健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコですが・・・

みんてぃあ
コメント
334
投票
0

先日、ホオミドリアカオウロコインコ(ブルー)5ヶ月の仔をお迎えしました。
インコの本やサイト等を色々見てイメージしていたのですが

全くウロコインコらしくありません。

声はたまに「ガ」とか「チ」とか言う程度で
とても静かです。
呼び鳴きは昨日から寝かせる時に数回ありますが
それもそれほど大きい声ではありません。すぐに諦めます。

おもちゃに興味がありません。
一緒に遊ぼうとして盛り上げてみますが、1・2回齧ってすぐに飽きます。

転がって遊ぶこともありません。

殆どの時間をぼんやり少し眠そうに過ごしています。
食欲はあるようで良く食べていて、体重はお迎え当初少し減っていたのが元に戻りつつあります。

もちろん、物凄く可愛いのですが、大丈夫なのかちょっと心配です。

殆ど片足をたたんだ状態にしていますが、
(だいたいは左足)、見た目には何もなく、触ったりしても痛くは無さそうです。
数日前に獣医さんに健康診断をして頂きましたが、何も問題ないとのことでした。
獣医さんは鳥をきちんと診てくれると評判のお医者様です。
DNA検査は結果待ちです。

初めてお迎えした鳥さんですので、不安なことが多いです。
食事はペレットを中心に、少し豆苗とリンゴをあげています。

大人しいウロコインコを飼っておられる方はいらっしゃいますでしょうか?
お迎えから1週間程度だと、こんな感じなのでしょうか?
よろしくお願い致します。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (334件)

※261~280件目

新しい順 | 古い順

URAHAL 0615

こんにちは!

先日から温羅さんが急に噛むようになりました。
折角「いい子ね〜」と言われていたのですが、春の発情期(?)でしょうか?
お風呂に入りたい時もがぶりんちょしていたので、ちょっとまだ判断しかねてしまいます。
うちの子もジルバさん宅のように噛んだらごめんって足を上げてくれたら、かわいくて「もう、いくらでも噛んでちょうだい!」と思うのですが…
最初の我々人間の反応で誤った認識をしてしまったのでしょうね。反省です。
再度「タイムアウト」を行ってみることにします。

いいね!

ジルバ

こんにちは

温羅ちゃんも、ヨモギちゃんも無事に帰ってこられたのですね
うちも実家に預けると、おやつをたくさん貰うせいで、おやつ貰うのがあたりまえになって、あげないとキャキャキャってうるさく鳴きます
でもしばらくするとまた元のリズムに戻ります

それに、家族にに触りまくられているのでやや発情気味です
でも、噛むと必ずケージに戻すので、噛んだら先に足を上げて謝るようになりました
やはりウロコは賢いです

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは!

よもぎちゃん、まだ月齢ですもんね。
温羅さんも齢2歳と8ヶ月にしてやっと慣れた(…かどうかは疑問)感じです。
ウロコは賢い一族なのできっと回を追う事に慣れて行きますよ。
みんてぃあさんの実家でいい事、楽しい事があって記憶してくれれば行くのが楽しくなるかも…!

我が家の場合、家族からちやほやされる。
美味しい果物(夏だと高級マスカット、冬場はみかんに1パック800円のイチゴ等)を貰えるなど…
ちやほやしすぎくらいな接待を受けました。
「温羅さんがパクつく果物は甘くて美味しい」
そんなジンクス(?)もできました。

毎回実家でいい子だったのが、こちらへ帰ってくるとまた暴れん坊に戻っていましたが、今回は引き続きいい子にしています。
ちょっと大人の階段を登ったのでしょうか?

いいね!

みんてぃあ

こんにちは!

皆様!

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!

年末年始の帰省で緊張のため3g程痩せてしまったよもぎですが
家に帰ってくるなり物凄い食欲で、今は2g戻りました!

やはり他所の家では食欲が落ちてしまうので
おやつ類が命だなと思いました(^^;)

主食のペレットを殆ど食べなかったので・・・

ただ、高カロリーのおやつをあげすぎた影響でしょうか
昨日あたりから、発情状態がピークに達してイライラが止まりません・・・
ゴムボールやコルクや松ぼっくりに頑張って貰ってますが
放鳥の時にはかなりガブガブされてます(><)

お尻もふりふりで本人もどうしようもない衝動に駆られているのかな〜と思うと
おやつをあげすぎたことを少し後悔・・・
でもご飯を食べないので、あげるしかなかったかな・・・

今は時間が過ぎることを待つしかないのかな、と思っています。

人間のあげるご飯や温度管理で体調が決まってくるので
人間がしっかりしてあげないと駄目ですね!




いいね!

URAHAL 0615

皆様、明けましておめでとうございます。
年末の実家のある西日本は寒くてびっくりしました…

新幹線の移動も、実家滞在中も今までになく温羅さんはいい子でびっくりしました!
着いて早々、家族に甘えて特に姉に可愛がってもらってました。
向こうに着いて暫くしないと慣れなかったのに…成長したんですね。
水浴びも寒いのに滞在中4回もジャバジャバして、リラックスしていました。
家族がリビングから出ようとすると、くっ付いて行ったり、「行かないで!」と言うように鳴いてみたり…。
いつも一緒にいない家族を群れとして認識しているような、いないような…。
今までと違う反応で、ウロコはやはり頭がいいのかなと親ばかですが思ってしまいました。

そんなこんなで、またウロコ族の魅力にどっぷりな一年になりそうです。(笑)
今年も宜しくお願いしますね!

いいね!

ジルバ

あけましておめでとうございます

今年もウロコたちが元気で暮らせますように

みんてぃあさん

URAHARAさん

今年もよろしくお願いします

お二方とも新幹線や電車で帰省でしょうか

乗車中、荷物をしたに膝、ケージ入インコで、奥の座席ですとトイレにも行けない状態ですね
降りるときは肩こっちゃって大変ですよねー
それに飽きてくるとガチャガチャ音を出すから、顔お見せて安心させないといけなくて、眠ることもできなくて
なんかいい方法はないかなーといつも思います

お二人ともお疲れを出されませんように

ひと時だけ一緒  バナナ大好き

いいね!

みんてぃあ

こんばんは!

皆様、年末ですね!

ばたばたとしていて
よもぎも落ち着かない様子です。

留守中の録画、お迎えして3週間位?の時にも一度やりました。
その時は数時間、ただひたすらジーっと細くなってベッドの陰に隠れていました。
2時間経った頃位にやっと一度伸びをして、ご飯を少し食べて
それからまたほぼ動かずに数時間・・・早送りしても首が少し動く程度・・・
それを見て、お留守番をさせるのが本当に可愛そうで気になっていました。

先日、あらためてお留守番を録画して
怒ったり、遊んだり、ご飯食べたり、うとうとしたり・・・
私達が居る時とあまり変わらない時間の過ごし方をしているとわかり
(居る時はむやみに怒ったりしませんが・・・)
少し安心しました。
家に慣れたということでしょうか(^^)

帰省など、慣れない出来事がたくさん待ち受けていますので
よもぎにも私にも試練の多い年末ですが
仲良く乗り切れたら良いなと思っています。

帰省と言ってもそれほど遠くは無いのですが、泊まりが気になります・・・
かなり内弁慶なところがあるので、慣れないお家で寝られるかな?!
頑張ります!



いいね!

URAHAL 0615

こんにちは、皆様!

お留守番中、録画っていいですね。
いない時何してるんだろうと常々思っていたので興味深々です!
よもぎちゃん、怒ったりしてたんですね。
ジルバさん、幼児番組って、「わんぱーく」ですか?(笑)

さて年末になり、明日から実家に帰省します。
もちろん温羅さんも連れて新幹線に乗ります。
いつも温羅さんは「いい子時間」がMAX3時間なので、ピーピー啼いてしまいます。
最初の頃なんてホント、びびりまくりで…。
今は我々の顔が見えればいいみたいです。
先代コザクラはキャリーケースを見るだけで楽しそうな声を出し、いそいそ自ら入って待っていましたが、温羅さんは病院へ行くと思い、嫌がります。
そして実家でふて腐れ、可愛がってちやほやされると機嫌を直して大暴れします。
本当に、インコって人間みたいで面白いですよね〜。
インコが大好きな理由はこういうところだったりします。

いいね!

ジルバ

おはようございます

みんてぃあさん

よもぎちゃんは

おおらかな性格なんですね

私の知っているホオミドリさんも、カキカキしているうちにすぐマッタリするし、あまり怖がらない
おおらか系な鳥さんです

ウロコといっても種類もいろいろ、性格もいろいろですね


お留守番中の録画

飼い主がいないときはてっきり、寝ているものと思っていましたが、腹を立てて怒るなんてー
ウロコって奥が深いといううか、まだ知らないことの多い鳥さんですね

  0.0←これ今クーちゃんが打ちました

クーちゃんは留守中、松ぼっくりからたわしを作り、かじり棒をボロボロにしているのは間違いないんですけど
案外、うちも怒って、ちいちいー鳴いているかも

URAHALさま

温羅ちゃんもテレビの場面によっては怖がるんですね

私は出かける時、テレビのタイマーを設定して出かけてるんですが、おもに子供番組にセットしています

たまに、テレビを見ていて急に羽をばたつかせパニックのようになっているので、何に怖がるか注意しなくてはいけませんね
子供番組って、動物や、着ぐるみが出てきますねー、私はそこまで気が回りませんでした
今度よく観察してみます

他には、初めて見た物から食べ物、ビニール袋がガサッといった程度の不意な音など、そんなに怖がらなくても良いのにって言うぐらい怖がります

慣れるのに時間がかかります、クッキーも肝が小さいです

コザクラのルナは初めて人や、おもちゃ、音にも動じない肝っ玉婆さんです、おそるべし小桜女子

一年に、二回の消防点検時はケージで暴れて怪我しないように点検の人がいない部屋にクッキーを逃げないように抱いて移動しなくてはいけないから大変です

いいね!

みんてぃあ

URAHALさま

こんばんは!

温羅ちゃんは感受性が強いんですね!
よもぎは、色んなことをあまり気にしない性質のようです。
映像に反応することはあまり無くて、高い周波数の音や鳴き声には反応しますが
怖がったり好奇心を持ったりというよりは怒っています(・・;)

先日、お留守番を録画してみましたが、1時間に2回位の回数で
飼い主が居ないことに対する怒りがこみ上げてくるようで
齧り棒をかじる合間に、怒りの「キーキー!」という鳴き声を上げていました・・・

怖がらないのはありがたいこともあるのですが、
口に入れる物に対しても、全く気にせずにサッと食べてしまったりするので
もう少し慎重になって欲しいところではあります・・・







いいね!

URAHAL 0615

よもぎちゃん、肝っ玉ですね(笑)

温羅さんは、蚤の心臓です…
テレビの花火・砲弾等の音に驚き、窓の外の遠くの猫に驚き、ハロウィンの「ジャック・オ・ランタン」のおもちゃにも驚き…
みかんもジャック・オ・ランタンに似てるから駄目かと思えばそれは…好きみたいです。
ペットヒーターも先代の子が使っていたオレンジの物が駄目で、ホワイトカラーの物へ買い直ししました。
そう言えば、カゴにフリースカバー掛けようとしても駄目でしたね…。

月齢期は、テレビに「鳩を追いかけるハヤブサ」の映像に自分も一緒に追いかけっこしたり、映っている人の肩・頭に乗っかろうとしたり、サッカーの試合の時はボールを取ろうと反応してましたよ。

いいね!

みんてぃあ

URAHALさま

爪とぎのためのパーチ、残念でしたね!
ああいう物って結構、高いですよね(^^;)

よもぎの備長炭も、ケージの外にある時にはかなりビビッてましたが
意外なことに本人をケージの外に出して、気持ちをそらしている間に
セッティングしてしまって、本人を戻したところ・・・
ほぼ何の違和感もなく馴染んでしまいました!
そういうところで、かなり強気というか鈍いところがあって助かってます。

ペットヒーターもその作戦で、買ったその日に問題なく使用できました。

ケージの中では無敵と思っているのでしょうか^^

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは、皆様。

備長炭止まり木ですか!
私もセメントパーチ?なる物を爪とぎ用に入れようとした事があるのですが、ビビリウココはそれを見た途端、パニックになり、1800円を無駄にしました…。
ドコが怖いんじゃ!と言う風に人間は思ってしましますが、本鳥にとっては怖かったんでしょうね。
備長炭はまだ試した事がないので検討します!

爪が伸びるの早いですが、定期的に病院へ行けるし、行かなくてはと思うのでそれもありかと思っています。
健康診断できるし。そうでなければおさぼりさんになりそうです。

いいね!

みんてぃあ

ジルバ様
URAHAL様

こんばんは!

バードベッド、うちも初代のベッドには入って寝ていたのですが
先月、冬用に分厚い生地の物に変えたところ、入って寝なくなってしまいました(・・;)

ただ、上に登って吊り下げている紐の部分をガジガジしたり
トンネル遊びみたいに何回も通り抜けてみたり
ご飯を食べた後は必ず、まず嘴を止まり木にこすり付け
おもちゃを軽く噛み噛みして
(気に入っていないおもちゃなので、その用途だけに使われています)

最後にベッドの端を噛み噛みして仕上げています(^^)
なので、ベッドの端っこはヘロヘロに波打ってます・・・

お昼寝の時にも必ずもたれかかっているので
よもぎにとっては必需品になっているようです!

ベッドの中に入って寝ている姿は可愛かったので
また、入って寝てくれるといいのですが・・・
冬用にした意味は無かったような気もします(^^;)

爪が引っかかる危険は考えていなかったので
気を付けないといけませんね!

一応、爪が伸び過ぎることを予防するために
備長炭の止まり木を1本入れていますが
あまり握っていないのでどうかな?と思ってます。
見ていると一定の長さからは伸びてきてないようにも思いますが・・・
齧っても問題は無い(食べすぎなければ)らしいですが
齧る物という認識は全くしていないようです。

ニギコロへの道ですが・・
カキカキは、まあまあ喜んでくれる時とそうでない時があって
今は、大好きという感じではありません。
もっと好きになってくれるように、日々カキカキを練習してみます・・・
ちょっとぼんやりしている時に若干身体を倒し気味にしてみますが
数十秒位が限度で、倒れていることにハッと気付くと怒り出します・・・

以前より嫌がるようになったということもないので
このまま続けてみようかな、と思っています。

カキカキを上達させて、ニギコロが出来るように
練習・練習ですね!(私が!)




いいね!

URAHAL 0615

みんてぃあ様

ほっぺとかよもぎちゃんがかきかきされるのが好きだったらニギコロをしながらかきかきしてあげるといいかもしれませんよ。
気持ち良くなってあくび連発してうっとりになりますよ。
我が家では「おへそ探し」と称してこちょこちょしています。あ、おへそはないですけど(笑)

ジルバ様

バードベッドは入れておりません。
温羅さんは爪が伸びるのが早いので、引っ掛かると危ないので…。
自宅で爪きりを試みましたが大暴れするし、ご存知のように爪が黒くて血管が見えないので怖いです。
毎回病院で切ってもらっています。
(先生からも極力自分では切らないで下さいと言われました。理由は信頼関係が崩れるからだそうです。)
入っている姿を想像すると可愛いですけどね。

いいね!

ジルバ

こんばんは

温羅ちゃんもよもぎちゃんも元気で遊んでいるようで何よりです
なんといっても元気が一番ですねー(´∀`)

ところで、皆様のうろこさんは

バードベットで寝ますか?

前にいたココチャンはバードベットでまったりしたり寝る時は必ず入っていたのですが、どうもクッキーはベットの後ろと金網の間で寝ているようでベットに入って寝ていないらしいのです
と云うのも覗くと、止まり木にも、床にも、ベットにもいないのです

ごくごく小さい時は入っていたのに最近は入っているところを見たことがありません

時々は、寄りかかってはいるみたいです

もっとふわふわしたベットなら寝てくれるのかしら
せっかく買って使わないんではもったいないから
思案中です

何があるかなー おやつゲット

いいね!

みんてぃあ

URAHALさま

ニギコロ、とっても羨ましいです!
よもぎさんは背中をくるむと、体重をかけて寄りかかって
うとうとはしてくれますがそれが限界です。
まだまだ信頼関係を積み上げていかないとダメなようです!

夢のニギコロ、無理せず地道に頑張っていきたいと思います。

ここ数日でバンザイも習得しましたが、ハーイとバンザイとターンが混ざってきて
取り敢えず3つ同時にやってしまおう、みたいなことになってきてます(^^;)

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは!

ありました!無芸かと思われた温羅さんですが、ニギコロだけは出来ます!
よ、良かったです〜(TOT)
因みに先代のコザクラはニギコロしたまま数分間寝てました。
温羅さんは最近ハンドトイに飽きたようで…
以前購入したシルバニアファミリーのベビーカーを放り投げて遊んでいました。
中に赤ちゃんがいたら重大事故です。

吊り下げおもちゃには飛びつくのに…何が違うんでしょう?

いいね!

みんてぃあ

皆様こんにちは!

芸?や遊び、確かに何もしてくれなくても可愛いからOK!ですよね!
しかし、よもぎは根っからの芸人なのか、それでは納得いかないようです・・・
輪投げも、自分の納得のいくように輪っかがポールに入らないと
ご褒美そっちのけでやり直したりします。

次から次へと覚えてしまうと、あっという間にネタが尽きてしまいますよね!

「おいで!」で飛んできてくれると嬉しいですね!
飛べるようになったら覚えてもらいたいと思います。

最近は、ケージを何となく眺めていると、天井に片足でぶら下がり
片足で尻尾をつかんで翼をばたばたして
「どないや!」とばかりにこっちを見てきます(^^)

夢はニギコロですが、ひっくり返るのがあまり好きではないので
道は遠そうです(^^;)

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは、皆様。

うちの温羅は芸らしい芸を何もしません…。
ウロコは頭がいいのですが、育ての親の我々が多くを望まず「も〜、可愛いからいてくれるだけでよし♪」なので多くを教えてはおりません。
ウロコの知能の持ち腐れなのでしょうか?
メスなので、おしゃべりの教えすぎもオスの求愛行動とみなされて発情を促してはいけないと思い、控えています。
オスであればもっと教えていたかもなぁ…。
遠くにいて「おいで」と呼んだら幼い頃は飛んで来ていましたが、今は「早く迎えに来て!」と待っています…。
甘やかし過ぎました…!
温羅の気が向いたら教えてみます。

甘ったれでごめんね〜 箒でお掃除…実は破壊活動中

いいね!

261 - 280件 334件中

あなたもトピックを作ってみませんか?