野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※761~780件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

こんばんは

このところ夏日であせもが出やしないかと心配です

昨日は休憩の途中に仕事先の裏山にお散歩

キビタキが盛んに鳴いているので目を凝らして探しましたがなかなか見つからず、諦めて帰ろうと思ったらだんだん声が近づいてくるんです
なんだか、からかわれているみたい

諦めずに、道なき道の木々の間を散策してやっとキビタキに会えました


いいね!

ジルバ

さくらママさんこんばんは

なんて慣れたゴジュウカラでしょうか(°д°)
びっくりですね、しかも手に乗ってくるなんて

たまにミルワームを野鳥に上げて手懐けている方がいるようですが・・

自然に人間を見て寄ってきたならすごいですね
こちらではなかなか見られない鳥なんで羨ましいです

人を見ると出てくる裏山のシジュウカラでさえ乗っては来ませんよー(*゚▽゚*)

サンコウチョウいないかな いるのはオオルリばかりです 青と黒白の配色が綺麗です

いいね!

退会ユーザー

大変ご無沙汰しています。
札幌近郊の方、居らっしゃいますか?
円山の頂上付近(300m未満の山です)で五十雀山ですヤマガラに遊んでもらえましたよ。ビックリです。

あの、そこだと写真撮れないのですが…。 コガラのしり♪

いいね!

ジルバ

おはようございます

2足のわらじを履いてヨレヨレのジルバです

今日は待ち待った連休明けのお休み
でも残念(_)こちらは曇り空
キビタキシーズンなのに出かけられないなー

明日も別口のお仕事

気温も不安定でうちの近所で見かける燕の数が少ないような気がします

あうーっ
早起きクッキーがキーボードに乗るのでなかなか打てないー
(´・_・`)

やっこさん

娘さんは帰郷されましたか?
家族が帰ってくると買い物に、掃除にと忙しいですね

やっこさん
丸の内の花のOLさんだったんですね

カルガモさん
ニュースで見ましたが実物を見られたんですね
可愛いでしょうね、でも交通量のある道路を渡るなんてハラハラしそうです

それにしても東京で行く先々が同じだったなんてねー
この春はびっくりでしたね

バードウイーク

小学生の頃よく兄弟で愛鳥週間の絵のコンクールで賞を頂いたけれど
賞状より副賞のクレヨンや36色の色鉛筆など地元の店に売っていない物をもらえるのが嬉しかった記憶があります

今でも愛鳥週間の絵のコンクールあるのかな?

そうそう
うちの近くのキビタキさんは警戒心が強いのかなかなか姿を現してくれません
その代わり鳥違いの蝶はよく姿を見せてくれますよー
テングチョウなどは鱗粉でアレルギー起こさないか心配になるぐらい群れていました
気のせいか体が痒くて痒くて、もちろん帰ってすぐにシャワーしましたよ
その後特にじんましんは出ませんでした
やっぱ気のせいかな



大繁殖、テングチョウ ルリタテハ、閉じると枯葉色 おおぼけキビタキ、警戒心剛くん

いいね!

やっこ

ジルバさんみなさん こんにちは(*^_^*)

ゴールデンウィークみなさまいかがお過ごしでしたか(^^)
わたくしは ちょいと海外に
な〜んてあるはずもなく(笑)
日々雑用に 追われていました~~

ジルバさん バードウィークも近いから
鳥さんたち てんこ盛りですね

オオルリやキビタキの色合いがきれいです♪
シギ達は アースカラーなのですが
ジルバさんの撮られるシギさんは いつも表情があって
存在感がありますね。

じゅんさん その後シジュウカラ一家はどうですか??
朗報 お待ちしていますね(^^)♡

コリアンダーさん マガモのシンクロ可愛いですね。
そろそろ ケリ一家のお出ましの頃でしょうか。

ジルバさん 標本のような珍しい蝶〜
chiyodoriさんのご実家にもアゲハが来ていたんですか。

そういえば、 昨年ベランダの柑橘系ハーブに
アゲハが産卵したんですが 毎朝おんなじ時間に
卵のまわりを母蝶が旋回していて とても不思議でした(^^)
気になってきていたのでしょうか??

今朝のニュースでは 皇居前のカルガモ親子が
5年ぶりに 放映されていましたね~~

あのあたりで 勤めていた頃 よく見に行っていたものです(^^)
カルガモの行進と お昼の社員ランチが唯一楽しみなやっこでした(^◇^;)
カルガモの行進 久しぶりに見て とても癒されました~~♡

いいね!

ジルバ

こんばんは

先日ハイキングに出かけた山の中の清流でなんとΣ(゚д゚lll)
シギに出会いました

えーなんで最初は目を疑いましたが
紛れもなくシギでした

ちなみに近くに海はありません
近くにあるのはダム湖かな

4羽いましたが遠くからそっと撮らないとすぐに気付いて飛んでしまいます

正体不明です
クサシギに似ているけど嘴の色が違う
嘴で似ているのはツルシギかな
キアシシギにしては背中の斑点が多いかな
なんだろう・・・
どなたかわかりますか?

つつーっと泳いでいました

いいね!

ジルバ

おはようございます

やっと少し気温が上がりましたね

植えているきゅうりの苗が低温でダメにならないか心配していたところでホッとしています

先日野鳥の会とばったり遭遇してとったシギの画像です
今はわたりのシーズンでいろいろな子達が集団でやってきます
またまた地味なシギたちですが見てやってください

チュウハシの集団

いいね!

ジルバ

おはようございます

皆様

chiyoさん大山に登られたことがあるのですね
今度は奥大山にもよってみてください

大山のおいしい水は本当に大山に工場があり近くに誰でも飲める湧水があります

ここのキビタキはほんとにすばしっこくてなかなか撮らせてくれません
裏山のキビタキは出始めは警戒心が強いのかなかなか姿を見せませんがそのうち、人に会うことに慣れてくるのか、おばちゃんたちが井戸端会議している上の電線で綺麗な声でさえずります

いいね!

chiyodori

おっ「チョウ」違いですか。
「ぎふてふ」懐かしい〜綺麗ですね。
実家のカラタチやパセリにはアゲハが卵を良く産んでいきましたが
アゲハも色んな種類がいますよね。

大山は登ってもあんまり晴れてないんですよねー
いろんな鳥や珍しい生きものが見られて良かったですね。

アオゲラにミソサザイ、カケス、ゴジュウカラ…いいなー
こちらのMFにもオオルリが来ているようですよ、見れてないけど(T_T)

セイタカシギをまるで普通に撮っているのがスゴイですねー

いいね!

ジルバ

ヽ(^0^)ノこんばんはかなー

なんだか肌寒一日にでしたね
晴れていたのでお出かけしようかなと思ったのですがなんだか体がだるくて、結局、明日は家族が帰ってくるので、お布団干したり、片付けで一日潰れてしまいました

自動同時機能付きのエアコンも掃除は必要なことが分かり掃除をし、空気清浄機のフィルターも掃除しました

ついでにたまった野鳥の写真の整理もしたよー
始めた頃の写真はほんとにボケボケだったねー
今でも遠くのはあんまり変わらないけどね

そうそう、先日大山で、すごく派手な鳥ではなくて、蝶を見つけました
余り派手なので我かなと思い調べたら、なかなか分からず
さっき、やっとわかりました

Σ(゚д゚lll)なんと、絶滅危惧種2類でした
(ギフチョウといい、日本特産種(日本にしかいない)です。
春の女神ともいわれるほど色鮮やかで桜の咲く時期にしか見ることができません。
数が少なくなっているため各地で保護をしています。)と書かれていました



ギフチョウ キケマン

いいね!

ジルバ

皆様こんばんは

昨夜は動物大図鑑のカラスを見ながら撃沈でした

なんとニュウカレドニアガラスは道具を使うだけではなく、短い枝で隠された餌取り道具となる長い枝を取り出し、それで餌を取るなんて高度なことをやってのけるのです
さらに道具を取るための枝を木の枝に紐で吊るしておいたら
枝がないことに気づき、紐から枝を抜き取り、道具を取るための枝を取り出し、餌を取るという3段階の問題を解決してみせたのです
なんと賢い(*^^*)

さらに、覆面をした人間を悪者と認識させたところ、ずっと忘れないそうです
また、群れ全体に伝わっていて、子供にまで伝えていることがわかったそうです
一羽のカラスを鉄砲で撃ったら、群れ全体が鉄砲の玉の届かない高さを飛行するようになったという話もされていました
驚くばかりのカラスの能力ですね

最近はアメリカの国防総省がその力に注目して何かに役立たないかとカラスの研究費を出しているそうですよ

鳥の賢さを世に広める良いチャンスですね

ジュンさん

こんばんは、ようこそ

シジュウカラはコケを巣材にしていますよ
なので、卵も期待できますね
しかし、盆栽は受難ですね(´・_・`)

でも可愛いシジュウカラのひなぴが見らるといいですね



これは誰の仕業かな MFで撮ったセッカ ヤマガラ

いいね!

じゅん

ジルバさん
徒然話のみなさんこんにちは

以前、うちに来るシジュウカラの話しをさせていただいたので勝手に続きを…
あれから何回か小屋に出入りする姿をみましたが、最近は口にエサらしき物をくわえて夫婦入れ替わりで出入りしているので…
もしやヒナヒナが(’◇’)
と思ってます。

近くで見たいけど、人間の匂いが残ってしまうので近づかない方がいいと(TT)
双眼鏡で頑張ってますが腕が…痛い。
いっその事、長い棒の先にCCDカメラつけて中を見てみたい!!

口にくわえてるのが緑色の物体なので、もしかしたら苔かもしれない。
シジュウカラは、苔集めが好きとも聞いたので(うちにある盆栽の苔がチョコチョコむしられてる)ただ苔倉庫になっているだけかもしれないですね。(+o+)

ですが、黒い頭に背中が抹茶色にグレーの配色のキレイなシジュウカラが近くで見れて嬉しいです。
これからも、ジュニアが巣箱から出て来ることを期待して観察続けたいと思います。

お邪魔しました。

いいね!

ジルバ

久しぶりの休日

今日はとっても良い天気でした

家族と奥大山に行ってきました

とても暖かかったのですけど、雪が残っていたり、流れる水が凍っていたり、ごく最近まで気温が低かったことを物語っています
大山も雪が残っています

さて、野鳥たちはそんな変な気候でもちゃんとやって来ています

今日出会った野鳥はすばしっこくて声だけのものや、鳥影だけのものが多かったです

そんな野鳥がほとんどですが・・

キビタキ、アカゲラ、青ゲラ、シジュウカラ、コガラ、ゴジュウカラ、ミソサザイ、カケス、エナガ、ヤマガラ、オオルリ、カラス、ヒヨ、トビです

ミソサザイどこにいるかわからないほど小さいです
しかも後ろ姿

あっこれからBS11で動物図鑑でカラスをするからみよーっと
またのちほど

今年初のオオルリ 凍っているよ 小さすぎたミソサザイの後ろ姿

いいね!

やっこ

ジルバさんみなさん おはようございます(*^_^*)

ゴールデンウィーク前半
みなさま いかがお過ごしでしょうか。
街中は新緑がまばゆく感じられて
愛鳥週間も近づいてきましたね(^^)

ジルバさん コリアンダーさん みんみんさん
風邪のこと心配してくださり ありがとうございました。
おかげで だいぶ楽になりました〜(__)

みんみんさん
最近 親しい方を亡くされたのですね。
悲しみ冷めやらぬことと お察しいたします。

みんみんさんが 今こんなに鳥さんを愛でるお気持ちに
なったのも そのお方の影響なんですね。

人は生きてるうちに
いろんな出会いや別れがありますね。

「縁」というのは 不思議なものです。

縁があれば たとえ 目の前からその姿が消えたとしても
大切な人の「魂」は
それが 花であったり 風であったり 月であったりしながらいろんな形で・・・ 
そばにいてくれているような気がします。

お辛いことと思いますが 少しでも元気になって
くださいね。

みんみんさんの おっしゃるように

昨年の今頃 私はごはんものどを通らないくらい
悲しみにうちひしがれ そんな時に
ジルバさん達みなさんから そして野鳥たちから
元気をもらい やっと今日に至っています。

そして愛鳥は 私の心の中にいてくれて
毎日対話しています♡

みなさんが悲しみを共有してくださり 癒してくださったんです。
ほんとうに感謝していますm(__)m





いいね!

みんみん

ジルバさん

優しいお言葉ありがとうございます。
無学で自分本位の人でしたが、私に生き物の可愛らしさや温かさを教えてくれた人でした。

今日のダーウィンが来た!は面白かったです。渡りを忘れたハイイロガンに渡りを人間が教える。渡りとは人間が歩き、鳥が飛ぶ様に本能で出来るものと思っていましたが違うのですね。

コリアンダーさん

マガモのシンクロ、本当にお見事!!高いカメラに買い替えたらもっと凄い写真を見せて頂けるのですね。楽しみにしています(^^)/~

いいね!

ジルバ


皆様おはようございます

私の職場では季節はずれのインフルエンザと胃腸炎が流行しています
異常気象のせいで気温が不安定なせいで体がついていけませんね
皆様も気をつけてくださいネ

みんみんさん

>通勤途中、ピーって小鳥の囀り?に空を見上げると小鳥を猛禽が捕獲しようとしている所でした。うまく逃げ延びた様でしたが。小鳥さんが無事でホッとしたけど、猛禽さんはハラペコで可哀想。複雑な心境の朝でした。

どっちにも味方したい気持ちよくわかります

先日、カラスが餌を取り合っておしまいには集団で一羽のカラスをいじめていたので思わず大声でやめなさいって言っちゃいました
当然カラスたちはびっくりして散り散りに逃げちゃいましたけど、野鳥の世界に介入してしまい申し訳なかったと反省しています

>最近、親しい人の死を身近にして、私もそんなに長い期間、鳥さんと暮らしてはいけないだろうなぁって漠然と寂しく思っていましたが、小鳥を飼わずとも表に出れば小さな生命の営みに触れる事は出来る、こうして近くに野鳥さんを見て過ごすのもそう寂しい生活ではないかもと思える一日でした。

身近な人が亡くなられたとのことでご愁傷様です
寂しい気持ちになるのとても良くわかります
私も過去に親しい人の死と可愛い鳥さんとも行きわかれてダブルパンチでどん底の時に、トリッチと出会い暗い気持ちが救われたんです

ご存知のように、野鳥にはまったのも干拓に行き始めたのもその時期なんです

自然はつらいきもちを癒してくれます

私の場合、軒先の雀の仕草や、道端のセキレイの尾羽がピョコピョコする様子を見るだけでも、燕が気持ちよくスイスイ飛ぶのをのんびり眺めるだけでも、可愛いとか、愛おしいとか思え、自然と前向きな気持ちに変わっていきました

今でもいなくなった鳥の事を思うとあの時こうしていれば生き別れることもないなどと、今更どうしようもないことを思い涙することもありますが、きっとどこかで幸せに生きていると思うことにしています

どうか元気を出してくださいね

長いあいだ鳥さんとくらせないなんて言わないで、ゆるされることなら、また鳥さんを飼って見てください

生きている鳥さんのぬくもりは何よりの癒しになります

小さな目で心配をしてくれます

優しい生き物だと私は思います


コリアンダーさん

鴨はシンクロ上手ですよね

別トピで、一眼レフをお買いになるとか
どんな機種がいいか教えてくださいねー
最近canonのioskissが小型の一眼を出していますが、あのぐらいの大きさで400から500の望遠がつけられるものが早く出ないかなって思っています

ちなみに今使っているのはcanonのPoerShotSX50HS です
一眼欲しいです
しかしレンズが高いですよねー

野鳥の話

シギ千鳥の宝庫
確かにねー、昨年より多いのは猛禽が少ないせいだと思います
太陽光発電パネルの周りの林を丸坊主にしちゃったからねー
隠れるところや、ねぐらがなくなり、、山に行っちゃったせいですね

干拓の調整池では、ツクシやミコアイサは帰りましたがキンクロやヒドリガモ、コガモ、マガモ、オナガガモはまだいましたよ
5月ぐらいまではいます

何食べてるのかな、アトリさん お腹の斑点はサザナミみたい えながさん

いいね!

コリアンダー

こんばんは〜^^

お久しぶり〜のコリアンダーです。
寒暖の差が激しい最近、みなさん体調はだいじょうぶですか?
やっこさん、お体お大事にー。

ジルバさん、セイタカシギ、これも見たことないです。
そちらの干拓地は、ほんとにシギ、チドリにもてもてですね!

もうカモさんは旅立ってしまいましたが、冬のあいだ楽しい写真と思い出を残してくれました。

シンクロ、マガモ夫婦 お見事! ナゾのにょーん

いいね!

みんみん

ジルバさん、皆さん こんばんは。

昨夜は結構こちらは雨が降りまして、今日は快晴。こんな日は野鳥さん達が賑やかに活動しているので鈍い私にも見つける事が出来ます。

通勤途中、ピーって小鳥の囀り?に空を見上げると小鳥を猛禽が捕獲しようとしている所でした。うまく逃げ延びた様でしたが。小鳥さんが無事でホッとしたけど、猛禽さんはハラペコで可哀想。複雑な心境の朝でした。

そうかと思えばお客様の所へ行く途中、空地に出来た水たまりでバシャバシャと音がするので見てみると、鳩とほっそりした野鳥さん(名前分かりません(;;))が気持ち良さげに水浴びしてました。

最近、親しい人の死を身近にして、私もそんなに長い期間、鳥さんと暮らしてはいけないだろうなぁって漠然と寂しく思っていましたが、小鳥を飼わずとも表に出れば小さな生命の営みに触れる事は出来る、こうして近くに野鳥さんを見て過ごすのもそう寂しい生活ではないかもと思える一日でした。

やっこさん、貴女は今は鳥さんを飼っていませんよね?今の生活はいかがですか?そうそう、風邪を引かれているとの事。お大事にして下さいね。

いいね!

ジルバ

ヽ(^0^)ノこんんちは
皆様

こちら中国地方は雨です
なんだかまだ、肌寒いですね

やっこさん

寒暖の差が大きいので体調崩しやすいですねー
もうすぐ5月だというのに私の職場では数名の子供達がインフルエンザで休んでいます

やっこさんお大事にね

暖かくして、栄養のあるものを食べて、ゆっくり休んでくださいね

そろそろ休憩時間も終わります
ではまた後ほど

久々のカワセミ君 まだいたよ、ノスリ君

いいね!

やっこ

ジルバさん おはようございます(*^_^*)

ジルバさんの干拓は
ほんとに野鳥の宝庫ですね。
シギだけでそんなにたくさんの種類が見られて〜
それに帰りには新鮮なお野菜つきだなんて
うらやましいかぎりです♪

ほんとセイタカシギさんのつぶらな顔が
可愛いです(#^.^#)

あ〜
今頃になって風邪を引いてしまいました。
息を吸うと 咳が笑い袋のように出てきます(ーー゛)
病院でお薬をもらってきました。
みなさんも 季節の変わり目気をつけてくださいネ(^^;)


いいね!

761 - 780件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?