野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※261~280件目

新しい順 | 古い順

やっこ

ジルバさん みなさんこんにちは〜(*^_^*)

きゃ〜クーちゃんったら〜
クーちゃんも きっと一緒に書き込みしたかったのでしょうね(^◇^)可愛い♪

ジルバさんのところには初雪が降ったのですね〜。
こちらは まだです。
初雪の中の オシドリご一行きれいですね。
雪の舞う中 温泉に入ってるおさるさん達の姿も可愛いけど〜(*^_^*)

そういえば 別トピでマコウさんが上空を舞うフクロウを
ご覧になったそうです・・・

こないだの ハイライトさんからの距離だと
遠いかもしれませんが
野生でないなら なんとかおうちに帰れるといいですね><

明日は こちらも雪が降るかもです。
みなさま 風邪などひかれないようにしてくださいね。

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん

コゲラってオスとメスで違いがあったんですね。しかもすっごくビミョ〜

耳のあたりの羽ですか?こんなのを見分けちゃうなんてすご〜い!またひとつジルバさんから知識をいただきました(^O^)

いいね!

ジルバ

ロッキーさん

皆様おはようござ0位Ⅿ0明日000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000キャークーちゃん止めてー

気を取り直しておはようございます

ロッキーさん全然、むしろ探されている方は感謝していらっしゃると思いますよ

そうそう

散歩しているとコゲラの男の子に出会いました
いつもは閉じているので、なかなか見られなお赤い羽
男の子にはあるんです
やっとわかるぐらい写せました
ぼけてますけどね

起用にとまるね 赤いところ分かるかなー

いいね!

ロッキー

ジルバさん、今晩は(*⌒▽⌒*)

遅くなりましたが、フクロウの件では、御手数をお掛けしてすみませんでしたm(_ _)m

いいね!

ジルバ

おはようございます

今お山や、干拓から目が離せません

冬鳥や、猛禽が旬

昨日は野鳥の会があったことをすっかり忘れ

散歩で良く行くお山へ

日曜日だったため何人かの方に出会い、ルリビタキ、アトリ、メジロ、ヒヨ、キンクロハジロ、オシドリ、ホシハジロ、ノスリ、ハヤブサ、アオジ、コゲラ、手の届きそうなくらい近寄るエナガ、シジュウカラ、ホオジロ、なんと今季初見のウソに出会いました
残念ながうその画像は遠すぎたためありません

そののち干拓へ

干拓で夕方まで粘っていると、だるまの様な茶色い物体が枯れ木にいました確かめようと、車の窓を下げた羅音もなく飛んでいきました
結構大きくて翼が長い

しばらくうろうろしていると、車の往来の多い所の電線にまただるまさんがとまっていました

たぶん梟かコミミズク、後姿だったのと、暗くて茶色とだけしかわからず、羽角も見えませんでした

以前からいるとは聞いておりましたが初見です、嬉しくて鳥友オジサマに確認しました、今期は出が良いらしい、とお返事

絶対はっきり見たいなー

暗い所に、ルリさん男の子 変化ルリさん 頭がぼわー

いいね!

ジルバ

今晩は

高倉健さんの野生の証明を見ていたら眠れなくなってしまいました、海女ちゃんでまたブレイクした薬師丸さんのあどけない事

まーされはさておいて、今日は日本が冷え冷えした日ですね

中国地方のこちらでも初雪が降りました

今日も午後からのお仕事だったので、お山に散歩に行きました
何とー山火事の訓練か遭難者の訓練かわかりませんけど、消防車と救急車と放置車と書かれたワゴンが一台
大勢の方がたがいたので、とってもちょっといいですか通らせてくださいとはいえなくて、鳥見どころではなかったです

あきらめようかとも思いましたがせっかくだったので、下の方の溜池に行ったら何かいつもと様子が違う
なんとなんとオシドリ御一行がいらっしゃいました
この近辺では初見です

オシドリさんを眺めているうちに消防署の方がたも帰られたみたいなので、お散歩開始、でも鳥さんも驚いたのかさすがに、メジロとシジュウカラ、ヒヨにしか会えませんでした
上空にはノスリが飛んでいましたが雪もちらほら、暗くて
画像はなしです

初雪 たくさん来ていました 来たばかりなのかすぐ驚きます

いいね!

ジルバ

おはようございます

皆様、今朝は雨が降っています

お休みなんですが午後から別のお仕事

かたずけがたまっているのになかなか手が出せません

まーコーヒでものんでがんばろーっと、お庭を見るとジョウビタキ子が来ていました

最近時々やって来てるんですが、今日は寒そうに丸くなって雨に濡れていました

大きな木は二件先のお宅がが売りに出されているので切られてしまい、うちのモミも切ってもうないし、花水木も葉が落ちてしまい隠れるところがないんです

スズメや、メジロは金木犀に隠れて雨宿りしたりしていますが・・ジョウビタキはお気に入りではないようです

やっこさん

>毎年12月になると あちこちで街路樹にイルミが〜(@_@。
表参道や 目黒川辺りもゴージャスに彩られますが
あ〜いつも スズメさんのねぐらが
チカチカするんじゃないかしらって
気になって仕方ありません><
ジルバさんなら 分かってくださいますよね(^^;

うんうんよーくわかります
こちらでも間もなく、お城近くの美術館のお庭でペットボトルを使ったイルミネーションが始まります

きっとお城の野鳥たちもびっくりでしょうね

ブッポウソの巣

以前行ったのは吉備中央町で、全国的にも有名になっているところです
ブッポソウを見にツアーで横浜からも来られたとか
先日知り合いになった横浜野鳥の会の方がおっしゃられていました
隣県で全然別の場所です
でもどこに行ってもおれーここって前来たかなって思うような場所なんです
綺麗な水の流れる小川があり、針葉樹があるお山に山際の田んぼ、そしてあぜ道に立つ電柱と電線と巣箱
そして、丘に民家

ブッポウソウはこんな感じの所がお好きなようです

今回は鳥類保護連盟の方の清掃活動に参加しました
こちらの管轄でも100ぐらいの巣箱をかけているという事でした

結構ブッポウソウ間でも知られてきているようで、だんだん営巣している巣箱が多くなってきているとの事でした

ジョウビタキ子 雨ボケですが・・アレー違う子かな 誰が隠れているかわかるかな

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん こんばんは(*^_^*)

ジルバさん
こちらは 昨日あたりからグッと寒さが増してきました。
そちらは いかがですか〜。
鳥見には ヒートテックを着て行ってくださいね~~

ブッポウソウの巣〜 今年も行かれたのですね。
昨年のことも 思い出しました(~_~)

糞の厚みで ヒナちゃんの多さを推測するなんて
なんだかちょっと 夢があっていいですね〜(~_~)
今年も 巣のお掃除なさったのでしょうか〜?
お疲れ様でした〜m(__)m

ルリちゃんの背中 粋な感じに見えます。
なんといっても わたしは その
[1193]の「城壁スズメさん」が お気に入りです(*^_^*)

毎年12月になると あちこちで街路樹にイルミが〜(@_@。
表参道や 目黒川辺りもゴージャスに彩られますが
あ〜いつも スズメさんのねぐらが
チカチカするんじゃないかしらって
気になって仕方ありません><
ジルバさんなら 分かってくださいますよね(^^;

寒さも一段と増してきたようです・・・
みなさま 鳥さん 風邪などひかれないようにしてくださいね。

PS.
ロッキーさんの情報のフクロウさん 野生でないなら
はやく おうちに帰れますように。
ハイライトさんのフクロウさんも
早く 見つかりますように 願っています。

いいね!

ジルバ

先週の土曜日に鳥類保護連盟の方と県内のブッポウソウの巣の掃除に行ってきました

はじめて行くところばかりでしたが、結構いろんな地域に巣箱がかかっているのにびっくりでした

しかも調べた巣箱15のうち営巣していなかったのは一つだけでした

巣箱の中には糞や、甲虫のかけら、二枚貝、カタツムリ、巻貝、タイル、リングプルなどが入って堆積していました

糞の厚みが暑いほど、雛の数が多いとわかるようです

中には、シジュウカラ、ブッポウソウの順に同じ巣箱を使ったものもありました

来年もまたブッポウソウが来てくれるかなー

電柱に登る保護連盟の方 地元の方が作ってくださっていました

いいね!

ハイライト

今晩は。

新聞の目撃情報ですが、目撃した日と居なくなった日が違うので、残念ながら私のフクロウでは無いようです。

また一から探してみます。

新聞の情報教えていただきありがとうございました。



いいね!

ジルバ

さてさてお山は桜が紅葉したり、ナナカマドや、山葡萄などいろいろな木のみが鳥たちを歓迎しているようです

せん先週あたりは、今年もルリさんいあえましたがなかなかシャイで、写真を撮らせてくれませんでしたが、少し慣れたのか短時間こんちは―と出て来てくれるようになりました

初めはおさない雌と雄が追いかけっこをしていましたが、ジョウビタキの雌に邪魔だと言わんばかりに追いかけられ、3羽で追いかけっこ等分していました

背中ブルーが綺麗、ルリビタキ この子はまだ幼い雄 この子もは幼い雌

いいね!

ジルバ

おはようございます

ハイライトさん

梟はいつかは飼ってみたいけど、現状は飼えないから、秋葉原のふくろうカフェや、タカショウカフェ、小鳥カフェにも行って、ますますファンになりました

ハイライトさんの愛鳥さんが早く見つかることをお祈り申し上げております


ロッキーさん

気にかけていただいてありがとうございます


いいね!

ロッキー

ジルバさん、おはようございます(*⌒▽⌒*)

特に、東海地方のロストバード情報は、家の方にも飛んで来る可能性もなきにしもあらずなので、勝手に感心を寄せているのですが、本当に、無事に飼い主さんの元に戻れる事を願っています。

いいね!

ハイライト

初めましてハイライトと申します。

中日新聞の夕刊の記事確認しました。細かな場所までは分かりませんが、近所に似たような場所があるので、探してみようと思います。

投稿者の方が写真を撮ったそうですが、何とかして見せて貰えないか新聞社に聞いてみようと思います。

ここで私のトピックスを話題にしてもらってありがとうございました。

いいね!

ジルバ

今晩は

皆様、ロッキーさん

ロストのトピの所にフクロウをロストされたハイライトさんの記事があります

>1]フクロウロスト

2014年11月23日 08:53

昨夜23~24時に飼っていたニシアメリカオオコノハズクをロストしてしまいました。

場所は名古屋市北区米が瀬町周辺です。見かけた方連絡お願いします。
。。。。。。。。

日にち的にも近いのですが土地勘がないので新聞に載っている子かどうかわかりません

検索したけど記事は見つけられませんでしたので、野生か飼われている子かどうかも、何ともコメントできません

ロッキーさんどう思われます?

ハイライトさんは中日新聞見られたかしら?

いいね!

ロッキー

ジルバさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

梟について、無知なので、思い違いかも知れませんが、今日付けの中日新聞夕刊に掲載されていたのですが、読者の方からの投稿欄で、夜の8時頃、名古屋市守山区の遊歩道のガードレールに梟が居るのに気が付いて、車で通り過ぎたのを戻って、写真を撮られたそうですが、私は、もしかしたら、野生の仔ではない可能性もあるのかなって気になってしまい、ここに書いてしまいましたm(_ _)m

いいね!

ジルバ

皆様おはようございます

法事で行った泉佐野市から和歌山。和歌山では保養所の庭でイソヒヨとメジロ、つぐみ、ジョウビタキに会いましたが早朝で暗かったので画像はボケボケ なのでボツ

帰りに寄った大阪城も築城400年祭とかで太鼓の音が響き渡り、屋台も出て、人もわんさか
お城には3年前ぐらいに一度上ったことがあるので私はみんなと別れお濠の周りやら梅林やら散策件バードウウォッチングしました、紅葉がとてもきれいしたよ
珍しい鳥さんはいませんでしたが、エナガや、シジュウカラ、ヤマガラ、ツグミ、ヒヨ、キンクロハジロ、ヨシガモ、等々に会えました

残念ながら、ヨシゴイには会えませんでした

そうそう結構バードウウォッチングされている方が多かったですよ
適当に歩いていると、また同じ方に出会うって感じでした
皆さんルリビタキを探しておられました

うちの方では珍しくないカンムリカイツブリですが、大阪城のお濠に立ち寄るのは珍しいそうです

そんなこんなで、お城付スズメしか撮れませんでした

※書き込何回も失敗、少し前の事でごめんなさい

城壁スズメ キンクロハジロ 綺麗な紅葉

いいね!

退会ユーザー

久しぶりにパソコン開いたら、わぁ〜出会ったことのない鳥さんの画像が増えてる〜

畑のオカメインコ=タゲリ いいですね(^^)

タゲリの光沢 キレイなんでしょうね。うちの近所にはケリがいますが、小さいながらに凛とした感じが大好きです。

時々、数羽でけたたましく鳴くのでうちのオカメさんがびびってますけど(*_*)

カンムリカイツブリも私にはレアです。見たいなぁ〜



いいね!

ジルバ

おはようございます

先日休憩中にお山に行ったら、ルリビタキがやってきました

証拠写真は真逆光で真黒で、さすがに載せられません
まだ色が出ていない個体でした

あと河に行ったらカモメたちがたくさん来ていました
鴨の数も増えてきたような気がします
 
こちらではカンムリカイツブリは珍しくありませんが嘴がサザエさんのアナゴ君(どなたかがおっしゃっていました)のようで面白いです

何度見ても可愛いね、コオロギ食べてました 冠君、アナゴ君に見えるかな ホシハジロかな

いいね!

ジルバ

やっこさん

出水のニュース私も見ました、凄い数ですねー
何万羽もひらいするようになったんですね
ちょっときすぎ鴨

そうそう打ち間違いでアマシギって書いたけどヤマシギです
すみませんでした

ココナッツオイルを塗ったパン
想像するだけでおいしそうです
おしゃれな朝食ですね
やっこさんはテラスで朝食していそうな気がします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お天気が午後から崩れるって聞いたので、午後からのお仕事だしまた又干拓地に調子に乗って行ってきました

干拓地には珍鳥がたまにきます
先日も鳥友のおじ様からお知らせで、ツバメチドリが入ったよと連絡があり、見てきました

初めて見る鳥さんです
飛んでいる姿は大きな燕のようです
一度飛ぶと中々降りず、かなり長い間飛んで、虫をフライングキャッチしているようでした

1週間位前に大きな燕が飛んでいるのを見て、帰っている時期なのにと不思議に思っていました
今思えばその子がツバメ千鳥さんだったのです

ツバメチドリ 可愛いね 雨にも負けず

いいね!

261 - 280件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?