雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,361~1,380件目

新しい順 | 古い順

伊佐美

皆様
こんにちは☆
花粉症がひどくて鼻血ばかり出て
困っています(^ω^)

アンクは【アップ】というと
指に乗ってくれるようになりました。
でも、それはケージに帰りたいから・・・
指に乗ったらケージに届くところまで連れて行ってくれると
学習したようです(●´ω`●)



花水木さん☆
昨日もバシャバシャ二日連続
お水浴びしてくれましたー。
かわいくってメロメロです( *´艸`)




ジルバさん☆
足環の情報ありがとうございます。
早速、拝見させていただきました。

いろんな事故があるんですね。
昨日の夜、電気を消して寝るときに
アンクがケージの中を動き回る音がした後
小さく聞いたことのない声で鳴いたので
もしや足環がケージに挟まって動けない??
ビックリして、すぐにケージを除くと
何??という顔で見られてしまいました。

足環はアルミやステンレス製が多く
海外の子はステンレス製が多いと何かで
読みました。
アンクはフィリピン生まれなのでステンレスだったら
切るのがとても大変だそうです。

ここ数日は自分の羽根をガジガジすることが
減ってきましたが、
足環を外してくれる病院を探してみようと思います。




ルルのかあちゃんさん☆

水浴びの姿かわいいですね。
二日連続で水浴び姿を見れました(*´ω`*)
気持ちいのか小さく鳴きながらバシャバシャ。

お迎えしたころは
近くを通るだけで私から一番遠いケージの端に
逃げていたアンクですが・・・

今は掃除のときのケージに手を入れるときだけ逃げ回ります。

ひたすら
毎日、笑顔でアンクに話しかけているかも・・・
朝起きたら、おはようアンク☆
カーテン開けて光が入るときにも
カーテン開けるよー
カバーを外す時も
カバー外すねー
ケージに手を入れるときにも
お掃除ねー
手入れるよーって感じです。

外にいるときに
毛づくろいしながらふとアンクがこっちを見たら
アンクー!!っていう感じで、
ごはん、食べてる時も
アンク、美味しい??って話しかけてます。

先日から話しかけると
首をかしげるようになったので
その姿がかわいくて、かわいくて。

私がお家に帰ったらすぐにアンクのもとに行って
ヒマワリの種をあげていたら、
今は帰ってくるとすぐに下の止まり木まで来て
ヒマワリを催促します。


自然の素材で編んだ紐に興味を持ち始めてたみたいです。

おもちゃを吊るしている紐をガジガジしてるときがあります。

おもちゃには見向きもしてくれないのですが、
紐に興味を持っただけでこれまた進歩しました。

たまにしか会わない彼からも手から餌を食べてくれるので
喜んでました。
最初に会った時より、目つきが優しくなったと言っていました。

アンクは彼にも甘噛みしかしないので、噛むことがダメ
ということ、
大きな声で鳴いても外に出してもらえないことも
覚えたようで・・・・

アンクは頭のいい子ですね☆
親ばかかもですが(●´ω`●)


ベー爺は16歳ですかー。
専用のお部屋があるなんて、
広いお家ですねー☆

ルルちゃんの体色、とっても綺麗。
鳴き声もかわいい☆

今日、インコをたくさん飼う夢を見てしまいました(^ω^)

で、遊びに来た友人が乱暴に鳥たちを扱うので
私が怒っているという・・・


 

いいね!

投稿ID: SreekzNfabr9JsyqQPHP+A

花水木

おはようございます(^ー^*)

伊佐美さん、花粉症重そうですね( _)
アンクちゃんステップアップするようになったのですね、お利口さんだぁ~♪

もう桜の開花時期ですね*今朝ツバメが沢山飛んでいましたよ~もう飛来しているのですね(^_-)

ハコベを仲良く食べています↓

いいね!

投稿ID: XsGDMADRX/nECzMvJEIl7Q

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!
良いお天気で・・・
この時間帯って睡魔との戦いですよねぇー(−−;
あ〜眠いぃ〜


花水木さんへ
アレルギー検査でインコはセイフでした(^^)
でも、スギ&ヒノキがアウトで・・・
6段階中スギ2、ヒノキ1なのでそんなに酷くないと言われましたが、
目のふちが痒いですぅ〜(><)

ムービースターいいですねぇ〜♪
アニマル事務所に登録でもしますかぁー(笑)

コガネってアクロバットだし、指でじゃれたりするんですよー
種類によって違うもんですねぇ〜
性格もフレンドリーでカラッとしています。
キキはマイペース?ドン臭い?ので、
野生化では決して生きていけないタイプです(笑)
この間も驚いて部屋を飛んだらゴミ箱の中に着地していました(− −;)

ルルは仰向けに握られると必ず左足をくわえます(^^)
まるで赤ちゃんが指しゃぶりしているようで、
可愛いでしょう!!

ハコベを美味しそうに食べている姿に萌えますぅ〜♥
うちの仔達も食べてくれたらいいのになぁ〜

東京で桜の開花宣言がされましたねぇ〜
奈良は何分咲きですか?

ツバメが飛来していますかぁ〜(@@)
暖かい地方から順々にやって来るんでしょうねぇー
福島はまだ見かけません(^^)


ジルバさんへ
えー全て100均とは驚きです。
写真の引き出しもゴールポストも見た事無いですよ〜
見つけたら即効買うのに・・・!!

「コガ・ナナ」トピにも書きましたが、
仙台うみの杜水族館にコザ軍団がおりましたよ〜♪
驚きましたぁー!!
うみの生き物を見るより、コザちゃん達を見た時間の方が長かったかもぉ〜(笑)


伊佐美さんへ
花水木さんにもお勧めしたのですが、
花粉症にはヨーグルトが効くそうですよぉ〜
毎日、500gを1年間食べ続けるといいそうです。
某大学の教授が自信も治ったとテレビで言っていました(^^)
私も実践していますが、
昨年の12月から始めたのでまだ効果薄いです。

アンクちゃんに英語で話しかけているのですかぁ〜
わんちゃんのトレーニングのようですねぇー(^^)

親バカではないですよ〜
アンクちゃん、学習能力が優れているのでは・・・
飲み込みが速く、進歩しているので、
飼い主も反応が嬉しいですねぇ〜♪

やはり、ケージ越しに話しかけられておりましたか・・・
私もセキセイ(ピー)がカブ仔だった時に、
話しかけていました。
そして、噛まれてもリアクションに堪えていましたよぉ〜(笑)
ピーは、甘えたかったのに我慢していたようで、
突然、手に乗りました。
きっと上記の行為がアンクちゃんの心を開いたのでしょうねぇー
どんどん信頼関係を築きあげて下さい(^^)

ルルのカラーを褒めて頂き、ありがとうございますm(_ _)m
ルルは、人間が大好きで、
初めての人の指にも止まります。
嫌な事をされても忘れる珍しい仔です。
お出掛け先で常に人気者(鳥)です(^^)

夢を見ましたかぁ〜
実現したりして・・・笑
うふふ、インコにハマってしまいましたねぇー♥

仙台うみの杜水族館のコザ軍団♥

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

花水木

今晩は。(*^o^*)


今日は風もなく快晴でしたね♪

アレルギー検査結果、鳥は陰性だったのですね( ^_^)
ルルちゃん仰向けに握ると必ず左足をくわえるのですか、可愛い~いね♥ルルちゃんとぴ~ちゃんの性格似てますね、ぴ~ちゃんも人が好きなので誰の所でも飛んでいきますよ(^ー^*)

東京で桜の開花宣言してましたね、昨日お昼に近くの公園に散歩に行ったのですが、風が冷たくて寒かったです(_)桜は蕾も無かったですよ。

仙台うみの杜水族館、水族館に小桜??(笑)

姪っ子と♪ 寒かったです。

いいね!

投稿ID: v7A2mex2xxJHqN3P2IuE/Q

伊佐美

アンクは毎日水浴びするようになりました☆


花水木さん☆
もとから花の粘膜が弱くて。。。
この時期は鼻水の他に鼻血との格闘です(^ω^)
ハコベを食べる姿、2羽仲良くかわいいです。
姪っ子ちゃんの肩にとまる姿もかわいい(*´▽`*)

人懐っこいとみんなにかわいがってもらえていいですね☆

もう、ツバメさんがやってくる季節ですねー。
実家の玄関には毎年ツバメさんがやってきました。

お台場はカモメさんがよく飛んでいます。
あと、スズメはたくましいです。
お台場のマックのテラス席では
スズメさんが手からパンを食べます(^ω^)



ルルのかあちゃんさん☆
ヨーグルト500グラムって結構な量ですね(*´Д`)
味のついているヨーグルトではダメなんでしょうか・・・

アンクがいたお店では
ステップアップと教えていたそうで・・・
それを私が勝手に短くしました☆

咬む子には息をフッと短く強くかけると
直ぐ離すとネットに載っていたので実践しました。
アンクが強く噛んだとき、すかさず
フッと息をかけていたら、甘噛みしか
しなくなりました。1週間かからなかったです。

他のインコちゃんも飼いたい衝動がありますが、
まずはアンクと仲良くなってからじゃないと
せっかく心を開きかけてくれてるのに
いじけちゃったら困るので、我慢します。
たくさんの鳥さんたち、やきもち妬いたりしませんか??

最近足環のガジガジがひどいので
健康診断の病院とは別の
鳥専門の病院で聞いてみようと思っています。

健康診断の病院でも鳥専門の先生が来る日があるのですが、
足環の切断にはあまり前向きじゃない印象を受けました。
鳥の専門病院は予約が大変で、
健康診断を予約しようとしたら、1週間も先に・・・
それで違う病院にしてしまったんですけど、
専門の病院のほうが安心ですよね。

足環の件は進展があり次第報告しますね☆

ルルのかあちゃんさんは福島なのですね。
私は実家が茨城です。
まだ寒いですよねー。
うちから実家まで特急で2時間ちょっとなのに、
それでも、実家に帰ると寒いです。




いいね!

投稿ID: SreekzNfabr9JsyqQPHP+A

伊佐美

皆様おはようございます。


たった今、
アンクの足環がケージの床の網にはまってしまいました。
私の不注意もありますが…

お掃除のためケージに手を入れている時、
アンクはケージの外に付けた止まり木にいます。
驚くと直ぐにケージに入ってきます。

今日は餌箱を取る時に引っかかってしまい、
大きな音が…

びっくりしたアンクは一目散にケージへ。
ケージの中にある私の手にまた驚いて下にジャンプして降りたら
その勢いで足環がはまってしまいました。

暴れて無理におさえたて足を骨折したら…
どうしよう(ρ_;)
と思ったらアンクは自分で抜きました。
ほんの数十秒の出来事でしたがとても怖かったです。

アンクはケージの床をよく歩くので、糞がつかないよう網を入れていましたが、
今日から網は外します。

下にはシートを敷いていましたが、移動用に使っている
木材のバードマットを敷きました。
ふん切り網とケージの網は同じ幅なので、
私がいないときにハマってしまったら大変(∋_∈)

鳥専門の病院に連絡して
足環は取ろうと思います。

いいね!

投稿ID: fzJW7b6jtstnsVoZ+qQ5eA

URAHAL 0615

こんにちは。

来月頭で神奈川に帰ります。
連休に温羅ちゃんが来てくれましたが、嫉妬されているような、それでいてにぎころもさせてくれるし、何だかよく分からない乙女な温羅ちゃんです。
ついでに息子の生まれて初めての予防接種は…
B型肝炎は針を刺されて一瞬だけ泣きました。
その後ロタは飲み薬で、美味しそうににこにこして飲んでいました。
意外と大物かもしれません。「全身、これ胆なり」か!?
それと五月人形を母と姉に買って頂きました。
鎧人形で、40万近くも払わせてしまいました。
もっと安くてよかったのに、初孫で初甥で…
有難いです!お礼にブルーレイレコーダーを買いましたが、金額が釣り合わない!困った!
因みにですが…
花粉症の件ですが、信ぴょう性は分かりませんが、鼻の穴の周りにワセリンを塗ると良いとか、ヨーロッパでは言われているとか…
主人が息子用のワセリンを塗ったら
「何か気持ち楽になった!」と言っておりましたが…


伊佐美様
アンクちゃん、大丈夫でしたか?
フン切りの隙間に足が入るなんて…もしかしてカゴが小さいのではないですか?
大きなカゴだと糞切りの間隔も広いので。
温羅も足環は付いていますが、引っかかった事はないです。
主治医の先生に足環をどうするか聞かれましたが、今のところ(5年の間は)一度も引っかかった事がないし、本人も気にしている風ではないのと、麻酔をかけて切ると言われたので付けたままにしています。
ブリーダーさんからは温羅の足環はイタリア制で、爪切りでも切れるそうですが、切るときは主治医の先生にその旨を伝えてやって貰おうと思っています。

以前投稿されていた写真にカゴの天井が写っていましたが、ちょっとカゴが小さい印象を受けたんです。

皆様、カゴって何号を使われていますか?
私は HOEI370×415×545mm 
    35手乗り を使用しています。


 

いいね!

投稿ID: 0kkN62+mb9R9niebsmA+EA

伊佐美

病院を予約しました。予約がいっぱいで、
9日なんでまだ先ですが…

病院で色々伺いました。
アルミなら数秒で取れるそうです。価格も2000円。
ステンレスだと麻酔をかけないとダメみたいです。
午前中に麻酔をしてカットし、夕方に引き取りに行くそうです。麻酔した場合は7000円。
麻酔の心配は無くはありませんが、今までの実績があるので大丈夫との言葉を信じます。

価格の他に初診料がプラスされます。
とのコトでした。



URAHAL 0615さん☆
心配して下さりありがとうございます。

網にハマッた後、
足を激しく振っていて
かなり焦りましたが、
アンクは直ぐに足環をカジってそのまま引き抜きました。

予定と違う子をお迎えしてしまい、ケージが小さかったので
直ぐにHOEI 35手のりに買い替えました。

アンクは足環のついている足から胸にかけて
羽をカジってしまいます。

お迎えする前からで
見ていると足環をカジってから足の羽をカジっていました。
健康診断をして頂いた病院で相談しましたが
皮膚を傷つけていないから大丈夫でしょうと…

足環、温羅ちゃんは全く気にしないんですね☆
うらやましいです。
アンクは明らかに嫌がっています(∋_∈)

色んなリスクを考え、ためらっていましたが、
今回の件で外すことにしました。

花粉症にはワセリンが効くかもなんですね。
ありがとうございます。
さっそく買ってみます(`∇´ゞ

いいね!

投稿ID: 4mpDhFpW5H0Vq2O1BHPrZw

URAHAL 0615

連投します。

我が家はもう13年はヨーグルトを食べています。
私は花粉はまだ平気ですが主人は…
花粉が飛来する数ヵ月前から卵を避けるのがいいと言うのも聞きました。
タラコ、マヨネーズもだそうです。卵が名に付くものすべてだと。
実は私は幼少期に鼻の粘膜を焼いています。
だからかな、鼻は大丈夫です。

ワセリンは効果は分かりませんが推奨はされているようです。
ワセリンが花粉を吸着するのだとか。

息子が生まれて後継者ができ、大きいオウムが飼えるかなと思うのですが、脂粉がどうかなと…
オカメも危ういかもしれません。
まだお迎えするつもりはありませんけど。

因みに買おうとした五月人形は鳳凰の柄の西陣織が付いたやつでしたが、安っぽい!と却下されました…。

いいね!

投稿ID: O83i90fB+4ZtWzycGYPKFw

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!
春めいてきてはいますが、
まだまだ肌寒いですねぇー


花水木さんへ
ぴ〜ちゃんもルルと同じく人間が大好きですかぁー
姪っ子ちゃんの唇を奪っていますねぇ(笑)
インコって何故に口づけをするんでしょう??
ルルは私がマスクをしていると、
隙間から口めがけてグイグイ押してきます。
愛情表現かしらぁ〜♥

因みにケロちゃんって花水木さん以外の人に対してどうですかぁ〜?
うちのポポ&ウロ君は知らない人は警戒します!!

水族館にコザクラ驚きですよねぇー
アフリカのコーナがあり、
下半分に魚が泳いでいて、上半分はコザ軍団が飛びまわっていました。
アフリカの自然を演出していたんだと思います(勝手な想像)


伊佐美さんへ
>人懐っこいと皆に可愛がってもらえていいですね☆
そうなんです(^^)
そして、鳥ってこんなに素敵なのよ〜とアピールしまわっています(笑)
沢山の人が鳥の魅力にハマって、鳥専門医も増え、
ショップの環境も改善される事を願います(^^)

お台場のスズメさんは人間を恐れないのですねぇ〜(@@)
田畑が少ない分、餌を得る手段を見つけたのかなぁー!?

ヨーグルト500gはご飯の代わりに食べています(^^)
出来れば、プレーンにオリゴ糖をかけて食べる事をお勧めします。
オリゴ糖は腸の働きを良くしますらねぇー

息を吹きかけて効き目があったなんて、
アンクちゃんはなんとお利口さんなんでしょう。
うちのズー子なんて顔に飛びかかってきますよぉー(−−;
なので、噛まれてもリアクションしないで耐えていました(笑)

やきもちは半端ないですよぉ〜!!
強い者(鳥)が大好きな飼い主さんの傍に居れます。
うちでの順位は・・・
?ズー子?ウロ君?ポポ?ルル?キキ?ピーです。
6羽を放鳥すると私の周りにズー子・ウロ君・ルル・キキが来ます。
ポポは遠巻きにじ〜っと見ています。
そして、我慢の限界に達するとお父さんの手の甲をチネリ噛みします(笑)
ピーは距離をとって安全な所に居ます。
この6羽で一番愛情深いのはルルです。
さすがLOVE BIRD!!
自分より体格が大きいインコにも向かっていきます。
(負けますけどね・・・キキには勝ちます(^^))
私はストレスが溜まらない様に、
存分に甘えたらケージに入れて、
次の仔という様に1対1で接します。

以前、健康診断のお話が出た時、
そのうの検査はしなかたのかなぁ〜と思ったんです。
鳥専門医なら糞とそのう検査は基本なので・・・
予約が大変でもそれだけ信頼できる病院という事なので、
是非、専門医に診てもらいましょう!!

茨城出身なのですかぁ〜
ポポは茨城のブリーダーさんから購入したんですよぉー(^^)
福島県は日本で3位の面積な事もありますが・・・
隣の市との気温差がかなりありますよ〜
以前、仙台に住んでいた時、
地元に帰ると夏は暑くて冬が寒い住みづらい所だったと再確認しました(笑)

アンクちゃんの足環が外れて良かったですぅ〜(><)
読んでいてハラハラしましたぁー
帰宅したら、オモチャに足を挟んで亡くなっていたという話を聞いた事があります。
インコもパニックになって必死でもがくので危ないです。
留守中で無くて本当に良かったです。

うちは糞きり網を外しています。
やはり、インコが下を歩くのと新聞の中にポポが寝るので・・・

足環でこういう事故があり、アンクちゃん自信も気になって毛引きしているから、
無くる事で安全なり、ストレスが減るといいですねぇー


URAHALさんへ
神奈川に戻られるのですねぇ〜
ご両親やお姉様が寂しがることでしょう。
家に帰ったら、旦那様にも育児を手伝ってもらって、
あまり頑張り過ぎないように・・・
でも、温羅ちゃんに癒されるから大丈夫かぁ〜笑

やっぱり、ヨーグルトは花粉症に良さそうですねぇー(@@)
私、続けます!!

>実は私は幼少期に鼻の粘膜を焼いています。
何故、粘膜を焼いたのですか?
痛そう(><)

今のところ、目のふちが痒い位なので、
鼻にきたらワセリンを試してみますねぇー

脂粉で思い出したのですが・・・
今年、奮発して6万円する空気清浄器を購入したんです。
インコのケージを掃除すると、
ゴーっと動き出すんですよぉ〜(@@)
脂粉・糞・羽に反応してるんだろうかぁー!?
最近、マスクをして掃除をしています(笑)

五月人形40万円近くですかぁ〜(@@)
さぞ立派な物なのでしょうねぇー!!
うちの娘なんか私のお下がりですよ(笑)

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

花水木

今晩は。(*^o^*)

伊佐美さん、アンクちゃんの足環切る事にしたのですね。
アンクちゃんはケージの下に降りるのですね、うちは糞きり網の上に新聞紙を敷いていますが何故かケロちゃんは殆ど下には降りないんですよ。

ルルのかあちゃんさん、ケロちゃんも誰の所でも良いのですが、自ら飛んで行く事はあまり無いですね「何か食べていると飛んで行く事は有りますが」、ぴ~ちゃんは人の声が聞こえたら即飛んで行きますが、ケロちゃんは私にくっ付いています、
ルルちゃん気が強いんですね、ズー子ちゃんやウロ君に向かって行くのですか(゜Д゜)怪我しないでね。

いいね!

投稿ID: vwLgwJvOm0anlXWugs5Maw

ジルバ

今晩は

伊佐美さん

伊佐美さんから沢山話しかけてもらってアンクちゃんは幸せですね
慣れるのが早いのも頷けます
それにしてももうステップUP出来るんですね
素晴らしい
よい子ですね

無事に足環が取れますように

花水木さん

ピーちゃん、ケロちゃんのように仲良くなる日が来ないかなー
うちのように女同士だと難しいのかな

リリィーは超おしゃべりで男の子のような気がしますが、クッキー女子が怖くて逃げてばかりで、仲良くできる日があるのか?疑問です

ULAHALOさん

ついに関東に帰られるんですね
温羅ちゃんの嫉妬これからですね
赤ちゃんと良い関係になりますように

娘もりりィを可愛がっていたらクッキーに噛まれるようになりました
私がどんなにリリィをかまっていても、クッキーは私を噛みません

インコも力関係がわかるんだろうか?

インデアンリリィ? 逆さま大好き ヘアースタイル決まってるでしょー

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

ふみなつ

皆さん、こんばんは。

只今私は9連休中なんです。。。(^^
今月末で消えてしまう有休が余っていたので、
思い切って今週中はずっとお休みにしました。(笑)
でも毎日忙しくしています。。。(´Д`)

かれこれ通って8年位の病院があるのですが、
その先生から睡眠を充分にとるように、といつも言われています。。。
ですがどうしても休みの日って、夜更かししてしまうクセが。。。((+_+))
という事で、今日もそろそろ寝ないと、です。。。

明日また改めて書き込み致しますが、とりあえず。。。

うちは、HOEI465手乗りケージを使っています。
コロもマルも同じものです。
アキクサも同じものを使っていて、うちには465が
4つあります。。。
サザナミやジャンボセキセイは365手乗り、
セキセイは1羽でも、35角を使用しています。

下に降りてしまう子達は、フン切り網は使っていません。
下にロングチモシー&カットチモシーを敷き詰めています。

コロは足環はついてないんです。。。
マルはついていますが、全く気にしていないです。

いいね!

投稿ID: 64Y5IwK56QmGmA99uPm3Sw

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

毎朝、私は一羽一羽に「行って来るねぇ〜♪」と声を掛けるのですが・・・
察知能力の早いポポは背中を向けます(−−;
首だけを動かしてこちらを見るポポは哀愁漂っておりますぅ〜(><)


花水木さんへ
>何か食べていると飛んで行く事は有りますが・・・
それうちの仔達もです。
日頃、威嚇する人でも食べ物に誘われて近づいていきます(^^)

ケロちゃんは花水木さんにくっついていても、
知らない人が指を差し出したら乗りますか?
ウロ君は、絶対に無理です。
ポポは、大丈夫(^^)

ぴ〜ちゃんは誰からも可愛がられそうですねぇ〜♪
コザクラって自己アピールがもの凄くないですかぁー
ルルは私が帰宅すると「かあちゃん、かあちゃん、待っていたよぉー!!」とでも
言わんばかりに、まとわりつきます(笑)
セキセイのピーちゃんをかまっていると、
頭に乗ってひょこっと顔を覗き込むんですよぉ〜
「かあちゃん、かあちゃん、僕も居るよ」って・・・笑

ルルは勇ましいです(^^)
でも、自分が戦える仔を判断しているようです。
ズー子とウロ君の喧嘩は買いません。
襲われそうになると機敏に逃げます(笑)
ポポとキキの喧嘩は買います。
ポポとはもうダメだと思うまでやり合いますねぇー
キキには強気で向かっていきます(笑)
相手を選んでいるようです(^^)


ジルバさんへ
クッキーちゃんとルナちゃんは仲良しではないのですかぁー
そして、リリィーちゃんはクッキーちゃんが怖い!?
リリィーちゃんとルナちゃんの関係はどうですかぁ?

えっクッキーちゃん、娘さんがリリィーちゃんを可愛がっていると噛むのですかぁ〜
でも、ジルバさんには噛まない??
不思議ですねぇー(@@)

あっここに「インディアンリリィー1」が居た(^^)

3枚目の壁紙って鳥さんだぁ〜♥
可愛い!!


ふみなつさんへ
9連休(@@)
有給消化ってなんて良い会社なんだぁ〜
羨ましいです。

夜更かしできるのは若い証拠ですよ(^^)
私なんか21時位から眠気が襲ってきますよぉ〜(笑)

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

花水木

今晩は。(*^o^*)

今日は少し寒かったですね。

哀愁漂うポポちゃん(笑)お仕事に連れて行って欲しいのですね(^ー^)

ケロちゃんは誰の所にでも行きますよ~♪強いて自分から行かないだけで(^_-)

自己アピールはケロちゃんもぴ~ちゃんも同じ位してきますよ。
ルルちゃんとポポちゃん喧嘩をするのですか、かあちゃんさんは「もうダメっ」と思うほど喧嘩しているのを止めないのですか?怪我しないですか?(^◇^)小桜の嘴とウロコの嘴ではポポちゃんの方が咬む力が強いでしょう?

ジルバさん、リリィーちゃん男の子みたいですね、まだ1歳にならない仔なのでお姉ちゃまのクーちゃんが怖いのかな?リリィーちゃんももう少し大人になるとクーちゃんを追いかけるようになるのではないでしょうか(^ー^*)

ふみなつさん、9連休中なのですか、私もいっぱい残っていますけど、なかなか連休するのも・・・・ね、毎年1ヶ月する人や二週間する人も何人もいますけどね(^-^)
かあちゃんさんの会社は有給消化出来ないのですか?

ケロちゃんの遊んだ残骸

いいね!

投稿ID: kqK1X7QfYGsGFfxqGg7+IA

ふみなつ

皆様、こんばんは。

今日は溜まっていたPCでの作業などをしていました。

昨日は、みんなの体重測定をしました。
変動が激しい子などが居るので、いつもエサなどに
気を使っています。。。((+_+))

先日の土曜日と昨日は、鳥カフェに行ってきました。
土曜日は、埼玉の川口にあるオウムのカフェ。
昨日は、いつもの浅草のカフェです。

川口では、クルマサカオウム、パンダコカットゥと
触れ合ってきました。
やはりクルマサカオウムは、世界一美しいのでは、
と言われている通りに、とても綺麗な鳥さんです。
残念なのは、そのクルマサカオウムは、殆ど人馴れして
いないので、触る事は無理でした。。。
店主さんに対しても怖がっているような子だったので。。。

浅草では、いつものコガネちゃんまみれになったのと、
シロハラの雛、ヨウム、コオオハナインコモドキ、
チャノドメキシコインコ、イワウロコ、ナキサイチョウ、
と触れ合い、リビングストーンエボシドリは写真を撮った
だけでした。
シロハラの雛ちゃん。。。
すっごく人懐っこくて、ずっと肩や喉元に居るんです。。。
そのままお持ち帰りしたくなっちゃいましたよ。。。
(30万だったので、勿論無理でしたが。。。(´Д`))
ナキサイチョウは初めて触れ合いしましたが、すっごく
人馴れしていて、なでなでしてあげてると、すっごく
ウットリとして、目をつぶるんです。。。
これまた可愛かったです。

それと、皆さん、やはり花粉症対策などが大変なようですね。。。
実は私はまだ花粉症は発症していないので。。。
でも周りはみんな花粉症なので、辛いのはとても感じています。。。

ヨーグルト500g。。。
私、ある時期はお昼にサラダとヨーグルト500g食べていましたよ。
さすがに満腹になりましたが。。。(^^


花水木さん>

うちの会社。。。
結構休みに対しては厳しくないのです。
あとは、それぞれの職場で、上長がどう判断するか、
なんですよ。。。
私が居る職場ですが、休暇予定表のexcelに休みたい日に
有休マークを付けるだけなんです。。。(^^
なので、2か月前位から、有休マークを付けておきました。(笑)
私の上司自身も結構休む人なので、文句は言えない立場なんだと思います。

ぴーちゃん、優しい子で羨ましいですぅ。。。
うちのコザクラずは。。。 まだ幼いのもあるかもしれないですが、やんちゃ盛りで困りものです。。。((+_+))


ルルのかあちゃんさん>

先日、うちのコバルトのコザクラがホワイトフェイスになってきた、というお話をしたかと思いますが、もうすっかり真っ白です。。。(^^
お顔がグレーな時期が短いので貴重だ、というお話を前回の時にお聞きしましたので、バッチリ写真を撮っておきました。ありがとうございました。

そういえば、キキちゃん。。。
久々に拝見しましたが、おっきくなりましたねー。(^◇^)
もうすっかりコガネカラーですね。
その後、体調などはどうですか。。。?


ジルバさん>

クーちゃん、5歳になるんですねぇ。。。
ジルバさんには絶対に噛まないなんて、やはりクーちゃんはジルバさんの事をとても大切な人だと分かっているのですね。(^◇^)

この前、コロにぶどうをあげました。
やはりそのまま渡すと逃げてしまうので、まずは指に果肉をつけて、それを舐めさせます。
それから徐々に果肉を大きくしていって、最後にはぶどうそのままをあげると、食べてはくれるのですが。。。
こういったやり方でいいのでしょうか。。。?

16歳のコザクラちゃんが。。。
とっても頑張っているのですね。

それにしてもほんと、ウロコ&コザクラが居るお宅ってなぜ多いのでしょうかね。。。?(^^


URAHALさん>

ご自宅に戻られるのですねー。
また温羅ちゃんとの生活に戻りますね。
ただ、家族が増えましたけどね。(^◇^)

どのような鳥好きの息子さんになるのか楽しみにしております。


伊佐美さん>

アンクちゃん、とっても馴れ具合が早いですよー。
びっくりです。。。
他の方も仰られていますが、学習能力が相当高いのでしょうね。
うちのマルは、今はケージの扉を開けるとすぐに出てくるようにはなりましたが、この前やっと、強噛みをする事なく、アップしてくれました。
今まではこの最初の強噛みが酷かったので。。。((+_+))

あとは、呼び鳴きを結構するようになってしまったので、
ウキャキャキャキャ!!!と鳴き始めたら声かけしに行くようにはしています。。。

マル、と呼ぶと、反応して小さな声で、ピッと鳴いてくれるのはとても嬉しいです。(^◇^)


川口のクルマサカオウム1 川口のクルマサカオウム2 川口のオリジナル抹茶小倉ケーキ

いいね!

投稿ID: 64Y5IwK56QmGmA99uPm3Sw

ふみなつ

連続投稿、失礼致します。

浅草鳥カフェの画像を載せます。

イワウロコちゃん ナキサイチョウ。うっとりしています。 リビングストーンエボシドリ

いいね!

投稿ID: 64Y5IwK56QmGmA99uPm3Sw

ジルバ

おはようございます

ふみなつさん

さいたまの鳥カフェはバードモア系ですか?
ケーキがおいしそうです
浅草は私も行ったことがありますが、コガネまみれになりました
エボシ鳥までいるんですね

ところで、クッキーは絶対噛まないわけではありません、でも噛むぞーって噛むことはありません
例えば、洋服をくちばしに何かが付いて気持ち悪いとか、嘴がかゆい時にお洋服を噛んでいて、袖の先が素肌って気づかなかったときと
喧嘩の仲裁の時とかにとばっちりは受けます

いずれも嘴で、いろいろ確かめる時に躾をした事が功を奏しているのかもしれません
なにしろ、ココの噛み噛みがひどくて悩んだ頃があったから
噛み癖だけは回避したくて・・

リリィが最近甘噛みをし始めたので、そろそろ躾を始めなくてはと思っています

そして言われるようにコザクラとウロコの組み合わせ多いように思います

犬のようにじゃれついてくる、人懐っこいと言う共通点があるからでしょうか


ルルのかあちゃんさん

花水月さん

ルナとリリィはリリィは無関心ですが、ルナにとっては面白くないやつで、ケージの上に止まろうもんなら下からワニのように狙っています

ルナとクッキーは犬猿のなかです

ルナは後から来たちびちびクッキーが面白くなくて、クッキーの足を噛んで出血させたことが何回かあるので、ルナの事を小さい時は怖がっていました

ルナは発情が慢性的なので、出る頻度が少ないんですが、クッキーは噛まれたことを根に持ってるのか、出てると飛びついていくほど、目の敵にします(+o+)

そんな関係に微妙な変化が、リリィが私の手に乗っている時に羽繕いしているクッキーの羽や尾羽を咥えたり、つつくようになりました

クッキーもそんなに反撃しません

リリィもクッキーの存在を意識し始めたのかもしれません
良い関係に発展してくれると良いのですが・・
さてさて吉と出るか?凶とでるか?


URAHALOさん

もうすぐ関東へ帰られるんですね

温羅ちゃんが楽しみに待っていますよ

東京では若冲の300年記念のイベントも待っていますね

子育てで忙しいかもしれませんが、息抜きに東京都美術館に足を運んではいかがでしょうか

今月の和楽という月刊誌に詳しく載っていますよ

良い天気です でへへ 春だねー

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

URAHAL 0615

おはようございます。

育児の間に少しだけ時間が空くようになった(気がする)のですが、温羅ちゃんがいないし、息子は寝てるし…
何となく退屈なような…
この間に料理とかすればいいんでしょうが、実家の台所は一度嫁に出てしまうと、使い勝手が分からなくなってしまうのですね。
神奈川に戻ったら忙しくなるため、暇だと思う時間を楽しみます。

ジルバ様
東京で若冲展ですか!
行きたいですが、果たして小さな乳飲み子を連れて行けるのか。
鸚鵡図は他の展示の際見れたのですが、鶏群雄図をまだ見れてないのでみたいです!

今岡山では宮川香山展が県立美術館で開催しています。
番宣で、鷹の付いた超絶技巧な花瓶が凄いです!
他も鳥系多いみたいですよ。
岡山で観るのは若干諦め気味なのですが、宮川香山ミュージアムがなんと横浜にあるのです!
息子が落ち着けば行けるとちょっと嬉しくなりました。
息子にも私の趣味・嗜好が理解できてくれたら嬉しいですね。
もう一つの私の野望…
平成34年5月までに吉野の「金峯山寺」の青面権現を見る!
平成24年より10年間の5月のみご開帳の秘仏です。

ふなみつ様
やはりHOEIが一番ですね。
温羅をお迎えする時、鳥好きの店員さん(この方も2月に出産されたので、息子とは同い年です)が色々お世話をしてくれて、
「ウロコちゃんは運動よくするのでかごは大きな方が」
と薦めてもらいました。
コザクラ以上の大きなインコをお世話した事がなかったので、かなり大きく思いましたが、今思うとそれでも少し小さいのかななんて思います。
大きいと部屋が手狭で大変になってしまうのですが(笑)


いいね!

投稿ID: 0kkN62+mb9R9niebsmA+EA

ルルのかあちゃん

皆様、今晩は〜(^^)!

今朝、屋根に雪がぱらっと積もっていましたぁ〜(@@)
2月の気温になったり、4月の気温になったりと差が激しいですねぇー
桜もびっくりぽんでしょう!!


花水木さんへ
今度、哀愁ポポの写真を載せますねぇ〜
納得しちゃいますよぉー(^^)

ケロちゃんもぴ〜ちゃんもいい仔だぁ〜
ウロ君とポポに教えてあげて下さい(笑)

ウロコのケロちゃんもアピールしますかぁ〜(@@)
ポポは控えめです(笑)

ルルとポポが喧嘩をすると「こら〜やめなさい!!」と言うのですが、
夢中で聞く耳持たないです。
なので、間を割って手を縦チョップします。
たまに意地悪して、どっちが勝つだろうと見守る時もあります(^^)
ルルはポポに噛まれた事は無いんです。
でも、ポポは何度かあって・・・
体が大きい分機敏ではないのかなぁ〜!?

そんな私を巡った争いをするルル&ポポも
同じ行動や遊びをします。
仲が良いのか悪いのか良く分かりません(−−;

うちの会社は年に10日しか有給が無いのでたまりません。
そう、最低日数しかくれないのです。
私は娘の用事で9月には無くなってしまいます。
後は欠勤扱いです。
労働基準法違反しているんですよぉー
でもねぇ〜かなり融通してもらっているので、
文句言えません(−−;
遅刻・私用外出・早退は、一応届出をだしますが、
多くなければ扱いにならないし、
仕事が忙しくない時期は早めに退社出来るし、
そして、時間に拘束されていない自由な感覚があるので、
まぁー仕方が無いかと・・・(^^)

ケロちゃんの遊んだ残骸(@@)
キツツキですかぁー!!


ふみなつさんへ
お休みを満喫されているようで・・・(^^)
埼玉の川口にもカフェがあるのですねぇ〜(@@)
TUBASAさんに行った時にでも寄りたいです!!

『クルマサカオウム』って初めて聞きましたぁー
綺麗なカラーですねぇ〜

ケーキもオウムさんの冠が乗っているんだぁ〜(笑)
目もそっくり(^^)

シロハラの雛が30万円(@@)
ズグロよりシロハラの方が高いとは聞いていたけれど・・・
最近、ズー子をお迎えした時より値段が高くなってきています!!
ショップのスタッフさんが原産国からの輸入しているからだと言っていました。

コザちゃん、ホワイトフェイスになってきましたかぁ〜
どちらも可愛いですが、期間が短いグレーに萌えてしまいます(^^)
バッチリ写真を撮ったようで良かったです!!

キキの背中はほとんど黄色へ変わってますぅー(><)
コガネ独特のド派手カラーもいいけれど、
雛の時のナナイロっぽさも良かったんですよねぇ〜
1歳になり、体重も92gから93g〜95gを行ったり来たりしています。
もともと小柄だったので、両親の遺伝かもしくは最後に生まれた雛で、
成長も遅いのかもしれません。
100gになって偏食もなくなれば安心ですね(^^)


ジルバさんへ
うちも喧嘩の仲裁に入るととばっちりを受けますぅ〜(><)
後、ポポはいじけた時に手の甲をチネリ噛みしますねぇー
ズー子は食事の邪魔をすると本気噛みします(流血)

う〜ん、コザクラ&ウロコの組み合わせ??
私の場合は運命の出会いで・・・
ショップでも居る確率が高かったのもあるかなぁ〜

あらら、ルナちゃんはどちらとも仲良くないんだぁー(@@)
コザ女子は難しいですからねぇ〜
花水木さんのコメントに書き込みましたが・・・
ルルもポポの足をよく噛みました。
とても痛そうに足を引っ込めていましたが、
出血したことはないです。
恐るべしルナちゃん!!

>下からワニのように狙っています。
思わず笑ってしまいましたぁ〜
ルルも同じです。
ルルは自分のケージに入られるのを嫌がりますが、
他の仔達のケージに図々しく入って餌を食べています(^^)

リリィーちゃんとクッキーちゃんが仲良しになって、
寄り添う写真を見てみたいです♥

でへへのクッキーちゃん可愛すぎ(♥ ♥)
頭を指圧しているところですね(^^)
私、この仕草大好きです!!
そうそう、この行為はウロコしかやらないのでしょうか?
他種で見た事が無いです!!

ルナちゃんはお顔が桃みたい!!
あれ隣にあるのはニコちゃんスプーンでは・・・(@@)


URAHALさんへ
そうですよ〜
神奈川に戻ったら暇なんて思う時は無いです(^^)
今を噛みしめて・・・

もう、息子さんの年表が出来ているとは・・・(@@)
野望、叶うといいですね♪

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

1,361 - 1,380件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?