健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコですが・・・

みんてぃあ
コメント
334
投票
0

先日、ホオミドリアカオウロコインコ(ブルー)5ヶ月の仔をお迎えしました。
インコの本やサイト等を色々見てイメージしていたのですが

全くウロコインコらしくありません。

声はたまに「ガ」とか「チ」とか言う程度で
とても静かです。
呼び鳴きは昨日から寝かせる時に数回ありますが
それもそれほど大きい声ではありません。すぐに諦めます。

おもちゃに興味がありません。
一緒に遊ぼうとして盛り上げてみますが、1・2回齧ってすぐに飽きます。

転がって遊ぶこともありません。

殆どの時間をぼんやり少し眠そうに過ごしています。
食欲はあるようで良く食べていて、体重はお迎え当初少し減っていたのが元に戻りつつあります。

もちろん、物凄く可愛いのですが、大丈夫なのかちょっと心配です。

殆ど片足をたたんだ状態にしていますが、
(だいたいは左足)、見た目には何もなく、触ったりしても痛くは無さそうです。
数日前に獣医さんに健康診断をして頂きましたが、何も問題ないとのことでした。
獣医さんは鳥をきちんと診てくれると評判のお医者様です。
DNA検査は結果待ちです。

初めてお迎えした鳥さんですので、不安なことが多いです。
食事はペレットを中心に、少し豆苗とリンゴをあげています。

大人しいウロコインコを飼っておられる方はいらっしゃいますでしょうか?
お迎えから1週間程度だと、こんな感じなのでしょうか?
よろしくお願い致します。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (334件)

※181~200件目

新しい順 | 古い順

URAHAL 0615

みんてぃあ様

兄弟鳥(らしき)に会われたんですか!?
しかも飼い主さんとお話…なんて羨ましい…!!
やっぱり似てましたか?
とても素敵な偶然ですね。
同じ種類の子をお迎えなんて、みんてぃあ様と何処かフィーリングも似ていらっしゃるのかも知れませんね。ふふふ。
優しい方が飼い主さんだと嬉しくなっちゃいますね。

温羅も今月21日で3歳になりました。
あっという間にお迎えして3年経っちゃったんだなぁと思いながら、2代目コザクラの若葉が亡くなり、もうそんなに経つのかと、あの子を偲んでいます…。

入院もしましたが、うちによく馴染んで伸び伸び育ってくれたなぁと、温羅の成長にうるうるです。
反抗期で大変な時期もありましたが、噛み癖もなく、今では滅多に血が出るほど噛む事もなく来てくれています。
おしゃべりをしたり芸もしませんが、居てくれるだけでいいのだよ♪

いいね!

みんてぃあ

こんにちは!

先日、とても驚いたことがありました!

動物病院に爪きりに行ったら
兄弟(多分)!に偶然会いました!

待合にいたら、そっくりの仔を連れて入ってこられて
お話しを伺っていたら同じお店で同じ時期にお迎えされていて
色もブルーなので、兄弟だろう!という結論に達しました。
病院に来られていたのは「腎臓が悪いみたいだ」とのことで
よもぎさんもお迎えした当初、腎臓で通院していたのでその点でも同じでした。

大阪といっても、こん○さんの近くでもなく、タイミングを同じくして
病院に行くなんて、本当に奇跡!!と興奮してしまいました。

帰り道・・・
私「よもぎ、あの仔のことガン見してたね!」
夫「いや、あの仔のこと見てたんじゃないよ」
私「?」
夫「あの仔がヒマワリいっぱい貰ってたから羨ましかったんだよ」
私「・・・(納得)」

確かにあちらの仔はずっとヒマワリを食べていました。
うちでは一日に多くても一粒程度しかもらえませんから(^^;

ちょっと不憫に感じてしまいました・・・

こんな偶然があるんですね!!

いいね!

URAHAL 0615

ジルバ様

コザクラはそちらではあまり見かけませんか?
そう言えば以前程生体を扱うお店が減って来た様な気が、帰省するたびに思います…。
以前セキセイをお迎えしたお店も生体を扱うのを止めたり…
ちょっと残念です。

ですが、そちらにはすごいブリーダーさんがいます。
ブリーダーさんと言っていいのか、代行で輸入もされている全国的にも超有名な方…!
温羅さんのブリーダーさんもその方から親鳥さんをお迎えされたようです。
一般のお店ではないので、そうそう気軽には行けませんが。
お店は少ないかもしれませんが、実はすごい方がひっそりとそちらにはいらっしゃいますよ。

余談ですが、昔高知の日曜市でコザクラインコが市場で売られているのを見て物凄く驚いた事があります。
それこそ中学生くらいの時ですが。
「高知、高知はやっぱり南国なんだーー!インコが市場で売られてる!」と姉と大騒ぎした事があります。

今は…どうなんでしょうね?
近々高知へ行きますが、残念ながら日曜には行けないので、確認できませんが…。

いいね!

ジルバ

おはようございます

みんてぃあさん

ウロコも確かにメジロ色ですねー
しかも白いアイリングがありますもんね
でも大きさが違いすぎますねー(#^^#)

確かに散歩に連れ出したときに道行く人からよく、何の鳥?って珍しがられます

ウロコはもちろんの事小桜インコも、こちらではまだ認知度が低いようです
地元のショップでは小桜やボタンはいつも見かけるんですけどね、不思議です

uraharoさん

あの花尻ですよー

最近クーちゃんの尾羽や風切り羽がよく抜けています
羽でアクセサリー作っている近所のカジュアルウエアーのショップにもっていくとすごく綺麗と喜んでもらえましたよー


女の子なのにムキムキ、腹割れしています 大きさ違うよ、正確には色も違います

いいね!

URAHAL 0615

みんてぃあ様

夫の友人も二代目コザクラを初めて見た時、
「デカイ!!」と驚愕していました。
コザクラでさえ、その様な反応なので、ウロコは鸚鵡に見えても仕方ないのかもしれませんね。

私の職場でも、野鳥が植木で巣を作ったりしています。
たまに倉庫へ潜り込み、セコムが来てしまったり、雛をやむを得ず保護した事もありますが…雛は残念な結果が多いです。
職場の人にはケガがない以上触らないで、元の場所にとお願いをしています。
メジロの雛、ちっちゃくて可愛いんですが…。
まだ法律的に自由だった頃、父親が子供の頃捕まえて育てていたようです。もう半世紀以上も遡りますが。
ツバメとか、セキレイとか、道で見かけると観察したくなりますね。

ジルバ様

花尻は…あそこですね?
都合が合えば色々お話したいですね。
バードカフェ、市内(市外でも)あればいいですね。

いいね!

ジルバ

こんちにちは

uraharoさん

今度一度ぜひ横浜でお見合いしましょう
もちろん温羅さんとクーちゃんですよー
実家に帰られたらお知らせくださいね
岡山までは近いですから車か電車で行きます
いつも花尻まで行っていますから
uraharoさんは娘の方が年が近いかな?

みんてぃあさん

>身体の大きさからは考えられないような大きなお声なので、たまにびっくりします。
怒りが頂点に達すると「キエ」と「クエ」を同時に言う、とても大変な状態!?に陥り

わかります、鳴くとゆうより吠える感じですよねー
ホオミドリはアオシンジュより声も大きかったです
この子も何度も新幹線に乗っています

以外におとなしくしていましたが、何度もピーちゃんおいデーと連呼して
ビジネスマンが不審に思って周りをきょろきょろ探していました💦

>今、私がパソコンに向っていて、あまりに自分に注目してくれないので
よもぎさんがヒステリーを起こし玩具を持ってケージに打ちつけながら
必死の表情で「オイデオイデ!」と言ってます・・・

これもわかりますー

クーちゃんはチャンチャンって連呼しながらケージをノックします
ホオミドリよりは少し控えめです

犬や猫も新幹線で一緒になったkとがありましたが、やはり飽きてくるのか鳴いて飼い主を困らせていました



いいね!

みんてぃあ

こんにちは!

クーちゃんも温羅ちゃんもすごいですね!何時間も我慢できるなんて!!

電車に乗って移動・・・よもぎさんはどういう反応をするでしょうか・・・

車で移動も2時間程度までしかしたことありません。
その間も少し顔が見えないと「キエキエ」言って怒ります。
怒りが頂点に達すると「キエ」と「クエ」を同時に言う、とても大変な状態!?に陥り
電車でこんな声を出してしまったらどうしよう!?と考えてしまうと
恐ろしいです(^^;)

身体の大きさからは考えられないような大きなお声なので、たまにびっくりします。

知らない人がいる状態ではまた、違うのかもしれませんが・・・

そういえば、お花見の時にお孫さんと一緒のお爺さんがいらして
桜の木にいるメジロを見て「メジロだよ」とお孫さんに教えたら
こちらを見たお孫さんが「メジロ捕まえてる!」と言うので
私が「メジロじゃないよ」と言うとお爺さんが「オウムだよ」と教えてあげていて
私はそのままスルーしたのに夫が「オウムじゃなくインコです」と・・・
お爺さんの面目を潰すようなことを言ってしまい
後から「オウムで良かったのに」とお説教しました(^^)
メジロを捕まえていない!ということだけは主張しておきましたが・・・

インコはセキセイ以外は一般の人にはあまり馴染みがないんですね。

大型の鳥さんを色々見ている私にとっては「小さいほう」と思っていますが
お花見に行くと「大きいインコですね〜」と言われることが多かったです。

今、私がパソコンに向っていて、あまりに自分に注目してくれないので
よもぎさんがヒステリーを起こし玩具を持ってケージに打ちつけながら
必死の表情で「オイデオイデ!」と言ってます・・・







いいね!

URAHAL 0615

クーちゃんも温羅も一緒ですね。

温羅も自宅から新横浜までの時間を入れると約4時間移動になるんですが、行きは新大阪まで、帰りは新横浜を降りた辺りから飽きてしまいます。
「チャンチャン!!」と同じように「早く出せ!」と騒ぎます。
温羅の忍耐時間の限界は今は3時間のようです。

新幹線の中ではやはり顔が見えないと不安なようで、座席についた途端に、テーブルを倒してバックから顔が見えるように目線が会うようにしています。
そうすると割と大人しいんです。

故・若葉の時は喜んでキャリーに入り、足元に置いてもテーブルに置いても大人しく、全く鳴かない事もありましたが、温羅さんはやっぱりまだ幼いんでしょうね。
ホントに人間の子供のようです。

以前、温羅が「チャーチャン!!」とでっかい声で鳴くと、通路向かいの老夫婦が「チンチラですか?」と…
…チンチラって、猫?あれ、何か毛がふわふわした奴?と思いながら「うるさくてすみません、インコです」と謝った事があります。
温羅さんの忍耐時間も段々延びて来ているので、がんばってもらいます。

いいね!

ジルバ

おはようございます

uraharoさん

さっそくお返事ありがとうございます

90センチなら問題ないです

温羅ちゃんはおとなしく乗っていますか?


クーちゃんは最近慣れたのか名古屋あたりで飽きてきて、おやつをあげても、私の顔が見えないとチャン、チャンってぐずります
まるで小さい子みたいですね

いいね!

URAHAL 0615

ジルバ様

入れ違いですねー、残念!
今回の休みは消費税の値上げ等で旅行客は少ないのでしょうかね…。景気って良くなっているのか、いないのか…
ウロコ会、楽しそうですね。一見熱帯魚のオフ会みたいですが…

キャリーケースの件は

•長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースにいれたもの
•ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの

ペットが入るケースと車輪や手押し用の取っ手等が分離した状態であれば、ケースがペットケースの制限の範囲内で、かつ車輪や手押し用の取っ手等ケース以外の部分が無料手回り品の制限の範囲内であれば持ち込むことができます
(JR東海HPから抜粋)

私が使っているキャリーは三晃商会のスキップキャリー(M)サイズです。これは大丈夫でしたよ。
ただ、JRの規定なので、他の鉄道各局はまた違うと思います。

いいね!

ジルバ

こんばんは

uraharoさん

あらら、入れ違いなんですね

キャリーの大きさで値段が決まるんですかー
アラー今までずっと280円払っていました

大きさはどのくらいかしら?良ければお教えくださいな

連休の次に帰省されるのはお盆かしら
ご都合がよければ温羅さんとクーちゃんデートさせたいです

愛鳥を連れてのウロコ会があったら参加してみたいです

いいね!

URAHAL 0615

みんてぃあ様

公園デビューですね!
子供たち、ウロコインコなんて見た事ないでしょうね。
ちょっと鼻高々ですね♪
我が家にも歩いて行ける距離にお花見ができる公園があるのですが…おサルが出るとうわさが…!
こんな街中にと思ったんですが、知り合いの獣医さんが愛犬をお散歩中に出くわしたと…。
それを聞いて以来、おサル恐怖症なので行けません。
まだいるのだろうか、おサルは…。

ジルバ様

クーちゃんも背中におもちゃ派なんですね。
…何でしょうね、安心するのかしら?
連休は関東なんですね。
私はまたもや中国地方の実家に帰ります。
新幹線の規定で、ペットのカゴを持っていたら別料金と言われたり、「この大きさならいりません」と改札で言われたり…
係りの人でまちまちだったりしたんですが、最近自分の持ってるキャリーケースだと無料だという事を新幹線の乗務員さんから教えてもらいました。
規定の事はちゃんと調べないといけませんね。

いいね!

ジルバ

こんばんは

ミンティアさん

ヨモギちゃん

お花見デビューおめでとうございます
楽しまれたようでよかったですねー

おしゃべりもどんどん語彙が増えて、ますます可愛いでしょうね

びっくりしたをしたっしたっ・・まーなんーんて可愛い

チュッとしたくなります

クーちゃんはおはようって私が言うと、口を開けてつぶやくように何か必ず言うんですけど、ごくたまにしかおはようって言えません
本人は言っているつもりかもしれませんが・・(#^^#)

uraharoさん

発情中は夜カバーをかけた後にぎゅいぎゅい言っていましたが今は収まりつつあります
つりさげ式のおもちゃに発情してるかどうかわかりませんが、
なぜかつりさげ式のおもちゃを背中に乗せて、まったりしていることが多いです

連休には新幹線でクッキーと関東に行ってきます




いいね!

みんてぃあ

こんにちは!

皆様、お花見は行かれましたか(^^)

よもぎさんをキャリーに入れて公園へお花見に行きました!

一度目はカラスの鳴き声が聞こえるだけで、えづいていましたが・・・
これも経験だと思い、またチャレンジしました。
二度目で少し慣れましたが、それでも家に帰ってくると放心状態・・・
話しかけてもフリーズしたままで、しばらくショックが収まらない感じでした。

でも三度目になると、すっかり慣れて泡穂を齧り寄ってくる子供も無視・・・

お花見を楽しんでくれたかどうかはともかくとして見聞を深めてくれたようです(^^;)

こうやって経験値を積み重ねるのも大事かな、と思い二度で諦めなくて良かったと思いました。

キャリーの中に居れば何も怖くないということは、学んでくれたようです。

最近は発情期を脱したと思っていたのに、ベッドの代わりに今度は吊下げ玩具と仲良くなったようで
またお尻をふりふり、ガブガブになってます。

二日に一度位は流血していますが、
「コケコッコ」で笑わせてくれています!(本人は「ありがとう」のつもり・・・)

あとはびっくりした時に「びっくりしたね〜」と言っていたら
しょっちゅう「した!っくりした!」と言っています(^m^)
ブルブルしては「っくりした」違う部屋に連れて行っては「した!」って
びっくりすることは尽きないようです。

噛まれるのは私だけなので、召使と家族ははっきり区別しているようです!

早く「家族」に昇進できるといいのですが・・・

いいね!

URAHAL 0615

桜、大分咲いてきましたね。
薄紅色が自然と視界に飛び込んで来ますね。
日本が一番日本らしい季節ですねー

よもぎちゃん、絶好調ですね。
歌まで歌えるなんて…すごいですね!
教えたら教えた分返って来るなんて羨ましいです。
これもみんてぃあ様の日頃の愛情の賜物ですね。

温羅さんも発情期終了のようですよ。
うちは特に何もない、比較的穏やかな発情期でした。
温羅さんは自由気ままに育ってきましたが、この間名前を呼ぶとお返事が出来ました…!
今更ながらなんですが、「成長したのね…(TOT)」と感動してしまいました。
…が、基本気まぐれですので、気が向いたらお返事してあげても良くってよ?という感じです。
良いんです、少しづつゆっくりで…。
超スローペースですが、出来ればいいんです。
召使いもお嬢様もうちは何でもスローペースです。
変なとこだけ似てしまいました。
でも何が発情の原因かって分からなかったりするんですが、よもぎちゃん、ベッドでしたか。
うちは敢えて言うなら吊り下げおもちゃでしょうか?
毎日リビングと寝室を召使いと一緒に行動しているので、巣を作るには向かないんでしょうね。

逆に言えばウロコを繁殖させるのは難しいんでしょうね。
結構性格が繊細な気がします。
…ブリーダーさん、大変だったでしょうね…尊敬します。

いいね!

みんてぃあ

こんにちは!

かなり暖かくなってきましたね!
よもぎさんはとうとう、少し発情・反抗期から脱してきたようで
最近ちょっと優しいです。
と思っていたら、今朝わりと強く噛まれましたが(^^;)
徐々にですね!

オヤツを減らし(大好きなヒマワリとサフラワーを・・・)
日照時間を一時間ほど短くして(11時間位にしました)
ベッドをケージから取り外し、色々試しましたが
ベッドを外したのが一番効果があったようです。

お喋りは絶好調です!
昨日から「小鳥の歌」の「ピピピピピ・チチチチチ」の部分を一緒に歌ってくれるようになりました!

ピの数とチの数が多くなってしまうのと「ピ」と「チ」が入り乱れているのがご愛嬌です(^^)

余りにも頻繁に「カシコイナ〜」と言ってくれるので
「ありがとう」と返していたら
「カシコイナ〜アリガット」になってきました。
人間語は難しいですね。

最初の内「アリガット」と言っているのがわからなくて
「コケコッコ」と聞こえて
誰も教えていないのにどうして?!と言っていたのですが、
今日になってそれが「アリガット」ということがわかりました。

日々の努力で近づけてくれているのですね。
私も応えられるように努力しないといけません!

いいね!

URAHAL 0615

みんてぃあ様、ジルバ様

おやつについて皆様色々試されていますね(笑)
ヨーグルトティップはまだ試した事がないので、気にはなっているんですが…お試しタイプがあればいいですね。
パンプキンシードもあげてみましたが、興味持たずで…
私が皮をむきむきしていると、
「何してるの?」と腕の中に入って来て、一緒になって皮を剥いてはいるのですが、きれいに剥けたシードを…速攻破壊しています。もう、おもちゃになっています。

アーモンドもスライスされていれば食べるのですが、荒く砕かれている物には興味持たずで…
何が違うの!?という感じです。
試しに荒い方を食べてみたんですが、どうも青臭い感じがありました。ホントにちょっとした事なんですが、よく知ってますね、あの子達は…。

サフラワーはうちの子も好きです。
食いつきが違いますね。これもある日突然好きになったんですよ。それまで見向きもせずだったのに…。
段々食べられる物が増えているのは嬉しい事ですね。

いいね!

ジルバ

みんてぃあさん

uraharoさん

おやつの件、お答えいただいてありがとうございます

ドライフルーツはココの時は与えて、喜んで食べたのですが
クッキーは興味を持ちません、ナッツも私が食べて見せて
やっと口をつける感じです
くるみだけは2羽とも好きです
ほんの少し上げるだけですが・・

パイナップルは挑戦していないので今度試してみます
いろんなものを食べてくれるといいですね

ヨーグルトディップも試しましたがスグぽいって捨てます、
ポップコーン、今度試してみますね

はこべは、つぼみや茎、花が好きです
粟穂はひげみたいなのが苦手らしく、小さくほぐすと食べます

しかし、好みもいろいろで、個性があって面白いですね

いいね!

みんてぃあ

URAHALさま

ありがとうございます!
良い子になってくれることを信じて一緒に乗り越えていきたいです!

そういえば、よもぎさんもミカンの白いのを喜んで食べてくれます(^^;)
安上がりでありがたいです・・・
ドライのパパイヤも食べますが、すごく喜んでいるという感じではないようです。

泡穂は茎を齧るのが大好きで、まずは茎という感じです。
そのままで渡すよりも、何故か野菜指しのような物にセットすると
グレードアップして見えるのか、とても喜びます。

鳥さんが何を喜ぶのか、たまに?!と思うことがありますが
そういうところがまた、面白いですね!


いいね!

みんてぃあ

ジルバさま

こんにちは!

体重管理と食べ物については迷いが多いです・・・

体重は、先生に問題ないといわれたのが一番嬉しかったです。

おやつは、シードを中心にあげていますが、最近はヒマワリ・サフラワーは控えています。
発情が長引くと困るので・・・

換羽なので栄養は十分に摂ってもらいたいところですが、高カロリーなものはあまり良くないですよね。

果物は、リンゴがお気に入りでしたが
キャリーに入って貰うときに誘引剤として使っていたからか
イメージダウンしてしまって、最近あまり好きではないようです。
バナナも嘴にしつこくくっつくので嫌らしく、
一番よろこぶ副菜はハコベです(^^)

安くついて助かりますが・・・
それまでお花を植えていたプランターがハコベだらけです・・・
自家栽培なので無農薬です!
見た目はプランター雑草だらけって感じですが!

一つのものに偏らないように、できるだけたくさんの種類の食べ物を口にできるといいかな?と思い試してみますが
オーガニックとかの身体に良さそうなペレットに限って
なかなか食べてくれなかったりします・・・

人間が思うようにはいかないなっていつも思います(・・;)

いいね!

181 - 200件 334件中

あなたもトピックを作ってみませんか?