愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※601~620件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

バルが来て以来、キャップは、これまで以上に
パパとママに甘えるようになりました。
私達のどちらかが側にいてくれないと嫌みたいです。
トイレに行くだけで、ギャーギャー鳴いて追いかけてきます。
そして、トイレの扉の前で、出てくるのを待っています。

なんだか、キャップが不憫に思えて(前から不憫でしたが)
1ケ月位前から、夕食時はキャップを特別にテーブル横に連れてきて、
私達と一緒に食事できるよう、彼専用のスタンドに餌台を設けました。
時々パパからグラスで直接水をもらって飲んでます。
面白がってビールを飲ませようとするので困ります(-_-)

今では、晩酌をするパパの横で寛ぐのが、キャップのお楽しみです。
夕食時になると、キャップはソワソワし始め、
自分からスタンドに「待ってました♪」と乗って来ます。
・・まさか、ビールの味を覚えたんじゃあるまいな(怒)

キャップがそれなりに幸せなら何より。

なのに、キウが・・・

彼女は、キャップが私たちの側にいるというのが気に入らない。
パパがキャップを手に乗せて可愛がろうものなら、

「パパに甘えてんじゃないわよっっ!!」

と、やはりキャップに飛びかかって行くのです(T T)
慌ててキャップをスタンドに戻すと、キウは落ち着き、
私の肩にとまりに来ます。そしておらおらダンス※しながら
キャップにガンを飛ばし続けます。

私が「キャップ♪」と声をかけただけでも、
キウの非難の『キャアキャア金切り声鳴き』の連発です。
「ママ、そんなのと仲良くしないでよ!!」ってか?
なんでそこまで嫌うかなー??


そんなこんなで、やはり残念なキャップですが、
まだバルとグーちゃんがくっつくと決まった訳じゃありません。
バルはキウちゃんの後も追いかけていますから(^_^;)
キウは嫌がって逃げ回っています。
でも、彼女はバルには飛びかからないんですよねー。
バルは、雄としての目覚めは今の所はまだです。

この先どうなるのかなぁ・・(´Д`)=3


※おらおらダンスとは、
威嚇する時に、頭や体を膨らませて左右に揺れる動きの事。
さらに怒りが増すと、揺れながら頭を、八の字を横に描くように
動かします。(恐いけどカワイイです^_^;)

キウの『おらおらダンス』 「ボクも飲みたい気分です・・・」

いいね!

ちっち&#9825

最近、めっきり影が薄くなってしまったコボウシのキャップ君。
キミの好きなグーちゃんは、やっぱり脈なしだねえ・・。

鳥種は違っても、仲の良いお友達になってくれれば・・と
期待していたけど、バルの方が歩が良すぎます。
(グーとバルは毎日ハミハミし合っています!)

キャップは最近、諦めの境地というか、
まるで、悟りを開いたかのように穏やかです。
以前は、グーちゃんがママの肩上で、ママと二人きり
(キャップの天敵のキウはケージの中)になると、
必ず喜んでママの所までグーちゃんに会いに来ていました。
でも今のキャップは、グーちゃんに会いに来ません・・。
バルの登場で「俺の時代」はあり得ないと諦めたのでしょうか。

何だかキャップが不憫なので、最近はキャップを特別扱いに
しているのですが、その事を快く思わない子が1羽・・・
書くと長くなるので、詳細はまた後日お話しします(^_^;)

ところで、
先日、バルはやっぱり荒だと弱音を吐いてしまいましたが、
弱音を吐いてしまった日の夜に、何度も手に乗ってくれました(^^;)
今日も、何度も乗ってくれました♪
でも、遊びの延長線上で乗った感じなので、
まだまだである事には変わりはないのですが。
ちょっとの事で一喜一憂するヘタレな飼い主ですm(_ _)m


大好きよ、キャップ♡

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、皆様。ちっち♡さん。

御返信を頂きまして、有難う御座います。
嬉しく思います。

グーちゃんとのショット、可愛好きます(^_^)♪

こんぱ○横浜店の仔さんも、ちっち♡さん御夫妻のような、温かい愛情を飼い主様から包まれることを願いたいと思います。


バル君には、ちっち♡さん御夫妻の愛情が伝わって居ります。
ですから、ちっち♡さんの御気持ちはバル君には伝わると、私は信じて居ります。

いいね!

ちっち&#9825

前回、こんぱ○横浜店の3歳の手乗り訓練中のナナイロ君
のお話をしましたが、どうやら無事にお迎えされたようです。

ちょっと前のバルのように、手が怖くて、手を見ると逃げる子だそうです。
それでもお迎えされて行って、本当に良かった。

その子も、うちのバルのように、少しずつ手乗りになって
可愛がってもらえますように☆

wingsさん、花水木さん、
いつもありがとうございます。励まされます(*´`*)

いいね!

花水木

こんにちは。変な天気ですね(^-^)近くに落雷したような大きな音が

しました(゚д゚)こわい~でもぴ~ちゃんは平気な顔で遊んでいました



凄いシャッターチャンスだったのですね(*^o^*)手に乗った瞬間にパ

チリ★

甘えたサンのバル君ですよ(^-^)手に乗って来ると思いますよ♥

いいね!

ちっち&#9825

あれ以来、バルは手に乗ってくれません。

前回、たまたま乗ってくれただけだったのですね。
でも、以前は全く乗らなかったから、やはり前進です。

焦らず頑張ります。

最近、可愛い写真が撮れました♡

ママは、グーちゃんが羨ましい・・・

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、ちっち♡さん。

バル君が、手に乗ることが出来たことを私は嬉しく思います。

荒鳥さんでも、人に慣れることがあるのですね。
荒鳥さんの飼い主様の希望になります。

それは、ちっち♡さん御夫妻のバル君への口調や声かけのタイミング、表情、雰囲気に渡る愛情がバル君に伝わり続け、バル君に安心を与えた結果だと私は思います(^_^)

いいね!

ちっち&#9825

2013年7月10日、午後21時前、
ついに、バルが手に乗りました(*^^*)

手にじゃれて遊ぶ(甘噛みや足を指にかけたり)は、
先月後半位からしていたのですが、
今日、いつものように手にじゃれていて、
勢いで乗っちゃいました。
結構、長い時間(と言っても1分位)乗っていました♪

でも、手を前に出して即乗ってくれるのが本当の手乗り。
あやしながら、遊びながら・・では、まだまだですね。

それでも、荒鳥だった事を思うと、大きく前進です(#^.^#)

人の手からコップで水も飲むようになったんですよ。
他の子達が当然のようにしている事を見てきたから、
学習・吸収するのが早いのかな?


記念すべき、手乗りデビューの写真を見てください(^^)

「す、滑るでし・・!」 「・・・落ち着いたでし」 「どんなもんでしゅか♪」

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

ちっち♡さん、こんばんは。

御返信を頂きまして、有り難う御座います。
嬉しく思います。

私も実は、育てて居ります仔達の成長記録のような、日々の様子を綴りたいとは思っては居るのですが、なかなか出来ずに、このサイトに登録し、約2ヶ月が経とうとして居ります。

ちっち♡さん、これからも楽しみに拝見させて頂きます♪

いいね!

ちっち&#9825

wingsさん、有難うございます(^^)

これは、日記のような自己満足的な「親ばか日誌」で、
読んでくださってる方達に、何か参考になるような事も
書けず、お恥ずかしいのですが、
また目を通していただければ嬉しいです♪m(__)m

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんにちは、ちっち♡さん。

こちらの書き込みに、お邪魔させて頂きます。

遅ればせながら、バル君、お誕生日おめでとうございます。

こんぱ○横浜店でお迎えをされたのですね。
私は近隣に在住して居りまして、機会がありましたら、訪れてみたいと思って居ります。

バル君の行動力は、凄いですね、不法侵入(^_^)
ちっち♡さんの御写真とコメントがマッチして居り、微笑んで居りました(^_^)


某主催の品評会へも御参加されたのですね。
私も訪れたいと思って居りましたが、仕事の為に訪れることが出来ませんでした。
今年は秋にも行われるそうで、秋にはと思って居ります。


鳥との出会いは、ちっち♡さんが仰るように、どの選択肢が、その仔達には幸せなのだろうと、私も思ってしまいます。

いいね!

ちっち&#9825

バルに出会う前、
コガネレディースの彼氏候補に挙がったのは、
実は、こんぱ○横浜店の、5歳の手乗りのコガネ君でした。
同店には、3歳の手乗り訓練中のナナイロ君もいまして、
どちらをお迎えしようか悩みました。いっそ両方・・とも考えました。
レディースは2羽だし丁度いいかも?でも、相性もあるし・・・
とにかく、実際に面会に行くっきゃない!と、
今年のGWの予定が決まりました。

ところが、たまたま、福井のあるブリーダーさんの所に、
2歳になるナナイロの荒鳥がお迎えを待っている事を知りました。
荒で2歳では貰い手も中々ないのでは・・と気になり、
とりあえず先に、福井に面会だけ行ってみよー!と、
GWの予定を変更しました。
そして、面会だけのはずが、お迎えしてしまいました。
結果的には、これで良かったのだと思っています。

でも、横浜の子達の事も、ずっと気になっていました。
お店のHPを見ては、まだ売れてないなあ・・と
ガッカリするような、ホッとするような。

最近、その5歳のコガネ君は、
縁あってお迎えされて行ったようです(^^)
バルと出会っていなかったら、うちの子になっていたかもしれない子。
お迎えされて行って、ホッとした一方で、
なんだか少し寂しいような気もしてしまいました(^_^;)
お迎え先で幸せになってね♪

3歳の手乗り訓練中のナナイロ君も、現在、
飼い主候補さんと相談中のようです。
この子にも、良いご縁がありますように・・☆

最近、とりっちメンバーの中でも、
新しい子のお迎えラッシュが続き、喜ばしい限りです(*^^*)


・・・千葉店の、訳ありコボウシの女の子も、
気になって仕方ない今日この頃・・・


幸せそうなバルたん♡ 訴えかけるようなキャップ・・・

いいね!

ちっち&#9825

7月4日、バルは、この日で2歳になりました。
これまでの彼の人生を、分かる範囲で語ります。


彼は、フィリピンで有名な繁殖場、BII社の出身です。
そこでは、お世話係りの人に差し餌をしてもらい、
人にも慣れ、手にも乗っていました。
その後、数羽の雛たちと一緒に日本に輸入されて来ました。

ある日、輸入業者から、とあるブリーダーさんの所に、
同じ年頃のナナイロ4羽と一緒に、仕入れられて行きました。
その時から、繁殖用として育てられる事となり、
人との触れ合いも無く、次第に手乗りの記憶が薄れて行きました。

ある日、4羽はDNA検査で、1羽だけが雌と分かりました。
そのうち、その雌と相性の良い雄が選ばれ、カップルとなりました。
2羽の雄は余ってしまいました・・。

その後、2羽の雄達は、新しいお迎え先が見つかるまで、
同じケージでずっと暮らしていました。
2度目の春を迎えたある日、1羽が南の方のお店に、
繁殖用として送られて行きました。
残った1羽は、かつての仲間達が次々と去って行き、
ついに自分1羽だけとなり、寂しくケージの中で暮らす事に・・・

と、思いきや!

彼のケージの隣には、2歳のアカハラウロコの美人がいました。
彼は、彼女にご執心で、彼女の側に行きたくて行きたくて、
何度もケージから脱走しました。
その度に、ブリーダーさんに、虫取り網で追われ、捕まえられ、
ケージに戻されました。(「だから手は嫌いなんでし!」)

そんなある日、見た事のない人間2人が、ケージ越しに
何やら語りかけてきました。次の日も、その人間はやってきました。
ケージの扉が開き、チャンスとばかりに飛び出したら、
やはり、虫取り網で追いかけられ、いつものケージより
遥かに小さい所(キャリー)に入れられました。
そして、車で見慣れない所へと連れて行かれました。
車中で「バル」という名前を付けてもらいました。

その後の事は、ここで綴ってきた通りです(^^)


お迎えした時は、正直、色々考えてしまいました。
うちにお迎えしたのは早合点だったのでは?
あのままお店にいたら、そのうち繁殖用として他所に
もらわれて行って、それなりに幸せな人生もあったのでは?

でも、日々、活動範囲を広げ、楽しそうに遊んでいる姿や、
色んな物を美味しそうに食べたり、人に心を開いて肩にとまるようにもなり、
グーちゃんに仲良くしてもらえて、彼は幸せそうです。
やはり、お迎えして良かったです´∀` 

ちなみに、
亡くなったナツ君は、バルと同じBII社出身でした。
ナツ君が、バルに会わせてくれたのかな・・?



ナツ君のお気に入りだったスタンドは、リメイクして、
今は、バルたんのお気に入りです。

ナツ君、ありがとう´∀` 「ボクもナツ兄ちゃんに会いたいでし」

いいね!

ちっち&#9825

数日前の事です。

バルの餌の交換時、扉のナスカンを外しました。
いつものように、スイッとスルッと、バルが出て来ました。
どうせ放鳥させるつもりだったので、そのまま出しておきました。
レディースは、まだケージに入れておき、
私は夕食の用意に取りかかりました。

しばらくすると、キウがうるさく鳴き出しました。
めずらしい事でもないので、「もうちょっと待ってねー」と
キッチンから声をかけました。

そろそろ鳥達のおやつを用意しようと、ふとケージを見た時です。
なぜかキウとバルの姿が被って見えます。近づいて見てみたら、
なんと、キウのケージにバルが入りこんでいました( ̄▽ ̄)

キウのケージの扉はかんぬき式なので、一度開けたら、
扉は開いたままの状態です。でも、その扉は閉まっていました。

密室におきた怪事件・・・

な訳がなく、餌入れの扉が上下開閉式だから、
そこから入ったとしか考えられないのですが(^_^;)

そうです。バルは脱走の名人なだけでなく、
不法侵入(それも女子寮)も、お手の物だったのです。

あっぱれ?バルたん!

でも、どうしてキウちゃんのケージなの?
グーちゃんの事が好きだったんじゃなかったっけ??

後日、またキウちゃん宅に侵入していたバルたんです。
スクープ写真が撮れましたので見てください。

女子寮、不法侵入の瞬間!!

「会いたいでし・・」 「会いたいんでし・・!」 B「キウねえたま♡」K「噛むわよっ」

いいね!

ちっち&#9825

最近、バルが面白い事を連発しているのですが、
それは、おいおいお話しするとして、
昨日は、とても心温かくなる出来事がありました。

前に、最近のグーちゃんは、バルのせいで疲れ気味と書きましたが、
心優しいグーちゃんは、慈愛に満ちた本物のレディでした。

昨夜、主人の肩の上を3羽が行ったり来たりしていて、
肩上で、グーちゃんとバルたんが2ショットになった時です。

グーちゃんが、バルの羽繕いをしていました!

ここに来て、初めて羽繕いをしてもらえたのです。
バルは、とても気持ち良さそうな表情・・

ずっと、皆と仲良くしたくて、自分から寄って行く一方だったバル。
キャップとキウとは、まだ距離がありますが、
グーちゃんには、受け入れてもらえたようです。
良かったね。バルたん(^^)


亡くなったナツ君も、グーちゃんに羽繕いされて、
この上ない幸せ・・といった顔をしていたものです。
私は、そんな幸せそうな2羽を見るのが大好きでした。
その微笑ましい光景を、もう一度見たいと思って、
彼氏候補をお迎えしました。

ナツ君とのお別れから4カ月。
バルをお迎えして、ちょうど2カ月です。
別れは出会いの始まりと、よく言いますが、
辛いお別れでたくさん泣いた後は、素敵な出会いが、
喜びを運んで来てくれるものなんですね。


皆さんの応援のおかげで、
「ワンツー・ワンツー、3歩進んで2歩下がる」で、
ついにここまでたどり着けました(笑)
有難うございました!
今後も、よろしくお願い致します(_ _)


感動の光景をゆっくり見ていたかったので、
1枚だけ遠くから撮影しました。
ベストシーンでなくて、ちょっと残念ですが・・・

「ボク、しゃ〜わせ〜♡」 後日、ベストな写真が撮れました♪ カメラ嫌いなキウちゃん。怒ってます^_^;

いいね!

花水木

(*⌒▽⌒*)ちっちさんコングラッチュレーション!

バル君♥グーちゃんキウちゃんと仲良くなれると良いですね(*^▽^*)

いいね!

ちっち&#9825

昨日、バルたんの名人芸の書き込みをしていた時の事です。

コガネレディースは、いつも通り、ママの肩や胸の中を行ったり来たり。
時々、自分たちのケージにご飯を食べに行ったりしていました。
バルたんは、その辺で適当に遊んでいました。

どれ位時間が経ったでしょう。突然、主人が大声で、

「とまってるぞ!!」

何を今更・・・
レディースが、私の肩の上にとまるのはいつもの事。
しかし、とまっていたのは・・・

バルたんでした!!

え〜〜??!!
私は、てっきり、キウがとまっていたのだと思っていました(@_@)
その時、グーちゃんは胸の中にいたし。
まさか、バルがとまっていたなんて!!
主人も、その時はテレビを見ていて、気付くのが遅かったようです。

バルは、以前にも、私がソファで横になっている時に、
私の腰に数秒間、とまった事がありました。
でも、今回は、数秒ところでありません。数分間です。十分以上かも。

バルは繁殖用として育てられ、人がケージに近付くと奥に逃げ込む子でした。
お迎え当初は、頭を膨らませてカッッと威嚇してきました。

そんな子が、私の肩にとまって寛いでいました。
お迎えして、58日目の事でした。

荒鳥の汚名返上!!もう立派な手乗り候補です(^^)
まだ手は怖いみたいですが、私の肩は好きみたい♪
今も、肩の上にいます。チューもしてくれました♪
レディースも、ママの肩や胸の上にいます。
コニュア鈴なり状態です(#^.^#)

しかし、感動の瞬間を、気付かず逃してしまっていたなんて・・!
ばかばかばかっ(><)

他にもね、面白い事があったのですよ。
でも、今日は書ききれないので、また後日・・♪
お付き合いくだされば幸いです(^_^)

気がつかなかったよ〜ん(T_T)  主人撮影

いいね!

ちっち&#9825

バルは脱走の名人です。
お店にいた頃から名人だったそうです。

バルのケージは、ノーマルな上下式の扉です。
あっと言う間に出ちゃいます。
いつもは、ナスカンで止めているのですが、
水と餌の交換時に外します。
そのわずかな時間に出ちゃうのです。
嘴で器用に扉をスイッと持ち上げて、スルッと出てきます。

上下式の扉は、嘴で持ち上げても、出ようとして嘴を放した瞬間に
ガシャーンと落ちてきて、なかなか出られなかったりするのですが、
そこは、さすがに名人です。
扉を持ち上げたら、扉が落ちてこないように入口横上部に足をかけ、
そして頭をくぐらせて出てきます。

そのポーズはまるで、「大将、もう店、開いてる?」と、
のれんから顔を出してるオヤジのようです。
その瞬間を何度も見ているのですが、
なかなか、シャッターチャンスが上手くいきません。

今日はバルを先に出して、レディースはまだケージの中だったのですが、
なんと、バルがグーちゃんの扉を開けてしまいました(@_@;)
レディースのケージの扉はかんぬき式です。
名人にかかっては、どんなタイプの扉もお手の物のようです。

あっぱれ!バルたん!


でも、どうしてグーちゃんの扉なの?
やっぱり、グー姉さまに構って欲しいのかな?

昨夜も、ねんねタイムにバルの姿が見えなくなって探し回ったら、
なんと、レディースのお休みカバーの内側に入り込んで、
グーちゃんのケージに張り付いていました。
もはやストーカー状態( ̄▽ ̄;)

グーちゃんの気の休まる日は、いつやってくるのやら・・・。

最近のグーちゃん、ちょっと疲れ気味?

いいね!

ちっち&#9825

近所の鹿児島物産店で、ダチョウの卵のプリンを購入しました。

材料に、コーンスターチや植物油を使用している為か、
生クリーム入りのプリンに近いような味で、
とても、なめらかな食感でした。
正直、恐々食べたのですが、問題なく美味しかったです。

でも、もうちょっと卵の味が欲しかったなー。
普通のプリンより色が薄いし、卵の配合量が少ないかも。
ひょっとして、クセがあるから配合量が少なめなのか?
それとも、ダチョウの卵は黄身の色が薄いのか?
ダチョウの卵を食べた事がある方、
いらっしゃいましたら教えてください。

グーちゃんは、美味しそうに食べていました。
本当は、あげちゃダメなんですけどね(^_^;)
この子は、スイーツ大好き女子なんです。
チーズケーキとか、生クリームのケーキとか、
私が食べていると、肩にとまって、
首を、無理無理に伸ばして食べようとします。
つい、ちょっとあげちゃうのです。本当にチョットだけ。
1ヵ月に1回位だから大丈夫かと(^_^;)



花水木さん、

メッセージ有難うございます♪
いつも読んでいただいて嬉しいです(*^_^*)

ヘルシープリン! 美味しそう♪ お店に飾ってました。中身は空で〜す。

いいね!

ちっち&#9825

「コザクラの雌は気が強い」という定説通り、
うちのココ様も例外ではありません。

以前、ココ様がコボウシのキャップに飛びかかったお話をしました。
重量で言うと、コボウシはコザクラの5倍はある鳥なんです。
大きさも嘴の威力も脚力も、コボウシの方が圧倒的に強いのに・・・

ココ様の気迫には誰も勝てません。
今は亡きナナイロのナツ君は、我が家で頂点に君臨する子でしたが、
そのナツ君でも、ココ様には一目置いて関わろうとはしませんでした。

今回は、そのココ様に、バルたんがやられました。
バルはまだ若いから怖いもの知らずなんです。
自分からココ様にちょっかいを出しました。

その時、ココ様はキャップ専用の低い待っててスタンド下で、
スタンドの敷き紙を噛んで遊んでいました。
バルはスタンドまで飛んで来てとまり、逆さ宙ぶらりん状態で
ココ様にガンを飛ばします。
全く動じず無視を決め込むココ様。
バルは下に降りて、直にココ様を嘴で触ろうとしました。すると、
「なめたらいかんぜよ!!」と、飛びかかる勢いで攻撃するココ様。

怖いもの知らずのバルは、逃げようともせず反撃します。
見ていてハラハラしましたが、
なにせ、コザクラは動きが早い!しかも気が強い!
まったくひるまない!
素早さと気迫の連続猛攻撃で、遂にバルが飛び去りました。

ココ様の勝利。さすがです。( ̄▽ ̄;)

ココ様は、相当にご立腹だったようで、背中の羽が逆立っていました。
とりあえず、両者ともケガはありませんでした(-。-;)

しかし・・・
穏やかなグーちゃんをキレさせるわ、
怖いココ様を本気で怒らせるわ、
やんちゃ坊主バルたんは、目が離せません!!

「目標まであとわずかでし!」 「目標のスキをうかがうでし!」 「まいりまちた」

いいね!

601 - 620件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?