産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

カナリヤ・マメルリハの巣立ち

からっかぜ
コメント
968
投票
0

カナリヤを主に飼育しています。他にマメルリハインコ5月からコキンチョウと種類が増えてきました。
今年は、巣立った鳥を随時投稿しようと思っています。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (968件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

チャッピィさん、今晩は。

>黄桜さんちの ヒナちゃんも見てみたいですね^^

えめるる姉御と一緒になって
さんまさん所の繁殖率の悪さを弄ってたら
バチが当たったみたいですう〜。
家も全然ダメですよ。

そちらのすうちゃんは安産型で飼い主孝行の
いいお母さんですよね?(笑)

おしゃべりトピでも話題になってますが、
飼い主としては
「可愛い我が仔の2世を見たい」と思うのは当たり前のこと。

でも飼いきれないほど生まれてしまった場合には
里親募集が必要になってくるんだけど・・・

あそこはトラブルが多いから考えちゃうよね?

やっぱり大変な事だけど、
チャッピィさんのように自分でトピを立てて
普段から友好を育てていき
信頼出来る方に託すと言う方法がベストかもしれませんね(笑)

いいね!

チャッピィ

からっかぜさん、こんにちは。

奥様が初めての挿し餌ですか?(@_@)
5羽もいますよ?
大変でしょうね。
でも、かわいいでしょうね(^・^)

家に置かない?
いや、5羽とも残留に1票^^
だって、かわいいですもん♪

あー、うちのコザ子も
2回目の仔のうち下の2、3羽がなめられてましたけど、
その次に産まれた仔たちは全員大丈夫でしたね(゜゜)
なんなんでしょうね?

また写真を貼ってくださいね♪


黄桜さん、
よそのヒナちゃん見せてもらって幸せいっぱいですよ〜♪
黄桜さんちの ヒナちゃんも見てみたいですね^^

いいね!

退会ユーザー

からっかぜさん、こんにちは。

>聞いたことはありますが、実際に着けたことはないですね。(ワカイモ~ン)

あっ!そうでしたね?
からっかぜさんは病気の時には
こんにゃくにお世話になった世代でしたね(笑)

>わざわざアロエを貰って来て鉢植えにして置きましたよ。

子供が小さい頃、蚊に刺されやすい夏になると
アロエを5センチ程度の長さに切って良く洗って
ラップにくるんで冷蔵庫に常備してましたよ(笑)

>ブリーダーさんもやめましたが、ショップも閉店した話を聞きます。
山間地はペットショップは、殆んどなくなりました。

そう言われればそうですね?
最近ではショップもネット販売してましたから、
生体輸送出来なくなったのは大打撃です。

来店するお客さんだけが頼りという事は
地の利のいいお店しか残れないって事ですよね・・・
大変だわ。

いいね!

からっかぜ

黄桜さん、今晩は。

>あれ〜?黄桜の住処お教えしましたっけ?(爆)
この辺は下町ですけど、最近は表参道とか中野区とか地価が高いはずの場所の方が水害にあってるんですよね?

私の住んでいる所からみれば、殆んどがお町ですよ。
最近は、ゲリラ豪雨なんてのがきますから要注意です。

>からっかぜさんは風邪をひくとネギを鼻の周りに
貼られた世代でしょう?(爆)

鼻の周りに貼って匂いの我慢比べでっか、貼る場所が違いますがね。聞いたことはありますが、実際に着けたことはないですね。(ワカイモ~ン)
ネギは作りますが食すのはあまり・・・臭いのが嫌い。

>でも昔のお母さんたちの知恵もバカには出来ないんですよね?
虫刺されで腫れちゃった熱持った時なんかアロエの果肉を貼ったほうが治りが早いですし・・・

これはやりました。わざわざアロエを貰って来て鉢植えにして置きましたよ。

>半値の5割引じゃ4万÷2×0・5で1万ポッキーに
なっちゃいますよ(爆)

な〜んだ まだ高いじゃん

>でも対面販売義務化になってからブリーダーさんも随分辞めちゃいましたよね?

ブリーダーさんもやめましたが、ショップも閉店した話を聞きます。
山間地はペットショップは、殆んどなくなりました。

いいね!

からっかぜ

くうさん、今晩は。

>花梨ちゃんの弟妹たちですね!
今回は、挿し餌で育ててるんですね〜

ハイ弟妹になります。今回もこのペアは、雛の毛をナメてAWは頭と背中はツルツルになってしまいました。このままでは、他の雛も同じことになると思い緊急に救助しました。3羽はちょっと大きいのでうまく育つか心配です。

>ところで、からっかぜさんちのマメルリハは、♂♀の数、同数程度ですか?

7月は4羽巣立ちましたが、AW♂、ブルー♂、グリーン♂、アルビノ♀(多分)
今回は確かに♂が多いです。今までは同じくらいだったと思いましたが?

>ファロー系とアメリカン系とイノ系の♀カモーン(爆)

了解で〜す 今アルビノが出たルチノーSPブルーペアが抱卵していますのでお楽しみに。

いいね!

退会ユーザー

くうさん、初めまして(爆)

>繁殖させる個体でも挿し餌で育てた方が、人間にとっては楽なんですよ。巣箱の中もあまり気にせず覗けるし写真も撮り放題(笑)

あれ〜?
手乗りのメスのほうが、
人間の手を怖がらない分発情期になるとデンジャラスに
なりませんか?

確かBooさんブログでも書いてあったような・・・

私はマメルリハを日本に広め始めた功労者は
Booさんだと思ってるんですが合ってますか?

いいね!

退会ユーザー

からっかぜさん、今晩は。

>都会の方が雨量は多かったのではないですか?

あれ〜?黄桜の住処お教えしましたっけ?(爆)
この辺は下町ですけど、
最近は表参道とか中野区とか地価が高いはずの
場所の方が水害にあってるんですよね?

でも数年前に下水の工事してからの方が
水はけ悪くなってるから大雨降ったらやばいかも?

>当然出ますよ、御希望なら。(モッテケ・モッテケ)

からっかぜさんは風邪をひくとネギを鼻の周りに
貼られた世代でしょう?(爆)

でも昔のお母さんたちの知恵もバカには出来ないんですよね?
虫刺されで腫れちゃった熱持った時なんか
アロエの果肉を貼ったほうが治りが早いですし・・・

>繁殖目的でなければこのままでいいではありませんか、繁殖は他のペアで挑戦したみてはいかがでしょう。

姉御の所のもうひと組のマメは
ハンデのあるメスなので
交尾をしても卵も生まないそうですよ。

>ドウジャ〜 半値の5割引きで(((壊゚∀゚)))

半値の5割引じゃ4万÷2×0・5で1万ポッキーに
なっちゃいますよ(爆)

でも対面販売義務化になってから
ブリーダーさんも随分辞めちゃいましたよね?

なもんだから近くのショップは強気になったのか?
8パーセントどころじゃない値上げ幅になってます。

いいね!

くう

今晩は〜♪

花梨ちゃんの弟妹たちですね!
今回は、挿し餌で育ててるんですね〜
繁殖させる個体でも挿し餌で育てた方が、人間にとっては楽なんですよ。巣箱の中もあまり気にせず覗けるし写真も撮り放題(笑)

うちの次の巣引きは、訳あって遅くなりますが、
その時には、昴(AW)&花梨(AY)ペアと紺(ブルー)&向日葵(ルチノー)ペアもする予定です。
どんな雛が孵るかな?今から楽しみです。

ところで、からっかぜさんちのマメルリハは、♂♀の数、同数程度ですか?
何故かうちは、♂が多く♀不足です。
現在、3羽嫁不足です><
ファロー系とアメリカン系とイノ系の♀カモーン(爆)

いいね!

からっかぜ

黄桜さん、今晩は。

>台風の方大丈夫でしたか?

ご心配ありがとうございます。雨風とも少なく夕方には青空がのぞいていました。都会の方が雨量は多かったのではないですか?


>そして「もってけ〜」お化けが出るそうですね(爆)

当然出ますよ、御希望なら。(モッテケ・モッテケ)

>やっぱりダメなんですか〜
でも仲がいいのを引き離すのは私には無理ですよ(泣)

繁殖目的でなければこのままでいいではありませんか、繁殖は他のペアで挑戦したみてはいかがでしょう。

>すご〜い!
姉御のところの4万円がウジャウジャいるし!

ドウジャ〜 半値の5割引きで(((壊゚∀゚)))

いいね!

からっかぜ

チャッピィさん、こんばんは。

>でも、まだまだ小さいですよね。

最初に孵ったのと5日は違いますから大きさに差が出ています。

>からっかぜさんが 挿し餌をされるんですか?

いや〜私はしません。今回は女房に任せているんですが、なんせ初めてなものですから時間もかかり大変そうです。
今から家には置かないとは言っているのですが、どうなる事やら?

>親はなんで抜く?なめる?んでしょうね?

なぜですかね、毛引きのことは色々と出ていますが、このペアは前回の繁殖の時からこのペアだけが雛の毛をナメテしまいます。これも癖でこのペアは直らないでしょうか?
コザもやらかしますか?

いいね!

退会ユーザー

チャッピィさん、こんにちは。

某ブログでは姉御が大変お世話になっております(笑)

あのですねえ・・・
からっかぜさんがチャッピィさんに失礼な事を
してるのを見つけた姉御は
すぐに文句付けに行ってましたよ(笑)

彼のページに行ってみたら・・
どうやら是正されているようです(笑)

あ〜っ!黄桜もちゃんと入れてくれてるし〜(爆)
でも肝心のえめるる姉御が抜けてるお(泣)

ところで
からっかぜさんのマメの雛ひなと
さんまザウルス氏のブログのコザの雛ひなを見ちゃったら、
またすうちゃん夫婦の子供とりたくてウズウズしちゃうのではないですか?

いいね!

退会ユーザー

からっかぜさん、こんにちは。

台風の方大丈夫でしたか?

>イキナリは良くないですよね〜

そりゃ〜そうですよ(笑)
紳士はきちんと同意を求めないとね(笑)(何のこっちゃ?)

>美味しいですよ〜(チョット自慢)

そして「もってけ〜」お化けが出るそうですね(爆)

>言葉遊びの始まりは、確かさんまさんとえめ姉御が発祥でしたよね?
>お二人さんはとてもよいトークをしていましたね懐かしいです。

もう彼らはイエローカードを何度突きつけられた事か?(笑)

>後、卵を割ったり食べたりするのも繁殖にはむきません。

やっぱりダメなんですか〜
でも仲がいいのを引き離すのは私には無理ですよ(泣)

>今日、マメの雛を覗いたところ親が雛たちの毛引きを始めていたので、5羽を誘拐しました。

すご〜い!
姉御のところの4万円がウジャウジャいるし!

いいね!

チャッピィ

からっかぜさん、こんばんは。

めちゃくちゃかわいいではないですか〜♪

でも、まだまだ小さいですよね。
からっかぜさんが 挿し餌をされるんですか?

親はなんで抜く?なめる?んでしょうね?

いいね!

からっかぜ

黄桜さん、今晩は。

>あれって酔いがまわってぶっ倒れる時と一緒で、「ちょっと変だな〜?」からイキナリなるそうですよ。

コリャ大変だ〜 イキナリは良くないですよね〜

>下ネタネギの収穫も、日が陰ってからのほうがよろしいかと?(笑)

下仁田ネギは、7月〜8月中旬が植え替え時期なんですよ、この暑い時期がピークなんです。収穫は、11月霜を当ててからとなります。美味しいですよ〜(チョット自慢)

>言葉遊びの始まりは、確かさんまさんとえめ姉御が発祥でしたよね?

お二人さんはとてもよいトークをしていましたね懐かしいです。

>これってやっぱり繁殖には向かないカップルって事でしょうか?

家の場合は、5個産卵し1個も有精卵はありません。雄を替えればしっかりと雛を孵す。やっぱ繁殖をさせるのでしたらチェンジです。後、卵を割ったり食べたりするのも繁殖にはむきません。

今日、マメの雛を覗いたところ親が雛たちの毛引きを始めていたので、5羽を誘拐しました。

いいね!

退会ユーザー

からっかぜさん、ただいま〜(笑)

>熱中症には要注意ですね、報道で毎日のように取り上げられていますが、ご年配の方は我慢が利きますから気がついた時は手遅れなんて事もありますから

あれって酔いがまわってぶっ倒れる時と一緒で、
「ちょっと変だな〜?」からイキナリなるそうですよ。

下ネタネギの収穫も、日が陰ってからのほうがよろしいかと?(笑)

>なんせ守備範囲はけっこうヒロインです(・∀・)

あらまあ?随分言葉遊びがお上手で(笑)

言葉遊びの始まりは、
確かさんまさんとえめ姉御が発祥でしたよね?
こりゃあ周りの人たちに負けないように、
お尻を叩いておかなきゃ〜(笑)


鳥の話(笑)

姉御のところは卵は沢山産むんだけど、
有精卵が今まで1個だけだって悩んでましたよ。

しかも最近は卵をすぐに割ってる奴がいる・・・

これってやっぱり繁殖には向かないカップルって
事でしょうか?


いいね!

からっかぜ

黄桜さんおかえり〜

>日本で一番暑い国?にお住まいのからっかぜさんが
心配で戻ってまいりました。黄桜です。
毎日お暑いですねえ。
沢山の鳥さん達のお世話で熱中症にならないように
気をつけてくださいね。

ご心配いただきありがとうございます。も〜この暑さ何とかしてほしいです〜
熱中症には要注意ですね、報道で毎日のように取り上げられていますが、ご年配の方は我慢が利きますから気がついた時は手遅れなんて事もありますから、注意、チュウイ

>ハイ!なんせそのCM知りませんから〜(笑)

ホンマでっか

>あれ〜?確か熟女好きとの噂がちらほら?(爆)

なんせ守備範囲はけっこうヒロインです(・∀・)


いいね!

からっかぜ

momo*さん、今晩は。

ご無沙汰しています。暑い日が続きますが体調も崩さず元気です。
momo*さんはお元気ですか?

>東京はすっかり亜熱帯化してしまい、昼間は出歩くことも出来ないほどの猛暑です。

こちらも暑いですよ〜ここのところ連日の体温超えです。でも緑が多い分だけふく風が違いますかね?

>相変わらずのマメの繁殖ぶり、素晴しいですね!

私のところは、5月頃からが繁殖シーズンに入り今も雛が孵っています。

いいね!

退会ユーザー

あ〜っ!momoさん基はなこさんがいらしてる〜!!

こんにちは。〔923〕の黄桜です。
以後お見知りおきを〜(笑)

某ブログの姉御よりmomoさんにご挨拶してきなさいとの
命を受けてやってきました。

>私もルチノーの子は好きです。

赤目ちゃんは可愛いですよね!
でも弱視なので神経質なんでしたっけ?

>仲はいいですが、このまま末長くお友達夫婦と思われます(^^;)

そういう話他でも聞きましたよ〜!
確かchiibiさんでしたっけ?(笑)
あちらも未だに清いカップルなのかな?

姉御のところは青い♂マメがヘタレなもんで
アメリカンイエローの高価なメスが無精卵ばかり産まされて
ボロボロで見る影ないと嘆いてますよ(笑)

ホワホワホワホワはなこさ〜ん♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

いいね!

退会ユーザー

日本で一番暑い国?にお住まいのからっかぜさんが
心配で戻ってまいりました。黄桜です。

毎日お暑いですねえ。
沢山の鳥さん達のお世話で熱中症にならないように
気をつけてくださいね。

>昔懐かしい色っぽい後ろ姿のコマーシャルを思い出します。

私は若いのでそのCMは見た事ないんですが、
何でも例の姉御が母上に「似てる」と言われたとか?(爆)

>て言うことは黄桜さんはお若いということですね?

ハイ!なんせそのCM知りませんから〜(笑)

>お若い方なら大歓迎で〜す  (v)ニヤリ・・

あれ〜?確か熟女好きとの噂がちらほら?(爆)

早速のお写真UPありがとうございます。
アルビノちゃん綺麗ですねえ?
確かマメには葡萄目の仔もいましたよね・・・

ここらへんは、くう大先輩の出番かな?(笑)

カッパッパ〜かっぱっぱ〜キ〜ザクラ〜♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

いいね!

momo*

からっかぜさん、残暑お見舞い申し上げます。

お久しぶりですが、お元気でしたか?

東京はすっかり亜熱帯化してしまい、

昼間は出歩くことも出来ないほどの猛暑です。

相変わらずのマメの繁殖ぶり、素晴しいですね!

〔923〕さん、私もルチノーの子は好きです。

仲はいいですが、このまま末長くお友達夫婦と思われます(^^;)

狭いところでラブラブです

いいね!

21 - 40件 968件中

あなたもトピックを作ってみませんか?