健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコですが・・・

みんてぃあ
コメント
334
投票
0

先日、ホオミドリアカオウロコインコ(ブルー)5ヶ月の仔をお迎えしました。
インコの本やサイト等を色々見てイメージしていたのですが

全くウロコインコらしくありません。

声はたまに「ガ」とか「チ」とか言う程度で
とても静かです。
呼び鳴きは昨日から寝かせる時に数回ありますが
それもそれほど大きい声ではありません。すぐに諦めます。

おもちゃに興味がありません。
一緒に遊ぼうとして盛り上げてみますが、1・2回齧ってすぐに飽きます。

転がって遊ぶこともありません。

殆どの時間をぼんやり少し眠そうに過ごしています。
食欲はあるようで良く食べていて、体重はお迎え当初少し減っていたのが元に戻りつつあります。

もちろん、物凄く可愛いのですが、大丈夫なのかちょっと心配です。

殆ど片足をたたんだ状態にしていますが、
(だいたいは左足)、見た目には何もなく、触ったりしても痛くは無さそうです。
数日前に獣医さんに健康診断をして頂きましたが、何も問題ないとのことでした。
獣医さんは鳥をきちんと診てくれると評判のお医者様です。
DNA検査は結果待ちです。

初めてお迎えした鳥さんですので、不安なことが多いです。
食事はペレットを中心に、少し豆苗とリンゴをあげています。

大人しいウロコインコを飼っておられる方はいらっしゃいますでしょうか?
お迎えから1週間程度だと、こんな感じなのでしょうか?
よろしくお願い致します。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (334件)

※321~334件目

新しい順 | 古い順

URAHAL 0615

ジルバ様
みんてぃあ様

こんにちは。
ウロコさんは破壊系おもちゃ好きですね〜。
うちの子は一時期ワインのコルクをがっじがじに破壊、ゴーゴーペンギンを投げ飛ばした後、今現在は私の服の中に入り込み、肩やお腹に移動し、袖と裾から顔を出し、また潜る…と繰り返して遊んでいます。
やられる方はくすぐったくて仕方ないのですが、じっと耐えています。
そう言えば先代、先々代コザクラも服の中が大好きでしたね。(オスメス関係なく)
我が家の3つの宝箱はおやつが入っているので、カゴから取り出したら怒られそうです…
服以外ではハンドトイより吊り下げおもちゃがお気に入りみたいですよ〜。
うちに来た当初は「おいで〜」と呼んだら飛んで来ていましたが、今はお迎えが来るのを待っています…(ToT)

いいね!

ジルバ

みんてぃあさん

URAHAL0615 さん

こんばんは

遅レスですが鼻ホジホジします、します

水浴びしたあとなんかホジホジして鼻に入った水を飛ばしています

ところでおもちゃの件ですが、うちではアイスクリームを買った時アイスクリームの木のスプーンを使わずに取っておいてクーちゃんのおもちゃにしています
レジで必ずアイス1に2本もらって地道に集めています

人間が口に入れても大丈夫なはずの木なので、ホームセンターの木より、かじっても大丈夫かなって思っています

輪投げ入れやボール運び、3っの宝箱など色々遊びましたがあきたみたいです

今は今まで自分からは降りなかった床の上や
ダイニングテーブルの上を冒険する事が一番楽しいみたいです
飛ぶこともとても上手になって、離れたところから、
うまく私の肩に止まるようになりました

皆様のウロコさんのマイブームはなんですか?
よろしけれお教えください

呼んだら来るようになれば尚いいんですけどね


いいね!

みんてぃあ

URAHALさま

ありがとうございます!
手作りおもちゃの本、気になっていました!
今までおもちゃに興味を示さなかったので、
本を買ってもどうなんだろう、と思ってましたが
こんな仔にこそ本が必要なんですね!

早速注文したいと思っています。

折り紙は長い時間むしゃむしゃとしているので
もしかして食べてしまうのかと心配しましたが、
最終的には出しているようです。
味わい尽くして小さくなってますが(・・;)





いいね!

URAHAL 0615

みんてぃあ様

よかったです、参考になって。
折り紙の中に好きなおやつを入れてもOKです。
ただ、折り紙をかじって飲み込むようでしたら中止して下さいね。
がじがじ期にワインのコルク栓とかもいいですよ。
強く噛みだしたらさっとコルクを…。
破壊後掃除が大変ですが、それはご愛嬌で…。
おもちゃで一緒に遊んで絆が深まればいいですね。
手作りおもちゃの本も出てますよ〜。

いいね!

みんてぃあ

URAHALさま

鼻ほじほじですが・・・
良く見てみたら、やはり少し右側のほじる方だけ
鼻の穴が大きくなっているような・・・

しかし今日、初めて反対側もほじっているところを見かけたので
ホッとしました!?

コザクラちゃんのほじほじ、可愛いでしょうね〜!

折り紙、試してみました!
今まで、殆どおもちゃに興味を示さなかったのが
ものすごい勢いでガジガジしてます!
おもちゃは金額じゃないですね(~~)/

昨日くらいから、どんなおもちゃが好きなのか
試行錯誤していました。
全く一人遊びしていないのが気になって・・・

ずっとケージの中にあったおもちゃに対しても
まあまあなびびり具合で、
折り紙、大丈夫かな?と思いましたが
大興奮です!
初めておもちゃを気に入ってくれて嬉しいです(^0^)

ありがとうございます〜!!

いいね!

URAHAL 0615

みんてぃあ様 ゆきゆき様

鼻ほじほじはウロコに限らず以前飼ってたコザクラもほじほじしてました(笑)
たまに鼻の穴に爪が引っかかったりしたり、くしゃみして鼻水が飼い主のほっぺまで飛んだり…
コザクラよりウロコの方が鼻水が豪快ですよ(笑)
うちの温羅(うら)は自分の抜けた羽根を手に持ってがじがじして遊んだりします。
ウロコはコザクラに比べて手が器用なのでハンドトイや折り紙で作った風船とかも楽しんでくれますよ。
温羅はお迎えしてすぐに折り紙を見て頭を縦にぶんぶん振って大興奮してました。

いいね!

みんてぃあ

ゆきゆきさま

はじめまして!

良かった〜!

同じウロコでほじほじする仔がいるって知って
安心(?)しました!

インコが鼻をほじるなんて知らなかったので・・・

先ほど「インコ」「鼻」「ほじる」で検索してみたら、
ほじる仔がいるらしい、ということは分かったのですが
そこに「鼻をほじるから、どんどん鼻の穴が大きくなってきている」
と書いてあって、
片方の穴ばかりほじっていたら、そのうち片方の穴だけ
大きくなってしまうんじゃないかしら?!
と、また違う心配が出てきましたが(・・;)

身体に害はなさそうなので
素直に笑わせてもらおうと思いました!

ここでウロコ先輩方に相談させて頂き
とても気持ちが楽になりました!
ありがとうございます!

いいね!

ゆきゆき

 はじめまして ゆきゆきです。ウロコ2羽飼いしてます。

鼻ホジホジしてクシャミよくしますよ。2羽中1羽ですが。

最初は風邪引いたか心配になりましたが、自分でやってクシャミするパターンには笑っちゃいました。

同じウロコでも個性があります。最初は私も体重1gが増えた減ったで一喜一憂していました。(笑) 


一緒にウロコライフ楽しみましょう♪



 

いいね!

みんてぃあ

URAHALさま

暖かい励まし、ありがとうございます!

本当に、この短い2週間程度の間にも
かなり色んな変化と発見がありました。
考えていたよりも、デリケートだったり大胆だったりして
たまにびっくりさせられます!

ところで、変な話しなのですが、
我が家のよもぎさんはたまに鼻の穴に爪を入れて
ほじほじしながら「ぷしっぷしっ」とくしゃみを連発します・・・

一般的に、鳥さんも鼻をほじるのでしょうか?
鼻は必ず右側をほじります(==;)
あんな小さな穴によくも爪を入れられるものですよね!

こういうことでも、
病気なのか普通なのか、比べるものさしが無いので
今まで深刻になっていましたが
良く食べて元気そうなので大丈夫かな、と
少し楽に考えるようになってきました。

個性なのか病気なのか、きちんと見分けられるように
観察をしっかりしていきたいと思います!

子育て(?)を楽しめるように
少し肩の力を抜こうと思います!

いいね!

URAHAL 0615

みんてぃあ様

良かったですね。
時間が経つときっと色んな事の発見がありますよ。
8ヶ月からカミカミして困ったり、悪戯が激しくなったり…
私もそうでしたが、色々悩んで詳しい方(主治医の先生とかウロコ先輩)に相談して何とか2年経ちました。(笑)
「インコのきもち」を考えて…といつも心掛けています。
我が家のウロコは水浴びしたい時だけちょっと噛んでしまいますが、ある日突然暴れん坊からすごく良い子に変身しましたよ〜。(ほんの最近ですが)
お互い育児ノイローゼにならないようにがんばりましょうね。

いいね!

みんてぃあ

URAHALさま

カキコミありがとうございます!

「育児ノイローゼ」
正にそうなりかかっていました・・・
楽しく生活する筈が
何故か心配し過ぎて苦しい生活に(><)
ところが・・・

今日になって、とても元気に叫び出し(**;)
これまで聞いたことの無い位の大声を上げております!
(アクリルケースを購入しないと、です!)

今までは、とても緊張して生活していたということが
よくわかりました。

ちょっと噛み噛みも出てきました。

これはこれで翻弄されてしまっている私なのですが・・・

カキコミ頂き、ゆっくり仲良くなっていけばいいんだ!と

とても勇気が出てきました。

ありがとうございます!

プロフィールの写真、すごく可愛いですね!!
私もそんな写真が撮れる位に打ち解けられるように
なりたいと思います!



いいね!

URAHAL 0615

初めまして、URAHALと申します。
我が家も4ヶ月でお店からお迎えしてすぐ病院で検査しましたよ。
体重も一人餌になり、飛ぶ練習をするのに体の水分が抜けるので一度体重は軽くなりました。(何グラムかは忘れてしまいましたが…)
うちのウロコもコロコロ転がるとこはなく、ウロコらしい動きはあまりしませんよ。
興味があったおもちゃも突然遊ばなくなったり、そうかと思えばまた遊びだしたり…本当に気まぐれです。
私も初めてのウロコで色々悩みましたが、じっくり観察して性格を見極めて、それから飼育書を参考になさっては?
私も主治医の先生に言われましたが、飼育書を見すぎると育児ノイローゼになっちゃうそうです(笑)
ちなみにですが、うちの子もお迎えした時は鳴かない、噛まない大人しい子でしたが、上手に飛べるようになり、性格が豹変しました(笑)
まだお家の環境に慣れてないのかもしれませんね。
じっくり見守ってあげてください。

いいね!

みんてぃあ

ジルバさま

はじめまして

カキコミありがとうございます。

それぞれ個性があり、オットリした仔もいるんですね!
少し安心しました。

ただ、体重がお店で計った時より3g程少なくなってしまい
とても心配しています。
見た感じ、良く食べているのですが、
まだ緊張しているのでしょうか・・・
鳥さんはとても軽いので少しの増減もとても心配してしまいます。

育児書をたくさん読んでいても
うちの子大丈夫かしら
と心配になる、世の中のお母さんの気持ちが
よくわかりました・・・

ただ、昨日あたりから、少し家に慣れてきたようで、
お店でやっていたという「飲み水で水浴び」をするようになりました。

我が家に来てくれたからには幸せなインコになってくれるように
頑張りたいと思います!


いいね!

ジルバ

こんちにちは

うちの子は活発ですが、うるさくはありません
たまーに呼び鳴きはしますがほとんど鳴きません

オットリさんもいると思いますよ
ウロコインコブログ
で検索してみてください
おっとりして、いつもまったりオネムになる可愛い子のことが載っていますよ

いいね!

321 - 334件 334件中

あなたもトピックを作ってみませんか?