健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコですが・・・

みんてぃあ
コメント
334
投票
0

先日、ホオミドリアカオウロコインコ(ブルー)5ヶ月の仔をお迎えしました。
インコの本やサイト等を色々見てイメージしていたのですが

全くウロコインコらしくありません。

声はたまに「ガ」とか「チ」とか言う程度で
とても静かです。
呼び鳴きは昨日から寝かせる時に数回ありますが
それもそれほど大きい声ではありません。すぐに諦めます。

おもちゃに興味がありません。
一緒に遊ぼうとして盛り上げてみますが、1・2回齧ってすぐに飽きます。

転がって遊ぶこともありません。

殆どの時間をぼんやり少し眠そうに過ごしています。
食欲はあるようで良く食べていて、体重はお迎え当初少し減っていたのが元に戻りつつあります。

もちろん、物凄く可愛いのですが、大丈夫なのかちょっと心配です。

殆ど片足をたたんだ状態にしていますが、
(だいたいは左足)、見た目には何もなく、触ったりしても痛くは無さそうです。
数日前に獣医さんに健康診断をして頂きましたが、何も問題ないとのことでした。
獣医さんは鳥をきちんと診てくれると評判のお医者様です。
DNA検査は結果待ちです。

初めてお迎えした鳥さんですので、不安なことが多いです。
食事はペレットを中心に、少し豆苗とリンゴをあげています。

大人しいウロコインコを飼っておられる方はいらっしゃいますでしょうか?
お迎えから1週間程度だと、こんな感じなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (334件)

※301~320件目

新しい順 | 古い順

みんてぃあ

URAHALさま

自分で判断してもらうことも大事ですよね・・・
何もかも完璧にコントロールすることは不可能だと思います。

今は過保護・過干渉になっているような気がします。
体調不良になって以来、さらに私がべったりになってしまって
部屋から少し離れるだけでも呼び鳴きとはまた別の「キーキーキー!」という怒った感じの声で鳴きます。

「チーチー」という可愛い?感じの呼び鳴きとは微妙に使い分けているようです(^^;

鳴いたらすぐには行かないようにしていますが、、粘り強く鳴き続けています。
おもちゃや何かで上手くいかなかった時の諦めはすごく早いんですが・・・

家に居る時には一緒にいるのが当然と思っているんだと思いますが
もう少し離れる時間を作らないと、将来ストレスに弱い仔になってしまいそうです。

本人の自主性を育てて、今の内からストレスに対する耐性を身に付けてもらわないといけませんね!

これから、ますます自我も強くなってくるのでしょうか・・
自分で色々な判断が出来るようになっていくのかも知れませんね。
羽根がまた生え揃うまでの間、本人をよく観察していきたいと思います。

いいね!

URAHAL 0615

みんてぃあ様

本当にクリッピングは悩みますね…。
私ももしヨウムのような大きなインコ・オウムを飼うとしたらクリッピングをするかもしれません。
嘴の破壊力と知能の高さが格段と上がってしまいますものね。
ウロコの大きさだと部屋の中を飛んでも支障ないでしょうけどヨウムは…家が狭いと可哀相と思ってしまいそうです。

みんてぃあ様はよもぎちゃんが病後で心配事が大きいのかもしれませんね。
その気持ち、すごく分りますよ。
私も我が家のウロコが病後はすごく心配しました。
けれど色々と考えすぎてもいけない、20年近く付き合わなければいけない家族なので考え過ぎを止めました。
意外とインコが自分で判断している事も多いですよ(笑)

温羅は冷蔵庫の上によく行きたがっていましたが、ある時パッタリ興味を無くしました。7ヶ月くらいの時かな?
その代わり人間が冷蔵庫へ行くとおやつに在りつけると理解しています。
危ないと教え続けていたら行かなくなったり、食べ物ではない物を飲み込まない…
本来この月齢期に親鳥が教えていく物かもしれません。
私もうっかり者なので自分をよく戒めて放鳥時は気をつけています。
まだ時間はありますし、よくよもぎちゃんを観察してみて判断してもいいかもしれませんね。

いいね!

みんてぃあ

URAHALさま

こんばんは

私もお店からお迎えする時に羽根はどうしますか?と聞かれ
そのままで、とお願いして切るつもりは全くありませんでした。

しかし、今回のように何か食べてしまったかもしれないことで体調を崩すと迷ってしまいます・・・
今はほんの少しの範囲しか自分で移動できませんが(徒歩しか出来ないのと、30センチ程度でも人間から離れると怖いようです)
それでも人間の目からは良く見ないと見えないようなパン屑を
迷いもせずにパクッと口に入れてしまうのを見ると自信が無くなってきました(><)

鳥さんが飛んでいる姿が美しくて好きなので
飛んでいる姿を見たいという気持ちも強くて
なかなか決めきれません・・・

飛んでいってしまうというリスクも高いのですね。
私は人と比べてもうっかり者なのでそれも心配です。
こちらの「ロスとバード」のページ、万が一お役に立てることがあるかと、よくチェックしていますが、人事とは思えません。

家族はURAHALさまと同じ考えで、飛ぶほうが鳥として生まれてきてるのだから自然なのではとの考えのようです。
よくよく話しをして決めていきたいと思います。

そういえばペット博というイベントに行った時に
オキナインコやオカメインコを肩に乗せて(ハーネス等もなく)いる方を何人かお見かけしたのですが、飛び立ったりする様子もなく鳥さん達がかなり落ち着いて止まっていて
どのようにそのような仔に育てるのかしら?とびっくりしたことがあります。
一度だけ同様にウロコインコを肩に乗せて来られている方がおられて
手の上にも乗せて頂きとても大人しいのに2度びっくりしました。

もちろん、私が真似などできる筈もないので、目指すことはありませんが(そんな勇気もありません!)

何十年も一緒に暮らして長寿インコを目指す予定なので
その間、出来るだけ幸せを感じてもらえるように
良い方法を考えたいと思います。
(切らないなら住環境を工夫して改善もしないとだめそうです)

いいね!

URAHAL 0615

みんてぃあ様

お薬卒業されたんですね、良かったです。
吐くのも気になっていたので、元気になってよかったですね。
クリッピングの件ですが、幼い頃からインコを飼っていますが一度もした事はありません。
雛から育てていたという事もありますが、現在のウロコをお迎えした時もお店の方がどうしますかと聞かれましたがしない事にしました。
私の考えではクリッピングしないと逃げてしまう可能性もありますが、本来飛ぶ事ができる動物なので、基本好きに飛ばしてあげる事にしています。
飛びたければ飛ぶし、飛びたくなければ飛ばない。
我が家に関してはそれでいいかなぁと…。
勿論家の中の危ない物、窓・ドアの開閉には万全な注意をしてですが。
過去に逃がした事もあり、不注意で悲しい結果も味わったからこそ、窓・ドアには注意しています。
家族のルールとして「放鳥中、インコがなりより優先!」を決めています。
ご家族とじっくり話し合われてみてはどうでしょう?

いいね!

みんてぃあ

ジルバさま

ありがとうございます!
今日は一日、えづくことも無くお薬も卒業して
とっても嬉しい一日になりました(^^)

えづく時は首を長くしてえぐえぐして口をもぐもぐさせて
何か飲み込んでいるような様子をしています。

ケージの下から指を横揺れさせて「びよーん」って言いながら
色んな場所から出すっていう遊びをすると、何故か必ずえづきます・・・
首を長くして下を見ようとする姿勢が刺激になるのかな?と推測はしているのですが、良くないのでやらないようにしてます(・・;)

耳の横を掻いた時にする「おえっ」って感じとはまた少し違う感じで苦しげな感じなので
こっちも、あわわわ!となってしまいます。

このまま吐き気が完全に無くなってくれるといいのですが・・・

ネクトンはやはり使われている方が多いようですね。
我が家も遅ればせながら、換羽の時を中心に使っていこうと思います。

健康管理の点では迷うことも多いですが(ペレットとシードの関係とか・・・)
羽根を切るかどうかもこれから考えていかないといけないんですよね・・・
今はお店で切られていたので飛べませんが
たまに止まり木に止まったままでバサバサ羽ばたき練習をしていて
「お、飛ぶ気満々!」と思いながら
飛ばれたら、放鳥時に口にする物を管理しきれるか不安は大きいです。

メリット・デメリットを考えて決めていかないといけないですね・・・

皆さんの写真を見て、とても羨ましいので写真も上手になりたいところです(^^;

いいね!

ジルバ

こんばんは

みんてぃあさん

よもぎちゃん転がりましたか、やはりコニュアですね
元気になってよかったです 一安心ですね

おえっていう仕草は、耳の横を自分で掻いた時、朝おはようっていうと、なぜか言ってるつもりで声はないけどおえって言う仕草で答えるんです 変な子です

ひとりごとでは言えてるんですけどね

サプリの件

ペレットなのでネクトンは換羽時や、羽かじりの癖があるので、bioをたまに少量与えています

急に寒くなりましたのでお風邪などひかれませんように

いいね!

みんてぃあ

ご報告です!

糞は完全に健全な状態に戻りました!
お迎えした時よりも良い糞になっていると思います(^0^)

吐き気のほうはまだ一日一回程度、少し興奮した時に少しえづくようなそぶりはありますが
前は一旦えづくと、少しの間繰り返していましたが、現在はすぐに収まっています。

実際に吐くことはなくなりました。

今日、初めてコルクをくわえてケージの底で転がって遊んでいました!

やっぱり、よもぎもコニュアだったのね!と感無量・・・

身体が楽になったのかな、とも思いました。
色々、アドバイスを頂きありがとうございます!

ネクトンbio、注文しました!
換羽がうまくすすんで綺麗に生えかわると嬉しいです!

いいね!

みんてぃあ

ジルバさま

ありがとうございます!
吐き気は昨日からは無いようでほっとしてます。

ネクトンは与えていらっしゃる方が多いようですが
ペレットを与えている場合は過剰になるという方もいて迷っていました。
与えてみるのもいいかも知れないですね!
獣医さんにも相談してみようと思います。

お迎えから1ヶ月位はシードも3割程度与えていたのですが
体調不良がおこってきたこともあり、原点に戻してみようと
現在はペレットのみにしています。

サプリメントは
ここ2週間ほど抗生剤を与えているので、その対策で
ヨード酵母や鳥用乳酸菌(アビバイオス・大好きん等日替わりで)を与えています。
ヨード酵母は気に入って念入りに嘗めているようです(^^)

それで最近は糞の状態が良くなってきたと思っていたのですが
今日はまた朝からかなり水っぽく・・・

近所でかなり大きな音の工事が始まり、ストレスもあるのかもしれませんが、改善してきていただけに気になっています。

鳥さんの医学書、これからのためにも読んでみたいと思います。

いいね!

ジルバ

こんばんは

みんてぃあさん

サプリメントのことですが、うちでは、バードベネバック(鳥用乳酸菌) ネクトンS ネクトンbio(換羽時使用)
を使っています

バードベネバックは、乳酸菌なので、お腹の調子を整える作用がありますが。胃薬ではないため吐き気に効くかどうかはわかりません

吐き気もいろんな原因から起こるみたいですね
横浜小鳥の病院の飼鳥の医学を読んでみては?
あまり治らないようなら、セカンドオピニオンも視野にいれてはいかがでしょう

病気だと体力を消耗しやすいので、保温もしてあげてくださいね

お大事に、早く吐き気が収まりますように

いいね!

みんてぃあ

URAHALさま
ジルバさま

本当に好奇心が強く、鳥さんってもっと慎重派だと思っていたので驚くことが多いです。
「愛」と「好奇心」の塊ですね!

体調のほうは、嘔吐はしていませんが、今日はまた2度ほど吐き気がしたようで、嘔吐しそうな感じになっていました。

ちょっと見ない間に何か口をもぐもぐしているとドキっとします!
ケージの中には齧る物は齧り棒かペレットしか無いわけなので、そのどちらかなのですが
口の中から出て来なかったら「齧り棒、出さなかったんじゃないだろうか」と、
とても心配になってしまいます。

糞は以前に比べると形がしっかりしたものが増えてきたのですが
まだ柔らか目なのにもかかわらず、結構ふんばって出してます。
朝一番は貯めているので、更に頑張っています。「うーん、うーん」って感じで・・・

鳥用乳酸菌を餌に混ぜていますが、鳥さんのお腹には効果は無いのかな?

皆様はどんなサプリメントを与えていらっしゃいますか?
便秘気味になったりすることはありますか?

冷えるといけないと思い、嘔吐の一件から水浴びをストップしていて
何か体調の問題が起こるたびに
おもちゃが無くなり水浴びがなくなり、放鳥の時間も減らし・・・
となっているのでストレスが気になります。

どのように退屈させないようにするかが課題です。

いいね!

ジルバ

こんばんは

みんてぃあさん

少し嘔吐が収まった様子でよかったですね

何でもかじりたがる時期なので心配ですね

うちの場合性成熟以外で、ある時期すごく吐きはしないにしても、頻繁におえってすることがありました
そこで、ペレット以外のハーブや鳥の用のふりかけのようなトッピングをすべてやめました
するとおえってする仕草はなくなりました
成分の中にあわないものがあったのかもしれません

今までは、自分で、床に降りなかったので安心でしたが、最近は好奇心旺盛で、床を探検するようになりました

椅子の革、コード、落ちているものなんでも口にするようになり、心配です

特に台所で玉ねぎやネギを刻んだあとはスリッパについて床に落ちていないかチエックしたほうがいいですね・・私もなかなかできませんが・・調理後はエプロンを外してクーちゃんと遊びます

カーテンで遊ぶ子はカーテンのオモリも要注意です

どうか早く全快なさいますように

かじるの大好き

いいね!

URAHAL 0615

みんてぃあ様

原因がはっきりしないのは心配ですね…
温羅も月齢期の頃、齧ったものを飲み込んではいないかと心配でした。
先代コザクラと違って、「自分にとって危険な物」を判断する事が興味を勝ってしまっていたようだったので…。
頭がいいから色んな物に興味があるから、取り合えず齧ってみる…そんな感じだったんだと思います。
おもちゃがない分、ストレスを感じてしまうかもしれませんが、みんてぃあ様が遊んであげればきっとストレスは感じなくなると信じています。
それだけ大事に思われてるんですもの。
早く元気に全快する事をお祈りしています。

いいね!

みんてぃあ

ジルバさま

ありがとうございます。
一昨日の朝に、何度も嘔吐することがあり
急いで病院に行ってきました。

そのう、糞等の検査をして頂いて
先生の見立ては、やはり何か食べてはいけない物を食べてしまっているのだろう、ということです。

糞の状態は改善してきているので
今回の嘔吐は別の要因かもしれないのですが
検査で「これ」という原因が見つかった訳ではないのでわかりません・・・

とりあえず、最近ケージに入れてみた「さとうきびの皮」のおもちゃ、
よく齧ってましたので、もしかしたら飲み込んでしまっている?と思い撤去。
その他齧って飲み込んでしまう可能性があるものを全て撤去しました。
ケージの中は寂しい状態になり、ストレスが心配ですが(..)

良く良く観察して、食べていないようなので齧り棒だけは増量しておきました!

シードも減らして、糞の状態がどうなるか様子を見ています。
お迎えした当初はペレットしか食べていませんでしたが
ペレット・シードの混合位がバランスがいいかと思い、結構あげていました。

今はほぼペレットです・・・
様子を見て、また少しはあげていきたいのですが
これでもっと改善していくと嬉しいです。

嘔吐はここ二日は止まっています。
健康になってくれますように!

いいね!

ジルバ

こんちにちは

おふたりのところもやはりウロコダンスを踊るのですねー

クーちゃんの、テーマソング(オブラディオブラダの替え歌)青い鳥の替え歌、など歌が好きで、よく踊ります
歯磨ブラシの動きに合わせて高速で動くときもあります

アオシンジュの動きはおっしゃるようにコミカルで、面白いです-
y・・←これクーちゃんが打ちました

みんてぃあさん

うちも吐き戻し風なことを時々します
たまに途中で詰まるのかおえって嘴を何度も開けるので、びっくりします

たいがい水を飲ませて平常に戻ります

うちの子の場合は、健康診断では地元でも、横浜でもなんともないので、やはり性成熟の途中なんだと思います

よもぎちゃんが早く治りますように

お外が見られるって踊っています

いいね!

URAHAL 0615

ジルバさま
みんてぃあ様

うちもウロコダンスします。
うちは首を伸ばしたまま上下にお辞儀をゆっくりします。
飼い主も面白がって一緒にお辞儀すると何度も何度もします。実家の母が笑い転げていました。
嬉しい時や興奮した時に出ますよ〜。
かごから出たい時やおやつを催促する時は光速の動きになります。(笑)
以前ブリーダーさんがアオシンジュは動きが変で面白いと言われていたような…

この状態のまま上下に頭をゆっくりと

いいね!

みんてぃあ

ジルバさま

ウロコダンス、うちもたまにやってます(^^)

パソコンの後ろ側にケージがあり、視線を感じて振り返った時・・・
目と目が合うとダンスをすることがあります。

最近は朝起こしに行くと「おはよう」と言ってくれます!

他の言葉も勉強中で、毎日ごにょごにょ言ってます。

一度だけ「賢いな〜」と言ってました!頑張ってくれてます!

糞が水っぽい件は、昨日から薬を濃くして今日は形のある糞が多くなってきたかな?

安全なお薬とのことでしたので、このままもう少し様子を見たいと思います。

昨日の朝、見てみるとバードベッドに吐き戻し?をしたようで・・・
それが嘔吐との区別が微妙で、ばりばり発情中でベッドに擦り寄ってましたので
吐き戻しとは思うのですが、薬を飲ませていることもあり、続くようなら病院・・・と思いつつ
お昼間はベッドを外し夜だけ戻してみて、
今朝は大丈夫でほっとしました。

雛換羽だったり発情だったり病気?だったり
ややこしいよもぎさん(しかも飼い主は初心者)ですが、
元気と食欲はばっちりなので頑張ってもらいたいと思います!

いいね!

ジルバ

こんばんはー

みんてぃあさん

うちの子もお迎え当初水っぽい糞をして心配しましたが
新幹線使って3件回っても異常なしとのことで、不安ながらも行く雛をしていましたが、増えなかった体重も今では63gまで増えて元気いっぱいです

URAHAL0615 さん

相変わらずストレ線はありますが、きっと羽が柔らかく傷つきやすいのに、羽繕いの調整が下手くそなんだろうと思うことにしました

ネクトンMSAも換羽の時には与えています

いつかアオシンジュウ会があれば参加したいジルバとクーちゃんでした

ところで、皆さんお所のウロコさんは首を伸び縮みしてウロコダンスを踊りますか?
クーちゃんは病院で踊りまくっていました
看護師さんから可愛いって言っていただいたので
プチ自慢です

くいしんぼです

いいね!

みんてぃあ

皆様

カキコミありがとうございます!
我が家もウロコインコの本領発揮、手作りおもちゃを破壊しまくってます!
あとは齧り棒やはり大好きで、休み休みですが一日中齧ってます・・・
お迎えから2週間程度、猫をかぶっていたようです
(・・;)

お勧めして頂いた手作りおもちゃの本が大活躍です!

皆様に助けられております(^^)

転がりはしませんが・・・

体調については、お迎え当初から水っぽい糞をしていたのですが腎臓が悪い?とのこと別のスレで相談させて頂いておりましたが・・・
現在は投薬治療中です。(2週間目)
まだ、薬の効果らしきものは感じられず相変わらずの感じです。
薬の濃度が低すぎた?とのことで量を増やし1週間様子を見る予定です。

ですが、体つきは順調にしっかりしていっているらしく先生に褒められました!
体重も四苦八苦した結果、お迎え当初の体重に戻りました(^0^)
羽根にはうちも、たまに黒い部分があります。
ストレスマークなのでしょうか?
ウロコインコ、まだまだ健康についての情報が足りないと感じています。

現在、雛換羽の最中なので、あまり水浴びさせないほうがいいのかな?(換羽が長引くとの書き込みがあったような・・・)
と思いつつも飲み水で浴びてしまうので、2日に一度位のペースで
思いっきり浴びてもらってます。

絶えず破壊する物を求めているので、おもちゃがなくなると焦って作ってます・・・

私も写真を掲載したいのですが、かなりのカメラ音痴・・・
オートフォーカスだろうに、ピントが合わず、全く思うような写真が撮れません(><)

皆様、可愛い写真を載せておられるので羨ましいです!

いいね!

URAHAL 0615

ジルバ様
みんてぃあ様

ウロコ特有の病気についてはまだ研究(?)が足らなくて何ともですが、うちは羽根にストレスマークが出てしまいます。
食事内容や、なるべく放鳥時間を増やしているにも関らず時々黒っぽい羽根があります。
カゴの中にいる時暇だからオーバーグルーミングしてしまうのかもしれないとの事で急遽「3つの宝箱」と病院でネクトンを処方してもらってからはめっきり減りました。

水浴びも豪快で泳いでしまうのではないかと思うくらいです。そして長風呂すぎて目で「出してくれ〜」と訴えて来ます。入浴後、ぶるぶる震えてタオルでしばし包れています。
鼻水は…さほど気にはしていませんが、ソファーの背もたれから床に降りるとき、後ろ向きで足からうんしょ、うんしょと降りてきます。お尻が重たいのでしょうか…
コザクラ、セキセイに比べてちょっと動きがにぶいかなと思いますが…

こちらこそよろしくです

いいね!

ジルバ

おはようございます

みんてぃあさん
URAHAL0615 さん

ウロコは破壊系が好き
ほんとそうですね、かじり棒2年何本買い換えたでしょうか
油断するとリモコンがボロボロだし、椅子の皮がいつの間にかかじられていたりして
ケージに入れておかないといたずらばかりします

2歳になって行動範囲が広くなり、以前はいかなかった場所にも飛んでいくようになったり、床を散策するようになったので、事故に気をつけなければなりません

皆さんお所のウロコさんはいかがですか?

それから、水浴びを豪快にするので、その後鼻に入った水がくしゃみで出しきれないのか、グーグーとか言っています
鼻水が残るとあまりよくないらしいので、軽く、曲がるストローで水を吸ってあげています

ウロコの病気はどんなのが多いのか
どんな環境があっているのか
まだ知らないことが多いです

3件ほどのブログで、見ただけですが個人的には真菌に弱いのかなって思ったりしています

皆様のウロコの情報が知りたいです

よろちく

いいね!

301 - 320件 334件中

あなたもトピックを作ってみませんか?