健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコですが・・・

みんてぃあ
コメント
334
投票
0

先日、ホオミドリアカオウロコインコ(ブルー)5ヶ月の仔をお迎えしました。
インコの本やサイト等を色々見てイメージしていたのですが

全くウロコインコらしくありません。

声はたまに「ガ」とか「チ」とか言う程度で
とても静かです。
呼び鳴きは昨日から寝かせる時に数回ありますが
それもそれほど大きい声ではありません。すぐに諦めます。

おもちゃに興味がありません。
一緒に遊ぼうとして盛り上げてみますが、1・2回齧ってすぐに飽きます。

転がって遊ぶこともありません。

殆どの時間をぼんやり少し眠そうに過ごしています。
食欲はあるようで良く食べていて、体重はお迎え当初少し減っていたのが元に戻りつつあります。

もちろん、物凄く可愛いのですが、大丈夫なのかちょっと心配です。

殆ど片足をたたんだ状態にしていますが、
(だいたいは左足)、見た目には何もなく、触ったりしても痛くは無さそうです。
数日前に獣医さんに健康診断をして頂きましたが、何も問題ないとのことでした。
獣医さんは鳥をきちんと診てくれると評判のお医者様です。
DNA検査は結果待ちです。

初めてお迎えした鳥さんですので、不安なことが多いです。
食事はペレットを中心に、少し豆苗とリンゴをあげています。

大人しいウロコインコを飼っておられる方はいらっしゃいますでしょうか?
お迎えから1週間程度だと、こんな感じなのでしょうか?
よろしくお願い致します。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (334件)

※101~120件目

新しい順 | 古い順

URAHAL 0615

こんばんは。

花水木様、ウロコパニックはですね、オカメパニックとは全然違います(笑)
必要以上に大げさに驚くので、我が家ではウロコパニックといっているんですよー。ごめんなさいね、紛らわしくて。
以前のお話でも挙がったのですが、ウロコちゃんは演技派で
(笑)

岡山の白桃は残念ながらこちらでは滅多に見ることがありません。
実家に帰る楽しみの一つです。(私も白桃が大好きなので)
人間が食べる物を欲しがるのは困るのですが、病気やけがなどで食欲がない時に、我々人間を見て食欲が増してくれればとても有難い事ですよね。
みんてぃあ様、マンゴーあげたんですね!
ウロコの甘い物好きはやっぱりDNAなんでしょうか?
そう言えばトウモロコシもよく食べます。
これも南米系のDNAですね。

ペレット食かシード食かはですね…
うちでは両方たべてもらっていますよー。
シード食だけでは補えない栄養素もありますし、逆も然りです。今食べているペレットが廃版になったり、天災とかで入手不可になった時にシードも食べられないと…と思います。
ペレットも一種類ではなく何種類か混ぜてますよ。
温羅さんは「黒○ペットフード」のネオ・フードが最近のお気に入りみたいで喜んで食べてますよ。
以前からのベタ○ームとTOPs○○も続けています。
ですがあんまり食いつきがいいのでべ○○―ムを止めてもう一種類増やそう、候補はヒ○ギ○社かハリ○○社かなと…
お試しサイズがあればいいのですが…
黒○はお試しサイズがあったので買っちゃいました♪

いいね!

花水木

URAHALさんこんにちは(^-^)

オカメパニックは聞いた事がありますが、ウロコパニック?ってウロコちゃんもオカメちゃんの様に暴れるのですか?

岡山の白桃美味しいですよね♪以前父が岡山で大きな桃を頂いた事があるのですが、もぉ顎が外れるほど甘くて美味しかったです(^-^)

ケロちゃんはゴソゴソぴ~ちゃんはチョコチョコ、ブンブン飛び回り動き方が違いますね、でも体重は4gしか変わらないんですよ、皆様はペレット食なのですか? ケロちゃんをお迎えしたブリーダーさんは中型インコ用のシードをあげておられたので、うちでもシード食です(^-^)

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは!

うちの子もバナナ大好きですよ。
生まれて初めてバナナを見たときはウロコパニックを起こしてびびりまくりだったんですが、美味しいと分かったら今は頭を上下にぶんぶん高速に振って喜んでいます。

スイカは量を少なくして齧らせてみます。
鳥さんはまだ研究途中なので食べ物に関しては「食べていい・食べてはいけない」とはっきりしていればいいですけど「分からない」であれば、うちはあげていません。
やっぱり怖いですからね。
実家の岡山の白桃も食べさせてあげたいのですが、桃もバラ科で…。
ちょっと躊躇ってしまいます。

運動能力については温羅さんも結構どんくさいですよ。
上から下へ降りる時、止まり木でなくソファーを伝って降りる時は何故かお尻から降りてきます。
尾羽で距離を測っているのかと思います。
ウロコってもっとアクティブな動きをすると思っていたのですが…。
肩へよじ登るときもゆっくりです。
いつもお尻が重そうで…。
文鳥やセキセイ・コザクラの方がよっぽど俊敏に思います。
大きな鳥ほど動きはゆっくり?なのかもしれませんね。
ウロコはセキセイに比べて動作がゆっくりなので扱い易いかなと…。
実家のセキセイは放鳥して捕まえるのに一苦労で…。

いいね!

花水木

皆様おはようございますm(_ _)m

今朝は朝焼け「雨が降るのかな?」で一面のウロコ雲でした、無風なので蒸し暑いです(^^)

URAHALさんケロちゃんはまだ果物は食べてくれませんが、ブリーダさんはバナナは食べますよって言われていましたのに、ぴ~ちゃんが食べているのをじーっと見ていますけど、いらないみたいです。

梨も柿もだめなんですね、ぴ~ちゃんは皮をむいていると即飛んできて食べてしまいます、リンゴの種はダメなのに実よりも種を欲しがって困ります(´`:)

みんてぃあさん一度も飛んだ経験が無いので運動能力が・・・ですか。

いいね!

みんてぃあ

こんばんは!

ヒマワリ、いいですね!
よもぎさんはヒマワリは大大大好きです!
好き過ぎて、ヒマワリを見ると
自分を見失ってしまう位です・・・
足を踏み外したりしてしまうので、要注意です。

我が家は栗とヨーグルト以外はあげていませんが
それでも私達が食べているとガン見してきますね(^^;)
人間が食べている物はやはり美味しいとみているようです。
色々なサイトを見ているとダメな物も多いようなので、基本的には何も
あげないようにしていますが
書かれていない物も多いですよね。
スイカは殆ど水分で無害そうですが、お腹はゆるくなるかもしれませんね!

そういえば、マンゴーはあげたことがあります。
無条件で好き!!という感じでした。
遺伝子に組み込まれているのでしょうか・・・



先日のベランダから飛び降りる事件は、本当に寿命が縮まる思いでしたが
まだ、羽根を切るかどうかは決めてません(><)
その間にもにょきにょきと伸びてきていますが
どうやらまだまだ、飛べないよもぎさんです。

今日も私のくしゃみに驚いて、腰位の高さから飛び降りましたが
バタバタしながらも放物線を描いて落下してました・・・
一度も飛ぶ経験をしないまま羽根を切られたので
運動能力が低いのかもしれません。
服を登ってきたり、肩に止まったりすることも
足元がぐらぐらするので、できません。
今は、服にわざとしわを作って登ってきてもらう練習をしています(^^)

とはいえ、この前のことがあるので
もう絶対によもぎさんの前で窓を開けることはありません!

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは!
ヒマワリを見て瞬時に「わー、いっぱい美味しそうな種が取れそうだなぁ♪」と思ってしまいました!

ダメですね、インコ主体で物事を考えてしまっているツケでしょうか…?
故・若葉はヒマワリ大好きっこだったんですが、温羅さんはあまり興味がないようで…
サフラワーの方がよくパクついています。
サフラワーもひまわりも食べましたが、違いがよく分かりません…。

お盆の話が出たり、ヒマワリを見たり、インコが熱中症にならなかと心配したり、とうもろこしをインコと一緒にたべたり…気が付いたらもう8月なんですね。
家にあるインコのカレンダーも後4枚…
急に一年が早く過ぎてしまった感を感じています。
(会社で月末請求書処理の時期になり、現実逃避ですね、これは)

スイカって皆様、インコちゃんにあげていますか?
バラ科がだめとか、梨はインコが消化できないし、柿もタンニンがダメ…と、結構果物をあげるのに気を使ってしまいますよね。
ご近所から頂いたスイカが甘くて美味しいのであげてみたいのですが、水分が多いからお腹がピーピーしないか心配です。
人間が食べる物を基本欲しがってしまう温羅さん。
スイカを食べている時の目が怖いです。
「なんでくれないの!?」と脅迫気味です。

いいね!

花水木

みんてぃあさん、ジルバさん、URAHALさんおはようございます(^-^)

ジルバさんそうですか(^O^)ウロコちゃんの飛翔力は凄いんですね、羽を切っていると床をよく歩いていますか?ケロちゃんが床をよく歩いていますので、ぴ~ちゃんは床を歩いたり床にいることはほとんどないので、ケロちゃんを踏みそうになった事があります、気をつけないとね♪

ヒマワリの道ですか、いいですね(^O^)

いいね!

ジルバ

こんばんは

みんてぃあさん

>我が家は2階なので、1階の方のお庭に不時着し
私はあまりのことに手足をワナワナ震わせながら
1階にダッシュして、お家に入れて頂き
無事に回収・・・
お家に帰って、腰が砕けました。

よもぎちゃんよくぞご無事で

おばちゃんまで胆が冷えたわよー

よもぎちゃんにケガがなくて本当に良かったですね

ウロコは羽切っていても結構、飛びます
家もココちゃんの事を教訓にして、髪が乱れますが、掃き出し窓は、レースのカーテンを必ず閉めて出はいりするようにしています

特に洗濯物、布団干しの時は、ケージに入っているか確認しています

花水木さん

ピーちゃんがおもちゃに夢中でよかったです

ウロコの羽はくどいようですが、切っても切らなくても良く飛ぶインコだと思っていてください
小桜に比べて、各段によく飛びます


uraharoさん

ざんねーんバラ園ではないんですよ
いかれたことがあるかどうか
○○市の太陽の丘公園っていうところです
近くの道の駅では今はヒマワリがたくさん咲いています



ヒマワリの道

いいね!

URAHAL 0615

こんばんは!

みんてぃあ様も花水木様もヒヤッとしましたね。
大事に至らなくてよかったですよ。
羽根の件は…もうどっちがいいか分からないですね。

私も以前実家で飼っていたセキセイを逃がしてしまった事があります。
そのままその子は帰って来ず…とても悲しい思い出がありまます。
ジルバ様、お察しします…(もう、何て言ったらよいのか…)

うちは羽根を切らない派なので、放鳥する前は窓や扉に気を付けています。
人が来てもむやみに開けません。
今は夏なので、リビングの窓にはサンシェードが付いています。これで逃走経路が塞がれればいいなと…。
暑くてついうっかり窓を開けたくなってしまいますが、自分に厳しく言い聞かせています。
うちの周りは猫が多いので尚更です。我が家は私より旦那様がうっかり者なので心配です…

ジルバ様、噴水の写真ですが…バラですか?
バラ園でしょうか?少ない脳みそで考えたのですが、見覚えがなくて…すみませんーー


いいね!

花水木

みんてぃあさん、ジルバさん、URAHALさん、今晩は(*^-^*)

みんてぃあさん、予期せぬ大事件でしたね(^0^)無事よもぎさんが帰って来て良かったですね♥

うちも以前夏の休日に晴天で台風のような強風がふいていた日なん

ですが、小桜インコのぴ~ちゃんをいつものように朝から放鳥して

いました、自由気ままに二階に行ったりきたり、ぴ~ちゃんのケー

ジがある部屋には東側と南側に窓が有りまして網戸にしていまし

た、ぴ~ちゃんがその部屋に行ったので私も行き、なにげに窓を見

ると全開になっていました強風で網戸が開いていました、もぉびっ

くりしました(゚д゚)ぴ~ちゃんもまさか網戸が開いているとは知ら

ずにお気に入りの玩具で遊んでいました(^^*)すぐに網戸ストッパー

を取り付けました(^-^)


羽は切っている方が良いのでしょうか?自由に飛べ無いですがロストバードも怖いですし・・。

いいね!

みんてぃあ

みなさまこんにちは!

ジルバ様

お盆は仏様に気に入られた魂が
仏様に呼ばれるんだと、お友達が慰めてくれました(;;)

生き別れも辛いですね・・・。

実は、数日前に大事件が発生しました。
よもぎさんがカーテンの隙間からベランダへ・・・
ベランダで一旦止まって、更にベランダの外へダイブ・・・

我が家は2階なので、1階の方のお庭に不時着し
私はあまりのことに手足をワナワナ震わせながら
1階にダッシュして、お家に入れて頂き
無事に回収・・・
お家に帰って、腰が砕けました。

思い出しただけで泣けてくる位
びっくりしました。

本当に反省・・・
まだ羽根が生え揃っていないので助かりました。

今後、どうしていくか
改めて考えないといけないと思いました。








いいね!

ジルバ

おはようございます

ウロコ好きな皆様おはようございます

暑い暑い毎日、我が家では蝉が大合唱
うちのインコたちよりうるさいです

みんてぃあさん、花水木さん

毎日暑いねーって言っていると
よもぎちゃんやケロちゃんが、覚えて暑いねーって言いそう
ですねー

花水木さん

ケロちゃん大物の予感
小桜と仲良くできるなんてすごい
小桜ちゃんは男の子かな?
ルナ@コザ女子はとてもじゃないけど凶暴なので同時放鳥は、危険です
行ってはダメって言うのにルナのゲージに止まります
懲りないウロコです

クッキー@ウロコは足でコザをつかもうとするので、足をかまれますよー
気を付けてくださいねー

ワキ子もおしゃべり上手なんですね
アオシンジュはあまりおしゃべりは得意ではないみたいです

みんてぃあさん

みんてぃあさんもお盆にお別れがあったんですねー
お盆なんかあるのかなー
うちの子が家出したのもお盆でした


uraharoさん

クーちゃんは咳の真似は上手なんですが、自分お名前はあれだけはっきり言えるのにあとはチャンチャンばかりです
掃除機かけると、おはように聞こえるだみ声を出します
あと夜中にすすり泣いたり(私にまねではありませんよー)、可愛い声で*‘*:*なんて言ってるのかわからないけど呟いています


若葉ちゃん音チャンに似ているんですねー
思い出すとつらいですねー

思い出して逃がしてしまった罪をわび、悔やみ、時々
ココちゃんって呼んでしまいます(誰もいないいつもの干拓地ですが)

今日これからお仕事ですではまたー
行ってきます  ふうーっ


uraharoさんどこかわかるかな? 自宅産のトマトは食べます ルナのゲージに止まり木つけてます

いいね!

URAHAL 0615

こちら関東の家付近は…まるでドライヤーの中にいるようです。
午前中出かけたのですが、エアコン入れて行きました。
危険です、暑いです、そして開けた窓から砂埃が…!
き、気持ち悪いですーー!街全体が砂っぽく感じてしまいます…

「おとちゃん」は何となく故・若葉ちゃんに似ていて…
うっかり泣きそうになるので、旦那様から「出先で読んじゃダメ!泣いちゃうから…」と禁止令出ました。
何年経っても思い出すのは、皆様同じなんですね…
私はコラソン・ズーさんで、若葉カラーのネックレスとストラップを作成してもらいました。
これで亡くなった子ともいつも一緒だなと思っています。

それにしても花水木さんのケロちゃん、もうおしゃべりですか!?
びっくりしました、まだ一週間なのに…!
ウロコってホントに賢いんですね。
コザクラのピーちゃんとも仲良くなれそうな気配だし、何てフレンドリーな…!
ジルバさん宅のルナちゃんがクーちゃんに噛まれたと言われていましたが、若葉も実家の故セキセイ・ななちゃんの指をカゴの中から噛み付いて流血騒ぎになりました。
姉が慌てて止血していたのを覚えています。
コザクラって私も最強だと思っていました(笑)

我が家の温羅ちゃんは、ネックピローを着けていると怒るわ、携帯電話で話していると怒るわ、歯磨きしていても怒るわ…串田アキラの声にも怒るわ(富士サファリ○の歌の人)
これは嫉妬なんでしょうか?でも串田アキラは…??


みんてぃあ様がどんどんインコへはまってしまっていますね♪
もしかして服やインテリアに雑貨とかもインコ・鳥柄知らず知らず増えていませんか?
うちは…鳥だらけですよ(笑)
多分ジルバ様宅もですよね?

いいね!

花水木

みんてぃあさん、ジルバさん、URAHALさんこんにちは(^-^)

今日は猛暑日となりませんのでまだエアコンは入れていません(^-^)

ウロコちゃんはひっついて離れないんですね、まだ来て1週間ですがぴ~ちゃんとだいぶん仲良くなったような?
お互い羽繕いをするようになってくれたらいいなぁって(^-^)思っています♪やっぱりそんなの無理ですよね。

肩に並んでも喧嘩もしないんですよ、さっきケロちゃんがぴ~ちゃんって何度も言ったんです(@_@)

どうしても横向きになってしまいます

いいね!

みんてぃあ

こんばんは!

皆様、換羽の件、ありがとうございます!!
少し安心しました。
短い期間でドーンと全部抜け替わってしまうものとばかり
思い込んでいました。
ツンツンが増えてくる時期は確かに2度ばかりあったので
あれが換羽ということで、生え変わってない羽根があるのも
良くあることなのですね!

ジルバ様
URAHAL様

私は、犬をお盆に亡くしました。
今でもお盆がくると悲しくて寂しいです。
失うということには何年経っても慣れないものですよね。

花水木様

写真集「おとちゃん」私も注目していました。
コザクラさんも何だか丸い雰囲気が可愛いですよね。
インコに関して、どんどんストライクゾーンが広くなってきた
私です・・・


いいね!

花水木

みんてぃあさん、ジルバさん、URAHALさん今晩は(^-^)

URAHALさん私も「おとちゃん」を書店で見ました(^-^)コザクラちゃん可愛いですね♪

ストレス線増えない?作らないようにしないといけませんね(^O^)



いいね!

URAHAL 0615

暑さで目が覚めました。
もうすでにエアコンを入れてしまい、何かに負けてしまったような気が…。

ジルバさん、うちの若葉も、原爆記念日に亡くなったんですよ。
8月が来るとやっぱり思い出しますね。
お店でも画像でも、同じような子を見てしまいます。
この間本屋さんで「おとちゃん」という、コザクラの写真集を見つけて思わず立ち読みしてしまったんですが、…危うく泣きそうになりました。
何年経ってもダメですね…。

花水木様
ケロちゃん、お写真を見る限りでは目立ったストレスマークはなさそうですね。
温羅さんも今でこそ目立ったストレスマークありませんが、じーーーーーっと見ると多少はあります。
金属中毒で入院の際、お腹にストレスマーク一杯出たんですが、先生に相談したらネクトンとギャバを処方していただき、今もごはんに少しだけ混ぜて食べてもらっているので、目立ったストレスマークは出ていませんよ。

話は全然関係ないんですが、最近のお気に入りです。
今年のGWで行った神戸花鳥園で、出店を出されていた、地元岡山の作家さんの作品です。
しおりです。
動物を沢山描かれていて、絵も可愛らしくて…思わず買ってしまいました!
残念ながらアオシンジュはありませんでしたが、プラスチック(ラミネート?)なので丈夫で、お気に入りの本、よく読んでいる本で使用させてもらっています。
こういうしおりが動物園や水族館にあったら絶対沢山買ってしまいますよ、私(笑)

この方の画集が出たら欲しいかも。

もっと買ってくればよかった!

いいね!

ジルバ

おはようございます

uraharoさん

若冲展行かれるんですねー、帰郷して来る娘と私も行こうかな

温羅ちゃんもストレスラインあるんですね

花水木さん

クーちゃんも羽齧りというほど羽繕いしていないけど、羽の先が黒いですがバードドックで何も異常ないんですもの、気にしていません
確かに羽もやわらかいです

うちは小桜ルナの方が年齢も14歳と上ですし体格もいい子桜で、雌なので強いですよー
クーちゃんは2回足を齧られているので、ルナのケージの上に乗っていても、危ないって言うだけで、止まり木に避難しますよ (笑)

みんてぃあさん

換羽は小桜のようにバサッと変わるのでなく、一日に、一枚、2枚と落ちていたり、毎日でないこともあり、つんつんが増えてきて換羽かなーってわかる程度です
結構長い羽根が変わるまでは時間がかかったような気がします

ホオミドリより、アオシンジュの方が羽が柔らかい気がします




  





もうすぐいなくなったお盆がやってくる 頂いたウロコちゃんちゃん良くできています

いいね!

花水木

URAHALさん、みんてぃあさん、ジルバさん今晩は。

魅惑のウロコワールドへお邪魔致しますね(^O^)

ストレス線は自分で噛んでるのですか、温羅ちゃんのお写真有り難うございますm(._.)m

ケロちゃんがうちえ来て1週間になりました、来た当初はほとんど飛べませんでしたが、昨日から必死でついて来ようとして2メートル位飛ぶようになりました(@_@)

ジルバさんルナちゃんとクーちゃんの力関係はどんな感じですか、うちはぴ~ちゃんの方が弱いみたいです、てっきり小桜インコは気が強くて危険だと思っていましたが、ぴ~ちゃんがちょっとかわいそうです。



ストレス線有りますか?

いいね!

URAHAL 0615

換羽の件ですよね、私もあまり詳しくないのですが…。
個体差はあるのかも知れませんが、温羅さんを観察している限り、体全体の羽根が生え変わるまで何年も掛かっているような気がします。
朝掃除をしている時などカゴの底に落ちている羽根をじーっと見るには、その時の換羽でよく抜けている箇所が毎回違っている気がします。

今回で言うと、尾羽が2、3本。
翼部分(次列風切羽と初列風切羽)も青い羽根が4本。
後はお腹やら背中やら。
特に脇の赤い羽根が抜けていましたよ。

前回は翼部分と首回りが多かった気がします。
この時は脇の赤い羽根はそんなに発見されていません。
アオシンジュは羽根の色で抜けている箇所を判別しやすいです。(笑)
私の勝手なイメージですが、翼(次列・初列)は飛ぶためにあるので、生え変わるの遅いのかなーと…。
飛べないと自然界では天敵に襲われてしまうから
他の部位は頻繁に抜けても大丈夫

…と勝手に思っていたのですが、実際どうなのでしょう?

いいね!

101 - 120件 334件中

あなたもトピックを作ってみませんか?