野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小型の野鳥を自宅にご招待

ロバ
コメント
290
投票
0

野鳥を自宅裏庭にご招待しています。

ターゲットはずばり

 シジュウカラ メジロ ウグイス ヤマガラ です。

同好の士は沢山々おられると思いますが

和鳥飼育は御法度です。

メジロカゴを沢山廃棄した方も多勢おられると思います。

餌付けは今の所一部禁止地域が有るようですが、まだまだ大丈夫です。

野鳥捕獲禁止令のおかげでしょうか?

街にも沢山々野鳥がやって来るようになりました。

その野鳥を自宅庭にご招待しています。

街では大型の野鳥を呼んではいけません。

糞公害でご近所から、、、

小さい 小さい 小型の野鳥が数羽位なら ご近所さん方々も可愛いね!で終わります。

ミカンにやって来たメジロ シジュウカラの親子 メジロ籠?

シジュウカラ と メジロ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (290件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

ティムタム

ロバさん。。。お邪魔します

外からカラスを追い払う為に、鳥が鳴き騒いでいると察したものの尾長ではない様子(尾長がカラスを追い払う姿はよく見かけますが…)
気になり見に行くと2羽の四十雀がカラスを追い払っている最中だったので驚きました!

気を付けないと、一口でパクッとやられてしまう程の体の大きさが違う四十雀とカラス(@_@

そんな四十雀の気迫に負けて飛去ったカラスでしたが気が強い四十雀を見たのは初めてでしたので。。。四十雀と言えばロバさんかなっと思い書き込みしちゃいました(*^▽^*)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

四十雀は変な所で営巣する事が
よく報告されています。

 庭に伏せた植木鉢中
 工事中のブロックの中
 電柱の支線カバーの中
 郵便ポストの中

ネットを探せばどんどん々色んな所での営巣報告があります。
そんなに変な所が好きならあえてこちらが作ってあげましょう
変な所。

100円ショップ品をget ミニポリバケツ巣箱

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

シジュウカラさんは相変わらず
毎日々やって来てレアバードケーキ食してくれていますが
私の架けた巣箱には一向に入ってくれません。
そこで
時季が悪いのを承知で、巣箱を色々と作っています。

小鳥用巣箱作りで一番神経を使うのが巣穴の大きさです。
小さすぎれば当然小鳥達は入れませんが
少しでも大きいと雀等に狙われます。
皆さん結構巣穴サイズには拘りが有るようです。

私の纏めでは四十雀狙いなら28mmがベストでしょう。
27mmを主張される方もおられます。
中には26mmいや25mmという方も、、、。

どなたの意見でも30mmになればカラ類全てokですが
雀が入るということです。

そこで丁度良い大きさの巣穴を開けるグッズ手に入れました。

27mm 木工用ボアビット です。

27mm 木工用木工用ボアビット 

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

四十雀は相変わらず毎日々やって来てくれるのですが、
どういう訳か巣箱には営巣してくれません。
10戸(個)余り架けてるのですが、
そこで
木箱の立派な正攻法で入ってくれないのなら
変わり種巣箱を造ろうと頑張ってます。
コスト
制作簡単
入居期待度
を考慮して良いのが出来ましたので紹介します。

100円ショップで壁掛け鉢を購入し
27mm〜30mmの穴を開けて
適当な板切れを見つけて蓋をするだけという
誠に簡単シンプルな構造。

名付けて「壁掛け鉢巣箱」です。


詳しくは
http://blogs.yahoo.co.jp/miniroba/67139588.html

「壁掛け鉢巣箱」アレンジ例 「壁掛け鉢巣箱」材料 「壁掛け鉢巣箱」出来上がり

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

何とも魅力的な名前の商品
「小鳥が寄って来るソーラーライト」
買ってしまいました。
これは ルリビタキ だそうです。

ルリビタキ

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

五月ですね
さつき満開です。
カゴを正面側の庭に出してみました。
本来この庭には沢山の野鳥が来ます。
山雀 カワラヒワ 鶯 等 常連さんです。
この野鳥を条件の悪い私の書斎サイドの
小さい庭に呼ぼうとしたのが始まりなんです。
こんな所に餌台を置くのは本末転倒?
うちの四十雀はこのカゴに馴れているのか
直ぐに入りました。

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

【癒し系作業用BGM】
川のせせらぎと小鳥の鳴き声8時間版
/Nature S

良い時代に成りました
こんなのが無料で使えるんですね。

ネットを徘徊してて見つけました。

初めamazonで有料のMP3で【癒し系作業用BGM】を見つけました
ダウンロードしようかなっと思ったのですが
チョットネットを徘徊してみようと検索してると
こんなもの見つけました。
良い物メッケです。

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

小鳥が寄って来るソーラーライト 3羽セット

という商品見つけました。

面白そうな商品です。

あまりリアルでは有りません。

鳥を呼ぶ効果は期待するべしもなしです。

しかし、

そのネーミングの素晴らしさに思わずポチッとしました。

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

知り合いの中華料理店主から
紹興酒の開き壺を頂いてありました。
ガーデニングのアクセントに出してみました。
水を入れて置いておくと
早速シジュウカラが水を飲みに来ました。

背景を入れ替えて鳥ビデオ楽しんでます。

紹興酒を飲むシジュウカラ

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

春眠不覚暁
処処聞啼鳥
夜来風雨声
花落知多少


春の(心地よい)眠りのため、(春は)明け方が来たのがわからない。
あちらこちらで鳥が鳴くのが聞こえる。
夕べは雨や風の音(が聞こえた)。
どれだけの花が散ったのかわからない。


春眠暁を覚えず 
中学の頃習った有名な漢詩です。


春眠不覚暁
未だ未だお布団の中にいたいこの季節。

処処聞啼鳥
四十雀の声が未明からします。

夜来風雨声
昨夜からはあいにくのお天気雨模様。

花落知多少 
わずかに残っていた桜の花も全て散ってしまいました。



正しく私の生活は 處處聞啼鳥 です。

處處(しょしょ) 啼鳥(ていちょう)を 聞く

目が覚めるとあちらこちらから鳥のさえずりが聞こえている

今朝も日ノ出40〜50分前から囀り初めました。
一時は喧しい位い泣き叫びます。
鳥目の小鳥達が未だ々暗いうちから鳴くのは、
もしかしたら
四十雀の巣が有るのかも知れません!
巣箱を観察しなくては、、、


古来花鳥風月を愛でるのが歌の基本

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

あゆみ様こんばんは!

YouTube貼り付けといて
自分では見えるもので気がつきませんでした。
YouTube見て戴きご指摘戴き有り難う御座います。
後でもう少し編集し直してupしようと思って
そのままに成っていました。
一応解除しました。
体は大きくなっても未だ未だ甘えん坊の
ピーピー鳴きながら母鳥につきまとう幼鳥です。
「嘴の黄色い」を地で行ってます。

いいね!

あんみ

こんばんわ!
四十雀のさえずりは素敵ですね〜
聞いていてとっても癒されます(*´Д`*)

動画の「母鳥に餌をおねだりするシジュウカラの幼鳥」が非公開になっているのですかね??
見られなかったので、残念です( ノω-。)クスン

お家に四十雀が来るのはとっても羨ましいです〜!
また、動画アップされるの楽しみに待っています♪

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

ベッドサイド小窓外の和鳥籠に四十雀がやって来ます。

籠の中からピーナッツを取り出して食べています。

2014.04.23撮影

ベッドサイドの和鳥籠に四十雀

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

巣立ち直後のシジュウカラの幼鳥が
母鳥に餌をおねだりしています。

母鳥の真似をしてピーナッツを食べようとするのですが
未だ未だ無理のようです。

しつこく しつこく 母鳥に纏わり付くのですが
最後は諦めてボーゼンと立ち尽くします、、、

このビデオは
鳥が沢山籠に来てるようなので
何となくカメラを置いてみると
こんなシーンが映っていました。
初撮りビデオです。

今朝も五時過ぎからシジュウカラのお目覚めが聞こえてます。
ソロソロ モーニングサービスの時間です。

ps.
今5時45分二羽でやって来ました。
可愛いね!

母鳥に餌をおねだりするシジュウカラの幼鳥

いいね!

ちゃぴ

すてきですねー。
シジュウカラってピーナッツ食べるんですね。

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

毎朝々シジュウカラのさえずりで目を覚まします。
鳥は早起きですから、未明から目覚めて
朝明けと同時にやってきます。

籠に入る前に律儀に一鳴きしてくれます。
(私にはお早う失礼します!と、聞こえます。)
アルミサッシを通しても良く々聞こえる大きな声です。

食事中は一心不乱無口でピーナッツを食します。

77円 バターピーナッツ

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

ちゃぴ様 あゆみ様
こんにちは!

ネット通販等でよく見かける
ガーデニング用の鉢植え装飾バードゲージです。

名前はバードゲージですが基本的に植物観賞用です。
このバードゲージを鳥さん用に使ってる人は他に???

>まるで野鳥さんを飼っている気分になりますね(・∀・)!!

そうなんですヨネ。
何とか 気分は野鳥飼育?
野鳥の保護飼育は御法度のご時世です。
これが庶民の精いっぱいのお上への抵抗?

>東京に近郊マンションの合間をメジロやシジュウカラが飛びます。
>庭があったらロバさんみたいなことやってみたいなあ。

実は私の処は田舎は田舎ですが
大阪中心部まで快速で1時間弱という所です。
快速停車駅と大型スーパーに挟まれています。
バードゲージの後に映ってるブロック塀の向こうは
数百台スペースの大型駐車場で、終日親子連れで賑やかです。
小さいですがスペースが有るので、
そこへ無理矢理?力業?で野鳥を呼び寄せています。
昨年一月からガーデンバードウオッチング初めましたが
未だ、一度も雀を発見していません。
それ位野鳥飛来地には条件悪?
しかし そんな処にも
シジュウカラ メジロ ウグイス セキレイ ヒヨ モズ ムクドリ を見つけています。
カラスは隣のショッピングセンター屋上から時々我が庭を睨んでいます。

書き込み遅くなりました。
チョット取り込みが有りました。

シジュウカラカービングと2ショット

狭小住宅のシジュウカラ

いいね!

あんみ

はじめましてこんにちわ!
動画見させていただきました!
すごくきれいに撮れているので、まるでその場に居るみたいです(*´∀`*)
野鳥さんはやっぱり可愛いですねー♪
見ているだけで癒されます〜

ガーデンバードゲージいいですね!
まるで野鳥さんを飼っている気分になりますね(・∀・)!!
うちにも設置したいですw

いいね!

ちゃぴ

すてきな光景に見入ってしまいました。
出入り自由なんですね、メジロとシジュウカラ。

うちは東京に近い埼玉でマンション林立していますが
その合間をメジロやシジュウカラが飛びます。

庭があったらロバさんみたいなことやってみたいなあ。

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

バードフィーダーシーズン終わりましたね。

あんなに毎日来てたメジロさんバッタリと来なくなりました。

その代わり?
訪問頻度の落ちていた四十雀のアクティビティーが上がりました。


いいね!

41 - 60件 290件中

あなたもトピックを作ってみませんか?