雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※421~440件目

新しい順 | 古い順

ぞー

皆様

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

年末はちょっとバタバタして書き込めませんでしたm(__)m
今年も皆様の色々なハネナガさんの話をお聞きできればと思います!
楽しみにしております!

いいね!

投稿ID: YLQzccNOx321nFz89c/d9Q

かぶたん

皆様こんばんは〜。

なかなか書き込みできず、お返事も出来てなくてすみませんm(_ _)m
身内の入院・手術などで忙しくて…。落ち着いたらゆっくり来ますm(_ _)m

4月にフランをお迎えした事をきっかけに、ここのトピを知り、鳥飼い初心者の私を暖かく迎え入れて頂き本当に感謝しています。
いつも色々と教えて頂き、本当にありがとうございますm(_ _)m

自分のことだけ書いてすみませんm(_ _)m
やっと鳥さん部屋と冬支度が完成しました。放鳥の時に新居に連れて行って遊んだりして、部屋には慣れて来たと思いますが、1日を新居で過ごした事がないので、焦らず様子を見ながらケージの引っ越しをしようと思ってます(^_^)
鳥さん部屋の遊び場用のラダーを初めて作りました。全長2メートルくらい?
特にフランが気に入ってくれてます(≧∇≦)時間が取れたら、またおもちゃ作りをしたいと思います‼︎


今年は大変にお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

自分の事と簡単な挨拶だけですみませんm(_ _)m

今年は大変にお世話になりましたm(_ _)m 来年もよろしくお願いします‼︎

いいね!

投稿ID: MJp92YBMxqvc3yeWX1HgrA

みー

追加です

たまごの話が消えてしまいました

亡き白身ちゃんは卵をよく産みました
産みたし防止の為に飽きるまで抱かせたあとは取り出して飾ってました
徐々に乾燥してカラカラになっていきます
大きさや湿度によっては腐るのかも
栄養に気を使ってる愛鳥の卵だからさぞかし良い卵なんだろうけど、食べるのは躊躇しちゃうなぁ、、
うずらの卵は好きなんだけど、、不思議な気持ち

今日は鳥達と沢山遊んで仲良くできて良い日でした

いいね!

投稿ID: q9u3xHPtULTyJ51Ww4cWPw

みー

こんばんは
やっと休みにはいりました

前の書き込みご消えてしまった!

もみじさん
動画みました〜来年じゃなくもう今年ですね
楽しみだぁ〜
黄色が綺麗な子達ですね
雛を見たいな
繁殖の環境も考えらっしゃり、色々教えて欲しいです

アサさん

連写してると撮れるけど、片手だから撮るのって難しいですね
裸眼輪がポイントなのか、悪い顔や変顔になります
オカメやセキセイのまぶたも萌えますね
文鳥の赤いアイリングの閉じたとこもいいな
皆さんは写真変顔にはのらないのかしら??


なんだか色々書き込みしたのですが消えてしまって、お返事できてないかもですが、皆さんの愛鳥のお話は面白く、鳥愛が伝わり、学ぶことばかりです

モモイロを失って約二年、◯を迎えたり引っ越したり額を切ったり(心配してくれたかたがいて涙がでました ありがとうございました)指を削いだり、黄身が召されて、事故を起こしたり転職したり、他に私生活も色々転機がありましたが、よい方へまるっとおさまった気がします

先程ネットで大量に頼んだ◯達の餌やおやつか届いたし(諭吉様一人分!)
年内に届いて嬉しいな

居眠りする○がヒーターに頭を近づけて前頭傾で尻がこちらに丸出しになっていまして
ヒーターのワットを上げました 40→60ワットです
なんだか活発になって昼間水浴びを時間をかけてしていました 乾燥にも注意ですね
籠の中につけていたし40でも平気みたいだけど、活発に動いてくれるならいいかな?ぬくぬくする○は可愛い
たま吉は黄身と保温環境下にいたから気候の変化に弱いです

今年もありがとうございました
来年もよろしくお願いします

どや顔?流し目?

いいね!

投稿ID: q9u3xHPtULTyJ51Ww4cWPw

アサ

もみじさん こんにちは

素敵なお写真ですね!
ムラクモインコさんが2羽、並んでいる所を初めてみました!
近所のペットショップではまず、ムラクモインコさんはお見掛けせず・・、
今年の夏に、東京でありました「第13回 バード&スモールアニマルフェア」でも、
たった1羽しか、見かけませんでした。
ならんでいる2羽の写真をみれて、うれしいです!
この2羽は、見た目でオスとメスが見分けられるのでしょうか?
左の頭の黄色い子がとても凛々しく見え、右の目がまんまるな子が優しそうにみえます。


るののさん こんにちは

コメントありがとうございます。
卵を食べても良いのか?
わたしも獣医さんに聞いたのです。
我が家のオカメちゃんは2歳2カ月になりますが、いまだに初産はしておりません。
ある日体重が急に増えたのでとうとう産卵を疑い、獣医さんに行きましたが、
発情して太っただけでした。
レントゲンを撮り(4000円)
排卵が起きていないか診るためにエコーをとり(5000円。この検査は必須ではなく、獣医さんから排卵したかどうか、エコーでみる事はできますがどうしますか?と聞かれて、同意して実施してもらいました。人間の妊婦さんが胎児をみるような感じで、肛門にエコーを当てて卵巣の状態をみました。数分の検査でこんなに費用がかかるとは想像していませんでした。)
初産ではなく、太っただけでした・・・(汗)
お財布から、諭吉さんが逃げて行きました。

いまはもとの体重に戻りました。
その受診した際に、産卵した卵は、食べても良いのですかと質問したところ、
獣医さんからは、びっくりされて。食べるという発想の飼主さんは、
お会いしたことがないですねと苦笑いされました。
通常は、飽きるまで抱卵させるのがセオリーだそうです。
割れてしまい、腐った卵などは直ぐに撤去して良いそうなのですが、
普通の卵は数週間たち、抱卵をあきらめた頃、撤去して下さいと言われました。
オカメインコは多産系の鳥だと思うので、るのちゃんとはまた違うのかもしれませんが、
無精卵でもきちんと役目があることを知りました。


みーさん 遅レスですが
そういえば、◯ちゃんの写真で、
12/20の「かまれると流血します」の目が半開きの写真、
たまらなく可愛いですね!
あのタイミングで、よくぞ撮影されましたね!

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

るのの

こんばんは!


アサさん
鳥用シャンプーと、オオハネナガのおとなしさにビックリな動画でした!
海外は本当進んでますね!日本じゃダニノミ防止はスプレーぐらいですが、インコに影響なければシャンプーが刺激が少なく良さそうですね!もっと進化してくれるといいなぁ
ステキな情報有難う御座いました




ししまいさん
くるみ、割るのもほじくるのも大変で...味は確かに酸化が少なくいいのですが、なんというかワイルド系な味...完全になかった事にしたいぐらいです 笑

やっぱり固い=水につけときゃ何とかなる な方針が鳥にはあるのでしょうかね!ヨウムちゃんの行動かわいいなぁ

確かに大きくなりました、大きくなったり小さく感じたり七変化を毎日繰り返してます!



かぶたんさん
れんげちゃん、お喋り上手!
しかも聞き取りやすい...羨ましいですなぁ...
れんげちゃんはショップに居た時から喋ってたんですか?(前も聞いた気もするような...ごめんなさい)

中型だと食べるの無理と思ったらすぐ諦めちゃうとかあるんですかね...
アーモンドも買うと高いですし、高いものポイされるとショック大きいですよね 涙

発情でしたね!その後絶対吐き戻ししようとしますし...最初肩外れたの?って言いたくなるぐらいですよね 笑

なるほど!遊び相手を変えるですね!さっそくやってみます!

温度と、それと暇だと発情するイメージがあります
でもフランちゃんは治療中ですし、カジカジ系遊びも負担になっちゃいますかね...
早くよくなる事を切に願ってます



みーさん
女の子でもお尻フリフリする子もいるらしいんですけど
どちらかというと暴れん坊のビビリ構ってちゃんな性格なんで、個人的にはオスっぽいんですけどね

もし卵を産んだら真剣に悩みます
最終的にゴミ箱に捨てるべきなのか、いっそ食してみるべきなのか...
飼う前にそれ系統をやたら調べてました 悩

私も発情しそうならやめる、発情したら違う事に気をそらさせるって事をしています
なにが一番良い方法なのか、本当難しいですね...

るのも羽音煩いですね!
うるさいのに、まっすぐ飛ぶときはやたら遅い...
必死な顔の真正面が徐々に近づいてくるのが何度見ても笑えます(失礼



ぞーさん
りんちゃんとさんちゃんの子供が出来たらしあわせですねー!
自分が死ぬ半年前まで代々生きてくれたらってたまに考えちゃいます!

毛繕い中

いいね!

投稿ID: 7WFUI2M1euNM9YaZFd9IMA

退会ユーザー

ご無沙汰してます そろそろ 繁殖しても いい年齢に
来年が楽しみです

いいね!

投稿ID: SwqNtVcAvps2RfwI+iKLeA

みー

こんばんは〜
夜更かしみーさんです

ししまいさん
あおちゃん霧吹きもダメかな?
モモイロは霧吹きも嫌がってましたが
籠の上で天候よく機嫌の良い日にかけ続けるとわっほわっほしはじめて、
部屋が水浸しになりましたが私も嬉しくて色々水浸しになってました
寒い日はその後にドライヤーで少し乾かしてそれがまた興奮するらしく羽を広げて可愛らしく
本能って不思議だなぁと、、
教え上手なししまいさんが頭の良いあおちゃんをうまくのせたらいける気がする

皆様
性別はモモイロの虹彩が3歳でも微妙だったけど
特徴が出るまでは性別判断は難しいですね
目安だけでも働いるときもっと勉強すればよかった

コニュア位の大きさだと吐き戻しや産卵も少ないのかな?
お店のコンゴウに耳に吐き戻されたのは思い出です
飼育下で産卵しないだけで大型の雌も手のりは発情の影響が多いんだろうな

雄は小学生の頃に育てたセキセイも吐き戻しがひどかったです
たま吉反復して何度もするので見た目も厳しいです
掃除が苦痛になったりします

黄身のあとにお迎えした小桜の白身ちゃんは
骨格も素晴らしく肉団子の様にムチムチでしたが
卵を産みまくりで短命でした
この子は私には攻撃的で指がもげるほど飛びかかって噛みついて、本当に憎らしい程でした
でも母は籠に手を入れても平気で複雑でした

発情は健康だからだけどそれで短命にならないようにしたいです
小さい子は特に悩みます

◯の羽音が煩いのですが、ハネナガだけ??
だっちさんやかぶたんさん多頭飼いのかたは比べてどうですか??
オカメの方が羽が長く感じますが胴体がずんぐりしてるから??

箱の為ポテチ消費頑張ってます ひざしに映える羽  裏側もかじる

いいね!

投稿ID: q9u3xHPtULTyJ51Ww4cWPw

ししまい

かぶたんさん

お久しぶりです。
フランちゃんもれんげちゃんも元気そうで何よりです。
水浴びしてくれるんですねー。
良いなー。

飛ぶのはだんだん上手になりますよね。
壁に当たってゴミ箱に落ちていたのが懐かしいです。

受験生は現在1年生の為、本番は2年後です。
でも、センター の日は「同日体験模試」を受けるので、一応気分は「センターまで、あと〇日」って感じです。
先が長いので、コツコツ行きます。
お気遣いありがとうございます。


みーさん

忙しい年末、新年は少しでも心安らかでありたいですね。
黄身ちゃんがいない新年は寂しいかもしれないけれど、〇ちゃんとたまちゃんが寄り添ってくれるのですよね。
暖かい、落ち着ける、良い新年でありますように。

発情は、どうしようもないんでしょうか。
オカメは今3歳ですが、やっぱり発情しています。
以前病院で相談したら「オスですよね。ああ、放っておいて下さい。メスだと卵の事などもありますが、オスですから。」と言われ、放っておいてます。
冬になって、日向ぼっこ再開してから 発情し始めたみたい。
秋の雨ばっかりだった時は、そうでもなかったのに。


アサさん

いやぁ〜。
シャンプー、気になって気になって仕方がありません。
だって、水浴びから遠ざかって、どんどんホームレス化してきていますから。
健康状態は問題ないのですが、見た目が・・・。
シャンプー、売っていたら買ってしまいそう。
禁断の薬に手を出す様な感じで。
人目をはばかりながらも、「これ下さい。」って買っちゃいそう。

しかし、海外の鳥環境は充実していますね。
英語がわかれば、動画ももっと楽しめるだろうに、トホホです。

女の子と解ったとたんに・・て、解ります。
我が家のオカメは「絶対に女の子だ。オカメのルチノーは遺伝的にメスが多いし、見た目も女の子。」と思い込んで、ピンクのハートのカーテンを作ってお迎えしたのに、男の子でした。
どっちでも可愛いからいいんですけど、ピンクのハートでゴメンねって。


ぞーさん

りんちゃんさんちゃんはペアになれるかもなんですね。
とてもワクワクします。
可愛いだろうなー。
ウロコは一般のお家でも産まれたりしているので、可能性は十分にありますよね。
かつて、セキセイが産まれた事がありましたが、嬉しいやら可愛いやら、気もそぞろでした。
家もお嫁さん探そうかな。
いや、増えたら困るのでやめます。


本日はクリスマスイブで、良い子の所にはサンタさんが来る日です。
サンタさんは、深夜に来て枕元にそっとプレゼントを置いて行ってくれるのですが、鳥さんにはダメですね。

朝起きてみたら「カゴの中に見知らぬオモチャがあった。」
なんて、パニックを起こして絶叫ものです。

鳥にはサンタさんは来なくていいと思いました。




いいね!

投稿ID: UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

アサ

ぞーさん

いえいえ、見ていただいてありがとうございました(^^)

改めて、自分でも我が家の子たちを
見直してみたのですが、

くちばしの回りって、冬のせいなのか、
羽がもふっと、膨らんでいて、嘴のフチを隠していまい、
見づらかったです!

我が家のオカメちゃんは、
1年間、男の子と思い込んで育てていたら、
女の子でした。
性別判定のために頚の静脈から採血しました。
検査料金が6000円でした。

女の子とわかったとたん、
飼い主側も意識が変わって、
より、箱入り娘としてチヤホヤしてしまいました。

夫の態度が、面白くて、
男の子だと思ってたから、遠慮なく触っていたけど、
娘とわかって、触るのか恥ずかしくなったそうです(笑)




いいね!

投稿ID: ZnT+KCWV3uAXuZxJwEudXA

ぞー

アサさん
今晩は!
見てみたけど、よくわかりませんでした(^_^
すみません!

みーさん
今晩は!
繁殖、難しくは無いかと思います!
ただ昨日、朝バタバタな中りんちゃんがさんちゃんのケージに入って出てこなかったから、
そのまま一緒ケージに入れてでたら、
昼に帰ったときにがっちりケンカしてました(*_*)

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

みー

夜更かしみーさんです

アサさん
確かに寒いとケロケロやエグっぅは減りましたが、、
うーん、たまは最近は青菜にも発情したりで
なんとかせねばです
たまの気質かもしれませんが臆病で甘えん坊でさみしがりです
病気で隔離されて育ち、社会を知らず
黄身のあとについてスパルタ社会教育をうけて
黄身の真似ばかりしてきたたま
今は◯のストーカーみたいになっていてよく威嚇されおっぱわれています

文鳥やラブバードの嘴や頭の形で性別の目安をつけたりしますが 嘴の開きとか知らなかった!
コンゴウとか見た目じゃわからないし、個体差もあるけど比べて見てみたいな
ラブバードの雛の時、骨盤で目安をつけるお話も聞きましたが素人には難しいですね
ウロコは見た目の目安があるのかしら??

ぞーさん
りん&さんちゃん、ペアになったら嬉しいね
○に彼氏ができたら少しさみしいかも
ウロコ繁殖のお話も聞くけど難しいのかな?
うちにいたセキセイや小桜達は雌の方が体格が大きく攻撃的だったり、雄の方が怖がりで甘えん坊で穏やかな感じでした
雌率が高いです




◯を撫でてたら手にもぐってきた

いいね!

投稿ID: q9u3xHPtULTyJ51Ww4cWPw

アサ

ハネナガトピのみなさん おはようございます

ぞーさん
コメントありがとうございます。
シャンプーのロゴで、鳥さんがボディーブラシをもって背中を洗っているイラストがツボにはまりました(笑)

そういえば、もしお時間がありましたら、お聞きしたいことがあるのですが、
さんちゃんとりんちゃんのクチバシの形に違いがあるのか、
無いのか、気になっています。

コンゴウインコという種類の鳥さんは、クチバシの形で性別が判断できるみたいなんです。
その方法がウロコインコさんにも通用するのか、気になっています。

過去のとりっちのトピックで勉強させてもらった記事なのですが、
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?page_now=1&post_id=50109&cat_id=3&order=
[470] 2016年4月7日 22:44  の記事になります。

載せました写真はそちらからの引用になります。
上の2枚がオス
下の2枚がメス
メスの嘴の方が、正面からみてすき間があるそうなんです。


[過去トピックより引用]
>嘴の形と大きさで性別が分かる?
>スミレコンゴウインコでは、雄と雌では嘴の形状が異なるみたい?
>参考)http://blogs.yahoo.co.jp/zooreplab/56723604.html

この記事を読みまして、早速、我が家のオカメちゃんのクチバシを見てみたのですが、
うちには、オカメは女の子、セキセイは男の子しかいないので、比較できませんでした。

ぞーさんのお宅の、さんちゃん、りんちゃんが性別不明とのことなので、
この話を思い出しました。

上オス下メス→口を閉じてすき間がある すき間あるの♡私は女子オカメよ♡ 僕たちは男子セキセイだよ!

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

ぞー

るののさん
お疲れ様です!
インコはオスの方がビビりなんですね!
うちはまだ性別鑑定してませんが、たぶんビビりなりんちゃんはオス、小柄なさんちゃんはメス見込みです!
確かにウロコ模様は松ぼっくりっぽいですね!
意識してませんでした!

アサさん
お疲れ様です!
シャンプーとかあるんですね!
びっくりです!
意外でした!

ししまいさん
お疲れ様です!
オモチャ販売出来るくらいなら良いんですけどね!
そこまでセンスとクオリティが無いかもしれません(^_^
松ぼっくりはすぐにボロボロにされますよ!
イワウロコはより松ぼっくりっぽいですね!

かぶたんさん
お疲れ様です!
年末は忙しいですよね!
暖突購入されたんですね!
ショップでも使われてたりするみたいですね!
コンパニオンバードに載ってましたね!

みーさん
お疲れ様です!
イワウロコは模様綺麗ですよね!
良いなとは思いますが、なかなか流通が無いですよね!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

アサ

ハネナガトピのみなさん こんばんは

ししまいさん

コメントをありがとうございます。
私も、日本にいるうちは、鳥のシャンプーは使わないと思いますが、
空想の世界ですがもし、海外で生活したとして鳥仲間たちから
「Why Japanese people!なんでシャンプー使わないの?」と言われたら、
周りの雰囲気に気おされて使ってしまいそうです(笑)
パッケージの、海外らしい鳥のイラストの雰囲気が妙にツボにきました。
youtubeの動画の、オオハネナガインコを洗っている女性は、
過去の動画から推測しますと、新婚の奥様で、

http://youtu.be/7wFgqc-X1E4

この方の旦那さんが、鳥のトレーニングに優れた人物みたいなのです。
たくさん動画を上げているので、見ていてとても興味深いのですが、
(英語なのでわたしのヒアリング力では、全然理解はしていませんが(汗))
鳥レベルの高い人たちが、シャンプーを使っていることに衝撃でした!


かぶたんさん 

ご回答ありがとうございます。
紹介下さったサイト、とても分かりやすくて勉強になりました。
ありがとうございました!

非接触の温度計、便利ですよね!
鳥専門の病院へ通院する時も、キャリーに温度計をぶら下げて、
直ぐ測れるようにして、温度を気にしてみたりするのですが、
担当の獣医の先生がちょうど、温度計を見つけて「それはなんですか?」
と聞かれたので、温度測定を実演してみたら、「それは初めてみました。来院される患者さんでは見たことがないですね〜」と言われました。
2歳半の発情セキセイ君、2歳の発情していないオカメちゃん、7か月のまだ若いセキセイ君と、3羽とも微妙にケージの温度の設定を変えているので、
この即席で測れる温度計は重宝しています。


みーさん
そういえは、ケロケロ、リバース&リリースが得意な、セキセイのアワ太郎ですが、
気温が下がったこの12月は、ピタリと止まりました。
ケージの温度も夜中の今は22℃ほど。
昼間はおやすみカバーをあけ放っているので、室温で15〜20℃程になりますが、
見る人によっては、この温度設定でも過保護ですよね。(うちの子たちは、屋外に出したら風邪をひくか凍死するのではなかろうか・・と思ってしまいます?)
しかしながら、この温度で一応、我が家のケロケロセキセイ君は発情を止めてくれる室温になります。

たま君もケロケロ仲間だったと思うので、寒いと止まったりしませんか?

余談ですが、オカメのほっぺちゃんを、膝に乗せて、窓から入る太陽光で日向ぼっごをしていたら、私に初めて発情をしました。今まで夫にしか発情しなかったので、どうして私に?浮気?とビックリしましたが、たまたま獣医さんにそのことを聞く機会があったので話したら、日光浴で温かくなって気持ちが良くなっちゃったんですね!って
言われました。やはり、温かい、心地良いは発情につながるってことですね。
3回くらい、同じシチュエーションで実験してみましたが、オカメちゃんを太陽に干して、私とまったり、ぬくぬくしていると、急に充電完了!みたいなモードになって、尾っぽがスススッと上がってきます。
背中を、こそっとなでると「キュン♡」と鳴きました。

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

みー

こんばんは〜

ししまいさん
あおちゃん位だと水浴びはシンクやお風呂場のシャワーでわっほわっほして欲しいですよね
モモイロは霧吹きで、しかも気がのった時だけ羽を広げてくれました
霧吹きプラス扇風機が好きでした

事故はおさまりましたが、トラウマと何人もの諭吉が私のもとから去りました

イワウロコは綺麗ですよね〜
ぞーさん的にはどうなんだろう?

るのちゃんは男の子なのかな?
大型は小さい子と違いやたら無精卵を産んだりはないけれど、◯やメロンちゃんやるのちゃんは微妙な大きさで
たまご産んだら??
悩むけど婿が欲しいかも、、
うちのたまはケロケロで掃除がきついけど
雌の子は籠に手を入れると喰いかかったりがあるような気がします
雄は気が荒くなったりはなくて甘えん坊なイメージです
ある種の大型で雄は荒くなると言うお話も聞いたことがありますがどうなんでしょう?
撫でたりして刺激を与えないようにしなきゃですが
触れあいとかなきゃで
私が3歳位で飼っていたセキセイが事情がありノイローゼのような症状で亡くなってしまっまので
触れあえないのも悩みます
今は◯をなでても、発情しそうならすぐやめるけど
よくないかな?

かぶたんさん
黄身のことありがとう
○は虹彩がオレンジですよ〜
嘴の手入れとか雑でフランちゃんの女子力を見習って欲しい
来年で五歳なのに発情は今年はじめて見ちゃった
気がつかなかった??
スンスン鼻息が荒くなんだかかわいい
籠に手を入れたらガブッときますけど
フランちゃんは口をパクパクしたらパクパク返してくれますか?


ペッパーちゃんはカラーとれたかな?


 かまれると流血します

いいね!

投稿ID: q9u3xHPtULTyJ51Ww4cWPw

かぶたん

皆さんこんばんは〜。
色々と大変な出来事が重なって忙しくて、かなりご無沙汰してしまいました。すみませんm(_ _)m


みーさん
久しぶりにとりっちに来る時間が出来て、先ほど黄身ちゃんの事を知りました。
とてもショックで…何と言ったらいいのか、言葉が出てきません。
みーさんやお母様から愛情をいっぱいもらって、楽しい日々を過ごす事が出来て、黄身ちゃんは幸せでしたね。
黄身ちゃんの御冥福を御祈りいたします。

今は、転職の事や車の事、年末の慌ただしさで色々と大変と思いますが、ご無理しないで下さい。

いつも可愛い写真をありがとうございます(^_^)
◯ちゃんの虹彩の色が黄色っぽく見えるのは写真のせいなのかな?それとも黄色っぽいのかな?フランの虹彩は赤いです。時々恐い目になります(T ^ T)黒目が懐かしい〜。


アサさん
写真の鳥さんは、私もみーさんと同じく、オオハネナガインコかな?と思いました。
私がオオハネナガインコの事を知った、愛鳥写真家のおぴ〜とうもとさんのブログです。

http://opi.toumoto.net/blog/category/poicephalus/cape-parrot/

おぴ〜とうもとさん監修の「ときめくインコ図鑑」を夫にお願いしました(笑)数年ぶりに、私にサンタさんが来てくれるかも⁈

前に教えて頂いた、非接触の温度計を手近なドラックストアで赤ちゃん用のを見つけました。おデコにあてれば人間用の体温計、モード切り替えで表面温度計と室温計にもなるので、思いきって購入しました‼︎
色んな場所の温度を見て遊んでます(笑)

鳥さん用のシャンプー、そんな物があるとは驚きです!(◎_◎)
気になるけど、怖くて使えないです〜(_)


ぞーさん
前にフォージングトイの事を考えて頂き、お礼が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m
あれから何かと忙しくなり、作る時間がなくてまだ挑戦できてないんです…。

保温で教えて頂いた、暖突を購入しました‼︎今は試運転しています。中々良さげな感じです。いい物を教えて下さりありがとうございます(^_^)
時間が取れず、未だに冬支度も中途半端で中々進まず…。鳥さんにはエアコンで過ごしてもらっています(T ^ T)年内には頑張って冬支度を完成させないと(_)


るののさん
るのちゃん、大人っぽくなりましたね〜。
我が家の鳥さんは、クルミやアーモンドの殻は硬くて割るのは無理でしたよ〜。一部を割って渡したらほじくって食べてました。でもすぐにポイされました…。

やっぱりハネナガのあの羽根ダラ〜ンは、発情ですよね?
◯ちゃんも、るのちゃんもやってるんですね。フランもなんです。
一応、対策として私とフランの放鳥はなるべく短時間にして、夫との放鳥時間を長くしてます。
フランは治療がまだ続いていて、高めの温度設定なので仕方ないのかな?
お迎えしたショップでは、中型の卵詰まりは少ないし、そもそもムラクモの繁殖は難しいから、産卵出来る事が稀で、産卵したら繁殖も出来る健康体な証拠ですよと言われました。

ししまいさん
学習指導も大詰めな時期ですよね。
インフルとか大丈夫ですか?受験生に移せないし、体調管理に気を遣いますね。
センター試験は1月だったですよね?あと少し?無理なく頑張って下さい‼︎

我が家の鳥さんは、水浴びやってます〜。
フランは天気の良い日の朝は、放鳥の時に窓越しの朝日を沢山浴びて、ケージに戻ったら速攻水入れでバシャバシャ始めます(^_^)

れんげは霧吹き水浴びなので、天気の良い休日に霧吹きを見せて、カジカジして催促されたら霧吹き水浴びやってます。



我が家の鳥さんは元気にしてます。
フランが飛ぶ楽しさを覚えたのか⁈最近の放鳥の時はひたすら飛びまわっています。狭い部屋を上手に旋回したりして飛んでます。何故かれんげも飛ぶ事が多くなりました。
フランのスピードが速くて、れんげの飛びがスローに見えます(笑)
フランは、私が呼ぶと飛んで来てくれるので、なんちゃって鷹匠を毎日やってます。(笑)


れんげのおしゃべり満載の動画です。
http://youtu.be/dtCu4mferdY
飼い主にしか聴き取れないかもですが…。
「捕まえた、チョット待って、ダメダメよ〜、ありがとう」と言ってます(笑)

少し前のですが、100円ショップのリースを齧るフランです
http://youtu.be/eQpcyKoB5Fs
結構楽しそう?

いいね!

投稿ID: MJp92YBMxqvc3yeWX1HgrA

ししまい

みなさん、ご無沙汰してます。

ぞーさん

おもちゃSNS、そのまま販売に移行したりするかもですねー。
飼い主にセンスがないと、本当に鳥さんのお部屋は気の毒になります。
何でも入れればいいてもんじゃないのに、とりあえず入れて・・・で、やっぱり受けてない。
家の子達は気の毒です。
ウロコちゃん達に松ぼっくりって良く似合いますね。
イワウロコがボワッと膨らんでいるのを見たときは、正に「松ぼっくりみたい!」と、思いました。
以来、ウロコちゃんは「松ぼっくりみたいで可愛いインコ」なのです。
ヘチマは、誰が似合うんだろう。


るののさん

るのちゃんクルミはイマイチなのかなぁ。
美味しいと思うんだけど、人間とは違うの?
ヨウムが、貰ったクルミを全部水入れに入れて、でもクルミはふやけなくて、更にクルミが邪魔して水を飲めなくなって困っていました。
何だか間抜けていて可愛かった。(本人は困っていたのだけれど。)
でも、あんなに小さかったるのちゃんが、クルミを割っているなんて。
大きくなったんだなー。(#^.^#)


みーさん

事故の後は、だいぶ落ち着いたでしょうか。
もう年末なんですね。
〇ちゃんは、今日も骨ゴンドラ?
そして、クルミも食べるんですね。
あおちゃんにもあげてみようかなー。
気に入っちゃったら、どうしよう。

水浴びは、我が家もしていません。
させたいけど、風邪ひかれても困るし。
あおちゃんも飛べるようになったら、霧吹きすると逃げて行っちゃう。
何だか羽が埃っぽくみえて、ホームレスっぽい。
薄汚れて、ちょっと臭い。
やだなぁ困ったなぁ、ホームレスインコ。


アサさん

鳥用シャンプー、驚きました。
いや、我が家の様に水浴びをしたがらないインコにとっては救世主の様な存在かもしれないのですが、、あまりにも自分の想像を超えていて、ただただ驚きです。
これなら、ホームレスインコも普通のインコになるんだろうか。
アメリカは鳥文化が格段に進んでいて、オモチャやら道具やら豊富ですものね。
こんなシャンプーまであるなんて。

でも、実際に使うかと言うと、ためらっちゃうかな。

で、やっぱり、ホームレスインコのまま。

いいね!

投稿ID: UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

みー

こんにちは〜

アサさん
仕事中で少ししか読めてませんが、
たんに人の都合で犬猫同様に洗うというニュアンスではなくて、
水浴びや砂浴びができなかったり怪我や病気やらで羽を健康にたもつことが出来ないとか、ハダニとか色々使う事情があるのかもしれませんね
ブログの飼鳥をするには生涯を通して正しい知識で適切な飼い方をしなければならないというのは貴重なお話ですね
この言葉をもって発明されたシャンプー?の商品ならよいのだけど、
たまに売れるからとかで飼い主の自己満足の為の商品もありますね

○は嘴汚いかも!お◯ったら手入れおこたってるのね?

転職で二時間早く◯を見せたかったな起こします
機嫌が悪くてでて来ないしガブッとされます
朝早いからキョイキョイごっこが出来ないし、◯、ごめんよ



発情してる◯ 羽が垂れてる

いいね!

投稿ID: q9u3xHPtULTyJ51Ww4cWPw

アサ

みーさん こんはんは

ご回答ありがとうございます。
オオハネナガインコさんですね、なるほど!
知的で可愛らしいですね!憧れちゃいますね!

ちなみに、我が家の小鳥たちをシャンプーすることは不可能だと思います。あんなに触ったら物凄く怒られます!

Google翻訳でシャンプーの商品説明を訳してみました。
英語が分からないので、この翻訳にたよりました。

ちょっと、とんちんかんな日本語がありますが、おおよその意味は伝わるような気がします。
↓訳文↓
脱臭クリーン。犬猫用、鳥の羽のコート。
アロエベラジェルが含まれて、フェザーの抜け毛を防ぐのに役立ちます。
認定鳥獣医博士リンダペェシェック、DVMニューヨーク者が推奨。
フェザーシャインシャンプーはあなたの鳥の羽から汚れ&ゴミをきれいにします。
アレルギーのかゆみの緩和を助けるアロエベラジェルが含まれています。
かゆみや炎症を起こした乾燥した皮膚、羽の引き抜きを予防します。
獣医師によって、まだ検出されていない可能性があるダニやシラミを取り除くために使用されます。
これらの製品は、米国で最も精通し獣医師のいくつかだけでなく、マーサスチュワートショーで彼の出演のために知られているテレビの有名人マルクMorrone(世界のオウム)によって推奨されています。//以上


どうも、ノミやシラミの予防のための石鹸で、なおかつ、羽の油分は取り除かないような工夫がされている商品みたいです。原料も食品由来みたいです。

サイトを見ていたら、白色系のオウム専用の商品もあり、そこに、Cockatoo Renew Shampooという商品もあって、パッケージのイラストで、一目で用途がわかりました。
説明文には

『特別にオウムWHITE FEATHERSのために処方。ブリーチ、過酸化物、またはアルコールを使用せず。美しいココナッツの香りと天然アロエ。きれいに、消臭&羽を輝きます!アロエベラは、コカトゥーシャンプーを更新して、あなたの羽の友人を入浴してください含まれています。
当然のことながら、あなたのオウムの羽を強化します。天然アロエは、あなたのペットの乾燥肌を落ち着かせるために追加されました。この特別に調合シャンプーは、皮膚から天然オイルを除去することなく、あなたの鳥の羽をきれいにするのに役立ちます。自然界に見られる最高の食材から作られています。国内環境は、多くの場合、湿度が低いです//以下省略』

日本の飼育本では、鳥をお湯で洗ってはいけません。羽の油分が落ちてしまいます。というような内容が常識だと思っていましたので、
シャンプーなんてしたら、もっと油分が落ちるような気がしていたのですが、

やはり、国が違うと、飼育方法もアイテムも変わってくるものなんですね。
おそらく、日本人がイメージするシャンプーとは別物っぽいですね。


そういえば、ある日の通院のついでに、
院長先生に、セキセイインコ(むぎ太郎)のクチバシがガサガサしている事を相談したとき、自分で手入れをしないだけ(ずぼらな性格)だから、心配はいりません。と言われました。
ああ、そういうものかと私は思いつつ、
「自分で手入れをする気がないってことは、ずっとこのままなのでしょうか?」と、ガサガサ具合をどうしたものかと、悩んでいたら、
先生が奥の手をほどこしてくれて、
ネイルサロンの様に、くちばしを仕上げやすりで研磨して、
最後にティートゥリーオイルが入ったマッサージオイルを塗り込むと、
つやつやの嘴になりました(笑)
後から発覚しましたが治療費に+αで、700円の施術代が加算されていました。
女性のネイルサロン並みに、お高いエステ代ですよね、クチバシ1つ、1分の施術で700円(汗)
お見合い写真でも撮らない限り、
もう、このエステはしなくていいや!って思いました。お財布に優しくない(笑)

「ティートゥリーオイルはたくさんは使えないけれどね」なんて事を先生はおっしゃっていました。
しらべてみる、ヒト用の
アロマテラピーで使われているエッセンシャルオイル(精油)の原液では濃度が濃すぎるので、適切な濃度に薄めたマッサージオイルだと思うのですが、

原料となるティートゥリーの葉は、優れた特性を持つことから、原産地、オーストラリアの原住民、アボリジニに古くから利用されてきたことでも有名なのだそうです。
セキセイインコもオーストラリア出身なので、この植物のオイルを使っても毒性がないと判断できるのだと思いました。

話がそれましたが、
シャンプーがきっかけで、鳥の育て方っていろいろあるんだなぁと、ちょっと興味がわきました。

もっと、話はそれますが、横浜小鳥の病院のブログで面白い記事があったので、アドレスを載せてみます!

私は、この記事を読んでもめげずに、鳥は家族に最適!だと思っています♪

【海外記事紹介】オウムはペットに最適か?または飼育に適さないか?
http://avianmedicine.blog71.fc2.com/blog-entry-2799.html

Cockatoo Renew Shampoo イラストが凄い!

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

421 - 440件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?