野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※741~760件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

こんばんは

今日も暑かったですね

そうそう先日(718のがぞう)のセキレイに雛ぴが生まれていましたよ


ロッキーさん

カラスの雛ちゃんは孵ったのかな?

やっこさん

セキレイ母さんが口いっぱいにトンボと青虫を加えているなと思ったらよーく見るとひなのお顔が3つ
燕のように騒がしくないので、気づきませんでした

子供のために一生懸命だね ポヤポヤ綿毛の雛ちゃん いつの間にか3羽も孵ったのね

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

ジルバさん、羨ましいです!(^^)! 脇までは、触らしてくれません(T_T) クーちゃん、いつ見ても、可愛いですね♪

たいよう&雪ちゃんと、遊びながら、窓越しに、カラス夫婦を見ていますが、早く、雛っぴーが孵らないかと首を長くして、待っています(^_-)

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん おはようございます(*^_^*)

こちらは今日も日射しが強いです~~
朝から スズメさんの来る時間が早くなり
5時から起こされています(^^)

スズメさんの親子の姿はほんとうに可愛いですネ♡
黄色い口をいっぱいに開けて~~
ほんのおやつ程度しか あげてないけど
喜んで食べています♪

マコウさん 
カラスやスズメ達に 
さりげない心遣いありがとうございます。
わたしも 鳥と化して ジャングル前で
からあげ もらいたいです(^◇^)

早く工事が終わるといいですね〜。

ロッキーさん
たいよう&雪ちゃんの脇チラ報告ありがとうございました~~
キジバトさんは まるでストレッチみたいですね〜(^^)
カラスも営巣がんばっていますネ。

ジルバさん
まあ(^O^) ジルバさん 肝心なカメラをお忘れに〜(^^;)
わたしみたいで
親近感を感じます!(^^)!

クーちゃんが 出没してくれてる♡
のんびりクーちゃん 可愛い〜(*^_^*)

干拓の ラジコン・・・なんとか壊れてくれないかしら。
冗談です>< でもほんと気になりますよね><

ところで・・・別トピで見ましたが
鳥取旅行当たったんですか〜\(^o^)/
人徳です♡
砂丘に鳥さんは いるのでしょうか。
ラクダに 乗りながらバードウォッチング~~?
おめでとうございます♡
 
ゆっくり 楽しんで来てくださいね。

いいね!

ジルバ

こんちは

今日ビーチが終わり干拓に行こうと思ったら、入れたはずのカメラがない
どこに忘れてきたのか心配で一目散におうちに帰りました

Σ(|||▽||| )がーんおウチの玄関に置き去りにされていました

一旦家に帰るとなんだか出かけるのが億劫になります
日差しが弱くなったらお散歩にでも行こうかな

雛ぴの姿みてみたいなーいるらしいですよ 裏山に何羽いるんだろう、よく出会います

いいね!

ジルバ

皆さんおはようございます

今日はお休み
久しぶりにスポーツしてきましょっと
そして帰りにはまたまた久々の干拓に顔を出してきます
さてさてどんな野鳥さんがいるかな

最近は,ラジコン飛行機おじさんたちが増殖して野鳥さん達もあまりいなくなって残念です(´д`)

いつも飛行機に当たらないかなーって心配なんですよ

なんせかなり大きいですし、中にはブルーインパルスのような戦闘機のようなものもあります

やっこさん

金子みすずさんのすずめの母さんの詩

なんだか悲しいく聞こえます

心の奥に眠っていた遠い記憶を思い出しました

マコウさんと同じで遠い昔、救うつもりで保護した雀や燕達

そばにお母さんがいたかもしれないなんて、その頃考えもしなかった 今更遅すぎだけどごめんよー(´・ω・`)

m(._.)m
>お母さんすずめが 子すずめの
身を案じているような
ちょっとせつない気持ちをうたってるように
感じました〜。

こんな感じ方ができるみすずさんて素敵ですね
もちろんやっこさんもね(ゝ。∂)


マコウさん

ようこそ、ゴメンネなんてとんでもないです

雀って街に多いですが、山でも結構会います

>山で道に迷うと雀を見れば民家が近い…と
なるほど、良い事聞いた
マコウさんありがとう

山でも公園でも野鳥の巣が落とされているのを見ると卵はなかったのかなって心配になります
子育と同じ時期に草刈重なってるし、気になるジルバです

ロッキーさん

鳩さん片羽ずつ上げてるなんて面白い
羽の裏を日光消毒かしら?

たいようちゃんと雪ちゃんは脇チラなんですね
こちょこちょしたくなりませんか?

クーちゃんは脇の下をおしげもなく、見せて触らせてくれますよー(*´▽`*)

万歳っ言うとたまに両方上げます(^ω^)

ちらっと出没

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

ジルバさん、私も、鳥の脇の下も、おちりも触りたくなります(^_-)

やっこさん、お久しぶりです(^O^) とは言っても、野鳥のカテは、いつも、見ています♪
たいよう&雪ちゃんは、まさに、脇チラですが、キジバト夫婦は、片翼を上げているのが、疲れるまで?、上げるのを、交互に、数回繰り返していました!(^^)!

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、ごめんね、
やっこさん、凄く優しいお言葉で…ありがとうございます、 少し救われました(^。^;)
今はカラスの夫妻も大変で、向かいマンションの工事で(汗)
近寄れず、今朝も大型クレーンが入って作業をしています、
椋鳥も日没後にやって来て我が家のベランダで育鄒しています
割りと平気でやって来るのは雀さんですね、彼らは人間と共に暮らしているので強いです!巣立ち雛を2羽連れてジャングルへ突入して来ますから(笑) そう言えば昔から、山で道に迷うと雀を見れば民家が近い…と
どうも、有り難うございます!ジルバさん始め野鳥カテの豪華皆様に宜しくお願いします、実は私は野鳥は殆ど分かりません(汗)


(怪鳥マコウ)

いいね!

やっこ

マコウさ〜ん
お久しぶりです。

そんなぁ〜
子供心に罪はなくって・・・
わたしは いつも優しいマコウさんの
カラスやムクドリやスズメさんを愛でている光景を想像しながら〜
癒されているんです♡(^^)

マコウジャングルも楽しみにしています~~
マコウさんもけんちゃんさんも 朝が早いから
新聞より 早く読んじゃってます。

これからも楽しいお話聞かせてくださいね。
こちらこそ よろしくお願いします(*^_^*)


いいね!

退会ユーザー

みなさん、
おはようございます、
やっこさん、
その、雀の詩
凄く胸が痛いです、今でこそ陰ながら小雀の成長を見守っていますが、私も子供の頃に経験があります…反省凄く悲しい詩に私には聞こえ、凄く胸が痛いです、だけど、教えていただき、本当にありがとうございます
やっこさん、
これからもよろしくお願いします!m(_ _)m


(懺悔するマコウ)

いいね!

やっこ

ジルバさん
[711] のスズメさん きれいに撮れていますね♪
うちのベランダにも 今雛ちゃん達がお母さんと来ていて可愛いです~~♡
みんななんとか無事に巣立っていってほしいですネ♡

ジルバさんがおっしゃておられること
本当によくわかります。
スズメさんの子育ては 純粋で無償の愛情を感じますね〜。

・♡・金子みすずの詩集より・♡・

「すずめのかあさん」

子どもが
子すずめ
つかまえた。

その子の
かあさん
わらってた。

すずめの
かあさん
それみてた。

お屋根で
鳴かずに
それ見てた。

・・・
お母さんすずめが 子すずめの
身を案じているような
ちょっとせつない気持ちをうたってるように
感じました〜。

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん おはようございます(*^_^*)

久しぶりの雨模様で 街中の緑たちも
潤っているように感じられます~~

みなさん バードウィークだけあって
たくさんの鳥見 てんこ盛りでいいですネ(^^)
ジルバさん 愛鳥週間でのコンクールの入選作品
「見た〜〜〜〜〜い」です!(^^)!
お披露目 よろしくお願いします。

先日は キビタキの美声おしえて下さって
ありがとうございました。 
鈴の音のようにチャーミングなんですね。

でも いいなあ♪ ホトトギスをバックにコーヒータイム
なんて・・・ジルバさん一句できそう〜(*^_^*)v

セキレイさんの巣作りも初めて見ましたが
コリアンダーさんのシジュウカラの巣にも
びっくりです。 2分に一回運んでくるなんて
愛情を感じますよネ~~♡
コリアンダーさんも
最近カメラをゲットなさったんですね。
ますます磨きがかかっておられますね。

羽根の一枚一枚まで扇子のように
きれいな描写が 目を楽しませてくれます。
カメラも きっと喜んでいることでしょう。
わたしだったら もち宝の持ちぐされです〜(^◇^;)

でもわたしには みんみんさんという心強い
セキレイさん仲間がいますから 一緒にぼちぼちがんばります♡
ねっみんみんさん(^^)♪

じゅんさん
3羽とも 無事に巣立ったんですね(^^)
よかった〜♡
じゅんさんが 裸足でカラスを追い払った・・・
じ〜んときました。
毎日見ていると「情」みたいなのがわいてきますよね。
優しいじゅんさんのもとで
雨風凌げる 立派な鳥さん邸宅で
幸せなシジュウカラさんですね。
来年も来てくれると いいですね〜(*^_^*)

ロッキーさん
お久しぶりです♡ キジバトさん寛ぎすぎですね。
羽がまつぼっくりみたい(~o~)
魅惑の脇チラポーズ 可愛い〜♪

たいようちゃんはしませんか?(*^_^*)
ほのぼの写真 ありがとうございました。♡

一度送りま〜す♡

いいね!

ジルバ

ロッキーさん

こんばんは

ほぼ同時の書き込みでしたねー

鳩さん、本当、リラックスしていますねー

ここんところ夏日だったから、今日は水浴び日和だったのかな

鳥の脇の下って、暖かくて柔らかくて大好きなんです
あー触りたい
変態かしら?( ̄ー ̄)

そうそう今日は変なところに巣を作っているキセキレイさんにも会いました
なんと背が高い人なら届きそうなところです
そこはトイレの入口の照明の上です

なんでそんなところに巣を作ったんだか・・卵の有無はわかりませんが、親は入っていましたよ

何もこんなところに作らんでもいいのにね 同じ黄色のキチョウ

いいね!

ジルバ

再びこんばんは

chiyodoriさん

シギさん
私もクサシギかと思ったんだけど
嘴が黄色いのよねー
でもクサシギかな
ありがとうございましたー

結構山の中だったのでびっくりしました

じゅんさん

お庭のシジュウカラ無事に子育て終えて巣だちしたんですね

>最初の1羽がカラスに襲われるアクシデントもありましたが、シジュウカラの親と共に裸足でカラスを追い払い、無事3羽巣立っていく姿を見られました。

じゅんさんのおかげで3羽とも巣立て、
見届ける事もできてほんとに良かったですね (((o(*゚▽゚*)o)))

>何だか、嬉しいやら悲しいやら…
私、いつの間にか泣いてました(T_T)

一緒に子育てしたようなものなんですもの、さみしいような嬉しいような、お気持ちわかりますよ
じゅんさんのお優しい気持ちがシジュウカラにも伝わって、来年も来てくれるといいですね

また会えたよ 帰りにあったゴイサギ 食虫植物

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

とある雨の日のキジバト夫婦の雨浴び姿です♪
のんびりし過ぎていて、逆に、天敵に襲われないか、見守っていました(*_*

魅惑の脇チラ

いいね!

ジルバ

こんばんは

今日は朝のうち少し日が差しただけで一日雨模様でした

その雨のせいで行事は中止

なので先日、姿が見られなかった青ゲラ探しに行こうかなって、裏山に出かけたら、半分もいかないうちに、雨がザーザー
大木の影で雨宿りして、コーヒータイム(^O^)!

するとなんと、ホトトギスの鳴き声がだんだん近くなって、すぐ上で鳴いているような大音量、がしかし見回すも姿が見えず
数分が過ぎ諦めかけて移動しようと、ふと枯れ木に目をやると松の枯れ木のてっぺんにグレーの子が
ひよかと思い双眼鏡を覗くと、やりましたホトトギスでした

雨で暗く、証拠写真程度にしか撮れませんでしたが載せておきます

コリアンダーさん

シジュウカラがブロック塀の穴から出たり入ったりしているのは見たことがあるけど、まだ正統派の木の穴の出入りは見たことないのよ
いいところ見たねー

私も未だに機能がわからない( ´ ▽ ` )

コルリはchiyoさんよー

サンコウチョウが撮れるんだもの良いではないですか(*゚▽゚*)

一旦送信

我じゃないよ クロヒカゲチョウ

いいね!

じゅん

ジルバさん
徒然話のみなさん こんばんは

前にお話しさせていただいた…家に巣を作っていたシジュウカラ。
その後、ヒナがめでたく3羽誕生していましたヽ(^0^)ノ
ここ約2週間、親鳥は朝から晩までエサを探して…
休む間もないですね。
巣の前を通っただけで何度親鳥に怒られたことか…(*_*)

そんなヒナも今日、巣立って行きました。

最初の1羽がカラスに襲われるアクシデントもありましたが、シジュウカラの親と共に裸足でカラスを追い払い、無事3羽巣立っていく姿を見られました。

3羽とも元気に大きくなって、またいつか家に新しい家族をつくりに来てほしいと見送りました。
何だか、嬉しいやら悲しいやら…
私、いつの間にか泣いてました(T_T)

シジュウカラは、同じ巣にまた巣作りに来てくれるものなんですかね…

いいね!

chiyodori

この時期は、巣立ち雛たちが賑やかですね。
スズメの雛の写真可愛いです♡

704のシギ、口元の黄色が若干長いような気もしますが
クサシギっぽく見えますね。タカブシギやキアシではないように思います。

キビタキ、まだ見れてないんですよ。ま、ぼちぼち(^◇^)

いいね!

コリアンダー

すっかり子育てシーズンですね〜
最近、鳥さんを撮ると、たいてい何かくわえてます。。。

ふと、足もとを見ると、えっ!と思うほど地面近くの木のうろに、シジュウカラが巣を作ってたりして。
覗き込んでたら、親鳥に大声で叱られました。
シジュウカラ、餌をくわえたまま鳴けるんだ。。

数日後にまた見にいったら、もう巣はもぬけの殻に。巣立つの早い〜

ジルバさん
オオルリ、コルリばかりなんて、贅沢な悩みですよ〜
わたしなんか、遭遇すらまだです。
うーん、でも、もっと新しいカメラの操作に慣れてから遭ったほうがいいのかも。
最初のころに撮ったキビタキはボケボケだったし〜(´-ω-`)

やっこさん
オオルリの声は分かりませんが、エナガもけっこう美声だったと思います^^
あと、ヒヨドリさんも意外なさえずり上手なんですよね。
野鳥の餌付けは根気よくやれば出来るらしいですね〜
もともとシジュウカラやヤマガラ、ホオジロなんかは人懐っこいので、手に乗ってくれるかも?
手に乗せたいとまでは思いませんがー(´-ω-`)

白いマガモ? こんな根っこの穴からヒナの声が・・・ 親鳥、2分に1回エサ運んでます

いいね!

ジルバ

皆さん、こんにちは

こちらは少し空気がひんやりとでも太陽はほどよく照り過ごしやすい日です

皆様のところはいかがでしょうか?

やっこさん

キビタキの声は鈴を転がすような良い声です
ピーコロコロコロとかピョーイチーツクツクツクとか・・聞こえます
近いのかなって思っても結構遠かったりよく響く声ですよ

オオルリもとても綺麗な声でよく通ります
ボキャブラリーが乏しいので、言葉ではお伝えしにくいです
m(__)mすみません

よろしければ野鳥の声で検索して聞いてみてくださいネ

山に行くと小鳥たちの様々な声にいつも癒されます

でも誰がどんな鳴き方だったかなかなか覚えられません(^O^)

それはそうと先日雀が嘴の黄色が取れていない巣立ちひなに餌をやっているのを目にしました、何度も何度も餌を運んで与えていました
親子で庭に来て、若鳥が餌を取る様子を見守る親の姿を見ると、親子の基本のような気がします

それに比べて痛い思いをして産んだ我が子虐待する人間は最低ですね
雀より母性が退化しているんでしょうか
嘆かわしいことです

母さんまだかな これはヤマガラの親子です 早くちょうだい

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん こんばんは(*^_^*)

ジルバさん 
お仕事の合間にリフレッシュなさってるんですネ♪
ジルバさんは お仕事もそつなくこなされて・・・
合間にお茶やテニスもなさっていて・・・
そして ルナちゃんクーちゃんとまったり〜♡
若さの秘訣ですネ~~ほんとに 羨ましいです♪

オオルリさんばかり〜って
オオルリさんがたくさんいるなんて贅沢なお話です(^^)
キビタキの声って 特徴ありますか?

ノビタキと似ていますね。
キビタキ船長を思い出します(*^_^*)

さくらままさん
こんばんは(__)

あのぅ〜
ゴッゴジュウカラが・・・
どうして 手に乗ってるのでしょうか(^◇^)
すごいですね!
顔なじみのゴジュウカラさんなのでしょうか〜?

PS. コガラさんのおしり〜(笑)
 ナイスショットですネ~~

いいね!

741 - 760件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?