健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコですが・・・

みんてぃあ
コメント
334
投票
0

先日、ホオミドリアカオウロコインコ(ブルー)5ヶ月の仔をお迎えしました。
インコの本やサイト等を色々見てイメージしていたのですが

全くウロコインコらしくありません。

声はたまに「ガ」とか「チ」とか言う程度で
とても静かです。
呼び鳴きは昨日から寝かせる時に数回ありますが
それもそれほど大きい声ではありません。すぐに諦めます。

おもちゃに興味がありません。
一緒に遊ぼうとして盛り上げてみますが、1・2回齧ってすぐに飽きます。

転がって遊ぶこともありません。

殆どの時間をぼんやり少し眠そうに過ごしています。
食欲はあるようで良く食べていて、体重はお迎え当初少し減っていたのが元に戻りつつあります。

もちろん、物凄く可愛いのですが、大丈夫なのかちょっと心配です。

殆ど片足をたたんだ状態にしていますが、
(だいたいは左足)、見た目には何もなく、触ったりしても痛くは無さそうです。
数日前に獣医さんに健康診断をして頂きましたが、何も問題ないとのことでした。
獣医さんは鳥をきちんと診てくれると評判のお医者様です。
DNA検査は結果待ちです。

初めてお迎えした鳥さんですので、不安なことが多いです。
食事はペレットを中心に、少し豆苗とリンゴをあげています。

大人しいウロコインコを飼っておられる方はいらっしゃいますでしょうか?
お迎えから1週間程度だと、こんな感じなのでしょうか?
よろしくお願い致します。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (334件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

花水木

皆様今晩は。(*^_^*)

ジルバさん、ケロちゃんを可愛いって言って下さいまして有り難うごさいますm(_ _)m

( ^_^)容姿??ケロちゃん性格がとっても可愛いです(^_-)

ご旅行に温羅ちゃんを連れて行かれたのですね( ^_^)歩いているときは、温羅ちゃんはどこかに入っているのですか?

私てっきりお留守番しているのだとばかり思っていました、新幹線や電車に乗ってるんですね♬

一緒に旅行に行くのはあきらめていました、一緒に行けたら安心ですしね、宿泊は鳥さんの同伴可の所へ泊まられたのですか?

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは!

ジルバ様
いました、白鳥!
事前に知っていれば…!
自由に見学できるのでしょうか?会館の中は…
本堂のお線香立てに線香立てていたら、死角な所にすでに立っていたお線香で薬指をヤケドしてしまいました。
(軽くですが)
皆さん、お線香を立てるときは中央から立てましょうね…
私のようなドジっ子がヤケドしてしまいます。
指がうっくん、うっくんしていたのと、お昼前でお腹がぺこぺこで…食い気に負けてしまいました。

ヤイロ鳥は知りませんでした。
まだまだ珍しい鳥はいっぱいいるんですね。

温羅さんは今回すごくいい子にしていました。
新幹線の行き帰りも一度も鳴かずに…!
回数を重ねて慣れてきたのでしょうね。
ご褒美に岡山産ピオーネを無心に貪っていましたよ。

ウロコは賢いので、その内慣れてきますよ、きっと。
それまで羽根齧りの対策を立てないといけないですね…

いいね!

ジルバ

おはようございます

uraharoさん

京都満喫されたご様子

鶏を書かせたら若冲ですもんね
でも。魚や貝もとってもきれいに書かれていました
なんでも精密に描写できるなんてやはり天才だったんですねー

六角堂には白鳥がいませんでしたか?
池坊会館に用があり立ち寄ったことが3度ほどあります
5年前の事だから今あるかどうかはわかりませんが、
会館には、ソーウインドウの様な広いスペースにの中にいろんなフインチなどが飼われていましたよ
ちゃんと巣も設置されていました

四国といえば私の頭にあるのは、ヤイロチョウです
とてもきれいな配色の鳥で、一度は拝んでみたいものです
6月にヤイロ寵会館だ出来ているはずなんですが、どなたか行かれた方はいらっしゃるかしら?

温羅ちゃんはお留守の間はどうされていたんですかー
良い子にしてましたか?

ちょいと前、クーちゃんは留守していた間に羽齧りがが激しくなっていました
今まで先が黒くなっただけでしたが、ぎざぎざになっていました
初めてのお泊りで緊張したのかな

花水木さん

ケロちゃんの正面おお顔可愛いですね
おしゃべりしそうですね(*^-^*)

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは!

宇宙人と呼ぶには勿体無い、可愛いケロちゃんですね(笑)
私も宇宙人ぽい写真が撮れる様、がんばります。

アヒル寝は卵を温めるかの様な体制の寝方です。
具合が悪い時にも同じような格好ですので注意しなくちゃいけませんが…。
私の花鳥園のイワシャコの写真が丁度アヒル寝状態です。

高知は機会があれば是非行ってみて下さい。
中学生の時、中村市(減:四万十市)へ初めて行った時、濃いマリンブルーの海を見て、あんなに綺麗な海をそれまで見たことが無くて…感動でした。
雨が上がった後の山々も、霧がかかって、それはもう水墨画の世界です。
お魚もフルーツも美味しいし♪
今回残念だったのは、尾長鳥が見られませんでした!
飼育を継承される方も少なくなり、募集されているとか…
若冲の絵を見るようになってから、ニワトリさんもかわいいなぁ…と心から思います。

あれ?何だか高知の観光宣伝になってしまいましたね。

いいね!

花水木

皆様おはようございます(^-^)

URAHALさん京都に行かれたのですね、鳥の真正面の顔は宇宙人のようですか(^-^) 高知遍路も行かれたのですね、私 四国へ行った事がないんですよ、海も空も綺麗でしょうね♪本場の鰹のタタキ食べたいなぁ(^-^)

アヒル寝ってどんな寝方ですか?

温羅ちゃんは兵庫県出身なのですね(^-^)

宇宙人ポイですか

いいね!

URAHAL 0615

帰って来ました、URAHALです!

京都は暑かったです。
台風もギリギリ影響なしでした…が、時間配分を誤り、宇治には行けませんでした…。とほほです。

ですが若冲はしっかり見ましたよ。
晩年の作なのか、墨絵やら屏風が多かったです。
鶏の真正面の顔を描く人、恐らく若冲だけでしょうね。
鳥の真正面の顔は、宇宙人ですね(笑)
宇治は次回に回す事にしました。
できれは鵜飼も見れればと思います。
私が行った時は台風の影響で鵜飼も花火大会も中止でした。
二条城も小学生以来に行きました。
鷹の屏風も、水鳥が描かれているお部屋の屏風も、見ていて楽しかったです。
もうすっかり記憶がないのですごく新鮮でした。

そして…高知遍路も行って参りました。
お気に入りのコンゴウインコとハシビロコウのTシャツを着てルンルンで行きました。
何度か雨に会いましたが、お参りする時は竹林寺以外は何とか雨も止んでくれました。
室戸の海も空も、すごくきれいでした…!
四国の海は大好きです。
…が、蜂が多かったです。怖かったです!
これから10月くらいまでは蜂が凶暴になるので、もし遍路やお寺に山へ行かれる方がいましたら気を付けてくださいね。
高知も色々と見逃してしまった所があるので、もう一度行きたいです。


ジルバ様
国体町のクリニックですよね?
私も姉に「何かあったらここもリストに入れてね!」と言ってありますよ。
段々と頼もしい病院が増えてくれて嬉しいですね。

若冲の図録は…鳥の絵が少なく、人間の残酷な絵が多かったので買いませんでした…(処刑されている人の絵とか)
宮内庁の展覧があれば絶対に買うつもりです。

花水木様

ケロちゃんは京都出身なんですね。
うちの温羅ちゃんは兵庫県出身です。
インコ同士の会話では京都弁と関西弁かも知れませんね(笑)
京都はまたチャレンジします。
うっかり御朱印集めを始めてしまって…
六角堂には鳩が沢山いました。
アヒル寝している鳩なんて、生まれて初めて見ました。
リラックスしてたんですね、きっと。

みんてぃあ様
新居は決まりましたか?
高知の山のお寺でちょっとだけ崖が崩れていた場所がありました。
雨が沢山降って道が危ないと思ったら無理はしないでくださいね。

室戸 禅師峰寺のでんでんむし 第36番 青龍寺のハト

いいね!

花水木

皆様おはようございます(*^o^*)

ジルバさん、駅近くにお盆休みも診察される病院が有るので安心ですね( ^_^)

おやつはケイティーです、ケロちゃん食べるというよりバラバラにしてるだけで食べていないようです(T^T)そのバラバラになった物をぴ~ちゃんがつまみ食いしています( ^-^)

クーちゃんビビりさんなのですね、ウロコちゃんは慎重な性格なのでしょうか?うちも何をするにもぴ~ちゃんは何時も先頭でおじゃまむしなのに、ケロちゃんは少し離れて観察していて同じようにおじゃまむしにやって来ます^_^

最近は鏡に興味があり、鏡の前でひっくり返って遊んでいるのをぴ~ちゃんがチョッカイをだして尾羽を引っ張ったリしてます。ケロちゃん1人遊びが増えましたし、窓際の止まり木でまったり外を見ている時が多くなったので少し大人?になったのかなって思っています。


いいね!

ジルバ

皆様おはようございます

みんてぃあさん

新居は決まったでしょうか?

uraharoさん

若冲は満喫できたでしょうか?

温羅ちゃんも一緒に帰省中かしら?
雨ばかりですねー
別トビで岡山で鳥を見られる先生がもう一軒見つかりましたー
お盆も診察されているようですし岡山駅から近いです
(*´▽`*)

花水木さん

おやつはケイテイーのシードぼるでしょうか?
うちの子はラフィーバのニュウトリベリーのパラキートや、オカメインコが大好きです
入れ物も可愛いので、保存に小松菜チップや北海道産五穀せんべいを入れています



クーちゃんのビビりにはあきれました

いつも椅子を齧るので、防止のために、良くとまるお気に入りの椅子にエプロンを巻き付けているのですが、汚れていたので洗濯、別の色のエプロンを巻き付けたら、怖がってとまらないんです

どこまでビビりインコなんでしょう
オカメとどっちがビビりなんでしょうかねー

別の見方をすれば、色が識別で来てるねってことにもなりますが・・(#^^#)

ニギコロちゃん ハーイみんな元気? 最近のお気に入り

いいね!

花水木

皆様こんにちは(^-^)

チンゲン菜のドライのおやつが有るのですね、塩味がするそうですが、食べてみないとわからないものですね、塩土はありますが、チンゲン菜に塩味をつけているのでしかょうか?

今日こんぱまる店へケロぴ~ちゃんの餌を買いに行ってきたのですが、かじりま専科は食べないですが、それによく似たまん丸いおやつがあったので買ってみました、食べるでしょうか(^O^)

ガチャガチャ二個目 試食できそうにないです

いいね!

みんてぃあ

皆様、こんばんは!

味見の件、私はチンゲンサイがドライになっている
鳥さん用のオヤツ、食べました。
とても良い匂いだったのでつい・・・
何故か塩味が効いてるような気がしました。
結構、美味しかったです・・・
なので、何度も食べちゃいました。

ケイ○○のベリー&ナッツのアーモンド・・・
タイムリーなことに、少し前に購入して、試食する寸前でした・・・
食べなくて良かったです!
うちでは食べる振りだけで「食べ物なんだな」って信用して食べてくれます(^^)
食いしん坊なので・・・

ガチャガチャ、今日初めて見て迷いました!
ついつい深追いしてしまいそうなので、止めておきましたが
可愛いっぽいですね〜!
少し前に文鳥さんのストラップがあったのは、ついガチャっとしてしまいました。

URAHAL様

京都、楽しまれているでしょうか・・・
鳥さんを巡る旅、素敵ですね!


いいね!

花水木

皆様今晩は(^-^)

URAHALさん京都観光(鳥三昧)いかがですか?楽しまれましたか?

ケロちゃん京都出身なんですよ♪

ガチャガチャ買っちゃいました(^-^)今朝ぴ~ちゃんのケージに入れて仕事に行って帰ってインコを見ると、ぴ~ちゃんに可愛いアンヨをかじられてなくなっていました(^O^)

まだインコの足があります 足が・・・・

いいね!

URAHAL 0615

皆様こんにちは。

台風の影響は如何ですが?
神奈川の家は一時期大雨が降り一瞬家の周りに池みたいな水たまりができ、今も時折風が吹いています。
そしていよいよ私は京都です。
友達には内緒ですが、密かに「鳥三昧」です。
若冲に、二条城の鳥獣壁画に鳳凰堂…
いつ気付くかなぁ、くすっ♪
お詫び(?)に二人には抹茶スィーツを奢ろうと思っています。

ウロ君パパさま、貴重な情報ありがとうございます。
アクリルケース、冬までに何とかせねば…!
折り畳み式がいいなと思うのですが…。
みんてぃあ様、すごく研究されたんですね。
これもウロコ愛故…ですね!
感心しました。

私も故・若葉の後にお迎えを考えた時、ズグロかモモイロを最初に悩みましたよ。
…が、私にはいきなりモモイロも、ズグロも知識があまりなかったし、縁あって目が惹きつけられた温羅になったんですよ。これも縁ですね。

ジルバ様も体を張って…!
多分皆様、体を張って愛鳥さんのために…!
ケイ○○のベリー&ナッツのアーモンドは人間にはちょっと青臭いです。もう少し乾燥した方が人間には美味しいですね。
シードの中にたまに入っている乾燥トウモロコシには気を付けて下さい。
固いです、とても!
よくこんな固いの食べられるよなぁ、インコって…。
人間だと歯が折れちゃいますよね…。

いいね!

花水木

皆様こんにちは(^-^)


ウロコちゃんはいろんな色の仔がいるのですね♪

クーちゃんのお毒味役のジルバさん!

まるでオツマミの様なピーナッツ?クーちゃんが食べないので食べたのですか(^O^)塩味がしていたのですか?鳥の餌に塩を添加するのですか??何粒しか食べていないのにお腹を壊したのですか、鳥さんが食べてもお腹を壊すんじゃないのですか?クーちゃん食べなくて良かったですね(^-^)

いいね!

ジルバ

おはようございます

台風が近づいてきましたが、雨も小雨で、セミが鳴き始めました
こちらはテレビで言われるようには風も雨もひどくありません

家族も無事法事に旅立ちました

ウロパパさん

アクリルケースの情報ありがとうございます

初めにウロコを飼ったときに私も花水木さんのようにスグロやシロハラとも考えていたので、迷いました
ズーちゃん可愛いですね

アカハラウロコは、お腹が赤くてきれいですよね
うちはアオシンジュなので、わきの下が赤いだけですが・・(*^-^*)

みんてぃあさん

アクリルケース手作りされたとのこと、素晴らしいです
丁寧に説明してくださって、また、いろいろな情報をありがとうございます

既製品でも、手作りでもさほどお値段が変わらないのでしたら、わたしはきっとお取り寄せになるかなー

uraharoさん

私は以前、まるでおつまみの様なピーナツの鳥のおやつ(丸くてごまが降ってありました)をクッキーに拒否され、もったいないので食べてみたら、塩加減もちょうどよくおいしい調子に乗って何粒か食べちゃいましたよー

でもきっと衛生管理が人間用でなかったようで、お腹を壊してしまいました( ゚Д゚)
皆さんもくれぐれも鳥のごはんやおやつは美味しくても食べるときはほんのちょっとに おなかの弱い方はご注意を(*^-^*)

いいね!

花水木

皆様おはようございます(*^o^*)

みんてぃあさん、アクリルケースの作り方参考にさせていただきます、余裕をもって少し大きめのケースが良いですね、有り難うごさいますm(_ _)m

ウロコちゃんも嫉妬深いのですね(*^_^*)

ウロ君パパさん、初めましてよろしくお願い致します。

ウロ君パパさんズグロのズー子ちゃんとウロちゃん仲良しなのですね( ^_^)私、二羽目をズグロシロハラちゃんが欲しくていろいろ悩みましたがウロコちゃんにしました( ^-^)

いいね!

みんてぃあ

花水木様

噛み癖、無い子で良かったですね〜!
我が家も最近は流血ありません(^^)
大変な嫉妬深さなので、遊んでいる途中でリモコン触っても
怒って噛まれます・・・
なので、そういうことにこちらが気を付けるだけで
穏やかに過ごせてます。
ご機嫌を損ねないようにするのが一番の対策でした・・・

いいね!

みんてぃあ

ウロ君パパ様

はじめまして!
私が長文の書き込みに四苦八苦している間に
書き込みして頂いていたみたいです(^^;)
ありがとうございます!
アクリルケースは便利ですが高価なのが・・・
でも、私も価格以上の便利さを感じています。
我が家も来年からは、冬の間は26度設定で頑張ってもらうつもりです!

いいね!

みんてぃあ

皆様こんばんは!

アクリルケースの件、私は既製品をお手本に
かなり悩みましたが設計図をつくりました。
あと「ピッピの世界」というホームページの
「インコのアクリルケージケースを作る」というページも参考にさせて頂きました。
ボタンインコを飼われていて、今はウロコインコを飼われている方のようです。

しかし、我が家の設計図には欠陥が!!(+0+)
フタになる部分の蝶番を付けると蝶番の厚みの分、隙間が7mm位・・・
これは予想外でした。
アクリルケースには3cmの穴を横・上のパネルに4つづつ開けていますので
空気の流れが悪いということはないようで
エアコンで設定した温度にすぐになっていますし、中に匂いがこもるということも
あまり無いように思います。
失敗した隙間が役立っているのかな!?そう思うようにします・・・
参考にさせて頂いたHPの方は折りたたみできるという高等技術を駆使されていたような・・・
我が家は単純に四角くしてフタを付けただけです。

注意事項としては
穴はヒーター等のプラグが通せるように3cm位にする。
ヒーター等を中に仕込めるように大きさに余裕をもたせる。
ということです。
大きさに余裕が無いと、掃除などのメンテナンスも結構大変です。
あとは、板の厚い物にすると防音の効果は高いですが、すごく重たくなります。
ここは既製品を参考にされるといいかと思います。
厚みや、ケージの大きさとのバランス、置き場所の制限など
考えて作られるのがいいかと思います。
アクリルケースの穴は、多めに開けておかれるのがいいかと思います。
穴は100均で売っている耐震ジェルで簡単に塞げます。
温度や湿度や音などの問題を考えて、家で調整することができます。
我が家も冬の間は塞ぎ気味にしていました。
今は湿気等がこもらないように全開にしています。
冬は、塞ぐか開けるかで温度はかなり違いました。
サーモは温度計だけ中に仕込んで、本体は外に置いていました。

ご参考になれば・・・

ちなみに、アクリルケースの組み立ては意外に簡単でした。
ガムテープで仮止めして、専用の接着剤を流し込みます。
あっという間に接着剤が乾いてしまうので(アクリルを溶かす溶剤です)
やり直しはききませんが、少し垂れたりくっつけ損ねたりしているのを
許せれば、全く難しくありませんでした(^^;)
売っている物とは比べようもない出来栄えですが
支障はありません!
接着剤に使用する溶剤は、本当にすぐに乾いてしまうので
念のためくっつけてから30分位は置きましたが
匂いはすぐになくなりましたし、拭いたりしなくても完全に揮発して無くなるので
舐めたりされても安全かなと思いました。

他の素材も考えたのですが、頑丈さ・傷付きにくさ・扱いやすさで
アクリルケースがベストでした。

いいね!

退会ユーザー

皆さま、こんばんは
ウロ君パパと申します、新人です。宜しくおねがいします。
ウロコ飼ってるので、時々トピ拝見してました。
アクリルケースの話しが出てたので、書き込みさせて頂きます。自分もアクリルケース、ネットで希望サイズで約2万円位で作ったことがあります。
高いので自作も考えましたが、ホームセンターなどで板を買うと、値段はほぼ同じ位になっちゃいます。自分は、工作得意ですが、カットも接着も無理です。
安く作るには、パイプとかでやぐら作って厚手のビニルで囲う方法もありますが・・・
アクリルケース、空気の流通は、4センチ位の穴が4箇所くらい空いてて呼吸の酸素は問題無いです。
保温性は、室温5℃くらい(福島なので(・・))、40Wヒーターでケース内26℃キープ。サーモが効いて切れてる時間も長いので、バッチシですよ。
鳥増えたので秋くらいにはアクリルケース買おうと思います。
長々と失礼しました。

いいね!

URAHAL 0615

こんばんは、皆様。

のろのろ台風が西日本各地に被害をもたらしているようですね…
友人が今日沖縄へ旅立って行ったようですが、飛行機に乗るのが怖いと言っていました。
因みに関東のうちの家の方はは曇りで、「昔はこう言う夏だったなぁ、暑くないね」と思い起こしていました。
皆様、夜は懐中電灯を身の回りに用意して停電に備えて下さいね。

ジルバ様
アクリルケースの件、私も設計図が欲しいのですが…
工作が得意な人が周りにいないのが残念です…。

花水木様
食べちゃいましたね…!ふふふ
ひまわりはやっぱり美味しいのがいいですよね。

ウロコの噛み癖はジルバ様の言われる通り、赤ちゃんが何でも口に入れてしまうあの時期にそっくりですね。
手が翼であるので、物の触感は舌で…という事なんでしょうね。
噛む力加減さえ覚えてくれれば、じゃれてる姿も可愛いのですが…ヒートアップしてくると痛いです。
温羅さんは最近滅多に血が出るほど噛まなくなりましたけどね。
ケロちゃんの性格がはっきりすれば噛み癖のしつけの方法も分かりますね。
温羅は…噛んで息を吹きかけると…余計に怒っていましたよ。うちの場合は「無言ですぐにカゴへ入れて、暫く無視」でしたよ。

いいね!

61 - 80件 334件中

あなたもトピックを作ってみませんか?