雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※381~400件目

新しい順 | 古い順

ししまい

こんばんは。
皆さんも、鳥さん達も元気そうで何よりです。

るののさん

アオボウシは脂粉少な目だと思いますよ。
何かの鳥雑誌か本で、ボウシインコは尾脂線が無いとか書いていました。
無かったらどこから脂粉が出るのか不思議ではありますが、同じ大きさの鳥さんに比べたらかなり少ないのではないでしょうか。
オカメは同じ大きさの鳥さんより多めで、オカメの5倍近い大きさのボウシはオカメより少し多めです。
ショップではよく「大きな声で騒いで煩い。」と言われ、世間の評判も「噛み癖が付きやすい。陽気なのはいいがしつけがし辛い。乱暴者になりやすい。」などいわれていますが、あおちゃんは今のところないです。
個体差も大きいのでしょうね。
ただ、たしかに良く喋るので2Fのリビングにいてピンポーンで1Fに行くと「どこー!?どぉこぉーーー!?あれっ!?どおおおこおおおおお!?」と大きな声で喋るので、お客さんには「何歳ですか?」と聞かれ、「いえ、鳥です。」と答える事になります。

るのちゃんの「はぁ?」って可愛くて、なかなか凄いですね。
それが合図になってしまうなんて。
本当に小さい子みたいですね。
みなさんの書き込みを見ていると、アフリカンってやっぱり賢いなと思います。
うまく可愛くごまかしちゃうなんて芸は、家では無いです。
可愛いとやっぱり許せる!(‐^▽^‐)

ぞーさん

ウロコちゃんは寒さにも強いんですね。
鳥さん達って意外と強い子が多いんでしょうか、オカメも屋外の禽舎で生活している子もいるし。
こんぱ○相生のブリード個体の子達が確かそうだったような・・・。
水浴びもしっかりして健康そのものなのも、ぞーさんの健康管理と愛情の賜物ですね。

トカゲは更に温度管理が大切になりますよね。
普段の緩い動きとは打って変わって、突然素早くうごいたりするので「おおっ!」と声を上げてしまうのですが、何だかそこにいる様は癒されますよね。
手に乗ってくれたら嬉しいですね。
鳴かないし、臭くないし とショップでは宣伝されていますが、やはりそうなのでしょうか。
小さいけれど存在感大です。
あ、そういえば 寒くなりましたがリクガメはお部屋ですか?
何だか賑やかでいいな。(*^-^*)

かぶたんさん

はしご、最高ですね。
お部屋が最高!
鳥さん達にとっては、楽園のような充実ぶりじゃないですか。
存分に遊べるのって羨ましいです。
更にインコクッキーまで。
何だか聞いた事はあったのですが、作ろうと思ったことがなく今になって実態を知りました。
ハチミツはあおちゃんには受けそうです。
ペレットを試す時って、「食べてくれなくて、捨てるかも。」と思いながら買うので、それがなくなるかも。
良いこと知りました、ありがとうございます。

れんげちゃんのお引越しも少しずつでしょうか。
お嬢様なフランちゃんの方が平気って言うのも、以外です。
2羽だとお喋りが面白いですよね。

みーさん

○ちゃん相変わらずかわいいですね。
たまちゃんと○ちゃんと、それぞれに良い距離の取り方が掴めるといい感じになるのかな。
何かの時には家に預けて下さいね。
リビングが賑やかになりそう。
ゆうちゃんもあおちゃんも「お嫁さんが来た!」と張り切るんだろうか、相手にしてもらえなさそうだけど。
仲良しになれたら素敵だな。

アサさん

ほっぺちゃん、病院へ行かれたのですね。
健康で何よりでした。
病院でもよく「オカメは太りやすい。」と言われるのですが、120グラムでも肥満ではない子もいて、体重だけでは判断の出来ないものなんですね。
我が家の♂オカメは「95g位がいいなー。」と思いながら、届いたことはなく病院では「100g超えたらダイエット。」とか、「80gを切ったら入院。」とか言われて来ました。
今は冬で減っているので85gくらいです。
ほっぺちゃんのふっくら具合は可愛いですよね。

アワ太郎君とむぎ太郎君、それぞれに発情も違うんですね。
セキセイって小さいけれど賢くて、羽の色も多様で、本当に個性全開な感じがします。
ショップであまりに安く売られているのをみると、「大切に飼ってもらえるんだろうか。」と不安になったりしますが、病院に行くとセキセイさんがとても多くて、何だかうれしくなります。

食事制限の後で食いしん坊になるとは!
納得出来ます、だっておなかが空くと何でも美味しいし。

いいね!

投稿ID: UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

ぞー

かぶたんさん
お疲れ様です!
最近のかぶたんさんに刺激され、
クリップされて飛べないさんちゃんのために、
ケージからプレイエリアまでの梯子を作りました!
うまくかかるかわかりませけど!

アサさん
お疲れ様です!
何事もなくて良かったですね!
うちも気を付けねば!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

かぶたん

こんばんは〜。

アサさん
病院に行かれたのですね‼︎
そちらの天気はどうだったのでしょうか?寒くなかったですか?今時期は、連れ出すのも寒くて気を使うし大変でしたよね(T ^ T)

ほっぺちゃん、何事もなくて良かったですね〜‼︎(≧∇≦)
なるほど〜‼︎発情期ならではの体重増加だったのですね〜。
鳥さんの肥満は、生命に関わるのでとても心配でしたが、体重の増加の原因がわかってホッとしました(^_^)

女の子の身体のメカニズムは神秘です〜。
自然な流れで時期が来たら、母になる(産卵する)準備が身体の中で始まるんですね。

産卵するかしないかは個体差なんだ‼︎

我が子の卵は、見てみたいような見たくない様な…。いつまでも子供と思っていた子が産卵したらショックだったりするのかなぁ…。
大人の階段を登る子供を見守る母親の気分です(笑)

れんげもここ数日で、少し体重が増えつつあるので、もしかしたら発情かもしれません‼︎
とても大事で、ためになる事を教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

いいね!

投稿ID: E4T8JhPhNQdmO8A+XsN/fA

アサ

ハネナガトピのみなさん こんにちは。

健康診断に行きました!
オカメインコのぽっちゃりレディ、ほっぺちゃんが、太った事が心配で、行ってきました。

結果は、
肥満ではありませんでした。
先生には、触診をしてもらいました。
健康でした!良かったです!
病的な太りではなく、発情によるものだそうです。

糞便検査も、今までで一番健康的でした。

女の子は太りやすく、
そのメカニズムは、卵を作る体の機能にあるそうです。
発情期に、卵を産まなかった場合、
それでも体のなかでは、卵を作る準備をしています。
卵黄を作る準備です。
その卵黄の成分が、コレステロールなので、
これらを体に蓄え始めます。
このコレステロールが、卵として、体の外に排出されれば、太りませんが、

卵を産まなかった場合は、体のなかに残されます。
そのために太るのです。と教えて貰いました。

納得!!!

つまり、ぽっぺちゃんは、
卵を産んでいたなら、スレンダーになっていましたが、
産まなかったのでぽっちゃりさんのまま、という解釈になります。

110gまで太ってしまったら、また相談です。
と、先生から説明していただき、一安心しました。
このところ、体重は101gから気持ちわずかですが、減っている、もしくは現状維持が続いています。

発情は個体ごとにタイプが違うそうで、
ハッキリ発情期して産卵をすませる子もいれば、
かるい発情をゆるーく、ながーく、引きずって産卵しない子もいるそうです。
我が家のほっぺちゃんは、おそらく後者のタイプですね。
太ったと疑ってごめんよほっぺ、生理現象だったんだね(笑)

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

かぶたん

こんばんは〜。

久しぶりに家でゆっくりできた週末でした‼︎しかも今日は数ヶ月ぶりに一歩も外に出ませんでした😅
おもちゃやクッキー作りも出来たし、鳥さん達とも遊びまくりました(笑)疲れたけど気持ち良い充実した疲れです(^_^)
鳥さん達も疲れたのか?ちょっとの物音では今日は起きなかったです(≧∇≦)

るののさん

福袋は、破壊系のおもちゃが多めでした。あとは、ブランコや数個のハンドトイと手作り用のパーツ。ローリー用はプラスチック製のボールやおもちゃでした。
大型用はさすがに大型で(笑)ケージに入るサイズじゃないので遊び場用にしてます。
大型用には和クルミ、ローリー用にはお試しのペレットが入ってましたよ。

昨年の中型用には、お試しのペレットが入ってましたが、今年は入ってなかったです。
ローリー用ペレットは、れんげのおやつに少しだけあげました。あげすぎはダメですが、フルーツ好きなシロハラは、ローリーのペレットもお口に合うみたいでした(笑)

移動式タンスの角‼︎声出して笑っちゃったですよ〜(≧∇≦)
キョンシー‼︎懐かしい〜、キョンシー人形持ってました(笑)

シロハラの跳躍力は馬鹿に出来なくて、本当に凄いんですよ… 60?位を1.5ジャンプで移動します。いや1ジャンプかも⁈
瞬時に回避しないとあっという間に、れんげに捕獲されてしまいます。瞬発力の訓練には良いパートナーになること間違いナシです(笑)
私は逃げ遅れて捕獲されてばかりですけどね(T ^ T)
るののさんのきをそらす回避方法、良さそうですね〜私も試してみよう‼︎

クッキーなんですが、小麦粉使用の方も作ってみました。ペレットとシード、細かくしたドライレーズンを入れました。
我が家の鳥さんはどっちも食べてくれました‼︎
始めて作った時は気に入ってくれるかわからないので、レシピの半量で作りました〜。
冷凍保存して、そのつどあげる分だけ解凍してます。
ハチミツ、やっぱり好きなんですね‼︎私はまだハチミツのみをあげた事はなかったですが、緊急用としてハチミツをお湯で溶かして飲ませたりする方法もあるみたいですし、適量なら良いかもですね〜(^_^)

みーさん

◯ちゃんくらいがちょうど良い体重ですね‼︎
フランは小食なのかなぁ?ちゃんと食べてるけど増えない(T ^ T)
お迎えしてからの体重の減り具合がスゴかったので、心配で何度も病院に連れて行きました。
体重は換羽でも安定してるので、フランにとっては今がいい重さなのかな?軽い方が良く飛べるし(笑)

朝が早いと我が家の鳥さんはボーッとしてます。今は日の出が遅いし、暗いうちに起こすからかな?

本当、ペレットなど食べ物の酸化は、鳥さんの内臓疾患になる可能性があるので気になります〜。
ペレットはリパックの物があれば、割高でもリパックを買ってますが、リパックがないペレットは、自宅で小分けにして乾燥剤を入れて真空パックにしてます。真空しすぎると、ペレットの角で袋に穴が開いたりしますが…。近くにペレットをシェア出来る鳥飼いさんがいたら良いのにな〜。

程よいサイズのペレット販売はなかなかないですね。個体で食べる量もペレットの好みも違うし、多頭飼いの方は消費量が多いですし難しいですよね〜。

フランが「ちょっとまっ‼︎」みたいな事を言ってる動画が撮れました〜。カメラに気付いたらやめてしまうので、遠目のローアングルで見にくいですが…。
左右に足踏み?する、フランダンスも少し映ってます。
◯ちゃんもこんな感じの右往左往なのかなぁ?
http://youtu.be/e2reVEZ6WQs

ぞーさん

暖突、横付けしてる方もいるのですね‼︎検索してみます‼︎
想像では、ぞーさんがおっしゃる様に横付けは効果が薄い気がしてます(^_^)

ミルワームもお返事ありがとうございますm(_ _)m
セキセイさんは食べる子がいるんですね‼︎

不人気なおもちゃを解体して、ラタンボールなどと組み合わせたおもちゃを、久しぶりに作ってみました。大き目なラタンボールしかなかったので、中にバルサ材の細い角材を仕込みました(笑)
破壊系ばかりになってしまった…。あまり日持ちしない気が…(T ^ T)

色付きペレットで変な色、右は小麦粉使用 いつもとあまり変わらないおもちゃ

いいね!

ぞー

るののさん
お疲れ様です!
イライラ気ありますよね!
うちもウンチ拭き取るときに噛むことありました!
出来るだけそんな時は噛ませない工夫をしてました!
癖にならないように!
うちも落ち着いてはないですよ!
うるさく鳴くので私がイライラすることもしばしば(*_*)
りんちゃんは大きい物は怖がりますね!
さんちゃんはそうでもないです!

みーさん
お疲れ様です!
うちは基本的な放鳥時間は朝が15分、昼に20分位です!
土日は長めだったりするときもありますが、基本的には短めですよ!
その間も常にかまってる訳ではないです!
みーさんはどのくらいですか?

かぶたんさん
お疲れ様です!
暖突は上にしかつけたことないです!
ブログなどで横着けさせてる方もいますね!
個人的には上からの方が効き目があると思ってます!
ラタンボール、私も今日かいました!
また何か作ろうかと思います!
ワームはあげたことないですね!
ブログでセキセイが食べてる映像見たことはあるけど!

いいね!

みー

こんにちはー
お昼休みで、ちょっとだけですが

かぶたんさん

○は購入時113グラム、治療中108グラムまで下がりました そのごは平均118グラム
去年までは毎朝測って記録していたのですが、朝早くなったからか測らせてくれなくて、
今はバナナとか食後に測ることが多くて大体120グラムです
前日の食べ具合でも変わります
ちょっとおでぶちゃんっぽく感じますが特に肥満とかでもないので今を維持できたらなぁと思います
どちらかというとすぐ痩せるかも
インコクッキー、ペレット使えるなら良いな
赤い色が好きだったり花びらを食べるくらいだし、果実や密や甘いものが好きなのかしら?
ペレットはついつい大袋買ってしまうから反省してます
酸化とか考えていて買わなきゃなのに

るののさん

初めは従順な感じだったのに今は嫌だと噛んだり飛んでいっちゃう
ハネナガは人を見たり、臆病なのに感情を伝えようとする手っ取り早い動作が噛み付いたりなのかも知れない
だから嫌だと噛んだりするのが癖にならないようにしなきゃですね
微妙な大きさのムラクモだと小鳥らしい本能と中型の知恵みたいのがあって、しつけのような事を教えるのは難しかったり

るのちゃんは大型インコなイメージです
○もおっきくならないかな

野鳥は少し赤みがあるの ウソって野鳥に似てるけど黒い色が足りないような??

るのちゃんにあってみたいな
近くのショップのズアカもなんだかひょうきんな印象
顔が可愛いです キョトンとしているの

時間がなくて変なこと書いてますがまた来ます

ふわふわのおしり

いいね!

投稿ID: ECKe0PH0VE7XBkzqoWZtug

るのの

こんばんは!
今日も今日とて、るのは暴君真っ盛り
イラついて噛みに来る時は、はぁ?の言葉ですぐ分かるので
最近はチンピラヤンキー(?)がこっちに向かってきたー!きゃぁああ!と家族でふざけ合って気を紛らわせる毎日です
騒いでいると、構って欲しいのかピュイ!?と声が変わって肩にとまって来るので、当分それで凌ぎます...

みーさん
カキカキおっとり顔とビビリンちゃんなお話から、勝手におっとりと思ってしまいました!
そういえば、ショップでハネナガは噛み癖が付きやすいって聞いた事あります!
気づいたら噛んじゃえやったれ精神なんですかね...夏は夏で油断していると引っかき傷が腕に付いたりするし...飼い主ボロボロですね!(;▽;)

うちは人見知りしないと思います
むしろ新しい人やたまにしか来ない人だとそっちに行きます
飼い主としてはちょっと...いや、かなり寂しいです 笑

ヨーグルト、身体に合うとかあるんですね!
うーん、だと頻繁にあげるのはよしたほうがいいっぽいですね、良い事聞きました!有難う御座います

野鳥、随分ととまってますね!雀?にしては大きいのかしら...

アサさん
お医者さんって、骨を触って太っているかどうかをチェックできるんですね!すごいなー、鳥にも優しいし、良い先生ですね!

にしても、野性のオカメインコってたくましいんですね
身体つきでは想像出来ないのですが、季節関係なく子育てできるなんて...びっくりです!

アワ太郎くんの発情防止は難しそうですね...
解決策が早く見つかるといいですね...
かなり深刻な気持ちになった後、アワ太郎くんの吐き戻し写真の丸秘モザイクに笑ってしまいました...すみません...笑

かぶたんさん
おぉぉお!インコクッキー!
一度作ってみたかったものの食いつきが悪かったら食べれんし...と思っていたのでレビュー有難いです
しかも、食いつきの悪いペレットでもOKとは...ふっふっふっ...覚悟しやがれ!ですな!

一度ハチミツ単体で指でちょびーっとつけたのをあげた事があるのですが
物凄く食いついてきたので、ハチミツすきなんですかね
それに焼いた事による香ばしい風味が...なんてグルメな感想があったのやも!
クッキー食べている動画、是非見てみたいです!もし、機会があれば!(`▽´*)

こんぱ○(モザイク...なのか!?)さんの福袋は安くて良いですよね!
えとぴ○りかさんのはちと高く...でも結構質が良さそうなのが入っていたのですが、こんま○さんのはどうなのでしょうか?
大きくて簡単に壊れなさそうなのはいってますか?
おもちゃ系多かったですか?
来年は頑張って私も買いますー!

ゴニョゴニョ宇宙人系はいかにも喋ってくれそうな素振りですよね!
ピーピー系のフランちゃんも、お手本大先生のれんげちゃんが居るからこそ早く覚えられたのかしら...

ダーメーとか、旦那さんには申し訳ないですが、言われたい!
きっとどんなに大音量でも顔がニヤけちゃう自信あります 笑

かぶたんさん家の子もガブガブ期なんですね...
足、分かります!足の指...移動型タンスの角が向かってくるような恐怖感がありますよね...
そうか!シロハラはピョンピョン飛びながらの移動なんですもんね!ピョンピョン...追われる....キョンシー?!

でも、旦那さんには攻撃してこないのは意外ですね!
ドS的愛情表現なんですかねー...

いいね!

投稿ID: 7WFUI2M1euNM9YaZFd9IMA

かぶたん

こんばんは〜。

仕事で凡ミスやらかして凹んでましたが、我が家の鳥さんに癒され、アサさんが教えて下さったシロハラちゃんの動画を見て爆笑して立ち直れました。この子最高です‼︎(≧∇≦)ありがとうございますm(_ _)m

かなり前にネットでレシピを見つけて気になっていた、インコクッキー(鳥さん用のおやつ)を今年に入って初めて作ってみました。

レシピ公開が2009年なので、鳥飼歴が長い方には今更?な事なんですが…。

材料は、小麦粉・卵・ハチミツ・シードです。(ハチミツ無しでも作れるそうです)

分量を量って混ぜ混ぜして、オーブンで10分くらい焼けば完成という、トータル20分もあれば出来上がるクッキーです。

我が家の場合…
賞味期限は大丈夫だけど、喰いつきが悪くなったペレットを捨てるのも勿体ないし、どうにかして食べて欲しいと思っていたので、小麦粉の変わりにペレットを粉末にして、ペレット粉末を多くシードの量を減らして、勝手にアレンジしてインコクッキーを作ってみました。(ペレットは、すり鉢で地味〜にゴリゴリ…)

結果は…2羽ともメッチャ食べてくれましたぁ〜(≧∇≦)
れんげに至っては、「グァ〜グァ〜」と、シロハラならでは⁈の喜びのカエル鳴きをしながら食べてました(笑)

ハチミツも少な目にしたので、甘くはなかったと思うのですが好評だったので驚きです‼︎上手くいけばペレット廃棄が減りそうで嬉しいです‼︎
2羽ともまんまと騙されてやがる(笑)しめしめψ(`∇´)ψ

インコクッキーの在庫がなくなったので、この週末にまた作ってみようと思います。今度はもっとおやつっぽくなる様に棒付きにしてみようかな(笑)

ぞーさん

ペットヒーターの明かりは、苦手な子が多そうな気がしてます。捕食される側の鳥さんは、明かりや音に凄く敏感ですもんね〜。
もしかしたら、電球のオレンジ色もイヤなのかな⁈

暖突なんですが、横向きにして使ったりした事はありますか?本来の使い方ではないのですが、横向きでも使えそうならペットヒーターの変わりにSサイズをケージ側面に設置して使うのもアリかな?と思ったりしたもので…。

私はインパクトドライバーを使ってますが、あったら色々と便利ですよ〜(^_^)買って良かった物の一つです‼︎
鳥さんのおもちゃだけじゃなく、家具の組み立てとか修理とか、何かしらのちょっとした事が色々と楽になりました‼︎
鳥さんには数十年必要だし、という事で思いきって初期投資しました(笑)

最近はおもちゃを作る時間がなかったのですが、ぞーさんに教えて頂いたダ◯ソーのラタンボールを手に入れたので、この週末に何か作ろうかな?と思ってます(^_^)

イエローヘッドモニターは、ハードル高いんですね‼︎ウズラサイズを…お店の人は教えてくれなかったですよ(T ^ T)初心者の私は諦めて正解だったです。夫に感謝⁈(笑)

りんちゃん・さんちゃんに、ミルワームをあげたり見せた事はありますか?
ショップの方に、ペレット食の鳥さんにはミルワームは必要ないと教えてもらったので、買った事はありませんが、見たら本能で食べるのか逃げるのか…。試してみたい気がします。
ちなみに、商品名が「おいら、虫食べるんです」だったかな?試しに買ってみたのですが、これは不人気でした(T ^ T)

るののさん

今頃ですが、鳥さんの福袋‼︎私も買いましたよ〜‼︎元日にショップに買いに行きました。

こんぱ◯さんの福袋で、大型・中型・ローリー用の3種類を買いました〜。開店して10分後位に着いたのに、大型用は最後の一つでした(・_・ギリギリセーフ‼︎
ネットではほぼ即完だったみたいです。1つ1000円でメチャ安いです(≧∇≦)

昨年はれんげだけだったので、中型一つだったけど、今年はフランも居るし3つ買ってみました。
福袋を買いに行くのが、昨年から正月の楽しみになりました(笑)

るののさんの言葉のチョイス、いつも素晴らしい‼︎
るののさんのお言葉をお借りして(笑)
れんげは、ゴニョゴニョ宇宙人系
フランは、ピーピー系
です‼︎ で、音量小さめで何かをゴニョゴニョゴニョ・ピーピー・ブツブツ…独り言をつぶやいてます(笑)音声が撮れたら聴いてもらいたい位可愛いくてオモロイですよ〜。

今日れんげの放鳥中のおやつ時間に、ちょっとだけフランのケージにカキカキしに行ったら「ダァ〜メェ〜〜‼︎」と、れんげが私にヤキモチ全開で叫びまくっていじけてました(笑)自己中な娘です(≧∇≦)
れんげと一緒にいた夫が「オレじゃダメ?ブドウあるよ?」とか言っててちょっと可哀想でしたけど、面白かったです(爆笑)

るのちゃんのめっちゃオモロイ‼︎
るのちゃんのはぁ⁈きいてみたい‼︎

今、れんげがメチャ攻撃してきます(T ^ T) 毎日何処かをガッツリ・ザックリ噛まれます…傷だらけです(T ^ T)
しかもわざわざ、腕とか足とか噛まれたらメッチャ痛い場所を狙ってくるので、ムカッとしますよ〜。逃げても床をジャンピングしながらしつこく追いかけてきますし…(T ^ T)
でも、スキンシップはやめられない止まらない(爆笑)
第2反抗期なのか、発情期なのか…。サッパリ理由がわかりません。ただ、攻撃してくるのが私にだけなので、発情期なのかな?と勝手に思ってます。夫は全くの無傷です…。

みーさん

れんげもフランも、半月くらい前から換羽になりました。
フランのクリップされてた風切り羽があと1枚になりました〜。

◯ちゃんの体重、今どの位ですか?
ムラクモの平均は118gくらいと本で見た事があって。
フランはショップで118g、お迎えして環境の変化もあり徐々に88g位に減って、今は102gから104g辺りです。
病院では、痩せとも言われず問題はないのですが、出来れば110g位にはなって欲しいけど、なかなか増えず…。
ダイエットも大変だけど、増やすのも大変ですね〜。

右往左往は◯ちゃんもするんですね‼︎おーちゃんもやってたとの事で安心しました(^_^) フランは変な足癖もあるし気になってました。良かった〜‼︎

ごはんはマンネリであまり工夫出来てないです(T ^ T) 自家製野菜や、芽出しのシードとかをやってみたいけどまだ出来ずにいます…。

sunny kitchenさんの鳥さんの用の食事の書籍がもうすぐ発売されるので楽しみに待ってます。
色んな事が少し落ち着いてきて、作る時間が取れそうなので、近々sunny kitchenさんのバードブレッドを初購入してみようかな?と思ってます‼︎書籍が発売されたら、バードブレッドが品切れになったりするかな…。

アサさん

ほっぺちゃん、落ち着いてきたんですね‼︎
油断は出来ないけど、ちょっと安心ですね〜‼︎良かった〜(≧∇≦)

鳥さんの事は、まだまだ解らない事が沢山です(T ^ T)
寒くなって保温を始めてから暖かくなって、春が来たと勘違いして発情するって良く耳にしますね〜。
鳥さんにも季節感や程よいストレスも大事ですね‼︎

むぎ太郎君9ヶ月で、もうですか⁈セキセイさんは性成熟が早いのですかね?あわ太郎君の影響があるとは言え早くてびっくりしました。
盗み食いをするあわ太郎君…。想像して笑っちゃいました(≧∇≦)

ヒーターの前でぬくぬくするほっぺちゃん、可愛いです(≧∇≦)私も混ぜて欲しいです(笑)

いつも沢山の情報を本当にありがとうございますm(_ _)m
記録って本当に大事ですね‼︎わかっていて中々出来てないのですが(・_・

素敵な動画を教えて下さりありがとうございますm(_ _)m お陰で元気になりました‼︎

ハネナガ系は子ザル‼︎
メッチャわかります。フランはおっとりと思いきや、意外にちょこまかしてますし、羽繕いも忙しないです(笑)

いいね!

みー

こんばんは〜

アサさん

ほっぺちゃんとレモンちゃんの色合いがオカメで一番好き

たま吉ですが
小桜やセキセイは帰化しやすく禽舎で飼えると言われてるし、徐々にならすとしてもさすがに寒いしから、ヒーター無しはしんぱいしちゃう、無しにしたいけど、
今まで暖めていたからね、、
雛の頃病気してたし黄身と保温して過保護でした
今は昼間は低めにしてます
あと毎日籠の置場所を変えてます
出入り口、床、向きを代えたりなんですが
緊張するからか効果あり
敷き紙がびっしょりになるくらい吐き戻してだったのがおさまってます
いつもの定位置だとまたケロケロするので油断は出来ないけど、、
女の子だと撫でたりも影響してしまうから難しいですね
2〜3グラムは前日の食べ具合で変わるけど
鳥は病気ですぐ痩せちゃうからおでぶちゃんの方が体重貯金で安心だけど、内疾患にはさせたくないし
難しいな
めったに病気はしないけど内疾患はわからない
元気ではつらつと過ごして欲しい

お返事も楽しみですが、ハネナガに限らず愛鳥報告や画像がなにより楽しみです

パケ代の関係で動画は沢山みれないけど今度漫喫でいっぱいみたいなぁ、、
私の親バカも聞いて下さい〜

いいね!

アサ

ハネナガトピのみなさん、こんにちは!

皆さんのお話を読んでいて、わたしも感じたことをつらつらと書いてみます。
おひとりずつへの返事になっていませんが、すみません(汗)

最近は、神奈川のこちらも、冬の寒さが続いています。
鳥部屋の最低気温が8℃ほどでした。さすが1月2月ですね。記録ノートを振り返ると、昨年の1月2月も最低気温が8℃だったので、例年並みの冷え込みというところでしょうか。

しかし、昨年と大きく違うのは、女子オカメのほっぺちゃんの体重です。

(初産は迎えませんでした。どうやら回避できそうです!)

去年の節分は85.5g(当時1歳3ヶ月)
今年の節分は100.5g(現在2歳3ヶ月) その差15gも太って、キャー!と叫びたくなるような状態です。女性として性成熟した結果ならよいのですが、
小鳥の飼育も初めて、女の子の飼育も初めてで、飼主3年目の今年もハラハラしてます。
長く健康に育って欲しいですね。

昨年8月
産卵ではなく発情して太っただけ事件の時は99.5g
鳥専門の院長先生の触診では、骨を触って太っていない。食べて重いだけと診断をうけましたが、
流石に、この体重は心配になりますので近々、通院しないといけないかもしれないと思っています。

太っただけ事件の時は、3ヶ月かけて自然にやせていましたが(食事制限はしてません)、今回はどうなるか?
参考までに体重変化のデータを羅列してみます。
去年
07月94g
08月99g☆事件の月
09月96g
10月93g
11月91g→自然に痩せる
12月92g
今年
01月100g
02月100g→100キープ(やばいか?)

発情期はやや、納まりつつあります。無用に尾をあげなくなりました。
野生のオカメインコの写真家、岡本勇太さんの講演会をお聞きする機会がありました。
真冬でもセキセイ・オカメは関係なく子育てするそうなので、気温が暖かいから発情するって訳でもないみたいです。最近は、むしろ、
一つの推理ですが、ヒーターが仮想パートナーになるのかな?と思いました。

ケージは、段ボールと毛布で覆っているので20℃くらいになっていますが、
ヒーターの傍は輻射熱で30℃くらいあり、ちょうど、小鳥たちの体表面の温度も赤外線の温度計で測ると30℃くらいなのです。

一体なにが、鳥たちの自律神経のバランスを発情にもっていってしまうのか。答えはわかりませんが、最近、そんな思案に暮れています(笑)
しかし、ヒーターを外す勇気がないので、この疑問は頓挫しています。

この冬、寒い日は、女子オカメちゃんと飼主の私は、2名そろって、
温風ヒーター&日向ぼっこ三昧でした。
おそらく、その心地良さが、発情には悪影響だったかと反省しています。
ミスレディほっぺ。
温風ヒーターが大好きで、
朝の放鳥で必ず毎回、スイッチを入れた途端にヒーター前を陣取ります。
私の膝の上にのって、
「温かいわ〜幸せ〜」という雰囲気を振りまいて、お地蔵さんのように、ジーっとしてます。女子だから温かいのが好きなのでしょうか。
セキセイボーイズは、ヒーターには執着しません。

20℃のケージで過ごすオカメちゃん。
膨らんだり、寒がっている様子は無いものの、
毎朝、足がひんやりしているので、

これ以上の保温は必要ない、けれど、本人が『足が冷たいなぁ〜』と感じているのでヒーターによってくる。という結論にいたりました。まさに女子!
ちなみに、ドライヤーは大嫌いです、つばさ全開で威嚇します。風貌が嫌いみたいです(笑)

女子オカメちゃんだけではなく、
少年セキセイ・むぎ太郎(9か月)もスッカリ、立派なお尻スリスリと、
プチっと小粒の吐き戻しを覚えてしまいました。

吐き戻しの師匠は2歳8ヶ月になるセキセイ君のアワ太郎です。ヒーターを低く設定して、一番寒いケージにしているのに、毎日、見事にたらふく吐きます。

そして、空っぽになったそのうに、
他の2羽の餌いれから、盗み食いをして、再びそのうを膨らませています。
ドバトの胸みたいに、ふっくらです(汗)

過去、発情抑制のために、獣医さんの指導のもと4g/dayの食事制限もしたことがあるのですが、その出来事が強烈だったのか、とても食いしん坊で食の執着がつよい青年に育ってしまった気配があります。インコ育ては、本当に奥深く難しいですね。

吐き戻しは、止まり木を汚すので、止まり木を紙テープで巻いてます。
テニスのグリップを巻く要領です。毎日取り替えられるので便利です。

ヒーターを外すかどうか、思案のしどきです。
アワ太郎の恋人は、自分の右足なので、恋人を引き離すことは出来ず、
フォージングや、気温のストレスで対応するしかなさそうです。

しかし彼は、いっさい、お尻スリスリはしないので、セキセイ君でも、発情のパターンが違うものだと知りました。

追伸
みーさんへ

ストーカーたま吉くんと◯ちゃんの関係は
我が家ではむぎ太郎とほっぺですね。
アワ太郎の吐き戻し大魔王具合もたま吉くんにそっくりです。
ミスレディほっぺの甘えっぷりも、◯ちゃんの甘えっぷりを連想させます。
女子インコは定説で気が強いと本に書いてあったので、インコ初心者の私は、そんなものだと思っていました。まさか女の子がこんなに甘え上手とは知りませんでした。
http://youtu.be/_ftK71eIdyg

かぶたんさんへ
動画、めちゃくちゃ可愛いですね!
ムラクモインコさんって、1人遊びの仕草から知性を感じますね。
歩く足の感触を楽しんで棒の上を平均台の様に行き来したり、人間の子供がつり橋を渡る時にワクワクしてるように、フランちゃんも感じているような様子に見えます!
鳥専門の主治医の先生が、親しみを込めて、ハネナガ系の子は子ザルの様に思える
とおっしゃっていました(笑)
シロハラインコの他の方の動画になりますが、歩くこと一つとっても、楽しんで歩いている姿に、インコの賢さの奥深さを感じました。
http://youtu.be/BYJB0zyjt70

甘えられると弱い飼主 そして発情してしまう・・反省 紙テープ巻の止まり木

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

みー

こんばんは〜

◯はトヤに入ったみたい
綺麗な羽根は瓶に採集してます

かぶたんさん

○はフランちゃんみたいにテケテケ走れない、、
ムラクモはそんなもんだと思ってたけど 違うのね、、幼い頃の環境なのかな
右往左往わかります!モモイロは右左に足踏みして体を揺すってました ○も右往左往しますよ〜
○がソワソワしてると期待を裏切ってはいけないとかまってしまう
それにしてもかぶたんさんのアイディアは毎回凄いなぁ
今ごはんはなにをあげてますか?

るののさん

るのちゃんが見れなくて残念
○はおしとやかにみえるかな?
もうガブガブと殺意をもって食らい付いて来るときがあって大人しいとは思えない、、、
ハネナガはいきなり噛んでくるとかは聞いたことがありますがなんだか理由があるんだろうな
本当に飛びかかって食らい付いてくるから
ムカッとくるやら悲しくなるやらです
寝る前は甘えたさんなんだけど
怖がりだから心を開いてくれてると信じます
るのちゃん人見知りはどうですか?
○は男の人は怖いみたい
ヨーグルト、モモイロは食べましたが○は食べないし、今の獣医さんはそのこの好きずきで体に合うかどうかもあるとのことであげてないです
私が好きだから一緒に食べられたら良いけど

ぞーさん

毎日どれくらい放鳥してますか?
うちはあまりできなくなってしまった
羽が伸びてからは勝手に飛んでいき、寝る頃に甘えてきます
朝は早いからごねて出て来てくれないこともしばしば
二羽だとまたちがうのかな?

なんの野鳥だろう

いいね!

るのの

こんばんは!
最近るのが怒りをぶつける事が増えてきました
意地でも足を噛もうとしてきたり、ティッシュで糞を取るときに噛み付いてきたり、突進して噛み付こうとしてきたり...
でもその時は大体はぁ?はぁ!?って言っているので何か笑っちゃったり....
フッ!と強く息を吐いて叱った後、反省したかな?と思ったら
わざとらしくピュイ?ピューイ!?と、お愛想とぼけ声で鳴くのも
憎たら愛らしかったり...
皆さん達の子はイライラが増えたりしてますか?
なんだか皆さんの書き込みを見ていると、イライラ季節なのかなぁと思ったり...

ぞーさん
できれば、りんちゃんみたいにキリッとした大人な落ち着きがあればいいんですけどね...笑
犬用いいですよね!だいたい頑丈めなプラスチックだったりしますし!
でも、大きいとびびって遊んでくれないんですよね...
りんちゃんさんちゃんは、自分の体積の半分ちょいぐらいのおもちゃサイズは平気ですか?

かぶたんさん
フランちゃんのペロペロ!それは撮りたくなりますね...
なんなら外から撮りたいぐらいだ、2時間ぐらいねばっちゃいそうです 笑

私もカレーと、とんがりコーン...スキです
お腹空いた時に嗅いで、空腹をちょびっとだけ紛らわせたりしてます 笑

乳酸菌!いいこと聞きました!
一瞬乳酸菌といえば牛乳と思ったのですが、牛乳はダメなんですね...
無糖ヨーグルトをあげている人のブログを見たことがあったので
それにしようかなぁとも思ったのですが、一部サイトでは乳酸菌は鳥の器官じゃキツいとも書いてあるし...
やっぱ専門の鳥用乳酸菌がベストですねー!

やはりポップコーン不人気説が...!
同じくとうもろこしがスキだからいけるだろうと思いましたが止める事にします!

鈴の開き口がかなり小さかったので、大丈夫だと思ったんですが
自力で簡単に変形させておりました
鈴やベルっていい音が鳴るし、市販品おもちゃにも大概付いているのに取るのはちょっと悲しいですよね(;▽;)

ブツブツの独り言は、ピーピー系の音程じゃなく、ゴニョゴニョ宇宙人系の声でしたか?
れんげちゃんは頭良いなぁ...そして完璧主義!かっこいいなぁー!
インコが喋ってくれる時の理想は、意味が分かってて喋ってくれる事ですよね!
れんげちゃん意味が分かっているのは凄い、羨ましい!

ちょっとま!可愛いです
おっとりフランちゃんだからかなぁ...むしろそのままで!笑

天然木、アマゾンか楽天で何回か見たことあります
でも、高いんですよね...長い枝木なのに2〜3千円...
かぶたんさん家のお部屋はかなり完成されていますね!
いいなぁー、憧れます!なんなら、うちの子を一緒に混ぜて欲しい...(ノ∀`*)

みーさん
○ちゃん=おしとやかな怖がり屋さんなイメージが!
○ちゃんのパートナーは、すでにみーさんと決まっているから受け付けないんですかねぇ 悩

○ちゃん体重増えて本当に良かったです!
こないだショップに行った時、るのがカキカキ嫌いのドライな性格の理由は羽切りしてないからじゃないか?と店員さんに言われたのですが
体重がなかなかあがらない状態なら筋肉付けさせたほうがいい気がしますよね...

有難う御座います!るのは相変わらずビックリさせてきます
こないだは自分の糞の位置を確認し、驚きながら後退した後
2秒後に踏んでダッシュで近寄ってきたときですかね
インコが体を張ったボケをしてくるとは思いませんでした...

額もちょびっとオレンジが出てきました!
写真を撮りたいのにケータイのカメラ機能だけが壊れて撮れない状態なのがつらいです 涙
一番壊れちゃいけない部分だと思います...

○ちゃんのきりっ写真かわいいなぁ...

いいね!

投稿ID: 7WFUI2M1euNM9YaZFd9IMA

ぞー

かぶたんさん
お疲れ様です!
一般的な保温器具の電球型ヒーター、
明るさで起きるインコも多いと思いますよね!
もう少し光らないタイプのヒーター、暖突とかも広まると良いですよね!

モニターはトカゲの中でもハードル高いですよ!
大きくなるとウズラクラスを食べちゃうから(*_*)
オニプレは慣れる子は慣れるみたいですけどね!

梯子はやっぱり電動ドリルなんですね!
電動ドリル欲しいな!
手動でなんとかするかな!
昨日は色々動画見させていただきました!
可愛いですね!

いいね!

かぶたん

こんばんは〜。

ぞーさん

ヒーターの明かりが嫌いな子もいますよね‼︎しかも、点いたり消えたりするし…。我が家もでしたよ〜(T ^ T)
今の保温の仕様に変えた時に、ケージと暖突の間を狭くしたので、おやすみカバーを使わずにラックごと毛布をかけて、暗くして寝かせようとしたのですが、ヒーターの明かりがダメで寝てくれませんでした(T ^ T)

なので、ラックの高さを下げて今まで通りにおやすみカバーをかけたら、すんなり寝てくれましたよ(笑)

トカゲちゃん、ゴハンの事と大きさで反対されました(T ^ T)
ハンドリングは、スキンシップ好きな鳥さんと違って、時間がかかりそうなイメージがあります。トカゲさんは、懐かないイメージがあるので、人に慣れてくれたらなおさら嬉しいですよね(^_^)

今後、トカゲちゃんをお迎えするのは無理ですが、今となっては鳥さんをお迎えして本当に良かったです。可愛くて愛おしくて、もうたまりません(≧∇≦)

木のハシゴの穴は、電動ドリルで開けました‼︎切るのは手動のノコギリです(笑)本数が多かったので、ちょっとだけ筋肉痛に…。

あまり飛ばないれんげの移動用にと思って作ったハシゴだったのですが、意外にもフランが1番楽しんでます(笑)
飛んで着地した時に、ハシゴがビョョーンと揺れるのが面白いみたいです(≧∇≦)

いいね!

投稿ID: qhVwEJXraDzLwLS5ZFYBqg

ぞー

かぶたんさん
お疲れ様です!
うちは電球タイプとの併用でしたが、
朝方に電球のわずかな明かりで起きて鳴くようになったので、
暖突をダブルで使うようになりました!
モニターは餌が苦手なので無理ですね(*_*)
うちのはオニプレートトカゲなんですが、
なかなかハンドリング出来ずに慣れてません…
ハンドリングすれば慣れるみたいです!

分かりやすい説明ありがとうございます!
穴は何で開けられたんですか?
ほんとに素晴らしいプレイエリアですよね!
広いし、アイディア溢れる物です!
この梯子のやつは売り物にも出来そう!
うちも小さいやつでいいから作ってみるかな!
ありがとうございました!
また色々見せてください!

いいね!

かぶたん

こんばんは〜‼︎ 暖かくなったり寒くなったりして、身体がついていかない…。体調管理に気をつけないと(T ^ T)

みーさん

フランのおしゃべりは、れんげの影響がかなり大きいと思います。お迎えする順番が逆だったらどうなってたんだろう〜?(笑)

フランにも毎日話しかけるのに、「フランちゃん」さえ全く覚える気配なしです(-_-)
フランのおしゃべりは、お姉ちゃん(れんげ)が使っているからという感じで、鳴き声と同様な使い方の様な気がします。

れんげは「ダメ」と「ありがとう」は意味がわかって使っているのが分かります。(親バカ全開)(≧∇≦)

れんげの「ちょっと待って」は、多分「あっち(他の部屋)に連れて行け」の意味で使っています(・_・

私が帰宅後に「ちょっと待ってね〜」と声をかけて、洗面所で着替え・手洗いを済ませてから放鳥しているので、「ちょっと待って=他の部屋」の解釈になってる気がします…。
「ちょっと待って」と言いながら、行きたい方向に全身アピールをします(笑)
まさかおしゃべりをするなんて思ってもいなかったので、言葉には気をつけないといけないなぁ〜と思いました😅

たま吉ちゃんは、◯ちゃんのストーカーしてるんですね〜‼︎◯ちゃんも追い払うとはいえ、ケンカにならない様に優しく「向こう行って‼︎」くらいなのかな?

れんげは、フランの事は全く眼中になくて、フランのケージに行く事もありませんが、フランは、れんげがもの凄く気になるらしく、放鳥するとれんげのケージに一目散に飛んで行きます。

前に足噛み流血事故があったし、カバーをしても想定外の事が起きたら…と不安なので、フランを放鳥する時は、れんげの居ない方の部屋に連れて行って放鳥してます。
もしいつか同時放鳥することがあれば、フランはれんげのストーカーになるのかなぁ〜(笑)
って、キケン過ぎて同時放鳥は絶対に出来ないんですけどね…(T ^ T)

◯ちゃんの逆さまは、プロフェッショナルですもんね〜‼︎
フランは、たま〜に逆さまになってる時はありますが、逆さまよりは天井にぶら下がってる事の方が多いです。
フランのアピールは、鳴きながら前後か左右にステップを踏んで、足環をカチャカチャ鳴らしながら地団駄?っぽい動きをします。足環の音がタップダンスみたいに聞こえるのもあって、私達はフランダンスと呼んでます(笑)
私が帰宅した時や必死のアピールの時は、高速フランダンスになってます(笑)

ぞーさん

雪は、窓の外に付いたのを室内からペロペロしてたので大丈夫でした(^_^)
フランの吐息で窓がちょびっと曇ってました(笑)

暖突、本当に便利ですね〜‼︎ペットヒーターみたいに明るくなったりしないし、齧られたりしないようにきちんと設置すれば、ペットヒーターよりかなり安心に使えますね‼︎
ぞーさんの真似して、我が家もラック設置にしたので、ラックの高さを変えれば温度調整もできますしね〜。
暖突を使ってからケージの温度調整が楽になったし温度も安定してるので、フランの調子も良くなった気がします(≧∇≦)

ぞーさん宅は、トカゲちゃんも居るんですね(≧∇≦)だから暖突等の用品に強いのですね〜‼︎頼りになりますm(_ _)m
亀さんも居るし、大所帯ですね〜。

トカゲちゃんかわいいですよね(≧∇≦)イエローヘッドモニターを飼いたかったんです。でも夫に反対されたので諦めました(T ^ T)
メッチャ羨ましいです〜。トカゲちゃんは慣れてますか?

動画見て下さってありがとうございますm(_ _)m
ロープのハシゴは手作りしました〜‼︎

材料は、ダ◯ソーで調達しました(笑)木材はホームセンターの方が安かったりするかもしれないですが…。

材料は
・角材 910×10×21(mm) 材質は桐です。
・綿ロープ (φ5mm 7M)
を使いました。
我が家は、ハシゴの幅を150mmにしました。なので、1本の角材から6本分が取れました。

端から20mmの場所に、φ6mmの穴を開けて、ロープを通してズレない様に結び目で角材を挟むやり方をしました。
普段使っている鳥さん用のラダーの間隔が55mmくらいだったので、板の間隔は50〜60mmにしました。
バルサ材程ではないですが、材質が柔らかいので、切ったりは楽ちんでした‼︎
柔らかい分、鳥さんも楽しそうに齧りまくってます😅
作った後に思った事は、齧られてボロくなった板の付け替えをする時が簡単に済む様に、ロープの分割場所をもう少し増やしておけば良かったなぁ〜と思いました。

鳥さんも楽しそうに遊んでくれたし、作ってみて良かったです(≧∇≦)

我が家は、カーテンレールとクローゼットの扉にロープのハシゴを固定しました。
クローゼットの扉に使ったのもダ◯ソーです。丸棒でなんちゃって止まり木も(笑)

齧られた跡…。板の付け替えも早そう。 クローゼット側の固定 ダ◯ソーだらけ 丸棒止まり木と、つっぱり棒の一本橋

いいね!

ぞー

かぶたんさん
お疲れ様です!
雪をペロペロするなんて可愛いですね!
舌がくっつかなくて良かった!
ウロコは寒さには強いみたいです!
最低気温一桁でもピンピンしてます!
暖突は使い方で凄く便利な保温器具ですよね!
安全だし!
てか、動画見ました!
凄い遊び場ですね!
とにかく凄い!
あの木とロープの梯子は手作りですか?

みーさん
お疲れ様です!
今日もバシャバシャ水浴びしてました!
そして、ドライヤーにビビってました(笑)
なんでなんですかね?
南米系のインコは水浴び好きみたいですね!

数日前、久しぶりにケンカせずに接近してました!

いいね!

みー

こんばんは〜

たま吉は◯の側に寄りたがるが、○が追っ払います
こんなに気が強い?とはびっくりです
びびりと売れ残り家の引っ越しの時私の首もとでプルプル震えていた臆病な鳥とは思えません

ぞーさん
極寒で水浴びとか、修行ですよね
乾燥するからなのかな?
関係ないけど地獄谷の猿は湯上がり凍らないのか昔から疑問です

ししまいさん
○もポップコーンのやつ表面しか食べない!
少しだけかじるけど あおちゃんとは好みがあうのかしら??甘い香りでちょっと食べてみたら粒が歯にはさまりました 味はよくわからなかったです
あおちゃんの嫁には○はちっちゃいけど
でも私に何かあったら◯を本当に頼みます
ゆうちゃんの事をいじめなきゃいいけど、、

るののさん
私もモモイロの3分の1位のまるが本当に小さく感じておちびちゃんだなと思いました
マイコプラズマで体重が減ってあせってデブエットもしました
アサさんやらアドバイスもあり飛べるようになったて筋肉をつけたら体重も増えました
今はたま吉も居るので、やや大きく感じますがやっぱりおちびちゃんかな
ずんぐりしてるし、私の掌ジャストサイズの幸せかな
首もとにおさまって真ん丸の目をパチパチして甘える姿は心支えです
たまに いや、かなり凄く噛むけど
セキセイや文鳥は本当に小さく感じますが、可愛らしく大切に大切にしたくなります
るのちゃんは相変わらずるののさんをびっくりさせてるかな?
るのちゃんは知的なのに間が抜けてるようでるののさんとボケ突っ込み表現でエピソードが面白いです
事故は心配ですが
るのちゃんの額の色はどうなりましたか?

かぶたんさん
動画◯とみました!○も目を真ん丸にして鳴いてました
○はもっさりしてるのでフランちゃんみたいに機敏じゃないです
おしゃべり良いなぁ、、○はおしゃべりできません まだまだ教えるけど、ん⤴とかピーヨとかキョイキョイとかの鳴き声の種類で色々表現してるみたい
生活空間と鳥部が離れてると常ねに見れないし不安ですよね 良い悪いが色々あるけれど、暮らしながらゆっくり探せれば良いですね
あ、フランちゃん逆さま長時間しますか?
○も最近は私がかまわないとわかると減りましたが地震の後や逆さまに少しでも気にしてかまうと平気で30分以上は逆さまです
鳥の逆さまと頭に血が上らないかの研究とかないのか真剣に調べようかな、、

おしぼりヒヨコ カワセミ風 キリッとした◯ 点目?

いいね!

投稿ID: SmBc/RlYFXmUzdWKC5tc4A

かぶたん

こんばんは、ご無沙汰していますm(_ _)m

先日こちらも雪が降りまして、フランには初めての雪でした。
不思議そうに窓の外を眺めていて、窓に付いた雪をペロペロしてました(≧∇≦)あまりの可愛さに見惚れてしまい、写真・動画を撮り忘れました…残念(T ^ T)

ぞーさん

りんちゃんも、さんちゃんも寒さに強いですね〜!我が家は治療中のフランがいるとは言え過保護過ぎて…。ぞーさんを見習いたいです(T ^ T)

寒い日の水浴びは、風邪引かないか?とか心配になりますよね〜。親心のドライヤーが怖かったのね…。

我が家はケージとの温度差をなくす為に、室温を25℃以上にしてからの放鳥なので、れんげの霧吹き水浴び後はドライヤー無しです。自ら窓際に行って日向ぼっこしながら乾かしてます(笑)日が出てない時は、飼い主の服に身体を擦り付けて拭いてます(^_^)

フランは週2くらい、朝の放鳥後にケージ戻って直ぐ水浴びします。ケージは28℃にしてるのですぐ乾きます(^_^)今日も朝一水浴びしてました(笑)

りんちゃん・さんちゃん、ケンカしちゃうんですね〜。発情期とか、換羽とかなのかな?
時期が過ぎたら、落ち着いたらいいですね。

教えて頂いた暖突、最高です(≧∇≦)本当にありがとうございます!!
サイズをMかLどっちにしようか、かなり悩みましたがMを購入しました。
フランはペットヒーターの100W、れんげはペットヒーターの60Wを暖突と併用しています。

フランの寝る場所にもなっている、お気に入りのステージ近くにサーモと温度計を付けてますが、余裕で28℃まで上がってくれます(≧∇≦)
これで、30℃〜32℃もイケるので、今後具合が悪化したり、何かあった時の保温対策はバッチリです!!
ちなみに、れんげは25℃でサーモを設定してます。初越冬より1℃低くしました。ただ、れんげはラック個室に慣れてなくて、本格始動はまだです(T ^ T)
本当にありがとうございますm(_ _)m良いものが買えました〜。

みーさん

発情の対策は、皆さん悩んでるのですね。
我が家は2羽とも若いし、まだまだ先と思ってましたが、フランの羽根ダラ〜ンのダンスが発情のサインと知り、2歳になってないのに、早っ!と思いましたが、対策はまだ何もしてません…。
男の子は、吐き戻しやスリスリする等をネットで見る事がありますが、男の子が居ない事もあり、実際に吐き戻しの経験がないので、臭いや掃除の大変さ、本人(鳥)の健康面も心配は尽きませんね〜。

れんげも発情なのか?ガブリが頻発して毎日流血です(T ^ T) 革の手袋を買おうかしら…。
フランもれんげも、私にだけダンスやガブリをしてくれます(笑)

フランは、ん〜⤴︎鳴きは、殆どしないです〜。普段はれんげ真似のおしゃべりをするので、ブツブツ何か喋ってます(笑)最近のマイブームは、「ちょっとまっ!!」を連発します。練習の途中か?れんげの「ちょっと待って」の短縮版?(≧∇≦)「ばきゅん・ばきゅん」は、遊びながらも言う様になりました。
同じおしゃべりでも、フランの方が可愛らしい声です(笑)

ちょっとだけ遊び場のフランの動画を撮りました。室内は、まだ試行錯誤中です^_^ もう少し形になったら載せますね〜。

http://youtu.be/AkdOop7MGuQ

るののさん

るのちゃん、カレーと、とんがりコーンですか(≧∇≦)どっちも好きです(笑)

そういえば、ズグロシロハラ飼いの鳥友さんが、「乳酸菌をあげたら、臭いがしなくなるらしい」と誰かに聞いたみたいで、毎日乳酸菌を使っている我が家の鳥さんはどう?と聞かれたので、臭わないよと言う話をしたら、鳥友さんも乳酸菌をあげる様にしたみたいです。後日談はまだ聞けてないのですが、臭いが気になるなら、乳酸菌を使ってみるのもアリかも⁈

横入りですが、我が家もラフィーバーのポップコーンは、周りのツブツブ狙いです。気が向いたらそのままだったり、水に浸してポップコーンを食べてる時もありますが、8割がたポイしてます(T ^ T) コーン好きなのに、ポップコーンはダメなのかなぁ〜。

鈴もビックリでしたね〜(°_°)大事に至らずよかったです。ベルや鈴の怪我や事故は聞くことがあるので、気をつけないとですね!我が家もおもちゃ点検します‼︎教えて下さりありがとうございますm(_ _)m

れんげのおしゃべりですが、お迎え当初は全くしゃべりませんでしたよ!
そもそもズグロを含めシロハラは、おしゃべりが苦手な種類と知っていたので、教える気もなく普通に接してました。
ただ、眠くなると毎日何やらブツブツ独り言を言っていて、何かの書籍を読んだ時に、ブツブツ言ってる時に言葉を練習をしているらしく、独り言を言う子はおしゃべりをする様になる可能性が高いと書いてあった記憶があります。
過去のれんげの動画を見ると、何か喋ってたり、ブツブツ言ってる中に「れんげちゃん」や「ちょっと待って」と、今になって何となく聴き取れる言葉がありました。その時は全く聴き取れず気がつかなかったけど、ずっと練習してたんだなぁ〜って思いました。
ただ、れんげのプライド?なのか、おしゃべりを飼い主にお披露目するのは完全に習得してからみたいで、長い事ブツブツ言っていた「つかまえた!」は、一年前の元日に突然言い始めました(笑)
今は「おいで」と「れんげちゃんおいで」の2種類をブツブツ練習してるので、お披露目してくれる日を楽しみに待ってます(≧∇≦)

フランもブツブツ言ってる時がありますが、フランは、習得前の未完成な状態でもおしゃべりするので、聞き慣れるまで何を言ってるのか、チンプンカンプンです(爆笑)
みーさんの所にも書きましたが、最近は「ちょっとまっ!」を連呼してます。あと少し!頑張れフラン(笑)

るのちゃんの遊び場いいですね〜(≧∇≦)私もつっぱり棒はロープを巻き巻きして色んな場所に多様してます。ロープ巻き巻きが大変だし、天然木を手に入れたいのですが、なかなか見つからず…。バードカフェ等で使ってる天然木って、何処で購入できるんだろう…(T ^ T)

ししまいさん

センターの本番は、まだ先なんですね!
今年も凄かったし、毎年センター試験の時は雪で大変な事になるので、再来年?の本番は何事もなかったらいいですね〜。

あおちゃん、流石の破壊力‼︎飼い主さんは、おもちゃの消費で大変ですが、あそこまでボロボロに楽しんでくれるのは嬉しいですね!
れんげもフランも、ぞーさんのボールの破壊はまだです。歯型?嘴型?はいっぱい付いてますけど(笑)

新居への移動は、まだ出来てません(T ^ T)れんげが神経質なので…。フランは何処でもヘッチャラみたいです(笑)

ただ、鳥さん部屋を二階にしたので、私達飼い主もリビングに鳥さんがいないと何か寂しくて…(T ^ T)
鳥さん部屋は安全な遊び部屋にしようと思ってます。
フランは、元からラック個室だったから問題ないのですが、れんげはリビングに用意した、ラックの個室に慣らす事をやってます。最初は1時間くらいでしたがよっぽど嫌だったのか、少し毛齧りをしちゃいました(T ^ T)
れんげの様子を見ながら、休日の日中の個室の時間を増やしながら地道にやっていきます!

アサさん

発情、本当心配ですね(T ^ T)アサさん宅は男の子も女の子もいるし、大変そうですよね…。

ほっぺちゃんの初産卵はどうですか?
我が家は2羽とも女の子なので、気になります。
フランは発情のダンスをしてるので、巣を連想するかも⁈と思って、ケージに付けていた、籠のおもちゃ入れはとりあえず外してみました。
れんげのベッドは外せないので、そのままにしてます…。

れんげの発情っぽい?ガブリに毎日流血してます。ほっぺちゃんみたいにお尻を向けて…と可愛らしいアピールならいいのですが(T ^ T)

我が家の2羽は、性成熟は3歳〜らしく、2歳にもなってないので、まだまだ発情期とは無縁と思ってましたが、きちんと知らないとダメですね!卵詰りや命に関わる事もありますし。擬卵の使い方とかもしっかり勉強します‼︎

快適なフラン部屋(笑) 室内物干し活用で、折畳み式の移動遊び場

いいね!

381 - 400件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?