野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※781~800件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

みなさまおはようございます

先日見つけたのはセイタカシギです

昨年は来ているとは聞いたものの姿すら見えず残念に思っていたのでハッピーです

こちらは花鳥園のと違って天然ものです

なんだか可愛いお顔
ピンクの足が綺麗です

後ろ姿もほっそり 足が入りきらなかった 赤い目なのね

いいね!

ジルバ

みなさまおはようございます

昨日裏山で散歩したら
近くで、ヒンカラ、品から品あるかー?なーんて冗談ですが
コマドリの声が近くで結構大きく聞こえました
自信がなかったので一応鳴き声CDで確認済みです

つたの茂みに入り込んで様子を伺っても姿は見つけられず
キビタキも声のみ大きくなって近づいているのですが
うーんもどかしいったらありゃしない(_)

どうやら小鳥におちょくられておるようです

先日見つけたつぶつぶを載せます

だーれ?

いいね!

ジルバ

皆様おはようございます

昨日は寒かったですね
裏付きのジャンパーの中に薄いジャンパーを着てもまだ寒かったです

でもやはり野鳥たちは続々新顔が姿を現しています
いや正確には声だけですが・・

裏山にもヒンカラヒンカラカラとなく鳥がいました
ひょっとしてchiyodoriさんのトピで話題になっているコマドリ?
キビタキもメスは双眼鏡で確認しました
カメラに持ち替えている暇にいなくなりました残ねーん

今日は良い天気、でも午後から仕事なので裏山に
これから行ってきます

ご近所のおじいちゃんやおばあちゃんはもう登ってるんですよ、いやもう降りて来る人もいるです
どんだけ早いのか( ´ ▽ ` )


今日も寒そうだな

かくれんぼ鶯 さえずりがさまになってきた 名残の桜にアオジ

いいね!

ジルバ

(^ε^)-☆!!

一夫多妻? ダイセン ケリさんもいたよ

いいね!

ジルバ

2、3日前のお天気が良い日に車で、2、30分のところにある湾に行ってきました
そこはいろんなシギ達が立ち寄るんですよ

残念ながらミサゴとカモしかいないなと思っているところへ、
同じく鳥見のご夫婦が、ここはいないね、今から大ハシシギのいるところに行くよって声をかけてくださいました
いったところは湾近くの河川の河口付近です

比較的近いところにいましたいました
オオシギのご夫婦?とダイセン


魚とったどー オスの方が小さい メス

いいね!

ジルバ

続き

やっこさん

クロツラヘラサギ、九州でよく見られるんですよね
いつかは見てみたいでが、車で遠くに行く自信がありません
珍しい野鳥がいるところはたいてい
新幹線でいってもそのあと交通が不便なところが多いですよね
私はご近所山を散歩がてら、野菜や果物、お花を安く買う目的での、ついでウオッチャーが基本のスタンスです
なかなかおじさま方のように遠出はできませんね

しかも予算の都合、重さから今使っているカメラはまたしても一眼ではないのですよー

弟から譲り受けたものです

なので遠くのシギは画像が荒いです
お許しを

シギといえば最近日替わりでシギが来ています

六羽ぐらいいました お散歩キジさん

いいね!

ジルバ

おはようございます

やっこさんいつも訪問ありがとうございます

テレビ、私もよく見忘れます、予約していても、寝ちゃう時も多々あるんですよ
そ〜ゆう時、何故かなかなか再放送がなくて地団駄踏んでいます

文鳥のお弁当箱、期間限定の販売でした
オウムやコザクラの模様のものもあり、小鳥の形の小皿も可愛く、欲しい色は売り切れでした

ところでやっと春らしい穏やかな良い天気になったと思ったら、昼間は暑いくらいになり、今日はまたまた寒く、いくら三寒四温だとはいえ極端過ぎですね

野鳥の巣立ち雛も体調崩さなければ良いのですが

危険を冒してうちのお庭に来るカワラヒワさん
      (田舎町の都会です)
Σ(゚д゚)お母さんかな?、来るようになって3週間ぐらいでしょうか
このへんでカワラヒワを見かけるのは今年が初めてです

どこに巣があるのかはわかりませんが巣立ち雛に餌をあげていました(同じ個体かどうかは確証はありません)

しかし、お母さんより大きくて飛べるのに甘えんぼさんですね

一生懸命食べてるのは子供の為なのね ご近所の木にいました

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん おはようございます(*^_^*)

今日はぽかぽか陽気です♪
シギさんは嘴が長いですね。
こちらに来るクロツラヘラサギっていうのも
先が長いヘラのようになっていて
深いところまでえさが取れそう。一度見てみたいものです。

コチちゃんの3コマ写真表情がコメントとピッタリで
思わずニッコリしちゃいました。
ナイスショットですね♡

そういえば 今日深夜の丑みつどきに(笑)
カラスがず〜〜〜っと「かぁ〜かぁ〜かぁ」と3回続けて
何度も朝まで鳴いていたので気になりました。
夜中に誰か呼んでるのかしら?
どうしたんでしょう かぁ???

それから ジルバさんが前に載せてくださった
文鳥さんのお弁当箱&お箸箱〜ハンズに行きましたが
売っていませんでした〜残念です(*^_^;*)

PS. しかも〜ペンギンさんうっかり観忘れてました><
せっかく教えていただいてたのに〜。
やっぱり カレンダーに大きく赤マルしておかないといけません〜(^^;)


いいね!

ジルバ

こんばんは

今日のダーウインはペンギンの脱走と顛末でしたね

ペンギンが動物園から脱走した理由は雛の本能から、高い岩場や狭いフェンスの隙間をくぐって距離のある海に行くためだったのですね

それにしても2羽とも冒険を重ねたにもかかわらず、元気な状態で捕獲されてよかった

飼育員のお兄さんがどれだけ心配したか
もう脱走しないでねぺんぎんさん


ところでMFのコチドリ、いつもは可愛い真ん丸なお目目なのですが珍しく不機嫌な表情をしていたので
3コマ風にしてみました

また来た (近くにツグミが) 何見てんだ ヽ(`Д´)ノ あーやっと行っちまったホッ

いいね!

ジルバ

おはようございます

最近カワラヒワがちょくちょく小さい我が庭にもやってきます
ここは街中なんですけどー

お目当てはボウボウに伸びきった菜種です

飛び去ったあとを見るとさやから種がきれいに食べられていました

お山に行く途中なのかはぐれたのか二羽が最近ウロウロしています

隙間からそ〜っと撮りました みんなとはぐれたのかな?

いいね!

ジルバ

続き
チュウシャクシギとダイシャクシギの嘴の長さ
どのくらい違うのでしょうか

そんなことを考えながら、公園を散策しているとコチドリさんがなんかすねている表情でこちらを見ていました

やっこさん

100均のカードルリビタキですねー可愛いです
早速ゲットせねば

ご連絡ありがとうございます

明日のダーウインはペンギンです
他局の世界文化遺産は死海のフラミンゴだそうですよ
お楽しみにー(*゚▽゚*)

チュウシャクシギ ダイシャクシギ 今年の芝桜はまだ満開ではありません

いいね!

ジルバ

皆様おはようございます

地震で早く目が覚めました
揺れの強かった地方の皆様、お見舞い申し上げます
余震がないと良いのですけどね

昨日近くの会社に用があったので久々に干拓地に行きました
私にとっては珍しい子達が久しぶりだねーって相手をしてくれました

まず初めは小さな溝になにか動くぶったい、どうやらタシギでした
遠くなのでうずらのようにも見えましたが、よく見ると嘴が長いです

次に歓迎してくれたのは公園の向こう側の浅瀬にいた、これまた、嘴の長ーいお方
ダイシャクシギさん、この方もたった一羽です

次に歓迎してくれたのは海にいた海アイサのカップル3組いましたよー

少し寒かったけど嬉しい一日でした

たしぎ

いいね!

やっこ

ジルバさんみなさんおはようございます(*^_^*)

わあ〜きれいな野鳥ですね。
初めて見ました ありがとうございます♪
珍しいんですね。
美しい色合いを醸しだしています。
それはルリビタキとジョウビちゃんのコラボなのでしょうか?(^^)

ルリちゃんといえば
わたし ジルバさんがゲットされたあの鳥さんカレンダーの
100均で
鳥さんカードを見つけました(*^_^*)
右のカードの右上にはオカメちゃんが
左はルリビタキさんで合っていますか〜?
すんごいたくさん入って(右のは30枚〜♡)
それぞれ100円でした〜(^◇^)

ジルバさん ルナちゃんえさの下にかくれたんですか〜~~
ご両親が優しくしてあげてとっても居心地がよかったのでしょうね♪
ジルバさんがまたクーちゃんと旅行に出かける時も
安心ですネ♪ よかった。
それはそれで何よりです♡~~

PS.野鳥のトピでセキレイさんを保護されておられる方がいらっしゃいます。私はなんにもわからなくって申し訳ありません・・・
病院とかなにかご教授願えればありがたいですm(__)m

いいね!

ジルバ

おはようございます

今日は晴れですがまた気温が冬に逆戻りですね
昨日は中国地方のこちらでも雪が降った地方もあります
渡り鳥たちも困惑するのではないでしょうか?

ところで珍しい綺麗な鳥が発見されました
石垣市内で確認されたルリビタイジョウビタキです
国内2例目だそうです

沖縄新聞、Yahooニュースで画像をご確認ください
照りのある深い青にジョウビタキより明るい山吹色のお腹や、尾羽がなんとも美しい鳥さんです

今年は各地に珍しい野鳥がたくさん飛来していますね

やっこさん

鳥インフルエンザ患者さんが増えているようですね
日本は万全の体制を整えつつありますがワクチンができるのに時間がかかるそうですね
こないに越したことはありませんね

ルナは初めてお迎えに行ったとき何故か餌入れの下に入って隠れたんですよ
弟のうちに預けたときはそんなことなかったのに、両親のことが気に入ったのかな?
今は元通り元気にやんちゃしています

普通のジョウビタキもきれいです

いいね!

やっこ

ジルバさんみなさん こんばんは(*^_^*)

まあジルバさん 貴重なお話を
ありがとうございました〜(_ _)♡
アオイにそんな意味合いがあったんですね〜。
ふたばあおいの盃までお披露目してくださって
よく紋様がわかりました。

下鴨の縁結びは 京都のスポットでも
貴船♡や地主♡と並んで有名ですよね〜~~♡♡

そういえば あーちゃんさまのトピでも
クーちゃんが載っていましたけれど
ほんときれいに写っていますね(^^)
ルナちゃんはおりこうに待っていましたか?
 
ジルバさんのご近所の鳥さんの声♪♪
誰なんでしょうね〜~~
こちらもスズメさんやツバメが
春を満喫しているようです(*^_^*)


いいね!

ジルバ

おはようございます
皆様

最近ご近所のオカメインコ意外に綺麗な声で鳴いている鳥がいます
鳴き声が近づいたり、遠ざかったりするので野鳥だと思うのですが、一向に正体がつかめなくて(´・_・`)文字・・余計に見たい気持ちが強くなります

やっこさん

画像と順番が違いました

桜餅は鎌倉のお土産です
銭洗い弁天に行く途中にある所で、割とリアルなお饅頭のマグネットやストラップを売っているお店のものです
中でも鋳物でできた煮干は間違って食べてしまいそうにリアルです

下鴨のお守りは
水の中に双葉葵のデザインの葉が入っているんですよ
アオイは昔あふひと書いてあふは会うの意味、ひは神様の力を示す言葉です
大きな力にめぐり合えるという意味を表しているそうですよ

世界文化遺産の下鴨は亡き祖父が大学時代によく通り抜けた糺の森が有名です
また、縁結びのスポットもありTVで取り上げられた可愛いお守りなどもあります

葵がわかりにくいです フタバアオイの盃

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんこんばんは〜(*^_^*)

ジルバさん 遅ればせながら
おかえりなさ〜い というのもつかの間
車の件 びっくりです(゜o゜)
・・・ということは
ジルバさんの車のドアはベンツが
風から守ってくれたんですね。ホッ。

でもやっぱり災難でしたね〜><
保険でまかなえてよかったです。

ジルバさんったらぁ~~
人畜無害だなんて〜もう(笑)
ちなみに わたしも人畜無害です〜(笑)

こちらこそジルバさんにお会いできたら嬉しいです♪
その時はどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

それまでに1羽でも多くの野鳥を覚え
スキルを磨いておかねばぁ!(^^)!

ポストカードのようなお花の数々ですね〜♡
下鴨のお守りは 桜もち?? いいなあ
鎌倉はやっぱり 鳩ですよね~~
ルナちゃんは さびしがっていませんでしたか〜~~?

みんみんさん
東京のすがすがしい公園の風景が伝わってくるようです。
これから 新緑を迎え
ますますマイナスイオンの季節〜 小鳥たちも
喜んでるでしょうね〜(^^)

じゅんさん
そんな 素敵なおうちをシジュウカラさんは
いつリサーチしていたのでしょうね(*^_^*)
雛ちゃん 生まれるといいですネ♡

コリアンダーさん
おふたりで行かれるとまめちゃん達が
寂しがるでしょうから(*^_^*)
ホオジロさんやシロハラさんナイスショット
春を探索しているみたいですネ(^^)

chiyodoriさん
華ちゃん あれからラベンダー鉢には行っていませんか(^◇^)
また トピに遊びに行きま〜す♪




すっかり春〜♪

いいね!

ジルバ

こんんちは皆様

chiyodoriさん
お知らせありがとうございました
消しておきました
まさかあんなにたくさんとは・・(°д°)びっくりです
どーしてなんだろう・・・・・???
明日、トリッチはメンテナンスされるそうなので、こうゆうことは少なくなるといいね

災難の件は保険会社の方に来てもらいましたので、ちょっとホッとしました

みんみんさん

強風には逆らえません、気をつけていても運転席側のドアなので乗り込む時に持ち変える瞬間があるでしょうその時に突風が吹いたんです、災難とか言いようがありません仕方がないですね
みなさんも風の強い日は用がなければ出かけないのが一番かも

今日は快晴で少し風ありますが、お選択日和ですね
雀もメジロも挨拶しにやってきてくれました
どこかでオカメインコを飼われているのか、可愛い声が聞こえてきました
みんみんさんの公園お水たまりは野鳥のお風呂場になっていることでしょうね












下鴨のお守り、鎌倉八幡宮の鳩のお守り

いいね!

chiyodori

ジルバさん、おかえりー…と言う間もなく、なんだか大変なことにっ(゜o゜)

さぞ動揺のことでしょう、うちのスレッドにジルバさんがいっぱい…
どうしたんだろう、と思ってのぞきに来ました。
いや、消すのは落ち着いてからでいいですよ。

保険会社におまかせして下さいね、手続き等大変とは思いますが…

いいね!

みんみん

ジ、ジルバさん、お隣のベンツって大丈夫ですか?
修理代いくらになるのだろう?帰っていきなりの災難、
大変でしたね。

関東のうちの方は昨日の三時頃に雨が降り出しましたが、予測に反して暴風と大雨がバラバラに来た印象で今日は晴れましたが、風が強かったです。

今日は公園に水溜まりというか小さい湖みたいのが出来ていてツグミなんかが集っていました。雨上がりの東京は空気が澄んでて公園はマイナスイオンがいっぱい発生している様で気持ちがいいです。

でも、皆さんのところの被害が小さいといいですが...

いいね!

781 - 800件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?