健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコですが・・・

みんてぃあ
コメント
334
投票
0

先日、ホオミドリアカオウロコインコ(ブルー)5ヶ月の仔をお迎えしました。
インコの本やサイト等を色々見てイメージしていたのですが

全くウロコインコらしくありません。

声はたまに「ガ」とか「チ」とか言う程度で
とても静かです。
呼び鳴きは昨日から寝かせる時に数回ありますが
それもそれほど大きい声ではありません。すぐに諦めます。

おもちゃに興味がありません。
一緒に遊ぼうとして盛り上げてみますが、1・2回齧ってすぐに飽きます。

転がって遊ぶこともありません。

殆どの時間をぼんやり少し眠そうに過ごしています。
食欲はあるようで良く食べていて、体重はお迎え当初少し減っていたのが元に戻りつつあります。

もちろん、物凄く可愛いのですが、大丈夫なのかちょっと心配です。

殆ど片足をたたんだ状態にしていますが、
(だいたいは左足)、見た目には何もなく、触ったりしても痛くは無さそうです。
数日前に獣医さんに健康診断をして頂きましたが、何も問題ないとのことでした。
獣医さんは鳥をきちんと診てくれると評判のお医者様です。
DNA検査は結果待ちです。

初めてお迎えした鳥さんですので、不安なことが多いです。
食事はペレットを中心に、少し豆苗とリンゴをあげています。

大人しいウロコインコを飼っておられる方はいらっしゃいますでしょうか?
お迎えから1週間程度だと、こんな感じなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (334件)

※81~100件目

新しい順 | 古い順

花水木

ジルバさん、なる程そうですねいろんな物に興味津々ですものね♪ケロケロちゃん何でもかんでもかんでみています、口唇期でしょうか( ^-^)

今こちらの風雨は小康状態です、台風ノロノロ走行ですね。
今日仕事だったのですが、お昼からエリアメールで避難警報が何度もなるので、仕事も3時で終わりました。

帰りにスーパーに行ったのですが、子供がガチャガチャのところで何人も並んでいたので何かなぁって見てみるとインコガチャを「200円」買っていました、母親がインコガチャなら買ってもいいよって言っていました、スーパーの帰りにもまた別の子供達がインコガチャを買っていたので私も買ってみようと「買った事はありませんが」見てみますと二種類のインコガチャでセキセイやボタンインコの方を子供達は買っていました、もう一種類はコンゴウインコでした、子供達が開けて出していたので見ると200円もするのにちっちゃいんですよ^^買うのをやめました(^_-)

URAHALさん、ペレット試食してみました、甘い柑橘系の匂いがしますけど、粉ぽかったです_シードはちっさすぎて、太っちょひまわりも食べてみました( ^-^)

いいね!

ジルバ

花水木さん

今まで育てたインコ達は人間の赤ちゃんと同じように何でも、最初に触れるおっぱいの感覚を口で確かめたり、触れるもの唇で確かめたり、、口に入れて、噛んでみたりする時期が、あるように思い勝手に名づけました

鳥の場合、正式に決められているわけではないと思います

人間の子供では生後一年ぐらいの時期だと思います

よーく観察していると、なんでも嘴に挟んだり咥えたり、入れてみて、どんなものか確かめる時期があると思います

私は、ココちゃんの噛み癖に苦労したから、クッキーには早めに対応しました
私のやり方はあくまで、クッキーに通用しただけなので省きます

今はインコのしつけ方法が書かれた本もたくさん出ているので、そちらを参考になさると良いと思います

いいね!

花水木

ジルバさん、皆様こんにちは(^-^)

雨がザァザァ降りです(_)近くの大和川が・・・・。

口唇期って生後何ヵ月頃なのでしょうか?あの嘴で咬まれると痛いでしょうね(^-^)

いいね!

ジルバ

おはようございます

花水木さん

エアコンは夏場と冬場に24時間つけっぱなしに近いです
夏の明け方はタイマーで切っています
留守の時は、夏はエアコンが止まってもいいように、隣接する和室の窓(障子もしめますが隙間があります)を少々開けて出かけます

冬は日当たりが良く、結構部屋の保温性が良いので、まさかで切れても短時間なら大丈夫です

ケロちゃんも、口唇期や、発情期に入ると噛み癖が出るかもしれません
個体差がありますので何とも言えませんが・・
噛み癖ないこのままだと良いですね

いいね!

花水木

皆様今晩は(^-^)

風雨がだんだん強くなっているような気がしますね、昨日までの蒸し暑さが嘘のようです、寒いです。

ジルバさん冬はエアコン24時間ONにしているのですか(@_@)

会社の人でマンションで犬を飼っている人も夏はエアコンをつけて仕事に行ってるそうです、停電になったらかわいそうやねって、停電にならない事を願うしかないですね。

ウロコちゃんも女の子のほうが強いのですか?ぴ~ちゃんが優しい仔で良かっです(^-^)

ウロコちゃんは咬む時期とか有るのですか?ケロちゃんは全然咬まない仔なんですが、ある日突然咬むなんて有るのでしょうか?

いいね!

ジルバ

皆様おはようございます

みんてぃあさん

中国地方、四国に10日ごろ台風が来るようですね、この付近に出かけられるのでしたら、気を付けて四国に行ってくださいね

uraharoさん、みんてぃあさん

皆さんアクリルケースなんですね

花水木さん同様にアクリルケースを検討中です

家はアクリルケースは使ってません
以前はビニールシートをラックに張り温室のように使っていたのですが、
今はルナと、クッキーを別々においているので、冬はエアコン24時間かけっぱなしです

セラミックヒーター、オイルヒーターは電気代が高く、エアコンはつけたり消したりよりつけっぱなしの方が家の場合は電気代が安かったかな

エアコンに加え、クッキーはペットヒーターも60ワットを外付けして、ルナには止まり木ヒーターを使用しています(いずれもサーモ使用)

質問なのですが、アクリルケース内のの空気の流通はどうなっているのでしょうか?

また使用している時と、使用してないときの温度差はどのくらいなのでしょうか?

市販品は結構高いので、作るとしたら設計図などダウンロードできるところをご存知ですか?

またアクリルより安い安全な材料をご存じな方がいれば教えてください

質問ばかりになりましたね よろしくお願いします

花水木さん、最初の冬を乗り切れば、徐々に温度を下げていけます

でも、うちの2羽は寒がりなのか温度を下げ過ぎたら鼻水を出します
逆に暑さには強いですよー
さすがに30度になると飼い主がダウンします

ちなみに28.5度から29度、湿度50パーセントにしています

ココの事があるので、湿度には気を付けています
ています
ウロコはカビに弱いのか?何霊歌

花水木さん

ケロちゃんと、ピーちゃん仲が良くて、微笑ましいツーショットうらやましいです
うちは怖くて・・・
小桜かウロコのどちらかが雄だと仲良くできるかもしれませんが、うちはどちらも♀なので駄目なんでしょうね(..)

いいね!

花水木

みんてぃあさん、皆様おはようございます(*^o^*)

昨日雨が降ったので今朝は涼しいです(^^)

週末は台風が近付くようです、被害がないといいのですが。

みんてぃあさんアクリルケース大活躍してるのですね、オークション見てみます。

いいね!

みんてぃあ

皆様こんばんは!

冬の寒さ問題は、悩ましいところですよね。
アクリルケース、大活躍してます。
夏も冷房の風よけとして使っています。
我が家はネットのアクリル屋さんでサイズを注文して切ってもらい
家で組立てて、少し節約にはなりました。
2万円はかからなかったような・・・
今、ネットオークションを見ると
少し安めの価格で出ていたりするので
オークションで買っても良かったのかな、と思ったりしています。

アクリルケースの中にサーモの温度計を設置して
一定以下の温度になったらペットヒーター60wと
赤外線ヒーターがつくようにしていました。
ペットヒーターは最初40w位の物を購入したのですが
温度がキープできずに夜中にサーモの警報がピーピー鳴って
ギャー!となりました・・・
赤外線ヒーターは温度キープには役立ちませんが、何となく気持ちいいかなと思い
一緒につけていました。

サーモの温度は、初めての冬ということで
先生に伺うと28度位をキープした方がいいとのことでしたが
冬の終わりあたりになったら様子を見つつ徐々に26度設定位にしていました。
寒さに強い子になってもらいたい!と思いまして・・・
寒い時期にお腹を壊したりはありませんでしたが
最近は逆に暑さで水を飲みすぎて
水分過多便になってしまっている時があります(><)

いいね!

花水木

URAHALさん今晩は(^-^)

今日の夕方台風の影響で雷雨があり雨があがると久しぶりに虹を見ました(^-^)

昨日若葉ちゃんの命日だったのですね、優しい若葉ちゃんはきっと天国で皆と仲良く遊んでいるでしょうね♪

温羅ちゃん寒さでお腹を壊したのですか、ケロちゃんの初めての冬なので暖かくしようとアクリルケースに暖突にサーモスタットをつけようかと思っていますが、もう床暖ヒーターを買ってしまったのでどうしたものかと思案中なのです(-_-)

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは!

台風がいまだにのろのろなので、関東は今日も風が強くて熱いです(暑いじゃなくてこっちの字がいいですね)

若葉は8/6に虹の橋を渡りました…
あの子は本当に優しい子だったなぁ…

花水木様
アクリルケースを買われるのですか?
結構高いですよね…
冬場の暖房も以前の話題で出ましたが、うちは「トリ○ロン」とペットピーターを併用しています。
…が、去年関東は2週続けての大雪に見舞われて、温羅も寒くてお腹壊して病院へ駆け込みました。
その日の2例目のお腹壊したインコになりました。

それからは上記+ホームセンターでプラ板を購入して天井・両サイドを覆いました。(空気は循環しなければいけないので開けました)
夜は羽毛ふとんを掛けて(これも3方向で空気を循環するために全ては覆わない)外側から湯たんぽを立て掛けて…

ウロコは南米の鳥さんですが、暑さにも寒さにも弱いような気が…
今冬に我が家が欲しいなと思うのは一人用の電気座布団です。丁度カゴの下にひいてみたらいいかなぁと…。
毎年暑さと寒さ対策には悩みますね…

いいね!

花水木

皆様今晩は。(*^-^*)

URAHALさん、プロフィールの愛鳥情報を拝見させて頂きました、「静」の甘えたちゃんの若葉ちゃんのニギコロのお写真可愛いですね♪カラーは違いますけど若葉ちゃんとぴ~ちゃん似ています(^-^)ついこの前私が寝ころんでいて腰が痛くてイタッて言うと慌てて飛んできて顔にくっ付いて心配そうに一生懸命鳴いていました、大丈夫、大丈夫やよって言って安心してもらいました(^^)喜怒哀楽をよく見てますよね。

猛暑なのに何なんですが、寒さ対策で今年はアクリルケースを買う予定なのですが、皆様冬はどうされてるのですか?

いいね!

URAHAL 0615

こんばんは、皆様。

我が子のためならもちろん体張りますよ〰(笑)
本当はペレットだって食べたいですよ。
が、流石に…なので匂いだけでも美味しそうな物をと思います。
混合シードはヒマワリが入っていたら真っ先に皮をむきむきして毒味します。
やっぱり実が大きなのがいいですよね。

温羅さんは恥ずかしい話、今も呼び鳴きが激しいです。
完全に家にいないと知らんぷりなのですが、家のどこかにいるのに顔が見えないと大騒ぎで…。
故・若葉はオンリーワンインコで放鳥中ずっと私の肩にいましたよ。うちのコザクラはウロコの「激動」の甘えたちゃんと違って「静」の甘えたちゃんでしたよ。

いいね!

花水木

皆様今晩は(*^o^*)

今日も暑かったですね(^0^)

お留守番のぴ~ちゃんもケロちゃんも暑かったのかしら?

夕方帰って台所に行ったら、ぴ~ちゃんとケロちゃんが蛇口にきたので二羽一緒に手の中で水浴びをしたのですがケロちゃんが水浴びをすると激しいので私も濡れてしまいます(^-^)

凄いですね!URAHALさんは身をもって体を張っているのですね(^ー^)

鳥さん用ではないのですが、スーパーでヒマワリやカボチャの種、松の実、クコの実などが入っている袋をたまに買って食べていますよ、体に良さそうなので(^^*)

ウロコちゃんて甘えたですね♥小桜インコもラブバードって言われてますが甘え方が全然違ってウロコちゃんはベッタリくっ付いて離れませんね(*^o^*)

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは!

四国は相変わらずな大雨で…
関東のこちらは台風の影響か、風は強いですがカンカン照りです。
窓を開けると砂埃がすごいので、今日はエアコンを入れて来ました。
一昔前の、30℃超えたら「暑いねー」なんて言っていた頃が懐かしい…

花水木様
ペレット食べてくれましたか!
興味を持ってくれる事が大事なので、遊びながらでも食べてくれたらいいですね。
鳥さん達、飼い主のまねをする事があるので、最終手段としてご自分でもペレットを食べる…という手がありますよ。
(私もたまにシード系食べたりします。ヒマワリとかサフラワーとか。パンプキンシードも温羅の前で食べましたよ)
体張ってますね(笑)

みんてぃあ様
お盆はやはり行かれるのですね。
変な台風で、歩みがのろのろしているようで…
年々気候が変わってしまっているような気がします。
この時期の台風は中国大陸に抜ける事が多かったのに…

高知に関して私もちょっと調べましたが、結構土砂崩れで通行止めが出ていましたね…。
まだ時間があるとは思いますが、地盤が緩んでいる箇所もあるので気をつけて下さいね。
(私も京都行きが丁度台風が来るのか、来ないのかと言う所でやきもきしています。何でこんな時期に…!)

いいね!

みんてぃあ

花水木様

ペレット、食べてくれて良かったですね!
ペレット派、シード派、色々ありますが
我が家もどちらも食べてくれるようにしてます。

主食はペレットですが、オヤツはシードです。
何となく、リスクは分散しておいた方がいいのかな・・・位の感じです。

ペレットは最近は完全にすり潰しています。
ペレットの普通の固さが齧れなくて、すぐ水に漬けてしまうので・・・
最初の頃は潰していなかったので、見ていてもこぼすばかりであまり食べられず、
痩せていってたようです(TへT)

噛む力が弱いからだと思うのですが、そのおかげで噛まれても重大な被害はでませんでした(^^)
今はさらに力加減を覚えて、流血しない絶妙な力で
不満を表現してくれます(^^;)

URAHAL様

四国、雨で大変なことになっていますね・・・
お盆の頃にも物件を見に行くことになっています。
台風の影響が無いといいな〜と、ちょっと心配になりますね。
これ以上、被害が広がらないといいのですが・・・

ウロコパニック、わかります・・・
我が家ではチップスターの筒がダメだったらしく
ギャ!ギャ!ギャ!とえらい剣幕で怒って(怖がって?)ました。
この半年位で、自己主張がはっきりしてきたと思います。
お迎えしたばかりの頃には嫌なことも好きなことも、ぼんやりしていましたが、
最近は嫌!好き!が、明確で
よくお叫びになっておられます(・・;)
何がツボなのか、さっぱりわからない時も多いですよね!
何がダメなの?!って、よく聞いてみますが
ダメなものはダメらしいです・・・

いいね!

花水木

URAHALさん、皆様こんにちは(^-^)

ご心配有り難うございますm(._.)m

そうですよね、やっぱり魚の餌をあげるのはまずいですよね、餌の入れ物を知っているので、今日ペレットを入れてみます(^-^)食べてくれるかなぁ?

S.P.ペレットを初めて食べてくれましたぁ(^-^)明日も食べてくれるといいのですが、食べない時は擂りつぶしてみますね♪

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

花水木様、さ、魚の餌は止めた方がいいと思います。
鳥さんが食べてはいけないものもありますからね。
内容物が不安です…
ペレットは好き嫌いがあるので困りますよね。
別トピでドックフードを知らずにあげたおじさんの話がありましたよ。
残念ながらインコ(オウム)は亡くなったそうですが…。
その話を見てから、他の動物の餌ってやっぱりダメなんだと思いましたもの…。

うちは毎日すり鉢でペレットをすり潰してシードに混ぜ混ぜしています。
粉っぽくなりますが、おかげでペレット入りシードも通常のペレットも新しく買ったものも食べてくれますよ。

台風の影響で四国は大雨で大変な事になってしまいましたね…。
台風が続けて来ている様で被害がこれ以上増えなければと思います。みんてぃあ様も向こうに行かれる時は気をつけて下さいね。(私もお盆に高知へ行きます)
よもぎちゃんのホッペのワンポイントが見たいでうね〜。
温羅も脇の赤い羽根部分に一枚だけ黄色い羽根が混じっていますよ。何でしょうね、ホントに。

ジルバ様、コール○○の保冷バッグでウロコパニックですか。
先日九州の叔母が来たのですが、温羅さんは叔母にウロコパニック寸前でした。
叔母が持っていたグリーンのバッグに完全にウロコパニック…何、何処が怖いの!と、怖い要素が分からずです。

いいね!

花水木

皆様おはようございます(^-^)

雨が降り続き梅雨のようですね。

店員さんのお薦めのペレットを買って来て早速あげてみましたが、二羽共食べてくれず見向きもしないんですよ(_)魚の餌は二羽共喜んで食べるに?魚の餌はあげたくはないのですが、クレクレ攻撃をするのであげてしまいます、美味しいのかなぁ?

いいね!

ジルバ

皆様今晩は

クッキーは果物全般好きです
あまりあげると、バナナ以外は多尿気味になるので、一嘴程度上げています

スイカもモモも初めはのけぞってみていますが、私たちが食べているのを見ると食べ始めます
飼い主は、まるでお毒見をしているお女中のようです
スイカはあまりお好きではないようで、すぐポイって捨てておしまいに・・
バナナはDNAに組み込まれているのかもしれません
一番好きみたいです、次が甘いおミカンかな

うちはなぜかコーンが嫌いのようで、何度あげても、ポイって捨てています
私がいくらおいしいよーって食べても駄目でした
不思議です

ウロコパニック

結構初めての物を見るとめちゃくちゃ驚きます
ビビリ度はオカメといい勝負かも
今怖がっているのは、コール○ンの花柄のクーラーバックです、出かける前これを持つとばたついて、ギャギャギャッと威嚇しています

日光浴で庭に出したときは蝶やトンボも怖がっていました
最近は少し慣れたみたいです

トンボ曰く、こっちが怖いわっ

いいね!

みんてぃあ

こんばんは!

ウロコさんはみんな、少しどんくさいのでしょうか・・・
止まり木を移動する時も、他の仔はぴょんぴょん飛び跳ねて移動しているのに
よもぎさんは、体重を前に傾けて嘴を「ゴンッ」と当てて
大股開きで移動しています・・・
あまりにもどんくさい行動なので、それはそれで微笑ましいのですが
飛ばないことは絶対に運動不足をおこしていると思うので
ロープに結び目をいっぱい作って、オヤツで誘って登って貰ったり
とにかく運動になる遊びをして、もう少し力強いインコになって貰おうと思ってます!

そういえば
先週あたりから急に、両頬に黒い模様が出来て
セキセイみたいな感じになりました。
心配になって獣医さんに相談しましたが「病気とかのものではないでしょう」とのことで
急に模様ができるって不思議!?と思っていました。
全体的には頬は暗い色合いなので目立ちませんが
他は緑色の羽根が生えている部分なので
ワンポイントの模様になっています。
最初は片方だけだったのですが
気付くと両方になっていました。
不思議ですよね〜!

いいね!

81 - 100件 334件中

あなたもトピックを作ってみませんか?