野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※721~740件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

おはようございます(*^o^*)ウピ私は磯野家の波平にされました(-_-;辛いわ(笑) へぇ〜カラスがフクロウの雛を襲いましたか!カラス恐るべし…やはり自然は厳しい、だけど結果報告として聞きましたが、誰かが確認したんでしょうね?夜行性のフクロウの巣を襲撃するのは?昼間は親鳥も居るでしょうから!いつやる?今でしょう?(笑) さっぱりわからんわ、
ねぇ!やっこさん私は四つ足ダメですから鰻なら近所に有名な専門店があります2年前頃に関東焼きVS関西焼きでTVにも出て鰻の蒲焼き焼いてたおっさんの店に行きましょう、ようわからんのが腹から裂くのと背中から裂く違いだけ…んなもん焼いて食うたら味は一緒やろ?なぁーやっこさん♪
wingsさん、おはようございます、ジルバさんのトピは自然がいっぱい詰まった癒し系です見ているだけで癒されますよね!また宜しくお願いします(*_*)鰻鰻鰻で…腹ペコなってきた!昼飯食べたい(笑)それでは、本日も宜しくお願いします!


(by美少年)

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんおはようございます(*^_^*)

wingsさま はじめまして(^^)♪

きれいな色のコザクラさんですね。
わたしも ほんとうに野鳥の名前を知らなくて(^^;)
ジルバさん達のポストカードのようなお写真付きで
いつも 教えていただいています。
どうぞ よろしくお願いします(*^_^*)

ジルバさん
ブッポウソウやオオルリ オオヨシキリ〜きれいですね。
新緑のカラ―に ひときわ映えますね。
昨年のあのブッポウソウの巣を思い出します~~

ミソサザイって日本で最小の鳥さんの一種なんだ〜。
小さいのに 大きな声で鳴くから 親しまれて
地方にたくさんの呼び名があるそうですネ♪

ふくろうさん残念です。ジルバさん
いつもの あの場所のふくろうさんですか?
来年は無事に巣立ってほしいですね。

chiyodoriさん
大阪城に野外音楽堂が〜♪
クラッシックならまだしも・・・
ロックだったら 野鳥さん目がまわりそうですよね><


ロッキーさん カラスの抱卵はどうなりましたか(^^)

ミソサザイ・・・ミソサザエで思い出しました。
マコウさん(笑)
みなさんでお鍋つつきいいですね~~ 
でもやっぱりムジナ;より鰻重つつきの方が〜(^◇^;)

お散歩道〜♪鳥さんがたくさんいます♪

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

おはようございます、ジルバさん。皆さん。
ジルバさん、先日は御返信を頂きまして、誠に有難う御座います。
嬉しく思います。

今朝も満員電車に揺られながら、このトピックを拝見させて頂いて居ります。

探鳥会というものが、あることを初めて知りました。

また楽しみに、拝見させて頂きます。

いいね!

ジルバ

おはようございます

昨日は☂雨、中止かなと思いながら、探鳥会に参加してきました
はじめは少人数かと思いきや、だんだんと人が増えて結構な人数になりました
川や、山で、車や歩きで、移動しながら小雨の中34種類の野鳥を見ることができました

楽しみにしていたふくろうさんは今年は2羽の雛ともカラスにやられてしまったとのことです

来年は無事に巣立って欲しいものです

昨年は可愛い姿に癒されました 大絶叫のオオヨシキリ

いいね!

chiyodori

ミソサザイ、いいですね〜

声を堪能しましたか?あの声の一部は私達の聞こえる周波数を一部超えてるらしいんですよ。

聞こえてなくても鳴いていることがある、ということになりますかね(゜o゜)

大阪城公園の中には野外音楽堂がありましてね…
コンサートなど行われています。しかも野鳥スポットの真裏(゜_゜)
ブッポウソウもびっくり!かも…

こちらではヌートリアを2匹も見かけてしまいました。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは!ジルバさん回復しましたね(^O^) 先日は弟さんに素晴らしい場所へ案内されたようで、実に読んでいるだけで心が癒されます、オオルリは綺麗な鳥です、その幻想的な世界にはピッタリでは…私も行って見たいですね、そんな場所なら絶滅したとされる日本狼なんて居ないですかね?まぁ、身も心も癒された訳ですね、今朝はクーちゃんの目覚ましで現実世界に連れ戻された…と(笑)(*^o^*) それでは、今月も宜しくお願いします、みんなで鍋をつつきたいですね、勿論ムジナ(穴熊)やっこさん喜んで来るよ(笑)


(怪鳥マコウ)

いいね!

ジルバ

おはようございます

久しぶりにのんびりとした朝を迎えております

マコウさん
おかげさまで喉の調子も良くなりました

相変わらずクーちゃん目覚しには起こされましたが・・(^ω^)
やっこさん
穴熊は時々振り返りながら私の少し先をしばらく一緒に歩いていましたよ
全然怖くない感じでしたが、性格はどうなんでしょうね

さて、今日は少し曇りで、涼しく過ごしやすい朝です

こちらでは田んぼに水が張られ、田植えが済んだところもちらほらです

先日弟に連れて行ってもらった山奥で、やっとミソサザイを撮ることができました

綺麗な水の流れる林の中、届く光が幻想的で大木郡に古代に戻ったような気分になりました

またまた(ノ゚ο゚)ノ オオォォォオオルリに会いましたがコルリは鳴き声と影だけでした残念

小瑠璃鳴く朝の雫す 森の径 祖父の句

話は変わりますが、野鳥の渡りの途中の御休みどころの大阪城近辺でモトクロス?バイクで華麗なアクションを披露する競技大会がありますね
野鳥もさぞ音と姿に大きな鳥が飛んでるってさぞビックリしてる事でしょうね





小さくて保護色 ミソサザイ 体の割によく通る声です 飲めそうな清流

いいね!

退会ユーザー

こんばんわ、ジルバさん大丈夫ですか?安静にしているなら良いのですが?もう5月も終わりです!明日の6月からは元気にお願いしますよ無理せずに、お身体ご自愛くださいね(≧ε≦)
やっこさんも元気で6月も宜しくお願いします(*_*)


(怪鳥マコウ)


いいね!

ジルバ

皆様おはようございます

こちらは少し曇り空です

現在の室温窓を開けている状態で24.8度湿度67%
です

wingsさん

ようこそ、私も仕事が2つになってしまい、最近お散歩になかなか行けないんですよ

でも庭の雀を眺めているだけで癒されるんです
そして小さな小さな庭の昆虫や植物にも癒されています

バードウオッチングは太陽を浴びて、外の新鮮な空気に触れ
森の緑を堪能できてストレス解消になります

ただ一生懸命になりすぎると逆にストレス感じるカモ

あっ出かける時間だ

やっこさんまた後ほど

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

皆さん、こんばんわ。
初めまして、wingsと申します。
ジルバさん、お久しぶりです。
私は、コザクラインコを育てて居ります。

このトピックを拝見致しまして、考えさせられました。
私は日々、仕事に追われる毎日で、自然を感じる気持ちの余裕も無く、満員電車に揺られて居りました。

空を見上げ、風の音や匂い、野鳥のさえずりに耳を傾けることが、
最近あっただろうか?

私も野鳥のことを知ることが出来ましたら、嬉しく思います。

今後も楽しみに拝見させて頂きます。

宜しくお願い致します。

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん こんにちは(*^_^*)

梅雨入りになったところも多い今日この頃ですね。

わあ〜シロチドリ♪ぬいぐるみみたいに
可愛いですね(^^)

ところで にゃんですか~~その動物〜?
わたしは 後ろ姿〜てっきり バクかと思っていました(^^;)
マコウさんジルバさん アナグマなんですね。
ありがとうございます。

あっ 別トピで見ました マコウさん 鰻重の香りがするっ!(笑)
いやです〜わたしも 熊鍋より 鰻重がいいです!(^^)!

ジルバさん そのアナグマは一緒の道を
並んで歩いていても 大丈夫なのでしょうか〜~~

喉の調子 早く治るといいですね><
お薬飲んで おだいじにしてくださいね。




 

いいね!

ジルバ

マコウさん

お見舞いの言葉ありがとうございます

穴熊食べられるんだ

私が近づいても逃げなかったから
今度あったら、「どお?鍋になる気ある?」って聞いてみようかな
きっと一目散に逃げるね(^0^))

これからお仕事に行ってきます

ではまたー

グヲーなんの声?カエルの卵? てんちゃんの羽みたいだね 僕見つかってないかな

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、こんにちは、風邪ですか、でも風邪って、お腹にきたり、頭にきたり、今回の様に喉にきたり、その時の弱い所にくるんですかね症状としてはカラオケ歌い過ぎとか(笑)

アナグマは50年前は鍋にして食べると聞いていますが?私の知り合いの方は当時豪華料理と言ってました(^O^)30年以上前ですが…

仕事は休まれてますか?充分に休養されてください!
クーちゃん達が看護してくれますよ(笑)それでは、みなさんにも宜しくお願いします(*_*)


(怪鳥マコウ)

いいね!

ジルバ

おはようございます

マコウさん

やはり穴熊でしたか
たぬきと豚の混血みたいな奴ですね

病院に行きましたよー
風邪薬もらって終わりでしたー
治るには時間と休養しかないですね


シロチドリ かくれんぼ

いいね!

退会ユーザー

おはようございます、ジルバさん、のどの痛みは大丈夫ですか?必ず病院で診ていただきましょう、早い回復を祈ります、

さて問題のうなぎ犬ならぬタヌキブタ(笑)たぶん9割アナグマです!自然が多い素晴らしい所ですね、やっこさん梅雨入りしましたね、雨も大変ですが、梅雨明けのカァーッと暑い夏はもっと大変だわ(笑)みなさん、体調崩さない様に!それでは、

(怪鳥マコウ)

いいね!

ジルバ

こんばんは

のどの痛み復活で、目が覚めました

そうそう先日サルを見かけたブッポウソウのいる所付近には
豚のようなお鼻を持った、タヌキの胴体を長くしたような
襟巻きになりそうな動物を見かけました

コイツは誰だ? まさかアリクイではないよな ハクビシン?じゃーないよ多分穴熊です

いいね!

ジルバ

先日、久しぶりにMFによった時の事

もう猛禽類もいないし,カモの数も少なくなり、おまけに行った日はシギの姿も見れませんでした

おじさまたちの姿の全くなく、飛行機野郎と、道の駅のポピー目当ての観光客だけがたくさんいました

こんな日もあるさと運動のため公園を歩いていると、草のあいだから何やらちょこちょこと動く影が、望遠鏡で覗くと
いましたいました

可愛いコチドリ

鳴きながら、わざわざ近づいてきましたよ
少し痩せているみたい

巣が近いのか、子育て中なのかまるでこっちだよって言っているみたいに私の前をちょこちょこと歩くんですよ

少し写真を撮らせてもらって早々に立ち去りました

しばらくまた葦原茂る川沿いに行くと今度はピュルピュル鳴き声が草むらから聞こえてきます

しばらく歩きながら探すといましたいました
シロチドリの若鳥かな
可愛い子が2羽いました

千鳥類はちょこちょこよく動きます
歩き方も姿も愛らしいです

祖父のポピーの句があったので紹介します

細目してポピーの蕾こちら向き

コチドリ 一面のポピー、見ごろです

いいね!

ジルバ

おはようございます

こちらは今日は少し曇り空で過ごしやすいです

やっこさん

キセキレイのまたの名をシリフリオカメ?
オカメのように関羽とホッペはないんだけどね
黄色いからなのかなー・・?

セキレイは尾羽を上下に忙しく振りながら歩きますよね
なので尻フリはわかるんだけどね(^O^)

一週間したらまた行ってみますね
それまで無事にいると良いのだけどね

ロッキーさん

カラスはまだなんですね
昨日のダーウインのアホウドリのように無精卵ではないと良いですね
アホウドリのイチロウくん父性愛が半端なかったですね
今度はうまくいくと良いですね

ブッポウソウもカップル成立 普通ぬとったらこんなです キャッキャッとうるさいと思ったら

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

ジルバさん、キセキレイの仔育て、良いですね!(^^)!
カラス夫婦は、まだ、抱卵中です(^_-)
ダーウィンが来た!のアホウドリ、とっても、可愛かったですね♪

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん おはようございます(*^_^*)

まあ〜可愛い♡
雛ちゃんが 3羽も〜~~
ジルバさん よく撮ってくださいました〜(^^)

セキレイさんのおかあさんも
雛〜ズのために 大変ですね〜
ちゃんと巣立ってくれますように♡♡♡

でも 珍しいセキレイの色なので調べてみたら
キセキレイ さんと言うのですね。
またの名を シリフリオカメというって
書いてありますが〜(^◇^)

ジルバさん 喉の調子はいかがですか?
喉が痛いのは きついです。
おだいじにしてくださいネ〜。

散歩道にあったハーブ♪

いいね!

721 - 740件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?