野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※701~720件目

新しい順 | 古い順

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

ジルバさん、優しい画像と、句が、いつも、素敵です(^_-)

やっこさん、ツバメの巣は、立派に出来ていました!(^^)!
新築のお宅なので、ひょっとしたら、嫌がられてしまうかなって、心配しましたが… 裏口の所なので、家主さんは、気づいていないかもしれませんが(^_-)

いいね!

退会ユーザー

こんばんわ、今日、神戸は梅雨らしい1日となりました(笑)これだけ雨もなく真夏日が続くと今日の雨は正しく天の恵みでしたね、部屋に戻りましたがエアコンはOFFですよ(笑)

ちょっと、やっこさん…ハゲ?最近負けず嫌いのインコ達で波平などと小娘に言われましたから(笑)(*^o^*) マスオさん位で…ねぇ! 何かの用事で東京へ?皇居のカルガモ有名ですからね、気をつけて帰られてくださいね!神戸は帰宅時丁度半分位では?(*^o^*)
ロッキーさん、だから言ったでしょう、ツバメも経過報告を頼まれましたね!(^。^;) 頑張ってね、

ジルバさん、シミ、シワ、タルミ、いずれ訪れますよ、抵抗しますか?(笑) 女心ですね♪ 早く元気になってくださいね!それでは、m(_ _)m


(by美少年)

いいね!

ジルバ

やっこさん


私も行きたいところですが、体調イマイチの一週間だったのでまた涼しくなった頃に行こうかなと思っています

孫弟子だなんて、そんなー(´・_・`)文字師匠になれるような器ではありませんよ
やっこさん同様ただの鳥好きおばさんです

皇居のかもさんのお通り見られるといいですね
良いご報告をお待ちしています

ところで、テニスといい、バードウオッチングといい、かなりの量の紫外線を浴びることをある程度覚悟して、日焼け予防をしていたつもりでしたが・・・・(´;ω;`)
目の下だけなんか汚れたのかなって、よく見るとシミのようなくすみが・・  ガガーン!近眼と老眼をいいことに、ちゃんと鏡を見ていなかったヽ(´Д`;)ノ
やっこさん、皆様
日焼けのつけにご注意を

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん こんにちは(*^_^*)

わたくし 私用で2〜3日東京入りして帰るところです♪
なので なかなかお返事できずに申し訳ありません(_ _)

ロッキーさん カラスの報告ありがとうございました~~
お散歩がてらのツバメの様子よかったら
教えてくださいね(^^)

wingsさま 
わたしも PCで見させていただきました♪
おめめくりくりで愛らしいですね。
ツバメの赤ちゃんはお口がかわいいですよネ♡

無事に巣立って幸せを運んでほしいものです~~♡

オウムさん ありがとうございます。
うっかり
>会ったときはハゲですよ
と 読んでしまいまして(^◇^)
ごっごめんなさい〜めっそうもないですm(__)m

ハグですね(^◇^;;;;;)
さすがは 英国風オウムさん
憧れのオウムジャングルの前まで来て
足がすくみそうです〜(笑)

ジルバさん
緑に映えるきれいな純白のサギさんですね♪

今回は トンボ帰りになっちゃうので
鳥カフェは行けそうもありません(+_+)
が~~
皇居前の まだ渡っていない残りのカルガモちゃんは
ちゃんと見てきました(^◇^)♡

ジルバ隊の孫弟子として
任務を遂行してまいりましたので(*^_^*)
アップしたら みてやってくださいね。
ジルバさん のどお大事になさってくださいね。

みなさんも季節の変わり目
風邪など気をつけてくださいね。

PS.ジルバさん ヤマガラさんですね
ありがとうございました♡
 



いいね!

ジルバ

こんばんは

蒸し蒸しと暑いですね

wingsさん

白い燕 PCのサイトで動画を見ました

おめめクリクリでカワイイですねー

なんとか無事に育って欲しいですね

田んぼには白いサギがいました
真っ白な姿が緑によく合います

ダイサギの幼鳥なのか、夏仕様に変わる途中なのか
嘴が一部黒いサギ、とそのそばには足も嘴も黄色いサギがいました


いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、皆様。

こちらは、ようやく梅雨らしい一日でした。

ジルバさん、やっこさん。御返信を有難う御座います。
嬉しく思います。

ジルバさん、転ばれたのでしょうか?お大事になさって下さい。

白燕のお話ですが、インターネットのニュースでも検索をすることが出来ますが、山梨県にある波木井山円実寺の出来事です。

どうやら、5年程前から毎年のように白いヒナが確認することが出来ていたそうです。
二羽同時は初めてのことのようです。

やはり、白いと天敵に見つかりやすく、生き延びることは難しい為、珍しいそうです。

無事に育つことを願います。

いいね!

ジルバ

こんばんは
皆様

オウムさん、やっこさん、忙しい時はなぜかいろんな出来事が、集中してやってくるんですよ
暇なときはとことん暇なのです(^_^)

ところで、皆様、台風の影響はないですか?大事無いと良いですね
今日こちらははむしむしと暑いお天気でしたが晴れていました
夕方の今でも室温27度湿度60%です
暑い中、ホオジロとホトトギスの鳴き声を聞きながらテニスをしてこげてしまいました

元気なのは、ツバメ達もですね
電線にたくさん止まって親鳥が餌を運んでくるのを待っている光景を目にします

そうそう、先日ルナを病院に連れていった帰り(夕方)にMFによりましたが
コチドリがいただけでシギの姿が全然ありませんでした
オオヨシキリとホオジロ、雀、ムクドリ、カラス、ミサゴ、
ダイサギ、アオサギ、コサギ、カルガモ、マガモ、燕ぐらいしか確認できませんでした

シギサンたちはお隣の県のM湾にいるのかな?それとももう旅立ったかしら

そうそう、やっこさん水浴び鳥はヤマガラです



ロッキーさん

もうすぐ、ひなを連れた親カラスがお散歩する姿が見られますね

psサギの句は時期はずれかな?

うしろより鷺も足抜くレンコン掘り  ポヤポヤの羽が初々しい 水浴びしたのは私です

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんにちは(^O^)♪ジルバさんはどうも二足のわらじを履く事により忙しさがピークに達しているみたいですね、体調はしっかりと無理せずに、
ロッキーさんご近所のワンコの散歩ですか!ねぇ、私の近所でしたらお願いしたいですね、(笑)散歩しながらの野鳥探索お疲れさまです!
やっこさん、博多は遠いよ(笑)ペットが我が家には沢山居ますからね(-_-; オマケに仕事は休み無し…ですから箱入り親父ですわ(笑)まぁ、お互い機会が有ればご一緒に食事でも、だけど会った時はハグですよ(笑)挨拶は、それでは、本日も宜しくお願いします!

(世界のオウム)

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

やっこさん、カラス夫婦は、早朝から、暗くなるまで、仔育てを頑張っています(^_^)v
ご近所わんこが住んでる目の前のお宅の裏口で、ツバメ夫婦が巣を作っていました♪ わんこと遊びながら、ツバメの仔育ても、見えるかもしれません(^_-) 

いいね!

やっこ

みなさん こんばんは(*^_^*)

ジルバさんったら おかえりなさい(笑)
花ショウブ綺麗ですネ。水浴びバードは誰でしょうか〜。
カイツブリの池から 音沙汰なかったので(笑)
オウムさんと
ちょっと心配してしまいましたけど
よかったです。ホッ。
オウムさん ありがとうございます(^^)
オウムさんは 津々浦々 浦島と(笑)お顔が広いですネ(*^_^*)
博多もいいところなので 一度足を運んでみてくださいね(^^)
あーちゃん様のトピも引き続き楽しみに読んでいます♪

wingsさま
お返事ありがとうございます♪
嬉しかったです(*^_^*)
文鳥大好きです〜♡
白いツバメなんて見たことありません。
目立つでしょうね〜。無事に巣立つといいですね。
また ご報告楽しみにしています(^^)

ロッキーさん カラスさんは順調でしょうか。
ジルバさん chiyodoriさん 台風が近づいていて
浮き巣・・・大丈夫だといいですね。。。

いいね!

ジルバ

おはようございます

winngsさん

白い燕ですか?それは珍しいですね
無事に巣立ってもやはり目立つのではないかしら?

よく行く干拓地でも一部が白いカラスやトビを見かけることもありますが、真っ白のこは、上野動物園のカラスしか見たことがありません

また燕のその後のお知らせ楽しみにしておりますね





お水のんでるの? 水浴びしてたんだ お顔洗ったんだね

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、ジルバさん。皆さん。
やっこさん、御返信を有難う御座います。嬉しく思います。
御返信が遅くなり、誠に申し訳ありません。

百合のことを気にかけて頂きまして、有難う御座います。
やっこさんは、文鳥をお育てになられて居られるのですね。


私の通勤路には、3組の燕が子育てをして居ります。
先日、ニュースでは、5羽の燕の雛の中に2羽の白色の燕が誕生したことが話題になって居りました。
その様な燕は、無事に大人になることが出来るものなのか、心配になりました。

ジルバさん、いつも写真も楽しみに拝見させて頂いて、居ります。
お邪魔致しました。

いいね!

ジルバ

続き
カイツブリの公園の花菖蒲は今年は水不足で生育が悪いとの事です

そして花菖蒲にも鳥の付く名前ががありました

かもが二羽、背中の赤いものは?雛ではなさそうなんですけど、誰かのヒナか・病気か?足か?

はてさて撮った時は気がつかなかったのだけど・・(*´▽`*)

喜久鳥という名前 かもの背中の赤いものは何かな?

いいね!

ジルバ

ヽ(^0^)ノこんにちは

マコウさん、やっこさん、ロッキーさんカイツブリと遊んでいたら時間が経ったのを忘れていました
何日も経ったのか?なーんて(๑≧౪≦)冗談ですよ

義理の妹が手を骨折したり、休日も何かと用があったりと喉の痛みもあっておウチに帰るとバタンキュウな毎日で、ちぃっとトリッチをお留守していました

ご心配かけて済みません、そして心配してくださってありがとうございます
喉ももうあまり痛くありません

今日は行事で休日出勤です

先日花菖蒲が綺麗な公園に行ってきました

昨年カイツブリの浮巣を撮ったところです

今年は浮巣がないなーっと思っていると、川のなかの草の中に小さなカイツムリの若がいるではありませんか
よーく見ると巣のようなところがありました
近くにはバンもかくれんぼしていましたよ

浮巣のあとかな? そばにいた巣立ち雛? バン

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんばんわ、 うん?カイツブリを見に池に…早速警察に連絡して捜索願いを…冗談はさておき、大丈夫ですかね元気でお帰りをお待ちしております、

ロッキーさん、そうですか、遂にカラスの夫妻に雛ぴ-の誕生ですか、色々な災難にあいながらも、やっぱり自然は強い!挫折しない!後は無事に巣立ちまでがんばれ! ね、ロッキーさん、引き続き経過報告お願いしますね、

やっこさん、妄想だけでは楽しくないですよ(笑)ストレスが溜まりませんか?(笑)(*^o^*)あの…そちらは福岡ですか?あの、つっきさんの住んでおられる、福岡には知り合いの有名な鳥飼さんがおりますが、新幹線の駅から離れているので中々足が進みません、それでは、ジルバさんの無事に復帰を祈りまして、また宜しくお願いします!


(by美少年)

いいね!

やっこ

みなさん こんばんは(*^_^*)

ロッキーさん\(~o~)/
無事に確認できて よかったですね。
カラスさん いろいろあったから
ロッキーさんもひと安心ですね〜(^^)
また 引き続きご報告お待ちしています♡
たいようちゃん 換羽がんばってくださいね。

マコウさ〜ん お気づかいありがとうございます(^^)♪
ロッキーさんと同じく♡
いつか 憧れのマコウジャングルに行ける日が
あったらいいなあ〜って 
妄想していま〜す(*^_^*)
マコウさんのカラス邸 工事が早く終わらないかしら。
雛ちゃんの巣立ち 早く見たいですネ。
きっとマコウさんの前に お礼に来る気がします(^^)

それにしても ジルバさん
お元気ですよね。
別トピで カイツブリの池を見に行くって
言ったっきり・・・(*_*
ちゃんと おうちに戻っていらっしゃいますよね(^^;)

ロッキーさんヒナちゃん よかったね。

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

やっこさん、マコウさん、ついに、カラス夫婦の雛っぴーが、確実に孵っています(^_^)v 今日の朝、たいよう&雪ちゃんの放鳥中、20分の間に、3回以上、餌運びをしていました♪
去年の仔カラスは、庭木に遊びに来ていました!(^^)!

いいね!

退会ユーザー

おはようございます(*^o^*)
ジルバさんどうも調子が悪いみたい?大丈夫ですか!無理せずゆっくり休養してくださいね!
ロッキーさん、私のお友達のカラスの夫妻は今年は雛をまだお披露目してくれません、昨日の夕方は唐揚げを10個にソーセージを付けて献上しました(笑)カラス夫妻が唐揚げを上下に2個づつくわえて巣に運んで行く度に椋鳥がサッと来て、カラスが戻るまで懸命に唐揚げと闘っていました(笑)此方のカラスは神戸市内では珍しいハシボソカラスです、2〜3年前に餌をあげていたら、ある日仔カラスを連れて来ました、最初に会った仔は片足が少し不自由で指がグウのままで開きませんでした、それでも、唐揚げを足で押さえつけて、懸命に食べていたのを鮮明に覚えています、巣立ち後居なくなる前は毎日のように他のカラスに追われ逃げ回っていたのを覚えています、たぶん巣立ち雛が?遊びがてらの追いかけあい…かと思いますが(-_-; 去年の仔は元気な仔でした、今年はまだ連れて来てくれません大量の餌を運んで行くので雛はかなり大きく育っているかも!迎えマンションの工事にも負けず5時過ぎに作業員が帰るのを見計らってやって来ます、可愛いですよ(*^o^*) ロッキーさんの観察しているカラスの夫妻も頑張って雛を育てて欲しいですね、たいようちゃんに負けない美しい鳥になぁ〜れ!

やっこさん、ジルバさん心配ですね、鰻は食べたら余りゆっくりできません、実は近所に凄く美味しいお好み焼きの店があるんです、でも、その店もオフ会には使えませんですから、三宮の焼肉屋に行くんですよ(*^o^*)よく使うので長居も我慢してくれています(笑)是非一度神戸に入らしてくださいね!手ぶらで結構、でも笑顔は忘れずにお願いします、

千葉で震度3…最近の日本は本当に揺れ動いてますね(-_-;
それでは、お昼からも頑張りましょう
ジルバさんは身体を養生してくださいね

(by美少年)

いいね!

やっこ

ジルバさんみなさん おはようございます(*^_^*)

ロッキーさん カラスさん 大変でしたね〜。
ご報告ありがとうございます(^^)

意外とごはんが豊富で 
まったりしているのかもしれませんネ~~ロッキーさんが
温かくエールを送ってくださってるので安心です。
また 教えてくださいね(*^_^*)

マコウさん ありがとうございます(笑) 
そんな近くに有名な鰻やさんが〜
いつか憧れのマコウジャングルに行くことができた日には
そちらにも寄ってみたいですね(^^)
博多めんたいを 手土産に〜♪(^◇^)

おじゃまにならぬよう・・・
5分・・・10分・・・いえ30分ほど
ジャングルを堪能させてくださいね~~



ジルバさん 喉はスッキリなさいましたか〜?
クーちゃん達早起きになりましたね。
ぶりかえさないように 気をつけていってらっしゃ〜い(*^_^*)






や〜っと 撮れたカラスさん♪

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

やっこさん、カラス夫婦は、少し?、お疲れ気味です(*_*

一度目は、電力会社vsカラス夫婦の争いで、巣が撤去され、二度目は、巣に大穴が開いてしまい、羽根が生えかけた雛っぴ二羽を亡くしてしまい、三度目は、ゴールデンウィーク後半から、急ピッチで、巣作り&産卵して、抱卵して今に至るのですが、傍の電柱の上で、時々、親カラスがボーッとしています(@_@) ちゃんと、巣に帰るのですが、雛は、孵っているのかまだ、判りません(*_* 餌運びが頻繁になれば、判りやすいのですが、まだ、休憩に行く程度しか、動きがないように思われます…

電柱の巣の周りは、水田なので、ひょっとしたら、今の時期、カエルやザリガニなどの餌が簡単に採れて、まったりしているのかも知れません(^_-)

いいね!

701 - 720件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?