愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※261~280件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

皆様、こんにちは。

本日、またしても例の公園に遊びに行き、手乗り鳩達と戯れて
きました。
前に来た時より鳩の数が少ないのが気になったのですが・・・
まさか・・・
な訳ないですよね?(^^;)
暑いから、どこかで涼んでいたのでしょう。きっと・・。


chiyodoriさん、オリジナルブレンドって朝日商事さんのですよね?
やっぱり美味しいのかな。
私も頼んでみようとHPを見てみたものの、コガネ用の配合が分からず断念しました。

ところで、前に頂いたヒマワリなんですが、これはどこの商品ですか?
ホームセンターに売ってるヒマワリとは、見た目からして明らかに違う!
食べ比べてみましたが、頂いたヒマワリの方が美味しかったです。


では、食いしん坊の鳩達と「鳩と戯れる謎の美女の手」をご覧ください。
主人が途中で「情けない」と言っております(`^´)-3
自分も喜んで戯れていたくせにー。

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

やっこ

chiyodoriさんみなさん ヒメニチワ〜(*^_^*)

今日はなんとなく霧雨まじりのどんよりとした一日でした。
みなさま おかわりありませんか〜(^^)

chiyodoriさん
遅ればせながら もんちゃんの可愛らしい♡動画を
ありがとうございます~~

きいママさんがもんちゃんはボールペン位とおっしゃっていましたが
納得です!


あ〜そういえば〜chiyodoriさんったらー
やっぱり コンサートそうだったんですね〜いいなぁヽ(^o^)丿
chiyodoriさん お目が高い♡ そしてお似合い♡
あ〜もんちゃんも〜ブローチと化して
コンサート♪に連れて行ってあげて欲しかったですぅ〜(笑)

もんちゃん 所作が女の子って感じ。
とことこと上品ですよね。

きっと子守唄もましゃかのましゃか〜♪
ましゃに 至れり尽くせりな箱入りもんちゃん♡ですね(^◇^)

以前 東京のフクロウカフェに行った時
羽根が1枚200円で売っていました〜(*^_^*)
もんちゃん 何枚抜けたかなぁ〜と換算したくなる私・・・

お福ちゃん達も換羽の頃でしょうか〜?
抜けた羽根も ほんとうにその子その子の趣があって
きれいですよね〜(^^)

きいママさん
ニッキちゃん だいぶ慣れてきたようでよかったですネ!
それに てんちゃんも どことなく嬉しそう〜。
別トピの豆苗を一緒に食べてるところが
とても愛らしいです〜♡
これからも ニッキちゃんの様子など
教えてくださいね。

ちっちさん
「鳩と戯れる 謎の美女」でしたっけ〜?(^^)

ちっちさんのおかげで 神戸花鳥園が
とてもメジャーで楽しいところだと知りました。
いつも 貴重な画像をありがとうございます(^^)
私も機会があったら 行ってみたいなぁ〜〜〜。

ジルバさん
昨年は鳥取砂丘が当たりませんでしたか〜?
chiyodoriさんのおっしゃるように
ぞろ目のジルバさん 出雲大社なんて 恐れ入りました〜(笑)
MFのポピー ほんとにきれいですね。こんな中で
のんびりおにぎりが食べたいです(*^_^*)

hyonsunさん
はじめまして〜たくさんの鳥さんを飼っておられるのですね。
みんみんさんの有喜ちゃんに似た美声さん
美しいですね。

別トピで カラスの対策について書かれておられましたね。chiyodoriさん達が 
的確なアドバイスをしてくださって
よかったですね。

カラスも 一羽で 夕空を見上げてたりなんかすると
哀愁があるのですけれどね・・・

もし 緊急に追い払いたい場合ですが・・・

私は 遠目でこちらを見ているカラスがいた時
閉じた派手目な傘を ベランダから突き出して
ぱっと開き いきなりぐるぐると回しました。
そうすると 傘に驚いたのか 変な生物がいると思ったのか
そそくさと 逃げていきました(^^;)

わたしも 顔なじみのスズメさんを抱えているものですから
守るためには 恥ずかしいなんて言ってられませんわ(^^;;;;;)

スズメさんの親子ですが
羽根を震わせながらえさをねだる子スズメの風景は
本当に 何度見ても 癒されますね〜♡

子スズメさんの羽根模様も だんだん色づいてきていて
仲間と一緒に 夏空を満喫しているようで
ひと安心している 今日この頃です(*^_^*)

chiyodoriさん ゴーヤすくすく育つといいですね(^^)



いいね!

chiyodori

梅雨です。涼しくなってくれたおかげでしなびかかったゴーヤも
息を吹き返し、ゴーヤカーテンとチャンプルーの目標はつながっております。

もんちゃん、華ちゃん、お福は換羽です。珍しくお福の換羽中の体重が
増加中。多分餌をオリジナルブレンドに替えたのと、ケージ底の敷紙を
取り除いたからです。

お福は紙萌えで敷紙と遊んでめくって、ついには抱卵姿勢に入ってしまい
餌を食べるのを忘れます。今は敷紙がなく砂なので底にはほぼ降りません。
オカメは♂も抱卵するので、発情スイッチが入ると、暗いところに
入りたがったりします。

声を掛けると出てくるようになったのは可愛いですが…

さて、写真は床で遊んでふと、私のかかとにとまるもんちゃんです。、
おかげでこちらはつま先立ちキープでプルプル…

>ちっちさん
花鳥園で結婚式ですか、綺麗でしょうね〜、
良い場面に出くあわせてラッキーでしたね。
バラの時期にはひらパーでも結婚式が挙げられたりします。
オオノスリフライト動画ありがとうございます。
そして!花鳥園にもシワコブサイチョウが(^^♪
あのシワコブ、触るとなんとも言えないですよ。

>しかし、chiyodoriさんの所は食物連鎖してるみたいですね(゚∀゚)
あ、もんちゃん、虫が苦手だから・・ちと違うか(笑

ハハ、そうですね、我が家でミクロな生態系が…
シルクワーム用の桑まで育ててるんですよ(^^ゞ

ここが気に入ったの

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんは。

昨日、神戸花鳥園に行ってきました。
なんと結婚式をやっておりました!
美しい花々に囲まれての式っていいですよね。
金婚式も同時に行っていたんですよ〜。
私も、ここで銀婚式やろうかしら・・・まだ先の話ですけどね(笑)


chiyodoriさん、

ゴーヤカーテンですか!涼しそうですね〜。エコですし。
ゴーヤチャンプルー美味しいですよね。うちもよく作ります。
しかし、chiyodoriさんの所は食物連鎖してるみたいですね(゚∀゚)
あ、もんちゃん、虫が苦手だから・・ちと違うか(笑)

>さくちゃんも華ちゃんが好きで、行く所追いかけます
きいママさんの所のてんちゃんとニッキちゃんみたいですね(^O^)
写真のてんちゃん、嬉しそうに見えます。


きいママさん、

てんちゃんの運動量が増えたとの事。
体力面でも精神面でも、良い刺激となっているみたいですね。
ニッキちゃんも、もうだいぶリラックスしてきたようで(^^)
きいママさんも娘さんも、毎日が楽しくって仕方ないみたい(笑)

そう言えば、うちにいたケンタ(セキセイ♂)も、やたらキャップに
ちょっかい出していました。どんなにキャップが威嚇しても側に行くんです。
時々、同じ場所で微妙に距離を保ちながら一緒にウトウトしてたり(笑)
セキセイも面白いですよね。


hyonsunさん、初めまして。

ブログ拝見させていただきました。たくさん鳥を飼ってらっしゃるのですね。
セイキチョウってキレイですね。おまけにカワイイ。
キューバコビトドリといい、小鳥も面白いですねえ・・。


ポーリー&チェリーさん、

神戸花鳥園、確かに鳥の数が減ってるような気もしますね。
虹の橋を渡った子たちもいるし・・。
でも、この度新しくやって来た鳥たちもいますね。
パプアシワコブサイチョウやニシオオノスリとか。
これからもニューフェイスが増える事を期待したいですね!



さて、別トピでも書きましたが、本日から、
神戸花鳥園(神戸動物王国)のバードショーが新しく生まれ変わりました。
昨日、そのトレーニングを見学した限りでは、
やはりヨーデルっぽさが出てる〜♪と思いました。
新バードショーは、まだ始まったばかり。
これからが楽しみです♪

では、ニシオオノスリのエレナちゃんの、
トレーニングフライトをご覧下さい。

みんな見に来てね!

いいね!

chiyodori

ヒメバンワ

この暑さ、何なんでしょうねぇ、すだれを急遽かけ、また我が家では
今年初めてゴーヤカーテンにチャレンジします。
さて成功して室内気温が下がっておいしいゴーヤチャンプルが食べられるか?
おっと扇風機も出さなくては。

暑さが苦手なもんちゃんは、普段と違い、私と同じ部屋で夜間過ごしてます。
朝起きるといつもは「さみしかったのー」とばかりに止まり木の上を
ワンワン右に左に動いて喜びを表現してくれますが、同じ部屋だと
朝から落ち着いて、ほほ笑んでくれます。

暑い中、華ちゃんとさくちゃんは水浴び、初の同時放鳥です。
芽生ちゃんに続き、さくちゃんも華ちゃんが好きで、行く所
追いかけますが、華ちゃんはちょっと迷惑そうです。
華ちゃん、モテルねぇ、綺麗だもんね。

ポーリーアンドチェリーさんは芸能界鳥事情、情報通ですね。
鳥版井上公…いや、戯れ言です。

>ちっちさん
もんちゃん、家ではふくふくまるまるなんですよ。

>おもちゃの虫とか蛙とかあげてみたらどうするだろう?
怖がるかな?(^^;)

ハイ、間違いなく。コオロギすら成虫は恐がって無理です。箱入りコノハズク。

ハト達はこの暑い中でもアスファルトでアヒル寝っぽく休んでたりしますね。
水たまりの中でアヒル寝姿勢で休んでいたり、色んな意味で強いですね。

シロクロサイチョウのニギコロ、手に余ってますね(^◇^)

>きいママさん
紀伊も暑いですかー、こちらは33℃超えましたよ、真夏ですよ。

てんちゃんとニッキちゃんの2ショット…こんな姿を見れるようになるとは(T_T)
てんちゃん、すっかり体調が良くなって。ニッキちゃんも良い体格をしてますね。

ニッキちゃん、人が来たら暴れてましたか。
カキカキにはもうちょっと時間がかかるかもしれませんね。
慌てず、ニッキちゃんのペースで慣らしてあげて下さい。
オカメの♂は結構一人遊び好きです。♀は人にべったり甘えているのが
好きな子が多いです。遊び方も雌雄で差がありますね。

>こおろぎか、コックロギを獲る日も近いのでは?(笑)

…嫌すぎる。コオロギどころかミルワームも無理なもんちゃんです。

>究極の、手間暇かける餌作りですねー

ミルワームにも鳥達にやって余った野菜の部位を与えて育ててます。
野鳥保護や爬虫類飼育でも使われる方法で、爬虫類飼いの人と
「野菜捨てるところないよねー」と話をしたりします。
もんちゃんは小松菜も青梗菜も食べるんですけどね(^^ゞ

「幸せを呼ぶ福郎の羽根」
うーん、いいネーミングですね、うっとり。


いいね!

きいママ

chiyodoriさん、みなさま、こんにちは^^

chiyodoriさん、もんちゃんの動画、ありがとうございます。
もんちゃん、動いてますね〜♪

ふくろうカフェでは、少し頭を回したり羽根を上げてたりしてましたが、かなり緊張気味でしたものね。
それはそれで、可愛かったですが♡

狩りの真似事とのことですが、なかなか俊敏な動きですね。
子猫が何かにじゃれかかっているようにも見えます。
いやあ、こんな動きを目の前でされたら、たまりませんね。

こおろぎか、コックロギを獲る日も近いのでは?(笑)

もんちゃんの羽根は、枯葉か樹皮そのもののような複雑な色と模様で、見ていて飽きなかったです。
「幸せを呼ぶ福郎の羽根」って、キャッチフレーズをつけたいですね。


蚕を卵から…
「虫に鳥に摂ってもらいたい栄養を摂らせ、虫を経て鳥の栄養に…」確か、以前vasaさんがミルワームの育て方で同様のことを言われていたと思います。
究極の、手間暇かける餌作りですねー。

もんちゃん、ますます元気に、賢く育ってね!



ちっちさん、八咫烏おみくじ、ペアになったんですね。
熊野古道三社といっても、結構距離があるんですが、お友だち、がんばられましたね。
画像の八咫烏、二羽で何だかうれしそうに見えます♪

「世界の美しい鳥」、おそろいになって嬉しいです。
鳥って、ほんとうに美しく、素晴らしい生き物ですよね。


みんみんさん、風の噂では、今日楽しいことがあったんですよね。
また、教えてくださいね〜。

確か、以前サンゴちゃんがパンツならぬ何かの紐がお気に入りという話がありましたよね。
てんちゃんも紐のようなものが好きなんですが、このたび、ニッキちゃんの細長く立った冠羽が大のお気に入りになりまして、隙あらばかじりついて引っ張ろうとするので困ってます。
ゆらゆら動くし、楽しいおもちゃに見えるんだと思います。


ジルバさん、羽の図鑑ってあるんですか?
なかなか、面白そう…。
ゴクラクチョウも、本当に美しい鳥ですね。
いやあ、その本も、へそくりが貯まったら買ってしまいそうです…
天国にいるように美しい鳥だから「極楽」と名付けられたのかと思ったら、違うんですね。

出雲大社は、十年以上前に家族旅行で行きました。
大しめ縄にお賽銭を差し込もうとした息子が、背が届かないので、お姉ちゃんに肩車してもらってました。
その息子は、今は私より背が高いです。
六月半ば… もうすぐですね。楽しんできてくださいね。



さて、一週間たったニッキちゃんは、もう我が家にいることには慣れた様子です。
家族が部屋に入っても、初めのようにバタバタパニックっぽく暴れることはなくなりました。
このごろは、人を見ると、「出してー!」と、ケージの中でバタバタしてます。

てんちゃんも、怖がるかと思いきや、ニッキちゃんに興味津々… というより、やっぱりニッキちゃんの羽根がかじりたくてかじりたくて、ついて回ってます。

引き離しても、すぐ走り寄ってきます。

隙を見てはニッキちゃんに近づいてかじろうとするので、目が離せません。
てんちゃん、なかなか素早いです。


ところで、ニッキちゃんにカキカキをしようとしているのですが、なかなかさせてくれません。

まだ、早いのでしょうか?
chiyodoriさん、カキカキができる魔法の呪文を教えてくださ〜い!

ひとり遊び中♪ 忍び寄る、てんちゃん…

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんは。

あら〜、カワイイもんちゃんの動画だあ(´∀`)
本当、リラックスしてる時は、ふくふくまるまるですねえ。
狩りの真似事ですか?
おもちゃの虫とか蛙とかあげてみたらどうするだろう?
怖がるかな?(^^;)

chiyodoriさん、鳩の詳しいお話、有難うございます。
丈夫な胃袋で良かったです。
うちのインコ達は、ピーナツをちまちま齧って食べるので、
それを見慣れている私には、ピーナツ(それも大粒)丸呑みは
本当に焦りました。
私が半分に割ってるのが待ちきれなくて、数羽が手や腕に飛び乗って来て、
驚いてピーナツの袋を落としてしまったんです。中身半分ほど散らばって、
鳩たち「やったー!!」てなもんで、一気に丸呑みですよ。
「ギャー!やめてー!死ぬ(かも)!」と心の中で叫びました。
これに懲りず、またあの公園に遊びに行きたいと思います。

みんみんさん、私もね、今朝、出勤途中で道に蹲っている鳩を見ました。
近寄ると立ち上がって歩いて行きましたが、右足の指がグーになったまま。
先天的なものなんだろうか?と考えながら仕事に向かいました。
なんで蹲っていたんだろう。弱ってたのかな・・。

ジルバさん、その本!私も欲しいと思ってるんです。
でも、結構なお値段。(と言っても4000円代ですが)
この夏は出費がかさむので、お小遣いちまちま貯めて購入します。
フウチョウの名の由来・・本当に悲しいですね(;;)


あ、シロクロサイチョウのニギコロ(?)写真を発見しました。
  ↓
http://compamal.happy.nu/blog/media/9/20061010-DSC09837.jpg

いいね!

ポーリーアンドチェリー

おはようございます

ジルバさん爆笑問題の太田さん家にはまだボウシインコいると思います。

芸能人はよく鳥を飼ってる方が多いですね。

朝比奈マリアさんや森泉さんなど。


高嶋さん家にはキバタンのピーちゃんいます。

いいね!

chiyodori

暑い…です。我が家では既に鳥達のための冷房が稼働してます。
我が家はすぐ暑くなるので、冬はいいんですけどねー

フクロウカフェのもんちゃんは、固まっていましたので
今回は動くもんちゃん、普段は床で遊ぶ時はこんな感じです。
狩りの真似事をしているようですが、全く虫を捕れないもんちゃんです(^^ゞ
3次元で動いたり、暗くするとよく飛びます。なので一日一回は
暗くする時間を作ります。

>ジルバさん
もんちゃんは雛換羽まっさかり。
ショップでは羽が売られたりしますね。

さすがゾロメgetのジルバさん、ついに旅行を当てましたか。
私が行った時は、修繕中でしたよ。
ついでにフォーゲルパークも行けたら素敵ですね。

コンパニオンバード、私も図書館で読んだ号に太田夫妻の鳥
載ってましたわ。

ポピー畑、絵になりますねぇ

ゴクラクチョウ、フウチョウとも言いますが、名の由来は悲しいんですよね。
にしても、美しい姿とダンスからは、文字通りパラダイスの鳥と納得してしまうところです。

>hyonsunさん
いらっしゃいませ、ちょっとおひさしぶりですね。プロフの画像も様変わりで。
セイキチョウ達は元気ですか。

ビセイは結構がっつり食べるので、一人餌にはそんなに苦労しない、
と言うのがブリーダーさん達の意見でしたね。
華ちゃんもこの動画の通り、がっつり食べて、今でもくいちろりんです。
飛ぶのは1ヶ月すぎたころ、一人餌が一月半で、ほぼオカメと同じくらいでした。

こんなに小さくて甘えん坊だった華ちゃん、大きくなってからは優しいストーカーです。
ビセイの♂は、ストーカー化する傾向があるようで。

写真の子も綺麗ですねぇ、ビセイやオーストラリアのブロードテイルと
呼ばれるグループの鳥達は、写真で見ると、光沢が上手く出なくて
美しさが伝わってないように思うことがあるように思いますが、
hyonsunさんの写真の子達はとても綺麗に写ってますね。

hyonsunさんとは鳥の好みが似ているところがある気がします(^^♪

普段はこんな感じです

いいね!

Iori
  • 投稿者:Ioriさん

chiyodoriさん
おはようございます*(^o^)/*
ビセイちゃんの差し餌雛は確かにあまり
みかけませんね、すごく可愛いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
我が家のビセイも中ビナというか
もう、ほぼ成鳥状態でのお迎えでしたし。
なのでとても貴重で参考になる動画のUP感謝です。

やはり体が大きいので巣立ちにはオカメ雛くらいの期間が
かかるのでしょうか?
我が家のインコ類はみんな独身なので
雛はとれませんが…ビセイ、秋草はいずれ
ヒナを育ててみたいなあ…なんて思ってしまいました(^^

お迎え時の美声インコ

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん

皆さんおはようございます

こちらは晴天です

もんちゃん羽が抜けてるんですね

うちにもMFで拾ったもんちゃんとよく似た羽があるんですが誰のか不明なんですよー
羽の図鑑を借りてこなくっちゃ

しかしGさんって鳴くんですかー?今まで聞いたことないです
今度見つけたら観察、新聞紙振回さずにいられるでしょうか
まず無理、条件反射してしまいそうです

出雲大社の宮司さんと高円の宮様のお嬢様のご結婚のお知らせおめでたいですね
なんとMFの道の駅で当選した旅行が出雲大社なんですよー
6月の半ばに行ってきますねー
 
それにバードウォッチングがご趣味とか嬉しいですねー
山陰は雁とか白鳥が飛来して、こちらの叔父様たちもよくいかれています

ちっちさん

謎の女と鳩の大量死?
笑いましたー (*^-^*)

私は最近ゴクラクチョウの本を図書館で借りてその奇妙な生態と美しい飾り羽に虜になりました
お高いですが自分のものにしたくなりました
あっゴクラクチョウではなく、本です

やっこさん

お久しぶりです
やっこさん今度はいつ上京ですかー
またお知らせくださいねー

そういえば女優さんががフクロウカフェでフクロウを頭に乗せて大喜びしていました
芸能界の方でインコやオウム、フクロウを飼っている方も結構いるんですねー

驚いたところでコンパニオンバード一号に載っていたのですが、太田夫妻がボウシインコを飼っていらっしゃることでした
(今はいるかどうかはわかりませんけど)

きいママさん

シナモンちゃん、お外で飼育されてたんなら飼いやすいでしょうね
過保護に初めての冬でも細かく温度管理しなくてもいいねー

クーちゃんみたいに温室育ちはちょっと寒くなるとくしゃみするから徐々に鍛えないといけないです

可愛いねー


いったん送信




撮影の状況なども書いている本格的な本 現在のMF のポピー畑 どうどうとした鳩

いいね!

chiyodori

>みんみんさん
家の子の親鳥は見てみたいですよね。
鳥は寝る前って結構寂しくなるんじゃないですかね。
さくちゃんですら、カバーをかけてすぐはぷうぷう鳴きます。
華ちゃんは、しばらくひめちゃん、ひめちゃんと呼びますし
止まり木に止まったままバタバタ、パニックのふりまでします。
パニックになったとき、来てもらえたので味を占めているわけです。

>ちっちさん
>「謎の女、鳩集団死との関係は?」

ハハハ、真面目な話、鳥が集団死してたら、関係各部署が
簡易インフルエンザ検査キット持って飛んできますよ。

ハトは消化能力強いのでご心配なく。

ムクも保護された雛はよく慣れます、甘えん坊な方だと思いますね。

アジアンテイストもお好きなんですねー
フクロウの小物入れ…いつも行く猛禽のお店でも見かけたような

そこのお店は輸入物のフクロウグッズを置いてるんですが
こういう可愛い系や、可愛いのとあやしいのとボーダーなものもあります(^。^)

ヤタガラスおみくじ、ちっちさんも吉だったんですねー
二羽並んで可愛いですねぇ

チュウハシ・オオハシ系は綺麗ですよね。
オウゴンチュウハシとかも綺麗ですよ。

シロクロサイチョウ、♂ですかね、これを見てロックおじいを
思い浮かべるちっちさんに(笑)

いいね!

chiyodori

皇室のおめでたいお話が報じられましたが、お二人のなれそめは
家族ぐるみのバードウォッチングとか。鳥が取り持つ縁?おめでたいですねー

もんちゃんはドトヤです。抜け抜けのツクツク。頭はやっぱりほぐしてしまいます。

そういえば、先日のフクロウカフェ、最近は新聞に取り上げられたりして
お客さんも多いようですよ。私のフクロウ友達も行きたがってます♪
早くも第2回…になるやも。


もんちゃんには、しっかり栄養を摂ってもらうべく、ロギに続き、蚕のお話。
今度は、初めて卵から育ててます(^^ゞ業者から、到着後1週間して
孵る…との言葉通りぴったり1週間して、アリサイズの3mmくらいの黒い蚕達が
孵りました。1?くらいに育つと蚕らしく白くなってきました。不思議なものです。
栄養たっぷりに桑の葉で育ててます。人工飼料もあるのですが、添加物が
加えられているので、使っていません。

昆虫食の鳥を育てる時は、虫に鳥に摂ってもらいたい栄養を摂らせ、
虫を経て鳥の栄養にします。

ちなみにハトは基本的に餌をまるのみします。
胃ですりつぶすのでハトを飼う時は、必ずグリットとなる塩土など
やらなければいけません。野生下のハトは自分で砂など摂っているので
みなさん、心配無用ですよー

ちなみに子育てはハトミルクで出来るので、野鳥の多くが
春ー初夏を繁殖期にするのに対し、年中繁殖可能です。

>きいママさん
teryさんのところは総勢100羽ですか、ほうほう。

そりゃあ、テンションあがりますよ〜

>両手を伸ばすとそこにとまるようにしつけされていました

おっ、さすがですねー、着地がヘタな子はついつい頭に着地しようとしますから。
いつも鳴いてるセキセイとはオカメは大分違うでしょう。
成長してくると、オス鳴きでにぎやかになります。
表情も成長とともに出てきますよ。
シナモンで柔らかい色合いですね。脚や嘴もこのままピンクです。
うちのお福はシナモンスプリットでノーマルですが、ちょっと茶色
かかってる羽毛もあります。

ちなみに「ウッ」と言う時は戸惑ってる時、ちょっと驚いてる時です。

うちのハコベはもう枯れ枯れです(*_*)暑いんでしょうね…

>やっこさん
PC復活良かったですねー

ましゃかのましゃか、そのましゃか♪
九州は地元だから人気がありますかね。もしや、やっこさんも福岡ドームへ…
西島さんと言い、イケメンがお好み?

>家族に〜なろうよ〜♪なんて
chiyodoriさんが さくちゃんに歌いながら 
さくちゃんいきなり手乗りになったかな(^◇^)

あはは、ラジオネタになりますかねー




抜けとります

いいね!

みんみん

皆さん、こんばんは。

きいママさん、テリーさんの鳥舎の写真ありがとうございますo(^▽^)o写真拡大して奥に居るアキクサ見つけて「居る!居る!」って声が出ました!サンゴの両親も居るかな〜。サンゴは元気にしてますよぉ。何てねっ(#^.^#)嬉しかったです。

ニッキちゃんも元気そうで何より。ニッキちゃんは今何を思ってるかなぁ。サンゴがうちに来た時も、テリーさんの所と環境がガラッと変わって戸惑ってるだろうなぁっと思いました。サンゴは相変わらず夜鳴き?してます。お休みカバーしても一回では寝てくれません。どうして?っとサンゴに聞いてみたいです。

ちっちさん、鳩集団死事件にならなくて良かったですね。私は免許取立てで運転していて路上で動かない鳩を避けようとして事故になりそうになった事があります。助手席に乗っていた父が鳩は避けるから大丈夫だっ!と青くなってたのを思い出しました。

chiyodoriさん、Gの鳴き真似、聞いた事もありませんでした!ロギ以外にも真似出来るのでしょうかね?怖いけど知りたい様な...。

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんは。

やっこさん、
そうなんです。ピーナツ丸呑み(それも3個)した子がいて・・
その子だけでなく丸呑みした子が他に数羽いて・・・

「公園の鳩、謎の集団死・・(大阪発)」

というニュースが出るんじゃなかろうかとビビりました。

でも、大丈夫みたいです。
国内の落花生の産地では、ドバトが害鳥として問題になってるんですって。

「謎の女、鳩集団死との関係は?」・・とならずに良かったです(´Д`;)


きいママさん、
メロメロになってるきいママさんが目に浮かびます。
一緒に暮らして行くうちに、段々その子の気持ちが分かるように
なるのではないでしょうか。それはニッキちゃんの方も同じで・・。
これからが楽しみですね(´∀`)

ところで、友人が、この土日に熊野古道3社巡りしたようで、
お土産が・・「八咫烏」のおみくじでした(^_^;) 
きいママさんにいただいたのと同じ、今回も「吉」
同じ「吉」でも書いてある内容は違うのですね。
結構、最近の私に当てはまる内容だったのでビビりました。

そうそう、「世界の美しい鳥」写真集・・私も購入しました!
私は、やはりオオハシ・チュウハシのページに目がとまってしまいました。
こんなオオハシがいるの?・・もう、ため息でしたよ。
実物を見る事ができたら、どれだけいいだろう・・。
サイチョウも凄いのいたなー。木彫り民族工芸のようなのもいたし、
日本のロックオヤジ「内○祐○」みたいなのもいたし・・・。

2羽揃って・・めでたく夫婦となりました。 こんなオオハシいるんだー!(゚∀゚;) 「ロッケンロール!!」

いいね!

きいママ

chiyodoriさん、みなさま、こんばんは^^


先日は、あまりの嬉しさに、かなりテンション高くなってしまってお恥ずかしいです。
昨日からは、いつもの仕事の日々に戻り、頭の中は(多分)落ち着きました。

だって、もう、ニッキちゃんはちゃんと家にいるんですからね。
帰ったら、いつでも会えます♡

みなさま、お祝いの言葉をありがとうございますm(__)m
他トピにも書きましたが、みなさまも喜んでくださったので、お迎えの喜びが二倍、三倍になったような気がします。



chiyodoriさん、コックロギのお話、私もびっくりしました。
いやあ、こんな話、初めて聞きましたが、chiyodoriさんが言われるんですから間違いないんでしょうね。

うちは、隣が山というか小高い丘の斜面なので、コオロギはそこらにいます。
コオロギの声らしきものが、床下か、部屋のどこからか聞こえてくることもあります。

…これは、こういうことなんでしょうかね。
ちょっと背筋が寒くなったんですけど…。


ハコベは、実った種をまた蒔いてみたんですが、暑くなってくるともう育たないんでしょうか。
そういえば、ハコベは春の花ですね。


みんみんさん、teryさんの屋外禽舎に、アキクサも何羽かいましたよ。
あ、サンゴちゃん…と思いながら見てました。


ちっちさん、やっぱり自然の厳しさの中で飼育されることで、強い体を持ったとりさんが育つんでしょうね。
配慮は必要だけど、過保護はよくないと思いました。

書き込みは、私もできればもっとしたいんですけどね。考えるのとPC打つのが、超遅いんですよ…。


やっこさん、PC復活、おめでとうございます♪
これで、ほっこり優しい気持ちになれるやっこさんのお話がまた読めますね。


ジルバさん、他トピでのことになりますが、クーちゃんも喜びの舞を踊るんですね。
娘さんは、まだ滞在中ですか?娘って、女同士の話ができるので、よいですよね。

ニッキちゃんは、私が挿し餌の自信がないので、一人餌になるまで預かってもらってました。
放鳥は、てんちゃんを先にしてますよー。やっぱり、てんちゃんは私にとって一番ですからね。



それで、ニッキちゃんですが、初日こそはいきなり見知らぬ部屋で放されたので、天井や壁にぶつからせてしまいましたが、翌日はもう天井にぶつからないように気をつけて飛んでました。

昨日は、飛びながらとまるところ(両手を伸ばすとそこにとまるようにしつけされていました)を探してる感じで、手を伸ばすととまりにくるようになり、今日は、肩に飛んできたり、少し遊ぶようなしぐさもしています。

半月以上自分ではケージから出ようとせず、もうこのままずっと馴れないんじゃないかと心配したてんちゃんとはえらい違いです。

でも、鳴き声を立てても、それが何を意味しているのか分からない…
表情も、何をしたいのか読み取れない…

今まで飼ってきたセキセイと全く違うので、戸惑うことが多いです。

これから、少しずつ、お互い分かりあっていくのでしょうね。
楽しみです♪



みんみんさん奥の方のアキクサ見えますか? イケメンになれるかな わたしもいるわよ!   てん

いいね!

やっこ

chiyodoriさんみなさん ヒメニチワ〜(*^_^*)

あ〜やっとパソコンが良くなりました〜(^^)
嬉しいです

chiyodoriさんが
コンサートにて歌って踊ってノリノリ〜ヽ(^o^)丿
もしかして〜ましゃかのましゃか・・・(^◇^)
エネルギッシュな一日で最高でしたネ〜(^^)v

もんちゃんもそうですけど
華ちゃんや福ちゃん ちゃ〜んと<皮膚>を認識してるんですね〜♡
賢くてそしてそれがまた可愛らしいですネ♡

コックロ―チってGのことですよね(^^;;)
きゃ〜なんだかわたしGとロギを間違ってしまいそう:::

さくちゃん もう1月半になるんですね〜

家族に〜なろうよ〜♪なんて
chiyodoriさんが さくちゃんに歌いながら 
さくちゃんいきなり手乗りになったかな(^◇^)

きいママさん
ニッキちゃん ついにお迎えおめでとうございます♡
みんみんさんもおっしゃるように
お目目がくりくりで ほんとに可愛いですね(*^_^*)
teryさんのお宅まで拝見することができました。
まるで鳥の楽園のよう〜

1羽1羽 鳥さんに愛情を持っておられるのが
伝わってきました〜(^^)
ここで サンゴちゃんも産まれたんですネ〜しみじみ。
きいママさん 素敵なレポートありがとうございました。

優しいニッキちゃん
てんちゃんたちとも仲良くなれそうですね♡

みんみんさん
サンゴちゃんのふくよかな前向きの写真と
あかりちゃんのトップ画像のアングルがそっくり!
あんよもとっても可愛いです(*^_^*)

コーヒーのチャリティー興味深いですね。
ほんと みんみんさんは情報詳しいですぅ(^^)

ちっちさん
手乗り鳩がピーナッツを丸ごとは
気になりますよね〜職業柄・・・じゃなかった(~o~;)
鳥好きさん♡は つい思ってしまいますね。

私も夏の炎天下 公園でスズメさんや鳩にパンの端を
あげた時は のどが渇かないかと
コンビニで ついお水を買って 一緒に撒いたりしています(笑)
アジアンテイストのフクロウさん オシャレです。

chiyodoriさんのバッグも欲しいなぁ〜(*^_^*)

ジルバさん
お嬢さんが帰られてるひとときは
クーちゃん ルナちゃん 嬉しさ倍増でしょうね〜(*^_^*)



いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんは。

本日の「ダーウインが来た」フラミンゴのお話は泣けました。
雛達の、命懸けの数週間にわたる100キロの移動大行進・・!!
見ていて手に汗握る状態でした。
ずっと前に見た映画「皇帝ペンギン」もそうでしたが、フラミンゴも凄いですね。
これまで「色鮮やかな優雅な鳥」というイメージしかなかったのですが、
フラミンゴを見る目が変わりました。


きいママさん、

もうテンション上がりまくりなのがよ〜く伝わってきます(笑)
てんちゃんも喜んでいるようですね〜。
良い刺激になって、てんちゃんの具合も良くなって行くかも?と、
ふとそんな気がしました。

メッセでもお伝えしましたが、teryさんのブログのお写真を見ただけでも、
鳥たちへの愛情が感じられます。
とてもよくお世話されていて、環境も素敵ですよね。

>気温40℃になる夏も、マイナス4℃になる冬も、
>雨の日でも台風でも、鳥たちはこの中で過ごすそうです。

私が見学させて頂いてきた繁殖家さん達は、やはり屋外飼育されています。
健康で丈夫な子を育てる為なんですね。
(バルたんのブリーダーさんも、そうなんですよお♪)

きいママ家は、これから楽しみですね♪
書き込み数も自然に増えちゃいそうですね(^O^)


chiyodoriさん、

さくちゃん、もうすっかり手乗りなんですね〜。
chiyodoriさんも、毎日嬉しい変化があってウキウキ感動の日々のようですね(^^)

手乗りバトは結構いるんですね。私は初体験だったので感動ものでした。
中には、ピーナツ丸ごと飲み込んじゃう子がいて、大丈夫?と心配になってしまいました。
手乗りヒヨもいるのですね。手乗りムクはどうでしょうか。
ムクドリ結構好きなんです(^^ゞ

しかし・・、ゴキが、ロギの鳴き真似をするですと??
鳴き声に釣られて行ったらゴキでした・・なんて、そら驚愕ですわ。
あまりのショックに新聞紙丸めて叩く手にも力入りますわ(- -)

本日は、午後から時間が取れたので「タイフェスタ」に行ってきました。
で、革製のふくろうの小物入れをゲット。
最終日だったので1個分の金額で2個買えました(^^)v
でも、やっぱりCath Kidstonの鳥のバッグ、いいですよね。私も欲しい・・。

あ、アフコノの羽の色はグレー系ですよね。全然違いました(^^;)

煙草入れサイズ。でも、吸わないし・・ 裏はこんな感じ。  何入れようかなー。

いいね!

みんみん

chiyodoriさん、皆さん、こんばんは。

コンサートで歌って踊ってなんて流石にお若いわぁ〜。どなたのコンサートだったかも気になるところです(#^^#)。

うわぁ、私の天然ボケどこで炸裂しました?(分かってないところも天然?)失礼がありましたらお許し下さい。すみませんm(__)m

きいママさん、おめでとうございます!!
ニッキちゃん、ようこそ!!!
本当にニッキちゃんお目目クリクリ可愛いですね。それで憧れのテリー鳥舎に伺えるなんて羨ましい!!でも、きいママさんが写真付きで丁寧にレポートして下さったので、私も一緒にお宅拝見した気分です。こんな所で家のサンゴも育ったのですねぇ。立派な体格は雛雛の時に作られる、本当ですね。テリーさんは不安があればアドバイスもして下さいますし、アフターケアもばっちりで安心です。ニッキちゃんもきっと逞しく大きく成長しますよ。楽しみですね。これからもてんちゃん共々成長の姿を見せて下さいね〜(^O^)/ありがとうございました!!!

いいね!

きいママ

…ありゃあ、しょっぱなからやっちゃいましたね(´゚д゚`)

大胆なんじゃありません。
無知なんです。
三時間半も狭いキャリーに押し込められてたので、ちょっと出してあげようよ、と娘が言うもので、そうやねー、と、つい…  (←言い訳です)

そういえば、お迎え前は、てんちゃんとは隣同士にケージを置いて、しばらく馴らしてから放鳥しようとか考えてたんでした。

ちょうど、帰ってきた時刻とてんちゃんの夜の放鳥時間が一緒になったので、つい…

うわあ、teryさんが見られてたら、何てことするんだとお叱りを受けてしまいそうです。


でも、幸い、今日のニッキちゃんは、ケージの中で餌も食べ、羽繕いなどするようになって、ちょっと落ち着いた様子です。

網戸越しに外を見ながら風に吹かれているのが気持ちよさそうです。
ぎょりぎょり言ってます。

やっぱり、外暮らしだったからでしょうね。


もう遅いですけど、これからは、もう少し慎重にしますー。



あと、ウロコちゃんやコザクラちゃんもいましたよ。
総勢100羽ほど飼育されているそうです。

いいね!

261 - 280件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?