雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※441~460件目

新しい順 | 古い順

みー

こんばんは

るのさん
モモイロが茹でカボチャのほのかにあたたかいほっくりしたのが好きでした
○もレンジより茹でた方がたべるかな?気のせい?
手であげるとよくたべる
でもだっちさんやししまいさんは確か生であげてるお話があって生でも食べましたから私の思い込みかな?

最近はヒーターべったりでぬくぬくで水浴びしません
雨や雪の日の雀や鳩をみるとなんか考えちゃう

アサさん
オオハネナガにみえます!
私がみた実物のオオハネナガはでっかい嘴や舌でペロペロ指をなめて
太い脚で握手してくれて、知的でやさしい顔で
一瞬で虜になりました
今私の一番の憧れの鳥です
そのこは頭に白っぽい羽が混じり美しい子でした
イチオシですよ!
人をうかがう印象があるのほ私の偏見かな?

鳥のシャンプーって、普通の健康な子でいるのかな
ぬれると臭いけど
鳥の匂いはうっとりしちゃう
お腹こわしておしりが汚れてる子は濡らすのはありえないし、乾かすのか?
動画まだ全部みれてないけど
羽繕いするから害がなくても人の水の要らないシャンプー的だとしても液剤のこるのは気になるなぁ
Parrot wizard の動画ですね

私の飼っていたアオメキバタンは前の飼い主に脂粉が汚いとシャンプーで洗われ、脂粉が無くなって羽に艶がなくなり汚れがつき灰色になってしまってました

商品化するくらいだからなにか違うのかな?
買う必要がないけれど、事情があって必要な人もいるだろうし、気になります

アサさん、興味深いお話ありがとうございます

ハネナガとぴの皆さんも暖かい言葉や日々の楽しい話、私の話を聞いてくださり感謝です
気がついたときとか心配なことや毎日の可愛さを語りたいときにちろっと書いて共感したり考えたり細くとも長く繋がれるとぴだと思います

ペッパーちゃんカーラー取れたかなぁ

いいね!

投稿ID: q9u3xHPtULTyJ51Ww4cWPw

アサ

ハネナガトピのみなさん こんばんは。
いつも楽しく、読ませて頂いています。

みなさんに教えて頂きたいことがあるのですが、
この写真の鳥さんは、なんという種類の鳥さんでしょうか。

みなさんの鳥さんたちのおかげで、
ズアカハネナガインコ・ネズミガシラハネナガインコ・クロクモインコ・ムラクモインコの種類を知ることができましたが、根本的にハネナガインコについて分かっておらず。
この写真の鳥さんがハネナガインコという種類なのでしょうか。
それともオオハネナガインコという種類なのでしょうか。

この写真の子は、以前にみーさんから教えて頂いたYouTubeの動画で紹介されている鳥さんなのですが、
http://youtu.be/j9P4YpFGW8A

全身をシャンプーされていて、見ていてビックリしました。
大人しく洗われていることにもビックリですが、
鳥用のシャンプーがあることにもビックリでした。
日本のショッピングサイトでは検索できなかったのですが、海外のサイトや海外のアマゾンでは取り扱っているみたいですね。

Feather Shine Shampoo

http://www.goldencockatoo.com/feather-shine-shampoo.html

http://www.amazon.com/Kings-Cages-Feather-Shine-Shampoo/dp/B0032XLUPG

気になる鳥さん 可愛いですね Feather Shine Shampoo 輝くのかしら・・

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

るのの



おはようございます!
深々と冷え込みますね...
温度に気をつけていたら発情してしまった為、26度ぎりぎりぐらいの温度に変更しました
完全吐き戻しの前に腰をフリフリしだしたのは親心ながらショックです 笑



みーさん
クルミは食べるのが面倒なのか、いまいちな反応ですね...
ただ、クルミの殻が固すぎるそうで
水にずっと浸していたのが何だか面白かったので買ってよかったのかなと無理矢理納得することにします 笑
ピスタチオなら割れそうですよね!でも塩なしで殻が開いてないものって簡単に見つかりますか?

○ちゃんはクルミすきな感じなんですね!

成長を一緒にみて頂いて本当に有難う御座います!

○ちゃん、この時期でも水浴びするなんてキレイ好きでいいなぁー

かぼちゃ、今年高くないですか?涙
でもパクパク食べるなら私も買ってみようかなぁ



ぞーさん
インコってオスはビビリでメスは肝が据わっているって言いますよね
それとウロコパニック関係するのかなぁーなんて考えちゃいました 笑

松ぼっくり、来年はたくさん集めることにします!



いいね!

投稿ID: 7WFUI2M1euNM9YaZFd9IMA

ぞー

みーさん
今晩は!
最近、冷え込んで寒さが気になりますね!
ヘチマはもらえて良かったです!
ウロコたちは割りとボロボロにしますよ!
お菓子の箱も使えるんですね!
試してみよう!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

みー

こんにちは〜

持つべきものはへちまの友ですかね

今夜は冷えるみたい
ヒーターのワットを上げるか悩むけど○は健康だし、
少し気候にならしたくもあります
今もビニールや段ボールやらで囲って過保護かもですが

ポテトチップスの紙箱になれて破壊するようになりました
びよんとした動きが不思議みたいです

朝頭をなでなでしてたら羽毛に癖がついて正面からみたら名探偵コナンのコナン君みたいな頭になったので面白かったです
けど横から撮ったらキバタンみたいになってました
コナンふうの◯を見せたかったな
ムラクモは羽毛が柔らかいです

キバタン風? 今はもうボロボロ

いいね!

投稿ID: xJL1cmsXEfwuNGiDjNpWBA

ぞー

みーさん
今晩は!
ヘチマは知り合いに栽培されたやつを頂きました!
松ぼっくりは100均のやつを使ってます!
飾り用のやつを熱湯かけて、また乾燥させて!
安全性はよく分かりませんが、今のところ問題ないようです!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

みー

こんにちは〜

へちまの玩具は○はまだ興味がないみたい
既製品のを付けたことあるけどあまり遊ばなかったです

松ぼっくり試したいな
この前売ってたけど公園にも落ちていて
茹でて干せば平気かな? ちょっと時期をのがしたかしら?
ドングリとかもあげてみたいけど、公園のは薬やら危険かな、虫が何より怖いです

ぞーさんはへちまや松ぼっくりはどう入手されてるんですか?

昨日の朝○が興奮ぎみで鼻息荒くスンスン言ってるので
そんなにくるみ(トレーニングのご褒美)が嬉しいのかなって思っていたら

発情してました
今までエグづきとか興奮ぎみで鼻息が荒いことはあったけど、本当にメロンちゃんみたいに
羽毛をモコモコにして両羽を軽くだらんと垂らしスンスンプププと
初めてみてびっくりやら可愛いやら偉いこっちゃやら

なんだかボクシングの漫画で脱力して両腕をプラプラさせてるポーズに思えてしまったり

今朝はなんともなかったです
健康で自然の摂理だけれど色々勉強しなきゃです

がじがじ 紙のポテチ箱で簡易玩具 怖がられる

いいね!

投稿ID: xJL1cmsXEfwuNGiDjNpWBA

ぞー

るののさん
お疲れ様です!
さんちゃんをお迎えするまで、ウロコプチパニックがあるなと思ってたんですが、個体差あるみたいです!
りんちゃんは物音に敏感で、何か落としたりするとバサバサ飛び回るけど、さんちゃんはケロっとしてます!
ヘチマはさんちゃんには評判良いですよ!
どちらにも好評なのは松ぼっくりですね!
バリバリかじってます!
穴空きゴルフボール、見つかると良いですね!

みーさん
今晩は!
オモチャ作りは楽しいですよ!
アイディアが浮かばないけど(*_*)
別のSNSでは自作オモチャのコミュニティ作って写真挙げてます!
ペットホテル良いですね!
ペットシッターでも良さそう!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

みー

追加です

○が逆さますぎるので出して首に収納して撫でながら書き込みしていたら少しだけカボチャをエグエグされました
○はたまにエグエグします

たま吉のケロケロは本当に汚い感じです
表現してよいのか悩みます

甘えん坊なのはたまの方かな
◯の真似をしようとして後にくっつていって○に威嚇されたり

わりとたま吉の発情は悩みます

いいね!

投稿ID: xJL1cmsXEfwuNGiDjNpWBA

みー

こんばんは

転職の引き継ぎやらでなんだかなぁなこの頃です

ぞーさん
おもちゃ教室熱望です
近くに住んでいたらみんなで山に材料見に行ったり、、なんだか夢ばかりですが
夢や好きを仕事にしたりは難しいですね
昔の夢ですが私は鳥専門のペットホテル開きたかったです

ししまいさん
事故は本当にショックで、接触事故でしたがもう少しで人を殺めたかもしれないという恐怖で涙が止まりませんでした
なんとか事態はおさまりましたが、運転が怖いです
気をつけないと
本当に本当に一瞬で日常から外れてしまうというか、、
転職先は電車ですがペーパーになりそうで運転が心配
○の為にもしっかりしないと
ゴンドラは骨組みになり、竹のに変えてみたけどすでにまた骨組みで、掃除機が詰まります

るののさん
クルミたべなそう?
モモイロはクルミ、アーモンド、ピスタチオが好きでしたがブラジルナッツ?とかは食べなかったな
鮮度の良いナッツの油は良いらしいけど食べすぎたりしちゃうしなぁ
クルミは米つぶに刻んで◯のトレーニングに使ってます

画像だけですがすっぽんぽんのるのちゃんを見てるから
育ったなぁとしんみりしちゃう
これからるのちゃんの大好きを沢山見つけるのは楽しみですね

◯の今日
寒いのに11時頃水浴びしてました
夜加熱したカボチャを暖かいうちに手であげるとパクパク食べます 置いとくと食べない
生でも食べるけどモモイロが加熱したカボチャが好きだったのでついつい加熱してしまいます
今日は苺の種を剥いて今置いているけどスルーされています あとたま吉とともに人参をピューラーで削いだの
と小松菜
食べないけど、選択肢は与えてる自己満足です
今逆さまになってかまえと言ってます

そして籠の専用ビニールカバーをかなりかじってます
どうしようかな、、



ひなたぼっこ

いいね!

投稿ID: xJL1cmsXEfwuNGiDjNpWBA

るのの

こんにちは!
クルミが来たので、早速るのにあげてみた所
やはり殻は半分に割らないと取れない様子…
肝心の中身も、ヒマワリやバナナより興奮感が少なく…笑
ただ、殻を割るのは好きならしく執念に殻を割ってました…
殻を割るためにグリルで焼いたから香ばしいのかしら?



みーさん
ハネナガは、飛ぶ時の音と風は凄いですよね!
絶対顔に当たるし…笑
うちは狭く、6畳しかスペースが…ものは少ない方なので、当たる事は少ないけど
バードラン連れてってあげたいなぁって思ってます!

大型になると、あまり飛ばないですよね
やはり大きくなればなるほど頭がいいのかなぁ…?

たまちゃん可愛い!
真似っこしているところ、想像しただけで癒される…
ケロケロは栄養価が高い時に起きやすいんですかね?
それとも、◯ちゃんに恋しだしたのかしら…?
ケロケロのにおいって未だに良く分からないのですが、やっぱり酸っぱいにおいなんでしょうか?お掃除大変そうだ……

◯ちゃんは、確かに自分の背中の綺麗さを分かってそうだなぁ!
ワンちゃんと同じように服従心の表れとか、インコにもあるんでしょうか?うーん、奥深い……

うちは多分、副菜を出すのが少ないので渋々食べてる感じですかね
たくさん残したら次の日まで(汚れ等がないのをチェックして)出しちゃうんで、食べなきゃという使命感もありそうです



ぞーさん
りんちゃんは速そうですね!
10秒も飛べるなんて身軽だなぁー
筋肉もいい感じについてそうですね!
ウロコもオカメパニックみたいなやつはあるんですか?

やはり売ってるのですね…未だ見つからず 涙
今度ゴルフ屋さん行ってみようかなぁ

ヘチマ自家製なら安心ですね!いいなぁー!



ししまいさん
身体のお気遣い有り難うございます!
ししまいさんもお忙しそうですし、お身体気をつけて下さいませ…

多分、あの性格は大人になっても変わらなそうです…笑

足が長く見えるなんて、あおちゃん男前だなぁー!
しかし、やっぱりショップにいると大型は特に太りやすくなっちゃうんですかね…悩

そうか…確かにオカメが飛んだ時は早いし尾っぽも長いので綺麗ですもんね!
大型は想像したのと違うのかぁー!
長いといえば、コンゴウとかはかなり綺麗そうですね…

机の上で破壊活動された後に飛ばれるとショックでかいですよね!なんか想像できます 笑(うちもそうだし…

ししまいさん家のインコちゃん達は純粋ないい子ちゃんですね!素敵です!


ふむふむ? 何を考えて食べているのか…

いいね!

投稿ID: OvLpbon/4wx+RRwmEkhqqw

ぞー

ししまいさん
今晩は!
オモチャ、売り物にするほどのクオリティがないですよ(^_^
りんちゃんは松ぼっくりがてっぱんのようで、ガリガリしてます!
アオボウシはちょっと太りやすいみたいですね!
大きなインコにも憧れますが、なかなか難しいですね!
あおちゃんの話で我慢します!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ししまい

皆さんこんばんは。
12月に入り慌ただしくなってまいりました。
風邪などひかれませんように。


だっちさん

ペッパーちゃん頑張っていますね。
カラー付きの生活にも慣れてきたなんて、かなりの適応力。
早く普段通りの生活に戻れますように。
レモンちゃんメロンちゃんも元気そうで何よりです。


みーさん

車の事故は大丈夫でしたか?
大変でしたね。
年末年始は、本当にホッと出来るといいなと思います。

○ちゃんはやっぱり可愛いですねー。
首元でヌクヌクなんて羨ましい。
あおちゃんは飛べるようになって、少しノビノビしています。
自分で行きたい所に行けるって、やっぱり良いものなんですね。
おでこの青色が少し少なくなったかも。

○ちゃんのゴンドラはどうなったでしょう。
骨だけ・・・とか。


ぞーさん

りんちゃんさんちゃんの仲良しショット、いいなー。
一緒に遊んで、一緒にイタズラしたりもするのかなぁ。
片方がやっていると、もう片方もすぐマネしたりする なんて聞きますが。

オモチャ屋さんやったら売れますよきっと。
オモチャは消耗品なので、次から次へと必要になりますしね。

バナナはあおちゃんが大好きなので、ステンレスの棒(ネットで売っていた)に刺してあげています。
確かに手で持ったら大変そう。
オカメは甘い物すべてが×ですので、病院の薬も苦いままです。
味覚がちょっと理解できません。


るののさん

るのちゃんの天真爛漫ぶり、相変わらずですねー。
それでこそ!です。

あおちゃんは、お迎えしたその足で健康診断に行って「ちょっとプヨプヨしてるから、体重を減らした方がいいですね。」と言われたのです。
飛ぶようになって引き締まってきて、足がすこーし長く見えるようになりました。
狭いリビングを何とか頑張って飛んでいます。
飛ぶのも速くないし、綺麗でもないので、ただただ必死に頑張っていますよ。
尾羽の長い鳥さんの方が、飛び姿は美しいかも、オカメも綺麗で速いし。
しかし、飛ぶとテーブルの上の軽い物は飛ばされます。
その辺は、威力抜群。
るのちゃんの「ピエーッ!」、聞いてみたいです。

食べ物は「美味しいよ、食べようよ。」と食べて見せるとたいてい食べます。
絶対に騙されやすいタイプだと思う。

いいね!

投稿ID: UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

ぞー

るののさん
お疲れ様です!
うちのりんちゃんはプチパニクると狭い部屋を飛びまくります!
10秒近く飛んでることもたまにあるかな?
気をつけないとロストしちゃうとかなり遠くまでいっちゃいそうです!
穴空きゴルフボールは100均にもあるし、大型スポーツ店のゴルフ用品売り場にもあると思います!
ヘチマは自家製を頂きました!

みーさん
お疲れ様です!
いやいや、ほんと色味のセンスとかないなと我ながら思います。
ただ作るのは好きなので、アイディアを既製品からもらってます!
あの木製スプーンは3日で破壊されました(^_^

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

みー

こんばんは

るののさん
○はショップ育ちでずっと羽切りしていて
私も働いていた頃の習慣とバードロスの恐怖から暫くは羽切りしていました
だっちさんの話を聞いて羽を伸ばそうと思いました
一度でも飛んだ事のある鳥にたいして羽切りは残酷な気がします
今は飛び上がることはできるけど
バサバサと凄い音をたててハアハアしてる
羽はそろってるんだけど飛び降りるは出来ないです
天井の梯子とかに飛んでけ〜と飛ばすとバッハザッサ飛んで飛べるのは嬉しそう
うちは狭いけどるのちゃんやあおちゃんはスペースいるかな?
モモイロは粗悪なショップで十姉妹籠にいたせいか、大型はスペースを理解してむやみに飛ばないのか飛ぶことはまれでした

ぞーさん
本当におもちゃ教室開いたら通いたい
壊れがちなおもちゃを繋ぎあわせたりするけど、センスがないのか◯の興味がそそられないみたい

黄身にならって小松菜リンゴ、コーンを与えてきたたま吉はまねっこインコで◯をみてブロッコリー、アスパラ、カボチャやらを◯の籠に忍び込み食べていて、栄養がいいのかケロケロがまた始まり、掃除の時さすがにうっとなる程です
やせっぽっちで、竜骨でてるしデブエットも難しい、、
脚でつかんで食べることは出来ないけど器用に◯の副食を食べる姿は可愛いです
○がなにかかじるとたまもなにかかじったり○が私に甘えるとたまも肩に飛んできたり

◯の逆さまは見て!こんなこと出来るんだよって訴えと理解してましたが、最近は孔雀や雄のアピールみたいに自分の腹色が綺麗なのを解っていて腹を見せて(しかも逆さま)いるのかなってふと思いました
アプローチ?ディスプレイ?
なんだか不思議な感じですが
自分の腰の色が綺麗なのを知ったらどんなポーズとるのかな??
レモンちゃんみたいに背中を見せるのかしら?

今日はチンゲン菜と枝豆とマスカット(高いから辛い)でみどりの副食になっちゃった
ペレットちゃんと食べるるのちゃんはいいこだなぁ

常に温和ではなく殺意をあらわにガブリときたりしますが、可愛い、愛しい子です



三面鏡にびっくり 悩んでしまった ちょっと悪い顔

いいね!

投稿ID: xJL1cmsXEfwuNGiDjNpWBA

るのの

こんばんは!
皆さんが教えてくれてから、改めてズアカハネナガインコの動画を見てみたら、確かに全然違うなぁと実感できました!
やっぱり感じたのは目の大きさと頭の大きさ...不思議だなぁ

ところで皆さんのインコちゃん達は、どれくらいの時間飛べますか?
るのは今日狭い部屋の中5秒もぐるぐると飛んでて感動しました!
疲れたようで、着地した後「ビェーー!!」と雄たけびをあげましたが、皆さんの子達も同じですか?
なんだか笑っちゃいます


みーさん
そうなんですね!プチトマト、夏になったらあげてみたいなぁ

インコも内臓脂肪が付いてしまうんですね...
私も体重ばかり見てガリガリなんじゃないかと焦ってしまいました...
現在脂質が多いペレットあげているし、脂質が多すぎるおやつは遠慮目にし、余裕が出来たら健康診断いってみたいと思います!有難う御座います

病気はないのは、本当に感謝しきれないぐらいありがたいです(販売元の方が雛のうちからネクトンSをあげていたからというのもあるのだろうか...
毎朝元気にがつがつペレットを食べている時を見るのが1日の一番のしあわせなひと時やも
そうですね、お互い長生きしあわせに暮らして生きたいですね!

うちもスマホ攻撃してきます、撫でようとすると逃げるのも...なんでしょうねぇ...ツンデレなのかな

冠羽の角度まで違うんですね!すごい個性豊かだなぁ
一度自分が飼っている種類のインコをずらーっと並べて眺めてみたくなりました!全然飽きなそうだ!

骨太も個性なんですね、なんだか安心しました
○ちゃんたまちゃん黄身ちゃんも小さめなんですね!縁って素敵!

急な出費は痛いですね...お怪我はされてないのですか?

ほっこり○ちゃん羨ましいなぁ 笑
○ちゃんは温厚でいいですねー!



ぞーさん
やっぱりそうなんですね!食べている時の仕草が完全に挿し餌の時と同じなので発情しないかちと気になることも...
逆に愛情を思い出してくれたりするかなぁ 笑

販売してくれたお店の人も言っていました!ネクトンSをくれて、あげてくださいと...
獣医さんも雛のうちのネクトンSをかなり褒めてたし、やっぱ栄養がいいものを雛の時は特にあげた方がいいんでしょうかね
今はペレット食べているし、4日に一度ぐらいしかあげてませんが、味はスキなようです

さんちゃんの見上げ顔、かわいいなぁ...
だいぶ仲良さげですね!!

新作おもちゃいっぱい遊んでくれそうな構造でいいですね!ゴルフボール、結局いまだ見つからずですが、100均にまだ売ってますか?
ヘチマ?はどこで買われたんでしょうか?

いいね!

投稿ID: 7WFUI2M1euNM9YaZFd9IMA

ぞー

みーさん
お疲れ様です!
こんなものが売れるならありがたい!
どんなのが良いですかね?
センスはあるかはわかりませんが!
オモチャは頻繁には変えないですよ!
なんとなくで変えてます!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

みー

こんばんは

ぞーさん
センスあるなぁ
普通に売ってたら買いたい
私は籠ににおもちゃを二、三日同じの吊るしてるけど
毎日変えてますか?

るののさん
モモイロで言うなら、亜種によって頭の大きい子小さい子、肩がはってる子や尾っぽの長さ、脚の大きさや眼の形、ピンクの濃さや色の入り具合、
冠羽の大きさや角度が全然違うんですよ〜
でもはたからみたら同じモモイロインコなんだろうなぁ

ししまいさんの言うとおり性格も含めると個体差があるから一羽一羽みんな違う

他の子は脚がぶっとくでっかいのに私のモモイは細身で小型でした
どうしたら骨太になってくれるのかとか悩みました

○もたま吉も黄身も体格が小さいです
縁なのかしら?
るのちゃんは成長期だから心配する気持ちが凄くわかります!
人と同じと、以前とりっちの人がアドバイスしてくれたなぁ




車の修理代があって籠新調が延期になりました、、
へこみます

ヒヨコ電球と段ボールとビニールカバーで保温してます
暖をとる程度にしてますが、ほっこり暖まった○を首に収納するとなんだかコンビニの肉まん的な癒しがあります
あらたな発見です


画像が逆さまになってしまった 肉まん的な暖かさがあります

いいね!

投稿ID: xJL1cmsXEfwuNGiDjNpWBA

ぞー

木製のスプーンやフォークなど、こんな感じでオモチャ作ってます!

ご参考まで!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ぞー

るののさん
お疲れ様です!
バナナはあの粘り気がちょっと食べにくそうですよね!
足が汚れるからか、持たないので、私が持ってるから、
指先ベトベトになります(^_^
某ブログでは雛の時の栄養が体格を決めるみたいなことが書いてました!
実際はどうなんですかね?

みーさん
お疲れ様です!
木のスプーン、すぐに破壊されるかもですが、
結構使えますよ!
私も最近、オモチャ作れてないから、久しぶりに何か作ろうかな!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

441 - 460件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?