愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※581~600件目

新しい順 | 古い順

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、皆様。ちっち♡さん。

バル君への毎日、いつも、どんな時でも諦めずに注がれた愛情が、
バル君の心に確実に届いたのですね(^_^)

ちっち♡さん、おめでとう御座います。
私もとても嬉しく思います(^_^)

バル君へ
ちっち♡さん御夫妻から沢山の愛情を頂いて、人間の面白さや楽しさ、温もり等の沢山のことを感じて下さい♪

いいね!

ちっち&#9825

昨日、バルたんが「自主的」に私の手に乗りました。
私から、手を彼の前に出したわけじゃありません。
「彼の方からこちらに飛んできて」私の手にとまりました。

その時、彼はPC前の椅子の背もたれにとまっていました。
私はソファの肘掛に片腕を立てかけるようにして寛いでいました。
その肘掛に置いた手をめがけて、彼は飛んできてとまりました。
(単にとまりやすそうに見えただけか?)

以前は手にとまらせるのに、あやしたり声をかけなくては
手にのってくれませんでしたが、今はスッと手に乗るんです。
これは、もう立派な手乗りでしょう?(*^^*)

荒鳥だった彼が、私の肩にとまってくつろぐようになったのが、
お迎えして62日後。
あやしながら何とか手に乗ってくれるようになったのが72日後。
そして、自分から手に乗ってきてくれたのは、116日後でした。

実は、4日前、彼の爪切りを強行したんです。
まだ手乗りでない子の爪切りは、信頼関係を築く上でマイナスだから、
ショップか獣医さんにお願いしようと考えていました。
でも、あまりに爪がチクチクして私が痛いので、思い切ってやっちゃいました。
布で、そうっと包んでやりました。布で包まれる事に、バルは慣れているのです。
ねんねタイムに自主的にケージに戻ってくれないので、いつも寝かせる時は、
部屋を暗くしてから布で包むようにして掴んで、ケージに戻します。
そのついでにやっちゃいました。

暴れもせず、おとなしく切られていましたが、
不愉快であった事は確かなようで、ねんねタイムのおやつを、
いつもは私の手から受け取って食べますが、
その日は、受け取って即、床に投げつけていました(^^;)

それでも、自主的に手にとまりに来てくれたバルたん。
爪切り位で揺るがない位に、信頼が築かれていたんだね♪


「もう立派な手乗りでしよ!」

いいね!

ちっち&#9825

数日前、ナツ君が夢に出てきました。
夢の中で彼は、黄色い頭を大きく膨らませて、体を左右に
揺らしていました。これは、威嚇や怒りを表す動作です。

不思議と、その前後のストーリーは無いのです。
(私が覚えていないだけかもしれませんが)
朝起きた時は、彼が怒っている姿だけが頭に残っていました。
なんで、よりによって怒ってる姿なんだろう?と
不思議に思いましたが、あまり深く考えませんでした。

でも、昨日、病気トピで書き込みをしていて、
ハッとしました。
ナツ君との約束・・・

私の勉強不足で死なせてしまったナツ君。
自分の至らなさが情けなくて悔しくて、彼に申し訳なくて、
もう二度と、こんな悲しい事にならないように、
もっと飼い主として頑張ろう!
今の子達を絶対に守る!!と、ナツ君に約束しました。

そんな時に、とりっちに出会いました。
本当に鳥が好きな方達がたくさんいて、
鳥の飼育や病気に詳しい方もたくさんいて、
飼い主として勉強し直すのに、とても理想的な場所だと思いました。
ここで、詳しい方達からたくさんお話を伺い、知識を増やし、
素敵な鳥飼いを目指そうと思っていました。

なのに、このところ、本来の目的から脱線しかけていました・・・。
きっとナツ君は、そんな私に渇を入れに現れたんだと思います。


とりっち創設から現在にいたるまで、
多くのトピと書き込みがありますが、中には、とても為に
なる情報が盛り沢山で、しかも、タダで読めるという、
こんな有り難い話はありません。

でも、過去から全部となると、すごい量なんですよね・・・(@_@;)
それで飛ばし飛ばしでサラ〜っとしか読んでなかったの
ですが・・・(^_^;)

理想の鳥飼いを目指して、時間はかかるけど、
一から少しずつでも読んで行こうと思います。

ナツ君、約束ちゃんと守るからね!

いいね!

ちっち&#9825

みんみんさん、
いつもキャップを応援してくれて有難うございます。

キャップは、根は優しく温厚だと思うのですが、
臆病過ぎるせいか、かえって攻撃的になる事もあるんです。

彼は、お迎え当初は既に2歳で手乗り崩れで、
おまけに、見事に噛み癖がついてしまっていました。
うちにきて、3か月位で手乗りになりました。今はもう、
昔のように噛みまくる事はなくなりましたが、
嫌な思いや怖い思いをした時とかに、血が出る位に
強く噛む事があります。
手加減の仕方がわからないのかな。
躾けの問題もあると思いますが・・・(^_^;)

接し方や躾けって、難しいけど重要ですよね。
サンゴちゃん、まだ3カ月ですもんね。これからですね。
みんみんママ、頑張ってくださいね(^O^)/

いいね!

みんみん

ちっちさん

キャップくんのお話聞けて嬉しいです。
短所は長所の裏返しという様に、へたれと言えば短所だけれど、優しく温厚、平和主義って全部長所ですよ〜。

ちっちさん御夫婦のキャップくんへの細やかな配慮にも感心しました。キャップくんも自分は他の鳥さん達同様愛されていると思えたのでしょうね。良かった、良かった。

私もお迎えしたアキクサのサンゴは文鳥のあかりよりず〜〜っと大きくて体格がいいので普通に声掛けしていたけれど、赤ちゃん声を聞いてから、赤ちゃんをあやす様にサンゴに優しく声掛けする様にしています。そうするとサンゴも目をだんだん細めてじっと聞いてくれている感じです。

その時の状況に応じて、こちらも対応してあげなければならないと、ちっちさんとキャップくんから学びましたよ。これからもキャップくんを応援しています(^^)/〜

いいね!

ちっち&#9825

花水木さん、いつも有難うございます(^^)

キャップは、勝ち負けには興味がない性格みたいです。
他鳥の事も無関心でマイペースです。
意外とストレス知らずかも?
そういう意味では、幸せな奴だ(笑)

一方、コザクラは勝ち負けに拘る性格のように思います。
うちのココ様は負け知らずですし、相方のチョロも最近調子に
乗っています。詳しいお話はいずれまた♪


あーちゃんさん、初めまして。
ご訪問いただき有難うございますm(_ _)m

>キャップくん、何となく仮面ライダー系

それを言うなら「仮面の忍者赤影」ですよ(^◇^)
え?何それって?・・年代がバレちゃいますね。

インコ・オウムって、やきもち焼きの子が多いですよね。
たくさん飼育してると、そういう面でも大変そうですね(@_@)
体がもう一つ欲しくなりませんか?(笑)

>キャップくんにカワイイお嫁さんが見つかるといいですね(^^)
有難うございます^_^

いいね!

あーちゃん

ちっちさん、はじめまして、こんにちは。

いつも楽しく読ませてもらっています。

キャップくん、何となく仮面ライダー系(ごめんなさい!)のお顔がとってもカワイイ魅力的な仔ですね!

鳥社会にも何かと縄張り争いや掟がある様で…。

飼主としては、皆が仲良く楽しく遊んで欲しいと思うだけなのですがねぇ。

我家のルリコンゴウインコも、私がヨウムのムックに相手をかうだけでギャーギャーと大騒ぎをし始めます。

この仔達は一緒に里子に来た仔なんですけど、どうやら構って欲しい競争心が芽生えてしまっている様で….

キャップくんにカワイイお嫁さんが見つかるといいですね(^^)

いいね!

花水木

ちっちさん今晩は(*^_^*)

心優しさい♥キャンプ君になんて言ったら良いのか・・・・^_^

負けるな!いや★頑張れ! はへんですよね(^◇^)

相性は難しいですよね、ぴ~ちゃんの相手も難しいです(´`:)

いいね!

ちっち&#9825

さて、恋に破れたキャップの、その後です。

グーちゃんの事は、何とか諦めがついたのか、
もうずっと、グーちゃんに近づこうとしていません。

そもそも、バルがグーちゃんにベッタリですし・・。
おまけに、キャップの天敵のキウが、
ずっと睨みを利かせている状態ですから・・。
キャップは、オンステージしたくても出来ない訳で・・(T T)

一昨日、またしてもキウがキャップに飛びかかりました。
その時、私達は食事中で、キャップはパパの肩の上、
キウは私の肩の上にいました。
パパはトイレに、ママは台所に・・と席を立った時の事、
どうやらキウの視界に、モロ近距離にキャップの姿が映ったらしく、
キウの怒り爆発・・!(マジ、たったそれだけで許せないキウです)
何もしていないキャップに飛びかかり、
尾羽の付け根辺りに噛みつき(しかも放さない)
キャップは「パアアアッ!!」と悲鳴を上げ、反撃も出来ない程にパニくり、
キウを引き離そうとしたママの手は、キウに噛みつかれ流血沙汰。
まあ・・いつものパターンです。

考えてみると、
キャップは、我が家にお迎え当初から、セキセイやコザクラに
ちょっかい出されてビクビクして、
お友達候補(と期待して迎えた)キウに訳もなく思いっきり
嫌われて、初対面で飛びかかられました。
唯一キャップを苛めないグーちゃんに恋心を抱いたものの、
既にナツという彼氏がいて失恋し、
ナツが亡くなり、俺の時代?と思いきや、バルの登場で、
グーちゃんを青二才バルにもっていかれ・・・。
そして相変わらず、キウは飛びかかってくる(3年越し)

それでも、荒れたりせずに、いつもキラキラのお目目で
私達を見つめるキャップ。
心細い時、寂しい時も必死で「ボクを見て!」と訴え、
一生懸命に後を追ってきたりする可愛い奴です(T T)

キャップの寂しさを少しでも軽くしようと、
低めのキャップ専用のスタンドに餌台を設け、
私達と同じ目線で私達の食事時に参加させるように工夫して、
1ヵ月以上経ちました。それがすごく良かったようで、
すっかりキャップは落ち着きました。
もう、必死になって後を追いかけてきたりする事もしません。

ただ「一緒に食事する」それだけの事ですが、
その時にかける言葉やアイコンタクト、頭をなでたりの軽いスキンシップ。
何気ない事ですが、とても重要な事なのですね。

今でも、たま〜に、キャップは、
グーちゃんの側に行きたい素振りを見せます。
キウが遠くにいて、グーちゃんがママと二人きりの時に、
キャップはソワソワします。まだ好きなんだねえ・・。
でも、こればかりは、ママにもどうしようもないよ(T T)

色々、葛藤や複雑な思いもあるだろうに・・キャップ、
ささやかな楽しみの時間に、幸せを見いだして、
心穏やかでいられるキミは偉いぞ!!

世知辛い世の中、人間関係とか悩める飼い主も見習わなきゃね・・。

「正直、飲みたい気分の時もあるよ」 「でも、ま・・いっかな・・って思うんだ」

いいね!

ちっち&#9825

その翼の色合いから「お日さまのコニュア」と言われる
コガネメキシコインコ。
その美しさから、広告面で活躍する機会も多いとか^_^v

我が家のコガネレディース。
おっとりで優しい、控え目なグーちゃん。
自己主張の固まりで、激しいキウちゃん。
それぞれ性格は違えど、美しくキュートなレディ達です♡

一般的に、コガネメキシコは、
賑やかで明るく活発で、騒がしく、うるさく鳴く。
(近所迷惑)と言われています。

キウちゃんは、正にそうです。(加えて凶暴)
反対に、グーちゃんは、滅多に鳴かなくて静かです。
しかも、ちょっと鈍くさいです。
とてもコガネとは思えません。


2羽の性格の違いは、食事の仕方にも出ています。

グーちゃんは、ペレットを一粒づつ頬張ります。
お水もあまり汚れません。とても上品です。

キウちゃんは、ペレットを口一杯に頬張り、その状態で
水に漬けてふやかし、嘴左右からグチャグチャになった
ペレットをはみ出させながらモグモグし、仕上げに、
嘴左右についたグチャグチャをペロリと舌で舐め上げます。
実に下品です。

そう言えば、掛川花鳥園のコガネ達の中にも、
嘴いっぱいに頬張るいやしん坊がいました。
直径8?位のペレットを、口に2粒、足にも2粒持って、
もう片方の足にも何とか持てないかと思案していた姿は
何とも笑えました!

話は戻って、
コガネレディースの性格の違いが現れるのは、
食事の仕方だけではありません。
止まり木の齧り方にも出ています。

グーちゃんは、丁寧で几帳面な一面もあるようです。
もし人間なら事務職向きかも。

詳しくは、写真をご覧ください。

まあ、インコらしい齧り方ですよね。 実に丁寧な仕事ぶりです!

いいね!

ちっち&#9825

コガネメキシコのキウちゃん、4歳の旬です。
お目目の大きい可愛い子ちゃんです。

バルは、キウの事も気になるようで、時々、後を追いかけます。
今では、バルはすっかりグーちゃんと仲良しなのに、
キウちゃんの事も追いかけるとは・・・
なかなかやってくれます( ̄▽ ̄)

でも、キウちゃんは男嫌いみたいなんです。
キャップの事は、初対面から大嫌いで飛びかかってたし、
亡きナツ君とも仲が良くなかったです。
ケージ越しにガンガンつつき合ってました(-_-;)

キウはママが好きすぎて、声を掛けただけで「ぶひゃ〜♡」と
声を出して金の鯱鉾ポーズになる子です。
だから雄インコ達がママと仲良くする事が許せません。
ママを恋人とでも思っているのか?
でも、雌のグーちゃんがママと仲良くする事は許せるようです。
なかなか難しい子です(-_-)

バルがキウを追いかけて、ケージ上やら、カウンターやらに
飛んで行って一緒にとまろうとします。
でも、距離が近いとキウが怒るので、離れてとまって、
微妙に距離を保ちつつ、ジワジワと近づきます。
でも、キウは「近づくんじゃないわよっ!!」って怒ります。
で、バルは自分の羽繕いをして気のないフリをします。
そしてまた近づいて怒られて・・・の繰り返し。
見ていて飽きません(^◇^)

で、キウちゃんはママの所に逃げてこようとするわけですが、
2羽が仲良くなって欲しいママは、
両腕を頭上でクロスしてバッテンポーズで拒否します。
(これをすると、肩にとまりにくいのです)
パパも同様にバッテンポーズです。
傍から見ると、異様な光景かと思います。


異様な光景といえば、

大和川にフラミンゴ・・・ビックリしますよね^^;
インコが煮干しを齧るのだって、本来なら異様ですよね。
誰が一番最初に、インコに煮干しなんて思いついたんだろう??


海でインコが魚を狩るなんてあり得ない・・

志摩の大王崎 「とったどー!!」 キウ 「アホくさ・・・」

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、皆様。ちっち♡さん。

今日から8月ですね。
まだまだ、あと1ヶ月以上も暑い日が続くのだと思いますと、やはり梅雨明けが早かったと思うばかりです。

はい、私は海の幸は大好きです。

煮干しを食べられる仔が居られるのですね!

私の育てて居ります仔達には、やっと野菜もかじる程度です。

いいね!

花水木

ちっちさんおはようございます( ^o^)

寒い時期に川に来るのは★ユリカモメですか?

私もパンをあげたいです~♥

川と言えば以前大和川でフラミンゴを見ました♪目を疑いましたよ

動物園から脱走したんですって(゚д゚)

いいね!

ちっち&#9825

花水木さん、こんばんは。

日焼けは、しっかりガードしましたよ〜。
ラッシュガードの長袖長パンでバッチリです。
岩場でのケガやクラゲ対策にもなります。

やはり、カモメには、かっぱえびせんなんですかね^_^
うちの近所の川に、毎年寒い時期はカモメが来ます。
パンの耳あげます♪


wingsさん、

海の幸、好きですか?漁師宿の魚料理は絶品ですよね!
干物も、うちの近所のスーパーのとは、やはり違います。

しかし、魚好きなインコって・・?
煮干しをインコにあげる話はよく聞きますが・・。
自然界では食べてない(はず)ですよねえ?

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんにちは、皆様。ちっち♡さん。

海へ行かれたのですね。
私も、御馳走になりたい!
私はちっち♡さんに、羽では無く手をフルッフルッと震わせます(^_^)


ナツ君は、いつでも、どんな時も、ちっち♡ご夫妻と一緒ですね。
ちっちご夫妻が、どれだけ愛して居たのか、私にはとても伝わります。

いいね!

花水木

ちっちさん今晩は(^.^)

大阪湾と違って日本海は綺麗ですよね★日焼けしませんでした?

ちっちさんはイケルクチなんですね(^_-)私は下戸なので飲める人が

羨ましいです( ^_^)

トンビにお弁当を取られたのですか( ^o^)


私は動いている船から飛んでいるカモメにかっぱえびせんをあげて

みたいです。

いいね!

ちっち&#9825

この週末は、海に遊びに行きまして、干物など海の幸を
たくさん買って帰ってきました。(地酒も♪)

で、昨夜は、イカとトビウオの一夜干しと焼きサバ寿司で、
地酒も楽しんで実に幸せ気分でした。
(今日は私は休みだったので、ゆっくり飲めました^^)

バルも、干物やサバ寿司に興味しんしんで、
私の肩の上で、くれくれと、やはり無理無理に体をのばして
齧りつこうとしてきました。
特に、トビウオを、あまりに一生懸命に欲しがるので、
食べるかな?と、少しあげてみたら、食べるわ食べるわ・・
嬉しさから、羽を小刻みに震わせて食べていました。
(ナナイロやコガネって、嬉しいと羽をフルッフルッと
震わせるんです)

でも、コガネレディースとキャップ、コザクラーズは、
魚に興味は示しません。(酒には示す)
でも、過去に、魚が大好きだった子が・・・
ナツ君です。

バルは、魚を食べるのは昨日が初体験でした。
あんなに喜んで食べるなんて・・・
まるで、ナツ君が、私達が食べてる様子を見て、
「ボクも〜!!」と、バルの体を借りたかのようでした(;;)

干物は塩分が多いから、たくさんあげられないのですが、
バルは、まだ欲しかったようでした。
ナツ君も、いくらでも魚を欲しがっていたな・・・。

今夜は、カマスの開きですが、
ちゃんと、ナツ君にもお供えしてあげようと思います。

居間で・・ナツ君はいつでも皆と一緒です。

いいね!

ちっち&#9825

花水木さん、こんばんは。

ココ&チョロのコザクラーズのおやつは、
ヒマワリやサフラワー麻の実入りのミックスシードです。
たまに粟穂もあげますが、食べるというより遊んでるみたいです。
あと、週一位で、りんごやミカン系をあげます。青菜は毎日。
花水木さんは、鳥達にあげる草を自分で栽培してるのですね!(^^)
私は、植物は、観葉植物ですら枯らしてしまうんです・・。
何がいけないんだろう?

今日のバルたんは、ブロッコリーを召しあがりました。
この子、結構、野菜好きなんですよ。青菜も喜んで食べます。
バルのいたお店は、田んぼのど真ん中にあるのですが、
畑もあるし、野菜類は充実してそうです。
きっと、お店にいる頃、日頃から野菜を与えられていたんでしょうね。
いいお店で育てられて良かったです(^_^)

いいね!

花水木

おはようございます(^o^)

ココちゃんとチョロちゃんのおやつは何をあげているのですか?

ぴ~ちゃんはバナナやリンゴ・取ってきた雑草や餌の粟や稗を撒いて

育った新鮮な草です( ^_^)★柑橘類は嫌いみたいで食べません。







いいね!

ちっち&#9825

うちでは、人間達の食事タイムは、鳥達のおやつタイムでもあります。
ペレット食の子もシード食の子も、ミックスシードのおやつです。
たまに、シードのおこしや落花生をあげます。

コザクラーズはケージ内でおやつ。
キャップは、専用スタンド上で、パパの横に来ておやつ。
コガネレディースは、自分達のケージ屋根上でおやつ。
バルは、お気に入りスタンドでおやつ。

レディースとバルは、おやつを食べつくすと、
人間(主に私)の肩にとまりにきます。
人間は晩酌をするので、まだ食事中なわけですが、
最近、バルは人間の食べ物に興味を示すようになりました。

昨日も、私の肩上から、無理無理に体をのばして、
私の口に入ろうとしているウナギを齧ろうとしました。
今日はイタ飯でしたが、ピザトーストを齧ろうとしてました。

人間の食べ物でも、鳥達それぞれお好みがあるようです。
キャップとレディースとコザクラーズは、
炭水化物系(パンやビスケット)がお好みです。
(そのう炎の元だから、本当はあげちゃダメ)
亡きナツ君は、炭水化物系はもちろんでしたが、
一番好きなのは動物系タンパク質でした。
そして、バルは、何でも食べてみたいようです。

人間の食べ物は与えちゃダメなんですけど、
絶対ダメとされているもの以外で、味や油が無いものなら、
ごくたま〜に少量ならいいかな・・とつい・・・(^^;)
言い訳ですが、色んな物を食べれるようになっておいた方が、
万が一(震災とか)の時に助かるかもしれないと思ったりします。
何でも食べたい位にいやしい方が・・・
『いやしん坊でもいい。たくましく育って欲しい。』

バルはお店にいた頃からシード食なので、ペレットも食べれる
ように練習中です。だいぶ食べるようになりました。
それとほぼ同時に、人間の食べ物にも興味を示し出しました。
特に害のない物なら、少量、齧らせてみています。
(齧るだけで、食べさせてないですよー)

でも、アボガドとマグロのサラダを食べてる時に、
「ちょうだ〜い」と来られた日にゃあ・・
焦っちゃいました。´Д`;

「それ、おいしいでしか?」 「かじってみるでしよ!」

いいね!

581 - 600件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?