野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※801~820件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

こんばんは

(;_;)強風に煽られてお隣のベンツにドアが・・・
これから乗リ込む時って外ドアの取っ手から中ドアの取っ手の手を持ち帰えるでしょその瞬間に煽られて握力の弱い私の手からするすると離れていきました
えーん 注意して離して停めておいたのが災いしてドアが垂直に・・
鳥が流されるときはみなさんも気をつけてください

ジュンさん

>最近、家の庭に飾りで置いてある鳥小屋にシジュウカラが巣を作り始めたようです。
チラチラ姿は見かけていましたが、今日小屋に入っていく姿を見ました(´ω`)
小屋の穴が少し小さいのか…ムギュ�・スポッ!と入ったり出たりしている姿がまた可愛い(*´`)

シジュウカラのひなが穴から覗く日が待ち遠しいですね

シジュウカラはブッポウソウの巣にも営巣するらしいです

小さな穴にムギュスポッて、出入りする姿、想像するだけでも可愛すぎます

東京野鳥公園は埋立地ですが、鳥たちがたくさんいます
お花も綺麗ですよ
羽田空港が近いせいか飛行機もたくさん見られます
機会があれば言ってみてください

コリアンダーさん

旦那様、心境の変化ですか?
この強風で、ノハラツグミがどうしているか気になります
関東でも多摩川で2月に一羽確認されたみたいです

ノハラ、カラ、アカは吉備の国にいましたよ

ところでケリはカップルになれたかしら
雛ぴが見てみたいものですね

いいね!

ジルバ

みなさんおはようございます
やっと帰りましたー

別宅では外をみるとビル、マンションばかり、空とかラスと鳩しか見えません
遥したに街路樹が見えますがベランダの手すりから身を乗り出さないとみられません

本宅はいいなー窓を開けると小さいながらも緑のある庭があるから、やはりホッとします

そうそう先日野鳥公園で撮ったオオバンちゃん陸に上がっていました
お鞄は|゚Д゚)丘オオバンは初めて見ました

コリアンダーさんの丘つばめと同じです


一緒に散歩しない? なんか美味しいものないかな 野鳥公園のキンクロさんたち

いいね!

コリアンダー

みなさん、あちこちお出かけですね。
旅行ですかー?
うちのだんなさんは会社を辞めて東北へ温泉旅行に行くそうです。遅れてきたエイプリルフールじゃありません。
ま、どうせ行くなら楽しんできてほしいもんです。

ジルバさん
来週、だんなが東京へ行くんですよ〜。
これもニアミスです??
今年はキクイタダキ、シロハラが多いなあ、という印象でした。偉そうなこと言えるほど、キャリアはないんですけどね。
とにかく、鳥見をはじめて1年生のわたしが初めて迎えた冬、色んな鳥種が見れてしあわせ〜でした。

アカ、カラ、シロのつぐみさん、おもしろい。ぜひ見てみたいです。

やっこさん
ジルバさんとニアミスだったんですね。あっちこっちでニアミスが発生してます^^
ツバメさん、たくさん飛来してますね!
最初にやってきたころは、まだ飛んでる虫がいなくて、つぐみみたいに田んぼに降りて虫をさがしてました。なかなか見られないレアな場面だったかも?


お散歩中のホオジロさん シロハラ 木登りしてみました

いいね!

じゅん

ジルバさん 徒然のみなさんこんにちは

今日の東京は、天気荒れ模様になるそうですね。空が暗い(*_*)

ジルバさん東京満喫してますね。
東京野鳥公園、知りませんでした(+o+)
ジルバさん野鳥見てエネルギー補給!ですね?

最近、家の庭に飾りで置いてある鳥小屋にシジュウカラが巣を作り始めたようです。
チラチラ姿は見かけていましたが、今日小屋に入っていく姿を見ました(´ω`)
小屋の穴が少し小さいのか…ムギュ~スポッ!と入ったり出たりしている姿がまた可愛い(*´`)
気になりますがあまり見ないようにしてストレスあたえないようにしたいと思います。
ヒナが生まれるといいな。


やっこさん こんにちは。
はい。ルビーの写真変えてみました。
春らしいですか(^^♪ありがとうございます。
やっこさんも「鳥のいるカフェ」に行かれたのですね。
今やテレビなどで取り上げられて混雑しているようですね(*_*)
そんな中、ジルバさんとのニアミス!すごい偶然。
私もぜひ、ふくろうさんにお触りしたいので行ってみたいと思います。

いいね!

ジルバ

こんばんは
皆さん

やっこさん
まー皇居に大手町までニアミスなんて
今度はぜひお会いしましょう
chiyoさん、コリアンダーさんにもお会いしていますので聞いてみてくださいね、人畜無害っていうことが分かりますよー
ただし、田舎の叔母さんです、また一段と老朽化してきました

ルナから若さの秘訣聞かなければ・・
ルナは獣医さんから若いって言ってもらうんですよ

ところで昨日良いお天気だったので大物を洗濯して東京都野鳥公園
に行ってきました
あいにくお目当てのオナガはみつけることはできませんでしたが、久々に自然に触れることが出来てリフレッシュできました
見られた野鳥は、キンクロ、ハシビロ、マガモ、コガモ、
カワ鵜、セグロオオカモメ、カモメ、イソシギ、ホシハジロ、カイツブリ、アオサギ、コサギ、オオバン、メジロ、シジュウカラ、コゲラ、カラス、ノスリ、キジバト、燕、ハト、ムクドリ、などです

画像はのちほど

サンカノゴイもいたらしいですが見つけることができませんでした



いいね!

やっこ

ジルバさんみなさん おはようございます(*^_^*)

こちらに帰ってきました〜(^^)
東京は寒かったですね。

じゅんさん おはようございます♪
そうなんです。私とジルバさんニアミスだったんです。
鳥カフェ楽しかったです。
じゅんさんもぜひ行かれてみてくださいネ♪
トップ画像のルビーちゃん 新しくなりましたね。
春らしい色合いで可愛いですね♪

Harlequinさま ご無沙汰しております。
ひそかに池のお写真を楽しみにして
待っていました。
四季を感じるステキな池で 浮かぶ鳥さんも
どこかしら優雅に見えますね。

お忙しいスケジュールでいらっしゃるので 
お体に気をつけて ご活躍くださいませ♡
また鳥さん便りが聞けるのを
楽しみにしています(*^_^*)
東京で ほんとお会いしたかったですね〜。

ジルバさん
やだ〜ほんとにニアミスばかりでしたね。
鳥カフェ びっくりです(^^)
その時きれいなカメラ女子がおられ あとから聞いてもしやと思いましたが
一日違いだったみたいです(^◇^)
お会いできたらよかった〜。
きちんとメークして←私のことです(^^)

大手町や皇居も行かれたんですか〜またまたニアミスです~~
白鳥が水面の輪に映えて美しいですね。
わたしも 恥ずかしながらはるかかなたに
○の内のおおえるしてたことがあったので
懐かしかったです(笑)
皇居前の名物カルガモ行進〜可愛かったぁ♡

鳥カフェで 生まれてはじめてみみずくさんを触り
シルクのような羽ざわりに
感動してしまいました。

ジルバさんもそろそろお帰りでしょうか。

クーちゃんは 新幹線で座席をとるのでしょうか?
あっでも大きなケージじゃないのかしら?
「大人1枚〜インコ1枚〜」(^◇^)

クーちゃんも おりこうさんで検査もバッチリで
よかったですね(^^)









ミニミニ 可愛かったですよねジルバさん♪

いいね!

ジルバ

昨日の続き

東京駅に向かうはずが間違って皇居の前に出てしまいましたが一駅分の乗車賃、、お濠で泳ぐ白鳥や柳の枝にいるシジュウカラを見ることが出来てラッキーでした

綺麗な水の輪えがく白鳥 柳の枝にシジュウカラ こんなところにもカップルが・・ハシビロ鴨

いいね!

ジルバ

こんばんは

雨の中、ラゾーナにカーテンを探しに、あーつかれた―
重いのについつい野菜とか買って両手に荷物で電車にて別宅に帰宅、寝てしましまいた

お久しぶりです
じゅんさん

東京なんですね
また行ってみてください
お客さんが多くなったので今はフクロウしか触れないのですが、運が良ければ雛っぴもみられます
あっちこっち行って気がつけば鼻に熱の花ができていましたー(_)

今日は雹が降ったりや雷もなるとかじゅんさんも気をつけて―

Harlequinさま

もうすぐ本宅に帰ります
今回は天気に恵まれず晴れた日は用事があったり、野鳥公園が休園と運が悪いようです

でもどこでもバードうウォッチングしちゃいます
鳥のいるカフェに行った後大手町からJRに行くはずが皇居に出てしまいまたまたお濠うウォッチングしてきましたよー

職場の池
大きな公園なのですね
自然いっぱいな環境ででお仕事いいですねー
私もそろそろ裏山が恋しくなってきました


鳥のいるカフェ

いいね!

Harlequin

野鳥・徒然話の皆さま

大変ご無沙汰しております。

やっこ様が東京に お越しだったと知り、
久しぶりに、とりっち拝見させていただいておりますが

ジルバ様も、東京へ お越しだったのですか!

お会いしたかったものです!
返す返すも、残念です〜〜〜

次回、是非、よろしくお願い致します。

さて、わたくしは
余裕のない毎日を送っており、
苦しいほどですが

昨年末に、お約束しました、
池(@職場)の画像を貼らせていただきます。

撮影は、1/24
まだ雪残る冬の只中でございましたが

遅くなってしまい、すみません。

皆さま、4月とはいえ、まだ寒いですので
ご自愛ください。

いいね!

じゅん

ジルバさん 野鳥徒然のみなさんこんにちは

鳥カフェの話しが聞こえてきたのでお邪魔しました。
私…東京の端っこに居るのに、みなさんに先を越されてしまいましたね(∀)
ジルバさんとやっこさん出会ってたのかな…
鳥好きな人は、やはり鳥のいるところに行かずにはいられなですね( p_q)
私も行かねば。

ジルバさん、やっこさん、東京は雨模様で寒いですが、あっちこっち行って体調崩さないでくださいね~

いいね!

ジルバ

ややっ

やっこさん
もしや鳥見カフェは昨日行かれたのですか?
ぐえー私も行っていました
まさか、お譲さんといらっしゃったお綺麗な方ですか?
アッでもオカメインコを飼っているとおっしゃっていましたから違うかな
私はカメラで写真撮りまくっていたおばさんです
きゃーもっとしっかりメイクしてくれば良かった(@_@)

私はちなみにチーズケーキを食べましたよー

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんこんばんは(*^_^*)

ジルバさ〜ん まだ東京にいらっしゃるんですね♪
私も なぜだかまだいるんですよ〜(笑)
月末はほんとに寒かったですね。

ジルバさんソラマチに行かれたんですね。
ワインだなんておしゃれですネ。
カラスがそんな高いところに〜

ジルバさん 私もその頃
恵比寿ガーデンプレイスの38階でご飯を食べていました(^^) 
やっぱりカラスが上空を飛んでいて
なんでこんなところにまで〜って
景観そっちのけで 鳥見ばかりしていました(笑)
ジルバさんやっぱり私たち・・・職業柄でしょうか〜(^◇^)

それから木場の鳥カフェに行ってきました~~
ふくろうや みみずくさんを触ってきましたよ〜。
また写真をアップしたら よかったら
みてやってくださいね。

みどりさん はじめまして♪
野鳥はまったくのビギナーですけれど
どうぞよろしく おねがいします(^^)

PS. ジルバさんのそのお弁当箱かわいいですネ〜♡

いいね!

退会ユーザー

そんな高い所まで、のぼってくるなんて!
すごいですね!

いいね!

ジルバ

またまた、スカイツリーに行きました
でも曇り空で、登るのを断念
で、はーるのーうらら〜のすーみだー川〜へ
さ、寒い〜ブルブル
サクラはものすごく綺麗でしたよ、でも行きかう観光船も寒そうでした
でもカモメだけは元気に舞ったり、無賃乗船してパンなど貰ったり楽しそうでした
曇りなのでカメラを持って行かなかったのが残念です

桜が綺麗な隅田公園ではカモメとハトが同じ松の木にとまっていました、なんか不思議
今日みた野鳥はスズメ、アヒル、カモメ、オナガ鴨、マガモ
ハト、カラス、メジロでした

オナガガモはMFのかもとは違って近くによってきました
きっと花見客に何か貰っているんでしょうね
しかも一羽だけなので仲間とはぐれたのかな、帰らずここにいつくのでしょうか
夏を無事に乗り切れるといいのですが・・・

そうそう、ソラマチノ30階レストランでランチをした時
カラスが数羽スカイツリー周辺を何度も旋回していました
巣作りしようと思ってるのかな

レストラン街はロケーション良くするためにガラス張りなんですが猛禽やカラスが当たらないか心配です
何か貼って欲しいですね
ぶつかって脳しんとう起こしら、あの高さからですから落ちたら助からないでしょうね

いいね!

ジルバ

おはようございます

みどりさん
かきこみありがとうございます

まだ桜は満開な所が多いですがぼちぼち葉が出てきているところもあります
駅の修復されてところで、中がこんなになっているとは知りませんでした
皆さん立ち止まって写真を撮っておられました

別宅の窓から見えるのはマンション群とホテル、唯一の野鳥はカラスです
田舎の本宅と違って窓の外を見ようと言う気が起きません
野鳥の話が出来ず残念なので
東京駅の近くの東急ハンズの鳥グッズを載せておきます
娘に頼んで買っておいてもらいました
お弁当箱はインコのもようや、ヨウムの書いてあるものもありました
ついつい集めたくなりますね

文鳥がらのお弁当箱 赤、水色、白などもありました

いいね!

退会ユーザー

今年の開花は早かったですね。
もう、東京は葉桜なのですか?!

東京駅の鳩も♪奇麗ですね。

いいね!

ジルバ

おはようございます

まー(^v^)やっこさんも同じ空の下にいるなんてー
何たる偶然
友人の東京駅を見学したいがなかったら、陛下に会えていないかもです
昨日は観光疲れで一日寝たり起きたりしていました
今日も一段と寒く雨模様です
鳥見も出来ないので、お買い物にラゾーナに行こうかな

時間があれば明治神宮なんていかがですか
参道のすぐそばでヤマガラやシジュウカラ。コゲラを見ることが出来ますよ

東京駅、ここにもハトが もう葉桜に

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんこんにちは(*^_^*)

ジルバさ〜ん TOKYOにいらっしゃるんですか(^^) 
やだ〜私もちょっとお祝い事で 
今東京に来ています〜(笑)

昨日はすごく寒かったですね〜。
皇居のまわりをさっそくウォッチングされたんですね~~
いろんなカモがいるんですね。
私は 今のところ高田馬場ロータリーの鳩さんたちかなあ(*^^)
ジルバさん陛下にもお会いできたなんて・・・人徳です。

クーちゃん連れて来られたんですね。
アップのクーちゃん可愛いです。
クーちゃんも 娘さんに会えて
楽しいひとときでしょうね〜(*^_^*)

こちらも桜が満開できれい〜♪
時間があったら 鳥見でもしたいです♪




いいね!

ジルバ

反対側のお濠に回れば何か違う鴨がカモー

オカヨシガモ、水の輪を作って遊ぶ ヨシガモ 曇りだから暗いです

いいね!

ジルバ

おはようございます

やっこさん

友人が帰ったので、天気が良いのにちょっとボーっとしています
地元と違って思いつきでパパっと鳥見に行けないのが残念です

昨日行った皇居のお濠にキンクロハジロとマガモ、オカヨシガモ、ヨシガモがいました

誰かが餌をあげているのかキンクロハジロはだんだん近寄ってきました
一羽はちょっと強面、一羽はまだ若いのかやさしい顔立ちです
こんなに表情が違う子も初めて、とっても驚きました

友人そっちのけで鴨を撮りに夢中になりました
そして上を見れば鳶以外の猛禽が皇居の林の上を飛んでいました
双眼鏡がないので確認できず残念
たくさん野鳥がいるんだろうな―



ニヒルなキンクロ やさしい子 ついでにクーちゃん

いいね!

801 - 820件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?