健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコですが・・・

みんてぃあ
コメント
334
投票
0

先日、ホオミドリアカオウロコインコ(ブルー)5ヶ月の仔をお迎えしました。
インコの本やサイト等を色々見てイメージしていたのですが

全くウロコインコらしくありません。

声はたまに「ガ」とか「チ」とか言う程度で
とても静かです。
呼び鳴きは昨日から寝かせる時に数回ありますが
それもそれほど大きい声ではありません。すぐに諦めます。

おもちゃに興味がありません。
一緒に遊ぼうとして盛り上げてみますが、1・2回齧ってすぐに飽きます。

転がって遊ぶこともありません。

殆どの時間をぼんやり少し眠そうに過ごしています。
食欲はあるようで良く食べていて、体重はお迎え当初少し減っていたのが元に戻りつつあります。

もちろん、物凄く可愛いのですが、大丈夫なのかちょっと心配です。

殆ど片足をたたんだ状態にしていますが、
(だいたいは左足)、見た目には何もなく、触ったりしても痛くは無さそうです。
数日前に獣医さんに健康診断をして頂きましたが、何も問題ないとのことでした。
獣医さんは鳥をきちんと診てくれると評判のお医者様です。
DNA検査は結果待ちです。

初めてお迎えした鳥さんですので、不安なことが多いです。
食事はペレットを中心に、少し豆苗とリンゴをあげています。

大人しいウロコインコを飼っておられる方はいらっしゃいますでしょうか?
お迎えから1週間程度だと、こんな感じなのでしょうか?
よろしくお願い致します。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (334件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

URAHAL 0615

こんばんは。

大分秋めいて来ましたね〰。
もう猛暑はないですね、今年は。
そろそろお出かけと芸術の秋、わくわくします!
ワクワクしている飼い主の横で、発情モードに入ってきた我が子は紙をやたらと噛みたがり、おちおち新聞も読めません。
ウロコ臭&メス臭が濃くなっています。

みんてぃあ様、すごい物を見つけて来ましたね!!
な、なんと見事な刺繍!
弟子入りしたいーーー!が、そんなに手先が器用じゃないのが悔しい!!
私も作って貰いたいです。
そうそう、温羅さんも羽根めっちゃ抜けてます!
今鼻の上のちんまい羽根抜けました!
今日で一番ちっさい羽根ですね〰。

ジルバ様
キャスキッドソンからついにセキセイインコ柄のマグカップ出ましたね!
早速セキセイ好きの姉が買っていました。
この柄でバッグも出てくれればいいのにと、お祈りをしています。

いいね!

みんてぃあ

みなさまこんにちは!

皆さん、発情の予感ですね・・・
我が家は万年発情のようなもので・・・
病気にならないように色々と対策はしているのですが
相変わらずお尻スリスリを色んな物にされてます。
先週あたりから急激にたくさんの羽根が抜けるようになり
今までで最大の換羽に入ったようです。
朝になってカバーを開けると、居た場所にこんもり落ちています!
羽根回収係りもフル回転です!
そしてやはりイライラしているようで
たまに強く噛まれます。
いつもよりたくさん叫んでます・・・
見守るしかないのかな、と思ってますが
健康に・元気に、この時期を過ぎて欲しいものですね!

ところで、pinterestを見ていたら
ウロコの刺繍が!

かなりリアルなウロコちゃんですよね!

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

自分の家の愛鳥を見ていたら何故か急に三十三間堂のカルラ神の仏像が見たくなりました。
カルラも、ガルーダも鳥の神様ですね。

クッキーちゃんも始まりましたか!
今朝カゴの中のお掃除をしていたら、羽根が結構抜け始めています。
衣替えシーズンかなぁ。
バードベッドを入れたり背中を触ると確かに発情を促してsまいます。
かと言って、仰られているようにあんまりスキンシップを取らないとストレス溜まりそうですよね。
温羅がガブ子になったので、「ワインのコルクを噛みなさい」と渡したら手からむしり取って破壊していました。

…が!
適当にあしらったのが嫌だったのか、がぶりんちょされてしまいました。
その直後水浴びを喜んでしたので、どうやらただの水浴び要求だったようです。
未熟な飼い主でごめんなさい。
三年も家にいますが、まだまだですね、ウロコさんは。

この時期難しいですよね、ウロコ女子は…。

いいね!

ジルバ

おは今晩は
いやもう、おはようですね

uraharoさん

クーちゃんも、もうすぐお誕生日です
温羅ちゃんと同じく3歳です

時がたつのは早いですねー

温羅ちゃんも発情なんですね

クッキーも発情していますが、脇を触ってと羽をあげて、ギュイギュイ鳴く程度で、噛みつきはしません
でもケージの敷き紙を粉々に噛んでいます
今のところお玉様の心配はありませんが気をつけようと思っています

でもウロコは触ってやらないとストレスたまりそう
触らないで羽齧りがひどくなるといやだなー





いいね!

URAHAL 0615

皆様、こんにちは。

気が付いたら今年も3/4を残す9月に入っていたのですね。
…温羅が来て丸3年、早い!何だかんだで4年目です。
(2011年8月29日だったなぁ…)

そして、うちの温羅さんが段々とガブ子になって来ましたよ!
先週夫が奇しくも24時間TVと同じ日に一泊二日で富士登山に。
コースは違ったのですが、いつもの群れのメンバー(温羅・私・夫)が欠けていた事で温羅さんは怒ったのでしょうか?
土曜・日曜の午前中は大人しかったのに、午後に入りガブ子へ変身!
何故か肩を噛まれました…
今朝もカゴを掃除中、足の指を狙われてしまったりと、マイペースで夫の洗濯中のダウンジャケットの収納用ケースの中に入って遊んでいたり…。

これって完全に発情期の行動ですよね?
収納用ケースは布製なので、バードベッドを彷彿させるようなら撤去しなければ…!

皆さんのウロコちゃんはどうですか?
ガブ子・ガブ男になってますか?

いいね!

URAHAL 0615

こんばんは、皆様。

広島の土砂災害、本当に何と言ったらよいのか…
高知といい、日本の気象どうしちゃったのでしょう…
一日も早く行方不明の方の安否が分かる事、街の復旧される事と、亡くなられた方のお悔やみを思わずにはいられません。

また盲導犬への障害と増える悪戯…
何て卑怯で卑劣な犯人達でしょう。
人であれ動物であれ平気で傷付ける事ができるなんて異常です。
人のために働いてくれる盲導犬、介護犬、救助犬等の彼らの方がよほど高潔な存在ですよ!
インコを育てていていつも思うのですが、何故このように触れると温かい体温を持ち、感情や意志を持って心を通わせてくる者を平気で捨てたり傷付けたりできるのか私には理解できませんし知りたいをも思いません。

出来る事ならそのような人達と出会う事がありませんように、優しい心の方と縁がありますように…

腹立たしいニュースで憤慨しましたが、我が家の癒し部長を見たら例外なく癒された私でした。
天使ですね、インコは♪

いいね!

花水木

皆様おはようございますm(__)m

今朝は雨が降っていて肌寒いです、今年の夏は天候不良で農家の方も大変なのかしら?ジルバさん野鳥の餌探しも大変なんでしょうか?

ウロコパニックですがまだ今の所無いです(^-^)

今はなんでもかんでも興味があり、ぴ~ちゃんの後追い、可愛いストーカー状態で真似しごんぼをしています(^-^)ぴ~ちゃんは怖いもの知らずでこちらの方が怖いくらいです、ケロちゃんも怖がりにならないと良いのですが。

URAHALさんコウロギにパニックですか(^-^)

私もあの黒光りのGにはパニックになります(_)

ルナちゃん脱走するのですね、ぴ~ちゃんは出してコールをしないので、基本私がいる時は出しているので出してコールをするひつようが無いのですが、なのでカギは要らないんですよ♪ケロちゃんもカギは有りません(^-^)でももし脱出した時の為に水と食べ物をケージの上と床に置いています、どんだけ心配性なんでしょうね(^-^)


今朝のニュースで盲導犬が何者かに刺されたそうですけど鳴き声ひとつあげなかったそうです、酷い事をする人がいますね。

いいね!

ジルバ

こんばんは

広島の災害

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします
行方不明の方がたが速く見つかりますように

今日、大好きなワンちゃんを抱いて亡くなっていた、お嬢さんがいらっしゃったとテレビで放送されていました、
このたびの土砂災害でもまた多くの動物たちも命を失ったのではないかと思うと胸が痛みます

みんてぃあさん

よもぎちゃんも掃除の時に隙間から出てくるんですね
クーちゃんもルナも底の方から出てきます
同じです

クーちゃんも、天井をよく見つめているので,きっと小さな蜘蛛か、虫でもいるんでしょうね
でないと怖すぎまーす
クーちゃんのパニックどころは、初見の物、聞きなれない音
突然の音です

uraharoさん

ローズマリー、うちも植えていますが、ほっておくと茂って木のようになります
でもよいにおいですし、お料理にも使えますね
虫よけとは知りませんでした  良いことを聞きましたありがとう

温羅ちゃんも怖いとパニックなんですね

クーちゃんはちょっと怖がり過ぎかもしれません
飼い主はそんなに怖がりでないんですけどねー(*^-^*)

オカメインコと、ウロコとどちらが怖がりなんでしょうね

皆さんのウロコはどんなものを怖がるのか、どんな時に怖がるのか?聞いてみたいですねー

ルナはあの手この手で脱走します
たいていは洗濯ばさみ使用時の時は洗濯ばさみを飛ばして上下に動くエサ入れ扉をくちばしと頭で押し上げニュルリとでてきます
(クッキーはまだ上下に動かすだけで、出てこれません)
結構狭い隙間から出られます


しかも切り裂き魔だからこわーい(・∀・) 
 
脱走時は、ルナの無事より、本や紙の無事を確認してしまういけない飼い主です

花水木さん

花水木さんの所はまだ脱走しませんか?

ケロちゃんは、パニックになりませんか
まだ小さいからこれからかな?お顔を見ていると、怖がらないおっとりした子になるかもしれませんね

いいね!

みんてぃあ

皆様、こんばんは!

本当に、最近の土砂災害など・・・
胸が痛くなる天災が続きますね。
引っ越すにあたっての心配も募ってきます。
どこにいても、何かの心配はあるものですが・・・
どうか、皆様気を付けて下さい。
ルナちゃんの脱走、大事に至らなくて良かったです!

よもぎさんは何に驚くのか、何が平気なのか
さっぱりわかりません!
急な大雨や雷も、何とも思っていないようです。
それなのに、何に驚いたかわからないことで
びっくりして飛び立って落ちてフリーズしています。

我が家に肩をトントンするマッサージ器?があるのですが
どかすために持ち上げたら「キエ!キエ!キエ!」と激しく鳴いたので
私が身体を盾にして隠したのですが
身体を伸ばして覗き込んでまで見て、鳴き続けていたので
「何で!?」と、思わず突っ込み入れてしまいました。
怖いのか腹が立っているのか、よくわかりません(^^;)

コオロギは私は大丈夫ですが、例の黒いGなら我が家もパニックに陥ることでしょう・・・
よもぎさんは真ん中の扉から出入りしていますが
ケージの底を引き出して掃除をしている時に、下の隙間から出てくるのが大好きで
普通の仔が、真ん中の扉の前で「出して〜!」と右往左往しているところを
よもぎさんの場合はケージの底のところでやっています・・・
底を入れていると出られないのが腹立たしいみたいで
よく怒ってます。
人間にはよくわからない、変なところに楽しみを見つけますよね(^^)

いいね!

URAHAL 0615

皆様、こんにちは。

ジルバさん
クーちゃんルナちゃんは大丈夫でしたか?
一昨日くらいにこちらも雷がなりました。
当然温羅さんも体を細めて「ビクっ!」としていました。
ルナちゃん、よく脱走するんですか?
初代コザクラ・さくらもよく脱走していましたよ。
故・若葉は扉を開けても維持する事が出来なくて脱走はしませんでした。
温羅さんは…正面扉からしか出て来られないので、餌箱用扉が開いていても出てきません。
カゴの正面扉は手前に倒れて来るタイプなので、上に上がる扉が怖いみたいです。
変ですよね…

昨日の夜にジーッと天井を見つめて何かを警戒していて…
何だろうと見上げたら…
何と天井にコウロギらしき物体が!
しかも一瞬ですが鳴きました。
それを聞いて温羅は少しウロコ・パニックを…!
(私もパニックでした)
夫が速やかに排除してくれましたが、いろんな意味でグッタリです。
何故コウロギ、しかも天井…
最近家の周りにバッタも出だしてしまって…
会社の子がローズマリーは虫除けになるよと教えてくれたので、玄関や勝手口付近に植えてみようかと思案中です。
インコが飼い主に似てしまったのなら、小心者は私のせいかも…

いいね!

花水木

皆様こんにちは(^-^)

ジルバさん雨、心配ですね。

クーちゃんバケツをひっくり返したような雨やカミナリ怖かったね、可哀想に(_)

バックビルディング現象とか言ってたましたね、本当に異常気象ですね。

お仕事も気をつけて行ってくださいね。

いいね!

ジルバ

皆様おはようございます

朝から猛烈な雨と、雷にクっキーが怖がって、出してあげるとびゅんびゅん飛び回ってパニック状態
私の頭に着地して、首の所にぴたっと張り付いてます
我が家は一階なので雨がすごく降ると不安で不安で、分譲じゃなかったら、引っ越すんですけど・・・

土砂災害や洪水は、他人事ではありません

先ほどは、南国のスコールのような雨が降りました
もうほんとに瀧のような雨です

これから仕事なので、水が万が入っても動かないカウンターキッチンのカウンターにケージを置いて出かけることにします
餌も多めに入れておきました
飲み水やペレットは多めに買ってるので大丈夫かな

そうそう昨日帰ってびっくりまたルナが大脱走
糞が広範囲に落ちていたのとあちこちで紙類が短冊になっていたので、2部屋を探検したようで・・・
とほほです
しかもケージはどの扉も閉まっていて帰れなかったようで、
ケージに戻すと、水をガブガブ、ペレットをバクバク食べておりました

エサ入れの所の扉のすごく狭い隙間から出たんだと思うと、引っかかってまさかに自体が無くて良かったと思いました
Ⅾ管と洗濯ばさみではではだめですね

ちゃんと小さ目なナスカンを買うことにします

そうそうクーちゃんも嘴や足についたバナナをタオル代わりにして、私の服でふきふきします

uraharoさん

岡山のペットショップ情報ありがとうございます
一度行ってみます

ふきふき

いいね!

みんてぃあ

皆様、こんばんは!

鳥さんの好みも、色々なんですね!
よもぎさんは、ドライハーブとかドライ野菜が大好きで
バードサラダとか、喜んで食べてます。
生野菜は遊ぶだけなので、ドライでも食べてくれるのは有難いです。
果物も好きですが、やはりバナナはくっつくのが嫌らしく手では持たないですし
嘴に付いたら、何にでも擦り付けてます・・・
もちろん、そういう時は人間はタオルと思ってるようです(^^;)
ベタベタするのは人間もインコも嫌なものなんですね。


いいね!

URAHAL 0615

こんばんは。

鳥さんの好みは毎回感心します。
本当に、個体で違うんだなと思います。
ココちゃんが手に果物持ちたがらない気持ちと温羅さんのバナナ持ちたくないのは同じだったんですね。
温羅さんは嘴に付いたシードや果物を、わざわざ人間の肩によじ登って来て服でふきふきするんですよ。
ちょっと酷いですよね…

初代・コザクラのさくらを育てていた小学生の時ですが、
当時コザクラとしての飼育書はそんなになく、自由気ままに育てていました。
パンやそれこそアンパンのあんこもさくらはよく盗み食いをしていました。
月日が経って私の知識も増えて、今思うとアンパンのあんこをあげていた事は血の気がさーっと引くくらい、ゾッとします。
インコの小さな体に人間の味覚の塩味や甘味がどれだけ悪いか…

人間のおやつをあげない代わりに、実家から届いたマスカット・オブ・アレキサンドリアは惜しげなくあげますよ♪
何故か宅急便が届いた時、温羅がそわそわ、首を上下に高速でブンブンしていました。
夫が荷を解いた時もそわそわ、温羅さんには大好きなマスカットの匂いが分かったのでしょうか?

マスカットに食らいつく温羅さんは目の周りが赤くなり、目がとろーんとしていました。
この表情を見ると「んーー、おいちい♪」なのでしょうね。

羽根齧りは温羅も入院後にいっぱいストレスマーク出たなぁ…
ウロコちゃんは頭がいいからストレスも溜まり易いのでしょうね…。

追記:ジルバ様
真備の方にインコ専門店があるそうです。
ペットホテルも完備されているようです。
ちょっと遠いかもしれませんが、犬猫がいない分安心ですよね。

いいね!

ジルバ

こんばんは

皆様

ウロコでも果物が好きな子、ナッツが好きな子などいろいろ違いがありますねー

花水木さん

ケロちゃんは果物は好きでないのかな

めいたココちゃんは足でもった時、ベタベタするのがいやらしく、リンゴ以外は触ろうともしませんでしたが、スプーンであげたら食べるんですよ
その代りピーナツとかクルミが大好きでした
クーちゃんは、小松菜も、ピーマンも、果物全般大好きです
足がべたべ足しても、平気でバナナを持って食べます

しかし、あんこや、クリームは上げない方が良いよ思いますよー
ケロちゃん食べなくて正解だよー

uraharoさん

預ける人がいると安心して出かけられますよねー

クーちゃんはいつもは新幹線に乗って一緒に出かけるのに、んれない実家で出してもらえなかったのがストレスになったんでしょうね

花鳥園お前のおうち良いですねー
そこに住めたら、年間のパスを買って毎日行きそうです

みんてぃあさん

よもぎちゃん

肩のはげ心配ですね

エリザベスカラーはストレスになりそうだしね

うちの羽齧りは、退屈だから、羽繕いをし過ぎたのかなと思っていますが、やはり癖になってしまっているようです



いいね!

花水木

皆様こんにちは(^-^)

URAHALさん、花鳥園の前の家ですか?好きですね(^-^)

私は住むんだったら田舎が良いです、でも不便でしょうね。

今も結構田舎に住んでいるのですが、もっと自然がある方が良いです。

若葉ちゃん果物食べなかったのですか、ぴ~ちゃんは果物大好きです、甘いあんこやクリームも、鳥さんはみんな食べると思っていたのにケロちゃんが全く食べないので何故かなと思いました、でも人参は食べるようです。

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

花水木様

私の実家はジルバ様と同じ中国エリアです(笑)
高知・徳島は父方の御先祖が住んでいました。
亡き父も18歳で徳島から大阪、そして結婚をする前くらいに岡山と、各地を転々としています。

私も結婚を機に一度新潟へ6ヶ月間ですが住みました。
新潟のあるホームセンターで「ブラックキャップ・コニュア」として見たインコが、今思うとホオミドリではなかろうかと思います。
夫が会社を辞め、夫の故郷である神奈川へ移り住み、今に至っているんですよ。

初めは生まれ育ったところから出るのは嫌でしたが、今は良いお寺と美術館と、インコがいっぱいいる施設とお店と温泉があれば何処でもいいかなーと思います。
結構リクエスト多いかも知れませんね(笑)
掛川花鳥園前に新しいお家が建っているのを見た時には本当に引越ししたかったです。
もう入り浸ってしまいますね。しかも働けたら…最高です!

フルーツの件は、もしかしたら好き嫌いがあるかも知れませんね。
故・若葉ちゃんは全くフルーツを食べませんでしたよ。
実家のセキセイもフルーツを食べません。
温羅さんは甘い物が好きなので食べますが、お野菜は食べないんですよ。
言葉がしゃべられたら何が嫌なのか聞いてみたい。
…けどすごく文句言われそうだから聞けないほうがいいのかな。

いいね!

花水木

皆様おはようございます(^-^)

URAHALさんの御実家でセキセイちゃんを飼われておられるのですね、そうですよね、暑いし連れていけませんよね、高知でお留守番していたのですね(^-^)

温羅ちゃんピオーネ食べるのですね、ケロちゃん果物は何も食べません、ブリーダーさんはバナナは食べるって言ってたんですが、バナナをぴ~ちゃんが食べるので、同じ様に食べに来ますが、食べかけるのですがやっぱりいらないみたいで皮をかじって遊んでいます、そのうち食べる様になるのでしょうか?

みんてぃあさん、お盆は医者が少ないのに患者さんが多かったのですか、大変でしたね。

ケロちゃん幼い顔をしています?仕種だけかなって思っていましたが、顔も幼いのですね(^-^)

いいね!

URAHAL 0615

こんばんは!

みんてぃあ様
お盆の病院もそうですが、年末年始の病院も大変ですよ。
数年前に夫が風邪で病院へかかったんですが…
2時間待ちでドンドン具合が悪くなって…とぐったりでしたよ。
新居探しと色々疲れたでしょうから、ゆっくり休養なさってくださいね。

花水木様
温羅さんは私が京都へ行った後日、神奈川から夫が連れ帰り、高知へは実家で実家のセキセイと一緒にお留守番です。
やはりこの季節で熱中症も気になるし、観光先や飲食店とかに連れて入る訳には行かないので…。
温羅さんは年2〰3回は実家でセキセイとお留守番しています。(年3回は私が実家へ帰っているのですが)

種類は違いますが、普段一人っ子の温羅にはいい社会勉強です。でも一緒には放鳥はしませんけど…。
何かあったらコテツ(セキセイ)が大けがでしょうし…

最近は小鳥専門のペットホテルもあるようですね。
関空近くや京都にもあるみたいですよ。
預かってくれるペットショップもありますしね。
もっとこう言った施設が増えてくれるといいなぁと思います。

もう十年前ですが、松本の旅館へ泊った時に故・若葉ちゃんも一緒に泊った事があります。
事前に旅館の方にお話ししたら「小鳥なのでいいですよ」と仰って頂いて…夫の転勤先の新潟から神奈川へ引っ越しの途中だったので、とても助かりました。
ダメもとで宿泊先に聞いてみるのもいいかもしれませんね

いいね!

みんてぃあ

皆様、こんばんは!

お盆は、物件を見に行ったり
予定外に身内が入院したりと
想像以上にばたばたしてしまいました。
お盆に病院に行くものじゃないですね。
先生は少なく、患者は多く・・・

なんやかやで、移住計画は数ヶ月遅れそうです・・・
まあ、こうなったら環境が整うまで焦らずいこうと思います。

四国の中でも、とりわけ高知は自然が美しそうですね。
実はまだ高知には足を踏み入れたことがなく・・・
大阪の方から順番に進んでいっていますので(^^;)
どこに落ち着くやら、時期も夏までにと思っていたのが
8月も終わりに近づいてきてしまいました。

ジルバ様

クーちゃんの羽根かじり、心配ですね。
我が家は、右肩のハゲは少し拡大してしまっています。
お薬で若干、発情は抑えられていますが
今も肩を噛んで羽根をパタパタするアピールを一日に数回はやっています。
どうしてこういう技を身につけてしまったのでしょうか・・・
こういうのは癖にならない内に何か対処したほうが良かったのかなと
今になって思っています。
ハゲが出来てきていることに気付くのが遅かったので・・・
よもぎさんのパタパタはともかく、ウロコさんに羽根かじりの癖は多いのでしょうか。
動画で有名なハルちゃんも、かじってしまうとのことでしたね。

花水木様

ケロちゃん、幼い感じの表情ですね!可愛いです!!
ケロちゃんの写真を見て改めて
よもぎさんが随分大人の表情になってきたんだな〜と
感じました。

URAHAL様

新幹線の中で一度も鳴かないなんて、本当にお利口ですね〜!
慣れるための経験を色々積むことも重要なんですね。
今度、少し車で一緒に遠出をしてみようと計画中です。
もう少し涼しくなったらですが・・・

いいね!

41 - 60件 334件中

あなたもトピックを作ってみませんか?