野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小型の野鳥を自宅にご招待

ロバ
コメント
290
投票
0

野鳥を自宅裏庭にご招待しています。

ターゲットはずばり

 シジュウカラ メジロ ウグイス ヤマガラ です。

同好の士は沢山々おられると思いますが

和鳥飼育は御法度です。

メジロカゴを沢山廃棄した方も多勢おられると思います。

餌付けは今の所一部禁止地域が有るようですが、まだまだ大丈夫です。

野鳥捕獲禁止令のおかげでしょうか?

街にも沢山々野鳥がやって来るようになりました。

その野鳥を自宅庭にご招待しています。

街では大型の野鳥を呼んではいけません。

糞公害でご近所から、、、

小さい 小さい 小型の野鳥が数羽位なら ご近所さん方々も可愛いね!で終わります。

ミカンにやって来たメジロ シジュウカラの親子 メジロ籠?

シジュウカラ と メジロ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (290件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

やっこ

こんにちは〜ロバさま。
お久しぶりです。

シジュウカラさん やっぱり来てくれましたね~~
ジョウビさんとお皿の色合いが合っていますね。

わたしのお気に入りのあのヒノキの桶は
どうなりましたか〜(*^_^*)?

木曽山中の日本カモシカ 珍しいですね。
わたしも遭遇してみたいです。

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

秋になると自然と四十雀やって来ますね。

朝からピーナッツに次々と、、

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

ジルバ様こんにちは

昨年はこの時期終日四十雀がやって来てました。

今年は色んな鳥がやって来ます。
ジョウビタキ♀は毎日朝夕やってきて
かなりゆっくりしています。


話は変わりますが
先日信州の山中をドライブしました
そこでニホンカモシカに出会いました、

木曽山中にてニホンカモシカに遭遇

いいね!

ジルバ

こんな時間ですが今晩は

ロバさん

素敵な水盤のプール

ジョウビタキの御嬢さんものびのびと水浴びが出来て満足でしょうね

可愛いですよね

私もジョビ子とジョビ雄好きなんですよ

お山で誰も相手してくれない時でも、ほとんど出て来て挨拶してくれるんですよ

うちのお庭は野良猫に毎日入られているので、メジロも危なくて呼べませんし、当分来てくれないでしょう残念です

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

ジョウビタキ♀?

今年は昨年のように終日四十雀が滞在と言う事は有りません。
四十雀も毎日数度はやって来ますが直ぐ帰ります。

その替わり最近毎朝ジョウビタキの♀と思われる小鳥が
決まった様にやって来てゆっくりしていきます。

結構人慣れしていて人影が見えても平気です。

水盤で水浴だけのようにも見えますが何か食べてるかな?

でも 書斎窓辺に置いてある水盤に
野鳥が水浴びしに来てくれるのは
何とも嬉しいですね。

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

ジルバ様お早う御座います。

小鳥のおうちに住みたいな〜と考える今日この頃です。

いいね!

ジルバ

お久しぶりです

ヒヨドリはてっきり果物や木の実ばかり食べているのかと思っていました

雛はトカゲも食べるんですねー

近くで巣を観察できていいですね


小鳥の巣のようなお家素敵ですね

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

小鳥の巣箱イメージの
人間様のおうちです。

丸窓を確り付けると
全く「巣箱」の様に見えます。

次のおうちはやはり巣箱のおうちに住みたいですね。

オーナーは超鳥好き間違いない! 大型フィンチの巣箱風! 四十雀さんも住みたくなるデザイン!

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

ヒヨドリがトカゲを雛鳥に与えて居ます。

色んな餌をやるのですね

子育て中の野鳥はみんな益鳥ですよね。

鵯給餌蜥蜴

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

ジルバさんお早う御座います。

>ヒヨドリの雛ちゃんたち、成鳥と違って、可愛い声で鳴きますねー
それがね
子供だけなら結構静にしてますね
親鳥が来れば鳴くのでしょうね。

>金木犀の大きさはどのくらいですかー
低いです。
3M位かな?4Mは有りません。

>家にも3本庭に金木犀があります
選定していると、たまに小鳥が慌てて出てくるときもあります
寝床にしているか、巣作りの場所を物色中かわかりませんが
今度から繁殖期の選定を見合わせてみようかなー
多分来てると思いますよ。

>鳩ノ巣は今年も下見に来ただけでしたー
山鳩は綺麗ですよね
キジバトとも言いますし。

>雛が無事に巣立つといいですねー
去年は卵をカラスにやられましたが
今年は雛まで成長しましたから頑張って欲しいですね。

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

黒ちゃんさんお早う御座います。

少し車で走ればシカの出る山村が有ります。
結構動物に出会えますね。
最近増えてきたのかな?

いいね!

ジルバ

こんばんは、あーもうおはようございますかしら

ロバさん

ヒヨドリの雛ちゃんたち、成鳥と違って、可愛い声で鳴きますねー
金木犀の大きさはどのくらいですかー
家にも3本庭に金木犀があります
選定していると、たまに小鳥が慌てて出てくるときもあります
寝床にしているか、巣作りの場所を物色中かわかりませんが
今度から繁殖期の選定を見合わせてみようかなー
ちなみに鳩ノ巣はそのままにしてあるんですが、今年も下見に来ただけでしたー

雛が無事に巣立つといいですねー

誰かの巣

いいね!

silver frost.h

ロバさんのお庭はすごい自然豊かですね。
羨ましいです。
うちにも野鳥は来ますが営巣はしてくれません(T-T)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

黒ちゃんさん今晩は!

スレ訪問書き込み有り難う御座います。
本当にねエイリアンみたいですね。
去年は中庭に営巣しましたがカラスにやられました。
今年は大胆にも正面玄関横のキンモクセイに営巣。
ベランダからだと上から覗き込む位置です。
ここだとカラスにやられる確率がかなり減るでしょうね。
その代わり人には目立ちますがね。

ヒヨドリが営巣しているキンモクセイ

いいね!

silver frost.h

これは貴重な映像ですね!
お庭に巣を作ったんでしょうか?
雛たち可愛いんですがちょっとエイリアンというか食虫植物にも見えますね(^_^)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

ヒヨドリの雛鳥が三羽巣立っています。

ヒヨドリの雛鳥が三羽

ヒヨドリの雛鳥が三羽

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

良かったです。

うちの鳥見も夏枯れ?
っと思ってましたが、
今朝から3羽揃ってやってきました。
今もツイッピ ツイッピ 鳴きながらカゴに入ってます。
昨年も7月に入ってから連日盛況でしたから
今年も期待出来るかな?

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

夏枯れ!
という言葉が色んな所で使われますが
「鳥見」も「夏枯れ」ありますよね。
最近シジュウカラの来訪もめっきり減りました。
しかし
毎日何度かは来てるようです。
PCパタパタやってる日は時々目が合います。
そして
必ずツピッツピッツピッと大きく囀ってからカゴに入ります。
うちの仔達は中々律儀です。

シジュウカラとピーナッツ

シジュウカラ囀ってピーナッツいただき

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

シジュウカラ・ホオジロ

週刊・朝日百科2/9
動物たちの地球33
鳥類?9

どうも私の悪い癖がまた出ました。
何をするにもまず文献から入ります。

シジュウカラを愛でるにはまずその習性を学ぶ事から。
動物百科に頼ります。
某yオクにて入手出来ました。
 

シジュウカラ・ホオジロ シジュウカラ シジュウカラ

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

小桜夢吉様
今晩は!

シジュウカラの気の強さは
ウエーブ上でも色々と拾い上げる事が出来ますよね
一番ビックリするのが「共食い」まですると書いてある事ですね。
あの愛らしい小鳥が驚きの強気ですよね。
営巣子育てもテリトリーが有って
いくら餌が豊富でも巣箱を近くに架けると一つしか絶対入らないそうです。
また二つ並べて巣箱を架けると一ペアーが二つとも使う?
四十雀はその姿に似合わず気が強いですよね
でも、カラスに向かうとは命知らずのシジュウカラさんですね。
それでも晩秋にはカラ混群が認められるそうですね。
一度うちにもカラ混群来て欲しい〜

いいね!

21 - 40件 290件中

あなたもトピックを作ってみませんか?