雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハ大好き・鳥が大好き、大人の方々集合〜。( ^)o(^ )

退会ユーザー
コメント
514
投票
0

マメルリハ、そして鳥が大好きで、飼っているみなさま。

マメルリハは、ラブ・バードです。( ^)o(^ )

身体は小さいですが、くちばしの力はすごい!


マメルリハ以外でも鳥ちゃん大好きさん、大歓迎です!

宜しくお願いします。( ^)o(^ )

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (514件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

おはようございます♪みなさん(*^^*)
やんまーさん、さすがに詳しいですね♪
神戸は、いろいろあるんですね♪機会があれば、やんまーさんが
書きこみしてくれた所に行きたいです♪ありがとうございます♪
マメマメちゃんたちは、元気ですかぁ?
大分は、晴れです♪
みいちゃんも、こざくら隊員も元気です♪
まれくん、いつもお疲れ様です(*^^*)
ハクアちゃんも、早く元気に、なりますように!

いいね!

投稿ID: So6thTaEuo31H7O57ExxEw

退会ユーザー

みなさん、こんばんは。

こざくら隊長さん、お疲れ様でした。
娘さんとの、時間は楽しかったでしょうね。
( ^)o(^ )
でも、みいちゃんや、隊員たちは、さみしかったかもしれませんね。

やんまーさん、
旧花鳥園、神戸動物王国は、今は、色んな動物に触らせてくれるようです。
以前の写真、また、みてアップさせて頂きます。

小春ちゃん、卵産んだのですね。
発情対策。。。。
うちは、セキセイの♀は、溜め便が始まります。いつもより気性が強くなります。

たつき君は、雄ですがまだまだ、発情はなさそうです。

今は色気より、食い気です。
夕方のエサ替えの時は、エサ皿を持って行かれたらどうしよう〜〜〜と、エサ皿をくわえています。
( ^)o(^ )
とぶのと、止まるのが、少し上手くなりました。

カーテンレールの上に、必死に?飛んで行き、止まります。お尻は向こうをむいたまま。( ^)o(^ )
やっとの思いで、向きをこちらに変えると、今日は机の上の電器のスタンドの上に、必死に止まりました。
その後は、止まるのが上手くなったので、褒めると
とっても嬉しそうな顔をします。( ^)o(^ )
普通のマメちゃんよりは、弱い分、できていくことも、時間がかかっていますが、ワタシも、たつきも、楽しんでやっています。( ^)o(^ )

cherryさん、ハクアちゃんの様子はどうでしょうか?
心配しています。
ワタシも、ハクアちゃんのこと、毎日元気になること、祈っています。

朝、夕寒くなってきました。

みなさんも鳥ちゃんも、大事にしてくださいね。


こんばんは。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

やんまー

みなさん,こんにちは!!

こざくら隊長さんおかえりなさい!!
神戸のハーバーランドからの写真ですね。
神戸には”神戸どうぶつ王国(以前は花鳥園という名前)”
や”とりみカフェ”など,鳥さんたちがいっぱいいる所が
ありますが行かれましたか?

4年前まで神戸に住んでいたので
花鳥園には何度も行って
鳥とたわむれていましたよ。
小鳥はもちろんの事,ふくろうやペンギンも触らせて
くれるんですよ!!
ちょっと前にハシビロコウが来たらしいので,
近々また行ってみたいと思います。

まれくんさん

たつき君は今日もセミのようにどこかに止まって
いますか?脚の力は強いのかな?

cherryさん

ハクアちゃん早く元気になって退院できますように!!
ドロップちゃんや他の鳥さんたちは変わりなく元気ですか?

小春は今日,久々に卵を産みました。
今回も卵にまったく興味を示しません。
私が顔を近づけて話しかけると,すぐに発情しちゃうので,
寂しいけど出来るだけ顔に近づけないようにしています。
小春は発情する時に,
首を横に振ってから,次に
私の手の上で,サンバのように1.2.3とステップを踏み
踊り出します。
このステップめちゃくちゃかわいくてずっと見ていたいのですが,
発情は体に良くないので最近ではすぐに手の平から
おろして止めさせます。
みなさんのインコちゃんたちは発情するとき
どんな行動しますか?


十姉妹は見かけでは性別が判断できないのですが,
生後2か月くらいになると,オスは体を揺らしながら
甲高い声で鳴き始めます。
うちの”ひな子”は女の子かな〜と思って名付けたので,
ある日,オス鳴きを始めた時には苦笑いしてしまいました。




いいね!

投稿ID: 5llmqcT30lPFdUobzDBHXg

退会ユーザー

みなさん(*^^*)こんにちは♪
無事に、帰り着きました(*^^*)神戸は、最高に楽しかったです♪
また、機会があれば行きたい〜♪
やんまーさん、小春ちゃんたちは、元気ですかぁ?
まれくん、いつもお疲れ様です(*^^*)
大分は、晴れです♪
みいちゃんも、こざくら隊員も元気♪きゃきゃ〜〜♪
ハクアちゃんも、早く元気に、なりますように!

いいね!

投稿ID: 6QHEWnG625DI3FGt4LN3wg

やんまー

みなさん,こんばんは。

今日は寒いですね。
まだ衣替えしていないので,明日しなければと
思います。

cherryさん
ハクアちゃんの様子はどうですか?
本当に心配です。
大変でしょうが,がんばってください。

まれくんさん,

たつき君元気で飛び回っているんですね。
小春は籠の中では上手に飛べなくて,
止まり木の下の段に行くにも
ずりずりと籠を伝って下りることが多いですが,
外に出すと隣の部屋まで飛んで行ったり,
洗面所のお気に入りの場所まで飛んで行ったりして,
今では家の間取りをちゃんと把握しているみたいです。

いいね!

投稿ID: 5llmqcT30lPFdUobzDBHXg

退会ユーザー

みなさん、こんばんは。

こちらは、雨が降っています。

朝、夜と寒くなりました。

Ccherryさん、ハクアちゃん、その後どうでしょうか?
元気になって欲しいです。

やんまーさん、小春ちゃん、カジカジ今日もしているでしょうね。( ^)o(^ )

こざくら隊長さん、娘さんと楽しめていますか?
( ^)o(^ )


たつき君は、どこかに飛んでも,ワタシの頭や腕をめがけて飛んでこれるようになりました。
進歩です。

本当にみなさんの、鳥ちゃんが、元気ですごせますように!!!

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

みなさん、こんばんは。

こざくら隊長さん、娘さんと楽しい時間を過ごしてくださいね。( ^)o(^ )


cherryさん、ハクアちゃん、入院?
ワタシもお祈りしています。
元気になって欲しいです。


やんまーさん、小春ちゃん、その場所がおちつくのでしょうか?
たつき君は、飛んでも、飛ぶことはうまくありませんが、落ちないで、どこかに、セミのように器用にとまります。
それだけでも、大きな進歩です。( ^)o(^ )

季節の変わり目です。

ハクアちゃん、頑張って!
そしてみなさんの鳥ちゃんも元気にすごせますように。

こんばんは。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

やんまー

みなさんこんばんは!!

cherryさん,
ハクアちゃん入院ですか・・・。
心配ですね。
私は精一杯元気になるようにお祈りします。
夏と小春にも頼んだから,彼らも力をくれると思います。
cherryさん,大変でしょうが
あまり無理をしないでくださいね。

まれくんさん

小春は今日もTシャツガジガジです。
だぼだぼの大きなTシャツを着ているので
Tシャツの中にもぐりこんでも動きまわってます。
前身ごろと腕の部分の縫い目のところ(ちょうどわきあたり)
に止まり木のように止まって
毛づくろいしたりします(笑)

いいね!

投稿ID: 5llmqcT30lPFdUobzDBHXg

退会ユーザー

みなさん、こんにちは、
かき込めなくて、ごめんなさい。

ハクアが、現在入院中です、、

また時間ができましたら、かきこみます、
ごめんなさい。

いいね!

投稿ID: Ud/jeUpCRQK0VnOKkcDVdg

退会ユーザー

みなさん、こんばんは♪
まれくん、ありがとうございます(^O^)
娘とは、楽しくしてますよ♪今日は、京都にいます。
マメマメちゃんたちは、元気ですかぁ?
みなさん、風邪引かないように(^O^)

いいね!

投稿ID: 3B3gk97ev3VnCWiHbwUBZQ

退会ユーザー

みなさん、こんにちは。

こざくら隊長さん、
娘さんと会って、楽しい時間でしょうね。
( ^)o(^ )
良い時間にしてくださいね。


やんまーさん、
小春ちゃんは、元気でしょうか?
また、Tシャツをカジカジしているでしょうか?
( ^)o(^ )

cherryさん、
ハクアちゃんは、その後どうでしょうか?
頑張って欲しいです。
今日はこちらは、曇っています。
こういうお天気なので、心配しています。

あれだけの、カゴの表をありがとうございます。
みんな、少し広めのカゴのような気がします。
のびのび動けていいですね。( ^)o(^ )


たつき君は、水差しの水を殻でいっぱいにします。
こまめに、取り替えないといけないです。
( ^)o(^ )

みなさんの鳥ちゃんが、元気に過ごせるように、
心から願います。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

みなさん、こんにちは。

cherryさん、ハクアちゃん、ちょっとだけ増えて良かったですね。
1日に0,1グラム増えてもすごいことですから。
ハクアちゃん、頑張ってほしいです!

カゴの表、ありがとうございます。
どの鳥ちゃんも少し広めのカゴだと思います。
( ^)o(^ )


やんまーさん、クリアバードは、ちゃっぴーママさんの所の、こざくらちゃんのちゃっぴーちゃんも、使っているようです。
こざくらでも、他にも使っている方いましたよ。

天井部分もプラスチックですが、天井からも開けられます。
ただ、天井が網でない分、オモチャかブランコを吊るすフックは、1つしか、ついていません。

全面が網のカゴよりは、保温性はあると思います。

夏くんのことは、いっしょに、想い出を偲んで、大事にさせていただきたいです。



たつき君は、時々クチバシに沢山、エサをつけています。
また、その姿もかわいいです。

今日も、お昼間は暑いくらいで、夜は涼しいです。

寒暖の差が、よくないので、みなさんの鳥ちゃんも
元気にすごせますように。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

やんまー

みなさん,こんにちは。

cherryさん
ケージ表ありがとうございます!!
すごいです!!
鳥とうさぎとテグーのケージ+それぞれアクリルケース
が50個以上ですよね。光景を想像すると興奮してしまいます。
動物専用の部屋というか,小屋があるんですか?
とても大きなお家に住んでいらっしゃると思うのですが
鳥さんたちは,普段cherryさんが過ごしている
リビングルームや部屋から見えるところにいるんですか?
個人的な事聞いてごめんなさい。
もし答えたくなかったらスルーして頂いても
いいですからね。
私はマンションのリビングに小鳥たちを置いています。
”あと1つ部屋があれば,小鳥専用の部屋にして
もっと増やせるのにな〜。
でも,小鳥専用の部屋になれば,いつも傍にいないので
さみしいからやっぱり今のままでいいかな”とか
色々想像しています。

ドロップちゃん,夏に似ているんですか!!
うれしいです。
ドロップちゃんみたいに”おねーちゃーん”って
呼ぶように育ってほしかったので,
よく”おかーさーん”って話かけていました。
写真の夏は元気だった時なので,体も目も
まるまるしていますが,
病気になってからは,目も細く吊り上ってきて
体もがりがりでした。
顔やおなかも吐いた餌でカチカチで,他の人が見たら
決してかわいい鳥には見えなかったでしょうが,
それはそれでかわいいと思えました。
私が思い出す夏は,そういう弱った姿の夏なんです。
病気になってからは,写真を撮る余裕がなくて
最初の頃の夏の写真しかありません。
写真を見ると少し違う子のように感じる時も
あります。

まれくんさん

いつもはげましてくれてありがとうございます。
クリアバードというケースいいですね。
もし次に小さい子を飼うことになったら
使ってみたいです。
ファローって弱視の子が多いんですね・・・。
でも,たつき君の羽の色は個性的で
すごく素敵です。



いいね!

投稿ID: 5llmqcT30lPFdUobzDBHXg

退会ユーザー

みなさん、こんにちは、
今日は、すこし寒いくらいですね(_)
私は、すごく寒いのがにがてなので、冬が来てしまうのは、寂しいです 笑

さて、今日のハクアは、昨日とおなじ、19.6gです、
ほんの少しですが、お薬を嫌がるように!
そのうち、あばれられる位、元気になればなって、思っています(*^^*)
みなさん、いつも本当にありがとうございます。

さて、ケージ表、作ってきました、
1わ1ケージにしては、かなり広いものを、用意しているので、参考になるかはわかりませんが、、
ケージ表(いちぶ、例外もあります)

セキセイインコ
HOEI 580手のり ワイド
_________________
羽衣セキセイインコ
HOEI 580手のり ワイド
_________________
サザナミインコ
HOEI 580手のり ワイド
_________________
マメルリハ
HOEI 580手のり ワイド
_________________
アキクサインコ
HOEI 580手のり ワイド
_________________
ぶんちょう
HOEI 35 手のり
_________________
コザクラインコ
HOEI 465 オカメ
_________________
ボタンインコ
HOEI 465 オカメ
_________________
ウロコインコ
HOEI 615 手のり
_________________
オカメインコ
HOEI 615 手のり
_________________
シロハラインコ
HOEI 465 ロング
_________________
ズクロシロハラインコ
HOEI 465 ロング
_________________
コガネメキシコインコ
HOEI 465 ロング
_________________
オキナインコ
HOEI 465 ロング
_________________
オオバタン
輸入の、おおきなケージ
おやすみケージは、915オウム
_________________
アオメキバタン
輸入の、おおきなケージ
おやすみケージは、915オウム
_________________
コキサカオウム
輸入の、おおきなケージ
おやすみケージは、465オウム
_________________
モモイロインコ
輸入の、おおきなケージ
おやすみケージは465オウム
_________________
ソロモンオウム
輸入の、おおきなケージ
おやすみケージは465オウム
_________________
ヨウム
輸入の、おおきなケージ
おやすみケージは465オウム
_________________
ヒメコンゴウインコ
HOEI 915 ハーマー
おやすみケージは、なし
_________________
うさぎ
コンフォート 80+メディカル60を2つ、連結
_________________
デグー
イージーホーム80 ハイ

です。

いいね!

投稿ID: Ud/jeUpCRQK0VnOKkcDVdg

退会ユーザー

みなさん、おはようございます。

の子さん、大丈夫ですから、
えのきちゃんのこと、書き込んでくださいね〜。
( ^)o(^ )
待っています。( ^)o(^ )


こざくら隊長さん、娘さんに会いに!
喜ばれるでしょうね。( ^)o(^ )
良い時間になりますように!


やんまーさん、元気だった夏くんの写真、有り難うございます。
タオルにくるまった、夏くん、可愛かったです。
( ^)o(^ )
まだ、お悲しみはあると思います。
ここで、夏くんの想い出を、一緒に偲んで行けたら、夏くんも喜んでくれると思います。
贈くんと遊んでいて、一緒に、みなさんを見守ってくれていると思います。( ^)o(^ )

cherryさん、
お時間があるとき、また、カゴの事も、教えてくださいね。
ワタシのところも、それぞれに合わせたカゴにしています。
弱さを元々もったこたちと過ごすには、色々見てあげる事や、工夫がいる事、痛感しています。
たつき君は、最初の頃は、普通の網のカゴの網にぶつかって、軽い怪我をしました。多分ファローなので、特にこのこは弱視と思います。

それでクリアバードが良いかな?と急いで購入しました。

たつき君には、普通の網のカゴより、このカゴが1番合っているようです。以後、怪我もなく、ブランコかじりに精をだしています。( ^)o(^ )

ハクアちゃん、今日もガンバッテ!
元気になってね!

今日も、みなさんの鳥ちゃんたちが、元気に過ごせますように!

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

退会ユーザー

みなさん、こんばんは、
先程、保温について、反響をくださってありがとうございます(*^^*)

15度でげんきなら、いいのですが、それもなかなか、難しいです、、
うちは、ほんとに沢山いるので、温度管理は、たいへんです、
基本が15度ですが、うちにもなぜか、結構、体が弱いこもおおいので、、
場合によっては、サーモパーチをつかったりも、します。
そのこそのこに、あわせた、対応ができると良いですね。

まれくん さん
体が弱いこを育てていて、ほんとにすばらしいと思います、
またあした、障害のあるこの、保温などを紹介したいと思います(*^^*)
アクリルボックスですが、けっこうなお値段、しますよ、
うちは、小型インコ達によく使うかごが新発売なので、特注です、するともっとたかくなってしまいます 汗
それでも、長持ちで、丈夫で、大活躍!なので、値段は、きにしていません、
温度も、一定に保ちやすくなるので、おすすめです。
こんど、トリさんの種類別、ケージ表も、作ってきますね(*^^*)
いつも気にかけてくださって、ほんとにありがとうございます(*^^*)
あまり無理なさらないでくださいね。

やんまー さん
小春ちゃん、ことしも、うまく冬をこせると良いですね(*^^*)
確かに、カゴで1羽で育てているこは、複数飼っているときに比べて、気にかけてあげないといけないですね、うちは、珍しいですが、みんな違うカゴです。
うちのこも、怖がりなこは、なぜか少ないです、
マメルリハなら、モリガと、レインくらいかな??モリガは、よく、マメルリハパニックを、おこすので、夜はおもちゃやはしごを、取ってあげます。
夏くんは、ドロップに似ていますね(*^^*)

いいね!

投稿ID: Ud/jeUpCRQK0VnOKkcDVdg

やんまー

みなさん,こんばんは。

まれくんさん

まれくんさんのところは病弱な子が多いので
特に冬はたいへんですね。
たつき君元気で初めての冬を過ごしてほしいです。
たつき君は素直な性格なんですね。
まれくんさんからの愛情がたっぷりあるので
やさしい子に育ったのですね。
うちの小春は今はやさしい子ですが
でも神経質でとてもこわがりです。
大きな物や見慣れないものはこわがります。
大きな物音も怖がりますね。
でも,夏はおおらかでした。
籠のレイアウトを変えたり,ヒーターを取り付けたり
動かしたりしてもぜんぜん怖がる様子もなくて
おおらかな子でした。
マメルリハは気が強いと思っていたのですが
夏をお迎えして,そうじゃないという事がわかりました。
小さい時にお迎えしたから警戒心がなかったんでしょうね。

cherryさん
保温の事くわしく教えてくれてありがとうございます。
と〜っても参考になりました。
小春は去年の冬も元気に動き回っていたので
過保護にしすぎるのはやめておきます。
十姉妹は寒さに強くって,冬でも平気で水浴びしています。
寒い時は3羽で重なり合って,団子みたいになって
かわいいですよ。
小春は寒くても1羽でがまんしないといけないので,
十姉妹達よりは少し保温に気を付けてあげたいと
思ってます。
ハクアちゃん,0.1gだけど増えて本当に
うれしいです。
ちょっとずつでいいからこの調子でがんばって
ほしいです。

の子さん

もしアカウントのっとりだったら心配ですね。
私は何も不快な思いはしていませんので
気にしないでください。
えのきちゃんは元気ですか?
えのきちゃんの様子またお知らせくださいね。


元気だった頃の夏

いいね!

投稿ID: 5llmqcT30lPFdUobzDBHXg

退会ユーザー

の子さん、
大丈夫ですよ。

変だな?とは思っていましたが、操作のミス?と思っていました。

あのトピのあと、の子さんは、こちらに書き込まれてイマシタカラ。その時に確認すればよかったですね。
ごめんなさいね。

の子さん、書き込み消さなくて大丈夫ですから。
むしろ、他の方も、今後、似たような変な事があれば、
気をつけられると思います。

また今回、マメルリハのトピにcherryさんが書かれた
ちょっと後に、
Reで、このとぴと同じ名前のトピがでてきたので、あれ?とは思いました。

の子さんが心配されている内容は、運営様にはお伝えしていますから、安心してくださいね。


さてさて、えのきちゃんのこと、また教えてくださいね。
待っています。( ^)o(^ )
仲良く、まっすぐ、楽しいお話しして、いきましょうね。わざわざ、書き込みでお知らせくださってありがとうございます。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

の子

こちらで書くべきかは迷いましたが、わたしの名前でこちらと同じトピックが立っているむねをご報告いただき申し訳ありませんでした。
わたし自身全く身に覚えがなく、家族にも確認いたしましたが分かりませんでした。
早急に消させていただきました。不快な思いをなさった方々には大変申し訳ありません。
これからもとりっちを利用したいのでアカウントは消しません。
ですが、もしまた同じようなことが起きていましたらアカウントのっとりの可能性が高いので、お手数ですがメールなどのご連絡をお願い致します。
申し訳ありませんでした。失礼いたします。
こちらのコメントも不快でしたらすぐに消します。

いいね!

投稿ID: HbRsPj55mCFslISMbeo4CQ

退会ユーザー

みなさん、こんばんは。

cherryさん、
ハクアちゃん、頑張っているのですね。

保温のこと、参考になります。
( ^)o(^ )
ありがとうございました。


うちの場合は、みんな弱さを持っているので、
15度では、寒がります。。。。

それぞれ、うちは、体質がちがうので、難しいです。

うちの場合は、そのこ、そのこの状態に合わせます。
( ^)o(^ )
いまでも、寒がっているこがいます。

雛の時から弱さを持っているので。
丈夫な鳥ちゃんが、うらやましいです。


ハクアちゃんは、今35度に保たれているとか。
本当に元気になってほしいです。
毎日、0,1グラムでも、増えてほしいですね。

アクリルケースは、良いとオモイマスガ、お値段もいいでしょう?( ^)o(^ )

でも、考えてみようかと思いました。
それだけで、空気があたたかい気がします。

cherryさんの所は、沢山、居るので、色々教えてもらうと助かります。( ^)o(^ )
これからも、よろしくお願いします。

住宅事情によっても、エアコンの設定温度も違ってきますしね。
それぞれに、一番あったことを、見つけてあげるのが、
ワタシタチの役目かもしれませんね。

やんまーさん、
小春ちゃんも、この冬、元気に過ごせますように。
きっと、夏くんが、見守ってくれますよ。

たつき君は、夕方またエサを替える時、エサ皿を離しませんでした。( ^)o(^ )
エサ皿は、どうやら宝物のようです。

夜は冷えるので、みなさんの鳥ちゃんが元気に過ごせますように。
今日も、みなさん、ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

41 - 60件 514件中

あなたもトピックを作ってみませんか?