雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※481~500件目

新しい順 | 古い順

ぞー

みーさん
今晩は!
黄身ちゃん、17歳目前だったんですね!
大往生だったかもですね!
りんとさんもそのくらい長生きしてほしいな!

青菜ブーム良いですね!
うちもまたトライしてみるかな!
相変わらず、バナナ好きですね!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

みー

こんばんは

なんだか秋が無く冬になってしまったみたいに寒いです

○に青菜ブームがきています
願わくばこのまま大好きになって欲しい、、
一昨日は小松菜と戦い、昨日は蕪の葉と戦い
今日はチンゲン菜と、、、戦ってました
モシャモシャ食べているのでかなり嬉しい
栄養ありものを食べていると嬉しくなるのは飼い主あるあるな気がします
籠に吊るすと戦うのですがそのワンクッション無くても進んで食べて欲しいなぁ
でも戦う姿は可愛いしおいしそうにシャクシャクと食べてるからにやにやしちゃう

果物の酸は普通の籠は変色しちゃうしステンレスケージにしたいなと考えてます
ステンレスより安いけど輸入のでっかいのは毎日の掃除が大変ですよね
海外の動画を見るとちょっと羨ましいし
大きいと色々出来そうで夢が膨らんじゃいます
籠が好きで出てこなかったりして!?
悩むなぁ

るのちゃんは確か○と同じ大きさのケージだったかな?○はモタモタして活発ではないから焦らずゆっくり考えようと思います

そんな○は最近吊るしたゴンドラをせっせとかじってます
スペアを買わねばです

葉に勝利した後に茎を食らう ソークと戦った後、、ひどい、、 きもかわになるのは私のせい?

いいね!

投稿ID: 52ycOYhkcQsRW0/+1V0bjQ

みー

こんばんは

皆様、黄身の事、ありがとうございます
黄身は本当にいい鳥で私の誇りです

ウブウブで尾っぽがエビフライだった頃から
あと数ヵ月で17歳だったこの頃に至るまでをともに過ごして
いつまでも元気で若く可愛らしくそのままかと思いきやじっくり年を取り、弱っていっていきました
時間は平等なんだなぁと 生きることを考えます

○達とはどんな最後になるのかと変な事を考えて不安になったり

ここで色々な情報を交換して、もっとより良い飼鳥が出来るように努めたいです

皆様ありがとうございました
これからもよろしくお願いします


いいね!

投稿ID: 52ycOYhkcQsRW0/+1V0bjQ

るのの

みなさん
お久しぶりです。
忙しく断絶気味な書き込みで申しわけありません

みーさん
黄身ちゃんのご冥福をお祈りします。
どんな写真を見ても、ふかふかな羽の可愛らしい黄身ちゃんが
亡くなってしまったというのが、どうしても信じたくないぐらい悲しいです…
また、これから、みーさん家族皆さま心労で体調を崩してしまうのではないか…とても心配です

また、落ち着いた頃に書き込みして頂けたらと思います

いいね!

投稿ID: 7WFUI2M1euNM9YaZFd9IMA

ぞー

みーさん

今晩は。
黄身ちゃんのご冥福をお祈り致します。
一緒に過ごしてきた鳥さんが居なくなっちゃうのは寂しいですよね。
りんとさんともそんな時が来るのかとちょっと想像してしまいました。
少しでもしっかり飼育していけるようにと改めて感じました。
傷心な気持ちかと思いますので、書き込みなど無理なさいませんように。
黄身ちゃんはほんとに綺麗な毛並みでした!
綺麗な黄身ちゃんの写メを色々見せて頂き、ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ししまい

みーさん

お疲れ様でした。
黄身ちゃん、お疲れ様でした。

可愛くて、温かくて、賢くて、おひさまの様で。
ありがとうございました。

私は、家族でも飼い主でもないけれど、いてくれてうれしかったです。

たまちゃんは寂しいでしょうか。
みーさんも、どうぞお体を大切に、御自愛ください。
沢山泣いて、沢山話してください。

私も、涙が出ます。

いいね!

投稿ID: UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

アサ

みーさん、お母さん
このたびはご愁傷さまでございます。

黄身ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

長年共に過ごされたご家族が旅立たれた、そのお気持ちは
計り知れないほどの悲しみだと思います。

これからますます冬になり、心身ともにお疲れが溜まりやすいと思いますが、どうぞ温かくして、ご自愛ください。

ネットという特殊な手段でのコミュニケーションでしたが、みーさんが時折、お知らせして下さる黄身ちゃんのようすは、毎回可愛らしい写真がたくさんで大好きでした。可愛らしい黄身ちゃんのことですから、きっと天国でも、その愛らしさからみんなから好かれて、幸せに過ごしていけるのだと思います。

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

みー

こんばんは

○はやっと配置になれたみたいで今朝は奥の止まり木で寝ていました

そして暗い話になりますが
昨日黄身が息を引き取りました

朝糞切り網の上でへたりこんでいて一生懸命息をしていて、ああ、今日なんだなと思いました
あれほど気持ちを整理する時間はあったのに実感がわかず、こんな時なのに
後ろ姿の黄身の腰の美しい色合いに綺麗な子だなとなぜか思いました

私はみとることはできなかったけど、黄身の大好きな母はみとりました
想像していた様に、眠るように亡くなりました

今まで涙が出なかったのに今涙が出ます

頑張ったね、黄身は凄いね、偉かったねと
感謝やさみしさ、失望感で複雑です

なんだか暗くしてしまいましたが、皆さんに励まされて黄身も私も頑張ってこれました
ありがとうございます


いいね!

投稿ID: 52ycOYhkcQsRW0/+1V0bjQ

ぞー

みーさん
今晩は!
○ちゃん、慣れたかな?
うちのりんちゃんも見慣れないものにはビビりますよ!
割りとしばらくしたら慣れてますけどね!

今日は昼に放鳥したら、りんちゃんが私の口元から爪楊枝を奪い、
その後、さんちゃんと奪いあってました!

いいね!

投稿ID: 2iWEogZTWs1M4EV7UHYfGg

みー

ぞーさん

結局餌入れの上で寝てたみたい
朝も早くからんーんー鳴いていて
冷えたけどみたいだけど風邪やらは大丈夫みたいでした
レイアウト変えるのも気を付けなきゃです
うちはたまは黄身に毛繕いしますが、黄身がやってあげるのはみたこと無いです
お互いに毛繕いしてると可愛いのに


アサさん

以前オカメを亡くしたかたで悲しくて死んでしまいたいと、本当に消えてしまいそうな方の書き込みがありました
病気のオカメちゃんに亡くなる前にまつげを抜かれたそうです(日課だったかも??)
そして一瞬離れた時に逝ってしまい、死に目に会えなかった自分を非常に責めていました
かなり死に動揺していました
私はそのオカメちゃんはアサさんのハムスター同様に
まつげの件は弱った飼い主に叱咤激励したと思いました
そんなに悲しんでいたら、自分が居なくなったらダメになっちゃうよ!しっかりして!と
そして死に目に会わせなかったのは
死の瞬間に飼い主さんが耐えられないと判断したのではないかと、、
こんなに飼い主さんを思いやれるオカメちゃんは飼い主さんが大好きだったんだろうな、飼い主さんは本当にオカメちゃんを大切にしていたんだろうなと思いました

生き物は最後まで生を諦めないと思っていますが
準備はする気がします
モモイロの事を思い出して切ないです

野菜は1日たつとビタミンが減ったりするし、ネクトンはいいですね
ペレットにビタミンが入ってるけど
酸化とかもあるし、人間みたいに過剰にならないか心配

かいわれの辛さはわかるのかな?
唐辛子の方が辛そうな気がしますし、味覚って不思議
私もかいわれ試してみようかな?


いいね!

投稿ID: 52ycOYhkcQsRW0/+1V0bjQ

アサ

ハネナガトピのみなさん、こんばんは。
みーさん、こんばんわ!

>痩せ細った体で一生懸命手に乗ろうとする黄身の気持ちを考えています。
>命を全うしようとする姿に何ができるんだろう。

温かい寝床、やさしく撫でる手、おいしい食べ物。
悲しみよりも甘々〜な感情を伝えてあげれれば、より良いのではないでしょうか。

過去に
相棒のハムスターたちを13匹、いままでに看取ってきましたが、一度だけ、不思議な出来事があって、死期の近づいていたハムスターにゲキを飛ばされた(気がした?)ことがあります。
ケージの前で、飼主がぽろぽろ泣いていたところ・・・ヨタヨタしながら巣穴から出てきて、出入口の前まで歩いて止まり、じーっと見つめられました。
じーっと・・・じーっと。見つめたあと、また巣穴に戻っていきました。
ハムスターは小鳥と違って、そんな風にコミュニケーションをとることが無い動物です。
それなのに、その時はエサを貰うために、巣穴から出た訳ではなく、わたしを見つめに来てくれた様でした。
その翌朝、彼は息を引き取りました。

もし、言葉をしゃべれたとしたら、あの時、彼は、こんなことを言っていたような気がします。菅原文太さんの様な渋い声で『嬢ちゃん、いつまでも泣かないでおくれ』
小さな体のハムスターですが、しっかり人間の目を見つめて迫力のある視線でした。
私よりも年上の男性に、なだめられた気分がしました。
男の子のジャンガリアンハムスターでポトフ君という名前でした。
悲しんでいる感情は、動物に伝わるのだと知った出来事でした。


遅レスですが、野菜について。
セキセイ組のアワ太郎とむぎ太郎は、豆苗と人参をよく食べます。
ベビーリーフ・小松菜・チンゲン菜などの青物全般は好物で、
お皿の中に、青菜を散りばめて、放鳥中にカゴの上に置いて置き、
ご自由に食して貰うのですが、2羽とも虫のように黙々と食べます。

失敗した野菜は、カイワレ大根で、
青物に目がないアワ太郎の鼻先に、カイワレ大根を出したら、『パクリッ!』と
一口、食いついたのですが、直後に悶絶して、くちばしを止まり木に
スリスリ・・スリスリ・・スリスリ・・と擦りつけて、しばらくの間、苦しんでいました。
辛かったんでしょうね。
落ち着いてから、再びカイワレ大根を鼻先に出してみたのですが、
二度と口を開きませんでした。
むぎ太郎の鼻先にもカイワレ大根を差し出してみたのですが、アワ太郎の様子を見ていた影響でしょうか。決して食べようとはしませんでした。
(ごめんよアワ太郎。もうカイワレ大根はあげないからね。)

野菜を食べないオカメのほっぺちゃんですが(怖がって近寄らない)、みかんの皮の内側の白い部分を、剥ぐようにしてカミカミすることは好きです。おそらく食べています。
みかんの内側はセキセイ組2羽も好物です。実の部分も食べますが、皮のスジの方が好みのようです。こたつにみかんが常設されているので、アワ太郎がよく催促します。
自分の嘴では、皮を剥くことが出来ないので、みかんの上にのって、『食べたい!』と催促する様子はとても可愛らしいです。

野菜は足りていないと感じているので、ネクトンSを時々エサに振りかけてます。
とりっぴーさんで購入した分包式のネクトンを使っています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/torippie/nekton-30.html
値段は割高ですが、湿気ることなく、サラサラなネクトンを上げられるので重宝しています。

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

ぞー

みーさん
今晩は!
○ちゃん寝付いたかな?
繊細な○ちゃんなんですね!
急に冷え込んできたから、風邪をひいたりは注意ですね!
黄身ちゃんも寒くないと良いですね!

りんちゃん、さんちゃんは仲良しになってきました!
ケンカが前より減ってきた気がします!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

みー

連続ですみません

◯を寝せたら配置を変えたせいで、んーんー鳴いている、、
薄明かりにして大丈夫だよ、ここは暖かいよとお気に入りの止まり木に止まらせて撫でること数回
無謀だったかな
んーんー、私もうーんうーん、、
少しおさまってきたけど反対に心配になってきた
あとでこっそり見に行きます

いいね!

投稿ID: 52ycOYhkcQsRW0/+1V0bjQ

みー

こんばんは〜

ししまいさん

まさしくです
○たちが待ってると思うと残業なんてありえないとイライラしてしまいます
社内イベントとかも通勤に時間がかかるのでイライラしちゃいそうで不安になります


黄身は痩せ細り、竜骨が三角で目も閉じて耳も聞こえないみたいで、話しかけても鳴くこともなくこんこんと寝ています
フォーミュラやコーンも少しずつ食べなくなりました
お正月一緒にいれるかなと思うと涙がでちゃう
でも手に包まれたいみたいで必死に掌に乗ってきます
体温も低く体力使わせてしまうからすぐ籠に戻しちゃうけど
痩せ細った体で一生懸命手に乗ろうとする黄身の気持ちを考えています
命を全うしようとする姿に何ができるんだろう

◯の籠にヒーター常設しました
冬は日光の関係で以前からと考えていたのですが
ずっと窓側の右奥に付けていたおやすみ止まり木(さぼてんの骨でボロボロなのですが角度やら超気に入っていてるのがありまして)をヒーターの影になることもあり反対側の左につけました
水入れや餌入れは考え中
割りと落ち着いてぬくぬくしてくれてます
配置を変えるって夜中とか大丈夫かな?かなり心配です

今日から日中もヒーター生活始まりですが
今まで耐えてくれて、冷たいあんよを懐で温めたりしてましたので割りと気候に強い子になってくれた気がするけど、ぬくんでるインコの幸せ感を考えると
気候にならして強い子にとか、なんだか難しい

ついでに私もこたつ出しちゃった、、下半身を喰われて廃人になっちゃうかも

りんちゃんさんちゃん性格が違って可愛さバランスがとれてるね
最近は仲良しなのかな?





コーン好き うっとり とりあえずヒヨコ電球に厚紙で調整

いいね!

投稿ID: 52ycOYhkcQsRW0/+1V0bjQ

ぞー

みーさん
今晩は!
キリは温めたりはせず地道に開けました!
力を入れすぎると割れちゃうからかなり慎重に!
ヤスリは使ってないですよ!
最近、オモチャにバリエーション無くて困ってきました(^_^
バードテントは手作りのやつを作ってるとこで買ってます!
先日は破壊されたので、修繕は自分で頑張りました!
野菜はりんちゃんはビビって食べないですね!
さんちゃんは食いしん坊だから、意外に食べるかな?
2羽ともバナナは大好きみたいです!

ししまいさん
今晩は!
りんちゃんは賢いんですが、カキカキ嫌いだし、
呼び鳴きするし、おしゃべりしないしでなかなか大変です(*_*)
今日は昼に爪切りしようとしたら、逃げ回って大変でした!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ししまい

ぞーさん

りんちゃんの賢さは凄いです。
あおちゃんを弟子入りさせたいです。
りんちゃんを見習えば、もう少し知的な遊びも楽しめるようになるかも。
あ・・・・、相手にされないかな・・・。
りんちゃんとさんちゃん、いいですねー、その個性の違いが素敵です!


みーさん

転職なさったのですね。
おめでとうございます。
落ち着かず、忙しいと思います。
寒くもなってきましたので、体調をくずされませんように。
環境が変わるのは、鳥さんの事を考えるとハラハラやヒヤヒヤの連続ですよね。
帰りが遅くなると、寂しそうに待っている顔が浮かんで、気もそぞろです。
みーさんを全身で信頼している○ちゃんはきっと解ってくれると思います。
お正月頃には少し落ち着いて、○ちゃん黄身ちゃんたまちゃんと、ほっと出来るといいなと思います。


かぶたんさん

フランちゃん、とりあえず良かったです。
オカメのゆうちゃんは、以前「肝臓が良くないかも」と指摘を受けて、1年以上も投薬していました。
その前の、AGYも含めると、飼い始めてからほぼ2年半はずーっと投薬していたようなものです。
水に混ぜるとのまないので、捕まえて直接投薬です。
一生続く覚悟でしたが、引っ越しで転院したら薬が不要になりました。
オカメは結構諦めて、普通に飲んでくれたので楽でしたが。

呼吸器の病気は重症になると慢性化して大変と聞きますが、早かったので心配なしですね。
フランちゃんも頑張ってえらいなぁ。
鳥さんも小さいうちは体調を崩しやすいので、注意が必要とショップでも病院でも言われます。
2年位は呼吸器は特に気を付けて、とも。
フランちゃん、もう大丈夫ですもんね。

みーさんの○ちゃんも最初は鼻水がひどくて大変だったと聞きました。
みーさんと一緒に乗り切って、○ちゃんも良かった良かったです。

いいね!

投稿ID: UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

みー

こんばんは

ぞーさん

キリを温めたりして開けるのかな?
ヤスリとか芸が細かくて素敵!
今度はお裁縫でバードテント作成はいかが?

そうそう、野菜与えてないのね
あげたら食べるかな?バランス崩れちゃうかしら??


かぶたんさん

フランちゃん大丈夫そうでホッとしました
私も○が鼻水取るのを耐えていたり
ネブライザの中で出してと騒ぐのを見てかなり心が揺さぶられました
なんだか思い出しちゃう
フランちゃん、かぶたんさん頑張れ!

触れあう時間の内容の充実
はっとさせられました ありがとうございます
確かに濃密な時間を過ごしたいです
たぶん12月から勤務なのですが、
今まで一定の時間に帰宅していたので、
若干不規則になるだろうから不安にさせてしまいそうで心配で心配で
なるべく規則正しい生活で早寝早起きして
○たちに愛情をたっぷり注いで大丈夫だからねと安心感を与えたいです

籠をかじったりはしないのですが
出せ出せとガシャンガシャンします
本当によく考えて買いたいです
ステンレスケージは倍の値段しますし、
普通のを豆に買い換えるのとの違いとか考えてます
でっかい輸入ケージの方がステンレスより安かったりするけど手入れが大変かなとか

なんだか籠のレイアウトとか考えるとワクワクしたりしてます




いいね!

投稿ID: 52ycOYhkcQsRW0/+1V0bjQ

かぶたん

こんばんは〜。

今日はフランの通院日でした。いつもはワンちゃん・猫ちゃんが多いのに、今日の待合室は鳥さんだらけでした。この時期は体調を崩す鳥さんが多いのかな…。

フランの症状は少し改善されてました(≧∇≦)
前回処方された薬が効いているみたいです‼️良かった〜(T ^ T)
まだ投薬・通院は続きますが、鼻の洗浄等はしなくて済んだので少しホッとしました。
小さな身体で、嫌がりながらも毎回検査を頑張ってくれる姿を見ると泣けてきます(T ^ T)
早く良くなる様に、温度管理に気をつけます‼️

みーさん

転職されたんですね‼︎初めは慣れなくて、色々と大変でしょうけど身体に気をつけて下さいね‼️

◯ちゃんと過ごす時間が減るのは辛いですよね〜(T ^ T)
でも◯ちゃんとはしっかり信頼関係が出来てるし、きっと◯ちゃんも変化に慣れてくれて理解してくれると思いますよ(^_^)

鳥さんとは、一緒に過ごす時間の長短より内容が大事だと痛感してます(^_^)
私が平日に鳥さんと顔を合わせられるのは夜の2時間だけです。放鳥時はおやつタイムもあるので、実際の遊べる時間は30分ずつくらいになります。平日に会えない分、休日は沢山遊んで、出来るだけ一緒に居られる様にしてます。
主人と比べて、私の方が一緒に過ごす時間が圧倒的に少ないのに、2羽とも何故か私にベッタリです。
限られた時間の方が、全力で鳥さんと向き合えるので、放鳥の質が良い気がします(^_^)

ケージは頻繁に買い換えないから、サイズとかを失敗しない為にも現物を確認してから購入したいですよね‼︎
ステンレスは長持ちしますが、値段も高いですし、◯ちゃんがケージを齧ったりしないのなら、ステンレスじゃなくても大丈夫かも⁈

いいね!

投稿ID: 0/WsE/qqy1X+rzuEbCdMXg

ぞー

かぶたんさん
今晩は!
りんちゃんはウロコの中では10羽に1羽位のカキカキ嫌いみたいです!
顔の周りがツクツクしてるから、解してあげたいんですけどね!
暖突は横付けしてる方も居ますが、構造的に上からの方が良いと思います!
電球タイプは60Wですね!
100Wは電気代が気になるもので(^_^
フォージングトイはキリで地道に開けました!
一気に開けようとするとヒビ入るから、地道に!
バリはカッターで切りました!
回すやつはそんな感じですよ!
どちらも受け皿無いとだめなんですけどね!
回すやつを使ってるの見るのはい嬉しいですよ!
なかなか新作フォージングは作れてないですけどね!

みーさん
今晩は!
上記の様に穴はキリで地道に開けました!
最近買ったバードテント、1週間経たずに破壊されました(*_*)
かなりショックでした。。。

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

みー

こんばんは〜

ぞーさんのフォーシング、穴のあけかたは私も知りたい!

かぶたんさん
バードテント、なれてくれないの、、

セカンドオピニオンに行ったとしても、同じ診断が出て今の方針で大丈夫といってくれる病院もありますよ
違った医療法でサプリや漢方とか、最新の検査とかあるし(漢方も副作用が謎だったり最新もリスクがあったりするのかな?)私の行った病院は機関に出す一般的な検査でリスクはありませんでしたが、結果が出るまでに時間が必要でした
体力があるうちだなぁとは思いました
今のまま改善が見られるなら頑張れば良いと思う
ただでさえ、鳥の投薬治療は検査の他に結果が出るまでに時間がかかるから不安になりますよね
1つの病院しか知らないと、その治療方針が当たり前でしたが私は違いにびっくりしした例です
鳥さばきや検査して根拠のある投薬は大切
一番は病気を隠す鳥ですから
初期対応と、検査期間も投薬期間も体力がないと持たないと思います

シロハラとローリーは好奇心のあり方が他の鳥とは思えない位違いますね
憧れだけでは飼える種じゃないと思い、環境もあり
私は飼えませんでした
でも今も憧れの鳥です
愛情からする工夫がなければ飼えません
かぶたんさんはれんげちゃん(フランちゃんも)凄く可愛がってると伝わってきます


最近転職が決まりました
生活の変化で○との時間が減りそうで心配しています
悩んで、せめて籠を大きくしておもちゃやら増やそうかなと
ステンレスケージを検索していますが、イマイチぴんとこなくて
ステンレスじゃないやつなら近所にあるかもだけど、
見てから買いたいな

甘えん坊たま

いいね!

投稿ID: 52ycOYhkcQsRW0/+1V0bjQ

481 - 500件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?