健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコですが・・・

みんてぃあ
コメント
334
投票
0

先日、ホオミドリアカオウロコインコ(ブルー)5ヶ月の仔をお迎えしました。
インコの本やサイト等を色々見てイメージしていたのですが

全くウロコインコらしくありません。

声はたまに「ガ」とか「チ」とか言う程度で
とても静かです。
呼び鳴きは昨日から寝かせる時に数回ありますが
それもそれほど大きい声ではありません。すぐに諦めます。

おもちゃに興味がありません。
一緒に遊ぼうとして盛り上げてみますが、1・2回齧ってすぐに飽きます。

転がって遊ぶこともありません。

殆どの時間をぼんやり少し眠そうに過ごしています。
食欲はあるようで良く食べていて、体重はお迎え当初少し減っていたのが元に戻りつつあります。

もちろん、物凄く可愛いのですが、大丈夫なのかちょっと心配です。

殆ど片足をたたんだ状態にしていますが、
(だいたいは左足)、見た目には何もなく、触ったりしても痛くは無さそうです。
数日前に獣医さんに健康診断をして頂きましたが、何も問題ないとのことでした。
獣医さんは鳥をきちんと診てくれると評判のお医者様です。
DNA検査は結果待ちです。

初めてお迎えした鳥さんですので、不安なことが多いです。
食事はペレットを中心に、少し豆苗とリンゴをあげています。

大人しいウロコインコを飼っておられる方はいらっしゃいますでしょうか?
お迎えから1週間程度だと、こんな感じなのでしょうか?
よろしくお願い致します。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (334件)

※241~260件目

新しい順 | 古い順

URAHAL 0615

こんにちは、皆様。

…何ですか、これ?
ホントに関東かと思うくらい吹雪いていました。
こちらはすでに10CM積雪を超えているのではないでしょうか?
交通機関運休だの通行止めだの、レジャー施設閉演だの、色んなテロップでていますよ。
主人が面白がって頻繁にドアを開けたりカーテンを開けて様子を見るので、まだ温羅さんをかごから出していません。
木曜に食糧を買い込んでよかったと思うURAHALです。
今日はホントにエアコンつけっぱなしです。
もう、冬場の電気代、気にしませんよ〰♪
温羅ちゃんは、しっかりトリトロンの前で陣取っています。
かごとトリトロンの前に手をかざしてみましたが、ほかほか、いい感じです。

まだまだ雪がひどくなりそうなので、雪で停電しないかとひやひやです。
うちには湯たんぽが二つあるのでもしもの時に備えてスタンバっています。

あ、今温羅さんがかごから出て来ましたが、外の景色より台所の方が気になるようです。


いいね!

ジルバ

こんちにちは

みんてぃあさん

URAHAROさん

ランナーさん

今日もよろしくお願いします

寒いっす、エアコンつけっぱなしで、電気代が心配なジルバです
エアコンしても窓にエアーキャップを貼っても足元ががスースーします
そこで、TVで見たバスタオルを、カーテンレールの上に乗セルと良いと云うのを実行しました
少しはましになりましたよ

でも今日は、エアコン20度では寒いです

プラス、40ワットのペットヒータつけています

クッキー@ウロコは雪景色に驚いて、いつも止まって外を見るところから、慌てて逃げ帰っていました
しかも3度もです
抱っこで、怖くないよと声かけしながら、雪だよー怖くないよとお話しながら見せたら、なんとか止まっていましたよー

どんだけ肝が小さいのかしら(´・_・`)
その点、コザは度胸が据わっています

皆さんの所はいかがですか?

いいね!

退会ユーザー

みんてぃあさん、皆さん、初めまして、こんにちは。

あ、ジルバさんとは既にやり取りしていますね!

私も先日ホオミドリアカオ(シナモン)挿し餌雛1羽を迎え、目下1日3〜4回の挿し餌や声かけ、ニギコロ、ハーネス装着練習など、楽しんでいます。
他にコザクラ♀2羽がいます。

こちらのトピックは一応全部目を通しました!宜しければ交流の仲間に入れて下さい。宜しくお願いします〜。

ハーネス装着練習です

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは、皆様。

明日は未明から雪との事…
私が住んでいる関東では暴風雪の予報が付いていました。

ぼ、暴風雪って一体…!

実家も雪が降らないし(ジルバさん、同郷です。)
こっちも実家と同じくらい降りません。
いつもこんな時は「あぁ、あっちのセラミックヒーター100Wにしていれば暖かいのかな。」と思ってしまいます。

皆さん、鳥さんもそうですが、ご自身の健康の方にも大事になさって下さいね。

いいね!

URAHAL 0615

こんばんは!
皆さん、こん○さんだったんですね!

こん○さんは珍しいインコ・オウムいっぱいいますもんね。
鳥に詳しい店員さんが居てくれて安心ですしね。
温羅さんのブリーダーさんは、「初心者さんこそウロコを」と仰っていました。
最初は「結構飼うのが大変かも」と思いましたが、賢いし、感情分かりやすいからそうかもしれませんね。
温羅さんが来て間もないころ、こたつの上でおもちゃにじゃれて遊んでいたら、そのままこたつ布団を伝ってコロコロ床まで転がって行った時には…ホントに驚きました。
ウロコがよく転がると本に書かれていましたが、「えー、これはそういう意味かよ!?」と叫んでしまいましたもの。

コガネさんも飼いたいですが、ジルバさんと同じで声が…だったり、サザナミ・ゴシキもふんが…だったり…
シロハラさんはお値段が可愛くない。
ムラクモさんは、思っていたよりもずっと体が大きくて本や「図鑑だけじゃ大きさは分からないと思ったり、コミドリちゃんなら飼えそうと思ってもやっぱり小さくてもコンゴウ種だし…
ヨウムはいつか飼いたいですが、反抗期の話を聞くとひるんじゃいますし、白色オウムさんはずっと家にいるわけではないので構ってあげられないかもと…
…これだけ色々考えてたのに何故ウロコはノーマークだったのか不思議です。
もしかしたら、考えすぎも良くないのかもしれませんね。

いいね!

ジルバ

おはこんばんは

みんてぃあさん

URAHAROさん

うちも同じくこん○さんです

初めてウロコに出会ったのは、鳥の飼育本です
でも、地味なのであまり気に留めていませんでした

できればビタミンカラーのコガネや、シロハラ、が希望でしたが、実際お店にに行って声の大きさや、お値段でうーんと悩んでしまいました

とてもフレンドリーなカラフルな、セイガイ系のインコもいましたが、糞がねー

ますます迷っていると、いい子がいるんですよと紹介されたのがウロコインコのシナモンでした

手に乗っけた感じが小さすぎず大きすぎず
なにより握ころと言うものを初めて見て、
その頃は鳥が仰向けになってじっとして,手の中にいるなんて、本当に驚きました

撫でられ放題だし、すぐに手に乗ってくれたし、大きな目も、ふんわりした淡い色のお腹の羽も、エンジ色に近い尾羽も綺麗で、抱っこしたらもう虜になっていました

クーちゃんをお迎えするきっかけは、芸達者のアオシンジュのチビさんの動画をみたからです

実際に雛ひなのアオシンジュを目にしたら、もういけません
見るだけのつもりが、大きな目にやられて、お迎えの予約をしてしまっていました

セキセイや、コザクラインコのようにカラフルではないし、おしゃべりの声もどちらかというとダミ声だし、ウロコの魅力は飼ってみないとわからないかもしれませんね

頭をぽんぽんにしたり、上下に首を伸び縮みさせて踊ったり動きが怪しくて面白いですよー
見みていて飽きませんね
豪快に泳ぐような水浴びも、毎日にようにせがみます
なので、清潔ですよねー

そうそう、ウロコさんのご長寿さんは何歳なのかしらねー

uroharoさんがおっしゃるように、寿命も本によって、ばらばらですよねー


いいね!

URAHAL 0615

こんにちは!

みんてぃあさんもこん○ですか!
私もです…!

こん○の存在を知ったのは14年くらい前だったかな?
こんなすごいお店があるんだと、ネット上で感動していました。
まさか自分がそこでお世話になろうとは…
(先代のごはんとか、ちょこちょこお邪魔はしてたんですが)
インコ好きには天国のような所ですよね…
一杯珍しい鳥さんがいる…よだれが!

ちなみに温羅は食べてる餌で匂いが変わりました。
ウロコ臭、消えてしまったようです。

いいね!

みんてぃあ

こんばんは!

ウロコインコですが、私はこんぱ○さん(^^;)以外のペットショップで最初に出会いました。
オカメインコ・ヨウム・モモイロ等、みんな個性的でいいな〜と悩んでいて
動画サイト・ペットショップ・動物イベント・本と、ずっと決めることができずにいましたが
その中から段々と絞られてきた感じです。
今考えると、最初にペットショップで出会った子たちがとてもとても人懐っこくて
その印象が一番大きかったかもしれません。
お迎えしたのは結局こんぱ○さんですが・・・

大阪ですと最近は鳥さんが居るショップならば、ウロコは必ずいる位なので
飼っている人も多いと思うのですが、オカメインコのようにメジャーではないですね。
本を読んでもセキセイ・オカメさんを念頭に書かれているものが多かったりしますよね。
周りの人で名前を知っている人はいませんでした。
それどころか鳥さんを飼っているという人もいませんでした・・・

もっともっと、鳥さんの可愛さを色んな人が分かってくれると嬉しいのですが・・・

水浴びの余韻に浸りながらケージの中でバシャバシャ言い続けてる様子を見ると
キュンとして泣きそうになってしまいます!

そういえば発情の臭いですが、よもぎは男の子で
お迎えして気付いた時には発情状態・・・至る現在なので
どうなのか分かりません・・・
水浴びして2・3日経ってくると獣臭のようなものが少しします
これがウロコ臭というものなのかな?と言っていたのですが
もしかしたら発情特有の臭いかもしれませんね!

ガブガブも、間に1日マシな日があったりはしますが依然続いてます。
でも可愛いので、もうあまり気にならなくなってしまいました・・・

そんなものですよね!
しつけの本なども読んだので、諸々のことはやってますが・・・
気長にいこうと思い始めてます。






いいね!

URAHAL 0615

こんにちは!

そうですね、ウロコってどれだけ普及しているんでしょうね。
病院へ行ったら「初めて見ました」と声を掛けてくださる方が多いし、アオシンジュは今もこん○…以外のペットショップで見たことありません。
みんてぃあさんもジルバさんも何故ウロコにしようと思われたんですか?
私の場合はほんとにたまたまなんです。
コザクラより大きなインコと思っていたり、ズグロシロハラかモモイロかと本気でお迎え寸前まで悩み、もう飼わないと思って後日上野の美術館へ行った帰りにたまたまお店に寄って、目に入って。
家にキャリーケースあったのにまた買い、お金もお店の人に色々聞いている間に夫がコンビニで降ろして来て連れて帰ったんですよ。
ウロコに関して、ほぼ知識なしでした(絶対ダメですね!)
ウロコのお値段も結構お高いですし…
最近ウロコを見かける機会は増えましたが、まだまだメジャーではないですよね。平均寿命も10年〜15年や、20年〜25年とか…本によってバラバラですし。

ウロコ特有の疾患は本当に気になる所です。

いいね!

ジルバ

こんばんは

皆様

みんてぃあさん

よもぎちゃんなんともなくてよかったですねー

最近クーちゃんは、狭いところでもぶつからずに上手に、飛んで私の頭や肩に着地するようになりました

それから腕を出して、おいでと言うと8割ぐらいの確率で
飛んでくるようになりました

でも、カーテンや、ドアの半開きには注意しないと危険な目に合わせることになるので、注意しなくてはと思っています

鳥に関してはまだわかっていないことが多いから、アロマについても賛否両論でしょうね

うちでは、ココがいた時から本当の精油のペパーミントやユーカリ、ティーツリーをたまに洗面所や廊下、トイレ、下駄箱などに主に使ってますけど、お部屋にもほんのり匂いがします
ファブリーズより良いかなって勝手に思っています


ウロコに関しては分かっていない事がまだたくさんあるとおもいます

オカメインコぐらい飼われるようになったら、かかりやすい病気とか、こんな食べ物が合うとか合わないとか、もっといろんなことがわかるんでしょうねー

日本でどのくらいウロコインコは飼われているんでしょうね?


URAHAROさん

発情期の匂い

オスのココちゃんは発情期には尾羽の匂いがコザクラが濡れた時の匂いに近い感じでしたが、メスのクーちゃんは特に普段と匂いは変わらず、臭くありません

ホオミドリとアオシンジュの違いがあるかもーしれません

いいね!

みんてぃあ

こんばんは!

本当に、インコは日々違う発見があり楽しかったり、戸惑ったり・・・
奥が深いですね!
アロマも、正しく使う方法があるのかもしれませんが
(毛引きをアロマで治療される獣医さんがいらっしゃるという噂ですね!)
人間とは全く違う生き物なので、その効能には気を付けないといけませんよね。

インコ漫画で飼い主さんが付けてた日焼け止めが
インコの健康に悪影響を及ぼしていたのでは?という話がありましたが
身体の小さいインコに及ぼす影響のことは気を付けているつもりでも
無意識的に使用している物で見逃してしまうことが多々ありそうです。

いいね!

URAHAL 0615

みんてぃあ様

良かったですね、何ともなくて。
うちの温羅さんはばっさばさ飛んだり走ったりしていますね、そう言えば。
よもぎちゃんも飛べるようになったらぽかぽかになりますね、安心です。
インコは日々何らかしら成長が見られて楽しいですね。
インコ道、奥が深い…!
インコの味覚の件、ある本には辛さを感じないとか、嗅覚も鳥の種類によってある特定の匂いには敏感とか書いていたり…まだまだ研究中の様ですよ。
獣医師の先生によってはアロマは控えた方がとも言われるようです。
私の主治医の先生も「まだ解明されてないからしない派」です。
後は…我々お世話係次第でしょうね。
※そんなこんなでインコの飼育本が増えてしまいます…。

話は逸れますが、インコ臭も発情期にうちのインコから普段と違う匂いが何となくするような気が…
ほぼ毎日温羅さんの匂いをくんくんしてるのでなんとなくですが…(インコ臭大好きなので)
その匂いがしだすとやたらガブ子になります。
♂の子にはしないんですよね…、不思議です。
※全く医学的根拠はありません。子供の頃からインコを飼っているだけのものです。

いいね!

みんてぃあ

こんばんは!

爪切りに行き、先生に脚が冷たい件を質問してみました!

脚は体温を調整するために冷たいので心配しなくて大丈夫とのことでした!

人間でいう耳みたいなものでしょうか?

飛んだりして激しい動きをすれば暖かくなるはず、とのことでしたが
結構暴れているような気はするのに暖かい時がないのは
まだ、飛んでいないからかもしれません。

飛ぶというのはかなりのエネルギーを使うことなのですね!
切ってある羽根は、もう少ししたら生え変わるかもね、と言われました。
もう少ししたら飛ぶ姿が見られるのでしょうか・・・
ドキドキハラハラワクワクです!
気付くと、最近は何でも口に入れて食べてしまうということは無くなりました。
確実に成長してくれています!!

いいね!

みんてぃあ

こんばんは!

飼い主や家族が風邪でぐずぐずしている間にも、よもぎさんは一人元気で
同じ部屋に居る割りに、あまり相手をしてもらえなかったもので
怒り癖?がついてしまいました(^^;)
キエキエと叫び声を上げる割には、見るとちょっとうとうとしかかってたりして
相手をしてもらえれば儲けもの位に思っているようです・・・

うちはまだ、家にお客さんが来たことが無いので、どんな反応をするかわからないのですが
よそのお家では、最初は借りてきた鳥?のようにおとなしくなり
少し慣れてくると、数メートル離れただけで呼び鳴きの嵐です・・・

止まり木ヒーター、何回か検討したのですが
低音やけどをした仔もいるというので躊躇してます。
包帯を巻いたりすることで防げるのでしょうか?

止まり木が暖かいと喜ぶと思うのですが・・・
ヒーターを使うような季節の前から既に冷たかったので
体質改善した方がいいのでしょうか・・・
少し前に一度、唐辛子をあげてみたのですが、ちょと舐めては首を振って
いかにも「辛い!」という仕草で
本によれば、鳥さんは辛いのに強いはず!?と思ったのですが
その後、大量に水を飲んでいたので、やはり辛かったようで
2・3回ちょっと舐めただけで終わってしまいました。

嘴でケージにぶら下がり、脚をバタバタさせたり、最近はかなりアクティブになり
激しい動きもしますが、脚は殆ど冷たいので
放鳥の時にロープを渡ったりしてもらい一緒に運動しています。

ホカホカの脚になってくれるといいのですが・・・

今週中に爪切りに行くので、先生に質問しなければ!

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは!

うちも初めて友人夫婦を見たとき、温羅さんは威嚇しまくりでした。
ですが実家の家族を初めて見たときは平気でした。
何ででしょうね?
温羅さんには人見知りしない子になって欲しいのですが、なかなか…
自分の家はカゴの外でもテリトリーで、よそはよそ!と決めているんでしょうね。
テリトリーに入ってくる知らない人は敵!というところでしょうか?

止まり木ヒーターは一般のペットショップではあまり見かけないですよね?
まだ認知度が低いのでしょうか?
購入の際は某通販サイトでしょうね。
実家のセキセイちゃんにプレゼントしてあげたいなぁと考えています。

いいね!

ジルバ

こんにちはー

URAHAROさん

みんてぃあさん

今日は電話とパソコンの契約を変更したので、知らない人がおうちに

クーちゃんは固まっているのか、いないのか、わからないくらいおとなしくしていましたが、ルナはピーピー大きな声で
鳴いていましたよ

鳥も人間も足が冷えると体が冷えてよくないのですねー

止まり木ヒーター

買いましたが、クーちゃん、は怖がって怪我しそうな勢いで暴れたり、ケージの中にあるのには、慣れても全然乗りませんでした
6千円もしたのにーもったいなーと思いつつも、2羽とも乗らないので、しばらく御蔵入りしていました

ある日ペットヒーターの電球が壊れたので、間に合せに、
太いかなと思いつつ、ルナに使ってみたところ、これが巻いていた粘着包帯をすべて嘴で器用に撤去、偶然乗ったら、暖かいのに気づいて、今ではお気に入りで、まったりと乗ったり
まどろんだりしています

夜はカバーをかけたら、ほんのり暖かくて良い具合です

いいね!

URAHAL 0615

皆様こんにちは。

みんてぃあ様、風邪だったんですね。
ずっと寒かったですものね。体を暖かくして無理しないで下さいね。

ジルバ様もみんてぃあ様のところも発情期だったのですね。
うちは収束したのか、ガブ子はいい子へ変身しました。
年2回、飼い主とガブ子、いやいや温羅さんとの格闘は続きます。
今回、何故か夫がよく噛まれていました。
私はそんなに噛まれず、噛まれる直前で難を逃れていました。
年2回、ただひたすら我々人間は忍耐ですねー。

そう言えば、インコの足のお話が上がっていたようですが、うちの温羅さんの足はあまり冷たくありません。
たまにちょっと冷たいなと思う時はありますが、ぽかぽかしている事が多いです。
私がカゴに近づくと出せ出せして動きまわるせいかもしれません…
人がいると常に動きまわっている気が…
今度大人しい時に足を触ってみます。
鳥さんの冷えは足からとか言われてたりしますね。
止まり木型ヒーター、気になりますね〜。

いいね!

みんてぃあ

ジルバさま

こんばんは!
クーちゃんも脚が冷たいことがある、とのことで
よもぎだけじゃないんだ!と少し安心しました(^^)

よもぎさんはいつでも脚が冷え冷えなので
今度、爪を切りに行く時に先生に質問してみようかと思います。
最近、爪が伸び止まっているので(備長炭のおかげ!?あまり止まってませんが・・・)
なかなかきっかけが無いのですが・・・

発情、女の子は男の子より更に気になるところですね・・・

うちのよもぎさんも無駄にイライラさせたくないので
早く脱してもらいたいのですが
一年目なので保温は必要とのことですし
今やっと信頼関係が出来てきている時に、あまり構わないというのも・・・
ただ、この状態が長く続いて、イライラが良くないことに向ってしまわないか心配しています。

ゴムボールをケージの中にずっと入れていて、何ヶ月も興味がなかったのですが
最近になって急にお気に入り?になり、一日中床に叩きつけてストレス発散しているようで

ゴムボールで遊んでいる?時には「頑張れ〜!」と応援するようにしてます(^^;)

ゴムボールに全てをぶつけてくれるとありがたいのですが・・・
まあ、そうはいかないようです・・・


いいね!

ジルバ

こんにちは

皆様

みんてぃあさん

クッキーも足が冷たいことがよくありますよ
ですが、手に乗せているうちにだんだん暖かくなってきます
特に眠くなるとポカポカしてきます
赤ちゃんと同じですねー

うちの心配事は、最近ケージの中でも一人で、ギュイギュイいって発情していることなんです
手の載せても背中を向けて、脇の下を触って欲しくて羽を上げます
コザクラのように過発情にならなければ良いのですが(+o+)

あまり温度を下げると、くしゃみをしたり、鼻が詰まるみたいなので、あまり温度も下げられないです

また、相手をしないと羽かじりがひどくなる心配もあるので
困っています

気をそらすべく、外を見せたり、呼ぶと飛んで来る、訓練をしています



カメラのストラップが気になる

いいね!

みんてぃあ

こんばんは!

少しの間、風邪を引いて寝込んでしまいました・・・
風邪は家族から私にうつったので、よもぎにうつさないようにマスクと手洗いを徹底し、
どうやら大丈夫だったようです。まだ少し余波が残っているので油断はできませんが・・・

最近は私が風邪を引いていたこともあり
一人遊びができるようになって、ゴムボールや松ぼっくりと
かなり激しく遊んでいます(^^)

あとは水浴びを「バシャバシャ」と言えるようになりました!
「バシャバシャ」言いながら水浴びしている様子はたまらなく可愛いです!
温羅さん、ガブ子さんですか(^^;)
よもぎも相変わらずイライラしています。
完全に発情状態で、手に乗せるとたまにお尻をふりふり・・・
本で読んだ通りに、すぐにケージに戻したりしていますが
なかなか発情って終わらないものですね・・・
最近はパソコンに向うとやきもちなのか、かなり切実な感じの声で叫びます。

ボール遊びなどで少しは紛れているようですが・・・

そういえば、皆さんのウロコさんは手に乗せた時に脚は暖かいですか?

よもぎはお迎えした当初から冷たいです。
インコといえば脚が暖かいイメージがあったので少し驚きました。

インコの病気の本をお勧めして頂き読んでいたら
腎臓か精巣が膨張?した時に脚が血流不足になると書いてありました。
腎臓は、この前まで病院で治療していましたが、今でも脚は冷たいです。
発情のせいで精巣が膨らんでいるのかな?とか考えているのですが、
皆様のお宅のインコちゃんの脚は暖かいでしょうか?



いいね!

241 - 260件 334件中

あなたもトピックを作ってみませんか?