んでくださいます(T T)
特に、手、腕、肩は、血が出る程に強く噛みます。

私は、もう売り出し中の乙女ではないので、傷だらけにされても、
まあいいか・・と思っていたのですが、思わぬ所で恥をかきました。

健康診断です。

内科検診の際、私の青あざを見て、先生が、
「この女性は、夫に暴力でも受けているのだろうか?」と
変な想像をされたのでは?と赤面してしまいました。
採血では、傷だらけの腕を見られて、
「この女性は、良からぬ病気でも持ってるんじゃないか?」と
妙な疑いを持たれたのでは?と、またしても赤面でした。

飼い主の皆さまには、くれぐれも、愛鳥に噛み癖などつけられませんよう(^_^;)

いいね!

チャッピィ

ちっち♡さん、こんばんは。 初めまして。

いつも読ませて頂いてますが、1羽1羽にびっくりするようなドラマがあって…
まさか キウちゃんにまでこんなに悲しい過去があったなんて(/_)

ちっち♡さんの 深い愛情が感じられます。

これからもコガネちゃん、コボウシくんの魅力を教えてくださいね。
楽しみにしています♪

いいね!

541 - 560件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?