雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,301~1,320件目

新しい順 | 古い順

ピーポーVB

掲示板の皆様、おはようございます。
朝方も、1時間ほど再度周辺を探してみましたが、やはり見つからず。9時からは近くの警察署に届け出をします。でも、保護される期待よりも死んでしまっている姿を想像してしまう自分にほとほと嫌気がさしてます。

いいね!

投稿ID: UFI3wc9/bdl8Yv//8lqcYg

URAHAL 0615

こんにちは。

姉がインフルエンザにかかり、息子に移らないかひやひやしています。
既に熱は下がったのですが、姉も息子もそれぞれ別の部屋に隔離状態です。
予防接種を受けていてもかかってしまうそうで、ただ症状は軽くなると…意味ない気が…

ピーポーVB様
ちょっと先に怒っておきますね。
どんなに慣れていようが、放鳥したまま窓を開けたりドアを開けたりは絶対にしてはダメです!

うちの主人も始めの頃、肩に温羅を乗せたまま窓を開けようとして私に怒鳴られた事があります。
「温羅は慣れてるから大丈夫だよ」と言う言葉に私は激怒。
飲みで遅く帰ろうが、週3日飲み会でいまいが私は怒りません。
「うちは大丈夫」などと能天気にほざいた夫をかなり厳しく叱りました。
主人はこの時の私が「結婚して一番私が怖かった」と言っています。

私も過去に一度逃がした事があり、とても悲しかったです…
身を引きちぎられる思いでした…
あんな思い、誰にもして欲しくはなかったです…

そしてちょっとだけアドバイス。
鳥ではありませんが、交通事故にあった犬を保護した事があります。
警察だけではなく、保健所(近くの管轄とその隣接している管轄も)に連絡を。
スーパーやホームセンターなど、協力してくれる公共の場を借りて張り紙をして下さい。
ネットやツイッターも活用を(もうされているでしょうが)
但し、保護された方がお年寄りの場合、ネットは見ないでしょう。
うちの場合、それでなかなか元の飼い主が見つからず、お互い保健所に連絡をしていたのですが、うまく保健所間の連携が取れていなかった様で、息子さんがネット上で発見となりました。
町内会などの自治会で協力を得られるなら、回覧板で回してもらうのも手なのかと…

ウロコの飛翔能力は確かにコザクラに比べるとあるなと私も思いました。
逃げてしまったインコは驚いて必死で逃げます。
ある程度飛び、落ち着いた所で自分の状況に気づくんです。
逃げて行った方向を名前を呼びながら追いかける…が良いようです。

家が嫌いで逃げたなんて思わないで下さい。
きっとあなたの元に帰りたいと思っていますよ。
とりっちのサイトで以前逃げてしまったオカメを探し当てた方もいます。
その方はオカメの性格を考え、臆病だから朝方きっと明るいところに移動するはずと、公園の街灯近くで発見されたそうです。
どうか悪い方向に考えず、諦めないでください。
無事見つかる様に祈っています…

いいね!

投稿ID: 0kkN62+mb9R9niebsmA+EA

ピーポーVB

URAHALさん、
おっしゃる通りです。私の完全なミスです。
枚方警察署と保健所には届け出を出しています。
自治会の役員の方々にも連絡してます。帰宅後ポスターを作ります。今は勤務中の休憩タイムですが、今日は仕事に全く集中できず……インコくんには謝っても謝っても……いや、希望を捨てずに最善の努力をします。

いいね!

投稿ID: UFI3wc9/bdl8Yv//8lqcYg

URAHAL 0615

ピーポーVS様

心配ですよね。
仕事も上の空にもなりますよ。
お気持ちは痛い程分かりますよ。
自治会も手配済みでしたか。差し出がましい事を言ってしまいましたね、すみませんでした。
インコちゃんの為に思い付く事は全部してください。
インコのサイトも複数ありますからそれも利用してみて下さいね。
どうか早く見つかりますように!

いいね!

投稿ID: ger/lBwQGEYbghWjbOY8+w

伊佐美

kazu_murさん
あれから、餌は散らかす感じで食べていなかったので
ヒマワリの種を3粒あげました。
すると近寄ってきてくれて、
手から受け取ってくれました。
しかし・・・その後が大変で・・・
モゴモゴ鳴いていましたが、
そっとして置いたら
頭を上下に振って、ケージの中をぐるぐるぐるぐる
騒ぎ始めて、近所迷惑レベルに・・・
なのでそっと布をかぶせて暗くしたら、
数分後は落ち着て、そっと覗くと
うとうとして、そのまま朝まで静かにしてました。

朝起きてから、餌が半分ぐらい減っていて、
お水を変えて餌を新しく入れてあげると、
すぐに食べ始めました。

仕事で家を出るまでの間、ずっと
食べて休んで食べて休んで・・・

食いしん坊とは聞いていましたが、
ストレスで過食気味なのか
いつもこんな感じなのか・・・

ずっとペットショップで暮らしていたので
フルーツとか野菜はもらったことがないらしく
興味なしといった感じです。
今もどうしているのか…
不安いっぱいです(*´Д`)


ジルバさん
ありがとうございます☆
これからよろしくお願いします。

アンクです。

いいね!

投稿ID: SreekzNfabr9JsyqQPHP+A

お茶

おはようございます!

iPhoneからお返事を書いてしまうと記入漏れなどがあるためパソコンで打ち込んでいますがなかなか触れるタイミングが掴めず打てませんでした^^







花水木さん

イワウロコの血が濃いと思うのでノーマルかシナモンのようなくすんだカラーのイワウロコか…どんなに調べても出てこないんです!(T_T)
私もカルディに寄ったら買ってこようと思ってます♡







kazu_maruさん

親鳥の栄養もやっぱり大事ですが、親鳥から餌をもらう雛たちの方が入る量も少ないんだろうなと思って実践しています^^♡
こんなちっちゃい時から育てたことはないので比較もできませんが大きくなった時のことも考えつつ…

ホワイトデーといったのは巣引きのことです!紛らわしかったですね;すみません

子育てが終わったらの話ですが、もう産卵はしばらくはさせたくないので隔離を考えています。もともと種類もちがいますし生まれた子はそこから子孫を残すとなると意見がわかれますし…ほんとに今回だけ偶然からなったことなのですよね

里子に2羽は確定ですが実のところ、私が手元に1羽残そうか悩んでいます。ただちょっとご縁があってまたウロコが家に来そうなので今回は勉強させてもらった。で割りきって里親さんを探すかなやんでいるところです;

ウロコは知り合いのペットショップの人から聞きましたが、その人は年に3回繁殖をしているそうです。4ヶ月に一回のペースですね
^^






ジルバさん

姉の家に1羽いくことになって、あとの1羽は他県の方になりもう1羽はまだ悩んでいます;;






URAHALさん


消化できないものがはいっているとなると心配ですね
確かにわからなくても何にも異常が見られることがなかったりする場合は自己責任になりますね
鳥を実験体にして医師などは知識を得ているわけでもないでしょうし…
飼育している以上、あげてはいけないものは必ずあげませんがわからない未知のものはあげてみて学ぶ他ない気もします
成分で、与えてはいけないものなどがわかっていれ避けれますがね;

あげていいものも、流石に毎日日常的に与えていれば、異常がみられるかもしれませんがまれにならあたえていいものがそういった豆苗だとかなんですかね

温羅ちゃんのちゃんとカメラ目線が可愛いですね♡






ピーポーさん

はじめまして
お茶と申します

とても心配ですね
実は私も去年、イワウロコがケージから脱走しているのに気付かずにドアを開けてしまい、逃げてしまいました。

私が居ないとき、友人が訪れてきてその時ドアを開けたら鳥が目の前を横切って飛んでいったそうです。

私は20分後くらいに帰宅して、とにかくまだ近くにいるかもしれない、と呼びかけてみました。

ちょうど隣の家の壁に張り付いており、同居させていたホオミドリごとケージを持って来た時には数メートル先のスーパーの電線にいて
私達が近くにいることがわかったのか、
ギャッギャッと鳴いていました。

電線から落とすのに5時間かかりました。その間にも電線の隣の屋根に乗ってしまったり
トンビがいたりカラスがいたりで危険に晒されたりでかなり大変でしたが
無事戻ってきました。

とにかくまだあきらめないでください
宇佐美さんが嫌いで出て行ったなんてありませんよ!
嫌いだったら肩にも乗りませんよ
そして心配でお体もお疲れでしょう
少しリラックスできるといいですね
お身体ご自愛下さい

一日でもはやく戻ってくることを祈っています。







伊佐美さん

はじめまして
お茶と申します

アカハラウロコのお迎えおめでとうございます!
私も初めてウロコを飼おうとした時にペットショップで見たアカハラとホオミドリでかなり悩みました。
結局ホオミドリにしましたが今でも憧れます\(^o^)/

ホオミドリよりもアカハラのほうがどっしりしていて大きいんですよね
ニギコロとかできましたらまた写真載せてください^^♡

いいね!

投稿ID: be7WJpgC5bQH/VSvVghRjg

ピーポーVB

先程、枚方警察署からインコの保護の連絡がありました。
昨日、交番の届け出の時にスマホで見せた画像と特徴が全て一致してるとのこと。本人を見るまではまだ信じられませんが、妻に至急に警察署に行ってもらうことにしました。

いいね!

投稿ID: bC4YHDfk9oOOylkYMrrPkA

花水木

こんにちは。(*^_^*)

ピーポーVBさん、よかったですね\(^o^)/きっとピーポーちゃんですよ♪私も気になって気になって(^-^*)良かった~♪

伊佐美さん、初めましてm(_ _)m宜しくお願いいたします(^o^)

アカハラウロコインコのアンクちゃんをお迎えされたのですね
2014年生まれだとうちのケロちゃんと同い年ですね(^ー^*)
どんな性格の仔なのでしょうね、私もウロコちゃんはケロちゃんが初めてなので驚いた事?〔笑〕が有りましたよ。

いいね!

投稿ID: W62JQxCpaeiaq/IlbUk8tQ

ジルバ

ピーポーVBさん

良かったです

きっとピーポーちゃんです

ほっとしました

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

伊佐美

アンクは生まれてから2歳2か月をずっと
ケージの中で過ごしてきました。
羽根も飛べないようカットされて・・・
初めて会ったときからケージから出るのを嫌がりました。

アンクはきっと飛ぶということが分からない子かも知れません。
止まり木の移動は金網をつたって移動。
届かない場所へは金網にぶら下がって
必死に足をバタバタ。

これから、少しずつ外の世界に馴れてくれたらいいなと思います☆



お茶さん
ありがとうございます☆
初めまして。伊佐美と申します。
お茶さんはたくさんの鳥たちに囲まれているんですねー。
どの子もかわいいです( *´艸`)

私はアオシンジュちゃんとアカハラちゃんで迷いました。
アオシンジュちゃんはとてもおとなしく、手乗りで、問い合わせも多いそうです。
一方アカハラちゃんは人に馴れておらず、人が来るとギャーギャー騒ぎ、
おまけに右側だけ毛引き・・・
べた馴れに憧れていましたが、
アカハラちゃんはこのままずっとペットショップかもと思ったら、
べた馴れじゃなくても、とても綺麗な色でかわいい目、
見ているだけでもかわいいし・・・
そう思ってアカハラちゃんにしました。
たしかに、アオシンジュちゃんより
どっしりとしてるのも気に入ってます☆
いつかニギコロできたらいいな〜(*´ω`*)


花水木さん
ありがとうございます☆
初めまして。伊佐美と申します。

うちの子はかなりの食いしん坊さんです。
ペットショップの方にも
いつもバリバリ食べてますよーって
言われましたが。。。
本当にすごいです。
初日は食い散らかしてる感じでしたが、
次の日からがっつり食べてます。
人に馴れていないのに、
ペレットやヒマワリの種は手から食べてくれます☆

花水木さんはどんなことに驚きましたか??



ピーポーVBさん

初めまして。伊佐美と申します。
無事に保護されて良かったですね☆

それだけ人に馴れていて、いい子だったんですね。
人に馴れていなかったら、保護してもらえないですから・・

本当に良かったです(*´▽`*)

いいね!

投稿ID: SreekzNfabr9JsyqQPHP+A

花水木

おはようございます(^ー^*)

伊佐美さん、ケロちゃんもお迎え時、羽をカットされていました(^_-)ブリーダさんがウロコは飛翔力が有るので切っているっておっしゃっておられました、家え来て羽も生え変わりビュンビュン飛べるようになりましたので、またカットしました(^-^)
アンクちゃんも羽が生え変わる頃きっと飛べるようになると思いますよ♪ケロちゃんも器用につたってあっちこっち移動していますよ(笑)

ケロちゃんに驚いた事は、甘え方があなたは鳥ですか?って思う程ひっくり返って遊んだり甘えるので、コザクラのぴ~ちゃんはひっくり返ったりしないし、物をアンヨで持って食べたりしないので、言葉も単語をお話ししたり真似しケロちゃんでぴ~ちゃんの真似っこをして日々暮らしています(*^_^*)

いいね!

投稿ID: lMNAJj8Hpc1Y4OwfNK9W7w

URAHAL 0615

こんにちは。

ピーポーVB様
「らしきインコが…」と書かれていたので、コメントを控えていましたが、見つかったんですね、良かったです!

同じ分譲地の方が見つけて下さっていたんですね。
これからは絶対に逃がさないで下さいね!
インコが逃げてしまって戻って来るのは本当に稀だと思っていますので…
今回はかなり特徴もはっきりしていましたし、ウロコを飼っている人はセキセイ・コザクラに比べて保有個体数はまだまだ日本では少ない分、珍しいから届出があったのでしょうね。

裏を返せばそれくらい「研究」も進んでいないと言う事も言えます。
ウロコの特有の疾病もまだ研究が進んでいないと主治医の先生からも聞いています。
*温羅の主治医の先生は年1回はアメリカで研修をされている様です。

疾病においてはオカメやセキセイ等のメジャーな子達より更に慎重に飼わねばいけないのでしょうね。
犬猫より鳥類の方が私は飼育するのは難しいと思っています。

何にせよ、無事に戻って来てくれて良かったですね。

いいね!

投稿ID: 0kkN62+mb9R9niebsmA+EA

ふみなつ

皆様、こんばんは。
ご無沙汰しております。。

私も、書き込みをしようと思ってたのですが、
ピーポーさんの事があったので、書き込みを控えておりました。。

結果がどうなったのか分からないので、
心配しております。。(_)

いいね!

投稿ID: Ez8O0dvwUotT8zRNWKBU7A

ピーポーVB

掲示板の皆様、おはようございます。
皆様には、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
急遽、時間休を取って私が枚方警察署に行きました。
本人確認したところ……本人でした。ううっ〜〜涙
拾われた方は、亡くなった私の両親と妹のこともよく知っている方でした。
拾われた方から経緯を聞きますと偶然と奇跡の連続で大変驚いています。
詳細はまた後ほどご報告します。
ありがとうございました

いいね!

投稿ID: EP0qv2DuTTbuSopbgk/Viw

伊佐美

花水木さん

こんにちは。
昨日、初めてアンクが体を触らせてくれました。
そのままヾ(・ω・*)なでなで。
めちゃくちゃかわいかったです☆
ちょっとずつ外に興味を持ち始めたようで、
昨日はケージによじ登り、下へダイブ。

今日は下に行きたいけど行けなくて
入口で出ては入って出ては入っての繰り返しで、
降りられないからギャーギャー鳴く始末。。。

あと、餌を手で持って食べる姿、とってもかわいいですねー。
ヒマワリの種をあげたときは
もう中身がないのに殻を握って
探してる姿がかわいいです。

アンクもケロちゃんみたいにひっくり返って
甘えてくれたら嬉しいなぁ☆

いいね!

投稿ID: SreekzNfabr9JsyqQPHP+A

ふみなつ

こんばんは。

ピーポーVBさん

見つかって、本当に良かったです。。
私はうちで産まれたサザナミの雛を友人に譲った事が
あるのですが、やはり放鳥中にドアを開けた時に
飛んでいってしまい、未だに見つかっていません。。
友人には、叱りました。。
友人自身もショックを受けてましたが、
私自身もショックでした。。

今後は、絶対に油断せずに、気を付けて下さいね。

いいね!

投稿ID: Ez8O0dvwUotT8zRNWKBU7A

ジルバ

今晩は

ピーポーVBさん

本当に無事で良かった

しかもご存じの方が保護してくださっていたとは・・

何かのご縁ですね

ピーポーちゃん良かったね

伊佐美さん

アンクちゃん

体の色がとっても綺麗ですね

早くも体を触らせてくれ、なでなでも出来たんですね

ベタベタに慣れる日も近そうですね

子犬のように可愛いウロコさんとウロコライフをエンジョイしてくださいねー

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

花水木

おはようございます(*^_^*)

伊佐美さん、アンクちゃんをなでなでしちゃいましたか(^_-)行動範囲が広がってきましたね♪

「ウロ君パパ」さんをご存知ですか?ズグロシロハラインコちゃんのズー子ちゃんとアカハラウロコインコちゃんのウロ君の可愛いお写真を沢山撮られているんですよ、「メンバーさん一覧」でご覧になれますよ、「ブログ」をタップしてくださいねとても可愛いウロ君の赤色パンツやズー子ちゃんの黄色いモモヒキをね(^ー^*)

いいね!

投稿ID: KkvcweUI57j9eML5CxFqAg

伊佐美

ジルバさん

ありがとうございます(*^-^*)
私もびっくり(◎_◎)でした。
こんなに早く触れるなんて☆

掃除のときに
ケージの中に手を入れると逃げ回るのですが・・・

外だと違うみたいです。

手にも乗ってくれるのですが、
いつもは手に乗りながら指を咬むんですけど、、
今日は咬まずに乗ってくれました。

日々進歩してくれていてとても嬉しいです。

日曜日はお仕事がお休みなので
健康診断に行こうと思っています。

せっかく慣れてきたのに、
また人の手を怖がっちゃうじゃないかって
心配です。


花水木さん

こんにちは。

アンクはケージから床に向かってなかなか飛べないので
20分ぐらいウロウロしてようやくダイブしています。
今日は羽根をバサバサしながら
ギャーギャー鳴いていたので
きっと飛びたいんだろうなーって思いました。

ケージを床に置いちゃうと出ないんです(^ω^)

飛び降りてもけがをしないように
柔らかいマットを敷き詰めてます☆

ウロ君とズー子ちゃん
かわいいですね(*´▽`*)
表情を見ると、
とても大切に・・・
そしてかわいがってもらっているのがわかりますね。
写真も小物をまで用意して、
写真集とか出せちゃうぐらい
クオリティが高いですね!!

一緒にお出かけとかいいなー。
いつかはアンクにハーネスをつけて
公園を散歩したいです。

ケロちゃんはお散歩とか行くんですか??

いいね!

投稿ID: SreekzNfabr9JsyqQPHP+A

花水木

今晩は。(*^o^*)

伊佐美さん、ウロ君達可愛いいでしょう(^_-)異種なのに仲良しさんなのですよ♪ズグロシロハラインコちゃんのカラーはカラフルでオモチャみたいで可愛いいですね、パパさんのお写真もプロみたいでしょ(^ー^*)

お散歩、ドライブに行きますよ~♪暖かくなったらいきますよ(^-^*)
ハーネスは無理なのでお出かけはキャリーです。

いいね!

投稿ID: 45Uti7PTLqEbTjsVjBG2oA

1,301 - 1,320件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?