雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※501~520件目

新しい順 | 古い順

かぶたん

皆さんこんばんは〜。

アサさん

電気代の事を詳しく書いて下さり、そして機器の比較まで教えて下さってありがとうございますm(_ _)m
私は数字がもの凄く苦手なので助かります〜(T ^ T)
ホットカーペットの電気代がこんなに高かったとは!(◎_◎)

れんげの初越冬の時に、エアコンを26度設定で24時間フル稼働していたので、アクリルのケージカバーが買える位の電気代が毎月プラスされ、冬場の電気代がとんでもない金額になってしまいました(T ^ T)
初越冬は不安や留守中の心配もあり、安定した保温と安全を優先してエアコン使用を決めたので、出費は痛かったですが無事に初越冬が出来たので良しとしてます(^_^)

毎年寒くなる度にこの出費が続くのは大変なので、フランの具合が落ち着いたら、皆さんに教えて頂いた保温対策を参考にして、なるべくエアコンを使わずに、鳥さんが快適で安全な保温が出来る様に頑張ります〜‼️

いつも、素晴らしい分析や情報を教えて頂き本当に感謝していますm(_ _)m

ぞーさん

勘違いしてましたすみませんm(_ _)m
りんちゃんのカキカキが減っちゃったのですね…。りんちゃん・さんちゃんの仲良しを見れるのは嬉しいですが、複雑な感じですね(T ^ T)
カキカキさせてくれたら、りんちゃんも気持ち良いのにもったいない(笑)

暖突は上から下に向けて取り付けるので、他の物よりも暖気が逃げにくくなるのかな?と想像してます(^_^)
暖突と併用しているペットヒーターは、何Wを使ってますか?
ショップで何Wを買うか悩んでいたら、「2種類買わなくても、60Wと100Wは(オレンジの)カバーのサイズが同じなので、電球を替えるだけで両方使えますよ」と教えてもらったので、その時は60Wを買いました。温度が足りない場合は、電球を100wに変えたりヒーターを追加したりするつもりです(^_^)

フォージングトイの写真、ありがとうございますm(_ _)m
本に載ってた写真より、ぞーさんの写真の方が穴も写っててわかりやすいです‼️

アクリルに穴を開ける時のコツとかありますか?私がやると、割ったりヒビが入ったりしそうで(^_^)失敗してもいい様に、材料は多めに仕入れます(笑)
あと、バリの処理はヤスリですか?

一番下のフォージングトイ、これは木の棒を回して穴からシードを出すのでしょうか?
お時間あるときに、材料や作り方、使い方等も教えて下さいm(_ _)m

私がやってみたボールタイプのフォージングは、おやつが丸見えだし(笑)コツも何もなくただひたすら格闘するだけ(^_^)
フォージングはフランが好きみたいです‼️れんげはすぐ飽きてました(T ^ T)
知育系は初めてなので、作ってあげたい〜(^_^)
フォージングはやり方を教えてあげないとわからない子が多いのに、りんちゃんは本当に賢いですね〜‼️
りんちゃんに「これは難しい」と言わせるフォージングトイ作りたいですね〜‼️
ぞーさんと知恵比べしてるりんちゃんは、更に大物になりそうな予感がします(≧∇≦)

みーさん

病院の事やセカンドオピニオンの事を教えて下さりありがとうございますm(_ _)m
お迎えしてからずっとお世話になっている先生だし、私も裏切るみたいに感じて、セカンドオピニオンに踏み切れない部分もありました。
セカンドオピニオンを受けたからと言って、病院を変える必要もないし、治療が長引いたりして不安になったら、その時に違う先生のお話を聞きに行ってみます‼️背中を押して頂きありがとうございます‼︎
明日はフランの通院日。寒くなってきたので、温度に気をつけて行ってきます。欠伸が減ってきたので、少しでも良くなってたらいいな…。

◯ちゃん、ベッドは無理そうですか?
ハネナガ系でも、セネガルがベッドを使ってるのは見た事がありましたが、他の種はあまり見かけないですね〜(ーー;)
フランは初ベッドなので、見えて触れる場所に吊るして1週間位の見慣らしをしました。
ベッドを怖がらなくなったので、今は放鳥の時にベッドを使ったトンネル遊びをしてます。最初は中を覗くだけでしたが、今は中を通過出来る様になりました。
もう少し慣れたら、様子を見れる休日にケージに付けてみようと思ってます。ベッドで寝てくれるかはわかりませんが…。

れんげは新しく作ったベッドを警戒せずに、齧ったり中で羽繕いしたりはしていたのですが、寝る時間になってもなかなか新しいベッドで寝ませんでした…。使っていたベッドに変えたら速攻で寝ました。
生地の素材を変えたり、中敷を固めにしたりと幾つか改良したので、何かが気に入らなかったみたいです(T ^ T)
れんげなりの素材の好みもある様です。こだわりの部分がわかれば、次に活かせるので前と同じ素材を使ったりして原因を探りながら作り変えします〜(T ^ T)

野菜と果物は毎日ちょっとでもあげる様にしてます。
野菜は豆苗・小松菜・青梗菜・人参とかかな。ちなみに、小松菜・青梗菜は、れんげは茎派、フランは葉っぱ派です(笑)
人参は大きめに切って吊るして、食べてよし齧って良しのサンドバッグ風にする時もあります。
最近は野菜が高いので、ミックスベジタブルを使う事が多いです。グリンピース・コーン・にんじんの順で食べてました。
いつか枝豆を食べさせてみたいです。

果物はぶどうが定番です。お取り寄せしてでも年中確保してます。
りんごをあげても、食べるより齧って撒き散らして遊んでるので、擦ってジュースにして飲ませる時もあります。
梨や柿は好きなのですが、鳥さんに食べさせられないので買ってないです〜。
あと、無添加のドライマンゴーも好きでしたよ〜。

いいね!

投稿ID: 0/WsE/qqy1X+rzuEbCdMXg

ぞー

みーさん
今晩は!
フォージングトイ、りんちゃんは使えますが、
さんちゃんは使えません!
りんちゃんは一度で使えたので、賢いようです!
まぁ、材料費かからないので、試してみると良いですよ!

バードテントは2羽とも使います!
種によって使ったり使わなかったりするみたいですが、
ムラクモさんはどうなんだろ?
コザクラさんは使うのかな?

パネルヒーターも2種類あって、直に触れることで温めるものと、
遠赤外線で温めるものがあるように思います!
暖突は後者ですね!
詳しいことは分からないけど、電球タイプの補助に使ってます!

果物はあまり買わないので、バナナくらいかな!
野菜はペレットなんであげてないですね!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

みー

こんにちは

ぞーさん

画像のフォーシング凄く気になってますが
○に出来るだろうかが問題です
りんちゃん達凄いな

りんちゃん達はテントは使いますか?
私は買ったものの無視されて一年半たちました
最近寒いしまた付けています
中にひまわりを入れたりして誘導したりしますが
案外首ながインコなので首を伸ばしてひまわりだけ食べられています
35インコ籠だし邪魔そうにしているのを見ると諦めて外そうかなと思います、、

大型パネルヒーターは血流を暖めるヒーターと理解してましたが私の誤解もあるかもしれません、
確か熱くはならなかったと思います
当時鼻水インコの○には効果を感じられず、鳥は空間を暖めるという概念がありまして、偏見から効果を確認しきれませんでした
でも今更ですが気になります
鳥トロンとか違うみたいですね
↓です

http://www.dakehu.link/index.php?main_page=product_info&products_id=15765

私は果物を食べる習慣が無く、
おーちゃんも果物嫌いだったし、キバタンはバナナとオレンジしか食べなかったし、黄身達はリンゴのみです
○は朝バナナを要求し、夕方母が勝手にリンゴを与えてますが(たまに食べる)マスカットは好きで、巨峰やブルーベリーは怖がります
野性のムラクモは果物も好むらしいから色々食べさせてあげたいです
そんな私は秋生まれからか、梨と柿が好きです
今日はおやつに柿とみかんをあげたら、柿は好きみたいでよく食べていました 柿美味しいよね
柿はタンニンや石細胞?みたいので良くないみたいですね
野鳥は食べているのに不思議ですね、少しだけです
みかんはポイされました
でもまた一つ◯の好きを見つけられて嬉しいです

皆さん果物や野菜はどれくらいあげているんだろう?
小松菜と果物苦手なので気になります

いいね!

投稿ID: oeQCfWekp2oSAx1EqINWpg

ぞー

みーさん
今晩は!
これは2つともビーズ入れとかそんな感じです!
互い違いに穴を開けて、揺らすとシードが落ちて行くフォージングトイです!
下の穴から出で、餌入れに落ちるといった具合です!
簡単なトイです!

ラック付きのパネルヒーター?
違うとは思います!
暖突はちょっとあつさがあります!
温かくなる面は黒い不織布みたいな感じですよ!

いいね!

みー

こんばんは

かぶたんさん

昔から頼っていた鳥専門の医師でしたが、トラブルがあったらしく触診があまりありませんでした
鳥さばきもおっかなビックリ(大型は飼い主が保てい)なのと、そのう検査も鳥が苦し気で、、
高額な検査を勧めるより症状から考えられる薬を試す方法でした 小鳥は体力がないから検査結果が出るまでに死んでしまうかもとかもありますし、経済的な負担を考えてくれるある意味飼い主思いかもしれません
ヒアリングはきちんとしてくれて頼りがいはありました
助けていただいたこともあります
◯の鼻水をアレルギーと言われ疑問に思いました
薬を変えながらも1〜2ヶ月改善せず、触診の件もあり不信感を持ちました
ショップから迎えられたばかりで不安もあるのに、
鼻水を垂らしながら私に頼り甘え、泣く私にどうしたの?とのぞきこむ○にどうしてあげたらよいかと泣いてばかりでした
懇意の医師を裏切るのかと悩みましたが
抑えていた疑問もありセカンドオピニオンに踏み切りました

予約や初診は説明に時間が必要だったり病院によって違うなと思いました

病気を経て
鼻を拭ったり、赤ちゃん用の器具で加減して鼻水を吸ったり
嫌な事も結果を理解してすっきりするとわかると我慢して鼻を差し出す姿から本鳥の素晴らしさも知りました

以前の病院は急患もみてくれますし、先生も良い方なので感謝しています
でも、桃色も検査をすれば違ったのかな、、
言われるまま、薬を与えたり信じてました
検査をするという概念や選択肢を、、、いまさら仕方ないか

ぞーさん

画像のは薬やアクセサリー入れですか!?
どこからおやつが出るんだろう?
買い貯めしたおもちゃイマイチらしく、プラスティックのつるつるしたのが今好きみたいだから気になる!
血流を暖める大型のラック付きパネルヒーターに効果が感じられず返品してしまったけど、暖とつは違うのかしら??

アサさん

動画みた!
本当によく人を見分けるから感心しますよね

動画、私はスマホしかないから全部見れなくて悔しいけど、たまに○とみてます
○が反応するので鳴き声やおしゃべりが嬉しいです
黄身は発情するとぱぁっって羽を広げて女の子のポーズします
ある意味美しく、みやびです
今は寝てばかり
たまきちは餌いれにケロケロしていてね、、、もう掃除がため息
あわちゃんのプラケースエピソードは伝説になりえますね どうじない子だ!
そんなこかいるなんて驚きました
なんだろう、口からあいがあふれちゃうんだろうな

明け方は冷えるらしく、今晩はヒーターデビューです
低いワット外付け
電気代は気になりますね
エアコンは人も暖まるから良いかもだけど、深夜もあるし、
血流を暖めるヒーター、まだ気になります
ミズヨシのですが、どうでしょうか?
とりとろんとは違うのかしら??
今年は加湿器を買わなきゃなぁ

いいね!

投稿ID: 2lc7EsASvPX4IaMwKDXblA

アサ

ハネナガトピのみなさん、こんばんわ

みーさん、こんばんわ!

アワ太郎の、
ご飯をリバース&リリース
やっと最近、止まってくれました。

寒くなると止まるんです。

ケージのレイアウトを変える、
怖い人形を置くなど、
環境を変える対策は、ことごとく、
アワ太郎には通用せず、
彼は変化を受け止める包容力が、
この上なくある、インコ君なんです(笑)

獣医さんのお墨付きを貰ったエピソードがあります。
病院にて体重測定の時、
手のひらサイズのプラケースに押し込めて
身動きを封じた状態で測るのですが、

そのプラケースの中でリバース&リリースをしました!

病院史上、初めての行為だったみたいで、
皆が嫌がるプラケースのなかで、アワ太郎君は、リラックスしちゃったのかな(苦笑い)
と獣医さんが驚いてました!

彼の精巣が心配ではあるので
吐き戻し対策は、永遠のテーマですね。

オカメインコのほっぺちゃんが
人間に順位をつけて区別している動画が取れたので、貼ってみます(笑)

http://youtu.be/qV3vzUVvIMU

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

アサ

ハネナガトピのみなさんこんばんわ

かぶたんさん、こんばんわ!

暖房関連について、ちょっと思い出したことを書きます。

去年、冬の電気代が例年より2000円ほど、
月額で高く請求が来たので
何に使ったかを調べたところ、

原因の一つは、

鳥たちの
犬ヒーターの電気代でした。

○パネルのヒーター、4枚分の料金です。

○当時は、セキセイとオカメの2羽でした。

○ケージのサイズは、幅37×奥40×高63cm

このオカメサイズのケージを2個使っています。
セキセイのアワ太郎は1羽でこのケージで生活してます(広々贅沢!)

パネルヒーターの種類
?台目 角型M:幅37×26cm
?台目 角型L:幅43×31cm

ひとつのケージに、ヒーター2枚。
?床暖房を模して、底に1枚。
?側面にもう1枚。

月の電気代の計算
?M:11W(約0.3円/1h)×24h×30日=216円
?L:18W(約0.5円/1h)×24h×30日=360円

合わせて
576円が1ケージにかかった電気代です。

2ケージ分なので1152円が、
犬ヒーターで保温した場合の、
計算上の、電気代(1ヶ月)になります。

計算上は
2000円よりも安いです。
その他にかかった電気代は、

鳥部屋で飼い主が遊ぶときは、
冬は足元が寒いので、
自分用の温風機をつけています。

たぶんその暖房代が加わって
(あと、電気料金の値上げもあって)
昨年の電気代が
2000円UPになりました。

夫が電気代のことをグチグチぼやくので。
私が無駄にエアコンを使ってると、
疑念を抱かれていたので。

電気代のUPは鳥用です!と釈明するために調べました。
鳥用のUPならしょうがないと、
夫はオッケーしてました(笑)
妻に厳しく、鳥に甘い!

おまけ
◆料金比較◆
電気カーペット【3畳】(9.5円/1h)
こたつの電気代【強】(3.8円/1h)
エアコン電気代【8畳用】(3.8円/1h)
犬ヒーター(L)【18W】(0.5円/1h)

エアコンとこたつは、
計算上は、同じくらいの料金ですが、
温める範囲が違うので、エアコンの方がお金がかかると思います。

実は、爬虫類用のヒーターも昨年買って試してみました。水槽の下に引いて使う商品です。

商品名は
ビバリア マルチパネルヒーター 32W
です。この商品はサーモが内蔵型らしく、
ある程度熱くなると、ON-OFFを繰り返します。

欠点は、薄い素材の商品なので耐久性が低そう。パネルヒーターの部分は、オカメちゃんが、噛めば穴が開くくらい、下敷きみたいな薄さですね。
ペラペラして側面に立て掛けるのは厳しい。
あと電気代が計算しにくい。

利点は、弱中高の温度調節が利くことです。
でも、高の温度設定は、40度を越すので低温やけどになってしまいます。
おのずと弱中しか使いません。

以上が、暖房関連について、
思い出したことでした!
長々とすみません。

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

ぞー

かぶたんさん
今晩は!
暖突は強力な加温は出来ませんが、補助的には良いと思います!
消費電力も少ないようです!
一番大きなサイズなら良いかもしれません!
フランちゃん調子崩してると保温は気をつかいますね!
私もさんちゃんが体小さいので、今年は設定をちょっと高めにしようかと考えてます!

さんちゃんのカキカキは増えてます!
りんちゃんが全く触らせてくれません(*_*)
なので筆毛だらけです!

ボールのフォージングトイ良いですね!
大きめな子には良いかもですね!
いくつかフォージングトイの写真載せておきます!
分からないことあれば質問ください!

いいね!

かぶたん

こんばんは〜。

ぞーさん

フランの事では度々すみませんm(_ _)m
いつも暖かい言葉をかけて下さりありがとうございますm(_ _)m1日も早く良くなる様にフランと一緒に頑張ります‼︎

暖突の事、早々に教えて下さりありがとうございますm(_ _)m
暖突をケージに付けたら掃除の度に手間がかかるし、どうやってるんだろ?と気になってました(^_^)
ぞーさんのおっしゃる様に、留守の間の電球切れが心配なので、電球型ヒーターは補助的な考えで使用した方が良いですね‼︎

雪が降るくらい寒い時は、アサさんに教えて頂いた犬用のヒーターをケージの底に置いたら完ぺきかも⁈(^_^)

今はフランが治療中という事もあり温度管理が楽なので、エアコンと電球型ヒーターを使ってますが、完治したら電気代節約の為にも、ヒーター追加のエアコン無しで保温出来る様に頑張ります〜。電気代の明細を見るのが怖い…(T ^ T)

さんちゃんのカキカキ、減らされちゃったですか…。鳥さん同士の方が気持ち良いからなのかな?ちょっと寂しいですね(T ^ T)

鳥さんの複数飼いは、鳥種抜きで本人(鳥)達の相性が本当に大事ですね‼︎
我が家も今の放鳥時間Wが限界なので(笑)もし次にお迎えする様な事があれば、どっちかと同時放鳥できる子しかお迎えできません(T ^ T)

ぞーさんのボールを使って、なんちゃってフォージングをやってみました。知育ではなくて、おやつを食べにくくするだけなのですが…。
前にボール型のフォージングトイを買ったのですが、アクリル製で滑るしフランは掴める場所がなく、突いてしか遊べなかったんですが、このボールは掴める場所が沢山あるので、意外にもフランの方がぶら下がって格闘したりして、歌いながら楽しそうにメッチャ遊んでました(≧∇≦)

中身が落ちない様に、ボールの下半分にコーヒー用フィルター(無漂白 1〜2杯用)の高さ方向をカット調整して入れて、その中に粟穂やおやつ、ウッドブロックやビーズ等の障害物をいれました。
ボールの網目の所のフィルターに穴を開けて、粟穂が入ってるのがわかる様にして、上にはちょっとだけ折り紙を切って巻いてみました。このボールを使ったフォージングは初だったので、中身が見える様にしてます。
経木が手に入らなかったので、コーヒー用フィルターで代用しましたが、薬包紙やクラフト紙、紙コップ等でもいけるかも?

あと、フォージングトイの事でメッセージを送ります。時間ある時に見てみて下さいm(_ _)m

みーさん

◯ちゃんは、お迎え即日から鼻水だったんですか‼︎◯ちゃんもみーさんも大変だったですね(T ^ T) でも、◯ちゃん良くなって良かったです(^_^) 再発もないみたいですね〜。

私の住む辺りには、鳥専門の病院がありません。
今通っている病院は、犬猫・エキゾチックアニマルが診れますと言う病院で、お迎えしたショップから教えて頂きました。院長先生もサザナミさんやオカメさんをお迎えしてるので、同じ鳥飼いだしと安心して通ってました。
便やそのうも、いつも顕微鏡検査なので、詳しい菌の種類がわからず…。ただカンジダやトリコモナスでは無いとは言われました。

鳥さんを見れる病院が少ないので、セカンドオピニオンは考えた事がなかったのですが、先日鳥さんショップで会った方に、新しくできた病院の事を教えて頂いたので、今はセカンドオピニオンもありだな、と考える様になりました。
ただ、どのタイミングでセカンドオピニオン先に連れて行ったらいいのかがわからず、まだ行っていません(T ^ T)

◯ちゃんをセカンドオピニオンに連れて行ったキッカケは何だったのですか?治り具合や先生の治療方針等でしょうか?

週末が通院日なのですが、フランの欠伸は変わらないし、多分次のステップに進むと思います…。
フランは粉薬入りの水を飲んでくれますが、白湯ではなく水に溶かしてと言われているので、溶けきれずに水入れの底に粉が溜まります。
休日や帰宅後の目が届く時は、水入れをかき混ぜたり、指先から直接飲ませたりしてますが、必要な量の薬が体内に摂取できてるのか不安です…。

フランはと言うと、こっちの心配もお構いなしに、ケージの中で「ばきゅん・ばきゅん。つかまえたぁ〜。ちょっと待って・チューは?」と、れんげ真似炸裂で(笑)ギャーギャー大絶叫し、プピプピッ♪と歌いながら、ご機嫌でおもちゃで遊んでました(^_^)
膨れてじっとしている事はないので、少し安心してます。

◯ちゃんの具合が悪かった時の放鳥時間はどうしてましたか?そもそも治療中は放鳥しない方がいいのかな?

フランの放鳥は少なめにしてますが、本人(鳥)は出せ出せ・遊べ〜の催促ばっかりです。放鳥時間を少なくした分、ケージの外からカキカキしたり指で軽い遊びをしたりはしていますが、構い過ぎも良くないかもしれないし、放鳥時間が短くなったストレスも良くないのかな?と…。

わからない事や不安な事だらけです(T ^ T)フランの治療が長引いているし、悪化もさせてしまったので、今までの環境が悪かったのか?とか色々と考えてしまいます…。
フランは聞き分けがよすぎる子なので、自分の中に色々な事を溜め込んでないか心配です。1日も早く、フランが満足するまでたっぷり遊んであげたいです‼︎

色々書いてすみませんm(_ _)m
暖かい言葉をかけて頂いていつもありがとうございますm(_ _)m

ぞーさんのボールでフォージング(≧∇≦)

いいね!

みー

追加です

飼鳥は一番好きなひとが居なければ二番、
二番の人も居なければ三番目、、って感じでなついてくれる気がします

いいね!

投稿ID: DrhwqH44gFtN+ymF6AK05Q

みー

おはようございます

かぶたんさん
○はお迎え即日からはな垂れで大変だったんですよ
初めの馴染みの懇意の病院では、アレルギー!?と言われ薬を取り替えながらで、手探りの治療でした
なおらない、滝のように流れる鼻水にどうしてあげたらよいのかと滝のように泣きました
セカンドオピニオン先では鳥にアレルギーはないと、まず検査しました
結果がわかる前に頂いた水薬でピタッと改善
結果はマイコプラズマでした 薬を続けて
ネブライザに通って、鼻腔洗浄でなおりました
初めの病院でリスクを言われびびっていた鼻腔洗浄はあっという間でした
先生の鳥さばきの艶やかさには感心してしまいます
今では鼻穴美人鳥です
長々すみません
ぷく吉さんのコザクラインコの鼻づまりのトピに当時は助けられました
温度は一年目ですし、治療中ですからやや高めが私はよいかなと思います
温度差に気を付けて下さいね

気管が繋がっている鳥の目や鼻に症状があふれでるのは大変なことですが、フランちゃんは症状がでてないみたいだし、きちんと見ていただいてるようだし、お薬は時間が必要ですから
なによりかぶたんさんが負けないように頑張って下さいね
くじけそうになったら不安とか書き込んで下さいね

れんげちゃんの天井かじり対策、、うーん
猫の爪とぎ場所みたいなおかじりコーナーを作るとか?
でもそこをかじってくれるとは限らないし、天井もかじっちゃいそうですよね、、凄く散らかしそうだしなぁ

いいね!

ぞー

かぶたんさん
お疲れ様です!
フランちゃん、心配ですね(*_*)
まぁ、けど、ちゃんと先生に診てもらってるみたいだし、
心配いらないかな!
早く良くなると良いですね!
インコ同士の相性は重要ですね!
ウロコ同士でもたまに相性合わないこともあるみたいです!
ニギコロ、さんちゃんはだいぶ慣れてきたみたいです!
りんちゃんは最近、カキカキすらさせてくれなくなりました(*_*)
暖突はラックからぶら下げてます!
温度管理のコンセントに指してます!
サイズは確かロングだったかな?
電球タイプの保温器具に比べ急速に、強力に温める力はありませんが、
玉切れしないというメリットがあると思います!
なので併用が良いかと思います!

いいね!

かぶたん

皆さんこんばんはー。

仕事や町内の秋祭りの準備でバタバタしていて、なかなか顔を出せずすみませんm(_ _)m
秋祭りは今週末なのに、2日とも雨の予報が(T ^ T)
土曜日は、女性鷹匠のショーがあるので楽しみにしてたけど、雨なら無理だろうな…。目の前で見てみたかった。

フランの治療は長丁場になりそうです(T ^ T)

土曜日に病院に行って来たのですが、「そのう」ではなく、鼻が悪くなっていました(人でいえば副鼻腔炎みたいな)。
鳥さんは鼻水を飲み込み「そのう」に溜まるので、「そのう」から新たな菌が見つかり、抗生物質がもう1種類追加になりました。
追加した新しい薬を2週間飲んで、それでも治りが悪ければ、菌をバイオ検査に出したり、鼻の洗浄をしたりと様子を見ながら段階的に薬以外の治療もする事になりました。

体力が落ちる季節の変わり目や、換羽の時になりやすいそうで、フランは絶賛換羽中で、ケガもあったから、一時的に体力が落ちて悪化したのかもとの事でした…。
治療せずに放置しておくと、人が蓄膿症になる様に、鳥さんも慢性化するそうで、鳥さんは人と違って、(人でも蓄膿症の手術は大変ですが)手術が簡単に出来ないから厄介みたいです。
悪化したとは言え、先生に軽度の時に見つけてもらい、治療を始めていて良かったです。

先生からは、本人(鳥)が暑がったり、寒がったりしない温度で、温度差2℃以内での管理をと言われました。(最低25℃以上で)
フランの様子を見て、今は28℃〜26℃で管理しています。でも治療中は30℃〜28℃の方がいいと飼育書に書いてあるし…。

家で出来る事は、薬を飲ませる事と温度管理に気をつける事くらい…。
フラン自身は、今はクシャミも鼻水も出てませんし、体重も少し増えて元気にしてます(^_^)今日は今までで一番重い、106.5gでした。お迎え時の118gにはまだまだ遠い…。
ただ、疲れさせない様に放鳥時間を短く(朝15分と夜30分)してるので、フランは足りなくて不満そうです…(^_^)もっと遊んであげても大丈夫なのかな?

先生からは、ウイルスではないから鳥さん同士の感染リスクは低いと言われましたが、念のために、れんげの検査もしてもらい大丈夫でした。

ぞーさん

りんちゃんは変わらずなんですね‼️三角関係がいいバランスなのかも?(笑)
人とも鳥さん同士も仲良しで、理想な形です〜(^_^)羨ましい〜(≧∇≦)

我が家は、れんげもフランも私という、板ばさみの関係なので色々と大変です(_)
私が留守の時は、夫と(仕方なく?)遊んでるのに、私が居る(帰宅する)と「邪魔するな‼︎」とばかりに、急に態度を変えて夫を攻撃するフラン…。

私がフランと遊んでいると、ヤキモチを焼いて悪魔になるれんげ…。「ダ〜メ〜、チョット待って‼︎」とブツブツ言いながら、ずっと私とフランにガンを飛ばしてます(T ^ T)
二羽が仲良く戯れる事はありえないです(ーー;)意外にもフランの方が向かっていきます…。

ニギコロも騙し騙しでも、5分もさせてくれるんですか⁉️至福のひと時ですね〜(≧∇≦)
れんげは、純粋なニギコロは多分2分が限界、カキカキしながらでも5分はムリだ〜。ニギコロの短時間に足蹴りされながら、れんげのお腹の匂いを嗅ぐのが毎日の楽しみです(笑)フランは、羽繕い中の無防備な背中の匂い(笑)ただ、鼻を噛まれます(^_^)

転がって遊ぶ姿や、ニギコロが鉄板のイメージが強いシロハラでも嫌がる子もいるし、慣れとかじゃなくて、本当に一羽一羽の個性ですよね。
おもちゃもを与えても、すぐに遊び方や攻略法を見つける子や、どう遊んだらいいかわからなくて、遊び方を教えてあげないといけない子がいたりしますよね。
我が家は、れんげが前者でフランは後者です。

暖突の事で教えて頂きたいのですが、
☆暖突の固定は、ケージですか?それともラックですか?

☆暖突は、サーモのタイマーのコンセントの方で使ってますか?

☆暖突のサイズはどれを使ってますか?

歩いて行ける近所に、爬虫類や熱帯魚のお店を見つけて、鳥さん用のヒーターより爬虫類用品の方が手に入りやすいので、使ってみてのメリット・デメリットがあれば教えて頂きたいです。
色々聞いてすみませんm(_ _)mお時間ある時に教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

ししまいさん

色々とお忙しいでしょうが、体調は大丈夫でしょうか?我が家の隣の市では、小学校でインフルエンザが流行りつつあるそうです。
早目に予防接種に行かないと(_)

学習指導だけじゃなくて、風邪引いたり出来ないし、体調管理にも気を使いますね〜。

ズグロのオフ会は、飼い主同士はやる気満々なんですが、昼間の気温が段々低くなって来たので、暖かくなるまでお預けになるかもです。飼い主同士の都合が合えば、鳥さん抜きでのオフ会が出来るかもしれません。
鳥さんの体調第一なので仕方ないですね。

あおちゃんも兄弟で似てるのですね‼️れんげは、ブリーダーさんが地元の方だったと言う事が幸いしました。れんげは、4兄妹で二羽はブリーダーさんから直にお迎え先に、決まらなかった残り二羽がショップに持ち込まれた様なので、れんげの4兄妹が集まるのは不可能です(T ^ T)でも近くても離れてても、兄弟がいたら嬉しいですね(^_^)
ちなみに、れんげのお兄ちゃんは竹千代君だそうです(≧∇≦)

みーさん

たまちゃん大丈夫ですか?今から寒くなるので毛引きは心配ですね…。でも発情期が終わったら落ち着いてくるのかな?
気温が低くなると、病院に連れ出すのも大変なので、内蔵も何事もなければいいのですが…。

きみちゃんも、みーさんに身を委ねて安心しきってますね。なんて可愛いんだろ(^_^)
食事の事や色々心配はあると思いますが、みーさんが身体を壊さないようにして下さいね。

◯ちゃんの困った顔、メッチャ好きです(≧∇≦)みーさんの手タク待ち?

◯ちゃんの遊べ場みたら、私も天井から吊り下げたくなります。ロープはフランもれんげも好きなので、何かやってみようかな?
ただ、れんげが天井(の壁紙)を齧りそうでなかなかいい防止策が浮かばない(^_^)

遊び場がマンネリ化でれんげが飽きてきた様で…。新しいおもちゃもそうそう買えないし、とりあえず今日はケージを合体して簡易遊び場にしたらご機嫌で遊んでました。
遊び場の脱マンネリは難しいです(T ^ T)

プチリニューアル

いいね!

ぞー

みーさん
今晩は!
そうなんですね!
うちのウロコズは紐は割りと好きみたいです!
最近、なかなか新作オモチャ作れてないから、
紐で何か作ってみようかな!

いいね!

ぞー

みーさん
今晩は!
カキカキしながら、だましだましですよ!
さんちゃんも自分からニギコロはしないですからね(^_^
自分からニギコロする子が羨ましい!
ロープ登るやつ良いですね!
俺も作ってみようかな!
ムクドリは糞と騒がしさが大変みたいですね!
ワカケの野生化した個体群がいるみたいですよね!
一度見てみたいです!

ししまいさん
今晩は!
ニギコロは進んでするわけではないので、
だましながらやってます!
寝るくらいまでリラックスしてくれると良いけどな!
ししまいさんもウロコ仲間になっちゃいますか?(^^)v

いいね!

ししまい

みーさん

たまちゃん可愛いですね。
優しくて甘えん坊です。
ライオンキングは凄いけど、それも個性かな。
毛引きの子でも「何だかフワフワで可愛い」と思っちゃいますしね。
内臓の方、心配の無い程度だと良いのですが。

子供達に貢献なんて立派な物ではないんですよ。
どちらかと言うと作品を作っているような感じでしょうか。
素材の良い物を磨いて、良い物に仕上げよう と。
本人達にも言ってはありますが、結構ひどい言い様ですね。
同情や思いやりでは入れない事を承知しているのでしょうから、文句は出ません。

あおちゃんはニギコロは興味を示さなくなり、今はひたすら密着です。
肩に乗って顔に密着してくる。
涼しくなったので耐えられます。
○ちゃん位の子のニギコロって、理想的かな。
適度な大きさで。

ムクドリもですか。
ヒヨドリもうるさいと言われて、雀も。
燕も糞が嫌われるし。
世間は意外と鳥に優しくないんですね。
寂し気持ちになります。

ぞーさん

さんちゃんは5分もコロッとしているんですか?
そのまま寝てしまいそう。
ウロコさんは時々、ひっくり返って床で寝ている子がいますもんね。
りんちゃんはしないかもですが、さんちゃんは寝ちゃいそう。
本当に個性が全く違うんですねー。
賢いりんちゃん、慣れて陽気なさんちゃん。
噛まれると確かに痛いです、凄く。(ΤПΤ)
でも可愛いんですよねー。

いいね!

投稿ID: E0ENHNa6JLyXLxDtoGA+Cw

みー

連続ですみません

ムクドリのニュースがまたありまして
山を追われ河を追われ都会に逃げても害鳥として
また追われ、、

私の地域ではヒヨドリや雀が群で公害となりました
糞や騒音は厳しいものでした

ムクドリ達はどこにすめば良いのだろうかとか
なんだか悩んでしまいました
暗いお話ですみません

いいね!

みー

こんにちは

ぞーさんのニギコロ5分、、凄いなぁ
○はそんなにできない
あやしてごまかしながらだよ、、、
ししまいさんのあおちゃんの大きさだと掌ニギコロではなく膝とかでゴロンになるのかしら?

最近些細なマイブーム
コンビニのコピー機でスマホの画像を葉書にプリントしています
用途は無いのですが鳥グッツみたいで嬉しいです

破壊活動 羽の変色から内臓が心配です 必死にに助けを求めている所です

いいね!

ぞー

ししまいさん
今晩は!
ほんと2羽の個性が違いますね!
さんちゃんは今日は5分位ニギコロされてました!
りんちゃんは最近、一層触られるのを嫌がりますね(^_^
ウロコと言えど、噛まれたらイラっとしちゃいます(*_*)
あとはうるさすぎると!

みーさん
今晩は!
ウロコは個性があって、面白いですよ!
さんちゃんはやんちゃで好奇心旺盛ですが、りんちゃんはビビり!
ただりんちゃんはフォージングトイも早々に使いこなし、
頭は良いですね!
良いアイティアがあれば新しいフォージングトイ作りたいです!
時間があれば芸をさせてみたいですけどね!

いいね!

みー

こんばんは〜

ししまいさん

子供達のために貢献するなんて素敵だよ
私は母性が無いというか、、良い年して、、
鳥は好きなんだけどな、、

ぞーさん

ウロコは餌入れでひっくり返って寝てたりシロハラに続く鳥らしからぬイメージがあって、私はウロコを飼うか迷ったとき期待してました
でもやっぱり個体差なんですね
ニギコロとか警戒して怖がったりとかはある意味頭が良いような気がするし、じっくり時間をかければ色々出来そうな気がする
素質があるし、ウロコは学習できる気がするのです
意味不明なレスですみません
りんちゃんとさんちゃんみたいな画像が取れました
二羽の性別はどうですか?

かぶたんさん

私も◯の兄弟に会いたい!
買ったショップの系列店でティアラの無いムラクモを見ると血縁じゃないかとガン見してしまいます
すっぽんぽんで目の開く前とか◯のウブウブの頃がみたかったな
小桜みたいにエビフライみたいになったりするのかしら?

○はまだヒーター付けてません
去年は一年目でマイコプラズマもあったから過保護にしていたけれど、大丈夫そうだし、気候に慣らしたくもあり、、4歳だし
でも寒い思いさせたくないしな
風邪引いたら意味がないし悩みながら暮らしています

たまが発情して毛引き中
ワカケホンセイどころかライオンキングみたいになってます

黄身がかまってくれないからか飛び回ってまとわりつきます
飛ぶって逃げちゃうイメージだったけど、飛んで来てくれるのは嬉しいです
○は飛び上がるしか出来ないけど、上手に飛べたら私のところにも飛んで来てくれるかな?

たまの手にもぐってきたりまとわりつく姿は可愛いです

いいね!

501 - 520件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?