雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※361~380件目

新しい順 | 古い順

アサ

ハネナガトピの皆さん、こんばんは。

詳しい経過は、後日にご報告しますが、
オカメインコの女の子、ほっぺちゃんが、

今夜、初産を迎えようとしています。
発情は、おさまっていませんでした!

2/27月の夕方に、動物病院を受診して、
触診とレントゲンを撮ってもらいました。
卵がありました。

夕方、受診した時間から5〜10時間後くらいに、
産卵予定なので、

そろそろ、その時間帯に入ります。
そわそわしながも、静かに過ごしています。

2/28火、今日に限って、
9-18時でパート勤務なので、とても間が悪いです。
先生と相談して、入院まではしなくてよいとのことでしたが、本人より飼主の方が、緊迫してしまいます(笑)

カルシウムの注射を打ってもらって、
これから数日つづく産卵に向けて栄養を補給してもらいました。

がんばれ!ほっぺ!
無事の初産を願います。

卵は頭の骨くらい大きい! お昼のため糞!初めて見ました!

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

るのの

こんにちは!
そういえば最近、頻繁に飛び立たなくなりました
換羽時期で疲れているのかしらとポケーと考えております
みなさんの子達はどうですか?



アサさん
動画みました!
アワ太郎くんの、スッと避ける仕草に笑ってしまいました
むぎ太郎くんの熱烈なアピール、中盤らへんは受け入れ気味?な所にほっこりです!
セキセイボーイズちゃん達は食欲も旺盛で、動画でも元気で、健康的ですなぁ

コンパニオンバードの病気百科、確かにお高めなんですよね...
でも、アサさんが教えてくれたおかげで買う決心付きました!
でもまずは古本屋さんで探してみようかな(ノ▽`;)

動画登録有難う御座います!私も登録させていただきました!

食事調整の件、有難う御座います!
みーさん家の○ちゃんも夜はされるみたいですし、もしかしたらハネナガ特有の可能性も出てくるんでしょうか



みーさん
私も一回、爪内側半分が縦に裂けほんの少し流血させてしまった事がありました...
その時は、このド素人...もう一生やるまい!と誓いかけたのですが、案外立ち直りというか...回復というかが早いですよね!
お店や病院の爪きりでは、たまに止血剤を使うそうですが、一体どこまでやったら血が大量に...?と謎に思う時があります
後爪やすりも怖くて出来ません...なんか割っちゃいそうだ...爪やすり、されてますか?

夜食べるときと食べないときは何なんでしょうね...運動量...?

○ちゃんは体重計に乗る=おやつくれる!と嬉しくて発情気味なんでしょうかね?

いけず〜○ちゃん可愛いですね!そのファスナー部分、破壊しないところがまた愛らしい...
うちはもう、チャック機能しなくなりました...



ぞーさん
さっそくやってみました!
今のところ噛まれず過ごせてます!ぞーさん様様です!
たまに服の部分は噛まれますが、ご愛嬌ですよね!



ししまいさん
そういえば花粉シーズンですよね!通りでクシャミが頻繁するわけだ...ハハハ

スポイト...そういえば私も、るのが小さい頃ストローで少しの水を無理やり流し込んだ事を思い出しました...(ペレットが詰まりかけて苦しそうにしていた為)
思えばあれが原因で水浴びが、そんなにスキじゃないのかなぁと考えたり...
でも、ししまいさんが仰るとおり根に持たないし気にしないので気のせいやも...笑

私がるのに対して頭良いなと思ったのは、レッスンする時おやつをチラつかせているのに遠くに置いてあった、おやつ入れに向かって飛びだったり
下の写真のおやつ探しゲームボックスを下に落として探し始めた時でしょうか...
なんというか、○ちゃん的な知的賢さじゃなくズル賢さ!
そんな賢さはある気がします(;▽;)

あおちゃんは、布の噛み心地がスキとかあるんでしょうかね?
なんだか赤ちゃんみたいで可愛い...でも噛まれたらウッとしちゃいますね 涙



今はもうちまちま探さずひっくり返す

いいね!

投稿ID: 7WFUI2M1euNM9YaZFd9IMA

ぞー

ししまいさん
お疲れ様です!
あおちゃん、可愛いですね!
おしゃべり上手みたいで、羨ましい!

おっ、ウロコ仲間になっちゃいますか!
私はセネガル、ムラクモ、コミドリに憧れます!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ししまい

皆さんこんばんは。
花粉が飛んでいますが、大丈夫でしょうか。
私は花粉症です。

あおちゃんはその後シードばかり好んで食べていましたが、昨日位から普通に戻りました。
水に溶かした薬は微妙に警戒し、スポイト投薬にしたら2日目に嫌われ、また水に溶かしてみたら 気が向いたら口をつける感じで少しは飲んでいました。
そういえば大型にはスポイト投薬等の嫌がる事をすると信頼関係が壊れるって 何かにもかいてあったなぁ、と後になって思い出しました。
しかし、流石はボウシインコ!「細かいことは気にせず、根に持たない。」ので、嫌われる事もありませんでした。
ハネナガさんではこうはいかなかったでしょうねー。


みーさん

○ちゃんの足毛って、今はどんなでしょうか。
足にポワッて可愛いです。
芸もしっかり覚えて、賢いやら可愛いやら。
自分の名前って言わないものなんでしょうかね。
家でもオカメは言いません、ほかのことは色々言ってるのに。
自分の名前を自分で呼ぶ必要が無いから言わないのかと思っていました。
ボウシは言います、余計なこともいっぱい言っているので。
「ありがとう」をしょっちゅう言うので「どういたしまして。」と答えています。
何もしていませんが、何か感謝されているようで良いきぶんです。

バナナ、あ そうか、○ちゃんは 朝バナナだった。
かつて流行った朝バナナ、やっぱり女の子は流行に敏感?


ぞーさん

後で気が付きました、1000番。
何か良いことあるかな。(#^.^#)
ありがとうございます。

カメさんも臭うんですね。
しかも カメ×4 トカゲ×2 インコ×2 とは中々の大所帯。
賑やかでいいなぁ。
ぞーさんのお話を聞いていると、「もう1羽増えても、まぁ何とか、ねぇ。」な、気分になってくるので怖いです。
どうしよう、世の中には可愛い子がいっぱいいるよ。


るののさん

ズアカさん、ショップで見ましたが、やっぱり綺麗で可愛いですね。
あれで賢くて、るのちゃんは更に天真爛漫。
アフリカンって神経質な子が多いと聞いていますから、奔放ぶりも個性ですねー。
るのちゃんも「細かい事は気にせず、根に持たない。でもしつけも 気にしない 為 難しい。」パターンでしょうか。
でも、本当に可愛いんですよねー。

我が家のボウシも皮膚は噛みませんが、服は噛みます。
服の下には皮膚があるので、一緒に噛まれます。
あおちゃんには、服の下に人間の体があることは理解できないのかもしれません。


アサさん

ほっぺちゃん元気そうで何よりです。
我が家の♂オカメは病院に泊まっても、引っ越しで長時間移動中でも、食べて歌っていました。
山手線で病院に行くときも、歌っています。
しかし留守番は苦手で一日中留守番だと1日に1グラムづつ減っていきました。
あおちゃんが来てそれは無くなりましたが、その辺はオカメなんですよね。
ボウシはお外が全くダメで 家に帰って来るまで、水も飲みません。

鳥をおとなしくさせるには袋の中に入れると良いと聞いていました。
それもやはり、視界を遮る為ですよね。
人間も見えないと動けなくなりますから、一緒なんですね。
それにしても、アサさん博識!!
相談窓口が開けると思います。
開いてほしい人もいっぱいいるかも。

ぞーさんのおもちゃ屋さんに、アサさんのカウンセリング。
何だかだんだん充実してきた。(^^♪




いいね!

投稿ID: UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

ぞー

るののさん
お疲れ様です!
ウロコは小さいから腕は噛めないし、
長袖だったら大丈夫ですよ!
ズアカさんのサイズ分からないから、噛まれちゃったらすみません(*_*)
長袖で気をつけて下さい!

アサさん
お疲れ様です!
リクガメ可愛いですよ!
長寿ですし!
長い子はお迎えして昨日で丸9年でした!
イラストありがとうございます!
肺はリクガメ大きいですよね!

みーさん
お疲れ様です!
小松菜食べるの知ってるなんて凄いですね!
食べるの見るの可愛いですよ!
うちは一種類は大きくなるやつです!
今で30センチ弱くらいあります!
トカゲは自切する種類もいますよ!
好みそんな感じって?どんな感じですか?

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

みー

追加です

アサさんのお話で、れんげちゃんとかも
絶対理解している言葉ってありますね

○はトレーニングのターンやタッチやハーイ、バンジャイはわかってるかな
あとバナナ??

まると言う名前はわかってるか正直自信がない、、
キョイキョイって言葉の方が反応がよくて
呼びやすく話しやすい名前にしたかったけど
○と表記できるし、縁のある良い名前かな
名前位、喋れるようになって欲しいのだけど

大好きなんて言われたらくらくらしちやう
可愛がっているんだろうなぁ

前も載せたこわいたま吉

いいね!

投稿ID: ABm7l2dgwF7nuMMFvoF4XA

みー

こんにちはー

今日は朝から◯の爪切り、一本深爪で出血
止血しました
爪切り後痛そうにフラミンゴ立ちしていてハラハラしましたが、今元気に逆さまです
○は自分の腹が綺麗な事を知っているのか
ほらほら綺麗でしょ?逆さまも出来るの こっち向いて!って感じなのかなぁ
逆さましてると、○、逆さましないよっと言いつつ腹をつついたり腹に鼻をくっつけて匂いを嗅いじゃう

ぞーさん

リクガメ良いなぁ!小松菜とか美味しそうに食べますね
今はリクガメ用のペレットとかもあるのかしら?
でっかくなる種類ですか?
トカゲは尻尾は本当に切れちゃうの??
昔、鳥の足がハ虫類みたいで嫌いだと言う人がいて、よくわからなかったけど、ぞーさんの好みがなんとなくそんな感じなのかしら?とか思っちゃった

るののさん

○も夜沢山食べると朝凄いデカいためふんをして、あまり朝は食べてないです
夜控えめだと朝かなり食べてます

魔の2歳とか言いますから段々穏やかになるかも

発情のあのポーズははじめの一歩の漫画思い出しちゃう 読んだことないけど
体重を測ってるときにあのポーズをしている気がする、、

ししまいさん

あおちゃんはどう?
○も羽が抜けてきました まだ筆毛は少ない

夏暑くなったら水浴びするかな?

アサさん

なんて役に立つハネナガトピ
紫外線が見えたりとか、バランス感覚、一度でいいから鳥の感覚を体験したい
そういったアミューズメントないかしら?
あるといいな
視覚はYouTubeであったけど、、
動画、パケが今月既にいっぱいでまだ見れてません、、
漫喫行こうかな、、

昔私の鳥のお師匠さんにアクビのツボを教わりました
耳の穴辺りをクリクリしてるとアクビしません??

おもちゃにしていたポテチの箱のパッケージが変わって紙質に光沢があるから、使えなくなってしまった

甘えん坊○ いけず〜って言ってるみたいな○ 身を委ねる○

いいね!

投稿ID: ABm7l2dgwF7nuMMFvoF4XA

アサ

ハネナガトピのみなさん 連投です、こんばんは。
話が長くなったので、2つにわけました。


ひさしぶりに動画を撮りました。
セキセイボーイズの醍醐味である(ゴニョゴニョする)宇宙人語
での会話のやり取りです。
http://youtu.be/OOo-K-oCPWA

噛まれても流血しないところも
セキセイの利点と言えるでしょうか(笑)
とにかく、小さくてかわいい彼らを甘々に育てています!

「大好き!」「寝んねする?」のこの2単語は
確実に理解している様子で、
緑セキセイ君のむぎ太郎(10ヶ月)は、
発情スリスリをする時に、開口一番!「大好き!」
と呟いてから腰を振り出します!
仮想インコを口説くのに、日本語を使うのは
如何なモノだろうかと苦笑いしてしまうのですが、
彼は真剣です(笑)

「寝んねする?」はおおよそ、ケージに入る時にも
用いるのですが、
2羽とも、反抗して入りたくない時は、「ゲッ!ゲッ!ゲッ!」

物凄い抗議の叫びをあげます。
本当に眠くて、ケージに戻りたい時は、大人しくしています。
オカメレディのほっぺちゃんも同様で、
日本語は話せないものの、
「寝んねする?」に反抗したい時は、
聞いた瞬間に手の中から飛び去ります(笑)


ちょっと小話で、最近知って、ふ〜ん、すごいなぁと
思ったことなのですが
ウィキペディアより引用
>耳石器の数は、
哺乳類は卵形嚢と球形嚢の2つだけだが、
魚類、両生類、爬虫類、鳥類は更に3つ目の耳石器として
壷嚢を持っている。

この文章のどこが感動したかといいますと、
平衡感覚を司る器官は耳の奥にあって、
そのなかに石が入っている
という話は一般的に聞くと思いますが、

解剖学の言葉を使って説明すると、
その石がたくさん詰まっている袋が、
人間だと2つ(名前は卵形嚢と球形嚢)
我が家の鳥さんたちは鳥類だから3つもっている(卵形嚢と球形嚢+壺嚢
つぼのうって読むのかな?)
という解説になります。
ハトではこの壺嚢に12000個の感覚細胞が
詰まっているそうです。
直径は1ミリほどの小さな袋です。

ネットサーフィンをしていたら
2002年と古いの論文ですが、
たまたま見つけました。
書いてある内容は私には難しかったのですが、
「鳥」という文字が出てくるところだけを
一生懸命読んでいたら、
そんなことが書いてあったので、感動してしまいました。


そうか、平衡感覚を感知する袋が人間より
1つ多いのか!我が家の小鳥たちは!
どうりで、追いかけっこしても捕まらないはずだね(笑)
狭い部屋を、うまく飛ぶものだ!
3次元を移動する感覚が優れている、
というよりも、人間の方が退化して、壺嚢は無くなってしまったそうです。

みーさんの○ちゃんも、逆さまは、
へっちゃらに感じている?のかもしれませんね!

ぞーさん

リクガメにトカゲとは、羨ましい!
とくに、亀に憧れてしまいます。
解剖学を勉強するのが好きなので、
趣味で手に入れた獣医解剖生理学の本(9000円!!高かったなぁ!)に、
カメもちらりと載っていましたよ!衝撃のイラストを
載せてみます!
(文章の下の方に貼ってあります↓)
亀の肺って、こんなところに詰まっていたとは!

平衡感覚の器官の袋・・・
カメとトカゲとインコたちは、3つですが、
私たち人間は2つという訳ですね!


るののさん
コンパニオンバードの病気百科は、
まさに鳥の医学書って感じですね!
全部を読んで勉強している訳ではなく、
辞書代わりに、気になる項目を気になった時に引く、
程度に活用しています。
今は主婦ですが、医療系の職業についていたので、
人間の病気の勉強なども
学生時代に医学書で勉強しました。
その下地があったおかげで、この鳥の医学書は
とても読みやすく、
かつ詳しい内容で満足の1冊ですね!
3200円は、本として高い値段ですが(汗)
鳥専門の獣医さんは、おそらくこの1冊分の内容は
頭に完璧にいれて
おかなければ
いけないのだろうなぁ〜と、
そう思えるほどの専門性あふれた
書籍だと思いました。


でも、主婦は節約が基本なので、欲しい本はまずは、
最近は本屋さんで立ち読みしたり、
図書館で借りてから、購入するか吟味してます!
るののさんのYouTube、最近登録しました!
るのちゃん、可愛いですね!

るののさんの疑問、
2日にかけて食事量を調節しているかどうか、ですが、
気にかけて彼らを観察したことが無かったです。
ちょっと、気にして見てみますね!

食欲が減るのは、唯一オカメのほっぺちゃんのみで、
寂しいと痩せます。
1日仕事に出ていて、かまって上げなかったり、
3日間、動物病院に預けて旅行に行ったりすると、
必ず痩せるのがほっぺちゃんです。
セキセイボーイズは寂しくても、よく食べています。

カメです

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

アサ

ハネナガトピのみなさん、こんばんは!

みなさま、
オカメのほっぺちゃんの無事を喜ぶコメントをありがとうございます。
相変わらず、体重が100gから変わらないほっぺちゃんですが、とても元気です。

上野動物園のパンダも、明日から公開中止で、発情に備えるそうですね。
冬なのに、インコもパンダも恋の季節なのでしょうか(笑)

我が家は毎朝、体重測定をするのですが、
体重を測ると朝ごはんを貰えるように習慣づけたので、
結構みんな素直にキッチンスケールの上の止まり木にのってくれます。
キッチンスケールにのったら、静止を促して、体重を読み上げた後に、
指に乗せて持ち上げて、褒めて褒めて褒めまくってからのタッチ!をしています。


わたしが、面倒くさがって、測らないでいると、
自分からスケールにのって、タッチとご飯を待ちわびたていたりしています。
スケールの傍らには体重記録用に手帳とペンを常設しているので、めんどくさがりの私でもすぐに記録に残せるようにしました。常設と書くと、カッコイイですが、要は
しまわずに置きっぱなしということです(笑)




ししまいさん

あおちゃんの、爪切り絶叫!見てみたいですね!
爪を切る瞬間、あおちゃんは自分の足を目撃しているのでしょうか。
それで、恐怖で叫ぶのでしょうか。
それとも、タオルで包んだりして、切る瞬間は見せていないにも関わらず、絶叫するのでしょうか。とても興味があります!

クレイジージャーニーというテレビ番組で(ちょっと変わった旅人たちを紹介する番組)
素手で野生のイノシシやシカを捕まえる日本人のハンター兼料理人の方が紹介されていましたが、
罠にかかった獣を押さえ込んだのち、
すぐに行う作業が、ガムテープで目の周りをグルグル巻きにしていました。
獣は、視覚を奪ってしまうと、恐怖感が薄れるのだそうです。
このグルグル巻きをしていないと、暴れて突進してきたりと危ないのですが、
視覚を奪うと、びっくりするほど大人しくなっていました。

愛鳥にガムテープを巻く訳にはいきませんが(笑)
黒い布袋を頭にスッポリかぶせて真っ暗にした状態で爪切りをすると、どうなるのかな?
なんて考えてしまいました。


みーさん
○ちゃんを、動物占いしてみました。
2012年3月23日生まれ
のあなたの動物キャラは「ひつじ」だそうです!
○ちゃん、たしかにひつじのように優しそうですよね!
○ちゃんの写真はどれも可愛いです!

◯ちゃんはひつじだそうです

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

るのの

こんばんは!
昼間は暖かかったのに夜になってキュッと冷え込みますね
最近風邪が治ったのに、また風邪引きそうです 苦笑

そういえば、ししまいさんのあおちゃんの話を聞いて思ったのですが
うちの、るのはたまーに前日いつもの1.5倍ぐらい食べるなーと思うと
次の日半分近く残したりします。
そりゃー1日2日食べなくても大丈夫と言われている鳥類ですが、毎回なんでかなぁと気になります
皆さんの子達もそんな時ありますか?



ししまいさん
あおちゃん、なんでもなくて本当に良かったです!
にしても、お医者さんの個々の判断で太っている太ってないと違うとは...お勉強になります

女の子なんですかね?いまだにどっちか分からず仕舞いです 笑
でも凶暴です、最近は全然撫で撫でさせてくれないので
飼い主としては寂しい時期です(;▽;)

ハウス送還時のあのペレットの食べ方は本当に腹立つ+笑っちゃいます
まるでヤケ食いもしくは「え?ご飯食べろって意味でしょ?」と誤魔化しているんじゃないかという感じも...笑

確かに、噛まないでねが通じたらどれだけ平和になれるか...想像しただけでしあわせだなぁ



みーさん
みーさんの撫で方は、きっとインコのツボをしった撫で方なんでしょうね!だからおーちゃんも○ちゃんもナデナデがスキなんだと思います!うちのインコも撫でて欲しい...

口笛を吹くと返してくれるってなんだかステキですね!
通じ合っているみたいでいいなぁ

あのハネナガのだらーんとしたポーズは
毎回ノーガードなのか?と思ってしまい笑ってしまいます
いや、本人(鳥?)の事を考えると笑っちゃいけないんですけど...



ぞーさん
そうですね、早めの春が皆さんの所に来ているのかなぁって感じですね!
腕を出せば腕は噛まれないのですか?よーし!さっそくやってみます!

物音って、特定の物音で鳴きますか?うちは、食器の音と水の音によく反応して困ってしまう事が多いです(;ω;)

いいね!

投稿ID: 7WFUI2M1euNM9YaZFd9IMA

ぞー

みーさん
お疲れ様です!
カキカキ要求とか羨ましいな!

うちはリクガメ4匹、トカゲ2匹、インコ2羽がいますよ!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

みー

おはようございます

仕事前です
明日は休みだから頑張ります

夜の食後の◯体重が126グラムでした
更にポリポリ食べていたからもっといくかも
たまごの栄養が吸収されたのかな?
名前の通りまんまるにならなきゃいいが

毎朝ちゃんと測らないとなぁ、、
でも出てきてくれない
入り口のステップで踏ん張ってなでなで要求です

ぞーさんは何種類の動物たちと暮らしているのかな?

先日モモイロの命日でした
そして来月は◯の誕生日
生まれたての◯や黒目の○が見たかったな




いいね!

投稿ID: d1F2/lsHz9OVAMr8yayKtg

ぞー

かぶたんさん
お疲れ様です!
フランちゃん、早く良くなると良いですね!
足の裏までなかなか見ないからな!
りんちゃんは触れないから、発見は爪切りの時くらいかもです!
れんげちゃん、発情なんですね!
うちも最近、変に鳴くのは発情なのかもな(*_*)

るののさん
お疲れ様です!
るのちゃんも発情なんですね!
最近、みなさんのとこも発情みたいで、
時期なんですかね!
みなさんの情報得られてありがたいです!
ウンチ拭く時は手の甲を噛まれないように、
インコの前に噛まれない様に反対の腕の前腕で間に
壁を作って拭いてます!
共鳴はあんまりしないですが、夜とかは物音でりんちゃんが鳴き出すとさんちゃんも鳴くときありますね!

ししまいさん
お疲れ様です!
1000番目のコメントおめでとうございます!
食欲低下気になりますね!
うちは発情なのか食欲増進気味です!
トカゲやカメはウンチは臭います!
体臭はないですけどね!
リクガメは種類によって、温厚さが違うかな!
うちにいるアカアシリクガメはかなり温厚な子たちです!

みーさん
お疲れ様です!
コミュニケーションは難しいですよね!
さんちゃんはニギコロ出来るからいいんですが、
りんちゃんはカキカキ嫌いなので、なかなか(^_^
そのくせかまってちゃんで近くには来るんですけどね!
ウロコの発情ポーズとかあるんですかね?
私自身がいまいち発情のポーズわかってないかもしれません(*_*)
みなさんの書き込み見て、最近の食欲増進は発情なのかなと思ってきました!
○ちゃんの羽の色綺麗ですね!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

みー

こんにちはー

お休みなので○達を日向ぼっこさせたら、終了後久々に○の水浴びが見れて嬉しい

しりゅう、趾瘤?と読んでいましたが、モモイロにありました
体格のわりに肥らせてしまったのぷらす年齢もありじっとあひる寝のポーズをしていることが多く、瘤、痣のような感じでした

あおちゃん、食欲なくなっちゃうなんて心配です
大きい子は体力があるけど、案外繊細で心のケアが必要だったり、日々驚かされますね

皆様細やかに愛鳥を観察していて、私なら気が付かないや
◯の足毛とかは気がついたけど、足の裏は見はみてないし
しかも不勉強でお恥ずかしい、、

◯のトレーニングは遊び方を知らなかった○とのコミュニケーションで始めました
ウロコを飼う予定で動画のウロコの芸達者さん達やparrot wizard に影響されたりもあったのですが
羽を根元からカットされてショップ育ちの○は出してもじっとして側に来たがりひたすらなでなでを要求するのみで
モモイロもひたすらなでなで要求だったので私の遊ばせ方が悪いのかも
○は何が楽しいのかな 時々悩んでしまいます
皆さんみたいに工夫してあげれなくて
でも◯を一番に考えています
私の心の支えです
雄叫びはないけれど叫びは響きますね
キョイキョイ〜と
車通勤の時は駐車場のエンジンの音で帰って来た!って叫びが聞こえました
前は出勤前に網戸越しに外をみて私が口笛をふくとキョイキョイと鳴いて 朝の日課にしていたのですが
今は朝早いので、休みの日にしています
それも近所迷惑なお話ですね

今はすぐ飛んでいっちゃうけど、夜は首の所におさまってくれて、◯をこねています

○は羽をだらんとしちゃうけど(はじめはこれが発情と気がつかなかった)
黄身は○と違って羽をぱぁ〜と広げた女の子のポーズ?航空機のマークみたいなのがサインでした
ウロコって独特なポーズをするのかしら?

ごちゃまぜのお返事ですがごめんなさい

腰のエメラルドブルー 服にもぐる○ 発情促すから良くないけど なぜ逆さまになるのか?

いいね!

投稿ID: d1F2/lsHz9OVAMr8yayKtg

ししまい

寒い日が続いていますね。
皆さん、風邪ひいてませんか?

昨日、あおちゃんは病院に行ってきました。
食欲が落ちてきて、昨日はペレットをほとんど食べなかった為、急いで電話していってきました。
「換羽の前でホルモンバランスが崩れて、食欲が落ちているんですね。」と、お薬をもらって来ました。
寒いんだからちゃんと食べてほしいな。

そして、飛び回るようになって引き締まったと思っていたら「まだ太りすぎ。」と。
「え? で、でも、飛び回るようになって、この辺が、ほらシュッと引き締まったと思うんですが!?。」と、食い下がるも「ちょっとだけねー。」と笑われてしまいました。
他の鳥専門医は「別に太っていませんよ。」と言うので、都合のいいように解釈していますが。


みーさん

○ちゃん女の子ですね、可愛いですね。
甘えてるのが可愛いのと、卵が心配なのと、飼い主さんは困ってしまう所ですよね。
○ちゃんは細い子だから、太っても問題ない と、言いたいところではありますが、ちょっと違いますものね。
我が家の♂オカメも発情中なのですが、この寒い時期になぜ?と思ってしまいます。


ぞーさん

トカゲって、うんちが臭いんですか!?
爬虫類は鳴かないし臭くないし、マンションでも飼いやすいペット と、言われた様な・・・。
すっかり信じていました。
ええー!?

カメは臭くないんですか?
カメは臭くないイメージです。
ついでに 温厚で物知りのイメージです。
でも、考えてみれば、カメさんにも個体差がありますよね、きっと。


かぶたんさん

フランちゃん、早く良くなるといいですね。
寒い日は通院も大変です。
でも、早く気付いたのは本当に良かったです。
趾瘤症は珍しくはない様なことを病院の先生に聞きました。
早く気付けばどうってことないそうです。
心配事はそれだけではありませんが、早く元気になりますように。


アサさん

解ります、解ります。
我が家も、オカメは足触り×です。
爪切りが大変です。
ボウシは足触りも足はさみも○なのに。
セキセイもダメでした。
大きい子の方が、その辺無頓着なんでしょうか。
しかし、爪切りの時の絶叫は、オカメのそれとは比べ物になりませんが。


るののさん

るのちゃんも女の子ですねー、可愛いですねー。
可愛くてでも心配もあって、♂は凶暴になるだけのようですが、やっぱり女の子は可愛いですねー。

しかし、るのちゃんの天真爛漫ぶり、磨きがかかってます。
ハウス送還されるも、都合よくご飯の時間にしちゃうとは!
噛まれると痛いけれど、でも可愛いのと・・。
「噛まないでね。」を、何とか解ってもらう方法はないものでしょうかね。
これが通じたら、世界中の鳥を愛せるような気がします。

いいね!

投稿ID: UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

るのの


おはようございます!
るのもプチ発情期です
瓶やコップを見ると発情...触りすぎると発情...
ご飯もひたすら食べております

ただ、小屋の中ではおもちゃに格闘し大暴れ
放鳥中は飛び回りボールに向かって格闘し大暴れ...
体重だけは一向に増えません...
ズアカ独特の丸みを帯びたボディ感一切無し、首と胴体のくびれも出来ているし...ちょっとさびしかったりします


みーさん
確かにハネナガは絶叫らしい絶叫もしませんし、噛みに走っちゃうというのもありそうですね
ムラクモは小鳥らしい本能もあるのですね!芸が上手な○ちゃんですが、しつけの努力があっての事なんですね!

確かにズアカは大型なイメージですが、るのは細マッチョなのか体重が195gと一般的なズアカより、ちと少ない+細いです...なのでショップのズアカを見た後にるのを見ると小さく感じてしまいます 笑

ウソ!可愛いですねースズメ的ふっくら感がたまらないです
でも微妙に違うとは...あー、バードウォッチングして調べたい 笑

私も○ちゃんに会ってみたいです!
あのキレイなお尻をみたい!笑
ズアカのお尻は穴が大きくて、良く見るとあまり可愛くないんですよね 涙

○ちゃんも発情しちゃったんですね
羽ダラーン可愛いですよね...可愛いけど困りますよね...



ぞーさん
ウンチをふき取る時に噛ませない工夫ってなんでしょうか?すごい気になります!

確かにウロコは大きく鳴くイメージありますね...共鳴したりもするのですか?
りんちゃんさんちゃん、ウロコでもだいぶ性格違いますね!鳥って不思議だなぁ



かぶたんさん
お仕事お疲れ様です!引きこもり、サイコー!笑

福袋、手作り用のパーツが手に入るのは大きいですね!
しかもお試し用ペレット等はいっているなんて...お得だなぁ
ローリー用も、一度で良いからあげてみたいです!
挿し餌のやり方であげたのですか?それとも入れ物に入れてですか?

キョンシー人形を持ちながら、れんげちゃんに向かっていったらどうなるんでしょう 悩
一緒にピョンピョンしだしたら可愛いけど、実際は逃げちゃいますかねー...

シロハラの脚力凄いですね!
そこまでだとは思いませんでした
人間もそうですが、足って大事ですよね...いいなぁシロハラの強靭な脚力...でも捕獲されるのは恐ろしい!笑
回避法どうでしょう?うまくいくと良いのですが

手作りクッキー、色んな穀物等入ってて凄い美味しそうですね!
一瞬クランチチョコかと思って食べちゃいそうです 笑
棒付きなんかは、足で持って食べるのがすきな子に、めちゃくちゃ受けそうですね!

おもちゃもカラフルでいいなぁー
るのだったら破壊系は2日で全滅させそうです、喜びそうだ...笑



アサさん
ほっぺちゃん、健康で良かったです!
発情でフォルムが大きく変わるとはビックリです
にしても、アサさんの知識は凄いですね、尊敬します!
コンパニオンバードの病気百科も買ってみようかなぁ



ししまいさん
アオボウシは尾脂線が無いんですね!だとゆうちゃんの脂粉話をあおちゃんと勘違いしてました...

確かに、あおちゃんを知るまでは、ボウシ=煩く懐きづらいイメージがありました
でも、あおちゃんは面倒見が良いいいこちゃんと知ってアオボウシに触りたくなるようになりました
でも個体差なんですねー

どこー!?と喋るあおちゃん可愛いですね!
一度で良いから聞いてみたい...愛おしくて笑っちゃうかなぁ

確かに噛まれた時もの凄い腹たちますが、数十分すると苛立ちも忘れちゃいます 笑
ただ、強く噛んだ際は即ハウスなのですが、帰るとすぐ暢気に餌を食べだすので、それに関しては絶対に許せません(`△´)笑

いいね!

投稿ID: 7WFUI2M1euNM9YaZFd9IMA

アサ

ハネナガトピのみなさん こんばんは

かぶたんさんへ

趾瘤症[しりゅうしょう](バンブルフット)について、書籍『コンパニオンバードの病気百科』(誠文堂新光社3200円)にも記載がありました。
いわゆる、人間でいうところの『床ずれ』の
鳥の足バージョンと、私個人では認識しているので、
血行を良くしたり、体重圧迫の負荷を減らしたり、などが予防方法なのかなと思いました。

わたしも、愛鳥家の方のブログを見ていて、バンブルフットという単語を初めてしりました。その方のブログ記事が、もしかしたらお役に立つかもしれませんので、アドレスを貼っておきますね。

オカメインコの男の子(アンジュ君)の足にバンブルフットが出来たことについて
止まり木のケアの方法や、保湿剤の情報などがのっています。

時系列を追って、そのブログの記事のアドレスを貼ってみます。
直接の知り合いの方ではないのですが、
愛鳥家の方なので、愛情あふれる記事と写真がいつも楽しく、
個人的にこちらの方のブログが大好きで良く読んでいます。
バードライフアドバイザー2級を取得されたご様子もブログの記事に載っていました。

――――――

2014.12.22
ブログタイトル:バンブルフット対策 & バードライフアドバイザ講習会
(前半の方に止まり木の工夫についての記事がのっています)
http://birdmansion.blog68.fc2.com/blog-entry-346.html


2015.01.24
ブログタイトル:病院
(前半の方にバンブルフットのケアに用いている保湿剤の名前(デルモセント シカフォリア)がのっています)
http://birdmansion.blog68.fc2.com/blog-entry-352.html


2015.01.31
ブログタイトル:また変なの教えてる・・・
(後半の方に足の裏の様子の記事がのっています)
http://birdmansion.blog68.fc2.com/blog-entry-353.html


2015.03.22
ブログタイトル:今年の初お散歩
(後半の方にデルモセント シカフォリアがアマゾンで買えるらしいとの記事がのっています)
http://birdmansion.blog68.fc2.com/blog-entry-359.html

――――――

フランちゃんの足、はやく改善するといいですね。
オカメのほっぺちゃんは、朝、指にのせると足がヒンヤリしています。ケージの気温は20℃前後なんですが、すきま風が入る寒い箇所に居ることを好んでいます。
ほっぺ的には、全体的には寒くないのでしょうが、足は冷えるみたいですね。
あんまり足を動かしていないからだと思います。
セキセイボーイズたちは、足をよく動かしてるので、ほかほかしています。
止まり木から、ケージにぶら下がって、床に降りて、といった感じですので、
運動しているとやはり血行が良くなって足が温かいのでしょうか。

我が家の3羽はいずれも、足触りNGで、触ろうとすると・・・サッカー選手のような見事な足さばきで逃げるし、
基本は保定もNGですので、ニギコロして薬を塗るのは至難の業ですが、
フランちゃんがニギコロOKなら、足のマッサージをして血行を良くしてあげると
バンブルフットには効果があるかもしれませんね!

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

かぶたん

こんばんは〜。
今日は自分語りですみませんm(_ _)m

今日はフランの通院日だったので、雪の中でしたが行って来ました‼︎
雪の為か病院が混んでなかったので、れんげの定期検診もお願いしました。

飼い主2人が休みの時は、ドライブ好きなれんげも一緒に連れて行って、フランの診察中はいつも車の中で遊んでます(^_^)
車酔いしてた頃が懐かしいくらい、れんげは車が平気になりました。


前にご相談にのって頂いた病院の事ですが、先月から別の病院に変わりました。

と言っても何かあった訳ではなくて、病院の土曜日の臨時休診と、私の仕事の都合が合わず薬を飲み切ってしまい…。
数日、薬がないまま様子を見ていたのですが、フランの目がウルウルしてる日があったので、悪くなる前に夜間・土日祝も診察している病院に連絡して見て頂き、そのままお願いする事にしました。
お薬手帳に貼るような、薬剤名や効能が書かれた物を初めてもらいました‼︎

エキゾチックアニマルに力を入れている病院なのですが、亀さんが1番乗りで抜糸に来てました‼︎
亀さんの通院は終わったみたいなので、良くなって良かった(^_^)

ハリネズミさんの患者さんがいて、他県から来られてました。地元で診れないと断わられたそうで…。手術したので入院の面会に来られてました。

フランの副鼻腔炎は相変わらずで、投薬を続けてます。
フランの両方の足の裏に、赤い斑点が一つずつあるのが気になっていたので、今日そこも診てもらいました。

「バンブルフット」と言うそうです。今は軽度なので、特別な治療は必要ないとの事。
悪化しない為に自然木の止まり木を、今より太めにする事を薦められました。サボテンの止まり木はそのままで大丈夫との事でした。

先生から、ちっちゃな斑点に良く気が付きましたね〜と言われました。
普段、足の裏は中々見せてくれないのですが、体重測定の後に片脚ずつ「ハーイ」をしてからご褒美のヒマタネをあげていたので、早目に気が付きました。このトレーニング?やってて良かったです。



れんげは、定期検診と体重が増えたのも気になっていたので診てもらいました。
骨盤が少しだけ開き気味で発情との事…。やっぱりか…(T ^ T)
骨盤の見方も教えてもらいました。卵はないので、産卵は今の所大丈夫でした。
れんげも、発情のせいで少しぽっちゃりとの診断(_)

アサさ〜ん、我が家のれんげもでしたよ〜(T ^ T)

余計なエネルギーがあると、消費する為に発情しやすくなるとの事だったので、今日からプチダイエット生活を開始しました。

最初は基本の食事量はそのままで、トレーニングのご褒美と、おやつを減らす事に。効果があるかどうかで、また先生に相談する事になりました。

飼い主・れんげにとっても初ダイエットなので一緒に頑張ります〜。上手く行くといいなぁ〜(ーー;)

いいね!

投稿ID: E4T8JhPhNQdmO8A+XsN/fA

ぞー

ししまいさん
お疲れ様です!
アオボウシさんは脂粉少ないんですね!
ウロコは全くですよ!
キバタンとかはカキカキすると指が真っ白くなりますよね!
オカメはかなり寒さに強いみたいですね!
屋外飼育でも大丈夫みたいですよね
うちのトカゲはウンチがかなり臭いです(*_*)
カメは冬は室内で飼ってます!

みーさん
お疲れ様です!
発情大変ですね!
うちはまだ今のところ問題は無いですが、
最近、ちょっと鳴き声うるさくて、困り者です!
発情と関係あるんだろうと思っております!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

みー

おはようございます

休みが少なく多忙でぐったりでなかなか書き込みできません
皆さんのお話に癒されたり愛鳥心を刺激されたりなのですが、なかなかお返事やらできず、
自分のことだけになってしまいますが、よろしくお願いします

タイムリーに○が発情しちゃいました
エグ付いてはいなかったのですが興奮して羽をだらんと垂らしたポーズをしました
スピスピいっていてソワソワと落ち着きなく、○も不思議な気持ちをどうしたらよいかわからず戸惑っている感じ でも昨日のひとときだけでした
仕草が可愛いんだけど困りますね、、
今たまごの栄養が◯のなかにあるのかしら?
確かに体重が増えてきてデブエットじゃなくてダイエットが必要になるかもです


また来ます

⬇嘴が汚れてるのはカボチャやら食べたからです

羽を垂らすポーズ

いいね!

投稿ID: ECKe0PH0VE7XBkzqoWZtug

361 - 380件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?