愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※241~260件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

皆さま、こんばんは。

chiyodoriさん、もんちゃんお迎え1周年記念日は、
バルたんと同じ29日なんですよね〜。なんだか嬉しい(^^)

私も、もんちゃんとの出会いで猛禽のイメージがガラリと変わったのです。
今回も、なんともゆえぬ表情で美生柑を食べてる姿にほっこり(´∀`)

最近、猛禽との暮らしにも憧れるようになってしまいましたが、
chiyodoriさんでも5年も熟考されたのですもんね。
私には、やはり、バードショーやカフェで触れ合う位が丁度いいかな。

あ、いつもの専門店のHP見つけてしまいました♪
サラッと見てみたら、ふくろうグッズが〜。
確かにキモ可愛いのやら色々ありますね(笑)このお店にも行ってみたいです。


ジルバさん、別トピのお話ですが、
ルナちゃん、相変わらずの美魔女ぶりで。
でも、その度に飼い主としては辛いものがありますよね。
うちのココは、今は薬には頼っていませんが、ちょっと油断したら、
またお腹がポッコリ。体重も4〜5g程増えてる。
でもココの場合、その程度なら、環境を変える等ストレスを与える程度で、
今は何とかなっています。その内、注射のお世話になるのかな。
そう言えば、30歳のオカメがまだ卵を産んでるとか・・?
ええ〜〜っっ(@_@)


きいママさん、浜のお掃除お疲れさまでした。
こういう地元の方達の努力や気遣いがあるから、
私は毎年、海で楽しむ事ができているのですね。感謝です。

グーちゃん、経過良好で私も元気です(^^)v
呼吸器症状だけで病気を特定するのは本当に難しいですよね。
レントゲン撮影すら出来ない状態だったりもするし。
今回も痛感したのですが、やはり呼吸に異常が見られた場合は、
とりあえずネブライザーで、考えうる原因菌・ウイルスに対する薬を
吸入させてあげるのが大事なように思いました。

羽の色とかに症状が出るのは、甲状腺に問題がある事もあるのですね。
今回、グーちゃんも甲状腺を疑い調べてたら、そのような記述があって。
そう言えば、きいママさんが、てんちゃんの羽の色が・・って話して
いたのを思い出しました。発情まで関係してくるのですね。
うーん、スキンシップ制限は辛いですねえ。


やっこさん、唐辛子や山椒の実を入れるぬか漬け。美味しそうですね〜。
お酒が進みそうですわ。この時期は冷酒ですかねー。凍らせて氷酒もいい♪
でも、卵とスパムのおにぎりを泡盛につけてはいけません。
たぶん不味いと思います(^_^;)
ちなみに沖縄には、豆腐を泡盛に漬けこんで発酵させた「豆腐よう」
という食べ物があります。珍味でお酒のアテにピッタリです。

酒のアテに酒漬けの肴とは・・・どんだけやねん!

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさん ヒメニチワ〜(*^_^*)

6月もいよいよ今日までとなりました。
昨日の関東は 大荒れのようでしたが
みんみんさん〜〜大丈夫でしたか〜???

chiyodoriさん
わぁ〜もんちゃん!お迎えして1年〜
おめでとうございます(^^)

ほんとに早いものですね〜♡もんちゃん日記を垣間見るたびに 
きいママさんと同じく
フクロウさんが身近に感じるようになりました(^^)♡

こちらこそ ありがとうございます。

もんちゃんの美生柑を食べてる動画〜

おめめをしゅぱしゅぱさせて~~
甘酸っぱいのかなぁ(^^)可愛いですネ〜♡
のんびり優雅に食べているー

まわりに仲間がいたら
「わたしはいいから」って
みんなにおすそ分けしてあげそうに見える(*^^*)

もんちゃ〜ん♪ みんなに見られてるよーもぐもぐ~~

chiyodoriさんの梅干しもいい具合になってきましたか。

きいママさん
「浜掃除」お疲れ様です。
きれいな海を守るには 影ながらのみなさんのお力があるのですねm(__)m

梅ジュース 飲みた〜い♪

わたしのぬか漬けなるものは〜
ワンシーズンだけのミニミニぬか漬けなんです(^^)

しかも〜唐辛子や山椒の実を入れていて
手で混ぜると 手を洗っても ぴぃを抱っこした時に
ぴぃの目がピリピリしてはいけないので〜(笑)
いつもスプーンで混ぜてたという 手抜きぬか漬けです(^◇^)

ニッキちゃん♡ 少し微笑んでいるようにみえますよね。
末っ子気質なんですね(*^_^*)

てんちゃん 顔色よさそうに見えますけど
お薬がひとつ増えたんですね><
症状が治まって 少しでもお薬が減りますように
願っています。てんちゃんガンバレ〜♪

ちっちさん
グーちゃん 落ち着いてきてほんとによかったです。
グーちゃんもきつかったね。がんばったね。

スパムの美味しそうなおにぎりレシピ♪
作ってみたいです。ありがとうございました〜(^^)
・・・で のりを巻いた後 ちっちさんは
泡盛に付けていただくのでしたっけ〜?~~

ジルバさん
ツヤツヤルナちゃん♡ 元気でおたまごはできませんように
〜(*^_^*)

きいママさ〜ん
あれ お立ち台はきいママさんではありませんでしたか?

chiyodoriさん!
chiyodoriさんなら もんちゃん♡華ちゃん♡お福ちゃん♡さくちゃん♡の羽
+ぱふぃちゃんのふわふわ綿毛ブレンドの
ゴージャスなお扇子で 舞っていただきましょう〜(#^.^#)









もんちゃん おめでとう〜

いいね!

きいママ

choyodoriさん、みなさま、こんにちは^^

今日は、近くの海水浴場で浜辺に打ち上げられた海草やごみなどを人海戦術で拾ってきれいにする「浜掃除」がありまして、地元民の義務として行ってまいりました。

朝7時からでしたが、天気が良すぎて暑かった…

明後日7月1日からは、海開きです。
いよいよ、夏ですね。



chiyodoriさん、もんちゃんお迎え一年、おめでとうございます! ゚+。(ノ´∀`)ノ。+゚

一緒に初めての四季を一巡できたことは、なによりもの喜びですね。

以前も書きましたが、もんちゃんがこのトピに登場するまでは、どちらかというとフクロウは夜の闇にまぎれて狩りをする怖いイメージのとりさんだったんですが、本当は愛情深い素晴らしいとりさんなんだということをもんちゃんに教えてもらいました。

美生柑を食べるフクロウなんて、想像もしませんでした…
もんちゃんのお里?のお店のフクロウさんたちも、それぞれ個性豊かですね。
いやあ、鳥道は、奥が深いです。


鳥にも生まれ持った気質… あるでしょうね。
てんちゃんときいちゃんは、育て主は同じなのに性格は正反対です。
ニッキちゃんは、一番初めに見た画像は、巣上げしたばかりの筆毛つんつんの雛でしたが、顔を見たときに末っ子の男の子、というイメージが浮かんだんですよ。
どうも、その通りやんちゃになりそうです…。


そういえば、chiyodoriさんは、「梅干しも漬ける乙女」でしたよね(笑)
我が家の梅ジュースは、すっかりエキスが出てきて、もうじき飲めそうです。
私も、毎日瓶を回してますよー。
これって、「かわいがる」ことだったんですね♪

ゴーヤは、そろそろ花咲くころでしょうか…?




やっこさん、おおっ!「ぬか漬けを漬ける乙女」に変身ですか?
私も、以前ぬか漬けに挑戦したことがあったんですけどね、ものの見事に失敗しました。
出来具合をまた教えてくださいね。

それと、お立ち台は、chiyodoriさんですよー。あ、ケントスでしたっけ…。

インコ扇子は、こちらにはセリアはないんですが、ひょっとしたら手に入るかも、です♪




ちっちさん、グーちゃん、もち直して本当によかったですね。
ちっちさんも、体力回復されましたか?

鼻音、呼吸音といっても音だけではなかなか何が原因か診断が難しいようですね。
てんちゃんも、検査をくり返して甲状腺腫の可能性まで行き着いたのが、通院を始めて二か月たってからでした。
それまで持ちこたえてくれたからよかったですが、そうでなかったら、と思うとぞっとします。




ジルバさん、もこみちさんお好きですか?
ちょっと、「ましゃかさん」と似たタイプような…(見た目です)
みなさま、あのような方がお好みなんですね♡

別トピで、ルナちゃんがまた発情とのことですが、てんちゃんも発情抑制をするように獣医さんに言い渡されてしまいました(T_T)
いえ、おたまご産んだわけじゃないんですけどね。




さて、てんちゃんです。

GWの時にお会いできたchiyodoriさん、ちっちさんにはお話していたんですが、換羽のたびに背中の濃い水色が徐々に薄くなってしまって、今では白に近い色です。

加えて、最近、胸の薄青の部分が一部水色っぽくなったり、頭の白い羽根がうっすらと青みがかって見えたりしてきたんです。
獣医さんに様子を知らせたら、頻繁な発情〜換羽のサイクルのせいで肝臓の機能が低下または不安定になっているのだろうとのことで、こないだから肝臓の薬が追加になってます。

そして、とにかく換羽の引き金になっている発情を抑えるように言われました。

…といっても、てんちゃんは発情と言ってもほんの短い時間目が点になって尾羽根を広げる程度で、対象になっているものを隠すとすぐ治まってそれ以上にはならないのですが、その一瞬、ほんの少しでも「その気」にさせてはいけないそうで…

うわあ、難しい…!

てんちゃんは、発情っぽいときは、私の鼻に嘴をくっつけて顔を膨らませてごにょごにょ言ってくれるんですが、これもしないようにしなければならないんですよね。
てんちゃんは、こんなときくらいじゃないと愛想よくしてくれないので、寂しいです(T_T)

でも、てんちゃんの体が第一ですので、がんばってみます。


海開きを待つ 海水浴場 ドレッド・ヘア てんちゃん これは、まだ微笑みじゃないんだろうな…

いいね!

chiyodori

夜中遅くまで持ち帰りの仕事していても、肩でただずっと寄り添っていてくれる
もんちゃんがいると、何となく疲れも感じにくいような気がします。

今日でもんちゃんは我が家にお迎えしてちょうど1年!
無事に育ってくれて、見守って下さった皆様にも感謝です。

朝、良かったねと声を掛けると、いつものようににっこりほほ笑んで
ウィンクするのでした。

猛禽をお迎えするまで5年以上考えましたが、もんちゃんとの出会いは
この子じゃなければ連れて帰らなかっただろう、というくらい性格の良さを
感じさせるものでした。
1年後、優しく寄り添ってくれるもんちゃん。この子に限らず
鳥も個々に生まれ持った気質があり、後々の性格を形成していく上で
核となるものがあるように思います。

飼い主と一緒に美生柑を食べるもんちゃん。果物も好きです。
後ほど動画も載せますー

>ジルバさん
鳥と遊ぶと時間を忘れてしまいますな。

昨日のヒナフクロウの雛、ちょっとだけ観ました。
本当に可愛いですよねぇ

こちらでは鵜飼いの鵜が産卵して、テレビや新聞に載るくらい
驚かれています。

おいちいの

動画も♪

いいね!

ジルバ

おはようございます

chiyodoriさん

色んなフクロウさんをなでなでして嬉しそうなおchiyoさんのお姿が見えるようですよー

そうそう昨晩、動物番組で、速水もこみちさんがフクロウの赤ちゃんを両腕にに乗せてご満悦でしたねー
フクロウの赤ちゃんはフワフワ綿毛で触りたくなりますねー

芸能界も静かにフクロウブームかしら

いいね!

chiyodori

>ちっちさん
慌ただしいでしょうに、ご報告ありがとうございます。
グーちゃん、症状改善して良かったですね!

メッセージでも書きましたが呼吸器症状は油断禁物なので
引き続き、よく見てあげて下さいね。

>ネブしに行きます←コレちょっと面白かったです。
新しい言い方ですね。

ネブライザーはヒトではそこまで劇的な効果が出にくいのですが
鳥には効いたりしますね。呼吸器の解剖生理が違うからなのかと
考えたりします。

痰詰まりは怖いのですよ。ヒトでもこれで亡くなったりしますから。
ナツくんの死因も気道分泌物による気道閉塞が可能性にあるのでは
ないかと、思ったこともあります。

スパムと卵のおにぎり

そうそう、これを食べたのが、スパムとの出会いでした(^◇^)
美味しいですよねぇ

なんだか仲が悪かった二羽ですが …女の子なんだろうなー アメチョっこは可愛いのう

いいね!

chiyodori

暑いです。この暑いのに仕事に全力を注ぎたい熱がフツフツと沸いてしまい
更に暑苦しいこの頃です。

そんな中、もんちゃんのアンクレットを1年ぶりに換えるべく、いつもの
専門店へ。フクロウがいるわいるわ。店内に雛も幼鳥も若鳥も、おまけに
アメリカチョウゲンボウ達も。

アンクレットは気にする子は齧ってすぐ駄目にしてしまうのですが
摩耗がなければ年に1-2回でも大丈夫です。

お店には珍しいオナガフクロウの幼鳥が。
英名 Hawk Owlという名の由来は尾が長くて、後ろから見ると
タカのよう…ということですが、ちょっとタカには無理があるかなー
北方のフクロウで足は羽毛でフサフサ。暑さが苦手です。
神経質で慣れにくいと言われてますが私の顔真似をする人懐っこい子でした。

そして、なにやら卵を産みたそうなコキンメフクロウが…
フクロウも発情すると賑やかになります。
オオフクロウや他にタイハクオウムとも遊んできました。

>やっこさん
忙しい時にホッと癒されるやっこさんの書き込みですねぇ

ゴーヤも親ヅルを切ったり毎日水やりしたり、お世話しないといけないようです。
成長が早いですねー

梅干も置き石をしないので、毎日瓶を回して梅を梅酢にひたして
可愛がると、美味しい梅干が出来ます♡

ぬか漬けの方が難しいのでは…さすがですね(^。^)

>ビセイの赤ちゃん 隅っこが好きなんですね。
もわもわしていて可愛い〜♡
chiyodoriさん まさかお持ち帰りなどしてないでしょうか(^^)

ビクッ!そうそう♀の方は決まってなくて…
いやいや、お迎えする時は、どんな状況になっても対応できる環境でしか
しない、と決めておりまして。今は雛にじっくり時間は割けれませんからねぇ
しかし、可愛い子でした♡

インコ扇子、良いですねぇ、セリアの鳥グッズの可愛さは定評ですね。




名前の通り オナガ 意外にも人懐っこく ニンマリ オオフクロウ ひなっこ

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんは!

グーちゃんの事で温かい心遣いを頂き有難うございました。
グーちゃん、さっき声が出ました!まだ不完全ですが。
呼吸音もないです。プツプツという小さい音もないです!


chiyodoriさん、

メッセの方でもアドバイスくださり助かりました。
本当は、先生は、昨日の段階(呼吸困難が収まった時点)で、
ネブライザーを止めてみて2〜3日、飲み薬だけで様子を見ましょう。
と言ってました。でも、chiyodoriさんも、あーちゃんさんも、
「まだネブライザーは続けた方がいい」と同意見でした。
私も、ナツの時の事があって不安だったし、
「念の為、もう一日、朝から半日ネブライザーしてください!」と、
先生にお願いして、今日も行ってきた次第です。
明日は、朝からは行きませんが(流石にもう遅刻できない)
仕事から帰宅時の様子次第でネブしに行きます。


やっこさん、

温かいお言葉、有難うございます!仮眠は取ってたので大丈夫です(^^)v
なにせ、書き込む余裕がありましたから(笑)
ナツ君の時も、何かに記しておけば良かった。
そしたら、今回のグーちゃんの事で参考にできたのに・・。
大まかな症状の変化は記憶に残っていますが、細かい所が思い出せないのです。

沖縄料理オススメのレシピ。「スパムと卵のおにぎり」
ご飯を平たく握り、その上に卵焼きと、こんがり焼いたスパムを乗せ、
海苔で巻きます。(料理とは言わないか笑)美味しいですよ♪
スパム自身が塩きいてるから味付け不要。(減塩スパムは別ですが)

セ○リのインコ扇子!これは絶対買いですね〜!


ジルバさん、

ココちゃんの副鼻腔炎のお話、とても参考になりました。
私も、グーは副鼻腔に問題があるのか?とも思い、色々調べました。
でも、何が原因で何処に問題の根源があっても、症状の出方が似ていて、
判断に苦しみますね・・・。
ジルバさんも、ココちゃんの闘病中は、不安で辛かったと思います。

あ、ダーウインの舞妓鳥、見ましたよ〜♪
やはり、雄たちは試練と修行の日々ですねえ。自然界は厳しいなあ!
グーちゃん闘病中でも、しっかり逃さず見ている、
妙な所で冷静な飼い主です〜(^^;)


きいママさん、

てんちゃんの甲状腺のお話、とても参考になりました。
呼吸音の異常が、気道炎によるものと、甲状腺腫による気道の圧迫と、
症状が酷似してるようですね。
呼吸音がおかしいからと、呼吸器に重点を置いた治療では、
甲状腺腫だった場合は無意味になっちゃう・・。
その逆だった場合、呼吸器かも?と思って、呼吸器重視の治療に切り替えたとして、
痰などの分泌物が気道を塞ぐ程のレベルに悪化していたら、手遅れの事態も・・。
本当に難しいですね。

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさんヒメニチワ〜(*^_^*)

ちっちさんのグーちゃんの体調が良くなってきたと聞いて
ホッとしているところです。
よかったですね〜。
まだ通院もされて大変かと思いますが

ちっちさんも横になれる時は少しでも
体を休めてくださいね。
グーちゃんお大事にしてくださいねm(__)m

chiyodoriさん
ゴーヤはぐんぐん伸びてきましたか〜。
以前にも 梅をつけていらっしゃったと思いますが
今年も早速紀州梅を♡〜(^^)

梅干ってお世話が結構大変そうです(^^;) 
chiyodoriさんさすがです〜じゅる~~。

きいママさんはピザにジャム♡
ちっちさんは これまた沖縄料理 泡盛入り。
ジルバさんはヘルシーゴーヤスムージー♡
まさに 乙女トピ全開ですね(#^.^#)

わたしはと言えば 自称ぬか漬けなるものをつけてみました〜(笑)
うまくいくといいなぁ

ビセイの赤ちゃん 隅っこが好きなんですね。
もわもわしていて可愛い〜♡
chiyodoriさん まさかお持ち帰りなどしてないでしょうか(^^)
トピの最初の動画を観ると
今のまあるい華ちゃんもこんな頃があったんだなあと
しみじみ思います~~

ジルバさん

出雲のお参りでのみなさんの健康祈願〜
ありがとうございました(^^)

別トピにあった 餌台に 鳥さんへの愛情を感じます。
お二人の趣味が野鳥観察でしたものね。

クーちゃんと菖蒲の風景が とてもきれい(*^_^*)

きいママさん
ニッキちゃん! chiyodoriさんがおっしゃっていた
笑顔 そろそろ見えましたか〜。
てんちゃんが とっても楽しそうで
ニッキちゃんとますます仲良しで なによりです(^^)
先日の三コマ連写 可愛いですネ〜♡

そうそう
セリ○で インコ柄の扇子を見つけました〜。
100円です!

きいママさん お立ち台の時にいかがですか〜(笑)
みなさま お買い忘れありませんようにー(*^_^*)




いいね!

chiyodori

きいママさんにお約束した通り?いや、たまたま紀州産南紅梅が
安売りされてたので、急遽梅干を付けたchiyoです。出来てもすぐなくなります(^^ゞ

>ちっちさん
鳴き声に鳥は反応しますよね。ペンギンの雛が可愛く見えたんですかね。
皇帝ペンギンは、ブリザードが吹く中、皆で集まって抱卵しますが
一番外側の順番が変わるように、よく見るとぐるぐる回ってるんですよね。

鳥の勉強会なら3時間でも寝ずに集中して聞けるんですけどねぇ(^^ゞ

沖縄料理がお得意なんですね〜、美味しそう、じゅる。
そして、ちっちさん、そうとういけるクチですね( ^^) _旦

>ジルバさん
まあー、クーちゃんお花が似あうこと。素敵な写真ですね。

来週はダーウィンがマイコドリに、ワイルドライフはクロツラヘラサギですね♪
観るべし!

ゴーヤって一本の苗に出来る大きい実は限られてくるみたいですね。
ゴーヤレシピ、いろいろあるんですね♪
ミックスジュースはバナナが主な味になるんでしょうか〜

>旅行今度で5回当たりました
神戸、京都、鳥取、松江、今が旬の出雲です
明後日行って皆さんのご健康と鳥さんたちの健康を祈ってきますね

ありがとうございます(^。^)母の優しさですねー

楽しんできて下さい(@^^)/~~~

いいね!

chiyodori

サッカーWカップ初戦は負けてしまったそうで。
旗を持って勝敗占いをするヨウムは日本の旗を持っていたようですが
こちらも次戦で、雪辱を果たすべくまた占いをするようですね。

鳥達のご飯を買いにいきつけの小鳥屋さんへ行ってきました。
なんとビセイのオレンジシナモンオパーリンの雛達が♡←パステルオパーリンかも…

ビセイを飼おうと思った時にオパーリンとオレンジ系で迷ったんですよ〜
ま、今では華ちゃんしか考えられませんけど…
懐かしのピョピョピョピョピョ…の雛鳴きを聞けました。
ビセイの雛は面白いことに隅っこが好きです。安心するのでしょうね。
そして、よく食べます。この子達は育児放棄気味の親から
取り出されたそうですが、しっかり食べ、体格良く育ってました。

>やっこさん
次回の最後の楽園では、ダチョウも取りあげられるそうです。

マダガスカルの回、観ましたよー
「サルにも分かるいい男」なんて言葉が思い浮かんだのは私だけではないはず。

>chiyodoriさんともんちゃんも撮っていただきたいです
〜もち 至近距離から(^◇^)v

ふふふ、妄想がよぎりますねー

インディジョーンズはカラスではないんですが、父親役の
ショーンコネリーがやっこさんと同じように傘で鳥達を
飛ばせるシーンがあったんですよ。この時のショーンコネリーは
ユーモラスな役どころが良く似合ってました。

葛西臨海公園の案については、実は私も署名してました。
見直しなので、まだどうなるか分かりませんが、環境との共生を
真剣に図って欲しいですね。

>きいママさん
えー、ピザ手作りですか、生地こね手間がかかるじゃないですか。
ぜひ食してみたい、じゅる。

紀伊では新鮮で良い梅が手軽に手に入りそうですね、よいなー
梅があったら私はまず、梅干ですねぇ☆
梅は花も実も、香りが良いですよね。
三重は食べ物が美味しいですよねぇ、気がつけばお茶やお米を
買ってます。

そういえば、USJのハリポタの世界では、フクロウは本物を飼育するそうですよ。

ビセイの雛を見てきましたが、やっぱり華ちゃんは幼いころから
よくほほ笑んでくれてたんだと思いました。表情が違いますね。
よそに美しい鳥は数あれど、我が家の子が一番可愛いですよね♡
ええ、親バカですとも(^^ゞ

ニッキちゃんも、どんどんきいママさんのお宅に慣れてきたようで
性格が出てきてるのでは。おもちゃを取られたてんちゃんの表情が
なんとも言えませんね(^◇^)

ビセイっこ 女の子、すみっこが落ちつくの

いいね!

ジルバ

こんばんは

今日のダーウインはお父様特集でしたね
皇帝ペンギンのお父様、本当に頭が下がるわー
寒いのに飲まず食わずで卵一生懸命温めて雛を守るなんてけなげーです

来週は舞妓どりですねー
絶対見なくちゃ

chiyodoriさん

美しい鳥の本の方の講演なんてーいいなー
境の時といい、さすが大阪講師の方も多彩ですね

私もゴーヤ植えましたー
ゴーヤチャンプルー毎日食べるぐらいできればいいですけど
昨年は小さな小さなゴーヤばかりでした
主に、バナナとトマト、ゴーヤのmixジュースを作って飲みます 

やっこさん

旅行今度で5回当たりました
神戸、京都、鳥取、松江、今が旬の出雲です
明後日行って皆さんのご健康と鳥さんたちの健康を祈ってきますね

東京湾の埋め立て・・ーNHKで東京湾のいきもの特集をしていたんで、埋め立てるのにこんな特集は放送しないだろうとは思っていましたが・・
ほっと安心しました

ちっちさん

動画が見れないんですが

鳩と戯れる美女、想像しましたよん

動物王国になっても鳥もいるんですよね?
オシドリやセイタカシギさんたちも移動するのかな
また行かなくちゃー



きいママさん

ニッキちゃん、すっかりきいママ家に馴染んできましたねー
テンちゃんも遊び相手ができて生活に張りが出てきたみたいですねー
生き生きしているように見えます
楽しいと免疫力上がるから、この調子で病気を吹き飛ばしてくれるといいですね

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんは。

今夜の「ダーウインが来た」は父の日特集という事で、
やはり皇帝ペンギンが取り上げられていました。
テレビ等の映像に興味深々のバルたん。
雛の映像が映った途端に、テレビ近くの椅子の背もたれまで
飛んで行ってとまり、首をかしげてジイーっと見ていました。
バルの目から見ても、雛は可愛いんでしょうかね(^^)


chiyodoriさん、

ニコッとほほ笑んで 「ちゅき♡」ですか。悩殺ものですね〜。
私もうちの子に「ちゅき」って言われたいなあ・・!

野鳥の会の勉強会、講師が著名人だったり知ってる人だとテンション上がりますね!
とても為になりそうですが、3時間もあるのですねー(゚0゚)
セキセイが生後3ケ月程度で繁殖するというのがマイガッ!って感じでした。
野生下では、それ位でなきゃ種の保存は厳しいのでしょうかね。

>通じませんか(゜o゜)世間的認知度がまだまだなんですかねぇ。
いえ、私もTVはあまり見ないから・・というか主人が独占してる!
スポーツ全般とニュースばかりですよ。だから私はPCに張り付くハメに・・(苦笑)


やっこさん、

>釣り糸がからんだ鳩さんを捕まえて糸を外して・・
よく捕まりましたねー。よほど、糸がひどく絡んでいたのかな。
鳩も外してもらってホッとしたでしょうね。

カナブン、コガネムシ嫌いなんですか?よく洗濯物に付いてますよね。
昔、弱ったコガネムシを、植木の土の上に置いてやったら、
途端に元気になって土の中に潜って行きました。
で、翌日、飛び立っていった模様。
その事を友人に話したら「あんたアホやな。卵産み付けられたで」
ガーン・・・
幼虫は植物の根を食べるんだと、その時聞いて初めて知ったのでした。


きいママさん、

手作りのピザ!生地からでしょう?美味しそう(*゚▽゚*)
イチゴジャムも梅ジュースも♪
私は梅酒つけた事ないんです。酒は辛口派なもんで(^^ゞ
「スパム」chiyodoriさんもきいママさんも、馴染みがないようで。
うちは毎年沖縄行ってる(ここ数年は家の事情で行ってないですが)ので、
スパムだのタコライスのレトルトだの大量に買って帰ります。
新鮮な魚が手に入ったらマース煮(泡盛と塩で煮る)作ります。
これも美味しいですよ。なんせ新鮮じゃなきゃできませんから。

ウロコとコガネのフレンドリーさは同じ位かも。ウロコの方が活発な感じが
私はします。鳴き声もうるさくないし、コガネより飼いやすいんじゃないかな。
顔もウロコの方がお目目パッチリで可愛いですよね。

ニッキちゃん、なかなか根性があるようで(^^;) 
でも、それでバランスがとれているのかも。聞いた話ですが、
セキセイの活発さにオカメがタジタジになるケースが少なくないみたい。
根性がある位で丁度いいんじゃないですかね。

いいね!

きいママ

choyodoriさん、みなさま、こんにちは^^

料理は、いかに手を抜いて短時間で作るか出来上がりを買うかが得意な私ですが、がんばって手作りするものが三つだけあるんですよ。
それは、イチゴジャムとピザ。
あと一つは、梅ジュースです♪

…あれ? 料理ではないものが大半なような…(笑)

昨日、青梅の実をいただいたので、今日は洗って氷砂糖と一緒に漬け込みました。
梅の実がなるころの雨だから、梅雨 …なるほど、と思いました。
青梅の実、いい香りでしたよ〜。
chiyodoriさん、ちっちさんなら、梅酒作りといくところなんでしょうね。

「スパム」って、ネット用語しか知らなかったので、検索しました。
缶詰のミートローフみたいなものなんですね。
沖縄らしい食べ物だなあ、と思いました。
私も、がんばって作ってみようかな。


chiyodoriさん、やっこさんの大ヒントのおかげで、やっとましゃかさんが分かりましたよー!
やっこさん、ありがとう(*´▽`*)
私、TVほとんど見ないんですよ。家族に占領されてしまっているもので。
ハリーポッターの話題なら何とかついていけると思うのですが、TVはさっぱりです。

あ、でも、その方は知ってます。
フムフム…。chiyodoriさんは、ああいうタイプがお好みなんですね♡


華ちゃん、「ちゅき♡」ですか…
これは、やられますねー。

もんちゃんも微笑むし、福ちゃんも微笑むし、華ちゃんまで。
飼い主のchiyodoriさんの表情が移っているのでしょうか。

ニッキちゃんも、早く微笑んでくれないかなあ。


「美しい鳥」の監修者の講義が聞けるなんて、凄いですね。
そんな専門的な勉強会は私には無理だろうけど、とりさんのお話は私もいろいろ聞きたいな、と思います。
でも、悲しいかな、こんな紀伊半島の奥深くに住んでいると、なかなかそんな機会がありません(T_T)
自然はありあまるほどありますけどね。

あー、大阪近辺にお住まいの方が、本当にうらやましいです。




ちっちさん、てんちゃんニッキちゃんのことを気にかけてくださって、ありがとうございます。

teryさんには、オカメよりウロコのほうがもっと人に馴れますよ〜♪と言われました。
なので、コガネちゃんたちは、もっとフレンドリーなんでしょうね。

鳩は、私の職場の建物にもいるんですよ。
もちろん、手乗り鳩じゃないんですが、やっぱり換気扇に住み着いています。
今まで何の気なしに落ちている糞を見てましたが、ちっちさんの注意喚起があってから、考えさせられてしまいました。

どうぶつ王国にもし行くことがあったら、連絡しますねー♪




やっこさん、おかげさまで、気になっていた謎が解けました(笑)

東京オリンピックの会場作りの陰で、そんな問題が起きてたんですね。
署名ができるなら、私もしたいところです。

ラムちゃんは、ニッキちゃんが大きすぎて、ちょっと怖いみたいで逃げます。
なので、今のところは同時放鳥はしていません。
おかしいなあ、ラムちゃんのほうが度胸が据わっていて、てんちゃんのほうが怖がりのはずだったんですけどね。




さて、いつもてんちゃんばかり悪さをしているようですが、ニッキちゃんもなかなか根性があることが分かってきました。
てんちゃんがとまっている私の頭の上やケージの上に、多分わざと飛び移っててんちゃんをどかしたり、てんちゃんのおもちゃを取り上げたりするときもあります。
てんちゃんも負けじと取り返そうとするのですが、ひょいと上に咥え上げられると、ニッキちゃんのほうが背が高いのでてんちゃんは届きません。

ニッキちゃんも、なかなか自己主張が強くなりそうな予感がします。
やっぱり、オカメ男子なんでしょうか…。

わーい、おもちゃだ〜♪ あれっ!? ちょっと、それ、私のなんだけど!

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさまヒメバンワ〜(*^_^*)

眠いもんちゃんのつくつく筆毛をほぐしながら〜
華ちゃんから「ちゅき♡」 お福ちゃんとおつまみを
食べながら〜の晩酌・・・至福の時間のchiyodoriさんが
目に浮かびます〜(*^_^*)

もんちゃん トイレの場所を大体決めているなんて
ほんとにワンコみたいで賢いですね(^^)

はじめて話すワードには感激するものがありますネ〜~~
華ちゃんの「ちゅき♡」を
お福ちゃんが真似てくれるといいですね♡

chiyodoriさん

最後の楽園の秋放映の情報ありがとうございます!(^^)!

以前 番組でマダガスカルのインドリというお猿さんが
木の上からあの方にラブコールをしていたのはご覧になりましたか〜?
お猿さんにもイケメンはわかるのでしょうか(^^)

>あの方は写真撮るのに近づきすぎ…(~o~)

chiyodoriさんともんちゃんも撮っていただきたいです
〜もち 至近距離から(^◇^)v

きいママさん& ちっちさん
たくさん ヒントをちりばめている ぜよ~~
一本の指に入るアーチスト chiyodoriさんにお似合い ぜよ〜(#^.^#)
ガリレオぜよ〜(笑)

chiyodoriさん
インディ―ジョーンズ 曲は知っていますが
見たことがないです;; その中にカラスがいたのですか〜?~~

ちっちさん
謎の美女シリーズ 動画ありがとうございます(^^)
ま〜鳩さんのてんこ盛りで 可愛いです〜。
ごちそうを食べれて ラッキーな鳩ーズですネ♡
「こら〜」ってまるでわが仔に言ってるようなあったか味を
感じました(*^_^*)

 
学生の時 釣り糸がからんだ鳩さんを見るやいなや
ひょいっと捕まえて 糸を外して
軟膏を塗ってあげたことを思い出しました(笑)
カナブン コガネムシは全力で逃げますが〜(^^;)

きいママさん
ニッキちゃん すっかりきいママ家の一員になって
てんちゃんと仲良しなのが 嬉しくなってきます。
ラムちゃんとニッキちゃんは どうでしょうか〜?
また教えてくださいね(*^_^*)

そういえば
オリンピック会場計画の見直しを都知事が表明したようですが

日本野鳥の会などが環境への影響を指摘している
葛西臨海公園のカヌーなど競技会場について
見直しを検討することが明らかになったとか〜(^^)

1万人の反対署名もあるそうですね。
なんとか見直してくれますよーに

ぱふぃちゃんも寝たころでしょうか・・・
みなさま おやすみなさ〜い(*^_^*)








いいね!

chiyodori

ヒメバンワ、お福と華ちゃんそれぞれが手と足の上でまったり甘えます。
華ちゃんのもふぁ、お福の笑顔は、1週の疲れを癒してくれます。

華ちゃんはおしゃべりお福の人語を大体マネできます。
昨日はおやつをあげたところ、ワキッとニコッとほほ笑んで
「ちゅき♡」と言ってくれました。これはお福も言わない初めての言葉です。
やだー可愛い、華ちゃんヽ(^。^)ノと喜んだのは言うまでもありません。

この間、野鳥の会の勉強会がありました。講師が、少し前にきいママさんが
紹介して下さった「美しい鳥」の本の監修者の上田恵介氏だったのですよ(゜o゜)

そのことに後から気がつきましてねぇ、初めから分かってれば
本を用意してサインをもらったのに(^^ゞ←ミーハー

おっとりした喋り方で、オーストラリアにも調査に行かれた話題もありました。
野生下のセキセイやキンカは雨が続くと繁殖に入るというのは皆さん
ご存じと思いますが、セキセイは生後3ケ月程度でも繁殖するそうですよ。
非常に性成熟が早いのですね。

>ちっちさん
おっとー、ましゃかのましゃか、通じませんか(゜o゜)世間的認知度が
まだまだなんですかねぇ。この方も美しいですよ。
ディカプリオもピットも美青年でしたけど、リバーはまた別格の
美しさがあったように感じますね。

ニッキちゃん成長記録はとても楽しみですね〜
うちは頚に身体を押しつけてくるのは専らもんちゃんです(^。^)

野鳥には色んな意味で人が近づきすぎない方が良いですね。
人との適正な距離、がどの野生動物にとっても存在すると思います。

スパムゴーヤチャンプル、美味しそうですねぇ
先日初めて、スパムというものを知りました。多分口にしたのも
初めてです(^^ゞ

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんは。

きいママさんの書き込みに、ついウキウキしてしまう今日この頃♪
てんちゃんとニッキちゃんのツーショット写真は、どれを見てもニンマリしちゃいます。
そう言えば、別トピですが、みんみんさんのサンゴちゃんとあかりちゃんが、
みんみんさんの肩上にとまって喧嘩するとか。何だか楽しそうです(笑)


chiyodoriさん

私も「ましゃかのましゃか」・・分かりません(゚-゚)?
やっこさんは分かったんですねー。うーん、なんだろ?
インディジョーンズ?・・これは分かった!!
ショーン・コネリーが、どことなくひょうきんなお父さん役してましたね。
リバー・フェニックス、確かにキレイでしたね。
この時代、美しい男優さんが多くいた気がします。ブラピとかデカプリオとか。
今は皆オッサンになっちゃいましたねえ・・。
私もオバサンになりましたが〜(笑)

真面目な話に戻って、換気扇付近に作られた巣にたまった糞。
それが原因で施設オウム病の集団感染・・・空気感染しますもんね。
鳩もカラスも可愛いのだけど、やはり問題もあって考えさせられます。
あ、手はもちろん公園の水道で洗いましたよ。
アルコール入りウエットティッシュも持参です(^^)v

ヒマワリ、やはり朝日商事さんだったんですね。
>うちの鳥達はあの大きさだと割れません
え・・そうなんですか?福ちゃんも華ちゃんも割れないの?
うちのコザクラは、大粒でも割りますよ。
あ、体の大きさは関係ないか、嘴の大きさですもんね。

>誰かもらってくれないかなー
・・・わ、私で良ければ・・!厚かましー(><)

ゴーヤチャンプル、うちも先週作りました。
で、今日またゴーヤを買ったので、明日もチャンプルーにする予定。
ホントに美味しいですよね〜。やっぱりスパムと炒めるのが私は好きです。


きいママさん、

>ギュイギュイ鳴きながら首に体を擦りつけてくるときは、何ともいえない可愛さです

オカメもそうなんですね〜(´∀`)うちのコガネたちもそうですよ。
特に私の帰りが遅い日なんか「もう!どこ行ってたの!」と言うかのように、
差し出した私の指をわざと強く噛んで、腕伝いに肩まで登ったかと思ったら、
首筋に体をグイグイ押し付けてきます。(*^^*)

>花鳥園に度々行けるところにお住まいで、本当にうらやましいです。

どうぶつ王国になったら、またいらして下さい。ご一緒しましょう♪

いいね!

chiyodori

>きいママさん
あれ、ましゃかのましゃか、分かりませんか。そのまんまなんですが…
いや、東ではないですが←何を言ってるんだか

ニッキちゃん、目が大きくて色合いが柔らかくて可愛いですねぇ
大分、きいママさんのお宅に慣れてきてるじゃないですか。
手の中抱っこがたまらないー、でしょう。これがねぇ、もう数ヶ月経つと、
ほほ笑むようになるんですよ。オカメの笑顔には勝てぬ…気持ちがきっと
きいママさんにも分かることでしょう(^^♪

てんちゃんも、気持ちに張りが出て元気なのではないでしょうか。

ちなみに、本日今季初のゴーヤチャンプルを食べたchiyoでした。
もちろん市販のゴーヤでして。

いいね!

chiyodori

蒸し暑いですねぇ、カビに注意の季節です。
エアコンなんかも要注意ですよね。お手入れお手入れ(゜-゜)

体重が順調に増えてるお福と比べて、ドトヤもんちゃん、沢山食べますが
さして体重が増えません。どうりでツンツン筆毛だらけです。
食べれば出るのですが、放鳥中も紙の上に落し物をすることが多くなりました。
7-8割方、新聞やペットシーツの上にしてるんじゃないですかね。
相変わらず、肩の上では全くしないし。

しつけをしたつもりはないのですが…犬みたいですね(^。^)
手のかからない子で助かります。

>やっこさん
ましゃかのましゃかと言えば、秋から最後の楽園シリーズが
放映されるらしいですよ♪前回はニュージーランド編が鳥メインで
とっても面白かったです。初回のブラジル編ではアナホリフクロウが
出てきたんですが、あの方は写真撮るのに近づきすぎ…(~o~)
思わずテレビの前でツッこんだchiyoでした。
今回は、鳥が出てくるかなー

>以前 東京のフクロウカフェに行った時
羽根が1枚200円で売っていました〜(*^_^*)
もんちゃん 何枚抜けたかなぁ〜と換算したくなる私・・・

集めたもんちゃんの羽をじっと見つめる私…

カラスも光沢があってよく見ると綺麗ですよね。
どこにでもいる鳥をどれだけ綺麗に撮れるか、と思いカメラを持ちます。

傘でカラスを追っ払う…インディジョーンズ?を思い出しました←分かる?
あれに出演してたリバー・フェニックスも綺麗でしたよねぇ

>ちっちさん
ハト、触った後はよく手を洗って下さいね。
今年、めずらしくヒトの施設でオウム病の集団感染がありました。
原因は換気扇付近に作られた巣にたまった糞。
ハトが近くにいるくらいでは感染の恐れは低いですが
糞がたまっていたりすれば要注意です。

オリジナルブレンドは朝日商事です。市販のものと比べると新鮮で
味と音が違いますね。
ひまわりも同じです。小粒を頼み忘れて、うちの鳥達はあの大きさだと
割れません…(-_-)まだあるんですよ、誰かもらってくれないかなー 


いいね!

きいママ

chiyodoriさん、みなさま、こんばんは^^

今日は、梅雨の晴れ間でしたね。
紀伊半島南部は雨の日はまだ涼しさを感じますが、雨がやむと途端に気温が上がって、むっとした暑さに変わります。
でも、暑さはこれから、雨上がりで地面が柔らかいうちに、と、今日は意を決して我が家の周りの草引きをしました。
草をかき分けると、中から可愛い5ミリほどのコオロギの赤ちゃんが這い出してきて…

もんちゃんを思い出して何だかうれしくなりました。



chiyodoriさん、もんちゃんは暑さが苦手なんですね。
でも、そのおかげで、chiyodoriさんと一緒に眠れて喜んでいるでしょうね。

ゴーヤカーテンですか。
見るからに涼しそうだし、実際気温も抑えられるとか。
加えて、実がなったらゴーヤチャンプルーなんて、グリコアーモンドキャラメルも真っ青の、「一粒で三度美味しい!」ですねー(笑)

福ちゃんが抱卵姿勢…
なるほど。オカメインコは雌雄共同で卵を温めるのでしたね。
ということは、ニッキちゃんも発情したらこういうことが起こりうるんですね。
心にとめておこうと思います。ありがとうございます。

ニッキちゃんは、今はまだ雛っぽくて甘えたのおっとりさん、という感じなんですが、成長して発情するころになってきたら性格が変わってくるのでしょうか。
優しい♂であってほしいのですが…

さくちゃんは華ちゃんの追っかけをしてるんですね。
ちっちさんも言われてますが、ニッキちゃんに始終ちょっかいを出すてんちゃんみたい…
ちょっと迷惑そうな華ちゃんの顔が目に浮かびます。




ちっちさん、花鳥園に度々行けるところにお住まいで、本当にうらやましいです。
スイレン池でのフライトの動画、見せていただきましたよ〜。
ほんとに、距離があるので迫力ありますね。

ところで、鳩と戯れる… の動画も拝見して人懐こい鳩さんにびっくりしましたが、謎の美女のお姿が映ってないですよーっ!(笑)




やっこさん、chiyodoriさんのコンサートの内容が分かったなんてすごい!
あとで、こっそり教えてくださいまし…^^

カラスは賢いですよねー。
近くのゴミ集積場で、ごみ袋にカラス除けの網をかけているのに、その網をかいくぐって戦利品を口にしたカラスが出てきたのを見たことがあります。

傘を手に、カラスからすずめを守るやっこさん。
すずめの親子が可愛い姿を見せてくれるのが、なによりものお土産ですね。




ニッキちゃんは、甘える様子を見せるようになってきました♪
こっちの耳も、ニッキちゃんの鳴き声に慣れてきて、甘えているときの声と呼んでいるときの声が分かるようになりました。
肩に乗っているときに、ギュイギュイ鳴きながら首に体を擦りつけてくるときは、何ともいえない可愛さです♡


てんちゃんは、相変わらずニッキちゃんの体のどこかをかじろうとしています。
尾羽根や冠羽は、私たちが止めるので前ほど狙わなくなりましたが、昨日は足をかじりに行こうとしてました。(←もちろん、止めたので未遂ですが、目を離せません)

これがてんちゃんより体が大きくておっとりしたオカメちゃんだから悠然としてますが、セキセイ同志だったら大げんかでしょうね。

一度、ニッキちゃんがてんちゃんの羽根をかじりに行ったことがありましたが、てんちゃん、ピピピピピッ!!と抗議と威嚇の声を上げて飛びのいてましたから。

アキクサや、ほかの温和なとりさんもよかったんだろうけど、とりあえずはオカメのニッキちゃんが来てくれてよかったかな、と思ってます。

今年7回目の換羽の後ですが、何か? しっぽがダメなら足を狙うてんちゃん 手で包まれて、数秒ならじっとしています

いいね!

241 - 260件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?