野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※681~700件目

新しい順 | 古い順

やっこ

ジルバさん みなさん こんにちは〜(*^_^*)

ジルバさん アオバズクポイントで会えたんですね〜~~
行かれた甲斐がありましたね〜。
緑陰に映えて とてもきれいに撮れていました〜。
抱卵中とのこと〜
無事に巣立つ姿 見れるといいですネ~~

「ふくろうからのプロポーズ」
タイトルからして 手にしたくなります。
ありがとうございます(^^)
[783]の 本の右上の 可愛いおまけが
もれなくついていたら 即買いです(*^_^*)

ふくろうは 私もふくろうカフェで間近に見て
可愛さが倍増しました~~

が・・・
えっ えさが〜(;一_一)無理ぽよです。


オウムさんのジャングルの冷蔵庫には
フレッシュな果物や小松菜はもちろん
>私のジュース  まであるんですね〜\(~o~)
すごいです。 きっとスーパーにあるような
銀色の大型冷蔵庫なんでしょうね~~

今日こちらは大雨でした。
神戸はそろそろ梅雨明けでしょうか〜。

ジルバさん ふくろうと言えば
chiyodoriさんが コノハズクをお迎えされたんですね〜♡

すっご〜い♪♪







いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんにちは、ジルバさん急に書き込みが無いので…喉?風邪?疲労?行方不明(笑)(⌒〜⌒)って心配しました、慣れない仕事は必要以上に疲れますからね、ゆっくり養生してくださいね(*^o^*)70のメールの返信も大変やね疲れない様にねそれでは、みなさんに宜しくお願いします(*_*)♪


(星の王子オウム)

いいね!

ジルバ

おはようございます

今日からお休み

朝からまったりー

みなさんのトピを拝見していたらこんな時間に、ゴミ出さなきゃー

オウムさん

冷凍ねずみは私も無理です

梟、ミミズク、猛禽は見るだけにしておきます


袋は、遠い昔ホウホウと鳴く声をどこかで聞いた記憶があります
現在の住まいの裏山では、梟の鳴き声、一度も聞いたことがないです
ホトトギスの声たまに聞こえるんですよー

私の住む街では田んぼのホウネンエビもなかなか見られなくなり、ウシガエルの声も雨の日でも聞こえないし、アマガエルでさえ見つけると喜びたくなるほどです

まして、ここ数十年ゼラチンにつつまれた黒い●の蛙の卵なんか見たことがないです

少し自然のある田園地帯でホウネンエビのことを聞いたら農業の方も最近は薬を散布するから見ないとのことでした

そういえばものすごーく広い田園なのにサギの集まるところも一部に集中しています、ごくたまにケリもいます
そこだけは薬品使っていないのかな?

なんかエネルギーも自然を利用、無農薬野菜、自然の中で育てた家畜が増えてきているけど、わが町ではまだまだなんです
田舎のままでいてくれた方が良かったのに、田舎でも都会でもない中途半端な街

そんな街だけど精一杯生きている野鳥たちにエールを送りたくなるジルバでした




久しぶりだねー ケリちゃん

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんにちは、(@_@)ジルバさん、食物連鎖ですか?トンボさんも災難で(-_-; しかしジルバさんはその一瞬を目撃出来たのですから、梟ですか?色々と本の話も紹介されてますが老眼で本を見るだけで眠いです(-_-;(笑)
ここ数年読んだ事がないですね( ̄○ ̄;)
鳩や梟は兎も角鷹類は隼に憧れます!だけど隼の為に冷凍鶉やマウス、わざわざは買えませんしね( ̄○ ̄;)一応ジャングルには専用冷蔵庫はありますが野菜、果物、私のジュース…冷凍室は、そういえば空いてるわ(笑)でも実際インコ、オウムの各餌だけでも大変ですから(汗)やはり自然の中で力強く生きる隼を見て満足しなくては…ね!それでは、みなさんに宜しくお願いします(*_*)♪


(美少年)

いいね!

ジルバ

負けず嫌いで宣伝したカイツブリの大胆な行動

それは・・カイツブリにしたら日常のことだったのかもしれません (゚д゚lll)

トンボがいちゃいちゃしているところを撮っていると
ネッシーよろしく、音もなくカイツブリが顔を出しました
と同時に、一瞬のうちに、パクッとトンボを咥えて、何喰わぬ顔でスイースイーと泳いでいってしまいました

せっかく子作りしてたのに、災難だったねトンボさん
冥福を祈るよ
カイツブリも子育て中だから必死なのよー
食物連鎖を目の当たりにした瞬間でした

このあと悲劇が 母ちゃんの為なら・・離さないぞー あなたご飯はまだかしらー?

いいね!

ジルバ

こんばんは

昨日、久々のお休みに5時半に起こされて、クーちゃんを抱っこしながらまったりとしていたのですが、まだ8時なのに
掃除も洗濯も済んじゃっていたので、やはりお出かけしちゃいました

かねてから会いたいと思っていたアオバズクポイントにプチ遠征してきました

ラッキーなことに会うことができたんですよ、わーい(*´ω`*)
小さな体に、金色の大きな瞳にうっとりです

驚いたことに木の下に自転車をおいて休む人、携帯片手に撮る人、軽トラの地元の方々出会う人すべてがアオバズクファンなのでした

そして近くに人がいても驚きもせずじーっとしていましたよ
なんでも地元の方々は我が子のように見守っているそうです

大きな木の巣では、今メスがどうやら卵を温めているらしいです

外で見張りをしているのはお父さんのようですね
もう少ししたら、可愛いひなのお顔も見られるのかな( ´ ▽ ` )


逆光です ご飯はコウモリなんだって 大きなお目目

いいね!

ジルバ

おはようございます

皆様

今日のこちらのお天気は晴れです

5時半前からお庭は、チュンチュン、ジューン、チーと賑やかです

やっこさん

いつも来ていただきありがとうございます

砂丘にはヤッパリ、ラクダですね
もちろんいました、昔と違い若いお兄様が先導していて、ラクダもお手入れされていました

本の事

天使の羽音の次に読んだのは、ふくろうからのプロポーズです

これを読んだらメンフクロウの魅力にあなたもメロメロになるに違いありません

メンフクロウを飼われている方はウンウンの子もそうだと共感できるかもしれません

私もメンフクロウがこんなにも人になれるなんて思ってもいませんでした

お世話の大変さ以上に魅力を感じましたよ

メンフクロウ おまけがついてます

いいね!

やっこ

ジルバさんみなさん こんばんは(*^_^*)

ジルバさん
喜多嶋洋子さんの鳩の本 知りませんでした。
ありがとうございます(^^)
なんだか あったかくて奥深そうな本ですね。
今度 手にしてみたいと思います♪

そのカワセミは 砂丘のオブジェですか。
ステキですね。 ラクダさんはいましたか〜?~~

chiyodoriさん
そんな 童話があるんですね。
私はてっきり chiyodoriさん作かと思いました〜(*^_^*)

鳩と言えば よく街中に白い鳩が一般の鳩達?(笑)に
混じっているのを見かけますが
聞くところによると あの白鳩さん♡ 
結婚式で  空に解き放たれた鳩さんが
迷子?になって 混じっていることが多いそうですネ。

一羽でいるより 新しい仲間といるから
それはそれで いいことですよネ〜(*^_^*)







いいね!

ジルバ

こんばんは
皆様

今日は朝のうち少し過ごしやすい天気で午後からは晴れました、皆様のところはいかがですか?
こちらでは先日の雨で水不足の心配は当面なくなりました

やっこさん

実は物思う鳥たちはまだ読めていません、読もうとすると、睡魔が襲ってきます
欲張って借り過ぎました、、(^_^)

借りてきた中で一番に読んだのは、喜多嶋洋子さんという元女優さんでNHKの放送・草原の祈り 大地の声 ネイティブアメリカンへの旅を企画制作された方の本でした

天使の羽音 山鳩からの贈り物 文芸春秋

山鳩の卵を孵化させて〜のお話で、ほんわかした気分で読める素敵な本でした
最後はちょっと切なかったけどね

機会があれば読んでみてください
鳩への認識が変わるかもしれません

chiyodoriさん

鳴き声は聞いたことはあるけど、アカショウビンに会えるとは思ってもいませんでした
しかし山火事にあって、翡翠が真っ赤になったのがアカショウビンだったなんてー
そいえば似てるかも(^ω^)


たんに運が良かっただけですよー

でも連れて行ってもらったから、場所は教えたくてもわからないんです、これ本当です


わたち似てますか? これもカワセミ科 魚みたいな島

いいね!

chiyodori

すごいですねぇ、アカショウビン。
伏せておいた方が良いのかもしれませんね。
でも時効ならこっそり教え…←なんて奴

昔、カワセミの住む森が火事になりました。
火を消そうと何回も一生懸命水を運んだカワセミは
ついにアカショウビンになったのでした…

なんて物語を読んだことが。もっと悲しい話だったかもしれませんね。

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん こんにちは(*^_^*)

ジルバさん wingsさま ロッキーさん
テレビのカルガモ放映観てくださったんですね〜~~。
ありがとうございます。
一緒に 喜びを共感できて嬉しく思いました(^^)

母カルガモに付いて歩く仔ガモ達のあの光景は
いつ何度見ても 可愛いものですネ〜(*^_^*)。

ロッキーさん 
ツバメのお知らせありがとうございます。
きっと母ツバメが抱卵中かもしれませんね♪
無事に巣立ちますように〜~~
カラス夫婦は ひと安心です。
また 見かけたら よかったら教えてくださいネ(^^)

ジルバさん
アカショウビン 美しいです♡
秘蔵のお写真 そんないきさつだったんですね〜。
弟さんも御祖父さまも ジルバ家は愛鳥家でいらっしゃるんですね。
ふと御祖父さまの あのポピーの優しい俳句を思い出しました。

ジルバさんの本〜(^O^)/
こんなにたくさんの本を読まれたら
クーちゃんやルナちゃんの心も お見通しですネ〜(^◇^)
「もの思う鳥たち」
わたしも今度買おうと思っている本で〜す~~


近所の図書館の前のフクロウ♪

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

私も、カルガモ親仔のお引っ越し、観ました♪
素敵な母カモですね!(^^)!

やっこさん、親ツバメは、巣にうずくまっています♪ 抱卵中かもしれませんね(≧▽≦)

カラス夫婦は、朝から晩まで、餌運びをして、時々、電柱の上で、休憩しています♪ 

いいね!

ジルバ

こんばんは

やっこさん

カルガモのお引越し見ましたお知らせありがとう

来年も雛が誕生したなら、娘の所にお引越し時期に合わせていこうかな

10羽も無事に育てたカルガモのお母さん
さすがですね
ちゃんと分けてお引越ししてたね

微笑ましい映像でしたね

wingsさん

>私が幼き頃、大ブームとなったこと、引っ越し写真が絵となった、下敷を愛用して、通学したことを思い出しました。

そ〜なんですか
カルガモの皇居へのお引越しには歴史があるのですね
代々のカルガモさんの遺伝子にお引越し場所が情報として残されているのかもしれないですね(*゚▽゚*)

誰かが隠れんぼしています

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、皆様。ジルバさん、やっこさん。
御返信を有難う御座いました。嬉しく思います。
鉛のように重い身体でしたが、気持ちが楽に少しなりました。
有難う御座います。

私も只今、[天才!志村どうぶつ園]のカルガモ親子のお引越しを観ていました。

私が幼き頃、大ブームとなったこと、引っ越し写真が絵となった、下敷を愛用して、通学したことを思い出しました。

皇居までは遠方ではありませんので、来年、カルガモが訪れましたら、三井物産まで見守りに伺ってみたいと思いました(^_^)

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん こんばんは(*^_^*)

弟さんの秘蔵の麗しいアカショウビンの
貴重なお写真見せていただき ありがとうございます(^^)

ところで
今 志村どうぶつ園で 皇居のカルガモさんの
お引っ越しの放映があっています♪
超可愛いです〜♡

もしよかったらみてくださいね♪
鳥いそぎ また 遊びにきま〜す(*^_^*)

いいね!

ジルバ

おはようございます

最近鳥り見に行っていません


そこで行った気分になろうと図書館で本を借りたりしていますが、どうしても飼い鳥や、鳥の気持ちを書いた本なんです
でもでもオオタカ観察記や、野鳥の医学、ふくろうからのプロポーズ、カラスは本当にに悪者かなど野鳥関係の本も借りました
果てさて、読破できるでしょうか・・ねむさに負けそうです

つい読んじゃうの自前もあります

いいね!

ジルバ

やっこさんおかえりなさーい
マーかもさんのために休憩所まで出来るんですね

お写真ありがとうございます
かもさんだいぶ大きくなってるのかな

wingsさん

いつも、ご覧くださってありがとうございます

そろそろ出かける時間なので

行ってきマース(o・・o)/


なんと絶滅種 ツメレンゲに似てる 紫陽花も潤ったようです カボチャの花

いいね!

やっこ

みなさん おはようございます(*^_^*)

ジルバさんオウムさんありがとうございます~~。
無事に帰ってまいりました〜(笑)
東京はそうでもなかったけど 博多はやっぱり暑いです~~

ロッキーさん
ツバメさんは 新築に巣を作ったんですね(^^)
もしかして ヒノキの香りの中子育てしているのかも〜~~
また 時々お知らせしてくださいね。

叔父さまのわんこ 大きくなって可愛いですね♡

wingsさま
お仕事の一日の疲れも 帰って百合ちゃん達の顔を見ただけで
ぱっと忘れてしまうくらい 癒されるでしょうね~~♡
お気をつけて いってらっしゃ〜い(*^_^*)

ジルバさん
希少生物〜調査参加説明会に行かれたんですネ。
お疲れさまです(_ _)

のどの痛みがなくなって ホッとしました。
ひゃぁ〜 わたしだったらのどが痛かったら
それをいいことに たとえ良くなっても
ぶり返すといけないから・・病み上がりだから・・とか何とか言ってぐうたらに
するところです(^◇^;)
ジルバさんは いつも颯爽となさっていて頭が下がります~~

皇居のカルガモさんは今年は分散してお引っ越しするそうです(*^_^*)

なので わたしが行った時は まだ物産側の池に
皇居のお堀に渡っていない残りのカルガモちゃんがの〜んびり親子で
羽づくろいをしていました(^^)

親カルガモさんは 物産側と皇居側を飛んで往復して
子供を見ているそうです♡
しかも 池には ちょっとしたお屋根のついた
ごはん場があって 鳩さんたちもついばんでいました。

カメラマン達が今か今かと待ち構えているようでした~~

無事にお引っ越しできるといいなあと思います。

ちっこい写真ですみませ〜ん(^^)
雰囲気だけでも みてやってくださいネ♪

の〜んびり親子で羽づくろい♡ 池に休憩所あり〜~~

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

ジルバさん、やっこさん、皆様、こんばんは。

白燕のことを検索して下さったことを嬉しく思います。
有難う御座います。

今後も楽しみに、書き込みを拝見させて頂きます。

今日も仕事で疲れ切り、癒されました。有難う御座います。

いいね!

ジルバ

こんばんは

いやおはようかな

父の日のプレゼントとケーキを届けて、帰宅後、大掃除をしていたらこんな時間になってしまいました

いやー本当は途中で寝てしまってたんですけどね

どこも痛みがないって、素晴しいことなんでしょう
健康一番ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

今日、午前中は希少生物、外来生物市民調査参加説明会に行ってきました
お散歩の途中で、謎のサボテンのような植物を見つけたり

バードウオッチングでたまたま珍しい鳥を見つけてそれがこのままだと絶滅するかもしれない鳥さんだとわかったとき

住環境や、巣や自生地をを草刈などで壊されたりしないように伝えたくても、どこに?だれにって思っていたからね


調査は鳥に限らず、昆虫や、カメ、植物、哺乳類、、多岐にわたっています

裏山にも、珍しい食虫植物があるけど心無い人が取らないように公的に知っていて欲しい

なんと自生している桔梗や、サギソウも絶滅しかけているんだって
お持ち帰りしている人がいるからねー

それから自宅の花を植える人、注意したら散歩道が綺麗になってよかろうですって
そんなことするから、山野草が減って、水仙とか、コスモスとか、オオキンケイギクとかが増えるんだよー

てなことで参加希望してきました

ダーウインのカラスの放送で出演されたいた樋口広芳先生の
鳥・人・自然と言う本を偶然にも借りていました、まだ読んでいなかったので早速読みました
野鳥のエピソードがうんうんって思えるような場面もあり、なかなか面白いです
窓カラスが人を襲う理由も書いてありました









ダーウインのカラスに出ていた先生の本 僕もみんなを見ているからね あ〜、ヤマアジサイを取らないデー

いいね!

681 - 700件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?