健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコですが・・・

みんてぃあ
コメント
334
投票
0

先日、ホオミドリアカオウロコインコ(ブルー)5ヶ月の仔をお迎えしました。
インコの本やサイト等を色々見てイメージしていたのですが

全くウロコインコらしくありません。

声はたまに「ガ」とか「チ」とか言う程度で
とても静かです。
呼び鳴きは昨日から寝かせる時に数回ありますが
それもそれほど大きい声ではありません。すぐに諦めます。

おもちゃに興味がありません。
一緒に遊ぼうとして盛り上げてみますが、1・2回齧ってすぐに飽きます。

転がって遊ぶこともありません。

殆どの時間をぼんやり少し眠そうに過ごしています。
食欲はあるようで良く食べていて、体重はお迎え当初少し減っていたのが元に戻りつつあります。

もちろん、物凄く可愛いのですが、大丈夫なのかちょっと心配です。

殆ど片足をたたんだ状態にしていますが、
(だいたいは左足)、見た目には何もなく、触ったりしても痛くは無さそうです。
数日前に獣医さんに健康診断をして頂きましたが、何も問題ないとのことでした。
獣医さんは鳥をきちんと診てくれると評判のお医者様です。
DNA検査は結果待ちです。

初めてお迎えした鳥さんですので、不安なことが多いです。
食事はペレットを中心に、少し豆苗とリンゴをあげています。

大人しいウロコインコを飼っておられる方はいらっしゃいますでしょうか?
お迎えから1週間程度だと、こんな感じなのでしょうか?
よろしくお願い致します。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (334件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

URAHAL 0615

こんばんは。

大分寒くなって来ました。
ついにパネルヒーターも登場しました。
今年も残すところ後一月半なんですね。

温羅さんに新しい吊り下げ型のおもちゃを買いました。
以前なら数時間ビクビクしながら徐々に慣れていくのですが、ものの数分で慣れました。
温羅さん、また大人になったのね…
ちゃんと召し使いの気持ちを理解してくれたかどうかは謎ですが、ウロコの頭の良さを垣間見た気がします。

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

実家のセキセイは劇的に元気になりました。
今では飛んでいるとの事…!
あんなに弱っていたのが嘘の様です。
元々病気に対して強い子だったのでしょうが、ありがたい事です。

日々の観察が大事か、本当に身に染みました。

我が家のウロコは…最近私の服の中にやたら入りたがります。そして服の中ではしゃぎまわって、お外に出てきたら、お目目の周りは真っ赤に。大興奮なんですね。
最近気が付いたのですが、テーブルの上やソファーの上で遊んでいる時は「おいで」と呼びかけたら来ます。
テレビやキッチンカウンターの止まり木に飛んで行くとおいでと呼んでも来ません。
来たがっているのですが、何だかうまく飛び立てないようで…足場が不安定なのかなと…
やっぱりドンくさいのでしょうかね?

いいね!

URAHAL 0615

台風…影響が出て来ましたね。

実家に帰省して台風どうかなと思ったのですが、何とか影響が出る前に無事帰って来られました!
日頃の行いか、はたまた香川プチ遍路の弘法大師のお陰なのか…ありがたや、ありがたや。
正直今日新幹線が止ったら「明日会社休める〰。新幹線が運休しましたって言えるかな」と思ったのですが、自分の台風対策がしっかり的確に当たり、新幹線の遅れがたったの8分でした。
何事もないのが一番ですね。

ただ、自分の体が全身筋肉痛です。
車遍路ではなく、今回は電車と往復8Kmプチ歩き遍路…
往復8Kmとはいえ、ずっと坂道を往復するのは日頃運動不足の私には応えた様です、とほほ。

コテツは少し元気になりました。
これも主治医の先生の的確な処方と、姉の看護のお陰。
そしてコテツの生命力。
まだまだ心配ではありますが、どうか乗り切ってもらいたいと祈るばかりです。
台風一過の後は温度変化があるかもしれません。
皆様、愛鳥さんの温度管理、気を付けて下さいね。

神奈川は今晩これから台風が近づいてくるので、懐中電灯を用意して早めに寝ます。
どうか明日の朝、何事もありませんように…

いいね!

ジルバ

みんてぃあさん

水素水って小鳥の病院でも使っていますね
地元では売っているところを見たことがありませんが、通販なんですか?

uraharoさん

その後ご実家のこてつちゃんいかがですか?おだいじにね
セカンドと、サードに行かれた病院そっと教えていただけるとありがたいです

素敵な写真集が出来ましたね
100ページなんてすごーい、画像も綺麗ではないですか
カメラ私もほしいです、新幹線乗るとわりとすぐカメラ買えちゃうぐらい費用がlかかりますね
もう少し安くしてほしいです

そうそう干拓に足湯もできるお食事処が出来ていました
機会があったら寄ってみてくださいねー

台風が来ているから帰宅の時はは気を付けてくださいね

おしゃれでしょ 牛の初乳のカプレーゼ

いいね!

URAHAL 0615

今晩は。

またもや…
アルバム作ってしまいました。
(少し前にできていますが)
ちょっと自分でも「う〰ん、良く出来た♪」とナルシスト気味ですがこんな感じです。

100ページで約3000円。
カメラのき○○らさんです。(ほんとにお世話になって…)
もうちょっといいカメラといい腕が欲しいです。
図鑑風に作ってみたいと思い、100ページを過去のデータから引っ張り出してみました。

こうして出来上がると楽しいですね。
また頑張って写真を撮ります!
コンパクトで軽量でもズームが良くて…そんなカメラを捜索中。
購入は…未定です。

表紙 こんな 感じで100ページ続きます

いいね!

URAHAL 0615

みんてぃあ様

そうですね、試してみてもいいかもしれませんね。
炭酸水と一緒で開封してしまうと水素が抜けちゃうかもしれませんけどね。
私もわずかでもいい、それをして元気になるならやってみたいと思っています。

実家のセキセイは数日前の悪かった時に比べたら大分持ち直したと、姉は言っています。
フォミューラーのパウダーも自分で食べ始めたそうですし、普通のごはんも食べ出したそうです。
※全く食べなかったわけではないですが、食欲が湧いたそうで…

丁度季節の変わり目で、換羽もあったのか、結構体力を使ったんでしょうね。
病鳥さんには換羽がやはり辛いのかも知れません。
台風が来ていますが、連休コテツのお見舞いも兼ねて温羅さんと実家に帰省します。
行きはよいよいですが、帰りが…帰って来られるのか…

折角の連休なのに…もう、台風なんて来ないで欲しいです…

いいね!

みんてぃあ

URAHAL様

精巣腫瘍・・・腫瘍と聴くと本当にショッキングですね・・・
水素水、私はワンコが腎臓を悪くした時に
本当に藁にもすがる気持ちで試しました。
主治医の先生は「効果はあるかどうかわからないけど、試してみて悪いことはないでしょう」
とのことでした。
実際に試してみると、その後数値が一旦回復しました。
我が家の場合は遅すぎたという感じですが、かなり回復している仔もいるようです。
特に腎臓には効果が実感できる仔がいるようです。

よもぎさんにあげてみた感じは
まず、お豆の出る勢いがすごいと思いました。
新しいお水をあげて飲んで、ちょっと経った後のお豆の勢いが
「バシュッ!」って感じでした。
いつもお豆がゆるくなると、買って飲んでもらってますが
水を飲む量が多くても、固めの良いお豆になるように感じます。
前にも書いた通りにミネラルゼロだから腎臓に負担が少ないだけで
水素のせいではないかもしれません。
ただ、お豆が良いお豆になるだけでも嬉しいのが飼い主心ですよね!
お豆の勢いが良くなるのはあげたばかりの水を飲んだ後の一回だけなので
もしかしたらその後は水素が抜けて「ただの水」になっているのかもしれません(^^;)

腫瘍の仔に良いかどうかはわかりませんが
試して悪いことはないかもしれません。


いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

水素水ってそんなにいいんですか?
実は実家のセキセイが老齢で精巣腫瘍の疑いがあり、かなり弱っていて…
高齢なので手術は恐らくできないだろうと言う話で、食べ物や薬による治療になりそうなんです…
大事なインコなので、ワラにすがる思いで何でもやってみたいので…。

セカンドオピニオンした所ですが、サードオピニオンも考えているんですよ…。
ホルモン異常が出てきて、半年前に具合が悪いときに先生に「こうやって来て下さっていたので、最悪を免れたんですよ」とこの間言われたそうです。

姉の常日頃からの観察力にホントに驚かされました。
具合が悪いと言っても何の変わりも無く元気だったんですが、姉は腹部に異変を感じた様です。
インコが病気を隠すと言われる由縁が再度思い知りました。
高齢のインコはどんなに元気な子であったても年と共に病気が出てしまいますね…。

いいね!

みんてぃあ

皆様、こんばんは!

ボレー粉、あげてません・・・
ペレット(ハリソン)の説明書には不要と書かれていましたが
マヌーブロックを二日に一度程度、ほんの一齧りあげています。
齧るとほめられるので、目の前に出すと一応ちょっとだけ齧ります。
ほんのちょっとを色々が一番リスクが少ないかなと思ったりしていますが
どうなのでしょうか・・・
カトルボーンは大嫌いで、目の前に出されるだけで怒り出します。
何故なんでしょうか(ーー;)

足を丈夫にしたいので、カルシウムは必要かなと思い
野菜も食べて貰っていますが
正直なところ、何が本当にいいやら迷うことだらけです・・・

そういえば、「水素水」良かったっぽいです。
お豆が水分過多になって、なかなか元に戻らない時にあげると
いいお豆になる気がします。
水素水も今はペット用にミネラルゼロのものがあって
水素が入っているからじゃなくてミネラルゼロだから腎臓に負担をかけないので
いいのかもしれません。
羽根の艶がよくなるというレビューもあったみたいですが
高価なので我が家ではずっと続けるという訳にいかず
そこまでの効果はわかりませんでした。

お野菜と乳酸菌だけは欠かさないようにしています。
あとは換羽の間は少しだけネクトンバイオをあげています。

ネットを見ていると、色々あげたくなっちゃいますよね・・・

いいね!

URAHAL 0615

今晩は。
こちらは雨風が強まって来ました。
明日は会社に行く時間が丁度風雨がきついようで…
いや〰、休みになってくれたら嬉しいけど、一度もそういう事にはならないんですよね。
本社に早々退去命令出てもこちらは風雨が収まってから帰る事が多いです。
結局一番風雨がきつい時間に出されるので、帰って帰宅が困難になるようです。
過去に早々に退去になったのは今年2月の大雪の時ですね。

ボレー粉はしっかりあげていますよー。
以前はこだわって瀬戸内産ボレー粉(洗浄して干してから)を買ってみたりと。多分広島産だったんでしょうね。
混合シードの中にも含まれているのをあげているのですが、うちは更にちょっと加えてあげています。
正直食べているかは疑わしいですけど…

ペレットにカルシウムも入っているでしょうから問題ないかなとは思っています。
シードもペレットも食べれるとそれぞれ補い合っていいですね。
カットカルボーンはあげたことないですけど、以前飼っていたセキセイがそれを食べて卵を産んだと言う、変な印象があってあげていません。

コンコンについて
ジルバさんはヤマガラのイメージなんですね。
私はヤシオウムの「僕のお家は広いよ」と言うあの棒を咥えて木の洞をコンコンするイメージでした(笑)
ヤシオウム、まだ本物を見たことがないなぁ、そう言えば。



いいね!

ジルバ

こんにちは

先ほどから外が暗く雨がポツポツ降ってきました

ウロコポーリン様初めまして

ホオミドリウロコインコで赤色が綺麗で黄色も入っているんですねー
私はシナモンを過去に飼っていましたがおしゃべりがやはり得意でした
アオシンジュはおしゃべりは得意ではないみたいですが、足が器用です
uraharoさん

コンコンはアオシンジュの得意技なのかもですね

たとえばヤマガラが木の幹をコンコンとつついて、虫がいるかどうか確かめているように、アオシンジュも虫を探しているのかもしれません  キャー

だから飛んできた虫をパクリと食べちゃったんでしょうかー
キャー 

そうそうずっと疑問なんですが?皆さんボレーこあげてますか?私はセキセイインコ、小桜にはあげていましたが、クーちゃんは食べないし、カットカルボーンもあまり齧らないので、おもちゃとしてしかあげてないんですよー

ココちゃんが食べていたマヌブロックもかじらないし、ペレット食だといらないのかな

皆さんの所はどうしていらっしゃいますか?

いいね!

URAHAL 0615

こんばんは。

ようこそ、ウロコポーリン様、初めまして。

コンコンの件ですが、温羅はコンコンしまくりです。
カゴをコンコン、おやつの入ったタッパーをコンコン、
私が台所で卵を割った時もカゴの中でコンコン…
コップをコンコン…
お喋りしない代りにコンコンだけはします。

仕事の関係上、どうしても放鳥時間が少なくなってしまいますよね。うちもそうです。
以前読んだ本では例え5分でもいいから放鳥…などと書いてありましたね。
時間があれば出して遊んであげたい、いや、遊んでもらいたいですね。
温羅さんはリビングルーム全体を自分のカゴと思っている様なのでもうずっと出ていたいようですが…。

今日実家からピオーネが来たので温羅さんと一緒に食べちゃいます、うふふ。

いいね!

みんてぃあ

ジルバ様

二語文といっても、頭に「よもぎ」が付いてるだけですが
たまに「アクシュ」とまざって「ヨモギッシュ!」になったりして
なかなか楽しいです(^^)
コンコン、いいですね!
よもぎさんはコンコンはしたことがないです。
たまにケージを弾いて「ピュ〜ン」みたいな音はさせてますが・・・
それぞれに好きなことや得意なことに個性があるんですね!
コンコン、我が家でも挑戦したいですが
やってくれるかな?
今は私がパソコンやっているので後ろで「チョットマッテヨ」と何度も言ってます。
これは「待たされてますよ」ってことです(^^;)

ウロコポーリン様

初めまして!
ありがとうございます!!
最初は、猫を被っていたよもぎさんも
今では立派な怪獣・・・いや、やんちゃっ子になりました!
もう少し玩具でひとり遊びしてくれると助かりますが・・・
最近はケージの中から「アクシュしよっか!」と何度も言って
握手を強制してオヤツを貰っています。





いいね!

ウロコポーリン

私は6ヶ月のホオミドリアカオウロコを昨年末にお迎えしました。マンションなので…鳴声や雄叫びを心配しておりましたが、うちもとても大人しいですよ。
お喋りは、ポーシャンおいで〜・チュキチュキチュー〔すきすきチュ〕・あっち行って・などお喋りしてる位でほとんど鳴きません。
オモチャは初めは興味を示さなかったけど、最近は相手してもらえずたいくつすると一人遊びしています。
放鳥は朝仕事に行く前に2時間と帰ってから寝るまで〔夜8時にはゲージに戻してカバーします〕しばらく独り言を言ってからひっくり返って寝ています。なので…下はアミや新聞紙では無くハムスターなどの床材を敷いてます。バードベットでもねてます。うたた寝は片足でねてますよ。個体差があるから心配ないと思います。
ポーちゃんは体重63gで小さいけど元気ですよ。
最近お迎えしたヨウムにケンカ売りに行く程です。f^_^

いいね!

ジルバ

おはようございます

みんてぃあさん

よもぎちゃんすでに二語文を話すんですねー
素晴らしい
ウロコの中でもホオミドリ赤尾ウロコインコはおしゃべり上手な子が多いのかな?
皆さんのホオミドリさんはいかがでしょうか?

ところでクーちゃんはよくケージやビールの空き缶や、紅茶の缶などをコンコンとノックをするんですが、携帯がかかってきた時ももノックをするんですよー

なので、娘からかかってきた時に「お姉ちゃんだよ」って、クーちゃんに聞こえるようにしていたら、コンコンしてお返事していました

声は出さなくても、娘もうれしいみたいです

その習性を利用してリズムをつけてコンコンを練習中です

ウロコってほんとにおもしろいですね

いいね!

みんてぃあ

URAHAL様
ジルバ様

ありがとうございます。
仕事の都合などで夜寝かせる時間に間に合わない場合に
夫もしくは私が、お互い会いたいのに会えない状況があり
カバーを強制的に被せていることがどうなのかな?と思ったりしています。
今もカバーの中から「よもぎ!」と呼んでいますが・・・
とりあえず、今は人間が夜更かし過ぎるのでこのままかな、と思っていますが
引っ越して仕事が変わったら、カバーのことを考え直そうかな、と思いました。
仕事から帰ってきて顔を合わせられないのは、お互いに切ないので・・・

よもぎさんは、私を含めて家族・その他の人や飛んでる蝶々や鳥さんまで
生き物は全て「よもぎ」と呼んでいるので
お散歩に行って前から歩いてきた人に「よもぎ、お早う」と言ってました(^^)
早く「よもぎ」から卒業したいのですが
夫はもはや「よもぎ」に甘んじて返事してます(^^;)
「よもぎ、おいでおいで!」
「よもぎ、あくしゅしよっか!」
「あくしゅ、あくしゅ、あくしゅっしゅ!」
等々、色々言ってくれますが
一番おかしかったのは
振り返りざまに超早口で
「あくしゅっしゅ!!」って
・・・何だか何かに変身しそうでした。

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

お休み時間の件ですが、うちは結構遅いです(TOT)
お休みカバーと掛けた所、温羅が一晩中カゴの中で「ガッシャンガッシャン」していた事があり、それ以来掛けていません。
温羅さんはちょっと薄明るい方が安心するようで…
多分いたお店がそうだったのかも知れません。
本当はいけないんでしょうけど、鳥さんは十数秒で熟睡できると物の本に書いてあったので、温羅の睡眠不足は大丈夫でかなと…。
正直こんな気の小さい子は私の鳥人生初です。
人が完全にいないとたぶん何ともないのですけど、人がお家にいるのに顔が見えない事が嫌みたいです。

温羅さんの4羽兄弟では温羅さんは末っ子みたいで…
甘ったれちゃんですね。
一体いつになったら大人になるんでしょう、うちの子は。


いいね!

ジルバ

おはようございます

みんてぃあさん

uraharoさんが言われるように、よもぎちゃんおしゃべりの才能凄いです

単語でなく、2語分まで覚えられると思いますので、ミンティアさんの事をお母さんと呼ぶなら、お母さんおはよ、とか
お母さんお帰りとか、これおいしいねとか話しかけていると

おいしいおいでとか、勝手に作ってくれたりして面白いですよ

楽しみな子ですねー
聞いてみたいです

就寝時間は、帰宅時間が19時過ぎるので、だいたい20時前ぐらいです
休みの日は18時には寝かせています

朝は仕事の都合で5時半に起きていたら、クッキーは休みの日でも5時半が定時になっています

時々夜中に私が起きたら、(電気はつけません足元照明だけ)クッキーの方は暗い中で食べている音がしたり、何がごにょごにょ言っている声が聞こえます

ミミがいいねーといつも感心しています
ルナの方は寝ているみたいです

きっと足りない分はお昼寝をしているんじゃないかしら?


uraharoさん

ウロコは頭がいいですね、ほんとに2歳児と同じですねーそれ以上かも
良く仕事場で、うちの鳥でももごめんって謝るのにって言って、笑われてしまいます、はははっ

実際噛んだら、ごめんでしょうと言って叱り、ケージに入れますが、次にケージから出した時にクッキー自ら握手を求めてきます、なので仲直りしようねと言って握手しております
すると、誤って噛んだ時も握手を求めてくるんですよ(*^-^*)

今はm(__)mぺこりとお辞儀することが50パーセントぐらいできるようになりました

いいね!

みんてぃあ

URAHAL様

天才児なんてそんな!ありがとうございます(^0^)
親ばかなので謙遜はしません!!

夫も「よもぎは天才だね〜!」といつも語りかけているので
そのうち「天才だね〜」と言い出すかもしれません(^^;)

「男の中の男」万年発情のような感じなので
言葉でコミュニケーションをとりたい願望が強いのかな
と分析しております。

発情抑制のために色々努力はしているので
最近は少しはマシですが
相変わらずお尻をスリスリしちゃってます。
病気にならないように気を付けないと・・・

ところで、皆様は鳥さんの睡眠時間をどうされてますでしょうか?
我が家では発情のこともあり12〜13時間は確保しているのですが
もっと暗くしておくということもありなのでしょうか?


夜7時位にカバーをかけて、朝は8時過ぎ位にカバーを開けて
人間が家に居る時にはカバー半分は10寺過ぎ位まではかけています。
部屋の電気も暗めにしています。

早く寝かされることについては不満を持っているようで
たまにカバーの中から
「オイデオイデ」
「アリガトウ」
「ウキィー!!」
「ヨモギ、オハヨウ」等
色んなアピールをしてくれます。
開けてあげたくなりますが我慢しています。
何だか可愛そうになってくる時もありますが
皆さんはどうされてますでしょうか?

いいね!

URAHAL 0615

みんてぃあ様

よもぎちゃんがドンドン「ヨウムのアレックス君」化していますね…!
す、すごすぎです!
天才児ですよ、よもぎちゃん!

温羅は相変わらず自分の名前もしゃべらなくて…
アオシンジュはおしゃべりは得意じゃないのね。

ですが、最近温羅は悪口(?)を言われると怒ります。
「もー、温羅さんは赤ちゃんですねー」等の言葉を言うと
後頭部の羽根をポワッと膨らませ、
「ギャアーーー!!」と叫びます。

小さい子に「もう、○○ちゃんは赤ちゃんねー」と言うと
「赤ちゃんじゃないもんーー!!」と言う感じでしょうか?
やっぱり言葉の意味が分かって来ているのかなと思う事が多々ありますね。

ジルバ様

ココちゃんも心細い事がお薬になったんですね。
ウロコってホントに人間の子供みたいですね…
コザクラも私ある意味小学生1、2年よりは賢いと思っていたんですけど、ウロコのこの人間っぽさと言ったらホントにびっくりします。
調子に乗って悪戯した男の子がおしおきされて反省…
ちょっと似ていますね。

うちではこの現象を「イイコナールという薬を飲んだ」と言っています(笑)※いい子になるの意


いいね!

1 - 20件 334件中

あなたもトピックを作ってみませんか?