愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※301~320件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

>みんみんさん
最初の一年は気を遣うし、無事初めての誕生日を迎えられて
とても嬉しいですよね。
男の子っぽい顔になって来て、羽色も濃くなったようですね。
ビセイも雛換羽、2回目の換羽で色が濃くなり、オパーリンなら配色も
変わってきます。

先日きいママさんとお会いした時は、もちろんUSJの話になりましたよ〜
夏休みは子供でいっぱいかもしれませんね。

猛禽は時々フリーフライトしてて迷子になってます(T_T)
昼間ならみつけやすいですが。なので、フリーフライトする子には
よく脚に鈴が付いてますね。

>やっこさん
やっこさんもみんみんさんもPCで苦戦しているようで…
機能が付きすぎて、逆に使いづらかったり、調子が悪くなっても
どこなのか、判断しづらいですよね。
職場も8.1になって、わけわかめです(*_*)←古い?

あ、お母さん ハシビロコウを凝視 メダカを眺めるのも好きです

いいね!

chiyodori

サンゴちゃん1歳おめでとう〜
何か、早かったような気がしますね。

もんちゃんも今月で1歳!ヽ(^。^)ノ
もんちゃんの代わりに私が喜びの舞を…

この時期はお迎えにいい時期ですから、今後もきっと何方かの良い御報告が聞けるかも♪

ヨロコノは夏が弱い、いや冬が弱いと意見が交錯する中
実際一年を過ごしてみれば、夏の高温の方が苦手なようです。

ぴょんぴょんよく遊び、目が合えばにっこり、特にヘアキャップについたキティと
ぱふぃの水ボトルが好きなもんちゃん。緊張するとすぐ固まりますが
先日「留守にしても大丈夫?」と尋ねると、にっこりほほ笑んで
しかもウィンクするのでした。不思議な子です(^。^)

>ジルバさん
クーちゃんも元気いっぱいですね。

ワキカキ、ウロコやサザナミもさせてくれる子がいそうな気がしますね。
彼らは本当にスキンシップ好きで、お団子になってても全く気にならない
というか、好き好んでぎゅうぎゅうになってたりしますね。

>わきの下を触らせるって、心を許して安心しているからだと勝手に解釈して気を良くしています(^◇^)

うふふ、その通りだと思いますよ♡
両わきこちょなんて、鳥同士ではできないカキカキですものね、
華ちゃん、めちゃくちゃ気持ちよさそうなんですよ。どこ触っても怒らないし
華ちゃんは食いちろりんだし、いつまでもカキカキしてくれと。
まるでグルメで、エステでマッサージされるOLのよう(^◇^)

>ちっちさん
周りにインコやフクロウを刷り込んでるのですね(^^♪

猛禽アイドルは知らんかったー、しかし、ハリスの名前は聞いたことがあります、
なぜでしょうねー、人の名は忘れても鳥の名は覚えてる?

オウムを飛ばすのと、猛禽のフリーフライトは訓練の仕方が違いまして、
猛禽は絶食させるんですよ、絶食して手に戻ってきた時に餌をやって
覚えさせます。
下手をすると落ちてしまうこともあります。なので小型種では
出来ないとされています。
もんちゃんは、呼べば肩に飛んできたりもしますが、訓練した訳ではなく
もんちゃんが私を好きという理由だけで、飛んできてくれるので
一層、可愛く思えます。

盲腸便は臭いますが、食べたものによって若干変わります。
鮮度の悪いものを食べれば臭いがきつくなりますし、桑の葉で育てた
シルクワームを食べさせると、臭いがかなり軽くなりました。

連休中、まだ近畿でも桜があったんですね。勝尾寺のシャクナゲも
良いらしいですが、あの時はまだ早かったようです。

100均コップはDAISOです(^^ゞ

華ちゃん、片ワキコチョ

いいね!

みんみん

やっこさん、祝って下さってありがとうございます\(^o^)/このままスクスク育って欲しいです。

やっこさんのところのスズメちゃんも巣引き成功で雛ちゃんがやって来ているとか。飼い鳥と違って自然界は厳しいから逞しく元気に育って行って欲しいですね。

それとパソコンにはお互い苦労している様ですね。今回消費税アップに伴いwindows8.1に内臓のPCに買い替えたら本当に使いずらい!その上、よくトラブルが起こり本当に丸一日はPCとオペレーションセンターとの電話を握りしめ過ごす事が度々あります。電話しながらあかりとサンゴを放鳥したら、電話中、私の肩の上でケンカしていて焦りました。電話先の人はどう思った事か。かといってiPhoneでは投稿し難いし。PCに強くなりたいです。やっこさんのPCも早く直ります様に!

いいね!

やっこ

chiyodoriさんみなさんヒメニチワ〜
(*^^*)
みんみんさんのサンゴちゃん
今日で1才なんですね!
サンゴちゃんお誕生日おめでとう
*・゜゚・*:.。..。.:*・(*゚▽゚*)・*:.。. .。.:*・゜゚・*
早いものですね サンゴちゃんの名前の由来
どおり 鮮やかな色合いになってきたんですね

きれいな音色を奏でるサンゴちゃんの
成長を楽しみにしています(*^^*)

パソコンの調子がイマイチなので
鳥いそぎ お祝いまで〜(*^_^*)

いいね!

みんみん

chiyodoriさん、皆さん、おはようございます。

PCのソフトの調子が悪かったり、風邪ぎみだったりと中々こちらに顔を出せませんでした。でも、今日はど〜しても書き込みしなければならない事がありお邪魔しました。

サンゴも今日、1歳の誕生日、無事迎える事が出来ました!!良かった、良かった。やはり1歳を元気に迎えられるかはちょっと心配ですよね。今まで町の小鳥屋さんで迎えていたので誕生日は分からない仔ばかりでしたが、今回はブリーダーさんの所からお迎えしたのでバッチリでした。「おめでとう!!」とサンゴに声掛けしたらキョトンとしてましたがね。サンゴの兄弟姉妹も元気に1歳迎えたかなぁ。

さて、GWは皆さん関西オフ会楽しまれた様で、レポート楽しく読ませて頂きました。

chiyodoriさんのもんちゃんはどこへ行ってもアイドルですね。いつか本物のもんちゃんに会ってみたいです。もんちゃんグッズも着実に増えてますね。愛ですねぇ(#^^#)。

きいママさんもハリポタ好きなのですね。(今度、U.S.Jでハリーポッターの世界を再現するみたいですが、行きますか?)詳しいレポートありがとうございました。楽しい旅行の雰囲気が伝わってきます。てんちゃんもママが居なくてもお留守番出来て良かったです。でもきいママさんが帰って、てんちゃんも喜んだでしょうね。

ちっちさん、やはり私もいきなり裸の付き合いはかなりビビると思います。でも、えいや!って飛び込むと皆さんとの距離がぐっと縮まりそうですね。ちっちさんの旅先での色々な動画楽しく拝見しました。ありがとうございました。本当に生で見たら感動モノでしょうね。コンゴウさんや猛禽のフリーフライト。大空に羽ばたいても戻ってくる、戻らなくても見つけて戻せるっていうのが訓練した賢い仔の迷子にならない秘訣なのでしょうか?

ジルバさん、えとぴりかさんでバタン抱いた写真、アップして下さってありがとうございました。あんなに夢中に色んな鳥さんに触れ合ったのに肝心の写真が全然撮ってませんでした。ジルバさんもですよね。ちゃんと写真撮りあったら良かったです。ごめんなさい。でも十分GW楽しまれた様で記憶の中には沢山の楽しいショットが刻み込まれている事でしょう!

1歳の誕生日!色が濃くなったね。

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんは。

昨日、職場の友人が宇治に出かけていて、街中を一人の女性が
腕にフクロウ2羽乗せて歩いていたのを見たそうです。
道行く人皆が振り返っていたそうです。
友人は、鳥にそれ程詳しくはなかったのですが、毎日私に話を聞かされ、
写真を見せられしてる内に、鳥の名前を覚えたようです。
「あれはメンフクロウとコノハズクやった」ときっぱり言ってました(笑)

ところで、今、猛禽アイドルというのがいるのですねー。
たまたまブログを見つけてしまいました。
猛禽と共にモデルとして活躍しています。飛ばす事もしています。
2羽のハリスホークを飼ってらっしゃるようです。羨ましい。

chiyodoriさん
目が合うとニコっというのが、今ではリアルに目に浮かびます(笑)
もんちゃん、ホントに可愛かったなあ・・(*´`*)
盲腸便って臭いんですよね?嗅いだ事ないですが。(嗅いでみたいかも)
写真のコップ、100均とは思えません!セリアですか?
買いに行かなくては・・!

やっこさん
スズメのヒナちゃん、レポート楽しみです♪
私は、ヒナが親鳥に何かを教わるかのようにしていて、
親の後をついて歩いては羽を時々振るわせて甘える姿が堪りません。

ジルバさん、
オススメの圓教寺も行ってきましたよ。中々良かったです。
途中の山道も素敵。ちょっとしんどかったけど。
初日の朝に竹田城跡に行って午後はヨーデル。
2日目は朝にヨーデルで午後は圓教寺。
泊まったホテルは標高600m。(星がキレイ!)
で、その翌日に箕面でオフ会。
3日連続、山歩きだったのでした(笑)

あ!そうそう。きいママさんのヤタガラスおみくじ、私も吉でしたよ〜♪
きいママさん、有難う\(^o^)/

日本のマチュピチュ、竹田城 趣のある圓教寺 標高600mにはまだ桜が!

いいね!

ジルバ

こんばんは

こんな夜更けにお外では飲み会の帰りの人がワイワイ、うつらうつらしていたのに目が覚めちゃいました

chiyodoriさん

大森の野鳥公園とは東京湾野鳥公園です
残念なことに、イベント開催時には帰郷しています

今度上京したらあそこに行こうここに行こうと思うだけで、主婦をしているとなかなか早くに家を出られません

クーちゃんは無事バードドックも終え結果も問題なしでした

華ちゃんも脇の下触られるの好きですか?クーちゃんも自ら触ってくれと羽根をあげます
大型さんみたいですねって言われます

わきの下を触らせるって、心を許して安心しているからだと勝手に解釈して気を良くしています(^◇^)

いいね!

chiyodori

そういえば、きいママさんのヤタガラスおみくじ、皆さん引いたのは
なんだったんだろー

楽しいことの後は忙しい日常が待っています。

おまけに自然界では鳥達の子育てシーズン真っ盛りのこの時期、
今年も我が家には小さなお客様が(*_*)寝不足です。

それは野鳥のトピでおいおい書くかもしれないので、さておき。

もんちゃんは、放鳥中この間もペットシーツに降りて、
その前の日は、敷いてあった紙のど真ん中に盲腸便をしてくれました。
スゴイ…相変わらず目が合うとニコ、と微笑んでくれます。

一方、華ちゃんは最近、いわゆる”わきこちょ”が出来るということが発覚(゜o゜)
脇をカキカキするとワキワキになって喜んで、ずっとやり続けないといけなくなります。
大型の鳥は喜ぶ子も珍しくないですが、小型の鳥で延々出来る子はあまりいないような。
ちなみにお福は嫌がります(^^ゞ

>ジルバさん
大森野鳥公園って東京湾野鳥公園のことですかね。来週はイベントがありますよ(^^♪

クーちゃんも一緒に上京・健康診断でしょうか。

>やっこさん
ヒメニチワッ
あら、もんちゃんやっぱり写真だけだと大きく見えますかねー
きいママさんが取り出したボールペンとほぼ同じサイズでした(^。^)

パソコンは5年くらい使うと、どこか機嫌悪くなりますよねぇ

>スズメさんの巣材は
少しばかり減りましたが それより何より
ヒナちゃんがやってきましたよ〜(*^^*)

やっこさんに雛の顔を見せに来たんですね。

…ちゃんと巣立てて親に面倒みられる子はいいなあ。

らしくないですがイタリア製とか 100均

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさんヒメニチワ〜(*^^*)

んまあ〜(^^)みなさん
GWは 素敵な関西のオフツアーだったんですね
もんちゃんが ボールペンサイズだったなんて
驚きです!

chiyodoriさん ちっちさん きいママさん コリさんで
乙女の香りぷんぷんで 楽しまれたことでしょうね。

みなさんのレポートが しみじみ伝わってきて
まるでみなさまの最後尾にてくてくと歩きながら
一緒に箕面の風景を満喫している気分になってしまいました

まだまだ書きたいことはあったのですが(^^)
肝心な時に パソコンの調子が悪く^_^A
携帯から書き込んでいるところです

なにせ 打ちにくいです(^^
人差し指に豆ができそう〜

でもちゃ〜んと 読ませていただいています。
ちっちさんのヨーデルの森や ジルバさんみんみんさんの
関東ツアーも 楽しいレポートありがとう
ございました!
また良くなったら遊びにきますね(*^^*)

あっそれから
スズメさんの巣材は
少しばかり減りましたが それより何より
ヒナちゃんがやってきましたよ〜(*^^*)
きっと おうちはできていたのかも〜

またレポートさせて下さいね(≧∇≦)

いいね!

ジルバ

こんばんは

えとぴりかは色んな鳥さんを触らせてくれますよー

オオバタンちゃんは抱きごごちがよかったです

でもスグロシロハラちゃんが可愛すぎて、後ろ髪惹かれる思いでした

みんみんさんもばっちり抱っこしていましたー

大森の野鳥公園は、大森駅からバスで10分くらいの所にあります、今はシギ、チドリが来ています

いいね!

chiyodori

>きいママさん
詳しいレポートありがとうございます〜(^◇^)
もんちゃんもよく撮れてて、保存保存っと…

第1回は先月フクロウ飼い同士でする予定だったんですが、
お祖父さんが亡くなったりしたもので。

カフェは経営する方のフクロウ好きが伝わってくる空間でしたね(^。^)

箕面の山のサルは昔は悪さをしていたようですが、今は上の方に
えさ場を作ってるので、降りてくることが少なくなったそうです。

>ブルーベリーソフトクリームに始まってもみじの天ぷら、たいやき、と気がつけば
何か食べているchiyodoriさん(いえ、乙女は美味しいものに目がなくてはいけません!(笑))。

私だけが食べてる…と自分でも思いましたよ(笑)
次の日、体重計に乗ったらいつもより減ってました(゜o゜)消費してたんですね。

オオサンショウウオは人が集まってたので多分いるんだろうな〜と
見当がついたので、普通に通りがかったらまず分からないですよねぇ、あの模様。
動いたら見えますが、動かなかったら川底と同じですよね。

そしていつのまにイモムシの写真を…
千と千尋は、道後温泉がモデルとも言われてますが、このお食事処
道後温泉にもよく似てますね。

>ちっちさん
コバワー

>chiyodoriさんは、もっとお固い人を想像していたら、全然違いました。
囁くように話すし、いつも微笑んでいるかのような優しい目をしています。

普段はお固いことをしていて、声ももう少し大きいですよ(笑)

>でも、私「初めて会うのに、いきなり裸の付き合い??」と正直ビビりました。

そうですよねぇ、私は温泉地で育ったので、あまり抵抗ないですけど…
大阪は温泉少ないですしね。

キャップくんとお散歩だったら注目の的では♪

夕刻のニュースで花鳥園が放送されてましたよ。
水辺でのルリコンゴウやワシミミズク、ハリスのフライト訓練や
4月に孵ったアフワシの雛たちが映ってました。

ちなみに先日ちっちさんがキャッチしたハリス、ランディングは
ソフトだったかもしれませんが、握力は40kgほどあります(^。^)
チンパンジーが300kg程度らしいですから、体重比で考えたら
猛禽の握力は凄いですよね。

>ジルバさん
連休はお嬢さんのところでお母さん業ですか、地震は大丈夫だったでしょうか。

サンショウウオって大きいのがいるらしいですね。川底模様そっくりでした。
大森野鳥公園は行ったことがないです。沢山鳥がいましたか。

えとぴりかは購入する予定がなくても結構触れ合いさせてくれるのですかね。
フクロウは人気もあってか、見るからに触られるのを嫌っているような店もあります。

またもんちゃんと遊んでやって下さい〜(^.^)/~~~

ペット王国のカフェはこんな感じ Crewのフクロウ執事も応援に 世界一デカイ馬

いいね!

chiyodori

今年の連休も過ぎ、すっかり平日モードですが鳥達と鳥友さん達のお陰で
しっかり充電できました(^◇^)

フクロウの会の前日は、招待券をいただいたのでちら、と
ペット王国を覗きに行ってきました。

今年はイベントでフクロウカフェなどもあり、知人も手伝いに
行ってたこともありまして。

8羽のフクロウたちが30分の入れ替え制で接客していましたが
この子達は動物イベント会社が飼育している子達です。

私もカフェには入らなかったのですが、メンフクロウを触らせてもらいました。
こういう場所で活躍するだけあって、非常に大人しい子でした。

先日行ったフクロウ会のカフェとは趣がだいぶ違いますが、
フクロウカフェは大盛況で午後には当日分の受け付けは終了!

フクロウ会のカフェと私が普段買い物に行く専門店もフクロウグッズを
ブース販売していました。
次の日出会うモンタさんと飼い主さんもこの日はペット王国御来場だったそうで(^^♪

一方、インコ関係はナチュラルペットフーズのブースとこんぱまるくらいで
他には私は見つけられませんでした。

こんぱまるは最後に回っただけあって、触れ合いコーナーもすぐ入れました。
でも鳥達は皆ぐったりお疲れの様子。沢山お客さんが来たのでしょうね。

昨年触れあったモモちゃんやオオバタン、タイハクもいました。
今年はサザナミインコが可愛くて♡そして私の中で一番のヒットは
シワコブサイチョウ(^◇^)
くちばしの付け根に名前通りこぶがあって触り心地が温かくてなんとも
言えないのですよ。この子も良く慣れて頭かいて〜と頚を下げてました。

そして、毎年恒例のインコカートのお兄さん、やっぱりいらっしゃいました…
気づけば、カートが毎年バージョンアップしています。
今年はハムスターにウサギまで乗ってました(゜o゜)

モモちゃん、ひさしぶりだね この子は可愛かったなぁ こんぱまるのグッズコーナー

いいね!

ジルバ

おはようございます

chiyodoriさん

関西のオフかい、楽しそうですね

フクロウカフェに自然いっぱいの滝

身体が二つ欲しいと思いました

サンショウウオと言えば地元のサンショウウオは小説にも出てきますけど、今は普通の人は見つけられないくらい減少しています

蓑面の滝でもそれは同じかな

見つけられるchiyodoriさんはさすがです

きいママさん、ちっちさん、コリアンダーさん

楽しいレポートありがとうございます

目に浮かぶようですよー

私は関東で、インコ、オウムを満喫してきました
自然は、明治神宮、大森野鳥公園、念願のズーラシヤに意外にもたくさんあったので、森林浴もしてきましたよー

では、朝食を作りますので・・

えとぴりか 東京

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんは。

もんちゃん、疲れが出る事もなく良かったです。
鳥の散歩は私も大賛成です。精神面での発達に効果的ですよね。

そうそう、私ってば、レポートは鳥の話ばっかり(笑)
chiyodoriさん、きいママさん、
ハイキング珍道中を詳しく書いてくださり有難うございます。

chiyodoriさんは、もっとお固い人を想像していたら、全然違いました。
囁くように話すし、いつも微笑んでいるかのような優しい目をしています。
呪文だけでなく、目や表情でも鳥達を手なずけてしまうのでしょう。

きいママさんも、コリアンダーさんも、優しく語りかけるように話されます。
私は声がデカイです。

さて、今回のオマケのハイキングは、きいママさんも書いていますが、
予定は温泉でした。箕面温泉です。
「お風呂の用意を忘れずに」との事で、お風呂セット持参のオフ会!
でも、私「初めて会うのに、いきなり裸の付き合い??」と正直ビビりました。
そういえば、前回も温泉でしたよね?
皆さん、そういう事で、chiyodoriさんのオフ会は「裸の付き合い」が基本。
何も隠す事はできません・・なんちゃって(笑)

箕面公園のハイキング、chiyodoriさんときいママさんは初体験で
楽しまれたようで良かったです。
私は何度も行ってる(キャップを連れて行った事も)のですが、
とても良い所で、お気に入りの場所です。

やはり地元の人間としては、宣伝したくなります。
という事で一目瞭然の動画がこちら。↓
http://www.youtube.com/watch?v=dW_FvXAn_H8

いいね!

きいママ

続きで〜す♪

カフェの後は、箕面温泉行きで一年前のインコ銭湯ツアーの再来かと思われたのですが、予定変更で箕面の滝ハイキングとなりました。

詳細はchiyodoriさんが書かれていた通りなんですが、
誰よりも先に野鳥の姿を見つけてカメラをかまえているコリアンダーさん。
(…というより、場所を見ただけで鳥さんの姿が予想できるようでした。さすがです)

ブルーベリーソフトクリームに始まってもみじの天ぷら、たいやき、と気がつけば何か食べているchiyodoriさん(いえ、乙女は美味しいものに目がなくてはいけません!(笑))。

新緑の景色に感嘆しながら、おまけとして頭上の木の葉から垂れ下がってくるイモムシを大笑いしながらよけているちっちさんと私(たまに直撃を受けました)…。

カルガモにセキレイに猿に鹿肉バーガーに猪鍋にダンブルドアおじいさんにオオサンショウウオ。

ああ、だんだんとりさんから離れて行ってしまってる…(笑)

オオサンショウウオは、川底の石と全く同じ色で、chiyodoriさんがまず見つけて一生懸命に教えてくださったんですが、しばらくずーっと見えなかったんです。
さすが鳥見で鍛えた目だと思いました。

あとですねえ、新緑の景色も素晴らしかったんですが、途中のお食事処や出店のたたずまいがレトロで不思議な雰囲気をかもし出していました。

ちっちさんとも話していたんですが、途中小さなトンネルが横にあったりして、「千と千尋」の雰囲気なんです。
あとで買って帰った「もみじの天ぷら」の袋を見たら、「明治の森」と書かれていたので、納得しました。

ちっちさん、「昭和」じゃなくて、「明治」だったんですよ!!

いやあ、いろいろなところを訪れてみるものです…
本当に楽しい、連休中の一日でした。

お世話してくださったchiyodoriさん、お相手してくださったコリアンダーさん、ちっちさん、本当にありがとうございましたm(__)m

今回ご一緒できなかった方々とも、またお目にかかれたら嬉しいです♪

ジルバさん、とみんみんさんは、今頃これまた珍道中中なんですよね(笑)

ジルバさんは、体調回復されましたか?

みんみんさん、とり村のレポート感心しながら読ませてもらいました。
ありがとうございます。

やっこさん、ラムちゃんおさわり画像見てくださったんですね♪
ご要望にお応えして、次回こちらにも貼らせてもらいます(笑)
(chiyodoriさん、すみません^_^;)

スズメちゃんの巣材情報、どうなるか私もワクワクします♡
また報告してくださいね。

さて、お留守番のてんちゃんでしたが、箕面からの帰りに長女に電話したらちょうどてんちゃんの放鳥中で、携帯ごしに私の声を聞いて何度も呼び鳴きをしてきたのでびっくりしました。
声を覚えているんですねえ…

猿… レトロなお食事処♪ フラッシュで白くなってしまったけどいも虫

いいね!

きいママ

chiyodoriさん、みなさま、おはようございます^^

紀伊半島南部の奥地からはるばる大阪箕面市まで出かけ、「第一回フクロウの会&どうせなら滝まで歩いて新緑のシャワーを浴びてみようプラン」に参加させていただいたきいママでございます♪

…ってchiyodoriさん、「第一回」ということは、「第二回」もあるんですか!?(笑)

もう、ふくろうカフェでのこと、箕面の滝までの道中のことは、chiyodoriさんとちっちさんが書いてくださっていますので、私にはもう書くことがない気がするのですが…
とにかく、人生初の体験ばかりで、めちゃくちゃ楽しかったです♡

ふくろうカフェクルーは、店内に入ると左手にはスタッフのふくろうたちをガラス越しに見ることができる大壁面があり、右手の窓の前には触れ合うことができるふくろうさんたちがスタンバイしていました。
そして、私たちの席の隣には、もんちゃん用の小さな止まり台がセットしてありました。

渋滞で最後に到着したchiyodoriさんがキャリーバックの中からもんちゃんを取り出すと… その小ささ、可愛さに店内がどよめきました。

もうもう、もんちゃんの愛くるしさは、悶絶ものでしたよ〜♡(←しゃれじゃないですよ)

chiyodoriさんも書かれていますが、このカフェは時間制限がなくゆったりとふくろうを見て触れ合うことができるのがいいですね。
そういえば、神戸のぽこの森もそうでしたね(一年前の記憶なので、今は分かりませんが)。

店主さんのとりさんへの愛情とふくろう好きさんへの理解が感じられました。

…画像貼りたいので、分けますね♪

カフェの外観 壁面に並んだふくろうさんたち ボールペンサイズのもんちゃん可愛すぎ

いいね!

chiyodori

一夜明けて、もんちゃんはいつもより甘えたです。
外に出して他の鳥や人に会うと、飼い主との絆が深まったりしますね。
華ちゃんや福ちゃんと遊ぶ私を遠くに見て、珍しく自分も一緒に、と
ケージにへばりついてました。そろそろヤキモチも出てくるのでしょうか。

今回はフクロウカフェの後、滝までの40-50分までの道のりをハイキング
野外で童心に帰って、ちょっとしたことが可笑しいのです。

みんなに山登りの前に飲み物は?と声を掛け、他の方は飲み物を買ったのに
水筒持参を私は一人、ソフトクリームを手に歩き食べ、おまけに途中で落としてしまいました
乙女通り越して、子供か(^^ゞ

拾ったもののゴミ箱がなく、お店でモミジの天ぷらを買ったついでに
お店の方に捨ててもらいました(^^ゞ
ちなみに、天ぷらのお味は殆ど衣の味だったような。

登り口や滝口には出店もあり、フクロウグッズや自然系グッズのお店
中には何やら不思議な雰囲気が漂うお店も…
「メルヘンの世界へようこそ」とボードに書かれたお店では
店内の左側は確かに鳥モチーフのメルヘンの世界でしたが右側は
リアルな虫達のグッズが…しかし、思わずあふれ出るきいちゃんの思い出と
涙に、一度は店外に出たきいママさんも、虫が苦手なはずの
ちっちさんも、お店の中でメルヘンの世界に浸っておられました。

一方、コリさんはカメラを握り、滝口のキセキレイに夢中…

ハリポタ好きの私ときいママさんは、鹿肉バーガーを売る髭の長い
おじ様を見つけ「ダンブルドア…」と口走り、だんだんおかしなテンションに(^◇^)

コノハズクのストラップ、ペンダントを見つけ「もんちゃんそっくり」と喜ぶ私
「ストラップはいいけど、ペンダントつけてたら、どうかしてると思われる」
と端的なコリさんのコメントがツボにはまり店内で大ウケするchiyo

野生のニホンザルに、多分カワガラス、そして、きいママさんと
ちっちさんがなかなか確認できなかったオオサンショウウオ。

景色も綺麗で自然満喫できましたが、何か面白オカシイ山登りでした♪

>ちっちさん
ご参加ありがとうございます〜
おかげさまで、カフェも滝も楽しかったです(^^♪

あのアフコノ、瞬きするのも忘れてもんちゃんを凝視してましたよね(笑)
もんちゃんは、お店では緊張気味で固まってたのもあると思います。
家では羽角が寝て、もう少し羽毛も立てて、丸い頭をしております。

知らない人に会って、鳥に会って、時には違う環境で過ごさせてみるのも
色んな意味で心理面の成長になるかなと思います。

生ハヤブサのフライト、迫力だったでしょう。upありがとうございます〜
うちの近くでは野生のハヤブサの狩りが見れたりします。
本当の狩りは速さも、口を開けて表情もすごいですよ。
オオバタンが飛ぶのも美しいでしょうねぇ(^^♪

ワシミミズクの亜種の中にはカラフトなど日本近郊や北海道でも時に
見られるものがあります。

きいママさんのお土産 吉でしたヽ(^。^)ノ ちっちさんのヨーデルお土産も嬉しいです 滝でマイナスイオン堪能

いいね!

ちっち&#9825

皆様、おはようございます。

このGWは「ヨーデルの森」などインコ・オウム、猛禽と鳥三昧でした。
フクロウカフェでは、とても素敵な出会いもありました。
素敵な企画に参加させていただき有難うございます(*´▽`*)

ずっと会いたかったもんちゃん。本当に小さい。
お店の人も言ってましたが、小さい子は飼育が難しくて飼う勇気がなかったと。
だからお店には、ある程度の大きさのある子しかいませんでした。
そんな中、ゲストのもんちゃんは目立ちまくり!
お客さんに一番注目されていましたね。可愛い〜可愛い〜の連発。
こんなに小さいミミズクがいるなんて感動したのではないでしょうか。

もんちゃんは小さくても、しっかり耳羽がミミズクを主張しています。
ヨーロッパコノハズクという事で、ユーラシアワシミミズクと並ぶと、
私の目には、大きさは遥かに違えど、色とか柄とか似てるように見えます。
あ、さすがに足は違いますけどね(^^)あの足は、本当にワシみたいです。
このユーラシアワシミミズクもゲストさんでした。
飼主さんは他に4羽飼ってらっしゃるとか。好きなんですね〜。

大きな子達が近くにいても堂々と落ち着いているもんちゃん。
アフリカコノハズクに、延々とガンをとばされても(ほんとに延々
睨んでいて笑いました)でも、もんちゃんは全く気にしてない様子。
たくさんのお客さんに囲まれても冷静さを失わず感心しました。
やはりchiyodoriさんの子ですね(^^)

山道でのおかしなネタですか?
あんな所にオオサンショウウオが本当にいたなんて・・。実物初めて見ました。
思わず「誰か放したん?」とおバカな発言をした私でした。

さて、「ヨーデルの森」ですが、私もバードショーに出ました!
念願のハリスホークのキャッチをしました!!
(私のトピにて動画アップしています。見てやってください ^^)

ハヤブサのショーの動画が上手く撮れたので、ここでもアップさせてください。
さすが、ハヤブサ。本当に速いです。
スタッフが、ルアー(疑似餌の先に肉がついてる)を振り回すと、
それを獲物に見立てて狩ろうとして急降下したり、見ごたえバッチリ。
地面でルアーを仕留めると、羽を広げて獲物を隠す動作をして食べます。
横取りされないように隠してるんですね。TVで見た通りでした。
人に飼われている猛禽でも、野生の本能は失われていないのですね。

有名なコンゴウのフライトも、もちろん素晴らしかったですが、
なんとオオバタンも飛びます。(動画取れなかった。残念)
もちろん、おしゃべりも披露します。(これは、面白い動画撮れました。
あーちゃんさんのトピにアップさせていただきました)

もちろん、ミミズクのフライトショーもありましたよ。
マゼランワシミミズクです。観客の頭スレスレ飛びます。
神戸花鳥園では、ベンガルワシミミズクが活躍しています。
マゼランだの、ベンガルだの、ユーラシアだの、なんかややこしいですね。

凛としたもんちゃん ガンを飛ばしていたアフリカオオコノハズク ヨーデルのマゼランワシミミズク

「ヨーデルの森」ハヤブサのショー

いいね!

chiyodori

第一回フクロウの会&どうせなら滝まで歩いて新緑のシャワーを浴びてみよう
プランに参加の皆さま、お疲れさまでした〜(@^^)/~~~

こちらからは、途中きいママさん、コリさんと昨年訪れた某パークの
前が1km以上の大混雑、おまけに高速も40km以上の渋滞!という
予想以上の混みようをもんちゃんと一緒に乗り越え、フクロウカフェに到着

ここは時間入れ替え制ではなく、普通のカフェ&バーにフクロウが展示、
ゆっくり触れ合いができるようになってます。

フクロウの飼い主が自分のフクロウとも訪れることもでき、私の他にも
ユーラシアワシミミズクを連れてきている方がいらっしゃいました。
やはり、と思いましたが知人の知り合い、猛禽界の狭さを実感するのでした。

このユーラシアワシミミズクの名前がモンタくん。
飼い主さんが腕にすえさせてくれました。
2kgあるモンタくんは据えるとずっしり、抱っこもできます。
なんと生まれたのも、もんちゃんと1ヶ月しか変わりません。
偶然にも並ぶ二羽はそんなこと知る由もないでしょうが、大きさは違えど
不思議な縁を感じましたよ〜

もんちゃんを凝視するアフコノとカキカキされたいメガネフクロウも
可笑しく可愛く♡

東京には猛禽飼いが鳥を連れて集うカフェがありますが、ここのお店も
そんな感じになったら楽しいな〜♪と思うのでした。

鳥の話にフクロウ達との触れ合いにあっという間に過ぎる楽しい時間。
おかしなネタもちょこちょこあった山道編は眠いので次回に、いや
きっと誰かが報告してくれる…ハズ

ユーラシアのモンタさん もんちゃんとモンタさん もんちゃん、凝視されとる…

いいね!

chiyodori

>ちっちさん
ちっちさんも鳥三昧でGW満喫予定ですね♪

ふくろうカフェは販売もしているところが多いですねー
別にもんちゃんの練り餌を買いに行くお店があります。
ここは猛禽専門ではないのですが、やはりフクロウを長年飼育されていて、
看板娘になってます(^。^)確かコガネメキシコもいました。
ここも御夫婦で経営されていて、アットホームな感じのお店です。

ドイツの保護施設の大きさと、やっぱり飼育スペースに驚かされました。
見習うべきところが多くありそうですね。

>ジルバさん
ハーブはとりきちさんで買ったり、人用に売られている無農薬のを
買ったりしています。

>日本でもこのくらい厳しく法規制したら、安易に飼うことができなくなり、
結果捨て犬捨て猫などが、殺処分されることも少なくなるのにと思います

そうですね。ペット可の集合住宅も増えてほしいです。
ドイツは確かに行政の指導が厳格な感じがしますね。

住んでいた人から、動物関係だけではなく、例えばゴミ出しルールとかも
かなり厳しく、御近所からすぐダメだしが来た、という話を聞きました。

>まこちゃん
わあー、あの綺麗な華ちゃんの妹の子ですね。
ペアがブルオパで、華ちゃんの親もブルオパだったから出るんですね。
この鼻の大きさがビセイらしくて可愛い〜、
挿し餌したいー、あの大きな餌くれ声が聞きたいー♡

ハンディキャップのあるセリュちゃんも、立派に育ってますね。
まこちゃんのお宅に引き取られて本当に良かったです。

ドイツのケージは大きかったです 彼の地の紙ナプキンは可愛すぎます これは国産 お福がじゃ…いや興味津々

いいね!

301 - 320件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?