愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

花嫁募集中!負けず嫌いのインコ達

あーちゃん
コメント
10,161
投票
0

我家のインコ達、種類も性別もサイズもバラバラ…。なのに、常にお互いに妙なライバル心がある様で(^^)

まずは食事。自分のケージの餌入れにペレットを入れてやっても見向きもせず絶対に食べないくせに他の仔の餌入れに入っているペレットはガリガリ食べだして。
でも、食べるんだって思って、それぞれの仔の餌入れに入れてやってもそれにはあまり興味無し。

放鳥時、呼んでも来ない事が多い仔も、一羽を肩に乗せたりカキカキしてると、皆バサバサ寄ってきて我も我もと肩に登って来たり、3,4羽の頭がにょきにょき出てきたり…。

お喋りも特に教えていないのに、皆な同じ様な言葉を勝手に喋ってて。

『おはよ』『ノアちゃんこんにちは』『おやっちゅみ』『バイバイ』『おいで』『ちーちゃん』『ええ子やね』『はいっ』は我家のインコ達の共通語。それに、それぞれの鳴真似も!何より困るのはコミドリコンゴウインコの鳴き真似。これだけは止めてほしい…。

個々に教えても、どれもうまくいかない事が多いのに、最近は何でも1羽が出来る様になると、直ぐに他の仔達にも広まって楽と言えば楽ですが、問題なのは悪さやイタズラもすぐに皆で真似をすること(^^;

思いのほか、負けず嫌いで競争心の強い我家の仔達に笑わせられたり、困らされたりの日々を過ごしています。

悪巧み密談中。こういう時だけ仲良し!?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10,161件)

※241~260件目

新しい順 | 古い順

けんちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん こんにちは(^_-)-☆

今日はとっても良い天気と言う事でケージ洗いと洗車しました。

ケージ洗いは何時もなら家族にニョオウインコを室内で遊んでもらってる間に洗うのですが
今日は誰も居ないしニョオウインコも生後4ヶ月だし大丈夫かなと言う事で表でお掃除しました。

まだまだ幼い子には寒かったと思いますがやっぱり地仔は強いね元気に好奇心いっぱいで景色を眺めてました。

長い間ケージ洗いとかしてたらけんちゃんまで自然に溶け込んだのか?
メジロのカップルがすぐ近くまで来てくれましたヽ(^。^)ノ

けんちゃんちの表に植えてるケヤキの木に次々と集まって来てピーチクパーチク綺麗な鳴き声を結構な時間聞かせてくれました

隣りの公園の方からも沢山のメジロの声がしてました。

春を感じるね〜♪

と此処までは絶好調で、昨年から車を洗う間も無かったので洗車もしました!
これで気分よく先ほど昼食をとっていると、、、!!
なんと!少しだけ雨が降ってすぐに止んだ(´;ω;`)ウッ…
けんちゃんが洗車終わってご飯食べてる間に少しだけ降るなんて、腹立つわ〜!!
何故か毎度毎度けんちゃんが車洗ったら雨が降る伝説健在やわ(^_^)

最近ニョオウインコの換羽がピークを迎えたのか部屋中に羽が散ってます
よく見るとところどころに明るい綺麗な黄色い羽も見えだしました

アオカビみたいな顔したインコがこれから本当の女王に日々変身して行くのが楽しみです

皆さんにとってステキな日曜日でありますように(^_-)-☆

このような羽が部屋中ポロポロ落ちてます お腹はオレンジっぽいね 「何か?」って顔してるみたい(^_-)-☆

いいね!

投稿ID: w9shiSWVRLNkps0uNkThXw

退会ユーザー

みなさん おはようございます、

昨日の朝の気温10℃は歓迎しますが、その後の雨風には参りました、
昨日、八百屋さんで何時ものようにみかんとりんごを買い小松菜を買おうとすると、おやじさんが、頼むから1ケース25束を買って欲しいと頼まれたので快諾して購入しました、我が家で小松菜をあまり食べないのはクロインコだけなんです、快諾の理由は特別価格に弱かったんです(笑)

ロッキーさん、ありがとうございます、お陰さまでベニコンゴウインコの雛は順調に育っているようです、厳しく冷え込んだりしたので孵化数は分かりませんが親鳥の様子から見て雛は順調だと思います

あきらさん、お疲れさまでしたね、ステンレスケージは重たいですからね、腰痛になると困りますよ(⌒-⌒ )中々綺麗好きですね、私とはエライ違いです(笑)
マコちゃんは誰でもOKですから、会えば遊んであげてください、先日も3歳位のお子さんと遊んでました、

こいんこさん、長年人間をしていると。腰痛の前兆がわかるでしょう(笑)その時点から荷物は力任せに持たずに、抱くように持ったりすると、腰痛が遠ざかりますよ(笑)
世話のかかるヤモリとハチ、凶暴な?ボタンインコ達に囲まれて毎日お疲れさまです、

あーちゃんさん、連日の激務お疲れさまです、未だ未だ当分続きそうですね、私なら既に倒れていますよ、流石鉄の女の異名を持つだけのパワーがあります、しかし、お身体ご自愛くださいませ!

時季的に各ペアーが繁殖の準備に入ったようです、今年は私の期待に応えてくれるか?あきらさん達が神戸に来る頃には結果が出ているはずです
それでは、みなさん素敵な休日をお過ごしください、

2羽は仲良し!

いいね!

投稿ID: r4i+hX4nnT99v/KNG2k71w

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

あーちゃんさん、ウロコの雛ちゃん、無事に孵ると良いですね(^o^) フクロウカフェも、いつか、一緒に行きたいですね♪

ジルバさん、雪ちゃんは、6才です♪ 年齢が気になる年頃になって来ました(^。^)

こいんこさん、ハチちゃん、足が少しでも治ると良いですね~
野生のフクロウに会えるなんて羨ましいです♪

あきらさん、コバちゃん&アオちゃんのずぶ濡れ姿も可愛いですね(^O^)

マコウさん、ベニコンゴウインコの雛ちゃん、孵化したんですね(≧▽≦) さぞや、可愛いでしょうね~♪

いいね!

投稿ID: T/SwwgNH0lURE1lzS8rx8A

あきら

みなさん、こんばんは。

千葉は良い天気でした。今日もケージを2階まで運んで
風呂場でシャワーしました。
アオちゃんもコバちゃんもケージも綺麗になりました。(*^_^*)

★マコウさん

今日も頑張ってケージを2階まで運んで風呂場で
水浴びしましたよ。階段は気をつけないと
いけないですね。
コバちゃんのこんぱまる時代の写真を褒めて頂いて
ありがとうございます。よく馴れています!って
キャチフレーズでしたがちよっと時間かかりました。(笑)

マコちゃんにお会いするのも楽しみです。
甘えてくれるかな〜 (*^_^*)

★けんちゃんさん

ハッピーちゃん見ているだけで癒されますね。(*^_^*)
ニョオウインコはペット博で1回しか見たことが
ありません。

>え〜!!向かって行くの?そりゃ益々目を離したらアカンわ
>気を付けてくださいよ

同時放鳥は当面しないつもりです。スマホでコバちゃんに
コバちゃん自身の動画を見せると「コバちゃん」って
喋ってご機嫌で見ているのですが、アオちゃんの動画を
見せたらスマホに飛び掛ってきました。(^^;;
どうも好きではないようです。

★ロッキーさん

ケージを運ぶのに階段が難所ですね。
最初から2階で暮らせばいいんですけどね。
私の部屋が1階なもので。(^^;;
体力つけておかないといけないですね〜

★ジルバさん

アオちゃん、鬼のお面を怖がりませんでしたよ。
今度はジェイソンのお面に挑戦してみようかな〜
あとハロウインのカボチャのランタンも試して
みたいですね。

★るなさん

りのちゃんのシャワー後の「こんばんは」可愛いですね。
まだまだ覚えそうですね。
コバちゃんは「コバちゃん」以外にごにょごにょ
喋っているのですがサッパリわかりません。(笑)

★あーちゃんさん

あーちゃんさんも同じHOEIの大型ステンレスケージを
お持ちでしたよね。16キロだったかも!頑張って運んで
下さいね。(笑)
私も今日はケージをほぼ横にして2階の風呂場まで
2つのケージを運びました♪
ケージの柵の下にカスがたまりませんか?
あれがあるので丸洗いしないと気が済みません。(^^;;

★こいんこさん

レンジで靴下を乾かそうとして燃えた?(ーー)
気をつけて下さいよ〜 

あらら、ハチちゃんの爪大変でしたね。
再生は難しそうですか?少しでもよくなるといいですね。
鳥にオロナイン大丈夫ですか?

今日もケージを2階まで運んで水浴びしました。
ぎっくり腰は大丈夫でしたよ!

アオちゃんも風呂場でシャワー コバちゃんも脂粉が取れたよ 仲良く日光浴

いいね!

投稿ID: r5ZPIFz5nu6fLWOfj6GKWg

こ いんこ

皆さんこんばんは!( ´ ▽ ` )ノ
レンジで靴下を乾かそうとして燃やしました

マコウさん、
17の頃からアオボウシなどの大型がいたのですか?(中型⁇)わたしが17の時にはセキセイがいました
マコウさんから野生の生き物の強さを聞くととても説得力がありますね、ギックリ腰の慢性化はないと説くその道のプロ話を聞いた時のように寒い日に無駄な心配をしなくなりました(笑)
クロオウムは誰に発情しているのですか?甘えてくるなんて。マコウさんに発情ですか⁇
頬を頬にピタリとマコちゃん…わたしがそんな事をされてしまったら戻れない道へ進みそうです…頬に頬を!

ロッキーさん、
フクロウカフェでも普通のではありませんよ、花◯園などを激しく非難する本気フクロウカフェです、流行りのフクロウカフェを
想像したら大間違いです(笑)

ケンちゃんさん、
このクソ寒い時にハッピーちゃんの水浴びに手を焼いておることでしょう。ケンちゃんさんの慌てぶり、構いぶりが賢いハッピーちゃんを余計にそうさせている。とも考えられなくはないですか?♡
カワイイので許してしまいますね、カワイイ代とは高くつくものですね♡
フリーフライトは夢で終わらせるつもりですか!安心しました‼︎笑

増える生体の繁殖場、需要と供給(´Д` )吐きそうです
でも自分も確実にその一員です
可愛いハッピーちゃんの写真に癒されておきますね

ジルバさん、
綺麗な手は他の人のモノなのですね
わたしの手も合成洗剤で荒れた手の見本のようでクリームをつけないと痛くて堪らずVaseline(無香料)を塗ってます。一応乾くまでインコに触れないようにしていますが害はないでしょうか?先生
ルナちゃんは現役ですか。紙を奪って痛い目をみる…堪忍です
でも歳を重ねるほどに愛おしさが増しませんか?♡
ウロコちゃんの賢さには目をみはりますね!あの大きさで言葉や気持ちは完全に理解していますよね!

あーちゃんさん、
やはり同じフクロウカフェでしたか!♪歩いて行ける距離です〜
わたしの住んでいた西鈴蘭台(駅近)や今の家、そのフクロウカフェの辺りには野生のフクロウがいますよ 西鈴蘭台は藍那が近いせいもあるんでしょうか、目で見ました
あーちゃんさん家は大きなニュータウンですがどうですか?
あきらさんのと同じゲージを風呂洗いする⁉︎二度見しましたよ!
ジムに通いスポーツを欠かさない風呂好き。健康の為である事が違う事にも活きてますね!
わたしも握力30をたたき出し(中3)女子には腕相撲で負け知らずだった栄光を持っておりますが今はナリをひそめすっかり衰弱してしまいました。握力だけでは腰や首や肩はついて来てくれません、心がついて来ないとも言います。アーメン
ウロコペアの雛声が来週にでも!♪大丈夫ですか!そんなに忙しくて!子育てが始まりますよ!
誕生のアップを待ってますよ〜〜♪

ハチ。我が家のギャングに足の指をやられて。二本、爪が無くなりました
血が出て熱を持っていたのでオロナインしたら熱も引きあまり深刻にならなかったのですが今日見たら…
ギャングは11歳ですが箱入り、ハチが好きなのですが表現を知らず。
爪がないとハチには致命的です。傷の様子で調べるともう再生は期待できないかと
ギャング避けはしていたのですが。もちろんギャングは悪くありません
ヤモリの血まみれになった指もなくなっていました、プラケースにはり付けるので絶望ではありません
悲しいですが後悔しながら償いたいです

もう暖かくなります
おやすみなさい☆

ハチの爪があった時 ギャング

いいね!

投稿ID: 4Giwo6BdXeOJJjTE+T7Usw

あーちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主のみなさん、こんばんは。

もう春?!と思うほど暖かくなったかと思えば、今日はずっと雪が散らついていたりと、本当に安定しない気候ですね。

せっかくの休日なのに、これじゃあ布団干しも大洗濯もできず…。

仕方がないので、みんなのケージを1個ずつお風呂場に運んで洗っていたのですが、やっと全部終わったと思えばみうこんな時間(^^;

貴重な休日が終わってしまいました…。

綺麗に洗ったケージに水入れをセットすると、また嬉しそうに水浴びを始めるわけで。

結局、またケージも周りもビッチャっビチャ。

その気配を感じたウロコ達もまた豪快に水浴び開始ー!!
いたちごっこという表現がぴったりです。

マコウさん、ベニコンBaby、順調の様で(^^)

我が家は今シーズンはまだどの子も繁殖していません。

ヨウムは無精卵だったし、コミドリコンゴウインコとアケボノインコは巣箱を寝床にしているだけだし、モモイロインコペアは、巣箱を齧り崩しているだけだし…。

唯一、期待できるのはウロコペアだけです。うまくいけば、今週末くらいから雛の声が聴けるかも???

1年前の子供達も、そろそろペア別けをしなければいけないのですが、いかんせん、仕事が忙しくてー(><)
もうちょっと暖かくなるまで、お子ちゃまランド状態(笑)で遊んでもらうことにしています。

こいんこさん、

私が行ってたフクロウカフェは、こいんこさんが行ってるところと同じですよ。
(あ、ヤモリ、元気そうで♪)

ミニチュアホースや、アリクイも魅力ですよね。
先日、行ったという知人から大量の写メや動画が送られてきました。

もう、一言、目のフヨウでございます(笑)

今の時期は、結構フクロウ雛もいたらしく、育すう器の中でほわほわしている雛たちは、もう悶絶級に可愛かったrしいです。

ジルバさん、そこのフクロウカフェは、いわゆる鳥カフェとしては、結構広くて大きなスペースです。
かなりマニアックなお話も聞かせてもらえるようなので、次回神戸に来られた際には、ぜひ、行ってみましょう!!
そうそう、その時にはロッキーさんも是非!!

るなさん、

りのちゃん、すくすく成長していますね。
知らない人には中々信じてもらえないことも多いけれど、本当に大型インコやオウムの知能って、2歳児くらいというのには納得ですよね!

あきらさん、

我家にも、同じHOEIの大型ステンレスケージがあります。
そっかー、26キロあるんですね。
知らなかったわ…。

知らない内は意外に持ち運びできていたのに、重さを知ってしまうと、なんだか異常に重く感じてしまいました。

うん、確かにエレベーターほしい!!

けんちゃんさん、

ニョオウインコ、ホント、べた慣れコニュアですね。

>国産の生後2カ月位のニョオウインコと出逢うチャンス

残念ながら、これ、ほぼないでしょうね(^^;

そんなチャンスがあるなら、私も巡り合いたいぞ〜(笑)

いいね!

投稿ID: LsZOKft8r/UCZledLGjZwA

ジルバ

おはようございます

こいんこさん

ルナボールは時々噛みつきボールに変身です
まだまだ元気です

綺麗な手は私の手ではございません

シミしわだらけなので見せで来ません

マコウさん

気温の変化についていくのが大変なのは人間ばかりでないはずなんですが、我が家の鳥さんたちは元気で、今も日光浴をしておりますよー

でもインフルエンザ、警戒態勢らしいです、マコウさんも気を付けてくださいね

けんちゃんさん

ジェイソンけんちゃんさんが現れたらさぞ怖いでしょうね
こいんこさんが言われたように背が高いからね

ハッピーちゃんは知育玩具で賢くなるかなー
すぐに制覇で来そうですね

鳥の脳も鍛えたら知能指数が上がるのかな?私は上がると思っています
ヨウムのアレックス君の例もあるからね

クーちゃんは教えたらなんでもわりとすぐ理解できたけど、リリチャンは輪投げがいまだにできません、その代りおしゃべりはめちゃ得意で、早く覚えます、中でもわたしの咳の真似が一番かわいいです
最近は、クッキーコラッっていったり、ルナの真似をしておいで+おはよでおいよって言ったり、おねーちゃんっていっあいるようにも聞こえます
一時おはよーとか言っていた、クーちゃんは自分の名前しかしゃべらなくなりました
鳥も得意不得意があるんだなーって思いました

まー何にしても、元気で楽しんで遊んでくれたらよいわけですが・・

けんちゃんさん、フリーフライトは我慢してくださいね
するならハーネスを付けてからね、ね(*^^)

あーちゃんさん

忙し過ぎて体を壊さないようにしてくださいね

近くにフクロウカフェが出来たそうで、また一つ楽しみが増えましたね
梟も可愛いですよ
羽ふわふわです
えさせクリアすれば、あーちゃん邸に加わるのも時間の問題かも(*^-^*)

ロッキーさん

>雪ちゃんも、放鳥中に、時々居眠りするようになってきました(^。^) たいようは、放鳥中に、寝てしまう事は無いですね〜

雪ちゃんは何歳なんですかー
やはりお年なんですか?
ルナももすぐ16歳なので何があってもおかしくない年齢です
でもまだまだ枯れていないご様子で、紙を求めてどこまでもです
阻止すると痛い目に会います

ネクタイハンガーが、一番お気に入り 器用でしょ 子供にはツンデレです

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

春一番が吹いたようですね?しかし明日は冷えるらしいです、
ジャングルは今日も賑やかで(⌒-⌒ )!なんと温度と湿度のせいか?水浴びをして床の彼方此方が水浸しに、まぁ〜気持ち良さそうに(笑)やっぱり元気が一番、
今夜は犬の散歩が終わり、犬達がエサを食べている間にオオバタンのマコちゃんを肩に乗せて表に出ました、ピタリと私の頬に頬を寄せてジーッとしているんです、甘え上手な・・・なるほど壇蜜のあだ名は伊達ではないなと感じました(#^.^#)

いいね!

投稿ID: aKNYZiPw8DeWS50+uZtzrA

けんちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん こんにちは(^_-)-☆

昨夜は結構な雨でしたが本日はとっても天気の良い神戸です。
いくら立春を過ぎたとは言え異常な暖かさですね!
これでまた一気に寒くなると人間の体調もですが孵化したばかりのヒナにはキツイでしょうね

天気も良いからニョオウインコを表に連れて出てケージごと洗おうと思ったら春一番の様な強い風が吹いてきたのでお外で洗うのはまたご次回です。

あ〜ちゃんさん こんにちは〜♪

フクロウカフェが近くにできましたか?
フクロウが180羽も居たらあの肉食の糞ですから匂いもたまらんやろね(^^)
餌も凄い量が消費されて行くでしょうけど想像したくないな
この週末と週明けでそんな温度差になるのですか?堪らんの〜

るなさん こんにちは〜♪

りのちゃんお喋り始めましたか「こんばんは」からとは珍しい(*^_^*)
「おはよう」とか「こんにちは」を最初が多いみたいですが
寝かせた後のゴニョゴニョ自主練で一気に話し出すのかもしれませんね

ヨウム500グラムは立派ですね!

その位ある方が見た目も良い(*^_^*)

ヨウムの記事拝見しました。

ペットとしてとありますが、どうなんだろ?ワイルドの子をペットにする人は今は少ないと思う
それよりもペットのヨウムを大量生産したい大規模な新しい繁殖場が買い手かなと思ったりもします

次々と出来る繁殖場、需要と供給ですから仕方ないけど
考えさせられます

こいんこさん こんにちは〜♪

>ハッピーちゃんをフリーフライトさせたい衝動がハラハラしてたまらんです、あの都会のど真ん中で、危険がいっぱいです!もう少し大人になるまで我慢してください!

いやいや、もっと大人になってもしませんよ!ガマンガマン
以前の先代のニョオウインコもとっても良く馴れていたので何時も庭のケヤキの木で遊ばせてました。
他のトピでもありましたが庭にケージに入れて置くならともかく放しておくならば飼い主の責任を思います
実はけんちゃんもチョット目を離したすきにそのニョオウインコ可哀想な結果になったので
飼い主さんは鳥さんを放してる時は絶対目を離さないでくださいよ!!お願いします

ミッキーマウスみたいな笑い口もうほとんどないです。

>山でジェイソンの面を付けたケンちゃんさんがチェーンソー持ってたら通報しますね。でかいし怖すぎます
一年分、お疲れ様でした!

疲れ果てました。
帰り道に天丼ゴチになりました(笑)

ヤモリちゃんの「シェ〜!」笑える!!

それでは皆様にとってステキな日曜日でありますように(^_-)-☆

どれで遊ぼうかな?と考えてるのかな?

いいね!

投稿ID: w9shiSWVRLNkps0uNkThXw

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

生暖かく曇った一日でしたね
昼前にジャングルに用事があり序でにベニコンゴウを覗くと既にシードは殆んど無い状態でしたので少し足しておきました、
昼からは雨が降り続いています、夕方は早めに世話を始め先ず、ベニコンゴウには小松菜、りんごを与えて、掃除を始めました、あまりに欲しそうにしている鳥にはあげましたが、今朝もりんごとみかんはみんなにあげています、

こいんこさん、大丈夫ですよ 極端な異常気象なら兎も角、この位なら自然界の生き物は強く賢いですから、
クヌギの木は一年間十分に乾燥させてから、とまり木につかいます、生木のままで与えますと瞬間にグチャグチャに咬み砕いてしまいますから、また、乾燥させている途中で雨などで濡れてしまうと、朽ちてスカスカになるので屋内で乾燥させます、私はクヌギの木しか使用していません、

最近、クロインコのハインが凄く甘えてきます、クチバシはピンク色に変化をしています、どうやら発情しているようです、本当に変わったインコだと思います、

いいね!

投稿ID: Cb0ioDWm1nsWeLhazm5JVQ

ロッキー

あーちゃんさん、フクロウカフェ、良いですね♪
行かれた際には、レポートを宜しくお願いしますね(^_-)

こいんこさん、ヤモリ、脱皮するのも、難しいんですね~
家の近くに、フクロウカフェがあるなんて、良いですね(^O^)

るなさん、りのちゃん、おしゃべりをするようになったんですね♪ これから、いろんな会話が出来るようになると良いですね(^_-)

ジルバさん、雪ちゃんも、放鳥中に、時々居眠りするようになってきました(^。^) たいようは、放鳥中に、寝てしまう事は無いですね~

いいね!

投稿ID: T/SwwgNH0lURE1lzS8rx8A

退会ユーザー

みなさん おはようございます、

昨日は比較的に暖かい一日でした、鳥さん達もホッと一息ついたのでは?

夕方、ジャングルの床掃除をしていると、私が17才の時に知り合った方と偶然にも会いました、その人は当時のアサギボウシ(アオボウシインコ)とダルマインコを覚えていました、相変わらず好きやなぁ〜と(笑)言われましたよ、昔話に花が咲いて鳥さん達の世話が遅れました(⌒-⌒ )

今朝は13℃ありましたが早朝の雨で11℃まで下がりましたそれでも11℃生暖かい朝を迎え、禽舎の世話を始めると、キンガオボウシが派手に水浴びをして辺り一面水浸し状態

こいんこさん、何でもよく知っていますね〜(笑)アリクイとポニーが入り口にいるんですか?生体ですよね?個人動物園みたい!是非あーちゃんさんを案内してあげてください、

それでは、みなさん素敵な週末を満喫してください!

がんばりました!(*^_^*)

いいね!

投稿ID: /L33mHIdGC0JR01TN0duGA

こ いんこ

皆さんこんばんは!( ´ ▽ ` )ノ
春のようですね。あーちゃんさんおっしゃるようにすぐ真冬の気温になるようで自然界の生き物が気になって仕方ないです
恐ろしい気候変動とはある時急に姿を見せ始めるようです、いまはまだ序盤。見せていないと言ってもいいぐらいなのだそうです

マコウさん、
クヌギ、ケンちゃんさんを使って良い物が入手できましたか?生木ですよね?クヌギは乾燥などさせて使うのですか?
て言うか!おめでとうございます!コンゴウ雛誕生しましたね*(^o^)/*忙しくても甲斐のある世話となりますね♪寒くなるらしいので親にはもうひと頑張りしてもら事になりますね、ご褒美のリンゴをお願いします
チョウゲンボウとハヤブサの区別がつきません(汗)マコウさんの
動体視力にも驚きます

あきらさん、
28キロの!ギックリ腰になりませんでしたか⁉︎ケーキでも胃がもたれないあきらさんは若い男性です
アオちゃんにセクハラ(笑)わかります、自分のコなのになかなか匂えない青いボタンを臭う時などハアハア言ってしまいます
しかしアオちゃんの豆まき、いつも。あきらさんは奴隷のように拾い集めておることでしょう

ケンちゃんさん、
ハッピーちゃんをフリーフライトさせたい衝動がハラハラしてたまらんです、あの都会のど真ん中で、危険がいっぱいです!もう少し大人になるまで我慢してください!
ハッピーちゃんの笑い口はだいぶ小さくなりましたかぁ…貴重な時期にも期限がありますね。愛おしいですね!
ラ、◯ーの隣の薬局の前の川なんですね、惜しくもギリギリ通らないので知りませんでした〜〜夕方もいますか?帰りは夜です、夜はいませんねえ、さすがに(_)
元祖ハッピーちゃんと血の繋がりが!元祖もカワイイですね〜♡アキクサインコは最近珍しくなくなったのですね〜こんな珍しい話がいくらでも出てくるのですね(´Д` )
山でジェイソンの面を付けたケンちゃんさんがチェーンソー持ってたら通報しますね。でかいし怖すぎます
一年分、お疲れ様でした!

ロッキーさん、
3日前からヤモリの指先から血が出ています(涙)自咬症か脱皮不全か…(涙)オロナイン塗りました、部屋も今まで以上に湿気まみれに
血は止まったようで皮もほとんどなくなりました(綺麗になったのにすぐ脱皮が始まったのです)
うっう(_)様子見です…

ジルバさん、
ルナちゃんボール♡容易に想像できますよ♡そのあまりの可愛さに
近づくと鼻を。ですね♡
クッキーちゃんのタオル巻き♡可愛さに近づいて大丈夫ですか?
ゆりかもめ!よくご存知ですね!先生でしたっけ⁇
綺麗な手ですね〜〜(´Д` )

るなさん、
りのちゃんの初お喋り!おめでとうございます〜〜♪そしてだんだん大人の賢い男になっておるようですね〜
りのちゃんは男のコでよね?りのちゃん(笑)
貼り付け、見ました。いつもそういう記事は見ないようにしてますが見ないことに少し罪悪感があり見ました
マコウさんおっしゃってましたね、世界中がそうだと
直接手を下す末端の人は今日を生きる為にやっているし自分がもしその立場なら生きる事を選ぶでしょうが価値観が違い過ぎて苦しいです

あーちゃんさん、
そのフクロウカフェにアリクイかポニーが入り口にいるなら知ってます!すごい数の猛禽を裏で飼育していると!
熱血お姉さんが鳥を飼うにあたり厳しい指導もしてくれます(笑)
同じだと面白いですね、近所なんですよ〜〜
あーちゃんがそこへ行くなら是非うちへお寄り下さい♪(本当ですよ)

明日から雨、嫌ですね〜〜ウツウツと
良い週末を!
おやすみなさい☆

シェー 痩せてますか?

いいね!

投稿ID: 4Giwo6BdXeOJJjTE+T7Usw

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

今日は朝からハヤブサとチョウゲンボウに会いましてご機嫌な私です、
未だ女王インコを見に行く暇がありません、仕事が終わり帰宅するなり直ぐに鳥の世話を始めないと、最近雛が孵化したせいで大量のエサを消費します、(⌒-⌒ )夕方私が顔を出すと親鳥はケージにしがみ付いて私を見て強烈な雄叫びをあげて催促をします、先ずりんごを4分の1与え小松菜とみかんを・・・こう書くとみなさんシードをもっと沢山入れてあげれば、と考えるでしょう、彼らの餌入れはデカイんです
まぁ〜寒いですから、寒さに負けずに元気に育ってくれる事を祈るばかりです

るなさん、貼り付け見ましたよ、世界中何処も同じです、17〜18年前にはオオバタンも原産地では10羽確認出来なかったようです、難しい問題です、ヨウムも・・・ヨウムと言えば昔から大型コイネズミヨウムがいると聞きますが私は写真すら見た事がありません、勿論ワシントン条約サイテス1です、
りのちゃん、寝かせた後でごにょごにょ練習してるんですか?私は未だお喋りの練習をしているのを見たり聞いたりした事がありません(⌒-⌒ )

いいね!

投稿ID: DGMB9wuBnLiig5SUuCu4Aw

あーちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主のみなさん、こんばんは。

極寒なのか、そうでもないのか、さっぱりわからないお天気が続いています。

天気予報を見ていると、次の日曜日は最高気温19℃とか?!
でもって、翌日月曜日は最高気温6℃の予想…。

この気温差、人も大変だけど、野生の生き物達にとっては
過酷なんでしょうね…。

人も鳥達も体調崩さないようにしなければ。

それにしても19℃とは!!

あいにく私は日曜日仕事なんだけど、できるものなら休んでインコ達を皆外に出して、思う存分日光浴と水浴びをさせてあげたいなぁ(^^;

そうそう、近所にフクロウカフェなるものができていたことを知りました。

早速、知人が行ってたそうで。

『もし、梟の餌が昆虫程度なら、絶対に買ってしまうよ』というコメントと共に、沢山の画像や動画レポートをもらったのですが、なんと180羽程の梟を飼育&繁殖されているらしく!!!

モフモフの雛もいたそう♪

ただ、お店の営業時間が土日祝限定らしいので、私は当分
行けそうにないのですが…。

ま、行けない方が良いってことなのでしょうね。

いいね!

投稿ID: LsZOKft8r/UCZledLGjZwA

るな

先程みつけたのですが

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160210-00010000-nknatiogeo-int

ヨウムまで…

いいね!

投稿ID: 8gvsuhsunQkqyeSkO7cVRQ

るな

みなさま、こんにちはー
先週は月初でバタバタでしたが、今さっき解放されました(とりあえずは…

りのちゃんですが、相変わらずデカイです!
この前はかったら、509とか。。
490前後で推移しています。

昨日で11ヶ月になりました。
孵卵器ではないので推定ですが。

そして、先週半ば過ぎから、ゴニョゴニョが増えて、寝かせた後に自主練していました。
そして週末に

こんばんは

と言いました(笑)

ニュースでキャスターさんが挨拶した時、私が狙ってこんばんはって返していたからかな。

こんにちは、も言っている雰囲気で、他にも言っていますが、今のところはっきりわかるのは「こんばんは」だけです。
朝、シャワーして拭いてあげた後に「こんばんは」
二日連続、そんな感じです。

それとケージに入れる時の話ですが。
りのちゃんは基本的に、わりとすんなり入ります。
勿論、指から肩ににあがって逃げようとしますし、羽ばたき運動をして、僕いい子❗をアピールします。
でも、10分しか出ていなくても、時間に関係なくスムーズに入ります。

それが違う時があることを発見!

それはりのちゃんを叱った後です。
叱って入れようとすると、必死に僕いい子アピールをしていたのですが、前はケージにいれると諦めて止まり木に降りていました。
でもー
叱った後は、片足だけ止まり木に降りて、もう片足は必死にぎゅっと私の指を握るように。

僕、いい子にするからー

同じ日に、他の普通のタイミングで入れたときは普通でした。

本当に成長したなあと、しみじみ思いました。

僕、いいこだよーかじっているだけだよー

いいね!

投稿ID: ubB2V18lwjcMDjVRu3iElg

けんちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん こんばんは(^_-)-☆

朝は寒かったですが昼間は快晴の神戸です。

行って来ましたよ!

マコウさんに連れて行かれて(^_^)

もちろんジェイソンの面とチェーンソーを持って(笑)

山に入ってごっつい木から止まり木によさそうな所だけ

意外と一本の木から止まり木になりそうな枝って何ぼも無いです
太すぎる所は落として細い枝も落として中々の重労働でした

結構な数が集まったので一年間安心です(*^_^*)

ジルバさん こんばんは〜♪

ユリカモメですか!教えて下さってありがとうございます。
もうすっかり海に帰る気も無く川に住み着いてます(笑)

風邪引き大丈夫ですか?ご自愛くださいよ

>そしたら携帯の番号入れないと書き込みできなくなっていてびっくりしましたー

ハイ!けんちゃんも昨夜驚いたばかりです(笑)

>冷たいけど水浴びしたいニョウインコさん、我が家の2羽のコニュアも同じです、しかも寒さに震える所も一緒だし、羽に防水機能は無いのかと疑うくらいビショビショになります

白色オウムやヨウムは防水機能が良く効いてますがこの子はもう本当に地肌までビシャ濡れですから
見てる方が心配になります

ロッキーさん こんばんは〜♪

>ペットショップに居たニョオウインコも、寝転がっていて、

ニョオウインコは転がるのが好きみたいです。
未だフンキリ網つけてないので羽が汚れて(^_^)

他に狭い隙間やら暗い所に潜るのも好きみたいです。

それでは皆さんオヤスミナサイ(-_-)zzz

いいね!

投稿ID: hAWoP2d9GvIqi9Hf2S3zTA

ジルバ

おはようございます

皆様

マコウさん

マコウジャングルの皆は寒くても元気いっぱいなんですね
一年目の雛さん達も親鳥がいるから温かいんでしょうね
うちではちょっと温度を下げたら、ルナが寒がってボールのようにまん丸になりました
まー人だと80歳超えてるから仕方ないね
最近居眠りが多くなりました

けんちゃんさん

けんちゃんさんちの近くの川に大量に来ているのは、ユリカモメです

ここの所忙しい上に風邪をひいてまして,しばらくPC見ていませんでしたー

そしたら携帯の番号入れないと書き込みできなくなっていてびっくりしましたー

イタデンや、迷惑メールが来ないか心配だけど、とりっち運営を信じてるで、という事で書き込みできるようになりました

冷たいけど水浴びしたいニョウインコさん、我が家の2羽のコニュアも同じです、しかも寒さに震える所も一緒だし、羽に防水機能は無いのかと疑うくらいビショビショになります

やはり、タオルドライのあとドライヤーで乾かしています

生息地の環境が日本生まれでも、遺伝子に組み込まれているので、そうさせるのでしょうね(註、個体差があります)

あーちゃんさん

リリィは元気ですよー

なんだか急に大きくなって、おしゃべりも爆発しています
最近ではクーちゃんと同時放鳥していても、リリィが逃げ上手なので安心です
めちゃめちゃ飛ぶのが上手いです
2羽がぶつかると思った瞬間、リリィが瞬時に下に回避うまく衝突を免れ、事無きを得ました
クーちゃんはリリィが来てからぐんと飛ぶのが上手くなりました
2羽が何でも真似っこするので面白いです

アキラさん

あおちゃんは、鬼のお面を怖がらないんですね
すごいなー
うちの子達は大暴れしそうで試せませんでしたー
かかわっている子供たちも怖がって大泣きだったのに、あおちゃんは大物ですね

新しいお風呂 タオルドライ中 初めてのお風呂にビビる

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

ロッキー

あーちゃんさん、パンちゃん、相変わらず、可愛いですね~♪

こいんこさん、ヤモリ、綺麗になって元気そうにしていますね(^O^)

あきらさん、ケージ、とっても、重いですね~(゚◇゚)ガーン
アオちゃん&コバちゃんの為に、凄いです♪ 家族愛ですね(^_-) 神戸行きのレポートを宜しくお願いしますね(≧▽≦)

けんちゃんさん、ハッピーちゃん、とっても、可愛いですね♪
以前、ペットショップに居たニョオウインコも、寝転がっていて、鳥さんが自らそんな事をするんだ!って、その時、初めて知りました(^_-)

いいね!

投稿ID: RXaFdPjdXUmvIHBRQc0V8w

241 - 260件 10,161件中

あなたもトピックを作ってみませんか?