愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※281~300件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

北九州の百貨店では鳥グッズ販売会が開催中だそうですよ。

小鳥たちのアートフェスタ IN 小倉井筒屋

2014年5月21日(水)〜6月3日(火)
■小倉店本館7階 玩具横 特設会場


http://www.izutsuya.co.jp/storelist/kokura/archives/51532390.html

いいね!

chiyodori

昨日はKENTOSではなく、コンサートにて歌って踊ってノリノリだったchiyoでございます。

きいママさんニッキちゃんお迎えおめでとうございますヽ(^。^)ノ
そして、渾身の潜入レポありがとうございますー
teryさん宅を一緒に垣間見ているかのようです。
雛たちにとろけそうになってるきいママさんが目に浮かびます(^。^)

きいママさん、大胆。もう放鳥したんですねー
この時期のオカメはまだ飛ぶのが下手なのと、初めての場所で
空間認識が不十分で、緊張してちょっとパニック気味なので
飛ばすとあちこちぶつけてしまったりします。芽生ちゃんみたいに
なったらいけないので、最初はケージに入れたまま、きいママさんの
お宅の音に、そして視界に慣らすと良いですよ。

飼育書では1週間は放鳥するな、と書かれているのもありますが
うちは2日くらいで慣らして出すことが多いですね。
ご対面も最初はケージ越しくらいから始めます。
ニッキちゃんは他の子に慣れてるのでスムーズですね。お福も少しは見習ってくれ〜
ニッキちゃん、しっかり男の子の顔してますね。


ニッキちゃんは、もう外暮らしだったんですね。teryさんのお宅、お庭が広そう〜
他のお宅から飼育放棄された雛を引き取ったり、一人餌が難しい子を
預かってくれたり、優しい方ですよね。
確かウロコやコザクラもいるんじゃないでしょうか。フライングケージの
内装も鳥の習性をよく理解されているのが伝わってきます。

隣県と思いきや、片道4時間もかかるんですねぇ、お疲れさまでした。

バックはかなりおっきいですよ、普段使いだけでなく旅行にもいいかなと。
たまったポイント使って半額くらいでゲットしました(^^ゞ

いいね!

きいママ

長くて、本当にすみません… もう、これでおしまいです。

お庭から初めの部屋に戻り、今度は、ジャンボセキセイの雛ひなちゃんの挿し餌のようすを見学させてもらうことになりました。

わたわたからちょっと羽根が生えそろってきたくらいの、憧れの雛ひなちゃんが数羽、箱に入って登場し…

teryさんが挿し餌を入れたスプーンを口元に近づけると、まあ食べるわ食べるわ…!
おいおい、そんなに食べて大丈夫? ってくらい食べてました。

それで、一度全員満腹するまで食べさせた後、もう一度食べさせるんです。
そしたら、またさらに食べるんです。

食べた後のそのうは、ぱんぱんの水風船状態。

みんみんさんが、サンゴちゃんが体格がいいってたびたび言われていますが、こうやって、雛ひなの時からしっかり食べさせてもらっているからなんですね。


次に、オカメちゃんの雛ひなちゃんの挿し餌も見せてくれようとしたのですが、こちらは私たちが見ているので緊張させてしまったみたいで、食べてくれませんでした。
ごめんね。


全部の雛を食べさせ終わるまで一時間半。
それを、一日三回。

この作業をteryさんは一人でされているとのことです。
脱帽です。



まだまだ書くことはあるのですが、ここらへんで終わりにします。


chiyodoriさん、おかげさまで、素晴らしい経験をさせてもらいました。

そして、見学させてくださったteryさんにも感謝してもしきれません。

ありがとうございましたm(__)m

挿し餌中…ピンボケですみません おなかいっぱいだじょ(やっぱりピンボケ)

いいね!

きいママ

ニッキちゃんを含め四月に生まれてある程度大きくなっているオカメの雛ちゃんたち約十羽は、大きな一つのケージに入れられてました。

みんな、止まり木にくっついたり離れたりして止まったり下に降りて餌を食べたりしながら、満足そうなまったりした表情をしていました。

chiyodoriさんがよく言われる、「鳥の社会性」というのは、こういう環境で育つんだな、と思いました。



ちなみに、家でさっそくニッキちゃんとてんちゃんを同時放鳥したんですが、てんちゃんは興味をもつんだけど行き当たりばったりにニッキちゃんに近づき、いきなり翼や冠羽をかじろうとしたりするんです。

対するニッキちゃんは、今のところ悠然とかまえている感じで、嫌なときはぶるっと身震いしたり軽く嘴を開けて威嚇の表情をしたりするだけです。

生後わずか二か月弱のニッキちゃんのほうがよっぽど大人に見えました^_^



それから、びっくりしたのは、広いお庭の中央にある屋外の禽舎。

この中には、オカメ、ジャンボセキセイ、ジャンボキンカ、アキクサが一緒に住んでいました。
ひょっとしたら、まだいたかもしれませんんが、私が覚えていたのは、これだけです。

けんかしませんか?と聞いたら、これだけ広いと住み分けが決まってけんかはない、との返事でした。
これも、「社会性」なんでしょうね。

気温40℃になる夏も、マイナス4℃になる冬も、雨の日でも台風でも、鳥たちはこの中で過ごすそうです。
(大雨は、水浴び代わりに喜び、台風の時は、取り付けている巣箱の中や陰などで過ごすそうです)

それと、どういう病気かは聞きませんでしたが、体調を崩して預かっているオカメちゃんなどの病鳥もこの中にいて、元気になってきているそうです。

自然の、時には厳しい環境。
そして多種のとりさんたちが住み分けてそれぞれの社会を作っている鳥本来の生活に近い環境が、健康な鳥を育てていくんだな、と思いました。



お庭の端には、娘のワンルームマンションくらいの大きさの建物があり、手前は生まれたての雛たちなどの部屋、奥には繁殖用の巣箱が取り付けられたケージがずらっと並んだ部屋がありました。

オカメ雛軍団…みんな落ち着いてました 屋外禽舎 ニッキちゃんが入っていた巣箱

いいね!

きいママ

みなさま、こんにちは^^

ciyodoriさん、やっぱりそのバッグ、うらやましすぎます〜!
欲しいけど、前回の箕面行きや今回のニッキちゃんのお迎えで散財してしまったので、またへそくりが貯まるのを待つことにします…(T_T)


さて、一夜が明けました(笑)
昨日は、長〜い一日でした。

まず、ニッキちゃんとの待ちに待った対面のところから…

あ、そうそう、まず、ニッキちゃんをお迎えしたブリーダーさんですが、今までちゃんと了承を得てなかったので、私は「サンゴちゃんのブリーダーさん」という書き方をしていたのですが、このたび了解が取れましたので、お名前を書かせていただきます。

とりっち会員でもある tery’s birds さんなんです。


出迎えてくれたteryさんは、想像していたよりもずっと若々しい(失礼…!)ダンディなそれでいて優しそうな感じの方でした♪


teryさん宅の広いお庭兼禽舎兼飼育場が見えるお部屋で待っていると、teryさんがすぐ外のケージの中のオカメちゃんの雛軍団の中からニッキちゃんを取り出して連れてきてくれました♪

…もう、頭の中のドラムの音量は、最大量MAXですよ!!(笑)

teryさん以外の人間を初めて見たというニッキちゃんは、かなり緊張気味でしたが、思った通りの可愛さ愛らしさに娘と大喜びしました。

雛ひなの時から見せてもらっていた画像の通りのくりくりお目々です♡
綺麗な淡いベージュというかシナモン色です♡♡
健康そのものの表情です♡♡♡

あまりの嬉しさに、ため息が出ました…


まあ、あとで家に帰ってから部屋に放したら、逃げ回って天井や壁にぶち当たってました。
ついでにてんちゃんも飛び回って乱舞合戦になるという、我が家では珍しい騒動になって、またため息をついたんですが、ずっと以前から家族だったような親しみを持ちました。


この対面の後、teryさんに、飼育しているオカメちゃんやウロコちゃん、ジャンボセキセイなどの雛ひなちゃん、屋外での禽舎のようすなどを見せていただきました。

あとから車に帰って時計を見てびっくりしたんですが、なんと私、teryさんのお宅に一時間半もお邪魔してしまいました。

お忙しいのに、何も知らない私と娘に丁寧に飼育のようすを見せて説明してくださったteryさんに、ただただ、感謝です。


またまた、画像貼りたいので、分けま〜す♪

って、画像は何枚も貼れるって、他トピで言ってましたね。
まあ、いいや。

ニッキです♪ よろしくね あのね、それ以上やると、怒るよ… 今朝は、餌も食べだしました。ほっ…

いいね!

きいママ

chiyodoriさん、みなさま、おはようございます^^

私はいつも通りに目が覚めて、朝からいろいろやってるのに、他の家族が起きてきません。
午前七時出発予定なのに…

まあ、予定時刻より遅れてしまうのは、我が家の常ではありますが…


ああ、私の頭の中では、昨夜よりまたドラムの音が鳴り響いております。
夢の中でも鳴っていたかも…(笑)


ciyodoriさん、今回のお迎えでは、本当にお世話になりましたm(__)m
(今回だけじゃありませんが…)
昨日までは、嬉しさでどきどきしていたんですが、今朝は はたしてうまく育てられるのかな、とか、てんちゃんとうまく合ってくれるかな、とか、今度はちょっと不安も入ってどきどきしています。

さくちゃんみたいに、早く慣れてくれたらいいのにな…


やっこさんもジュリアナ知ってるとは…! 心強いです(笑)
ニッキちゃん、また画像載せますから、見てくださいね。

つっきさん、また出没してるし…
もかちゃん、変わりありませんか?

みんみんさん、昨年のサンゴちゃんのお迎えの時の記事、さかのぼって読んでみました。
もう、うんうん、と頷きまくりです〜^^
うちは、車でのお迎えですけどね。片道多分四時間くらいですが、がんばります。

ちっちさん、昨夜はいつも寝る時間になっても、全く眠たくなりませんでした。
で、今朝は目覚ましが鳴る前に起きてきました(笑)



さて、家族が起き出してきました。

ぼちぼち、出かける準備をして、行ってきます!

途中寄り道をするので、ニッキ君とご対面するのは、午後二時ごろの予定です♡
ブリーダーさんは、雛ちゃんの挿し餌のようすも見せてくれると言っていたので、これまた楽しみです。

また、報告しますね。


P.S.
chiyodoriさん、そのバッグ、私が欲しかったのではありませんか!!
いいな〜…





いいね!

chiyodori

>みんみんさん
みんみんさんちょっと…天然…系?

ハコベは花芽が特に鳥には好まれます。うちは日差しが強くなってきたら
ハコベは終わってしまいますが(*_*)

サンゴちゃんは対面販売の義務化前のお迎えでしたよね。
送られてくる時は、本当に気が気でないですね。
うちには空輸の子もいました。空港で受け取る時「おーい大丈夫?」と
声を掛けて、「ぴー」と返事があるまで気が抜けません。

>きいママさん
いよいよですねえー、お迎えレポよろしく〜(@^^)/~~~

>ブリーダーさんも、「希望した通りの仔であると思います」と言ってくれているので

心強いですね、他の子達と一緒に一人餌まで育った子ですから
きっと社会性のある子だと思います。

広々ケージでニッキちゃんも愛情たっぷり、快適ライフが待ってますねー(^◇^)

>やっこさん
お立ち台でクジャクの羽根のついた扇子を振るやっこさんを見てみたいものです(^^♪

お福は、お兄ちゃんどころか毎朝「ひめちゃん、ひめちゃん、ピヨピヨピヨピヨ…」
と雛のように人を呼びます(@_@)

PC早く直るといいですね。

>つっきさん
ついに行ったんですねー、ようやく待ち時間が短くなりましたか?
最初の頃は、すごい待ち人数でしたよね。

フクロウ、ふわふわでとっても気持ち良いでしょ〜
カフェの子は、触られ慣れてますが、家の子になれば
甘えたい…と自分から寄って来るので、こたえられない可愛さですよ(^◇^)

一目ぼれしてしまいました

いいね!

chiyodori

やっと週末〜( ^^) _旦~~
明日はいよいよ、ニッキちゃんお迎えですね〜♪

お迎えには良い季節、すっかり薄着になったこの頃、
お福や華ちゃんは腕をよじ登る時、決して皮膚を一緒につままないよう
気を付けてシャツを咥えます。

我が家に来て一月半たったさくちゃんも、すっかり手乗りですヽ(^。^)ノ
ステップアップもできるし、飛んでも腕に帰ってきます。
水浴びはいつも手の中です。
その水浴びで、さくちゃんは最初頭をこちらに向けてしていました。
かなり水が飛んできます。
同じ手の中水浴びでも、芽生ちゃんは頭を向こうに、私には
背中を向けてしていました。これだと、水の飛びがかなり少なくなる
ということがさくちゃんを飼い始めて分かりました。

芽生ちゃんは、たまたまその向きが水浴びしやすかったのか
それとも、水が飛ばないように気遣っていてくれたのか…
最近は、さくちゃんも私の顔に対して横向きや後ろ向きになって
浴びてくれるので、水の飛びが減ってきました。
鳥は優しいですね。
手乗りキンカは、本当に可愛いですよ〜♡
♂はにぎやかですけど…

さて、もんちゃん用にいつもストックしているコオロギ達。
通常、羽が生えていないのを購入します。成長して大きくなると
もんちゃんは恐がって食べないし、羽が生えると鳴くからです。

が、時々羽が生えるまで成長させてしまうことがあります。
たまに脱走してたりするコオロギ。部屋の隅から鳴き声が聞こえました。
ああ、また脱走してる…と見に行くと、そこには、そこにはなんと
ロギではなく、コックローチがっ!(゜o゜)

驚愕のchiyoに、こっくんは退治されました。
こっくんは…鈴虫やロギの声を聞くと、なんと鳴くようになるそうですよ。
いや、コオロギそっくりの音と鳴き方でした。
鳴き声をマネするのは鳥だけでなく、彼らもなのですね。

風流と思って虫の鳴き声に耳を傾けてる時、それがこっくんだとしたら…(-_-)

>ちっちさん
色んな年間パスをお持ちで…(^。^)
よく通うならお得ですよね。KENTOSは全国にありましたし、すごく好きな友人がいて
やっぱり年会員だったように思います。CAVERN CLUBは知らないですー

うちの職場にも手乗りバトいます。手乗りヒヨまでいます。
餌やる人が多くてハトはみんないい体格です。

アフコノは、このあいだもんちゃんを凝視してた小さい子です
あの子、飼い主さんが決まってお迎えされたようですよ(^。^)
つっきさんの写真の子はユーラシアか、腹が良く見えないのでアフワシかも。



さくちゃん水浴び後 すっかり手乗り うちの車にこんなものが

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんは。

つっきさん、初めまして(´∀`)
フクロウカフェに行かれたのですね。
私も、先日のオフ会でフクロウカフェ初体験で感動しました!
近いうちに、主人と一緒にまた行きます♪
お写真の子はアフリカオオコノハズクかな?
(chiyodoriさん、当たった?)

みんみんさん、
サンゴちゃん、なんかドスコイ体型になってませんか?
(し、失礼!)カメラングルの加減か?
コーヒーキャンペーンで鳥の保護、そういうのがあるのですね。
確かに、嬉しくなっちゃいますね。(*^^*)

きいママさん、
いよいよ明日ですね〜〜!!
ドキドキして、もう今夜は眠れません状態では??
私もワクワクしていますよ〜(*゚▽゚*)

フクロウカフェの従業員・・ウインク♪ 艶かしい?表情とポーズのもんちゃん

いいね!

みんみん

皆さん、こんばんは。

つっきさん、ふくろうカフェ行かれたのですね。ふくろうちゃんは一回会うと病みつきになる程、可愛く魅力的ですよねぇ(^^)。

きいママさん、ニッキちゃんのお迎えは土曜日でしたっけ?本当に待ち遠しいでしょう。私はサンゴのお迎え決めて、もう大分大きくなっていたので家に来る日もすぐでしたが、本当に落ち着かない日々でした。当時は宅急便で送って貰えたのでその前日は眠れなかったなぁ。それでトラックに揺られて不安だろうっとか、もし具合悪くなってたらどうしようっとか色々考えてました(主に悪い方面で(^^:))。でもブリーダーさんが「送り出しましたよ」って御連絡頂いた時、「大丈夫でしょうか?」ってお聞きしたら、「今頃寝てますよ」の返事に「そうかなぁ〜???」って思ったのを思い出します(笑)。きいママさんもこれも素敵な思い出の1頁として十分ワクワクドキドキお過ごし下さいませ(^^)。

さて、今日は輸入食材のお店に立ち寄った時、素敵な鳥のポスターが貼ってあるのに気付きました。

「収益の一部はスミソニアン渡り鳥センターを通じて世界中の渡り鳥保護のために還元されています」

愛鳥週間だからでしょうか?でもこうした取り組みが巷で行われているのに、ほっこり嬉しくなりました。


皆さん、コーヒー飲んで下さいませ! 今はど〜んと貫禄あるサンゴです!

いいね!

つっき

chiyoさんお久しぶりです( ^ω^ )

やっと行って来ました!
念願のフクロウカフェ!!

もっふもふでしたーーー(≧∇≦)
興奮しまくりでした。笑

フクロウめっちゃ可愛いですね♥️


目玉がビー玉のようでした(≧∇≦)

いいね!

やっこ

chiyodoriさんみなさんヒメニチワ〜(*^_^*)

chiyodoriさんがKENTOS派ならば
わたしはジュリアナ派〜なんてあるわけない
ですが(^◇^)

きいママさ〜ん
にゃんですって〜‼︎
ニッキちゃん! お迎え予定おめでとうございます
(((o(*゚▽゚*)o)))
みんみんさんと同じく 私まで嬉しくなりました(*^^*)

うふふ お福ちゃんが お兄ちゃんに(^-^)
久しぶりにお福ちゃんのアップも嬉しいなぁ
もんちゃんのお誕生日はいつでしょうか〜?
今月は ハッピーなことでいっぱいですね(*^^*)

みんみんさん
あかりちゃんのツクツク 私もほぐしたいです

ちっちさん
手乗り鳩〜今度はアップ楽しみにしています

携帯からなので(^^
短文にて失礼しますね(*^^*)

いいね!

きいママ

みなさま、ありがとうございますm(__)m

来る前からこんなに楽しみですので、お迎えに行って「ご対面」したら、どんなに感激するか…!

もう、考えただけで血圧が上がってきます(笑)


chiyodoriさん、お迎えを我がことのように考えてくださって、それから脂粉、息子のことまで本当にありがとうございます。
また、お聞きすると思います。
よろしくお願いします。

ちっちさん、そうですよね。
ブリーダーさんも、「希望した通りの仔であると思います」と言ってくれているので、優しい♂であることを祈ります。

みんみんさん、横網ケージは、オカメちゃんがずり落ちてこなくていいって、以前chiyodoriさんが言われてたのを覚えてました。
もう、へそくりはたきましたよ…(笑)

ニッキちゃんは、ブリーダーさんのブログの今日の記事に載せてくれてます♡
「OFシナモン♂」って書いてくれている仔です♡♡

そうなんです。
「シナモン」だから、「ニッキ」なんです。
娘と息子がつけました。
まんまで、すみません^_^


また、来週、お迎え後に書かせていただきますね♪

いいね!

みんみん

皆様、こんばんは。

きいママさん、おめでとうございます!!凄く凄く嬉しいです!読んでいてこちらまでウキウキしてきました。先日、母と以前うちにいたオカメインコのともちゃん、本当に賢くて良い仔だったよねぇって話をしていたのです。本当に機会があれば又お迎えしたいぐらい大好きなインコさんです。

ブリーダーさんの所まで見に行かれたのですか?それとも写真を送って貰って選んだのかしら?いつもこのブリーダーさんは可愛く素敵な雛達をブログにアップしてくれるから日々楽しみに訪問させて貰ってます。

どんな仔か、私も今からドキドキ。報告楽しみにしています。何だか自分がお迎えする気分♪嬉しいなぁ。てんちゃんも元気な弟が来て一緒に元気になってくれるといいですね(^^)。

ケージのお写真見て、横網ってあるのだぁっと思いました。chiyodoriさんが指摘しなければ分からなかったです。鳥さんにとっても縦網よりメリットがあるのですか?

それとてんちゃんの病室?も見せて頂きました。凄いですねぇ。ここまでお部屋を作り上げるのは大変だったのではっ?と感心しました。てんちゃんが元気になったのは、てんちゃんが頑張ったのは勿論の事、こうしたきいママさんの努力なのでしょうね。

ちっちさん、キウちゃんがバルちゃんと恋をしたら、キウちゃんも少し性格が変わるかもしれませんね。グーちゃんがフリーならキャップくんも喜ぶでしょうし、頑張れ!バルくん!!

chiyodoriさん、人間の治療も出来そうですね。オカメの脂粉が多い理由もよく分かりました。chiyodoriさんのハコベ、うちも花が咲き実も付き始めています。サンゴはまだ子供でインコだから問題なく食べてくれてますけど、あかりはまだ警戒してます。好きな豆苗に混ぜて根気よく食べさせたいと思います。春の味覚を味わって貰いたいですから。

今日、ペットショップにうちのサンゴと同じアキクサインコを見つけました。ケージは一番下、人の足元にありました。まだ淡いピンクで今年生まれの仔だと思います。でもあまり元気がなく少し膨らんで見えました。そんなに悪いペットショップでは無いので大丈夫とは思いますが、こういうのを見ると辛い気分になりますね。(だったら見に行かなければいいのだけれど、つい足が向いてしまいます。)日本のペットショップでの生体販売がもう少し改善されればと思ってしまいます。

ニッキちゃん、待ってるよぉ〜

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんは。
本当に暑い日でしたねー。

今日は家の用事で出かけていたのですが、帰りに公園に寄って、
鳩と遊んできました。なんと手乗り鳩です。
コンビニで買ったピーナツを半分に割っていたら、鳩たち、
「待ちきれん!」とばかりに、私の手に・・!
2〜3羽同時にとまったり、お腹触っても平気な顔してるし、
えらく慣れていてビックリしました。
周囲にヒマワリの殻が一杯落ちてたから、誰か餌付けしてるんですかね。
残念な事に、携帯を車に置いていたので写真撮れませんでした(T T)


きいママさん、

お迎えおめでとうございます〜!
ニッキちゃんですか?洒落たイイ名前ですね〜(^。^)
オカメの雄はやんちゃな子が多いのですか?
でも個体差もあるし、こればかりは熟考しても思い通りにいかないものかも。
行き当たりバッタリで、案外何とかなるかもしれないですよ。
だって、うちの雄嫌いのキウちゃん、以前はバルが近づくと怒ってたけど、
最近、満更でもなさそうですから(笑)


chiyodoriさん、

>ノスリの胸を触診してて、軽くいなされた。
それは感動ですね(*゚▽゚*)。また、その子も賢いですね。
もんちゃんのカキカキ、chiyodoriさんにしてくれるのですよね。
インコのように人にカキカキしてくれるというのが、今では想像がつきます。
猛禽、面白いですよね・・(*゚゚*)

KENTOS派ですと?!
私も、昔よくKENTOS行きました!会員になってた位です。
その頃は、年会費払えば、チャージ・ドリンク・1フードがフリーでした。
毎週行ってました(^^ゞ。CAVERN CLUBも。(知ってます?)

USJも年間パス購入して、行きまくっていました。
ブルースブラザーズが好きで(^^ゞ
ここ7年程は行ってませんが・・。ハリポタ、私も楽しみです♪
私が行ってた頃は、アトラクションの予約できました。

いいね!

chiyodori

今日はあっついですね〜(~o~)鳥見に行く気力もないワタス

>きいママさん
ジュリアナよりはKENTOS派だったchiyoです。

>…ダダダダダダダダダダダダダダダダ(←ドラムの音(笑))

クックック…(笑)半角から全角へのクレッシェンドにきいママさんの
ウキウキぶりを感じます。

前から写真も拝見してるので、すっかり一緒にお迎えする気になってましたー
ついつい、フライングで書き込みを(^^ゞスミマセン
もう1週先になったのですね。

もう名前も付いてるんですね、今度由来を聞かせて下さいまし。
そして、このケージはホライズン…いや465か。
うちも次はホライズンがほしいと思ってたんですよー、横網好きなんで。

そして、ハコベの葉っぱが大きい!てんちゃんも食べてくれてるヽ(^。^)ノ
ちょっと体格良くなりましたかねぇ、良き哉

メッセージの件もこちらでお返事すると…
うちは空気清浄機一応あります。でも特に粉対策と言う訳ではないです。
オカメもノーマルよりルチノーやファローのような薄い色の方が
粉が多い、という人もいます。
うちはノーマルばかりですが、あまり気になりません。
和室ならもっと気にならないかもしれません。
肩で羽づくろいしてブルブルされると、さすがに目がかゆくなりますが。

オカメは羽が薄く柔らかい上に、尾脂腺も鳥類の中ではそんなに
発達している方ではないので、この粉が油代わりに羽毛や皮膚を
守っています。

息子さんの足の方も良くなっているようで安心しました。
足指をしょっちゅう握ったり開いたりすること
歩いたり、座ったりするときは時々休憩して足をあげること
腫れが出てくるようなら、湯船などお湯に付けてシャワーをあてて
足首を動かしながら、3分お湯、バケツなどで1分水を3-5回と
交代浴をすると血行が良くなり腫れや痛みが引きやすいです。
また、腫れ防止に、着圧ソックス、ひざ下ストッキング←抵抗あるかもしれませんが
も良いですよ。

USJには入場確約券と言って、あまり待たずに入れるチケットも
あるそうです。旅行会社の予約は通常の5倍とか(゜o゜)
一度は行ってみたいですよね〜♪



オイラも兄ちゃんだなっ「…反面教師だよ」

いいね!

きいママ

chiyodoriさん、みなさま、こんにちは^^


気がつけば、五月も下旬にさしかかろうとしていますね。
春というより、初夏ですね〜。



ciyodoriさん、もんちゃんのお誕生日はもうきているのでしょうか。
「もんちゃんの代わりにchiyodoriさんが喜びの舞」って、思わず想像してしまったじゃないですか(笑)

私の脳裏には、「東京ジュリアナ」…  って、知ってる人は少ないだろうな…

誕生日ラッシュで、ほんとに、春はお迎えには最適な季節なんですね。
そんなことも私は初め知りませんでした。

てんちゃんをお迎えしたのは、冬もさなかの12月末だったし。
もっと早くからとりっちを知っていて、みなさまから情報を得ていれば… と思うことがいっぱいです。

華ちゃん、わきこちょ ですか。
画像の華ちゃん、気持ちよさそうですね♡

ジルバさんも言われていますが、心を全面的に許しているからこそ、でしょうね。


USJ、行きたいですね〜。
でも、確かに、しばらく、特に夏休みはハリポタ人気で凄い人になりそう…

USJって、十年前に一回しか行ったことないんですが、あそこもアトラクションの予約みたいなものができるんですか?





それでですね、今回はみなさまにご報告があります♪

chiyodoriさん、ちっちさんが、あんまりお迎え、お迎え、と書いてくださるので、我慢が出来なくなってきて発表してしまいます (*´-`*)ゞ


…ダダダダダダダダダダダダダダダダ(←ドラムの音(笑))

何と、我が家に新しい仔がやってきます!

オカメインコのニッキちゃんです!!

まだ来てませんが、名前はもうついてます。
ケージも届いてます。
来週土曜日にお迎えに行ってきます♡



なぜこんなことになったかというと、私が不在になると体調崩したりして、てんちゃんがあまりにもナーバスだからなんです。
やっぱりとりさんの友だちがいたほうが、てんちゃんも精神的に安定するのじゃないかと考えだしたことが発端です。

てんちゃんにお友だちを、ということは、今までも考えないことじゃなかったんですが、ジェットコースターみたいに体調が変わるてんちゃんを見守るのが精一杯で、とても私にはもう一羽お世話する余裕はないなあ、とずっと思ってました。

でも、ちょっとだけてんちゃんは、おかげさまで安定してきました。
それと、この春、長女が帰ってきました。
長女の飼い鳥ということでお迎えして長女が世話をするならば、もう一羽増えても大丈夫じゃないかと思いつきました。

そこで、てんちゃんのお友だち候補を3月ごろから探し始めたんですが、条件としては
?(てんちゃんに手がかかるので、できれば)健康な鳥であること
?温和でおとなしく、てんちゃんが怖がらないとりさんであること
でした。

それで、まず考えたのは、以前みんみんさんがさんごちゃんをお迎えした時に、chiyodoriさんとの会話でたびたび出てきたブリーダーさん。
この方のブログを覗くと、ちょうどジャンボセキセイの雛の記事がアップされていてその雛に心惹かれました。

でも、このブリーダーさんにいろいろ問い合わせたり、chiyodoriさんにも相談したり、獣医さんにまでメールで聞いたりするうちに、結局長女が昔から希望していたオカメちゃんに最終的に絞られました。

それで、GW後に正式に決定し、一人餌になるのを待っていた次第です。



でもね、今回は事前に情報を集めて熟慮したつもりだったんですが、肝心なところで間違えた気がするんですよ…
長女が♂がいいと言い出したので、ブリーダーさんに♂の希望を出して性別鑑定に出してもらったんですが、あとからchiyodoriさんに聞くと、オカメちゃんは♀はおとなしいけど♂はやんちゃというか元気すぎる仔が多く、手に余ることもあるとか。

てんちゃんのお友だちを探していたつもりだったんですが、単に長女が好きなオカメちゃんのお迎えに終わる可能性もあるかも、なんです(・_・)

ありゃあ、どうなるでしょうね。
でも、その時はその時で、また考えます。
オカメちゃんは、私もお迎えしたいとりさんだったので。


「てんちゃんにお友だち作戦」 …どうなるかわかりませんが、てんちゃんをお迎えして二年半。
ようやく、もう一羽お迎えできる心のゆとりが出てきたのが嬉しいです。


あ、私のことばかり、長々と書きまして、すみません(汗)




やっこさん、ごめんなさい、ラムちゃんのお触り動画はまた次回貼らせてもらいますね。
ラムちゃん、長女のおかげで背中全体撫でられても平気になっているので、また長女が動画アップするかも、です。
そっちにしようかな。
雀ちゃん、親子でやっこさんのお宅訪問、嬉しいですね♡
今度のお土産は、なにかな?


ちっちさん、ふくろうカフェでちらっとお話した時は、オカメちゃん二羽のうちどちらか決まってなかったんですが、結局二羽とも♂であることが判明しまして、一番初めに目が気に入った仔になりました。
…結局、考えたつもりが、目が合ってお迎えしたきいちゃんとてんちゃんのお迎えの仕方と変わらなくなってしまいました。


みんみんさん、…ということで、ニッキちゃんは、さんごちゃんの義きょうだい??ということになります!
よろしくお願いします^^
それから、超遅くてすみません。
さんごちゃん一歳おめでとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
あかりちゃん、お大事に… 



ジルバさん、お友だち候補にはウロコちゃんも入っていたんですが、徐々にステップアップすることにして今回はオカメちゃんになりました。
ブリーダーさんは、ウロコのほうがオカメよりももっと良く馴れますよ、と言ってたのでかなり心が動いたんですが。
クーちゃんが賢いのも、うなずけました。


それでは、また、来週報告いたします♪

オカメちゃんのケージ …でかっっ! ハコベの種が実ってきました いただいてます〜♪   てん

いいね!

chiyodori

今週末は東レプだそうで、爬虫類には興味はないけど
猛禽や中型インコ等もいるこのイベント。楽しいんですけどね。
関西では再来月ですが行けないだろうなー、もんちゃん連れて行きたかったなー(T_T)

もんちゃんは雛換羽が加速してきまして、風切り羽が抜け始めました。
暑いと食欲が落ち気味ですが、しっかり食べさせて乗り切りたいたいところです。

先ほど、肩に乗せて一緒にお月見してきました♪

もんちゃんと華ちゃんはよくカキカキしてくれます。
華ちゃんは特に優しくて、絶対に強く噛まないのです。
逆に、いつまでもカキカキして…という感じですけど(^^ゞ

>みんみんさん
もんちゃんも1歳ですよ〜ヽ(^。^)ノ
動物質の食性の鳥は、食べムラがあるのが気を遣うところですね。
分かっていても、食が細いと飼い主は一気に不安に陥ります。

上野のハシビロコウはマニアと言っても良いくらい通いつめてる方が
いらっしゃってですね、写真をそれは沢山撮影されているようですが、
長時間観察しているだけあって、動きのあるハシビロコウが撮れていたりするのですよ。
ちなみに女性です。

あかりちゃんのツクツクが…ほぐしたい
うちの子達はこういう状態になる前に、みんな私にほぐされてますねぇ
ほぐさずにいられない、心はどこか鳥♪

>ちっちさん
いえお気になさらず〜
今年も…フフ、楽しみですね♪

ハリスの名前、記憶にあります。

嫌だよ、と軽く噛んで意思表示するのは、実は野生の猛禽も
してくれたりします。ノスリの胸を触診してて、軽くいなされたときは
感激しましたねぇ、全然痛くないのですよ。
孤高の猛禽にも社会性があるのだと思いました。
と言っても、その後保定しようとした人はかまれて出血してましたが。
もんちゃんはカキカキも優しいですよ(^。^)


風切り羽が抜け始めました 加減してくれたノスリ

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんは。

もんちゃんも、今月お誕生日なんですね。

私、なんか勘違いしていたようで、
バルをお迎えした頃と、もんちゃん、サンゴちゃんが、
お迎えされた時期が、ほぼ一緒だったように感じていたのですが、
どうやら、もんちゃんとサンゴちゃんの誕生日が、
バルのお迎えの日に近かったから勘違いしちゃったみたいです。

改めて、サンゴちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます。ヽ(´▽`)/


この頃、立て続けにお迎えラッシュだった記憶があります。
今年も、そういう嬉しい話がチラホラ・・(^^)


chiyodoriさん、
猛禽アイドルのハリスの名前は「義経」と「かぐや」です。
しぶい名前ですね(笑)
この方、神戸動物王国のイメージモデルも務めてらっしゃるようです。

猛禽のフライト訓練、空腹にしておいて・・というのを聞いた事あります。
お腹いっぱいだと言う事聞いてくれないのかな。

この間のもんたさんは「嫌だよー噛み」(軽く噛んで嫌だと意思表示)できるし、
もんちゃんも甘噛みしてくれました。
私の中で、猛禽のイメージがガラッと変わりました。

いいね!

みんみん

chiyodoriさん、ありがとうございます!

もんちゃんも今月、お誕生日を迎えるのですね。猛禽の仔はインコより更に気を遣って子育てした事でしょう。おめでとうございます!!しかし鳥達にとっては5月がベビーラッシュ月かぁ。新しい命を見るとお迎えしたくなりますね。

サンゴは男の子っぽい顔つきになってきましたか?男の子って見てるからあまり感じなかったけれど、マジマジと見てしまった。女の子ならどんな感じなのかなぁ?うちは男の子ばかりだったから・・・。

もんちゃん、ハシビロコウ見てますね。上野動物園で見ましたけれど、思ったより動いてました。イギリスやシンガポールの衛兵の様に微動だにしないのかと思っていたのですよ。ちょこちょこ動いて欠伸もしたので逆に驚きました。

さて、あかりは相変わらずボサボサの羽で腕に止まるとハアハアしたりしますが、食欲は変わらずあり、筆羽も出てきました。薬は週2回与えてますけど、只の換羽であればいいなぁっと羽がしっかり生えるのを待っています。

横向き 後ろ姿

いいね!

281 - 300件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?