雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

みんなの談話室

ビッグママ
コメント
589
投票
0

ここでは みんなで楽しく 何でも お話しましょう。

唯一 みんなで 創り上げて行く トピにして行きたいと思います。
主役は あなたです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (589件)

※281~300件目

新しい順 | 古い順

やっこ

こんにちは。

先日の熊の事件、みなさまが言われているように私も心を痛めているところです。。。

死者が出たことは、何よりあってはならないことで本当にお気の毒ですが、私もあのクマ牧場の管理に疑問を持ちます。牧場のあんな痩せこけたクマさん達がかわいそうでなりません。

雪山だって熊たちが積み上げるわけないですよね。
ずさんな管理浮き彫りです、

罪もないクマがたまたま檻を出てしまった挙句の果てに射殺。。。山里からえさを探して、無防備に山菜を食べていた熊を射殺。。。
やっと山菜にありついて、雪の中を無心で食べていたあの熊の横顔の映像が目に焼き付いて離れません。

麻酔銃で打って、奥山に帰してほしいです。。。

最近いろんな動物が餌不足で街に降りてきていますよね。
イノシシの子がたくさん親の後を付いて降りてきて、車にはねられ全員即死。。。。悲しすぎます。
木々を伐採して、えさ不足にしたのは人間なのに。
人間を中心に世の中が動いている。人間のエゴのよるものでしかないですよね。。。

昨年観たテレビでそんな餌不足の熊たちに、ヘリコプターで大量のどんぐりの実をばらまいて下さったNPOの方々、本当に本当に頭が下がります。。。ありがとうございます。

人間と罪のない動物たちとの共存を考えなくては、悲劇は繰り返されますよね。

長々とすみません。
とりっちの方々も同じ気持ちだったんだなあと、ついぼやいててしまいました。

いいね!

退会ユーザー

ことりさん!!

「堕天使」ヒュ〜!!この言葉かっこいいです!!(笑)

いいね!

ことり

レイヴンさん

お久しぶりです〜。
私は週末ぐらいにしか立ち寄れないので、
レイヴンさんにはタイミング良くお返事できないこともあるかもしれませんが、すみません。

>文明の進化と幸せ度は比例しないと思います。

ですね!

>アダムとイヴが禁断の実を食べて物欲に走らせたのも悪魔>(サタン)ではないでしょうか?

ルシファーです。
サタンではなく、堕天使の1人です。
ルシファーは元々は文字通り天使でした。
でも、神の怒りを買い「堕天使」に。

宗教って、結局は「信仰」。
そして、それを教えとくは「人間」。

どの宗教も決して間違ったことは教えていないとは思いますが、それを伝える「人間」が曲がっていればどんな素晴らしい教えも本来の意味がなくなりますよね。
結局ややこしくするのは「人間」ってことで。

いいね!

ことり

柚蓮さん

いえいえ。全然気にしてないです〜(^^)
ここでは色んな人とお話していますからね。
それに、私も更年期入り口で、えめさんに漢方薬の相談したぐらいですから(^^;)

確かに熊に繋げて他のイノシシや猿のことなども書きましたが、基本的に「人間と動物」って視点で書き込みしたので、柚蓮さんのご意見は全くズレてないですよ〜。

実はですね、私もARKにひょんなご縁から立ち寄ったことがあるんです。
以前、このスレだったかペットショップで悲惨な飼い方をされていたコンゴウインコがいまして。
すぐさま店長に猛抗議、そして全国紙に投稿したんです。そんな悲惨な状態で飼われているペットショップの状況を知ってもらいたくて。(それによって、このショップが変わってくれればという思いがありました)

そして後日、私の投稿を新聞で見た方が、能勢にこういう施設があるからもしかしたら保護してもらえるかも、ということで。

結果的には、この施設を紹介して下さった方がちょっと危うい方でして(^^;)、そうこうする間にそのコンゴウは売られたのか、どうなのかお店から居なくなっていました。(最初見た時から3ヵ月後ぐらいに再訪したときは、飼育環境はかなり改善されていました。その後どれくらいだろう…帰国した際にすぐショップへ行ったのですが、もう居ませんでした…)

>思い通りに支配しようとして、それがうまくいかないと
>打ち捨てる、みたいな考え方がまかり通るような空気が
>あるのかなあって思ったりしました。ちょっと乱暴です
>が。

いえ、柚蓮さんがご指摘される通りです。

私はある行政機関に働いていた経験があります。
市民課にはいわゆる「捨て犬・捨て猫」を保護(表向きだけ)する所管がありますが、そこには明らかにペットだった飼い犬・飼い猫が持ち込まれます。理由は「飽きた」から。いけしゃあしゃあと連れて来るんですよ!飼い主が!

行政としては確固たる理由がなければ断るのですが、“保護”と言っても結局は週1ぐらいに県の動物保護センターに連れて行かれて、1週間後にはガス室で安楽死です。

つまり、飼い主達は窓口に「この子殺してよ」って連れてくるのも同然なんです。信じられますか?
特に犬は流行り廃りがあるでしょう?ただの“飾り”で飼われ、猫かわいがりで習性も把握しないままにご主人の言うことを聞かなくなったら「飽きた」って。

市役所の片隅にはそういう犬たちが保護センターに送られるまで過ごす部屋があります。そこから聞こえてくる悲しい声。いつも耳を塞いで前を通るしかありませんでした。
そういう現実が毎日のように繰り広げられているんです、この日本では…。

じゃあ欧米諸国はどうなのか?というと、
私はアメリカの事しか分かりませんが、確かに犬・猫に関してはとても敏感です。ペットというより「コンパニオン」と位置づけているので。

ただ…家畜たちの取扱いは最低ですよ。
牛、豚、鶏は「バカ」と思っているフシがあり、
ジョークなどもこれらを題材にしてバカにしたものが多いです。

すみません、暗澹たることばかり書いて…。
1つだけ少し明るい話題を言うと、同じくアメリカでしたが米国全土規模のペットショップではもう生体の取扱いをやめます!宣言をしていたお店がありました。
生体をご希望の方はご相談に乗ります…程度で、店頭では一切の生体を扱っていませんでした。

いいね!

ことり

えめさん

>そうではなくて…あちこちの土地に杭を打ちまくっている>か…

↑うんうん!絶対やってそー!!(爆)
よく子供が、「ここから私のじんち〜!」とか言って、
棒きれで線引っ張って…(笑)
夜中の間にあっと言う間に「えめ敷地」増やしてそー!(笑)

いいね!

レイヴン

ことりさん

文明の進化と幸せ度は比例しないと思います。
なぜなら国民総生産(一人当たりも含めて)の上位と幸せ度の上位は一致しません。
また、幸せ度の高い国では紛争やテロはもちろんありません。
彼らは物欲が強くないのでしょう。
18世紀にイルミナティという秘密結社が作られその頂点にロスチャイルドがいます。
世界大戦やロシア革命は利益のために起こされました。
悪魔崇拝をする拝金主義者です。
起源をたどればフェニキア人〜イスラエル民族〜カナン人となります。
アダムとイヴが禁断の実を食べて物欲に走らせたのも悪魔(サタン)ではないでしょうか?
つまりこの頃からイルミナティによる搾取の構図は作られていたのです。
人間はサルから進化は悪魔によって上記の様な搾取がやりやすいように操作されたのかも。
幸せ度の高い(物欲のない)国は他の神によって進化したのでしょう。
サルから進化ではなく遺伝子でも操作されたのではと思います。

いいね!

ジルバ

皆さんのご意見もっともだと私も思います、

熊さん可哀相にもっと管理者がしっかり管理すればこの事故は防げたのに、よくもシャーシャーと雪の山が出来てたの職員も管理者も知らなかったと言えるもんですね
それは、あんたがちゃんと熊を管理して看ていなかったと自白したと同じことだよと言いたい

行政は何してたん?許可って一度したら視察とかも無いのかな?

外国では犬はホームレスの人もちゃんと鑑札と予防注射していましたね
それが出来ないと犬を飼えなくなるそうです
彼女は、大切な犬と一緒にいたいから貧しくてもちゃんとルールを守って愛情をかけていました

日本も飼う前の規制があっても良いと思います
猫にも厳鑑札つけて欲しい

いいね!

退会ユーザー

柚蓮さん、今晩は。

犬に関してはアメリカだったか忘れましたが、
買う時に犬種、雄雌、生後何カ月か・・・しか選択権が
ないと聞いたことがあります。

日本では店頭で販売され、見た目可愛い犬・仔犬より売れていきますよね・・・?
もちろんそこには売れ残る犬もいるわけで・・・・

本当はそういう方が犬たちにとってもいいと思いますが、
やはり鳥を買う時、見た目で選んでしまう私なぞは口を
挟める話題ではないと反省しきりであります!!

いいね!

柚蓮

ことりさん、ことりさんが言ってらしたのは、野性の動物と
人間との共存のことですよね。

に対して私が書いたのは、コンパニオンアニマルと人間
とのかかわり。論点がずれてしまって申し訳ありません。

広く「人間と動物との関係」ということで無理やり一括り
にしてもらって・・・ダメ?(爆)

いいね!

柚蓮

ことりさん、大変、大変失礼致しました。(大汗)
言い訳がましいですが、もう最近、なんでもかんでも片っ端から忘れちゃうんです。(泣)
バリバリ更年期ど真ん中なんで、頭がぼーっとしたり、な〜んにもやる気でなかったり、
訳もなく無茶苦茶いらいらしたり。
私もえめるるさんお勧めの漢方薬試してみようかな・・・

>この国って、「動物がその動物らしく生を全うする権利」に対して非常に疎い国だと思っています。
この部分、激しく同意します。
今日本で動物愛護団体ARKを立ち上げて活動しているエリザベス・オリバーさんという方が
いらっしゃいますが、実は私大昔にほんの一時期ですが
この方と接点がありまして。
大阪の能勢というところの周りに一軒の家もないような山奥にたったひとりで暮しておられまして、
一度そのお宅にお邪魔したことがありました。      現在のような保護活動を始める前だったんですが、
お宅にはご本人曰く「全部拾ってきた犬」がたくさんいて、
びっくりしたのを覚えています。
その時彼女が怒りに満ち満ちた口調で、「日本人はなぜ犬を捨てるんだ!」と言ったのに、
私は答えられませんでした。

最近になって、彼女のインタビュー記事などよむ機会があったのですが、日本は動物とのかかわりにおいて、
他の多くの先進国に大きく後れをとっている、犬との関係についても、
例えば日本人は「犬は噛むもの」という
恐れがあるようだが、それは犬に適切な社会性を身につけさせてこなかった人間が悪い、
のようなことを言ってらして、ちょっと考えてしまいました。
鳥もそうですが、ひとが動物と心を通わせ、一緒に楽しく
生活できるようにするためには、結構な時間と手間がかかりますよね。
この国には、どうもそこのところをすっとばして、いきなり
思い通りに支配しようとして、それがうまくいかないと
打ち捨てる、みたいな考え方がまかり通るような空気が
あるのかなあって思ったりしました。ちょっと乱暴ですが。

オリバーさんの祖国イギリスでは、犬猫は店頭では売り買い
されない、と聞きましたが、
ほかの欧米諸国も動物愛護には敏感なんでしょうか。
この違いは何なのか・・・宗教観とか、関係してるのかなあ・・・

いいね!

退会ユーザー

ビックママ!!

私はパンにはなりませんよ・・・
するとしたらここぞという男のONLYかなあ・・?(笑)
安売り反対です!!

そうではなくて、ことりさんの言う方の、闇市取り仕切りか、あちこちの土地に杭を打ちまくっているか・・・
どちらかやっていそうです(笑)
だってあの頃、土地の登記とか適当で、持ち主の人が泣くなく取られていたそうです・・・
それが昔の金持ちは必ず悪いことをやっていた、と言われる所以なんです。
家の舅もそこまではやったかどうか知りませんが、父親と米兵の似顔絵かきやって、飛ぶように売れてそのお金で近所の土地を買いあさったそうです。
いまだに舅は絵ハガキとか書きますが、上手なんですよ!!
私は絵の才能皆無なので羨ましいくらいです。

いいね!

ことり

えめさん

ちわ〜♪

>私も成り上がり者の話、好きですよ!!

でしょ?(笑)

>その 主演が沢尻エリカなんです・・・・

私は彼女の演技を観たことないので、実力のほどがわかんないですが、あまりにも美人だとそれだけで観たくないですよね。同じしたたかな女でも、米倉涼子の方が私好みです。

>そこで私が何をしたかったか・・・?

“ピシーピシー”のビッグママが当ててるし!(笑)
アレよりも、きっと闇市の大親分になってしきっていたと思いますけどね。たくさん子分引き連れて(笑)

いいね!

ことり

柚蓮さん

こんにちは〜♪
柚蓮さん、たぶん「初めまして」ではないような?
私の記憶に、柚蓮さんの名前を打つのに「む、難しい…」と
思った記憶が残っているので…(^^)
もしかしたら、直接お話するのは初めて?かも知れませんね!

そうなんですよね…。
この国って、「動物がその動物らしく生を全うする権利」に対して非常に疎い国だと思っています。

今回の熊射殺のニュースが報道されているとき、
舎奥から運動場?に出てきた他の熊が、射殺されている
仲間の熊を見て、明らかに動揺していた姿を観てとても悲しく思いました。

あちらの東北には「マタギ」の文化がありますが、そもそも「熊」と共存し、尊敬の念があったはずです。
それがあんな劣悪な環境で「投獄」されて…(ごめんなさい。とても「飼育」なんて呼べるレベルじゃないと個人的に思ってます)

最近ね、こっちの田舎でも鳥獣被害がひどくてって、イノシシ、カラス、猿の駆除にやっきになっているのですが、そもそもその原因を作ったのは人間様なんですよね。

一様に日本中の山を実が付かない杉とヒノキ林に変えてしまった弊害が今こうして出ているわけです。
動物たちだって、自分達の命を掛けてまで里山に降りてくるっていうことは、それだけ山に自然の餌がナイってことなんですよ。

でも、行政や農家の人(農家の方ごめんなさい。でも、本当のことです)はその点を改革しようとはせず、目先の駆除だけにやっきになって、電柵や銃殺ばかりに目が行っている。
おかしな話だと思います。
そして、目の敵にされている動物たちが哀れです。
共存よりも、「駆除」ですからね。
柚蓮さんと同じ、「そんなに人間はエライのか?!」と怒り心頭になることがあります。

一見日本の山々は杉林でキレイに見えても、実は下草や管理が全くされていない「死の山」がどんどん増えてきているのが事実です。

柚蓮さんがおっしゃる、ブルーギルやブラックバスだって、
釣り愛好家(人間)が日本中の池や沼に放って、自己満足を得るがためだけに広げましたよね。(ブルーギルはそもそも食料とする予定だったようですが)

日本の環境省、ナニやってんだ?ってことですよね。

すみません。相当怒りブチまけてしまいました(^^;)

また戻りますが、あの秋田の熊たち、きちんと最期まで面倒を見てくれる施設などに引き取られるべきと考えます。
行政と関係機関が安易に安楽死とかさせたら…本当に哀れすぎますよ。

PS−個人的に、劣悪な環境で飼って全国を巡っている「私設動物園」も私はキライです。

いいね!

ビッグママ

えめちゃん
・・・・パンパン・・・・ボソッ 

柚蓮さん
熊の射殺事件 立て続けに 2件ありましたよね。
住宅街に出没して射殺された熊なんか なにも殺さなくても・・・って思ったし
あの熊牧場に至っては 飼育環境の劣悪さは 言うまでもなく
痩せ細った熊達が 可哀想でした。
人間の身勝手で 連れて来られたり 殺されたり・・
しかも あの熊達の餌は 不要犬だったと聞いて また ショックでした。

いいね!

退会ユーザー

ビックママ、つっきさん、こんにちは。

ビシー!ビシー!・・・
なんていい響きでしょう・・・?
身体の奥から得体の知れない感覚が現れましたよ!!
もしかして私はMだったのかも知れません・・・(笑)

いいね!

退会ユーザー

うぴさん、こんにちは。

そうなんですよ!!PTAは高校までつきまとうんです。
大学生になった息子は随分楽になりましたが、でも私は行く気はありませんが、親用の就職説明会なるものもあります。

そして今度は、年頃になると親が行く子供のお見合いなるものもありますね・・・?

もういい加減にせい!!今の子供達は色々親にしてもらって
羨ましいですが、そこまでしたらやりすぎでしょう・・?
私は今の子たちがしっかりしないのは、面倒見過ぎた親たちにも原因があると思っています・・・。

いいね!

退会ユーザー

ことりさん、こんにちは。

ま〜た乗せられやすい私の性にして・・・(笑)

私も成り上がり者の話、好きですよ!!
「ウオール街」も観ましたし、韓国ドラマの「オールイン」とか、あと松本清張悪女シリーズ、特に「黒革の手帳」とか大好きです。
清張シリーズは米倉涼子主演で随分ドラマ化されましたが、イメージにぴったりだったと思います。
残念なのが、有吉佐和子の「悪女について」。この小説大好きだったんですが、今度ドラマ化される事が決まり、その
主演が沢尻エリカなんです・・・・
イメージ全然合わないし、もうやめてほしいですよ・・・・
きちんと小説読んでるのかって・・・・(怒)

私は自分が生きた時代より、戦後のどさくさの時代に産まれたかったです・・・
そこで私が何をしたかったか・・・?ことりさんならお分かりかと思いますが・・・?(笑)

いいね!

柚蓮

ビッグママさん、みなさん、こんにちは。

ことりさん、はじめまして。ことりさんの「熊射殺」の話に反応して出てきてしまいました。
私もあのニュースを聞いたとき、悪いのは熊じゃなくて人間でしょ、って思ったんですよ。
亡くなった方たちは本当にお気の毒ですが、あんなことが
起こらないように、熊が脱走なんかしないように人間が
きちんと管理すべきなんですよね。そもそも、ことりさんが
仰るように、あの施設の必要性にははなはだ疑問があります。

ちょっと違う例ですが、人間が外国から持ち込んで野に放ち、増えてしまって
日本固有の種の存続をおびやかすといって悪者扱いされている鳥や魚などもいます。
私の好きなソウシチョウもそのひとつです。
せんだって、どこかの博物館の職員が子供たちに、
「ブラックバスやブルーギルのせいで日本の魚の数が減ってきたりしています。
これらは悪い魚です。」
と説明していたという話を聞いて、違うでしょ、悪いのは
持ち込んで放してしまった人間だし。ブラックバスも
ブルーギルも与えられた環境で精いっぱい生き延びようと
しているだけ、と無性に腹が立ちました。(苦笑)

また別の時には知人から、たまたま鳥が嫌いなひとが、鳥インフルエンザの件を持ち出して、
「トリなんて生き物はこの世から一羽残らず消え去ればいいと思わないか?」と
真顔で話していたと聞いて、まーエコシステムもなにも一切合財無視かい!?と
これは怒りを通り越してあきれ返ってしまいました。

まあ、しょせんこの世界は人間が支配しているものですから、なにごとも人間中心に考えられ、
進められるのもある程度は仕方ないのかもしれませんが・・・
でも常に自分たちが正しい、ほかは悪い、だと極端な話
みんなテロリストとおんなじになっちゃうじゃないの、と
思ったりしちゃいます。

いいね!

つっき

あはは!!
ママさん(-_-)/~~~ピシー!ピシー! いいですね。
よし。これからお下が始まったら(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
が登場しますよ。
誰のスレに1番登場するかな?(笑)

いいね!

ことり

ビッグママさん

おはようございます〜♪

先生〜 霜部屋にするのはえめちゃんで〜す!
って小学生の告げ口か?(笑)

ご近所に小鳥屋さんがあるんですか?

うちの町にも昔から老舗のペットショップがあったんですが、先日どうも閉店したようです。
正直、不衛生なお店で、たまたま閉店以前に一度お店の前を
通りかかった時、明らかに病気で調子悪そうな十姉妹を見てしまいました。内心、このお店って全然変わってないや…と思いました。

売れ残っただろうあのたくさんの動物や小鳥たちは一体どうなったんだろう…。気がかりです。

いいね!

281 - 300件 589件中

あなたもトピックを作ってみませんか?