雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,321~1,340件目

新しい順 | 古い順

kazu_maru

みなさんこんばんわ。

今週もあっという間に終わってしまいました。
最近、季節柄か、ぷーちゃんの気性がやや荒くなってきました(^^;

先日も久々の流血、手のひらに小さな穴が2つ(^^

何でそこまで怒るのか…、わざわざ飛んできてガブッですからね。
ガブッとされる人は結構気持ちがへこむし、悩むのですが、
ガブッとされない人(妻)にはあまりその心境を理解してもらえないのが辛いところです。

仲良くしないのが仲良くなる方法なのか?と消極的な思考になりそうな今日この頃。
さてさて、どうしたものか(^^


ピーポーVBさん
無事、見つかって良かったです(^^

伊佐美さん
今週一週間で、かなりアンクちゃんとの距離が短くなったようで(^^
やっぱりアカハラさんの羽はきれいですね♪

URAHAL 0615さん
>犬猫より鳥類の方が私は飼育するのは難しいと思っています。
仰る通りだと思います。
今までもそう思っていましたが今週の事件で再確認させてもらった感じです(^^;

今日は仲良く放鳥♪

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

伊佐美

アンクの放鳥時に使う止まり木を買いました。
とても気に入ったようで、
何時まででもとまって
外を眺めたり、毛繕いしています。


花水木さん

こんにちは。

うろ君とズー子ちゃんを見ていると
もう一羽欲しくなっちゃいますね☆
でも、飼ってみないと相性は分からないですもんね…

ハーネスやフライトスーツは
成鳥になる前までに慣らさないとダメみたいですね(∋_∈)

暖かくなったら
私もキャリーケースに入れてお散歩してみます☆

明日は健康診断のため初ドライブです。
今日行こうかと思ったら
明日なら鳥専門の先生がいらっしゃるそうなので…
電話の対応もよかったし、
鳥専門の先生がいるみたいなので安心しました。




kazu_maruさん

あんなに怖がっていたのに…
今では放鳥の時に止まり木の隣を通っても
全く逃げなくなりました。


かまれると痛いですよね(∋_∈)
人によって態度が違うんですね。
彼はまだアンクに触ったこともなく、ケージ越しに見る程度です。
アンクは彼にどんな態度をとるんだろう…

私には、最初ほど何度も本気で噛まなくなりましたが、
さっき噛まれて内出血しました(ノ△T)

日向ぼっこが気持ちい☆ ずーっとベランダを眺めてました。

いいね!

投稿ID: 1r4PeKxSzfCoZ6/d7/Vl3A

ルルのかあちゃん

皆様、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
1/20に急性胃腸炎にかかり、
治りそうになると別な病気をもらい、
ずるずると一ヶ月以上も体調不良でした(><)
今も動くとゼイゼイ&ゲホゲホですが、
大分、回復しました!!

伊佐美さん、初めまして(^^)
宜しくお願い致しますm(_ _)m

アンクちゃんは、もしかしてもしかすると
「アカハラウロコインコ」ではないですかぁ〜(@@)
お腹が赤って事はもう1歳過ぎているのですねぇー
ウロ君、そっくりだぁ〜♥
(当たり前か・・・笑)

コガネ&ナナイロのトピ主をしているので、
なかなか登場出来ませんが、
インコの話で盛り上がりましょうねぇ〜♪

ウロ君、娘に捕まって死んだふり(笑)

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

ルルのかあちゃん

連投ですぅ〜
お茶さん、ごめんなさいm(_ _)m
読み返したら発見(@@)
失礼しました。
おっちょこちょいのルルかぁ〜ですが、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

そして、遅くなりましたが・・・
URAHALさん、ご出産おめでとうござます!!
温羅ちゃんとの初対面写真に思わず微笑んでしまいましたよぉ〜♥

更に、ピーポーVBさん、見つかって良かったです(涙)
うちでも、コガネ(キキ)を肩に乗せてお散歩するので、
気を付けます(><)

筋肉質のポポざます♥

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

伊佐美

無事に健康診断してきました☆
アンクはお外に出られる(≧∇≦)と喜んだのもつかの間…
キャリーケースに入れられて、興奮気味。

観念して落ち着いたところでいざ病院へ。

そして、診察室で大暴れ。

アンクはケースに戻って、糞を検査。

ドキドキ(^_^)

先生は
糞には何のウイルスもバクテリアも見当たりません。
回虫や卵も見当たりません。
糞の状態もいいです。
でもちょっと痩せすぎとのこと。
ケージについてる餌箱が深すぎて食べにくいようなので
浅めで食べやすい餌箱を購入。明日届きます☆

アンクの毛引きは抜いているのではなく
咬みきっているんだそうです。
アンクは足環がイヤみたいで、足環をガジガジしながらあしの羽を噛んでいます、
なのでアンクの毛引きは足環がついてる右側だけ。
酷くなったら足環を外すコトも検討しています(∋_∈)


ルルのかあちゃん
はじめまして。伊佐美と申します。
アンクはウロ君と同じアカハラウロコインコです☆
2歳と2ヶ月。

お迎えして9日目です。

アンクは生まれてからずっとペットショップにいた子で
あまり人に慣れていないんです(∋_∈)

気長に仲良くなれるのを待ちます(´▽`*)

ウロコインコ初心者なのでよろしくお願いしますm(_ _)m

今日は高いところからベランダを見ています 下の止まり木が好きみたいです(*´ω`)

いいね!

投稿ID: FcnFV5X/WjnNkIc3kPL95Q

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!
ワキコガネ飼い主さんに朗報です。

ワキコガネのビーズのキーホルダーが売っていましたよ〜
お腹の辺りの色合いとっても似ています。

http://sweetbirdie-boutique.com/?pid=88774462


伊佐美さんへ
アンクちゃん、健康診断で何もなくて良かったです。
羽を齧るのはkazu maruさんのぷ〜ちゃんと一緒ですねぇ〜
自分で抜いている訳ではないので、
肌がむき出しになってもいないし、
そんなに心配しなくても大丈夫ですね(^^)

足環って雛の時にはめられると聞いた事がありますが、
成鳥してからでも外れるものなのですかぁ〜?
うちのキキ(コガネ)もたまにクチバシで触っています。
気になるようですぅ〜

アンクちゃんは、ショップ時代が長かったのですねぇ〜
その間、スタッフさんと触れ合ったりはしなかったのかなぁー!?
ずーっとケージに居たのなら、
これから伊佐美さんが外の世界が素敵な事、
人間と遊ぶと楽しい事を教えていけばいいですよ〜(^^)

ウロ君を買いに行った時は噛まれたんですよ〜
人に慣れていなくてねぇー
私は反対したんですけど、
お父さんが「沢山噛ませたら甘えてきたよ〜この仔にする!!」と
言ったんです。
もう、びっくりで・・・
絶対懐かないと思っていたんですけど、
わからないものですねぇ〜
最近は、お父さんより私の方へ飛んできて甘えますよぉ〜
♂だから女性が好きなのかなぁ〜!?
お父さんはくやしがってます(笑)

信頼関係はすぐに築けないので、
時間をかけて心が開くのを待ちましょう(^^)
最短で仲良くなる方法もありますが・・・
他の仔がその人に甘えていると安心して心を寄せていきます。
もう1羽お迎えはどうですかね(冗談です)

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

ルルのかあちゃん

皆様、またまた登場!!

先程のURLが間違っていました。
申し訳ありませんm(_ _)m


http://blog.goo.ne.jp/hohiho/e/a80e3c29edbdffa8c70c0a177f1c93ce

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

退会ユーザー

ビーズいいですね (^O^)

イワウロコインコのペアです

いいね!

投稿ID: stLHKSTLXRwJnaFmWkpzXg

ふみなつ

こんばんは。

ルルのかあちゃんさん、ご無沙汰しております。m(__)m

お話はまた週末に。。(_)

とりあえず。。
その、ビーズのショップ。。
閉店してると思います。。(・・)


伊佐美さん、初めまして。(^o^)

お話はまた後程。。(_)
すみません。。(_)

いいね!

投稿ID: QUrKkbsIYpgMH+cSl3YdJA

花水木

(^-^*)今晩は。

ふみなつさん、閉店しているのですか?

工房小鳥屋さん、で検索してみて下さい、買えると思うのですが(*^ー゜)

ルルのかあちゃんさん、体調少しよくなられたみたいですね(^_-)気温が高くなったり、また冷えるそうですね、今私の周りではインフルエンザが流行しているのでハラハラしています。゚(゚´ω`゚)゚。

いいね!

投稿ID: SZnqzzZXpMoJHjtK35YGhw

ふみなつ

度々、こんばんは。

花水木さん。
あら、ほんとだ。。。(~_~)
別サイトでは閉鎖していたので、てっきりなくなっていたものかと。。。
ルルのかあちゃんさん、ごめんなさい。。。(+_+)


ビーズつながりで。。。
先日、やはりビーズで作られたアクセサリーをネットで購入しました。
残念ながら、ウロコちゃんのアクセサリーはなかったので、
マメルリハのものを買いました。
ストラップはあるのですが、ビーズ製のストラップは、
私はすぐに壊してしまうので。。。(O)

ネックレス、ピアス、ブレスレット、です。(^o^)

いいね!

投稿ID: sy8mlAF84YJjwhwQs56WIQ

ふみなつ

連続投稿、失礼致します。

明日の夜、まとまった時間がとれそうですので、
その時に皆さんへのお話をさせて頂くつもりです。

今日は、うちのウロコのマル(ホオミドリのノーマルの男の子)のお話をします。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
マルは、去年の秋頃に、2歳で手乗り崩れとして
ショップからお迎えした子です。

最初は殆ど人間に馴れていなくて、近づけば逃げるような感じでしたが、徐々に馴れてきてくれていて、
ついに先日、手に乗ってくれるようになったんです。
肩にも乗ってくれるのですが、まだ少し怖いらしく、
肩とあごの下に入り込んだままになります。。。(^_^)
いつもとってもあったかいです。。。(笑)

もう一羽のコロ(ホオミドリのシナモンの女の子)は、
相変わらず身体を触られるのがあまり好きではないですが、
こちらも最近は触れるようになりました。

マルは、触っても嫌がらないです。

実は最近のマルの行動でわからない事が。。。

ゲージに近づくと近寄ってきて、ぐえーと鳴くのですが。。。
顔や指を近づけると、キツツキのように、クチバシでゲージの網を叩きます。。。
網をくわえながら、ガガガガガ。。。とやる事も。。。

それと、伏せた状態で止まり木にクチバシをつけて、
そのまま止まり木を歩いたりもします。。。

どなたか行動の意味が分かる方、教えて頂けますでしょうか。。。?(+_+)


先日のマルの画像を載せますね。(^o^)

あと、先程お話した、ビーズのグッズを販売しているサイトも載せておきます。

http://birdscocktail.cart.fc2.com/?ca=189

指に乗ってくれました。(^o^) 肩とあごの間にはさまります。。。 ん?

いいね!

投稿ID: lqSmo5O76ju99pptvKF1cg

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!
天気予報で花粉飛散に注意と言っていますが、
あまり感じなんですけど、飛んでます!?
もしかして花粉症が治ったとか・・・(@@)
ヨーグルトさまさまだわぁ〜

明日は、ポポと同伴出勤なんです(^^)
楽しみぃ〜♪


もみじさんへ
お久しぶりですぅ〜
3月になり、もみじ家のインコもベビー誕生が盛んなのでは・・・
又、動画をUPして下さい(^^)

イワウロコ飼っていたんですねぇ〜
この仔達は繁殖用ですか?
個人的にイワウロコの首の模様が大好きです!!
ウロコって感じしますよねぇ(^^)


ふみなつさんへ
ビーズショップ、大分前だったので心配していたんです。
でも、営業しているようで良かった(^^)

マメちゃんのネックレス・ピアス・ブレスレット可愛いですねぇ〜
こんなに小さいのに作れちゃうんですねー(@@)
私は、無くしたらショックだから使えないなぁ〜

マル君とコロちゃんに変化があって良かったですねぇー
身体を触られるのが嫌いな仔も
少しずつ慣れさせると大丈夫になりますよ!!

マル君の行動&仕草は、縄張りの主張だと思います。
よくポポやウロ君もやりますよぉ〜(^^)


花水木さんへ
日に日に良くなってきています(^^)
長い間、安静にしてお出掛け出来なかったので、
お休みは何処へ行こうかと考えてしまいます。
暖かくなるとインコを連れて行けますからねぇ〜♪
楽しみです(^^)

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

花水木

今晩は。(*^o^*)

え~っ!ヨーグルトで花粉症が治る?(゜Д゜)のですか?
私は去年から花粉症の薬を(泣)欠かさず(_)ここ最近は薬が無いと辛いです、花粉の飛散がピークなのかも、薬のおかげで症状はないのですが眠くなるので困ります。

明日はポポちゃん同伴ですか(*^ー゜)ポポちゃんかあちゃんさんの仕事のお邪魔をするのだぞぉ~♪

ふみなつさん、うちのケロちゃんもキツツキのように嘴でコンコンコンコン♪ってよくやっていますよ、真似をすると何度もやりますし、音がならない手や布団でもコンコン♪所を選ばずコンコンコン、何か意味が有るのでしょうかね(^_-)
マルちゃんも甘えたさんみたいですね、ケロちゃんと同じだぁ(笑)、嘴を止まり木に付けて歩くのですか、ケロちゃんも背を低くして床に嘴を付けてガァガァガァーと移動?したりベッドの上でも同じ体制で移動していますよ、遊びの一種だと思いますよ(^-^*)

いいね!

投稿ID: LTxthjkoV80S2xTBK2DwEQ

伊佐美

こんばんは。

皆様も花粉症ですかー??

私は昨日、熱が出てしまい・・・
私、バーテンダーなので、出勤が遅いんです。
体調が悪いながらもいつものように
アンクをお外に出し・・・
アンクは飛べないのでケージに戻りたいときは
止まり木の一番高いところで羽ばたきながら鳴くので、
戻して・・・
そろそろ仕事の準備・・・
と思うけれども、ダルイ(´Д`;)
私が出勤するころは、
いつもは大人しくしているアンクですが、
昨日は騒がしく鳴いていました。
うーん・・・
急きょお仕事を休むことにしました。
朝はアンクのために早起きしようと思ったけど、
ダメで・・・カーテン開けて、カバー外してから
また寝てしまいました。
普段だったら、鳴いて起こされちゃうのに、
アンクはいい子にしてました。
そのおかげで、今日は元気です。


ルルのかあちゃんさん

体調はいかがですか??
気温の変化が激しいのでご自愛のほどを・・・

お家にお迎えしたときは全く羽根をむしらなくなったんですけど、最近、ちょっとガジガジして困ってます(/_)
足環は外せるらしいですけど、
鳥さんにもかなり負担をかけるので
最終手段と考えています。
足環の種類によっては全身麻酔、
体を抑えてカットしたりするみたいです。

前は夜寝る前にかじってたのに
最近は昼間、ケージの中でも外でも
ガジガジしてます。

アンクは性別が不明なので・・・
ウロコちゃんのオスとメスの違いって見分けにくいって
言われたんですけど、
実際にどうなんですか??

パパさんは咬まれまくったんですね・・・
最近のアンクは甘噛みよりも弱い程度にしか
咬まなくなりました。
少しは心を開いてくれたのかな( *´艸`)

ペットショップでは外に出すとスタッフさんも
なかなか捕まえられないぐらい逃げ回っていた子なんで・・・
みんな手乗りなのにアンクだけ手乗り候補って書いてありました・・・

私も写真のウロ君みたいに、アンクを掌で抱きしめたいです☆




ふみなつさん

初めまして。
伊佐美と申します。

共通点がいっぱいで嬉しいです☆

私は先日、2歳になる手乗り崩れの
アカハラウロコインコをお迎えしました。

人が苦手で最初はかごに近づくだけで
逃げ回っていました・・・

方に止まってくる写真を拝見し、
アンクもいつかは・・・と
希望が持てました☆

これからよろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: SreekzNfabr9JsyqQPHP+A

ふみなつ

こんばんは。

明日は通院でお休みなので、今日は少し夜更かしです。

皆さん、花粉症で苦しんでいらっしゃるのですね。。。(+_+)
私はまだ花粉症は発症してないんです。。。
でもいつも、いつなるか、なるか、と不安です。。。(~_~)

マルの行動についての回答、ありがとうございました。
まだまだ勉強が足りませんね。。。(+_+)

もう1つ、以前からずっと思っていた事が。。。

マルではなく、コロなのですが。。。
態勢を低くして、飛ぼうとするような行動をよくしていたので、
ずっと、飛ぼうとしてるのか、遊んでほしいという合図なのかと思ってたのですが。。。
うちはクリッピングをしてるので、飛べないから余計にそうなのだと。。。
でもなんか、違う気がしてきたので。。。



ルルのかあちゃんさん>

改めまして、ご無沙汰しております。
暫く姿を見せなかったので、何かあったのかとは思ってたのですが、
そんな状態になっていたとは。。。
お大事になさって下さい。。。

うちのコバルトバイオレットのコザクラ。。。
最近、お顔が白っぽくなってきました。
性格は、結構びびりちゃんです。。。(^_^)


花水木さん>

ケロちゃん、変わらず甘えたさんですか?
ベタベタにされると、可愛くてたまらないでしょうねぇ。(^o^)
まだコロは、ベタ馴れではないのですが、
最近は、わんちゃんとかでいう、お手?をしてくれるようになりました。(笑)
その足が何ともいえず、可愛いです。


KAZU_MARUさん>

私もいまだにコロには、ガブっとされますよ。(^_^)
でも、流血まではいかないですけどね。。。
そういえばうちも最近、気が荒くなってきてるかも。。。
それと、DNA鑑定をしてもらって、女の子だとは分かっているのですが、
なんとなーく、行動的に男の子っぽいんだけど。。。
と最近思ってしまいます。。。(^_^)


URAHALさん>

子育てはいかがですか。。。?
今は暫く温羅ちゃんとは会えていない状態ですか?


ジルバさん>

クーちゃんはまた新しい芸とか覚えてないですか?
クーちゃん、とってもお利口さんだから、どんどんいろんな事を覚えちゃいますよね。
バイバイされたら出かけたくなくなっちゃりとかするだろうなぁって思います。。。(^_^)

やっぱりウロコちゃんは、足がとっても器用ですよね。
最近は、ドライフルーツのりんごをコロにあげているのですが、器用に掴んで食べてます。(^o^)
まだ直接は食べてくれないですが。。。


伊佐美さん>

改めまして、初めまして。
こちらこそ、これから宜しくお願い致します。

私は毎日のように、トピはスマホでのぞいているのですが、
なかなか書き込みをするまでの時間がとれなくて、
時々しか現れません。。。(^_^)
書き込みをする時は、大抵がPCからなので。。。
キーボードからの入力は早いのですが、スマホからだと
なかなか長文が打てなくて。。。(~_~)
なので、初めて投稿された時からずっと様子は拝見していましたよ。(^o^)

うちは、コロを一人エサになった位にお迎えしたのが始まりです。
今まで小型の鳥さんは子供の頃からずっと一緒に暮らしてきてましたが、
中型の鳥さんは初めてで、わからない事だらけでした。。。
(今でもそうですが(笑))

コロを迎えてから数か月して、ペアリングするつもりで
マルをお迎えしたんです。。。
でも今はペアリングするつもりはなくなりました。。。(^_^)
ゲージも別々にしていますし、場所も少し離れた所に置いてるんです。。。

マルは、ショップでは、6、7羽のウロコちゃん達と一緒に同じゲージに入れられていました。。。
恐らく。。。 売れ残った子達をまとめて1つにしていたんだと思います。。。
男の子をお迎えしたいとは思っていましたが、その時は実はウロコちゃんを探しにいったわけではなく、コザクラちゃんを探しにいったんです。。。
気に入ったコザクラちゃんは居ない事はなかったのですが、ウロコちゃんずのが気になってしまって。。。
なかでも、マルがとても気になりました。。。
それで、コザクラちゃんはやめて、マルをお迎えしたんです。。。
手乗り崩れの2歳という事で、とても悩みましたが。。。

最初から、焦りは禁物、と思っていたので、ほんとにすこーしずつ、接するようにしています。
変化が見られると、とても嬉しくなる気持ち、とてもよくわかりますよ。

ちなみにうちは、他にも様々な種類の鳥さん達がいます。。。(^_^)

いいね!

投稿ID: GgyLlaUUnBXFkzDOP4cj+g

URAHAL 0615

こんばんは。
息子の予防接種スケジュールで頭を悩ませています。
まだ実家にいるので、悩ましいことばかりです。
やっと一昨日抱っこ紐で散歩ができたところなのに!
日本全国気軽に予防接種させてくれ~!
「幼稚園落ちた…」もそうですが、少子化問題は真剣に考えて欲しいです。
私の場合、予防接種の料金より予約だの書類だのの方が嫌です。
めんどくさい~!

ふなみつ様
温羅は先週こちらへ来てくれましたよ。
そして来週も来るかもしれません。
でも息子には無関心または嫉妬しているような気がします。
温羅を肩に乗せて息子に近づいたらガブガブされました。
神奈川に帰ったら毎日一緒だから慣れてくれるはず!
コロちゃんはもしかしてメスかもしれませんね。
今発情期でしょうし。

ルルのかあちゃん様
体調が崩れてしまったんですね。
疲れもあるでしょうし花粉症でも不調が出るでしょうから気を付けて下さい。
母乳で育てているので私の体重は妊娠前より減りました。
息子もすくすく大きくなり、重みで全身筋肉痛です。

3月末から4月頭には神奈川に戻ろうと思いますが、帰りたくないなぁ。
実家は安心していられるし、温羅がいてくれたら言うことないのに。


いいね!

投稿ID: nob8hk+MkxHIe2PPlx951Q

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)

今日は、事務所に私が1人なので、
ポポを連れて来ました(^^)
今、頭の上に乗っています。
家では自分の名前しかしゃべらないポポですが、
会社に連れて来ると沢山しゃべります。
かあちゃんを独り占め出来て嬉しいと言っているのかなぁ〜♥


花水木さんへ
あれ〜花水木さんって花粉症でしたっけ(@@)
テレビでとある大学の教授が1年間毎日ヨーグルト500gを食べ続けたら、
治ったと言っていました。
そこで、昨年の12月からヨーグルトを食べていたんです。
周囲が目が痒いと言っていますが、
私はまったくで・・・
これはヨーグルト効果のあらわれではと思ったんです。
毎日続けるのは大変ですし、お金もかかります。
なので、スーパーで一番安いそれも低脂肪のプレーンを購入し、
オリゴ糖を混ぜて食べています。
そして、ご飯を減らしています。
これで経済的にもなんとかやっていけます。

薬は眠くなるんですよねぇ〜
仕事に運転に支障がありますから、
食事から改善出来たらいいですよねぇー
是非ともお試しあれ〜♪

ポポは大人しく頭に乗ってます。
本当は、キキを連れて来ようかと思ったんですが、
やはり、仕事にならないのでやめました(笑)


伊佐美さんへ
熱ですか・・・無理をなさらずにm(_ _)m

インコは飼い主が思うよりよ〜く観察しています。
きっと伊佐美さんがいつもと違う事を察知したんでしょう。
うちの仔達も私が咳き込んで苦しがっていると、
それまで鳴いていたのに鳴き止み、
心配そうに顔を覗き込みます。
インコって賢いです。

げっげ〜足環をカットするのに、
全身麻酔ですか・・・(@@)
この決断は大変ですねぇ〜

カジカジすると癖になるので、
何か違う物に興味をうつしてあげては・・・
例えばオモチャなど、
アンクちゃんに合った物をケージに飾ってあげるなど・・・
それかかじり木コーンなどで破壊行為で発散させるなど、
試してみて下さい!!

性別を聞かれるとお勧めするのが、
骨盤を触って判断する方法です。
♀は尾羽に向かって漢字の「八」のように開いています。
♂はストローの円をを縦に切って(半円)にしたような形です。
そして、狭い!!
これは、インコを鷲掴みに出来る事が前提です。
後は、よく話すのは♂ですねぇ〜
ふみなつさんのマル君のような行動(クチバシでトントン)するのも
♂の傾向です。

アンクちゃん、噛み方がわかってきたのかもしれませんねぇ〜
わからない仔は思いっきり噛みますから・・・笑

ショップではクリッピング(羽を切る)をしていなかったんですか?
クリッピングすると捕まりやすいし、
万が一外に逃げてしまっても、
並行に飛ぶので遠くまで逃げません。
アンクちゃんがまだクリッピングしていないのなら、
お勧めします。
因みに、ウロ君はお父さんが羽が綺麗だからと切りません。
一度、脱走してハラハラした事があるのに、
困ったものです。
うちは、ウロ君以外すべてクリッピングしていますよぉ〜

ウロコは本来かまってちゃんなんです。
きっと、アンクちゃんも伊佐美さんを信頼して、
存分に甘える時が来るでしょう。
抱きしめるのもそうそう遠くないですよぉ〜
頑張って・・・(^^)


ふみなつさんへ
インコが飛ぼうとする時、低い姿勢になります。
飛びたいけれど勇気が出ないのかもしれません。
低い姿勢にはもう1つ!!
♀が発情している時にもする仕草です。
これは飼い主さんと触れ合っている時にするので・・・

コバルトちゃん、お顔が白っぽくなってきましたかぁ〜
雛の時にグレーも可愛いんですけどねぇー
ルルのグレー時代をあまり写真で撮っていなかったので、
後悔しています。
どうぞ、ふみなつさんは貴重なので沢山撮ってあげて下さい(^^)


URAHALさんへ
生まれてから様々な予防接種を受けさせなくてはならないですよねぇ〜
これは終わったから次はこれだぁー!!
本当に大変です。
うちの娘は後、中2の予防接種で終わりです。
めんどうだけれど、病気になったら大変ですからねぇ〜
接種出来ない国だてあるんだから、
日本はちゃんとしていて良かったです。

えっ予防接種って無料じゃなかったでしたっけ!?
遠い昔でうる覚えですが・・・

母乳は最高の栄養源です。
自分も痩せるし一石二鳥ですなぁ〜
私は帝王切開だった為、
初乳しかあげれませんでした。
なんどか試みても哺乳瓶の方に慣れてしまって、
乳房を近づけてもプイっとされて悲しかったです。
哺乳瓶で育った子はプクプクして直ぐにわかりますねぇ〜笑

URAHALさんはお子さんを預けるのですか?
私は、育休をもらって生後6ヶ月まで一緒にいましたが、
その後、仕事に復帰し、実家の母にみてもらいました。
今、思えば、1人っこだったので、
自分で育てたかったです。
貴重な時間ですからね〜
出来れば一緒に居てあげて欲しいです。

温羅ちゃん、息子さんに嫉妬ですかぁ〜笑
息子さん怪我されませんように・・・

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

URAHAL 0615

こんにちは、連投します。(笑)

ルルのかあちゃん様
最近は予防接種増えたそうです。
任意のB型肝炎とロタテックを実家の方で受けます。
定期は神奈川に戻ると無料なので。
任意の上記は合わせて2万以上します。
私は仕事には復帰しません。
預かって貰う人もいませんし、主人は自営なので、もし働くなら主人の事務を手伝うかなと。
実家の近所の私が卒園した幼稚園は、園児募集中なので神奈川帰りたくないなぁと。
ところ変われば…ですね。

温羅ちゃんは、息子と仲良くなれるのか、
息子が小学生になるまではこのふたりは目が離せません。
温羅が息子を咬まないよう、(咬んでもいいんですが小さいうちはね)息子が温羅を踏まない、逃がさないようにしないといけないですね。
育児(人もインコも)大変そうだなぁ。



いいね!

投稿ID: nob8hk+MkxHIe2PPlx951Q

花水木

今晩は。(*^o^*)


ポポちゃん会社ではよくお喋りをするのですか?かあちゃんさんを独り占めでポポちゃんルンルン気分♪なのですね(*^▽^*)

花粉症ですよ~(泣)ヨーグルトを毎日500gですか無理ムリ毎日とても食べられません、錠剤なら飲めますけどね。  
少し前は1日に2回飲む薬を1日1回でよかったのですが、最近は2回飲んでいます、アレルゲンも調べた方が良いのですが、めんどくさがり屋なもので^_^

お喋りや嘴コンコンはおんなの仔はしないのですか?へぇ~♪
ケロちゃんは僕ちゃんですね(^_-)
ぴ~ちゃんも男の子だと思うのですが、あの仔達男同士で仲良く遊んでいますよ、多分お互い向こうは女の子だと勘違いしているのかも。

いいね!

投稿ID: jbtePn/cXLXjcu5oIIdjcw

1,321 - 1,340件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?