雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,261~1,280件目

新しい順 | 古い順

花水木

おはようございます(*^_^*)

お茶。さん、ワクワクドキドキですね(^ー^*)またまた家族が増えてしまいますね~♪

うちのケロちゃんも最近袋やタンスに入って遊んでいますが巣作りの練習でしょうか?ぴ~ちゃんも入っているのですよ(^0^)

いいね!

投稿ID: clfLkrk/9PERQjk+7Z142w

お茶

kazu_maruさん


そこが曖昧なのですよね
サザナミインコは短気になりましたが
ウロコはオス特有の発情でのわがままな一面と縄張り意識からくる攻撃以外は普段と変わらない気がします。

人に慣れている具合で変わるのかな?と思いますねo(^▽^)o

飼い主一筋の子でいて欲しかったりすればぷーちゃんは独身でもいいと思いますよ!
心の準備、いりますよね^ ^



花水木さん

タンスですか〜!!
しかも2羽なんですね*(^o^)/*冒険にでているのかな?
ぴ〜ちゃんとケロちゃん仲良しさんですね♪☆

いいね!

投稿ID: qLaOtRsbBvp/uRYRtJjksQ

ふみなつ

皆様、相変わらずのご無沙汰しちゃっております。。。(+_+)

只今、胃腸炎中でして。。。
今、インフルエンザとともに胃腸炎も流行っているそうですので、
皆様もお気を付け下さい。。。


とりあえず、お茶様にご挨拶を、と思いまして。。。

お茶様、初めまして。
ご挨拶が遅れてしまいました。(_ _)

ウロコちゃん、抱卵中なのですね。
産まれてくる雛ちゃん達は、ハイブリットになりますね。
確かにどんなカラーになるのか、想像できません。。。(^_^)

うちは、ホオミドリのノーマルの男の子のマル、
シナモンの女の子のコロ、
の2羽がおります。
ペアリングの予定はないです。。。(^_^)

あまり書き込みができませんが、これからも宜しくお願い致します。

いいね!

投稿ID: S2E8xGBSJ2Ip7bnbF5/O9Q

ふみなつ

こんばんは。

連続投稿、失礼致します。(^^

明日から4連休です。
金曜は普通に仕事はあるのですが、有休とっちゃいました。(^^

先日、マルが初めて結構な水浴びをしまして。。。
最近は結構馴れてきてくれて、ケージの前に近寄ると、
マルの方も近づいてきて、頭をフリフリしてくれるようになりました。
ケージの扉を開けておくと、少し待つと出てきてくれます。
手にも乗ってきてくれるようになりました。
まだビクビクしながら、ですが。。。(^^
焦らず、ゆっくりと心を開いてくれたら、と思っています。


URAHALさん>

育児の方、奮闘されているようですね。(^◇^)
でも何かとても楽しそうで、良かったです。
私自身は子供は居ないのですが(というか独身ですし。。。(笑))、
周りの友達は殆どがお母さんになっていますので、
育児の大変さはよくわかっております。。。
中にはノイローゼ気味になってしまった友達も居ますし。。。

また温羅ちゃんとの対面があるようで、楽しみですね。(^◇^)

そういえば。。。
今は温羅ちゃんは、とってもよくURAHALさんに懐いていて、
べったりのようですが、やはり反抗期はあったようですね。。。?
それは年齢的なものもあるのでしょうか。。。?

コロを譲って頂いた方から、1歳を過ぎれば落ち着きますよ、と言われていたのですが、
1歳2か月になる今もまだあまり触られるのは好きではないですし、
強噛みする事もしばし。。。
一時期よりは落ち着いてはきていますが。。。


花水木さん>

ケロちゃん、ぴーちゃんは相変わらず花水木さんにべったりのようですね。(^◇^)
お互いに仲が良いみたいで羨ましいですー。。。

うちのコロは、コザクラとは相性が悪いみたいで。。。((+_+))
お互いに喧嘩をふっかけます。。。


なに? 水浴びしたよー 見てみてー

いいね!

投稿ID: 64Y5IwK56QmGmA99uPm3Sw

花水木

おはようございます(*^_^*)

ふみなつさん、4連休ですか(^ー^*)

ケロちゃん達仲良しですよ、生協の布の買い物袋にぴ~ちゃんが入って遊んでいるとケロちゃんも入って行くので、ぴ~ちゃんが慌てて飛び出すので、同じ袋を隣に吊すとそれぞれ中に入って遊んでいましたが、最近は同じ袋に入って遊んでいるんですよ(^-^)ケロちゃんが雛鳴きをしたりしているのですが・・・?ケロちゃんは一人餌になってからお迎えしたので雛鳴きを聞いた事が無かったのですが、ぴ~ちゃんに雛鳴きをしているんですね♪

いいね!

投稿ID: o2Hw6XYNKv1d0pk6ynfdoA

お茶

ふみなつさん

お返事遅くなりました!
こちらこそよろしくお願い致しますm(__)m♡

マルちゃんにコロちゃん、お名前も可愛らしいですね(*´▽`*)

最近さらにキー♀が神経質になってきたのであまり床材も換えられず…かといってそのまま放置も衛生面が……(-ω-;)
悩みどころです。
うまく餌を食べる時間帯に出てきてくれればとタイミングを待ってます(笑)

あと4、5日で孵化するかな?って具合なので首を長くして待ってます。

いいね!

投稿ID: n2Dd30NbCbGSjTNP+YP5Ew

ジルバ

今晩は

皆様

お茶さん初めましてかしら?前にもどこかで書き込みしたようなしないような最近は物忘れも手伝ってか、自信が持てません

どんなお子ちゃまが生まれるか楽しみですねー

うちにはアオシンジュとホオミドリとワキコのミックスのパイナップルちゃんがいます

URAHALOさん

クッキーは反抗期ではないんですけど、最近発情気味です
そのせいか?テリトリーに入るものにはクワーって嘴を開けて威嚇しています
何故か横浜にいた時は攻撃されなかった娘の手は今や噛み傷だらけです
でもなでてーって甘えてくる時もあるらしく、どうもルナや、リリィを可愛がっているのが気に食わないらしいです

クッキーは私にはめったに噛みません、噛まれると叱られるとわかっているようです

ふみなつさん

花水木さん

うちの子は2羽ともなぜか新聞紙に潜って寝る事が多いんですけど、皆さんの所はどうですかー?
ちなみに今までは、鳥用のテントで寝ていました
リリィは何でもクッキーの真似をするので仕方ないんですけどね


リリィ クッキー

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

お茶

ジルバさん

こんばんは!
実は2年前から登録していますがどこに何を書いたかあまり記憶になくて、恐らくって感じです(-ω-;)(笑)

アオシンジュちゃんなかなかお見かけしません!久しく見ました^^
パイナップルちゃんも今ではかなり多くの方が飼われるようになりましたね♪

これからよろしくお願い致します(∩´∀`∩)

いいね!

投稿ID: qLaOtRsbBvp/uRYRtJjksQ

お茶

今日はペアの鳥かごの床材を交換しました!
現在、不衛生覚悟で2日置きに換えてます。巣を壊すことになるのでとても考えて行動しないとです(-ω-;)

今日でおよそ抱卵18日目、そのついでに検卵をした所4個中3個はシルエットが動いていました。

そして問題の1個の卵ですが、嘴打ちにしては早いのでは…
でも嘴打ちのような感じ…夫婦のコンビネーション上手く行かなくてそれで事故になってのか、それとも私の勘違いか…

孵化予定日まで待ってみます。

いいね!

投稿ID: qLaOtRsbBvp/uRYRtJjksQ

花水木

おはようございます(*^_^*)

お茶さん、わぁもう直ぐですね(^ー^*)どんな仔達が誕生するかな♪

ジルバさん、うちもケロちゃんがぴ~ちゃんの真似っこしていますよ( ^-^)
新聞紙をケージに敷いていますが入った事は無いですよ、ケロちゃんはケージに引っ付いて寝ています、不思議な寝方です、熟睡出きるのかなぁ?

いいね!

投稿ID: HeQrGZ1iVsZfDncjSg2+QA

ジルバ

おはようございます

久々の土曜日のお休みです

でも雲行きが怪しいのです

これではお布団も干せないですー(-.-)

そんなことお構いなく、早起きしたウロコ達は朝から盛大に水浴びをしましたー

うちの子達は水浴びしたい時には洗面所にいる私にしつこく付きまとい、尾羽や翼を震わせるのでわかりやすいです

水入れをバナナ型にしているので、自主水浴びはかなり難しそうです(#^^#)
バードバスもとりつけてみましたが、ウロコの大事な尾羽が入りきらないし、Uターンが難しそうでした

手間はかかるけど、水浴びサインが出た時に盛大にさせてあげようと思っています
と言ってもほぼ一日おき何で朝の忙しい時には困りものです

皆様のウロコさん達の水浴びスタイルは?サインはどのような感じですか?


ふみなつさん

マルちゃんだいぶ慣れてきたご様子、ふみなつさんの手からおやつをもらえるようになるといいですね
コロちゃんもね
クッキーも噛む力を加減することがまだわかっていない時期は流血することもありましたが、今は私にはほとんど噛まないです、噛んだら反省もしますよ(笑)

リリィはまだ噛みませんが性成熟とともに噛むかもしれません
ホオミドリのシナモン♂のココがすごかったので、ちょっと覚悟はしています


URAHALOさん

今後のベイビーと温羅ちゃんの関係が気になります
気長にレポートまっていますね
お宮参りなんですね
おめでとうございますその日が良いお天気だと良いですね💐

🐥うちの子が生まれた時には、セキセイのピーちゃんがいたのですが、生まれながらに鳥が好きだったのか?怖がることもなく、つかまり立ちが出来る頃には、ケージに近づいてはガンガンとケージを叩くのでピーちゃんの方が困っていたようでしたよ

ピーちゃんを肩に乗せてもらうと嬉しそうにしていました🐔

ベイビーともどもお風邪などひかれませんように


お茶さん

たくさんウロコインコを飼っていらっしゃるんですね

ウロコインコはまだまだ飼われて歴史が浅いので、あんなことやこんな事、皆さんが知らないエピソードなどいろいろ教えてくださいね

それから憧れのシロハラ族を飼われているんですねいいなー

うちでは3羽がリミットで、お値段的にもなかなかシロハラ族に手が届きません



ぶら下がりが得意です

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

お茶

花水木さん

こんばんは

やっぱり穴の開き方や孵化予定日より早いことから検卵してみたところ中止卵でした。

夫婦で夜寝る時に起きた事故なのか、夫婦喧嘩が起きてこうなったのか、理由はわかりませんが穴が空いてしまって乾燥してしまいミイラになってしまいました。

他の3個はみんな無事です。1つはもうシルエットが見えていたので18日前後に孵化するかな?って思っています。

いいね!

投稿ID: aAkd2pns+U6ggtpFOWkeag

花水木

おはようございます(*^_^*)

2月14日なのに今朝は寒く無いです、外は大雨です。

お茶さん、穴の開いた卵残念でしたね(_)
3個の仔達無事に誕生しますように~♪

ジルバさん、ウロコちゃんは水浴びが好きですよね、ケロちゃんは私が洗い物や顔を洗っている時に強引にお邪魔して来ますよ(^_^)

タンス遊び。

いいね!

投稿ID: HeQrGZ1iVsZfDncjSg2+QA

お茶

今日は引き続き床材チェンジ+親鳥の餌タイムのタイミングを見て検卵しました。シルエットも大きく、ちっちゃくて可愛い手羽も見えました!もうここまできたらあとは孵化を待つのみなので検卵はここまでにします!
キーにも申し訳ないですし(-ω-;)
毎回いい子だねーって褒めて大好きなひまわりの種をあげて許してもらってます(笑)
あと、孵卵機に入れていたヒメウズラの有精卵が孵化し始めました!



ジルバさん
お返事遅くなりました!すみません!
大学進学の自分祝いに初めてウロコインコをお迎えしましたが、その年の夏に突然死してしまいました。その時にはワキコガネの劉士(リュウジ)もいましたが、やっぱりすごく慣れていた分寂しくて次にキーをお迎えして、イワウロコをお迎えして、ブルーの観ちゃんをお迎えしました。あまりにも好きすぎてストッパーが効かなかったです(-ω-;)
シロハラも、本当はアジアンパラキートのヨウム、ムラクモインコ、ネズミガシラなどそっちに憧れていましたが、何かでシロハラを知って、飼ってみたいと思って…周りの支え(金銭面)があってのお迎えでした。大学2年でのお迎えなのでかなり覚悟いりました!



花水木さん
ありがとうございます!
イメージしていたタンスが大きい衣装を入れるあのタンスだと思ってました(笑)可愛いですねー!仲良く二羽並んでのほほんとします(∩´∀`∩)♡


苦手な方すみません

いいね!

投稿ID: qLaOtRsbBvp/uRYRtJjksQ

URAHAL 0615

こんにちは。

お茶様の卵は順調ですか?

先週は怒濤の様にイベントがありました。
久々の温羅ちゃんと夫の来岡。
温羅ちゃんは息子が泣くと反応して鳴きます。
夜中に息子が泣くと温羅ちゃんは「五月蝿い」と言わんばかりに鳴くので、この二人はライバル関係なのかもしれません。

一ヶ月検診で同齢の子より一回り息子は大きい様で、小児科の先生に「大きいな!」と驚かれてしまいました(笑)

宮参りは写真館での前撮りまでは良かったのですが、いざ神社では大騒ぎ。
祝詞をあげてもらう中、ギャーギャー泣いてしまい途中退場。
この日病院以外初めての外出でしたので、息子はよくがんばった…事にしました。
鷹の着物はあまり写真が撮れなかったかもしれません。
七五三でリベンジです。
再度鷹を着ますよ!コトリ男子ですから!

友人の結婚式ですが、宮参りを早めたため、課題がうきぼりになり少しずつ段取りよくなったのか、大泣きはありませんでした。
神前式のため、再び神社です。
祝詞の途中、泣く前に退場しました(笑)
久々に遠くの友人達にも会えて楽しかったです。

昼間の怒濤のイベント後、夫に息子を委せて温羅ちゃんにベタベタです。
私の癒しは…やっぱりいいですねー

ニギコロしてカキカキしていると育児疲れも吹き飛びます。
(育児自体も根をつめていませんが。そもそも人間の育児がよく分からないです)
今後息子と温羅ちゃんの関係がやはり気になります。
温羅ちゃんはあまり好意的ではないのかもしれません。



いいね!

投稿ID: XnK34sjK3Z7DDHZrNWhKkw

お茶


URAHAL0615さん

こんばんは
とてもお忙しい日を送られてますねΣ(゚ロ゚)
我が家のヒメウズラは3羽孵化して
ウロコインコたちは明日から孵化するかな?って具合です

今日ケージ掃除をした時に見たら1つヒビが入ってました!たぶん嘴打ちじゃないかな?って思います。孵化予定も今週中だったので明日からわくわくしてます(∩´∀`∩)

いいね!

投稿ID: qLaOtRsbBvp/uRYRtJjksQ

kazu_maru

みなさん、こんにちわ。

最近のぷーちゃんはフェイントを使います…。

基本的に、水浴びしたい時には「ちゃぷちゃぷ」と言うのですが、
困った事に最近は水浴び以外でも言うようになり、
「ちゃぷちゃぷ」=「水浴び」ではなくなってきています。

そして、一番困るのが「ちゃぷちゃぷ」と言って、
洗面所まで運んでもらう遊びを覚えてしまった事です(^^;



お茶さん
ウチの妻の気持ちとしては、やはり
飼い主一筋の子でいて欲しい。という思いが大きいようですね(^^
なので今のまま1羽飼いだと思います。

ただ最近共働きの可能性も出てきました。
娘も中学生で受験に備えて塾通いしないといけないとか…色々出費も(^^;

そうなった場合、一羽家に残されるぷーちゃんが寂しいのかな、と考えています。


他にも色々事情があり、
共働きは避けたいと思っています。
出来れば自分の稼ぎだけで何とかしたいと思ってます(^^


…卵はそろそろ、孵化しましたか?(^^


いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

お茶

kazu_maruさん

こんにちは
ぷーちゃんとても可愛いですね(*´▽`*)
ちゃぷちゃぷとおしゃべりするなんてキュンとします♡
我が家の劉士はリューちゃん、おはよ、リューちゃんカワイィィーーーーーー!と大きく叫んだりです。叫ぶ系なので可愛さがあまり……(笑)

卵は今確認したところまだ孵化していませんでした。かなり何十時間とかけて孵化するみたいですね
その孵化するまでにも卵の中で最終形態?になるとか…焦らず待たないとです(ー ー)

嘴打ちのヒビが増えていたので中で頑張っているようです。
最近イワウロコの方も育児に芽生えたのか仲良く新聞紙の下に潜っています。このまま孵化して雛を食べないか心配ですがその時は東もうその時かなと思ってもいます。信じてはいますけどね^^;

今日の夜中〜明日の昼頃には孵化してるかなー?と待ってます!



我が家のウロコで雛から育てたのは観ちゃんのみのためニギコロもこの子だけしかしません。久しぶりにニギコロしましたが撫でているとうとうと……眠りモードに入っちゃいます。

ヒビが♡ 観ちゃんうとうと

いいね!

投稿ID: OWusBhAY11Btz1yKqq2EhA

お茶

みなさんこんばんは

本日、ホオミドリのシナモンとイワウロコの間に第1子が誕生しました!!!!
床材換えようとして新聞紙を退けるとハム用床材の中にピンク(笑)が埋まっていました!
今もスピッスピッスピッと鳴いています(´;ω;`)♡
感動です…

あとは親鳥たちが頑張ってくれるのを陰ながら応援します!

いいね!

投稿ID: Weea+RgF4ej2YcclCWaUpQ

花水木

今晩は。(*^o^*)

お茶さん、おめでとうございます\(^o^)/~♪
雛ちゃん無事大きくなりますように。

ペットショップに麻の実を買いに行ったのですが、さわって欲しくていつもケージの前に引っ付いてたウロコちゃん達は居なくっていました、お迎えされたのでしょうかね(^-^)

いいね!

投稿ID: gUA8ytgWhTxtt6VntVq1EQ

1,261 - 1,280件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?