愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※501~520件目

新しい順 | 古い順

花水木

ちっち♡さん みんみんさん こんばんは(*^_^*)

沖縄フルーツランドに行ってみたくなりました(^^*)触れ合いコーナー♪ゴシキセイガイインコ♪カラフルで可愛いですね。

みんみんさん、旭山動物園のように良いアイデアで来園者が増えるといいのですけどね(^_-)

美ら海水族館にも行ってみたいなぁ~♪

いいね!

みんみん

ちっちさん、皆さん、こんばんは。

このトピで花鳥園の事知りました。

私はちっちさんの話を読んで、旭山動物園の事を
思い出しました。もっと動物を見て欲しい、
もっと面白く可愛い姿を見せたい、そんなスタッフさんの
熱い思いが小さな経済危機に瀕した動物園を生き返らせまし
た。花鳥園のスタッフの方々も鳥さん達の客寄せに頼らず、
知恵を絞って欲しいものです。

そして、インコブーム到来というわりに、こうした大切な
事を大きく報道しない(関東ではそうだと思うけど、最近仕事が多忙でニュース見ていないので何とも言えませんが)マスコミにも文句を言いたい気分です。

いいね!

ちっち&#9825

チャッピィさん、花水木さん、
ここをご覧の皆さま、こんばんは。

職場の友人たちと、今回の話をしました。
皆、花鳥園は一回行った事あるって。
でも、一度行ったら、それで納得する人もいるみたい。

鳥キチでない一般の方の言葉です。
「家族で行くには入園料が厳しい」
「子供は動物園の方が喜ぶかも」
「珍しいから一度行ってみたいと思ったけど、周囲に何も
(娯楽施設やショッピングセンター等)無いから、そこ
 だけにまた行こうという気になれない」


でも、鳥や花って、平和の象徴というか、癒しをくれるし、
来園者にはお年寄りも多く、とても楽しそうにしてる。
フクロウや猛禽のショーを間近に見れる所なんて他にないと思うし、
花もキレイで、すごい魅力的な所だと思う。

でも、鳥に興味のない人は、一度見たらもう納得しちゃうのか・・。

特に鳥好きでない人でも、リピーターになってくれるような、
何か良い案はないものでしょうか。


話は変わって、昔行った沖縄のある施設を思い出しました。

「OKINAWAフルーツランド」

ここは、フルーツだけでなく、蝶のゾーン、バードゾーンがあります。
花鳥園と同じくバリアフリーでお年寄りも楽しめます。
子供が楽しめる催し物も充実してます。
私は、バードゾーンでインコに囲まれてキャアキャア喜んでました(^^)
蝶のゾーンでは、大きな蝶が体にとまってくれたり、楽しかったなあ。
  ↓
http://www.okinawa-fruitsland.com/

野生にかえれない鳥達の保護にも取り組んでいます。
  ↓
http://www.okinawa-fruitsland.com/bird_zone/hogo.html

また行きたくなっちゃった。
もちろん、花鳥園にも・・・!

いいね!

花水木

ちっち♡さんおはようございます(*^o^*)

神戸花鳥園四年連続赤字だそうですね、営業は続けるのだそうですが。

鳥さんブーム到来でも客足はのびないのですね。

いいね!

チャッピィ

ちっちさん、こんばんは。

えーっ(@_@)(@_@)(@_@)!

びっくり、まさか、こんな事態が起こるなんて(/_)

大ショックです(T_T) 心配です(T_T)

いいね!

ちっち&#9825

花鳥園が・・・。

これを、どこに書き込もうか悩んだのですが、
とりあえず、自分のトピに書きます。

こういう「ランド」が経営難に陥った時、
そこにいる動物たちはどうなるの?と、
真っ先に心配してしまいます。

なんとか、経営を存続して行って欲しい。

こういう所では「餌やり一回100円」が相場のようですが、
子供でも自分のお小遣いで餌やりができる位の額にした
方が、数がはけて、餌代の収穫が上がるように思うのは
私だけでしょうか。

自ら稼いでいる私でも、1回100円は高いなーって思って
いました。でも、鳥バカだから、ついつい餌買っちゃって、
毎回、入園料の倍は餌代に使っちゃう。
でも、こういう「ランド」に来る人たち皆が鳥バカでは
ないですよね。餌代にお金を使う人は限られてくる。
ましてや、子供が自分のお小遣い範囲でどうにかするには
1回100円は高額だし。
鳥バカでなくても、子供でも気軽に餌にお金を使える
ようにした方が・・・と思ってしまいました。
(浅はかな考えかもしれません)

私の浅はかな考えはともかくとして、
何とか工夫して、存続していって欲しいと切に願います。

応援してね!

いいね!

ちっち&#9825

♫ Its been a hard days night ♫
(A hard days night by The Beatles)

本日はハードな一日でした。
(さっき帰宅したのです)

帰ったら、インコ達が喜ぶ喜ぶ(´∀`)
特に、キウちゃんはママonlyの子なので、
帰宅後のベタベタ振りが半端ないです。

グーちゃんも、ママにベッタリな子ですが、
バルたんに気持ちが行ってる分、
ママまっしぐらでない事もしばしば。
とりあえず「おやつ」。という事もしばしば。

でも、キウちゃんは違うんです。
「愛こそは全て」♫ All you need is love ♫
もういつも一生懸命で「私がママの所に一番乗りよっ」
という感じで、おやつもそっちのけで甘えにきます。
今日、帰宅時もそうでした。
「ブヒブヒ」「ワンワン」言いながら、
なぜか「ダイジョブ」まで言いながら、おやつ無視して
甘えにきました♡・・かわいいなあ(≧∇≦)
もう、疲れも吹き飛んじゃいました〜。


花水木さん、みんみんさん、

そんな可愛いキウちゃんの動画の感想を、
どうも有難うございます!
でも、この動画だけでは、彼女の可愛さは十分に
伝わっていないと思います。
もっと、ちゃんと撮りたいなあ。

花水木さん、コザクラの首をかしげてる写真、可愛いですね♡

みんみんさん、「襟首グイグイ」そのものが転嫁噛みだったりします(^^;)
服の襟があったから、飼い主の肩が無事だった・・という訳です。
直に肩を噛まれたら、結構痛いですよお(涙)

いいね!

みんみん

ちっちさん、こんばんは。

YouTube見ましたよ〜。キウちゃん、本当にワンワン鳴くんですね。びっくり。それで、本当の犬の様に頭なでなで出来るのが羨ましかったです。

襟首グイグイしてましたが、あそこから転嫁噛みに移行するのですか?でもちっちさんの優しい声はとても嬉しそうでキウちゃんが可愛くてしかたないって感じでしたよ。

オラオラダンスもいつか機会を捕まえて是非見せて下さいね!

いいね!

花水木

ちっちさん今晩は(*^-^*)

キウちゃん綺麗ですね♪ちっちさんに甘えながらお怒りモード

キウちゃん怒っていてもちっちさんの手は咬まないのですね(^_-)

いいね!

ちっち&#9825

すみません。

YouTubeの設定が「非公開」になっていました(汗)

直しましたので、これで見れると思いますm(_ _)m

いいね!

花水木

ちっちさんこんにちは(^-^)

リモコンとカメラに怒り狂うキウちゃんの動画再生出来ませんよ?(_)
どうしてかなぁ?

いいね!

ちっち&#9825

何とかキウちゃんの動画が撮れました。

なんせ、カメラやリモコンが大嫌いで、カメラを向けたら怒って
飛びかかろうとするし、なかなか難しいのです。

今回の動画は、私の肩の上で、私が持っているリモコンに怒って、
批難のキャアキャア鳴きとワンワン鳴きを連発しています。

「キャアキャア!」「ウエッウエッ」「ワンワンワン!」

残念ながら「ダイジョブ」と喋る所は撮れてません。
オラオラダンスもしてません(´・ω・`)

この時は、大嫌いなリモコンとカメラ(主人撮影)のダブルだったので、
かなりのお怒りモードです。「大丈夫」とあやしてもダメです。
思いっきり八つ当たり(転嫁噛み)してくださっています。
夏だったら薄着だからモロ流血沙汰。(T_T)


今も、これを書いてる私の肩から主人に飛びかかりました。
主人がスイブルスイーパーの充電器を入れ替えていたのが
気に入らなかったようです。
充電器を持つ主人の手が流血沙汰となりました。

キウちゃんの「飛びかかるリスト」に、
「スイブルスイーパー充電器」が新たに加わったのでした。


それでは、リモコンとカメラに怒り狂うキウちゃんをご覧ください。

「アタチを怒らせるんじゃないわよ!」

いいね!

ちっち&#9825

今は亡きナナイロメキシコのナツ君は、
コガネメキシコのグーちゃんとカップルでした。

コガネやナナイロ等のクサビオ属は、大体3〜4年で
性的に成熟するようです。
(早い子は2歳で発情の真似事をするそうです)
ナツ&グーは、お子ちゃま時代から仲良しでしたが、
3歳位から妙な行動をとるようになりました。

その行動とは、2羽並んで尾羽を上げ、
互いの尾羽をクロスさせてお尻を合わせるというもの。

初めてそれを見た時、まさか交尾?と思いましたが、
私が知っている「雄が上に乗る」というのと、だいぶ違うし、
もし交尾行動なら、なぜ雄のナツ君が尾羽上げてんの??

そこで「ナツ君、雌疑惑」が浮上しました。

BIIの出生証明書には、ちゃんと「male」と記されていました。
(記載ミスか??)
でも、吐き戻し等、ナツの行動から雄としか思えない。うーん・・・。
ネットで「コニュア・交尾」で検索しても出てこない。

という訳で、謎の尾羽クロスは謎のまま、数年が過ぎました。


ある日、とりっちの、あるトピの過去スレを読み返していて、
「あ・・!!」という記述を発見しました。

それは、コンゴウインコの交尾の形についてのものでした。
コンゴウは、上に乗らず2羽並んで尾羽クロスで交尾するそうです。
しかも、コミドリコンゴウという、ナナイロメキシコ位の大きさの
コンゴウでさえ、尾羽クロスの交尾だとか!

これだよ〜。
やっぱ、交尾だったんだわー。

そう思って、あるトピに一度それを書き込んだのですが、
コニュアはまた違うのかも・・と不安になり消しました(^^;)

よく調べて確信が持ててから再投稿しようと思い、
その後、更にネットで色々検索して調べました。・・が、残念ながら、
コニュアの交尾について詳しい情報は見つかりませんでした。
でも、海外の動画で、コガネカップルの交尾が確認できました!

これです↓
http://www.youtube.com/watch?v=6Ii5j4f82xQ

・・・間違いない!!


まあ、そんな訳で、数年越しの謎が解けた次第です。

知ってる人は知ってる事なんでしょうけどね(^^;)
コニュア飼育歴7年目の情けない飼い主です。


ちなみに、クサビオ属は、学名が「Aratinga」。
コンゴウは「Are」。「tinga」は愛称で、合わせて
「コンゴウインコ・ジュニア」という意味だそうです。


それでは、
ナツ&グーのLOVE・LOVEシーンをご覧ください。
(よく撮影しておいたものだわ〜)

今回、下ネタでスミマセン。
でもあくまでも動物学的な視点ですから。
(当たり前か・・笑)

ちょっと恥ずかしい飼い主でした ^^; (鳴き声はコザクラです)

いいね!

ちっち&#9825

コガネメキシコについてネットで調べていて、
偶然見つけてしまいました。

赤いコガネメキシコインコ!

え?知ってました?
私は初めて見たので衝撃でした(@_@;)

翼は普通のコガネの色ですが、頭・顔〜お腹は赤色。

「red factor sun conure」というのだそうな。
(要するに人が作ったんですよね)

私的には「sunset conure」とした方がしっくりくるけどなあ。

だって、普通のコガネがお日様のsunなら、
赤いコガネは夕日みたいに赤いんですもん。

いやー、しかし美しいなあ・・(ため息)
欲しいかも・・!


語学力のある方、読んでみてください。
↓(なんて書いてるか分かったら教えてください^^;)

http://aubriesanimals.blogspot.jp/


海外のHPより拝借した写真です。

左が普通のコガネ

いいね!

ちっち&#9825

おかげ様で、ココの卵巣の腫れはすっかり良くなりました。

発情過多からくる病気にも気を付けないといけませんね。
コザクラーズは本当に仲良しで、毎日のようにラブラブでした。
でも、もう9歳だから・・控えないとネ(^_^;)

それにしても、発情抑制剤って効くのですね。抗生剤も効いたようですが。
医師の話では、卵巣の腫れによっては効く薬とそうでないのがあって、
ココの場合は薬がピッタリ合ったのでしょう、との事でした。

発情させない為に、今後もコザクラーズはずっと別居になります。
チョロ君には辛いかも。まだお元気ですから( ̄▽ ̄)
でも、放鳥時には一緒に遊ばしてあげてます。
チョロは、ココとイチャイチャしたくて近寄ります。

・・・が!

チョロが迫るとココ様が怒る怒る。

最初は「やめてよ!」程度ですが、チョロが諦めないと、
「うっとおしいのよ!」と強めに怒り、しつこいと終いには、
「止めろって言ってんのが分からんかーっ!!」てな感じで、
チョロに飛びかかって噛みつきます(゚Д゚;)

発情抑制剤のせいでしょうか?
ココ様の女の色気が消えたようです。

可哀そうなチョロ・・。

独り身の寂しいインコが、もう一羽増えてしまいました(T T)



みんみんさん、

ずっと見守ってくださって有難うございます。
病気は、早期発見・早期治療ですね。
小動物の場合は、特にそうかもしれないですね。
サンゴちゃん、少しずつ良くなってるようで良かった。
肉付きがいいなら何よりではないでしょうか(^_^)


そうそう、独り身と言えば、

やもめのキャップは、のんびり平和に過ごしています。
キウの羽を軽くクリップして以来、キウはキャップに突撃しなくなりました。
最近キャップは、バルたんの為に作ったスタンドがお気に入りのようです。

未成年バルたんは2歳と4か月で、男の子の目覚めはまだです。
彼も毎日、平和に無邪気に遊んでいます。

チョロ「僕にも抑制剤ください」 キャップ「僕なんか、ずっと独り身ですよ」 バル「大人って、大変なんでしね?」

いいね!

みんみん

ちっちさん

ココちゃん、元気になって良かったです。人間もそうですが、鳥さんはもっと早期発見早期治療が肝要ですね。

キウちゃん人間の言葉も話せるのですね。コガネはおしゃべり出来ないと勝手に思ってました。少しずつでも転嫁噛みが治まる方法が見つかるといいですね。

お忙しい中の書き込みと思います。ちっちさんもお身体気を付けて、少しづつでいいので鳥さん達の近況教えて下さいね。楽しみにしています(^^)/~

いいね!

ちっち&#9825

前にもお話しましたが、
コガネレディースのキウちゃんは、リモコンが許せません。
他にも、サランラップや携帯、マグカップ、スプーン等々、
日用品の多くがキウの敵だったりします。

キウを肩に乗せながら飼い主がそれを手にしようものなら、
「それイヤ!!」とばかりに転嫁噛みして抗議します。
おかげで飼い主の肩は噛み傷だらけです。

それで、リモコンを手にする時は、キウに声をかけるようにしました。
「キウちゃん、大丈夫よ〜。大丈夫、大丈夫!」と言い続けます。
すると、いきなり転嫁噛みする事は無くなりました。

まず、怒って威嚇のおらおらダンスをし、次に、
非難のキャアキャア鳴きとワンワン鳴きを連発します。
(キウはペットショップにいた頃に子犬の鳴き真似を覚えました)
転嫁攻撃に至るのを防ぐには、「大丈夫、大丈夫」と
声をかけ続けなければなりません。


ある日、いつものようにキウを肩に乗せTVを見ていた時です。
私がチャンネルを変えようと、リモコンを手にしたら、

「ダイジョブ」

とキウが呟きながら、おらおらダンスしていました。(笑)

面白いから、何度もリモコンをわざと持ってやります。
すると、「ダイジョブ」と言いながらダンスします。
私がそれを見て「あはははは!」と笑うと、
「ガガガガガ」と笑い声の真似をします。
それがまた面白くて、もう笑いが止まりません!

「ダイジョブ」「ガガガガガ」「ダイジョブ」「ガガガガガ」
「キャアキャアキャア!ワンワンワンワン!」と連発しながら、
おらおらダンスするキウちゃんは超キュートです♪

いつか動画撮影を成功させたいものです。



明菜さん、いつも有難うございます。(^_^)

ココ様は、もうすっかり回復したみたいです。
もう、呼吸も普通の速さになりました。
今回、早めに病院に連れて行ったのが良かったみたいです。
やはり、日頃から健康チェックは必要だと改めて思いました。


「オラオラ〜#」 「オラオラ〜##」 「ダイジョブ!」

いいね!

退会ユーザー

おはようございます(*^^*)

ココちゃん快復されて良かったです(o^^o)
卵巣の腫れもひいたとのこと何よりです


お薬はまだ続くそうですが元気なココちゃんに
戻って本当に良かったです\(^o^)/


ちっちさんもお忙しいとのこと…
季節が急に進んで秋が深まりなんだが冬が
すぐそこまでやって来そうですが風邪等ひきません
ようにココちゃんやバル君やグーちゃんキウちゃん
キャップ君の健康ライフ心より祈っています(*^^*)


では又〜\(^o^)/

いいね!

ちっち&#9825

なんか、もう元気なんですよ。じっとしてないし。
お腹もスッキリして、もう治ったんじゃない・・?

という事で、今日、病院に行ってきました。

順調に回復していってるそうです(^^)
でも、再発を防ぐという意味で、あともう2週間は投薬を
続ける事になりました。

先に頂いていた飲み薬は、誤嚥が怖いから(実は、今日、
誤嚥させてしまい、えらく苦しそうでした・・汗)
お薬を、飲み水に溶かすタイプに変えてもらいました。

体重は、今は49gしかありません。
卵巣が腫れていた頃は56gだったのですが、
体重が減ったのは、卵巣の病巣の重みが減ったという事
だそうで、良い傾向みたいです。
後は、発情させないように気をつけて、栄養をシッカリ
取ってもらう事かな。

飲み薬の投薬は、毎回嫌がって飲ませるのが大変でした。
でも、9年間の信頼関係が崩れる事はありませんでした。(^_^)
ただ、相方のチョロ君と、カゴをこれからもずっと別に
しなきゃいけないのが辛いなあ・・。


・・・という事で、近況報告でした。
今、仕事の都合で、帰宅が9時過ぎになったりします。
自分の鳥達の近況を書き込むだけしかできないのですが、
読んでいただけるだけで嬉しいです(^_^)
これからも、よろしくお願いします。


コザクラーズ、別居中。 ココ、よく頑張ったね!

いいね!

ちっち&#9825

皆さま、こんばんは。

ココの心配をして下さり有難うございます。
現在、ココは調子がよく、お腹の腫れも少しマシに
なったように見えます。
まだ呼吸は速いですが、前より活発で元気です。
卵巣の腫れが引けば、呼吸も普通に戻るようです。
ココが治りましたら、必ずご報告します(^_^)


ところで、私は今、諸事情により、
とりっちへの書き込みが難しくなっています。
しばらく休会しようかと考えたのですが、
もともと「日記」として記録を付ける感覚で始めたので、
何かあれば、それを出来るだけ書き残したいと思います。

独りよがりなものになりそうですが、
そんな親バカ日誌を、また見かけた時には、
サラッとでも読んでいただければ嬉しく思います。


有難うございました。m(_ _)m

いいね!

501 - 520件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?