健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコですが・・・

みんてぃあ
コメント
334
投票
0

先日、ホオミドリアカオウロコインコ(ブルー)5ヶ月の仔をお迎えしました。
インコの本やサイト等を色々見てイメージしていたのですが

全くウロコインコらしくありません。

声はたまに「ガ」とか「チ」とか言う程度で
とても静かです。
呼び鳴きは昨日から寝かせる時に数回ありますが
それもそれほど大きい声ではありません。すぐに諦めます。

おもちゃに興味がありません。
一緒に遊ぼうとして盛り上げてみますが、1・2回齧ってすぐに飽きます。

転がって遊ぶこともありません。

殆どの時間をぼんやり少し眠そうに過ごしています。
食欲はあるようで良く食べていて、体重はお迎え当初少し減っていたのが元に戻りつつあります。

もちろん、物凄く可愛いのですが、大丈夫なのかちょっと心配です。

殆ど片足をたたんだ状態にしていますが、
(だいたいは左足)、見た目には何もなく、触ったりしても痛くは無さそうです。
数日前に獣医さんに健康診断をして頂きましたが、何も問題ないとのことでした。
獣医さんは鳥をきちんと診てくれると評判のお医者様です。
DNA検査は結果待ちです。

初めてお迎えした鳥さんですので、不安なことが多いです。
食事はペレットを中心に、少し豆苗とリンゴをあげています。

大人しいウロコインコを飼っておられる方はいらっしゃいますでしょうか?
お迎えから1週間程度だと、こんな感じなのでしょうか?
よろしくお願い致します。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (334件)

※161~180件目

新しい順 | 古い順

URAHAL 0615

みんてぃあ様

吐き戻しの件、心配事が続きますね…。
ウロコ女子の場合は発情期の一時期を過ぎれば収まりますし、発情を促すもの(嘴を突かないとか、背中を触らないとか)を注意すれば、ある程度収まりますが、男の子はなかなか…。
故・若葉ちゃんも吐き戻しの行動をよくしていたんですが、実際はそのものを吐き戻して人間の手にプレゼントする事はなかったんです。
吐いたけど自分でまた口の中に戻していました。これも我慢と言えば我慢だったのかも…

コザクラとウロコで種類も違いますし、私自身がウロコが初めてなので、ちょっと分からないのですが、若葉の様に口の中で留めてまた食べちゃう変形版なのかもしれませんね。
だとすれば先生の仰るように心配はないでしょうが、羽根が心配ですよね。
羽根が削れてブラックリングが出ちゃいますね。
カメラをいつでもスタンバってばれないように撮らないとですね。

いいね!

みんてぃあ

こんばんは!

先日、書き込みした吐き戻しですが
エクエクし出すと右の羽根の上部分を噛んで
エクエクのタイミングに合わせて羽根をパタパタするのですが
今日、水浴びの時に羽根をめくってみると
案の定、そこの部分が禿げてしまって地肌が見えていました・・・

先日、獣医さんにもご相談して動画で見せてとのことだったのですが
カメラを構えると止めるので撮れません。

羽根を噛んでパタパタしながら「ンガッンガッ」という声を出し
それが終わると吐き戻した餌が少し付いているらしく
チミチミ舐めています。

元気もあり食欲もあり、体重もベストをキープしているのですが
こんな風に吐き戻しを我慢する仔は他にもいるのかな?と思ったり
このままで大丈夫なのかな?と心配になっています。
先生は、あまり心配されていないような感じでしたが・・・

発情については、なかなか悩ましい問題が色々と出てきますね・・・

いいね!

みんてぃあ

こんにちは!

ここ数日でやっと私の腰痛が落ち着き
通常のようになってきました。

ジルバさま
まだ、よもぎさんの風切り羽根が生えてこず
少し心配していますが・・・
どうやら、一年かけて地道に換羽をしていくことにしたのか
全体的に数枚ずつ抜けて、数枚ずつ生えてを繰り返しています。
生えてきたら・・・
飛べるようになってきたら
ものすごく、ものすごく気をつけないといけないのですね!
私はとてもうっかりしているのでそれだけはしっかり
心に留めておかないといけませんね!!

最近のよもぎさんは
お尻フリフリは相変わらず・・・
何にでもしようと頑張っていますが
昨日位から少し落ち着いてきたように思います。

吐き戻し?は毎日、何回もしそうな雰囲気があるのですが
吐き戻しそうになると右肩を噛んで我慢しています・・・
吐き戻しの衝動が収まると右肩をちみちみ舐めているので
肩の羽根を噛むようになってしまわないか心配しています・・・

「アクシュ」を覚えて
毎日、強制されてます(^^)




いいね!

URAHAL 0615

こんにちは!

やはりアオシンジュ、おしゃべり得意じゃないんですね。
温羅さんがしゃべらないので、うちだけかと思ったんですが…メスである事と、舌の構造上の問題でしょうか?

オスがおしゃべりするのは、メスや飼い主さんと「秘密の言葉」で会話するためと聞いた事があります。
可愛いなあと思いつつ、飼い主さんがペアで、そう言う言葉を持ってくれるなら、大事にしないとねとその時は思いました。
コザクラも舌の構造上、あまりおしゃべりが得意じゃないと聞いた事があります。
故・若葉ちゃんもオスだけどしゃべりませんでした…。
初代・サクラちゃんはコザクラ・メスだけど自分の名前はしゃべっていましたね。
ホント、インコって不思議です。
ちなみにジルバさんはお分かりかもしれませんが、サクラは「木村屋パン・スネーク」が大好きでした。
あれの袋を開ける音を聞きつけ、サクラがまっしぐらに飛んできていました。あのパンだけに反応してましたよ。

ところで最近異常気象ですね。
何ですか、この暑さは…!
人間だけでなくインコちゃん達も熱中症に注意ですね。
元気に飛び回っていますが、窓やドアの開閉に注意して、快適なバードライフを送ってもらわないと…!


いいね!

ジルバ

お久しぶりです

気温が上がって、発情気味のクーちゃんですがなんと全然噛みません
出してほしい時も足をあげて要求します
その代りおしゃべりしなくなりました

自分の名前と、チャンチャンぐらいです

uraharoさん


同じように言葉を教えてもココ@ホオミドリはすごくおしゃべりだったから、アオシンジュはあまりおしゃべり得意ではないかもしれないですね

でも漫画チックなお顔が可愛いいですよね

うちもパソコンしてるとかまってーってキーボードに挑んでいますy ←ほらね
こまるのは接続ケーブルを私をかわしながら齧ることです
もう3か所もテーピングしています

大体ケータイ、パソコン、リモコンの飼い主にとってなくてはならない3種の神器が嫉妬の対象、お母さんと同じもの触りたい対象です

なるで赤ちゃんと同じです
赤ちゃんは、財布、鍵、携帯やスマホですねー


みんてぃあさん

>振り向かないとエンドレスで「よもぎ」と呼ばれるので
何気なく振り返る時にタイミングが合ってしまい
やっぱりあの人も「よもぎ」なんだ、と
確信を与える結果となってしまっています・・・

なんか微笑ましい光景ですね

ココちゃんも初めはみんなココちゃんでしたが、ココの頭を指で触りながらココちゃんと呼び、私の鼻の頭に指をあてながらピーちゃんと言い、ルナのケージを指しながらルナちゃんと遊び感覚で毎日やっていたら、ある時突然ピーちゃんピーちゃんって言うようになったんです

ホオミドリがこんなにおしゃべりのセンスがあると思わなかったんで、言いやすいピーちゃんにしたんですが・・

病院でピーちゃんピーちゃんとT呼んでたけど、名前はココちゃんでしたよねって言われた時に、カーちゃんって教えておけば感激も倍だったかもしれません

ココちゃん今頃どーしてるかな
いなくなった夏がまた来ます シュン😢
皆さんウロコはよく飛びます羽を切っていてもです
良く慣れていても気を付けてくださいね


いいね!

URAHAL 0615

こんにちは!
みんてぃあ様、こ、腰、大丈夫ですか?
なかなか治り難い部分なので気をつけてくださいね。

よもぎちゃん、やっぱり男の子ですね〜!
コザクラの若葉ちゃんも嫉妬深かったです。
構ってあげないとよく「ガブ!」って怒られていましたよ。

温羅さんは若葉ちゃんほどは嫉妬深くないかなと思っています。それでも携帯やPC触っていると「自分も触りたいーー!!」と言う風に人間ではなく物自体にカミカミしに掛かります。
温羅さんは「自分が家で一番構われている、自分中心!!」と分かっているような感じです。実際そうなんですけどね。

よもぎちゃん、かわいいですね。
みんな「よもぎちゃん」なんて、微笑ましいですね〜。
そう言えば温羅さんも自分の方をみて欲しい時に
「ウラちゃん!!」と叫びます。
温羅の場合、はっきりしゃべっている訳ではなく、飼い主にはそう聞こえるだけなんですが、これも「温羅ちゃんを構って!」と言う言葉が続くんだろうなと推測してます。

もう少し長く付き合っていれば、意思の疎通ができるんでしょうね。
若葉ちゃんの時は手に取るように分かったので、温羅さんも時期に分かるのだろうと思います。
そう言えばある本に鳥さんは飼い主さんが自分の名前を呼ばれる事が嬉しいんだと書いてありました。
今は自分の名前がいっぱいあってもいいのかも知れませんよ。

いいね!

みんてぃあ

こんばんは!

近頃、私が腰痛で遊びのお付き合いがいまいちなので
怒られてばかりです・・・

携帯やパソコンなどに、かなりの嫉妬を燃やしていて
結構、根に持ちます(^^;)
怒っている時はそっとしておきますが
少し時間が経って、もう許してくれてるかな?と思って
触ろうとしたところをガブッとされてしまうので
先にオヤツでご機嫌を伺ってからにしないといけません。

温羅さんやクーちゃんも嫉妬深いでしょうか・・・

最近になってジルバさんが仰ったように
私の名前を呼んで貰うべく頑張っていますが・・
よもぎさんは、誰かを呼ぶ時には全員「よもぎ」だと思っていて

振り向かないとエンドレスで「よもぎ」と呼ばれるので
何気なく振り返る時にタイミングが合ってしまい
やっぱりあの人も「よもぎ」なんだ、と
確信を与える結果となってしまっています・・・

家族も、外で鳴いている鳥さんも、全員
よもぎにとっては「よもぎ」です。
だから「よもぎ、お帰り」と言われてます。

それはそれで可愛いですが、諦めずに主張は続けたいと思います!

いいね!

URAHAL 0615

ジルバ様

まあ、素敵なお写真が…!
カメラの腕と性能の違いかな…。
私も一眼レフかミラーレースがあれば…!

ライラックブッポウチョウ、お腹綺麗ですよね。
ズーラシアはまたまた大きくなるようで、楽しみです。
ハシビロコウを入れてくれないかなと期待しているんです。

この間の地震の件ですが、全く気付かなかったんです。
私も温羅も…。
会社へ来て初めて知ったし、温羅も何も感じていなかったようで…どうやら我が家の住人は…にぶにぶなんでしょうか?
温羅も前日も特に暴れている様子もなく、その前の日も…何事もありませんでした。

3.11の震災の時は若葉は一週間前から様子が違い、今思うと完全に感知していましたね。
若葉さん、阪神も東日本も隣県ですが、経験者ですね。
温羅さん、まだまだ経験が足らないですね。
極たまに、地震が起こる前に騒ぐ時ありますが…。
野生の勘、どうやったら身に付くんでしょう?

いいね!

ジルバ

おはようございます

みんてぃあさん

ヨモギちゃんびっくりしたんでしょうね

足が無事でよかった

クーちゃんもびっくりしたり、何か怖いことや痛いことが少しでもあると、大げさにギャーって言います

先日の地震でも、ケージで大暴れ
羽を傷めないか心配で急いで出して抱っこしました
抱いているときのクーちゃんの心臓の鼓動の速いことったら(@_@)
ヨモギちゃん、おしゃべり上手になったねー
今度おかあーさんか、ママか、かーちゃんって教えてみてー
お母さんお帰りーなんて言われたら、感動ものですね

クーちゃんは、私が家にいる時間が少ないので、おしゃべりの練習をしなくなりました

uraharoさん

温羅さんもオーバーにギャーですね

ウロコはオーバーに怖がったり、痛がったりしますね
クーちゃんも同じく気を引くのがうまいです
やはり女優を目指しているのでしょうか(笑)

ズーラシヤのライラックブッポウソウみましたよ
緑がいっぱいあって、地域別になっていて、そこに生活する人の暮らしも少し紹介してあったり、家などが再現されていたのもいいですね

今度アフリカゾーンが大きくなるらしいのでその頃また行きたいと思っています




いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

よもぎちゃん、さぞびっくりしたんでしょうね。
何事も無く良かったです。
ウロコの「ギャー!」と言う悲鳴、一瞬びっくりしますよね。ダミ声だし、声が大きいし。

温羅さんも悲鳴はびっくりします。
温羅さん、ゴーゴーペンギンを投げ飛ばして遊んでいて、それが自分の足に落下して「ギャー!!」ですよ。
その後、大げさにビッコを轢いて「痛い…いたたた…可哀相デショ、あたち…」とすごいアピールします。
可哀相でしょと家族の顔を横目で「ちらっ」と見ます。
※もうこの時点で演技です。

慌てて温羅を抱き上げて足を見ても…何ともなし。
すごい演技力です(笑)女優です。
気の引き方を分かってるんでしょうね。

インコ銭湯、謎ですね。憧れてしまいますね。

神戸花鳥園も経営不振とかで…残念です。
掛川にはいっぱいコガネが飛び交っていたので、そのイメージが…。
ロケーションがいいのでガンバって頂きたいです!
以前横浜のマリンタワーにいたサイチョウが、神戸に移ったそうで…横浜が閉園になり、あの子達どこへと思っていたんです。(神戸花鳥の以前のブログにそんな事が書いていました)
でも死別で…会えずでした。

いいね!

みんてぃあ

皆様!

こんにちは!

鳥のカフェ・・・
実は微妙に遠くて、なかなか行けてませんが・・・
「インコ銭湯」とは!聞き捨てなりませんね!!
鼻息が荒くなってしまいます!

先日は実家によもぎさんを連れて行き
帰ってきて車から降ろす時に
セラミックヒーターをケージに固定するためのラック?が
引っかかって一瞬浮く状態になり
運悪くよもぎさんの脚の上に・・・
少し固く引っかかってしまい
初めて聞くような「ギャー!」という声に
あわわわ!と慌てて救助して
大丈夫かな?と心配でしたが

その後、なんともなく・・・
本当に、心臓がギュッと縮まる思いでした。

最近のよもぎさんは
「カシコイナ〜 アリガトウ」が口癖で
吉本新喜劇の「お入りください」「ありがとう」って
一人で言う、あのギャグ?のように
一人完結で笑わせてくれています。

数日前に「アクシュ」が言えるようになったのですが
少し油断すると、何故か「ドッコイショ」になってしまいます・・・

いいね!

URAHAL 0615

ジルバ様

ズーラシアはどうでしたか?
私も新しいゾーンが出来てダルマワシを見に行ったんですが、タイミング悪くダルマワシは見られませんでした。
ですが、図鑑で見たライラックブッポウチョウが居て…
自分の裸眼の視力の不甲斐なさに泣きました…!
逆光も災いしたんですが、もっと間近で見たかったです。

ルリコシボタンが居たのには正直ショックでした…。
カラフルな色が輩出される反面、原種が減少…
寂しいですね。

みんてぃあ様

近場にバードカフェがあるのは羨ましいです。
実家にも神奈川にもバードカフェがあるという話を聞かないので…作って欲しいです。
噂によると京都には「インコ銭湯」なるものもあるとか…!
それをもっと早く知っていれば、3月京都へ行った時に確認したのに…!

因みにですが…
実家のある岡山では日本三大稲荷の「最上稲荷」があります。官兵衛ブームで湧いている備中高松城跡の近くです。

ここには鳥獣保護のお稲荷さんがあり、毎年元旦にお参りして我が家の鳥さんの健康をお祈りしています。
他にも色んなご利益があるお稲荷さんがいっぱいあるんですが、特にここに多めのお線香とお揚げを置いています。
バードカフェはないですが鳥獣保護は珍しいですよね♪
ジルバさん、知ってましたか?ふふふ。

いいね!

ジルバ

おはようございます

uraharoさんおかえりなさい、ポコの森いきたいけどなかなかチャンスが無くて、何度か近くまで入ってるのですけどね
一度行きたいものです


私はまだ横浜なんですよー

今日ズーラシアに行く予定です

クーちゃんも換羽の真っ最中でツンツンがいっぱい
身体がかゆくて仕方ないご様子で、カキカキばかりしています

みんてぃあさん

うちは羽かじりなのか、羽の先が黒くなっています
羽根質がとても柔らかいので、羽によいとされているクロレラ入りのサプリを御試し中です
今で先なので中断状態ですがしばらく様子を見ようと思います
幸い大きな羽はとってもきれいだし、お腹側はきれいなんですよ

ストレス線だとしてもどこも悪くないはずなんですけどねー

近々鳥の病院に行こうと思っています

いいね!

みんてぃあ

URAHALさま

ありがとうございます。
羽根をかじるのは動物性タンパクが足りないからかも・・
とは思っているのですが
すでに遊びとして定着してしまっているかも(><)
動物性タンパクの補充として
食べられるシルクを本当に少量あげてみています。

早く抜け替わってくれるといいのですが・・・

神戸花鳥園、行かれたのですね!
私も何度か行って、鳥さんとお花に癒されてます。
とても素敵なところなのに経営不振なんて
もっと、色んな人に行ってもらいたいですね!
とりみカフェさん・ポコの森さんも、いいですね〜!
テレビで見る度に私も行きたいな〜と思ってます!


玩具は床に転がるタイプだと乗ってフリフリしにくいようなので
ボールと松ぼっくりに頑張ってもらうことにしました(^^)

早く、発情を脱してくれますように・・・

いいね!

URAHAL 0615

みんてぃあ様、ジルバ様

連休、いかがでしたか?
私は何と神戸花鳥園ととりみカフェ ぽこの森さんへお邪魔しました!
ずっと憧れていて…幸せでしたー♪
ずっとにやにやしてしまって…連休明けも暫くがんばれそうです。

尾羽の件、温羅もうちへ来た時、齧った後ありました。
ストレスも多分ありますし、何か栄養素が足りないのかもしれませんね。
温羅の場合はおもちゃを入れて気を紛らわし、ネクトンを入れてと先生に言われたのでごはんに混ぜました。
ホントに一時期だったので、尾羽を齧る事はもうありません。
もしかしたらですが…まだ生え変わっていない羽根ってもろいのかもしれませんね。
温羅の齧った後のある羽根も手で摘むと「プチン」と千切れてしまいました。
根拠はありませんが…。

おもちゃの抜きすぎも入れすぎもよくないので、加減してあげて下さいね。

いいね!

みんてぃあ

ジルバさま、こんにちは!

ココちゃん、本当にお利口だったんですね!
よもぎさんがそこまでお利口になれるかどうか・・・
何といっても飼い主がお利口じゃないので・・・(^^;)


よもぎさんは現在、換羽のほうは
2週間位たくさん抜けて2週間位どんどん生えてくる、という感じで
進んでいるようです。


最近は何にでもお尻フリフリで、入れられる玩具が減って困ります・・・

齧るようにケージに入れてあった木の棒が止まり木に引っかかり
斜めになったものにまでフリフリ・・・
男の子なので、それほど気にしなくてもいいのかもしれませんが
あまり続くと痔になったりしないかとか、病気とか気になってしまいます。

多少の波はありながらも、かなり長い間このような状態なので・・・

私も構い過ぎなのかもしれません(><)
ついつい可愛くて・・・

玩具が減って暇を持て余すのか、最近は以前から齧っていた短い尾羽根を
さらに齧ってしまってショギショギです。

ただ、上から見ると一番長い尾羽根は齧っていないので
一見するとわかりません。
若い男の子が眉毛を細くしてるみたいな感じでしょうか(・・;)

獣医さんには、齧って注意を引こうとするので構わないように、と言われました。
でも、主にカバーを被せて寝ている時に齧っています。

これから風切り羽根が生えてきたら、飛ぶことに影響が無いのか
心配しています・・



いいね!

ジルバ

おはようございます

みんてぃあさん

ヨモギちゃんとうとうTPOも身に付けちゃいましたねー
すばらしいー

ココも帰宅したときにお帰りーって言っていたら
玄関に入ったらお帰りーって言ってくれるようになっていました
いなくなる前にはおやつをあげるとありがとうって言ってくれていたお利口さんでした
ホオミドリの男の子はかなりおしゃべりできると思います
組み合わせていったりもしていましたから
これからどんなおしゃべりをしてくれるか楽しみですね

アオシンジュはおしゃべりは苦手みたいです

uraharoさん

温羅ちゃん3歳を無事迎えられて、おめでとうございます
入院を乗り越えての成長ならなおさら嬉しいですね

クッキーも初めは多尿で心配でしたが、結果何事もなく、体重も増え、無事に成長してくれております

これからは女の子なので、発情に気を付けなければって思っていますが、ついつい可愛くてかまってしまいます

現在羽が抜け替わりの時期なのか?きれいなブルーの風切り羽や尾羽が抜けております

温羅さんやヨモギさんはどうですか?

いいね!

みんてぃあ

URAHALさま

こんにちは!

私もご主人と同じで、犬は飼っていましたが鳥さんの方が大変だと思っています(^^;)

鳥さんってデリケートですよね!
気持ちも身体も・・・

犬のおおらかさとは違った魅力があります。

今日はオヤツを整理していたら、ケージの中からのぞいて
欲しそうにしていたので少しあげたら・・・
「ありがっと」と言ってくれました!!

毎日、色んな変化や発見があります。





いいね!

URAHAL 0615

みんてぃあ様

ありがとうございます。
何だかんだで3才来ました!
よもぎちゃんの兄弟鳥、肝臓心配ですね…。
嬉しいのに心配ですね。
良くなってくれるといいですね。
連絡先が分かれば色んなお話できますもんね。
また会えるといいですね。

うちの主人も私と結婚するまでは(温羅をお迎えするまでは)インコがこんなに表情豊かだと知らなかったと言っています。
主人は犬を飼った事があり、最近は
「犬は手間が掛かるけどインコ程飼うのは大変じゃなかったよ。インコは実際飼ってみて分かるけど一筋縄じゃいかないね」と言っています。

やっと分かったかーー!!と私は勝ち誇ってます。(何を?)
インコ好きが増えてくれるのがうれしい反面、大変さも重々知ってくれると尚嬉しいなと思います。

よもぎちゃん、多分もっともっとお利口さんになりますよ。楽しみですね。

いいね!

みんてぃあ

URAHALさま

温羅さん、3歳おめでとうございます!!
よもぎさんもここ数日は血が出るまでは噛みません。
こうやって段々大人になっていくのでしょうか・・・

兄弟のことですが
よもぎの兄弟が愛されていることがわかって嬉しかったのと
腎臓で通院しているということで心配も持ち帰ってしまいました。
早く良くなりますように・・・

待ち合いで入れ違いになってしまったので、連絡先をお伺いすれば良かった!!
と帰り道に思い出して後悔しました。
我が家なりに通院している時に色々な工夫をして、今ではとてもいいウン○をしてくれてます。
薬だけの力ではなかったように思うので、色んな情報を交換したかった・・・
興奮していたので、すっかり忘れていました。

また会えるといいのですが・・・

よもぎさんは相変わらず色んな言葉を練習中です。
以前からケージを出る時に「ドッコイショ」みたいなことを言って
そんな言葉、どこで覚えるのかなぁ、と思っていたのですが
「びっくりした」を「びっくした」と言うので、それの変化形だということがわかりました・・・

「ありがとう」が「コケッコッコ」
「びっくりした」が「ドッコイショ」

人間的には、あまり似ていないので・・・(^^;)
なかなか理解してあげられませんでしたが
言った直後に同じ言葉を言ってあげるとハっとなって
首を伸ばして、まるで「それ!!」と言っているようです。

鳥さんがこんなに表情が豊かだなんて、お迎えするまで知らなかったです(^0^)

いいね!

161 - 180件 334件中

あなたもトピックを作ってみませんか?