健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコですが・・・

みんてぃあ
コメント
334
投票
0

先日、ホオミドリアカオウロコインコ(ブルー)5ヶ月の仔をお迎えしました。
インコの本やサイト等を色々見てイメージしていたのですが

全くウロコインコらしくありません。

声はたまに「ガ」とか「チ」とか言う程度で
とても静かです。
呼び鳴きは昨日から寝かせる時に数回ありますが
それもそれほど大きい声ではありません。すぐに諦めます。

おもちゃに興味がありません。
一緒に遊ぼうとして盛り上げてみますが、1・2回齧ってすぐに飽きます。

転がって遊ぶこともありません。

殆どの時間をぼんやり少し眠そうに過ごしています。
食欲はあるようで良く食べていて、体重はお迎え当初少し減っていたのが元に戻りつつあります。

もちろん、物凄く可愛いのですが、大丈夫なのかちょっと心配です。

殆ど片足をたたんだ状態にしていますが、
(だいたいは左足)、見た目には何もなく、触ったりしても痛くは無さそうです。
数日前に獣医さんに健康診断をして頂きましたが、何も問題ないとのことでした。
獣医さんは鳥をきちんと診てくれると評判のお医者様です。
DNA検査は結果待ちです。

初めてお迎えした鳥さんですので、不安なことが多いです。
食事はペレットを中心に、少し豆苗とリンゴをあげています。

大人しいウロコインコを飼っておられる方はいらっしゃいますでしょうか?
お迎えから1週間程度だと、こんな感じなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (334件)

※221~240件目

新しい順 | 古い順

URAHAL 0615

みんてぃあ様

ホントは自然下に近い環境がいいんでしょうね。
ですがなかなか…。
どうも抵抗を思ってしまいますよねー。
人間側の勝手な理由ですね。

猛禽類を飼うなら、本気で自分と戦わないと鳥さんの死に繋がりますもんね。
私が猛禽類飼えない理由は…ご、ごはんが…×○だからです…。(T T)
憧れなんですけどね、ハリスホークやフクロウ…。
なので花鳥園さんのところで妄想です♪

いいね!

みんてぃあ

URAHALさま

最近、3日に一回位スポイトでヤクル○を上げています。
1滴にもならない量ですが大喜びしています。
スポイトに慣れておくと良いと本に書いてあったので・・・
ヤクル○は加糖のものなので、無糖のヨーグルトにしてみようと思います。
それもほんのちょっとですね!

インコの身体に本当に合ったものがあるといいのですが・・・
蛾を養殖しようかしら・・・と考えただけでゾッとしてしまいますね(^^;)
蛾の幼虫ということですので、体内には酵素も含まれていて
インコの身体に有益なのかもしれませんね。

泡穂にそれっぽい虫がついたら、あげてみようかしら・・・
とちょっと怖い想像をしてしまいました。

いいね!

URAHAL 0615

みんてぃあ様

そうなんですね、インコ用…!
ハムスター用はよく見かけるけど、その様なものがあるなんて…。
でも内臓が確かに鉛ありそうですね、イメージでですが。
当面動物性たんぱく質問題で悩みそうですね…。
わ、ワームは…、ぐっ!

カットルボーンも殆どカルシウムのような気が…。
温羅さんは女子なので、与えすぎると発情を促して卵を産んじゃいそうで、いやはや。
やっぱり地道にゆで卵(黄身)とヨーグルトにしてみようかしら…。
何かいい物がないか調べてみます。

いいね!

みんてぃあ

URAHALさま

私も、インコに煮干しってどうなのかと思っていましたが
インコ用の煮干しが売っていることと、結構あげている方がいらっしゃるようなので・・・

食塩不使用のものを食べて貰ってますが
喜んでちぎってます(^^;)

内臓に鉛等がたまっていると嫌だなと思って内蔵もとってます。

何か他に自然のインコに近い方法で動物性タンパクを補えるといいのですが・・・
ワーム以外で・・・

いいね!

URAHAL 0615

みんてぃあ様

よもぎちゃん、ますます好調ですね!
さすがはウロコメンズ!
私も温羅のボールを振り上げる姿を見ていたら、肉食恐竜のそれを想像してしまいましたよ。
先生の話聞いたら「なるほど」と妙に納得しました(笑)
煮干ってインコ食べますか?
野生であったら出会わないですよね。あ、それ言うとボレー粉もイカの甲もそうですね(笑)

ジルバ様

ワーム…ですよね。
ささみも何となく…。
ヨーグルト(無糖プレーン)でもいい説もありますが、これは諸説あるんですよね。
うちの主治医の先生はちょっとならいいよと言われてました。因みに過去にあげたら嘴を一生懸命ごしごししていました…まずかったのでしょうか…?

いいね!

みんてぃあ

皆様こんばんは!

オリンピックもそろそろ終わりですね!
興奮したり感動したり・・・
終わると寂しくもなりますね。

よもぎは、ますますお喋りに熱心に取り組んでいます。
先日、家に帰ってくると「お帰り」と言ってくれました!!
家に帰ってくる度に「お帰り」と聞かせ続けてきたので
「ついに!!」と感動してしまいました(^0^)

蛾の幼虫・・・分かるような気がしました。
よく、ボール遊びをしている時に、持ち上げて床に叩きつけるような動きをしていて
草食なのに、昆虫を仕留めるような動きをするのは何故なんだろう・・・と
不思議に思っていました。
動物性タンパクを摂ってもらうために煮干しをあげていますが
食べ物は皮を剥くものと思っているらしく
煮干しの皮を剥くと・・・殆ど身はありません・・・
なのであまり食べられていません。
チミっと噛みをするのは動物性タンパクが足りないかもしれないと聞きましたので
煮干し以外で、もう少し身のあるものがあると良さそうですね!

カットルボーンも少しあげていますが、成分はどうなのでしょうか・・・

いいね!

ジルバ

みなさまおはようございます

やっとフィギュアが終わりこれで熟睡できます

隣室でもテレビの音がすると、ねられないのか、気になるのか、クーちゃんが起きて、ケージをノックしてうるさく抗議するので、夜中にちょこっと抱っこしてうたた寝、翌朝はしっかりいつもの時間にノックでお越してくれます

クーちゃんもさぞや寝不足なのではと心配になっております
これでやっと元の生活に戻れます

ところで、出かけるとき、幼児番組をかけて出かけるようになってから、クーちゃんがテレビを興味を持ってみるようになりました
興味のあるのは、ダーウインが来た、モリゾウキッコロ、幼児番組、歌番組です
たまに、ダーウインを見ていて驚いて飛びまわることがあるのですが、私が驚きそうと思う、肉食獣では驚かず、なんでとゆうもので驚くので、どうも驚くツボが違うみたいです

皆様のウロコさんはテレビ見ますか?

ちなみにコザクラも前ウロコも全然興味なしでした
(*´∀`*)

uraharoさん

>・野生下において、メスは子育ての時にある種の蛾を育て共存。

蛾の幼虫の半数は子供・母鳥の滋養として食べ、半数は羽化させる…と主治医の先生が教えて下さり、「ホントに賢いんですよ」と言われていました。
もしかしたら動物性タンパク質が必要なのかもしれませんね。わ、ワームは…なので変わりにゆで卵の黄身を一週間に一度くらいでご勘弁を!

ひょえー蛾を育てるんですか?(°д°)

私もワームは・・・ササミはどうなんでしょうね

ランナーさん

手作りおもちゃ、可愛いし、ナイスアイデアですね
破壊好きなウロコには良いですね

いいね!

退会ユーザー

みんてぃあさん
ウチの雛(名前まだ、、)は初飛行等はしましたが、まだ挿し餌3回の赤ちゃんですw 鳴き声は基本的に雛鳴き、時々ウロコっぽいダミ声を発していますw
お喋りはまだ全然ですね。声掛けをよくして将来は沢山覚えて欲しいものです。

しかしコザクラと違いウロコは仰向けで寛ぎますね。いつもいつもではないですが、数分以上引っ繰り返って遊んだりしています。手作り玩具でもよく遊んでくれますし、コザクラのような小型鳥では得られない楽しさがありますね。
ここ数日、百円ショップやホームセンターで素材や道具を色々買い込み、玩具作りに励んでいます♪

木のブロックに好物を埋め込み吊るします

いいね!

退会ユーザー

皆様こんばんは。

URAHALさん
私もインコの勉強をしようと『ザ•ラブバード』を見てみましたが、「やはりこれも今更だな」と買うのを止め、他の3冊を選びました。一度読み終えたのが『インコのしつけ教室』、とても参考になり、今後何度も熟読したい1冊でした。

アオシンジュは気性が荒いのですか。最近ウチの雛がすっかりシナモンらしい羽色になり、アオシンジュみたいなブルー系のウロコもいいなと思っていたのでちょっとショック!蛾の養殖ですか、それは驚きの知恵ですね。ぜひ『ワイルドライフ』でやって欲しい。

コザクラが猫でウロコはライオン。マジですか、凄く怖いんですがw 確かにコザクラは飼い主にとっては可愛いものですが、家族は皆怖がっています、噛むので。ですからウロコは雛の今から家族皆に懐かせようと皆で遊んでやったりしています。

続く。

いいね!

みんてぃあ

皆様こんにちは!

雪、こちらは大阪なのでもう殆ど消えてしまってますが、相当すごいのですね!

こちらは積もっても少しなので、雪だるまを作ってみたり、呑気なものです。

昨日の朝は雪景色をよもぎに見せてあげようと思い、手で包んで少し外に出ました。
目を丸くして「うわ〜うわ〜」と驚きの声を何度も発していました(^0^)
驚く様子が人間みたいで面白かったので、ビデオに撮っておけば良かった〜と
後悔しました!

ランナー@怪我療養中さま

初飛行、初水浴び、おめでとうございます!
写真、まだあどけない感じでとっても可愛いですね
初めてのことって、色々意外な面が発見できたりして面白いですよね〜!
よもぎはまだ飛べないので、その点では先輩ですね!

ジルバさま

よもぎも羽繕いが得意ではないのか、たまに尾羽根を折ってしまったり齧ってしまっています。
他のところは齧らないのですが、尾羽根は引き寄せて繕う時に折れることがあり
折れると齧ってしまうようです。
これはいつか、上手になってくれるのかな?と思っているのですが・・・

URAHALさま
京都、残念でしたね!
停電も悩ましいですね・・・
お気を付け下さい!

そういえば
よもぎさんのお喋りは最近、レパートリーが増えて
「おいで おいで」としょっちゅう呼ばれます(^^;)

いいね!

URAHAL 0615

ウロコの飼育本「ザ・コニュア」は立ち読み程度でしたが、特に今更…と言う印象でしたので、うちも買いませんでした。コンパニオンバードは愛読書です。週刊誌より料理本よりこっちが大事です。何度同じ記事が載っていてもいいです!

ホオミドリはよくわかりませんが、アオシンジュに関しては
・ウロコの中で一番気性が荒い

・野生下において、メスは子育ての時にある種の蛾を育て共存。

蛾の幼虫の半数は子供・母鳥の滋養として食べ、半数は羽化させる…と主治医の先生が教えて下さり、「ホントに賢いんですよ」と言われていました。
もしかしたら動物性タンパク質が必要なのかもしれませんね。わ、ワームは…なので変わりにゆで卵の黄身を一週間に一度くらいでご勘弁を!

反抗期によく噛まれていた時も「この子達が本気では飼い主さんを噛む事はありません。本気で噛んだら爪なんて割れます」と仰られました。
噛む力強い=噛み癖と羽根がオーバーグルーミング気味で、暇だからそうするのならば、おもちゃ等で暇な時間を少なくして…!後は羽根を強くする方法を…!

「ウロコとコザクラはライオンとネコ程の違いがある」
先生はこうも仰っていました。
この言葉の意味は色んな意味があると私は受け取っています。
実際まだ3年足らずですが、よく思い悩んだ時にこの言葉を思い浮かべるんです。
飼育書通りにはならない、今までの自分のインコの飼い方、自分のセオリーを全て打ち壊される…
ちょっとでも「噛まれる」恐怖心を持つと、見透かされてしまう…。
だけどこちらの熱烈LOVEな心も分かってくれる。
もうツンデレですね。

アオシンジュはどちらかと言うとホオミドリよりアカハラに分類が近いですものね。
そう言えばこれもまだ物議中でしたね。

結局のところ、一番詳しいのはそれぞれの獣医師の先生ですね。今度健康診断に行ったら掛かりやすい疾患の件、質問してみようかな。
コザクラはてんかんや股関節の病気が多いんですよね。
ウロコは何にでも興味持ってしまうので、金属中毒とか○○中毒が怖いですね…。

いいね!

退会ユーザー

皆様こんにちは。

昨春まで4年間長野県北部に住んでいたので、ニュースで首都圏の「大雪」について報道される度に、「その程度で大騒ぎするな!そんなの降ったうちに入らない!」と悪態をついています(笑)。こちら兵庫県南部は全然積もらず本当に生活が楽でいいです〜♪

ジルバさん
初飛行に続き初水浴びしました。ケージに移したのですが水入れの水で突然バシャバシャと始めたので急いで水を入れたプラケースへ移しました(下の段にはコザクラケージがあったので)。

ウロコの飼育本が出て欲しいですね。ちゃんと信頼出来る内容の。インコ飼育本って時々真偽が疑わしい情報も載っていたりしますよね。取り敢えず『コンパニオンバード』全号読もうかと見てみたらほとんど在庫なしばかりで。皆さん、購読しているのでしょうか?

初水浴び

いいね!

ジルバ

みなさまおはようございます

昨日、早朝出勤のため外に出たら、またまた銀世界が・・・
私の生涯でもめったにない先週からの連続積雪・・もうびっくりですΣ(゚д゚lll)

このまま吹雪いて万が一停電になると心配だなーって思って
出勤前に湯たんぽを用意して、ケージの上に置いて、その上にフリースをかけて出かけました

幸い、帰宅する頃には雪も止んで、溶け始めていました

URAHAROさん

URAHAROと同じく神奈川に住んでいる家族もびっくりしていました、昨日は電車が止まる前に帰宅してほっとしたそうです
お怪我などなさいませんように気をつけてくださいね

クッキーは、小さい時からj羽かじりの癖があるので、美ドリは目指せそうにないなー
水浴びも、遊びも、フライトも結構させてると思うんだけど
なぜか羽繕いに力が入りすぎるようです

みんてぃあさん

プロフのよもぎちゃんのお写真拝見しました
ブルーの羽が綺麗ですね
賢いっておしゃべりするなんて、ほんとに賢いねー

シナモンもダミ声で、寝言を言っていましたよー
初めて聞いたときはインコも寝くじ(赤ちゃんが寝る時にぐずること)をいうのかと驚きました
アオシンジュも可愛い声で、なんかブツブツ行っています
でも喋りそうでたまにしか喋りません

おはようと言うと口パクだけはするんです、インコってホントに面白いですねーヾ(*´∀`*)ノ

ランナーさん

初フライト、おめでとうございます
ハーネスに慣れられたようでよかったですね
私が初めてウロコと出会ったのも、相生店ですよ
ウロコは初めて見て、しかもはじめての抱っこで、もう、うちの子にになっていました(^▽^)

握ころができるのも、鳥用のテントがあるのも、フライトスーツがあるのも、ペレットも存在も知らなかったので、とにかく驚く事ばかりでした

その頃、HPでもウロコに関しては見当たらなかったと思います、頼りは相生店だけでした

ウロコの仲間がたくさん増えてきて、ウロコについてだんだんわかってきたけど、まだ歴史が浅いから、なりやすい病気とか、健康面で,ここは気をつけて育てたほうがいいとか
皆様の意見が知りたいです

初ウロコだった子

いいね!

URAHAL 0615

皆様おはようございます。

本当は今日、京都へ遊びに行こうと予定していたのですが、先週と同じくらい、いえそれ以上の積雪に見舞われ、敢え無くキャンセルしました。

新幹線も最寄り駅から新横浜への電車も動いているのに、家から最寄り駅のバスが全線ほぼ運休に…。
タクシーも昨日から会社へ繋がらないし、当然家の車も雪で埋まってしまいました…。

まさかここまでひどいとは…!
夕べから時々停電になったりするので温羅さんの事も心配だったのでもういいかって感じです。
後は…どうやって車を掘り起しをするかと、人間の食糧問題ですね(笑)
家からバス停のある道路へ行くのに遭難しかけました。
まずドアが開かない…!
雪も雨になり、重たいので雪掻き…ちょっと億劫です。
今週末も温羅さんとのんびり遊んで過ごします。

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんにちは。

こちら兵庫県南部、部屋の中も冷え込むのでほぼ一日中暖房つけっ放しです。雪がほとんど降らないので生活は大分楽ですが。

ウチの挿し餌雛、昨日初飛行し(1m位ですが)、シード類を食べ始め、羽も大分開き、見た目はすっかり成鳥のようになって来ました。保温のためまだプラケース住まいにしています。明日また厳しい寒さになるそうで。

先ほど写真を撮ったのでアップしますね。

みんてぃあさん
こんぱまる(相生店)は兵庫県で一番頼りになりそうな店です。まだこちらに住み始めて1年経っていないので他にもあるのかも知れませんが。ただ凄い田舎にあります(笑)。店舗建物はプレハブ小屋がいくつか並び、大体ちょっとした山の上にありますし。行く前には鳥さん達の在籍状況を電話で確認してからでないとなかなか行けない所です。そこにいたズアカハネナガ♀6ヵ月の子が可愛くて妙に気になっているのですが、やはり挿し餌雛から育てたいので縁がないですかね〜(残念)。

妻も最近インコの可愛さに目覚めたようで、ちょっと調べてアキクサインコの雛が欲しいと言っています。アキクサは温和で噛み癖がなく飼いやすいそうで。雛の成長が早いので県内で見つかるとお迎え的に楽で良いのですが。

ではまた〜。

見た目は大分成鳥っぽくなりました 昨日初飛行しました 今のところ家族全員に甘えます

いいね!

みんてぃあ

こんにちは!

皆様、大雪の影響があるようで本当に大変ですね。

西日本でも今夜から雪との予報で
60wのヒーターで温度がキープできるかどうかドキドキしています。

ウロコさんが団子になって寝ているの、可愛いですね〜!
人間が一緒に寝ることは出来ないのでちょっと申し訳ない気持ちになりました。
こんな風に仲間とくっついて寝るのが幸せなんだろうな〜と思いました!

そのうち、またウロコさんをお迎えしようかな?なんて思ったりはしていますが
まだ、今は子育てに余裕がありません(・・;)

そういえば、こん○さんでお迎えされた方が多いようでしたね!!
私もネットで存在を知り、鳥さんがいっぱいいる
夢のようなショップだな〜と思っていました!
行ってみたら大型さんもたくさんでつい舞い上がってしまいました。
ちょっと遠いのですが、また玩具でも見に行きたいな〜と思ってます。
散財してしまいそうで怖いのですが・・・

初めてプロフィールに写真をアップしてみました!
私はカメラ音痴なので家族に撮ってもらいました(^^;)

いいね!

URAHAL 0615

皆様、こんにちは。

週末のありえない大雪のため、ご近所総出で朝から雪掻きに追われ、全身筋肉痛です…。

家の前でわらわら作業をしている間、うちのわがままお嬢様はずっと呼び鳴きをしていました。
自分も混ぜろって言ってたのでしょうか?
疲れきった召使を他所に、温羅さんはいつも以上に暴れていました。

さて、皆様、芸達者なウロコさんで羨ましい…
温羅さん、相変わらずしゃべりません。
メスですし、ニギコロとノッキングはできるから、敢えて色々は教え込まない事にしています。
最近は掃除機をかけている時、召使の肩に乗っかって頭を上下に振ってノリノリ状態です。
「ひゃっほーーーい♪」という感じですかね?
代々うちにいた子達は芸はしないのですが、妙に人間臭い子が多く出ちゃうんです…
飼い主に問題ありですね…。

「芸はできないけど、うちはビューティーな方向へ行こう!」と決めました。
目指せ、ノー・ストレスマーク!!

あ、そうそう。
みんてぃあ様。
よもぎちゃん、ねむねむ状態でおしゃべりの復習されているようで…
これは人間とインコしかしない行動なんですって。
何というのかは…すみません、ど忘れしてしまいました。

いいね!

退会ユーザー

みんてぃあ様、ジルバ様、皆様、おはようございます。

よもぎちゃん、お喋り頑張っているのですね!お喋りも芸も練習させてやり出来るだけその能力を引き出したいものですね。私も早教育が重要と挿し餌雛(名前が未定なのです)にどんどん働きかけをしています。日に2〜3回のハーネス装着練習やニギコロ練習、話しかけ等。もちろん信頼関係を作るべく手の中にくるんで温めたり、カキカキしたり。

ハーネスは着脱時はやはり嫌がりますね、つけてしまえば落ち着いていますが。いずれ外に散歩へ、とは思っていますが、万一の逃亡事故のために羽をクリップすべきかとか、考えないといけないですね。

ウロコはまだまだごく最近飼われ始めた鳥種のせいか、飼育本等ほとんど見当たらないですし、その能力も知られていない感じですね。お喋りも結構上手に出来るのかも知れないですね。『ザ・コニュア』も何だか絶版になっているとか。『ダーウィンが来た』とか『ワイルドライフ』とかで取り上げて欲しいですね〜♪

取り敢えずウロコはこんな感じで眠るそうですよ。

http://compamal.happy.nu/blog/media/2/20140105-1415%20372.JPG

良い一日を!

いいね!

みんてぃあ

皆様こんばんは!

ランナー@怪我療養中さまはじめまして!

関東、雪がすごいことになってますね・・・!
鳥さん達の体調は大丈夫でしょうか?

うちは大阪なので、60wのヒーターと遠赤のパネルヒーターで
25〜27℃は保てています。

金曜日は大阪も積もったので翌朝にでも、よもぎに見せてあげようと思っていたら
はかなく溶けてしまってました・・・

よもぎは急成長、いきなり「賢いな〜」とお喋りを始めました。
まだ練習中の言葉は「よいしょ」です。
練習中の言葉は眠くなった時に小さい声でこっそり練習してます。
「おはよう」も一時期言っていたのですが、今はさらに上手に言えるように練習しているようで
上手く言えるまでは公開しないようです(^^)

「賢いな〜」「賢い!」「賢いよ」と色々なバージョンで楽しませてくれてます!
言うタイミングは、だいたい呼び鳴きを我慢した時で

よもぎに背を向けてパソコンに座っていると、後ろから急に「賢い!」と
自画自賛の声が聞こえてきて思わず笑ってしまいます!

皆さん、チビちゃんの芸を見られているようですね!
私もしょっちゅう拝見しては感心しています。

我が家のよもぎにも、こんな能力が眠っているのかしら?と
想像しながらも、飼い主の能力の違いがあるので・・・(^^;)
ただ、せっかくの能力なので頑張らないと!ということで
今は色を区別する練習をしています。

ハーネスが装着できるなんてすごいですね!
よもぎもフライトスーツが着られたらいいな〜と思い
慣らしていってますが、着るところには到っていません。
ニギコロも夢ですが、まだまだ道のりは遠そうです。

お喋りは意外にも好きなようなので、褒めてあげたり練習に付き合ったりしてます。
ウロコなら転がって遊んで、お喋りはそんなに得意じゃなくて・・・と
決めつけていたので、びっくりです。

とても個体差があるんですね。
得意なところを伸ばしていってあげようと思いますが
飼い主の夢なのでニギコロも頑張って欲しいと思う私です・・・

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、皆さん、こんにちは。

こちらは兵庫県明石市ですが、今季初めて雪が少し積もりました。とても寒く、もちろんエアコンつけっ放しです。
鳥達は私と一緒にリビングにいて、コザクラ成鳥達には40Wヒーターを、ホオミドリアカオウロコ雛には60Wヒーター+プラケース下に別のタイプのヒーターを敷いています。プラケース内はそれで狙いの27℃位ですね。
昨年3月まで長野県北部の豪雪地域にいて、雪は道路脇に普通に2m以上積まれていましたし、気温マイナス10℃位は珍しくなかったので、今冬は大分楽な生活です。タイヤ交換も必要ないですし。

ウロコ雛は大分羽が開いて来てしきりに羽繕いしたり、羽ばたきの練習をしたりしています。体重も安定して、おもちゃを齧ったり、順調に成長して来ています。ニギコロとハーネス練習は毎日していて大分上手に出来るようになりました。今はベタベタの大人しい可愛い子ですが、そのうち性格が豹変して破壊王になって行くのですね〜。

食事はウチはコザクラのようにペレットは使わずシードで行こうと思っています。栄養補助食品は使います。ペレットはやはりそこまで必要ないと感じるのですよね。コザクラを迎えた鳥専門店でも「ペレットを推奨して餌代をつり上げようとしている」と聞いたのですが私も同感です。業界の企みと感じてしまう、、。栄養バランスがいいのは分かりますけどね。美味しくはないですよね。

クリッカーも用意しました。まだ早いですが。今は無農薬サイザル麻ロープで寝床を作ったり、フォージングトイやおもちゃをネットで探したりしています。

ウロコの飼育本ってほとんどないらしくて、もっぱらネットで情報を集め勉強しています。動画サイトであのチビの見事な芸を見たり。鳥さんには楽しみを貰っています。

いいね!

221 - 240件 334件中

あなたもトピックを作ってみませんか?