健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコですが・・・

みんてぃあ
コメント
334
投票
0

先日、ホオミドリアカオウロコインコ(ブルー)5ヶ月の仔をお迎えしました。
インコの本やサイト等を色々見てイメージしていたのですが

全くウロコインコらしくありません。

声はたまに「ガ」とか「チ」とか言う程度で
とても静かです。
呼び鳴きは昨日から寝かせる時に数回ありますが
それもそれほど大きい声ではありません。すぐに諦めます。

おもちゃに興味がありません。
一緒に遊ぼうとして盛り上げてみますが、1・2回齧ってすぐに飽きます。

転がって遊ぶこともありません。

殆どの時間をぼんやり少し眠そうに過ごしています。
食欲はあるようで良く食べていて、体重はお迎え当初少し減っていたのが元に戻りつつあります。

もちろん、物凄く可愛いのですが、大丈夫なのかちょっと心配です。

殆ど片足をたたんだ状態にしていますが、
(だいたいは左足)、見た目には何もなく、触ったりしても痛くは無さそうです。
数日前に獣医さんに健康診断をして頂きましたが、何も問題ないとのことでした。
獣医さんは鳥をきちんと診てくれると評判のお医者様です。
DNA検査は結果待ちです。

初めてお迎えした鳥さんですので、不安なことが多いです。
食事はペレットを中心に、少し豆苗とリンゴをあげています。

大人しいウロコインコを飼っておられる方はいらっしゃいますでしょうか?
お迎えから1週間程度だと、こんな感じなのでしょうか?
よろしくお願い致します。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (334件)

※121~140件目

新しい順 | 古い順

みんてぃあ

こんにちは!

ジルバ様
動物病院情報、ありがとうございます!
よくよく考えて決めないといけませんね!
信頼できる病院が近くにあるかどうかというのは
命にもかかわることがありますよね。

いつか分かってくれることを信じて、頑張って良いお家を探そうと思います!

花水木様

我が家のよもぎさんにもストレス線のある羽根がちらほらあります。
肩と、頬と・・・4・5枚位です。
ストレス線ゼロを目指したいです!

あと、発情行動の一環として、左肩を噛んで羽をパタパタ開いたり閉じたりするので
左肩が禿げているので、それが酷くならないようにしたいです・・・
発情を抑える薬を飲んで、少し落ち着いていますが
完全にやめられることは無いようです。

URAHAL様

相国寺、羨ましいです!
チラシからして、鶏さんだったり
鳥好きにはたまらない作品がたくさんありそうですね!

余白部分に描かれる羽根の流れが美しいですよね〜
うっとりしてしまいます。

そういえば、最近気になっているのが換羽のタイミングです。
よもぎさん、1歳が過ぎ、我が家に来てからも一年経っているのですが
まだショップにいた時に切られていた羽根が生え変わっていないのです。
通常、最低でも一年に一回は生え変わると、本に書いてありました。
生え変わらない場合は甲状腺の異常かもしれない、とのことで
心配になってきました。

皆様、換羽はどの位の期間でありますでしょうか?


いいね!

URAHAL 0615

花水木様

ようこそ、魅惑のウロコワールドへ…!
お写真、また見せてくださいね!
うちは羽根を切っていません。
自由に飛んでもらっています。

ウロコさんは羽根が柔らかいのに噛む力が強いので、羽根が痛み易いです。
うちも今こそ見た目痛んだように見えませんが、よ〜く見るとありますよ。
ジルバ様宅のくーちゃんよりうちの子、大きいんですね…

小ぶりでも大柄でも、元気ですくすく育ってくれればいいです。
そうそう、お盆に相国寺の伊藤若冲展に行きます!
友人に無理やり付き合ってもらいます。
すごく楽しみです!

みんてぃあ様、新しい引越し先での動物病院探しも確かに大事ですね。
ごはんとかは通販があるから大丈夫でしょうが、信頼できる先生…特に鳥類となると心配ですよね。
いい先生、見つかるといいですね。
実家の姉が通っている病院(ジルバ様もでしょうか)、瀬戸大橋を渡って通院される方もいるようです。

いい先生の所へは県内外から来られるんですね。

まだまだ暑いですが、皆様と愛鳥様お体には気を付けてくださいね!

追記
花水木様

丁度ストレス線入りの写真がありました!
栄養不良や齧って羽根が黒くなる事をいいます。
ブラックマークとかブラックリングとか言われることも…
この写真だとパッと見で5枚以上ありますね。
ご参考まで…

いいね!

花水木

みんてぃあさん、おはようございますm(_ _)m

ウロコインコちゃん可愛いですね(*^-^*)
今朝も暑いのに首にぴったりくっついて羽繕いをしています♪

四国へ引っ越しの予定なのですか?


ジルバさん、おはようございます(*^o^*)

ルナちゃんはずっと羽を切っていたのですか、ロストバードとかを考えると良いのかも・・♡ケロちゃんもブリーダさんが、ウロコは飛翔力があるので羽を切っているのだそうです。

カバーをかけた時にすすり泣くような声って(^_-)ジルバさんの真似ですか?笑。

ストレス線ってどこの羽根なのですか?

いいね!

ジルバ

ウロコ好きな皆様今晩は

ミンティアさん

お引っ越しは何月なんでしょう?できれば少しでも涼しくなってからの方が楽なんでしょうけどね

病院の件ですが、
高知 ウズラ堂動物病院、こちらはHPありです

   ラッキーエキゾチックベッツ
   HPなしです  高知県春野町弘岡
愛媛 最近オープンしたブルーバード動物病院
   HPありです

参考まで

>玩具が思い通りの動きじゃなくて腹が立った時に
「いってらっしゃい!いってらっしゃい!」と連呼していました・・・
よもぎさんにとって「いってらっしゃい」のタイミングは
イラっとした時なんですね(^^;)

よもぎちゃんも気持ちが伝えられるようになって良かった
よもぎちゃんの気持ちがわかるミンティアさんもえらいっ!(^^)!

引っ越しまできっとよもぎちゃんも落ち着かないでしょうが、みんてぃあさんが良く気遣ってあげているし、頭がよい子だからわかってくれることでしょう

uraharoさん

遅まきですが、温羅ちゃんの羽はストレス線もかじり後がなく、とってもきれいですねー
アオシンジュにしては大きいですね
小さくて心配したクーちゃんも、マックスは65グラムまで行くようになりました

このたび、3泊4日預けたら、かじり後が少し増えていました、でもよい子でいたみたいです
ちょっぴり痩せたかな、帰ってからものすごく食べていたので、すぐ元どうりになる事でしょう

花水木さん

ウロコさんおお迎えおめでとうございます

羽の事ですが、羽が生えそって飛べるようになるまでは切らないで、飛ばしてあげるといろんな筋肉が鍛えられるらしいです
その代り、その後きっても良く飛びます

うちの場合小桜はずっと切っていたので、羽を切らないでいても少ししか飛べません
飛ぶというより飛び落ちるって感じです

今回お出かけで、慣れていない実家に預けました
実家では来客が多く、玄関を開けっぱなしの事も多いので、不安なので羽を切りました
綺麗なブルーの風切り羽を切るのはとって可哀想だったけど・・(_)
切った後クーちゃんは気になって仕方ない様子で、何度も何度も羽づくろいをしていました

(@_@)びっくりなことに、羽を切っても思ったより、良く飛びました
日頃ビュンビュン飛んで、いろんな筋肉が鍛えられていたからなんでしょうね

ちなみにココちゃんは初めの何年かは羽を切っていたので、下を良く歩いていました
尾羽を何回か踏んでしまった事もあります

どちらを選んでも一長一短があるので、最終的には飼い主様の判断次第でしょうか

ひとりごと、

うちもカバーをかけて眠る前、よくごにょごにょ言っています
たまにすすり泣くようなこえが・・
はじめて聞いたときはびっくりして、コ○パ○に、質問したぐらいです 

可愛いウロコに育ちますように


いいね!

みんてぃあ

花水木様

はじめまして!
ウロコさん、可愛いですよね!
我が家では最近になって同じ部屋で寝てもらうようになったのですが
カバーの中でたまに言葉を練習しているのが、たまらなく可愛いです!

我が家はショップで羽根を切られていました。
家では伸ばそうと思っているのですが1年以上経って
今、やっと2枚だけ風切り羽根がチラッと見える位まで生えてきました。

飛べるようになると、どうなってしまうのか・・・
ドジでうっかりの私に管理できるのか
少し、いや、かなり不安ですが
もう少し様子を見てみようと思っています。

羽根を切るかどうかについては
意見が分かれるところだと思います。
結局は飼い主さんが決断しなければいけないのかなと思っています。

URAHAL様

頑張って、このよもぎさんの不満な日々を挽回できるように
そして新しいお家に満足してもらえるように・・・

引越しには、鳥さんを診られる獣医さんがあるかどうかも
重要なポイントになりますね!

色々な条件を考えて慎重に・・・
と思っていると決まらないものですが(^^;)

いいね!

花水木

みんてぃあさん、URAHAL0615さん、ジルバさん、今晩は(^-^)宜しくお願い致しますm(_ _)m

ウロコインコですが・・・のトピを拝見していてウロコインコちゃんが欲しくなって(^ー^)ワキコガネちゃんをお迎えしてしまいました、どの鳥種がいいのかずっと悩んでいましたけど、ご縁が有りましてウロコインコちゃんをお迎えして来ました(^-^)

3月生まれなのでまだどんな仔なのかもわからないですが、甘えたさんでケージの扉を開けると直ぐに出てきてゴォニョゴォニョ言いながらひっついてきます(^^)

羽根をカットされていましたので殆ど飛べないのですが離れると後追いして飛ぶのですがボタっと落下してしまいます、皆様は羽根はカットされているのですか?

いいね!

URAHAL 0615

お疲れ様です。

なかなか大変ですね…
気に入った物件が早く見つかるといいですね。
焦らずファイトです。

よもぎちゃん、賢いですね…
いってらっしゃい→家族が家から居なくなる
ちゃんと分かっているんですね。
私も毎日会社へ行く時に温羅さんに「行って来るね」と声を掛けるですが、抗議の雄たけびを聞くと…辛いです。
カゴから出なくても顔が見えるだけでいいんでしょうね。
何でもないけど有給休暇を取って一日中出しっぱなしで遊びたいーーー!

ちなみに温羅はお風呂が沸いた時になる音楽があるんですが、それを聞くとカゴに入れられると分かっているみたいで、鳴ったらめちゃくちゃ怒ります。

ほんとに鳥さんて賢いなと、そう言う話を聞くと思います。
早く新しいお家が見つかって、よもぎちゃんがのびのび遊べるよう、祈ってますね。

いつもがんばってるよもぎちゃんに、新しいおもちゃでも買ってあげてくださいね。


いいね!

みんてぃあ

こんにちは!

引越し先、四国で探してはいるのですが
どうなるか・・・
遠い地での物件探しなので、かなり難航しております。

よもぎさんにも少し寂しい思いをさせる日があり
申し訳ないです・・・

いつも出かける時に「いってらっしゃい」と言って出かけるのですが
出かける時には「お帰り!」と言うので「いってらっしゃい」の出番がないな
と思っていたら
玩具が思い通りの動きじゃなくて腹が立った時に
「いってらっしゃい!いってらっしゃい!」と連呼していました・・・
よもぎさんにとって「いってらっしゃい」のタイミングは
イラっとした時なんですね(^^;)

家族が出て行って誰も居なくなった時
きっとイラっとしてるんだろうな〜と思ったら
悲しいよりは、怒ってくれてる方がまだいいかな?と思いました。

新しいお家が決まるまで、ちょっと我慢して貰わないといけませんが
何とか、許して欲しいものです・・・

いいね!

URAHAL 0615

みんてぃあ様

お引越し先は四国なんですか!?
私はてっきり大阪府内かと思っていました!
四国は私も大好きです。
十数年前、高知・中村市の親戚の家の近くの沈下橋の下を
瑠璃色の物体がスーっと飛んで行った時の感動と言ったら…!
生まれて初めて見たカワセミでした。

年を取れば取るほど、四国は奥が深いなぁと思います。
四国の真ん中は険しい山、四万十川も吉野川も激流があり、穏やかな流れもあり、水は透き通っていて…
高知の海は雄大で…
実家の父方の先祖は四国にいたので私が四国に惹かれるのはDNAだと思っています。

物件探しを日帰りでされているとの事、お疲れが出ないようにして下さいね。
冷夏と言われた今年の夏は、また猛暑になるとの事で…
暑いと何もしなくても体力奪われてしまうから体を大事にしてくださいね。
よもぎちゃん、ちょっと辛抱してもらわないとですね。

写真はカメラを「連射モード」にする事をお勧めします。
数打てばどれかはいい写真があるだろうが私の作戦です。
要らない写真はすぐ消さないといけませんけど。

いいね!

みんてぃあ

こんにちは!

引越しは四国を考えてはいるのですが
まだ、ここ!というのは決まっていません・・・

最近、日帰りで物件探しをしているのでくたくたのへろへろになってます・・・

そして家に帰ると、よもぎさんが怒ってます・・・
寝かせる時間が少し遅くなってしまって・・・
皆さん、こういう時はどのようになさってますでしょうか・・


ジルバ様

座布団一枚、ありがとうございます!
面白インコ道を邁進していくような気がします・・・

瀧和亭の孔雀鸚鵡図・・・美しいですね!
それに、とても凛々しい感じです。

北欧の音楽は、ライブで聴くと何とも言えない高揚感があって
病み付きになってしまいます。



URAHAL様

フォトブック、いいですね!!
羨ましいです。
我が家はカメラの腕前が・・・
最近は、どこかで習いたいと思う位です・・・

それにしても可愛い表情です。
私は、数日前も撮影に挑みましたが
ブレブレで何十枚撮っても、どうにもならない感じです(;;)

カメラが壊れてる!と主張したこともありましたが、
家族が撮ったら壊れていませんでした・・・

正に音痴としか言い様がありません(T0T)












いいね!

URAHAL 0615

おはようございます。

昨日温羅さんの健康診断と爪切りに病院へ行って来ました。
どこも異常なく、体重も69g。
先生に「この子は体格がいいですからね〰」と言われました。
アオシンジュの平均は70g前後だそうです。
2月に寒さでお腹壊したので病弱なのではと心配しましたが、一安心です。
温羅さんは大好きなバナナと、最近覚えたトウモロコシを一生懸命食べて元気に召使い1と2を翻弄しています。

この間カメラの○ムラさんで作ったミニフォトブックはこのように完成しました。
…カメラの腕はともかく、モデルが可愛い…♪
親ばかだと笑われても構いませんーー!
皆様も、撮り溜めた愛鳥さんのベストショットを集めてフォトブック、如何でしょう?

※決してカメ○の…の回し者ではありません。
…が、際限なく出来るデジカメ写真の整理を素人でも簡単にしてくれて…うるうるです。

モデルがいいからです(笑)

いいね!

URAHAL 0615

ジルバ様

冠羽が白いですね、目の周りはちょっと羽がなく…
…アオメキバタンかソロモンでしょうか?
目が黄色いですね、ちょっと違うのかな?
ホントに何鸚鵡なんでしょう?

にしても…いい絵ですね、花瓶も屏風も…!
さっき会社の新人ちゃんがこの画像を見て
「うわ、綺麗…!」って言ってましたよ。

あぁ、早く相国寺へ行きたいです!

いいね!

ジルバ

おはようございます

みんてぃあさん


>よもぎさんは最近、私がパソコンや携帯をいじっていると
「ヤメテ〜!ヤメテ、ヨモギ〜!!」と叫ぶので
ご近所さんに聴かれたらどう思われるか、心配です・・・


何をされてるのかとご近所さんに誤解されそうですね

面白いヨモギちゃんに座布団一枚

お引っ越し先は何地方なんですか?
鳥のお医者さんが近くにあればいいですね

フィンランドの館野泉さんお音楽は好きです
今は片手でひかれているけど、とても片手とは思えない素敵な音色です


uraharoさん

いろんな鳥さん見るとあの子もこの子もって思いますが、
現実は、2羽でも毎日のお世話、お部屋の散らかしよう、にぎやかさ、家にいない時間を想像すると当分3羽は無理です

案外、飼うまでがワクワク楽しいかも

図録は上野で開かれた皇室の名宝の展?の時の物です
その時の展示だけでも若冲だけでも31点もありました

さすが皇室ですね

他に瀧和亭の孔雀鸚鵡図というのがありましたが、何鸚鵡なんだろう?



何鸚鵡かな ヨダレカケズクロインコか?

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

みんてぃあ様お引越しされるんですね。
北欧音楽がお好きだったんですね。

郊外の方が確かに静かでのんびりできますよね。
私も神奈川の湘南といわれる所にいますが…田舎です。
海なんて見えません。
岡山の実家の方が遥かに都会なので、最初はショックでした。

ですが、声が大きな鳥さんのためには、周りに家がびっちりだと気を使ってしまいますよね。
郊外の方が「よし!思う存分騒ぎなさい」が出来ていいですよね。
大型インコにオウム…私も憧れです。
子供の頃からキバタンかキボウシを飼いたくて。
少し前まではヨウムに憧れていました。

今はと言うと…
「ビビビと来た、運命の子」が飼いたい子なので、種類とか色とか性別はどうでもいいです、はい。
いつも一羽飼いなので、当分浮気はしませんけどね。

偶然迷子のインコを保護したりとか、特例を除いては一羽飼いを貫きます。

インコ用の小さくてもいいからサンテラスのある家…
いいなぁと思います。

追記:台風8号、50年ぶりの大雨とかで…
心配です。何事もなければいいですが…。
それにしても今年は「○十年ぶりの」が付く天災が多いですね。冷夏とかそう言えば言われていましたが、どうなのでしょう。
インコのためにも人間のためにも、「ごくごく普通の夏」を期待しています。猛暑も極寒もお断りです。

いいね!

みんてぃあ

こんばんは!

ジルバ様
マコウジャングル!名前だけで凄そうです!
鼻息が荒くなってしまいますね!

大型さんをお迎えするのは夢です・・・!!

ただ、近々、もっと田舎へ引っ越してしまう予定です・・・
大阪は便利でいいのですが。
コンサートやら特別展やら
特にメジャーではない音楽が好きな私としては
(北欧音楽が好きなので♪若冲展もとても素敵そうです!行けるかしら)
大阪を離れ田舎に行けば、そういうものは遠ざかってしまうな〜と
それだけが、とても残念なところですが

田舎でよもぎを思いっきり絶叫させてあげたいのです(^0^)/
まあ、今でも思いっきり絶叫してますが・・・

それに、今もそれほど都会に住んでいる訳ではないのですが(^^;)

よもぎさんは最近、私がパソコンや携帯をいじっていると
「ヤメテ〜!ヤメテ、ヨモギ〜!!」と叫ぶので
ご近所さんに聴かれたらどう思われるか、心配です・・・

台風、お気を付け下さい!








いいね!

ジルバ

こんばんは

uraharoさん

またフォトブック見せてくださいねー

台風来てるけど、こちらは今の所大丈夫ですよー

皆様お気をつけてくださいねー

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは!

ジルバ様、すごく羨ましい図録をお持ちで…!
私も三の宮所蔵館へ行った時、図録に淡い期待を持って行ったのですが、残念ながら常備されてはいませんでした…

ちゃんと「若冲展」へ行かないと置いていないのでしょうね。

この間、温羅の3年分の写真をカメラのキタ○○でフォトブックを作りました。
ミニサイズですが…自分のヘタな写真もモデルが良いと可愛く見えるのですね。(親バカですみません)

また撮りためてちょくちょくフォトブックにして家族で楽しもうと思いました。
がんばって写真を撮るぞーー!

いいね!

URAHAL 0615

ジルバ様

な、なんと!
今丁度相国寺で若冲展とは…!
い、行きたいです!
すごいですよね、若冲は…。
鶏の足なんて「つまんでじーーーっと観察」しているかのような描写…圧巻です。
9月くらいに行ってみたいですね♪

みんてぃあ様

PCで画像見るの、私もよくやりますよ(笑)
楽しいですよね、ここへ行ったら見えるのかと私も想像をよくします。
大阪から京都は近いから羨ましいですよ。
ジルバ様も仰ってましたが、西洋物も日本物も、鳥モチーフを見るのは楽しいです。
鳥好きから美術品に興味…すごく素敵な事ですよね。
4本足(犬猫)より鳥の方が植物と一緒に描かれる事が多くて、より華やかで私は好きです。
応挙の虎はどう見ても「にゃんこ」なので…。
応挙も私、好きなんですよ。
あの時代、本物の虎を見た事がない方が想像して書いたので仕方ないんですけどね。
それでも応挙はすごいんです!

インコブームの件は私も懸念しています。
インコ好きさんが増えてくれるのはすごく嬉しいんです。
けれども、ちゃんとインコの性質を理解せずに、犬や猫の様に飼ってしまう事で、「言う事を聞かない・懐かない」で捨ててしまったりする事が増えてしまうのではないかと…。
犬も猫もそうですが、「命」である事をしっかり受け止めないといけないですね。
これから飼う方も、今飼っている方も…。

いいね!

ジルバ

おはようございます

書き込みしている間に夜中から朝になっちゃいました(*^-^*)

uraharoさん

美術館巡り、私も大好きです
娘の大学時代に京都に縁があったので、京都博物館や美術館にはよくいきました
相国寺は若冲ゆかりの寺で、若冲展ががあった時はもちろん行きましたよ
http://www.shokoku-ji.jp/img/j_img/j_now/jakuchu2014_01.jpg
今ちょうど若冲展を相国寺で開催中です

上野の博物館で皇室の名宝展で若冲の老松鸚鵡図や鳳凰や、郡鶏図など沢山の本物を見ることが出来ました
嬉しくて、図録を買ったくらいです

みんてぃあさん

関西にお住まいなんですね
京都はおちかくですか?
京都は博物館も美術館も規模の大きい展覧会があるので良いですねー
絵だけでなく、蒔絵や焼き物の展示の中から、鳥の図案を見つけるとワクワクしますねー

別トビですが機会があったらマコウジャングル行ってみて
すごいオウムインコさんがたくさんいますよ
入場料は無料です
ちょっと見せてくださいって声をかけるだけでよいと思います 多分ね(*^-^*)


いいね!

みんてぃあ

こんばんは!

みなさま、ラリック美術館に行けるだけでもうらやましいです!
関西に住んでいるので、行きたいな〜って思っているだけで
お財布と相談したら、到底行けません(;へ;)
鳥関係の作品の画像を集めてパソコン上で眺めてます・・・

バードカービングも興味ありますよね〜!
いつかは自分で作ってみたいです。

鶴の「阿吽」も素敵ですね!
鳥さん好きの心を鷲掴みですね!!

数日前にテレビで「インコを飼うのが流行ってきている」
という話題が出てきて
複雑な心境でしたが・・・
流行りとか関係なく、鳥さんの魅力に気付いてくれる人が
増えると嬉しいです。

ぷくっとして、手にぴとっとくっついてくれた時の喜びって
何にも勝るものですね!!




いいね!

121 - 140件 334件中

あなたもトピックを作ってみませんか?