雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※1,521~1,540件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

みなさま、こんばんは☆彡

ドバイの出張のお土産〜📦(写真)
珍しいこともあるもんだと思っていたら、やっぱり今日は雨が降った。。。(´д`)

七色墨人さん
シネマトゥデイ辺りのサイトで読んだんだろうね^^
>この映画、作家集団のゼミで上がったんですよ〜
2作品とも実話なんですって(@_@)

宇宙戦艦ヤマトのリメイクでも見に行くとしますか(≧∀≦)
>子供の頃は宇宙戦艦ヤマト観たことなかたんだけど、数年前に夜中、やってたんですよ〜毎週。。。結構ハマったよ^^

「ヒメウズラ」!私も可愛いなぁ〜と思って、孵化器をレンタルして自分で孵そうと思ったことがあります。
でも、なんで名前が『マーマレード陽輔』なのぉ〜!?
心配しないで!愛美の弟妹をお迎えするつもりはないから〜♬

●致よりVXの方が怖いですよ(。・ˇ_ˇ・。)
>VXより、ICBMのほうが怖いよ。。。

2・3個産んで、僅かなインターバルを置いて又産み始めましたw今迄とは違うパターンですねw汗。
>何かいい方法ないかね〜?
BLA2級のウ〜に聞いてみよう!

えぃさん
やる気出ないのぉ〜!?私もだけど。。。
そんな時は、無理せず自然に任せたほうがいいよ〜
春は眠いしダルいよね(*´з`)

ドバイ、やましいことがあるのか!? えぃさん、ドバイ、これ飲んでるよ〜

いいね!

投稿ID: 9zLAvhsj1KuAQ3L5If0R7Q

えぃ

こんにちはー。

もーダメです(= =)
やる気出ない〜私には、やる気スイッチない気がしますー

墨→メキシコって初めて知りました!!
なないろすみひとさん、と心で読んでましたw

毎日会社に遊びに来て(入り浸って)いた猫ちゃんが
今日来ません。。。

何かさびしい〜。

なので、また来ます。

早く帰ってガブの顔見たいなぁ〜
(精神安定剤です♪)

いいね!

投稿ID: Wxq2kX12x6jyjeggZjQbsQ

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

OP戦で調子が良すぎると本番がね〜気になる所。。。

愛美ママさん。
http://www.youtube.com/watch?v=RTfESNVoGdI
http://www.youtube.com/watch?v=h8TwCzA59Lg
↑タイトル見て内容を思い出す事なかったけど、お話は知ってたね〜シネマトゥデイ辺りのサイトで読んだんだろうね^^今度ツタヤ覗いて来ようwそれにしても最近映画見てないな!宇宙戦艦ヤマトのリメイクでも見に行くとしますか(≧∀≦)
後、朝風呂も結構ですが肉を食べなさいw太るのです!!w

ドバイ氏はヨウムの様な大型の鳥さんが良いのですね(^^♪お喋りも上手そうだし何より頭が良いし^^脂粉と仰りますが、オカメの脂粉もかなりのものですよ〜我が家には6羽もいるしね。慣れちゃいますよ( ´艸`)
それと仮定の話ですが、ヨウムをお迎えしても「陽輔」と名付けるのは止めて欲しいです;^^)我が家で「ヒメウズラ」をお迎えしたら『マーマレード陽輔』と名付ける事に決定しています(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
あっ!今思い出しましたw確か、えぃさんは「オキナインコ」をお迎えしたいと仰ってましたよ(o’v`b)

>そんなこと言ってると●致されっからね〜!
●致よりVXの方が怖いですよ(。・ˇ_ˇ・。)

>>え!?まだ婦人、おたまさん産み続けてるの?さすがに長すぎない!?
2・3個産んで、僅かなインターバルを置いて又産み始めましたw今迄とは違うパターンですねw汗。原因は分かっていますが排除出来ない原因なので諦めています。

いいね!

投稿ID: 1zSHdXwBSHqzfmpK2THzxA

退会ユーザー

みなさま、こんにちは🌞

昨晩は「リリーのすべて」と「「スポットライト 世紀のスクープ」の映画を2本連続で観ました^^
今朝は朝風呂にも入れたし。。。やっぱり「父ちゃん元気で留守がいい」ね!←古〜い(´д`)

七色墨人さん
一羽ですからね〜こういう時、お互いをカキカキ出来る「弟妹」が存在していたらと
>実は先週、ドバイと鳥の話をしていて、「たとえば愛美の弟か妹をお迎えするとしたらどんな子がいい〜?」と冗談めいて聞いたら、「ヨウムを飼ってみたい」なんて言うんだよ〜!確かに可愛いけど脂粉がね〜。。。思いっきり「ない!」って言っといたよ(爆)

正確には「オイルマネー」で世界中に点在させている『喜び組(´∀`艸)♡』の一人なのですw(o・ω´・b)
>頭イタっ。。。(-。-)y-゜゜゜
そんなこと言ってると●致されっからね〜!

最近は二羽同時に産卵するのが趣味の様ですwもうハゲても柄にしか見えなくなりましたw(ノω・、`)
>え!?まだ婦人、おたまさん産み続けてるの?
さすがに長すぎない!?

ぎゅぴーちゃんさん
コガネちゃん、2羽もいるんですね〜♬
そして他にも、いろんな子が!(@_@)
さぞ賑やかで楽しいでしょうね^^
ぎゅぴーちゃんさんが仰っているキソデは、キソデボウシインコかな?
うちのロッタはブロトゲリス属のキソデインコでした。
ミドリインコは今でも適したお食事が解明されていないようで、日本ではホントに少ないですね。。。
先日、BLA3級を受けに行ったのですが、TSUBASAの松本氏もキソデが大好きでドイツから3羽お迎えして増やそうとしたそうなのですが、やはりダメだったそうです。
最後の1羽が最近、亡くなったとか( ノД`)シクシク…
キーちゃんと姫ちゃんのお写真、よろしければ見せてくださいね^^

ルルのかあちゃんさん
今頃、石綿先生のセミナー中かな??
まさか居眠りしてないよね〜(爆)

愛美ちゃん実は気性が激しいのでは・・・(@@)
>激しいよ〜一人っ子のうえにドバイが甘やかすからね(-_-メ)

『緑痰肺炎』と言う奇病−治ってよかったですね^^
つらかったでしょうに。。。( ノД`)シクシク…
原因は何だったの?

直に会ったらあちゃちゃちゃちゃだよ
>その言葉、そっくりお返しします!(断)(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

しほねぇさん
ひまちゃん🌻、マグロの刺身つまんだの!?
こりゃ施主さんとKARAさんと仲良くできるかもよ〜(爆)

それと、S4揃ってキッチンで水浴び、おめでと〜!🎊

今朝の愛美だよ🐥

いいね!

七色墨人

ルルのかあちゃんさん。
>明日は石綿先生のセミナーを聞きに仙台へ行って来ます♪
セミナーの写真とレポお願いしますね〜それと、お食事会の写真も忘れてはいけませんよ╰(*´︶`*)╯

>私のベットにネックウォーマーを置くと「グーグー」「キキ、キキ」と鳴きながら喜んで潜って行きます。
完全に「バードベッド」状態ですね^^婦人も「パンサーシェラフ」に 同じ様に夢中になっていますが、発情を促してしまう可能性が有る為最近は遊ばせない様にしています!楽しそうにも見えるので悩ましい所では有るのですがね;^^)

>久作爺125gもあったのですかぁー(@@)ちょっと太っている気もしますが・・・笑
それがそれが全く太ってはいませんでしたw言わば筋骨隆々!人間に例えたら完璧なアスリートのボディの様でした(^-^)先程見たら「浩」もデカいですね〜同じ位か?それ以上か?浩の幼馴染の「ひなた」は女の子より小さいので、オカメの世界にもかなりの個体差があるみたいです(≧∀≦)

>私も某ショップに5年も居るコミドリちゃんが気になっています。
可哀想に〜そのコミドリのドリーちゃんはルルのかあちゃんにお迎えされるのを待っているのでは|д・)
ド「どうせ今日も私の籠の前を通り過ぎるだけでしょ」と壁を向いていじけているに相違ないですwお父さんのカメラを一個質に入れて早速お迎えしましょう(^^♪

>えっ禿婦人になっちゃったのぉー(@@)
本当に本物のハゲにならないか心配な所ですwですが対象がビリ美となると、どうする事も出来ません。寝かせる時は当然籠を隣同士に置くのですが、籠越しにクロスしていました(ノω・、`)

ポポちゃんの背中の毛の緑は濃いですね〜撮影時の光の加減のせいかもしれないですが。奈々婦人より深緑かもw重厚と言うか深みのある緑で綺麗ですね〜婦人は一部の背中の毛も抜いているので余計に素敵に見えます^^

送信しようと思ったら、しほねぇー発見!!w
日本は「日」アメリカは「米」フランスは「仏」イギリスは「英」、そして何故かメキシコは『墨』なんだそうですよw何方が考えられたかは流石に存じません^^

コンゴウインコで思い出したけど、テクちゃん元気ですか!??(*´ω`*)

いいね!

しほねぇ

皆さまこんばんわ

七色墨人様 こんばんわ(^ー^)
兄ぃ〜 私 知らなんだ メキシコが墨西哥って コしか コしか メキシ 西が シ?だとしても メキが スミ?モク? とにかく 墨国 うん 学がある方の ネームは ちょっとちがう

ぎゅっぴー様 はじめまして

何気に 解決してましたね
そうなんです ここにいる先輩方 色々な病院の先生方の意見 聞いては 疑問や不安を ぶつけています

私の小さい頃コンゴウインコを飼っていましたが ペレットではなく シード(ヒマワリなどの、今で云う高カロリーな)
食事やパン 与えていたと思います

私たちの、食べているものみては、くれー くれーっと、叫ぶので お煎餅なども あげてました

本来なら、 共に今も一緒に過ごせていたはず

何が 寿命を短くしてしまうのか その当時の 両親 私にはわかっていませんでした
そして、一緒にコンゴウを購入した幼なじみの一家も

今思えば 幼なじみが連れていった 獣医さんも、 そして ペットショップも

大型鳥の餌は ヒマワリの種 きっと そんな時代に 羽の色が変化したことなど 気がつかなかったと思います

現在 沢山の鳥たちが 病院で診察を受けれる時代 色々な鳥をみてきたお医者さんの意見 鳥飼さんの意見を参考に 今後 4羽と 幸せなコガネライフ 送っていきたいと思ってまふ(^ー^)

昨日 ひまが マグロの刺身つまんでしまった( ;∀;)でも 甘エビ食べてる 姐さん、いるから 大丈夫かなって 常にひやひや鳥育ですが

今 うちでは ドライフルーツも 乾燥フルーツをあげるようにして 糖分高い ドライフルーツは 私のが 食べる様にしてます
塩土←もともとあげてない けど 固めてるやつが いけないとか 先生いってた
あげるなら ミネラルサプリでもいいけど 生野菜や果物で

カルシウムは あげてよいって(蛎殻とかで充分だよって)
只し、ペレットも(も)食べてる子だよ

シードは、あげてくださいって ←ヒエとか粟などの カロリー低いやつ

ヒマタネは 一人前3粒でも 多い位って云われちゃった( ;∀;)

でも 減らしたけど やっぱり白色部分でてくるよ

羽は、バロメーターとして カットは今はしてないから わかるぅー

あっ 睡魔

いいね!

投稿ID: C5sMHXLz8xmAoB9/qTQWpQ

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^_^)/
今日は風が強いですが晴天です!!
なのに仕事って・・・(トホホ)
でも、明日は石綿先生のセミナーを聞きに仙台へ行って来ます♪
お食事会もあるし、北海道の鳥友も会えるので楽しみです(*^_^*)

ところで、最近キキ嬢がケージで寝ません。
私のベットにネックウォーマーを置くと「グーグー」「キキ、キキ」と
鳴きながら喜んで潜って行きます。
そして、私が背中をトントンとして寝かしつけています。
ちょっと頭を過ぎったのですが・・・
これがずっと続くと私は1泊2日の旅行にも行けなくなりそうですぅ〜(><)
ちょっと嬉しいけれどヤバイ傾向です(−−;

えぃさんへ
ガブリーズ、骨盤が少し開いているの(@@)
骨盤での性別判断は怪しいんだよねぇー
小姫は絶対に♂だと思うんだけれど、
少し開いているし当てにならないもんだっ(−−;

愛美ママへ
愛美ちゃん実は気性が激しいのでは・・・(@@)
キキ嬢はとやや眠いからといってイライラしないよぉー
八つ当たりもしないしぃ〜〜

>そうなのぉ〜??そんなに具合悪かったの?(@_@)
感染性胃腸炎罹った後、肺炎になるところだったのよぉー
最初はトイレでぶっ倒れて・・・
咳が止まらず食べると嘔吐するし、微熱もあってね(−−;
病院を変えたら治ったの!!
だから、この冬風邪を1度もひかない事に驚いているわ〜

>今もトピのみんな、許してくれてるじゃん〜!(#^.^#)
そ・れ・はぁー
文章だけだからでしょう(断)
直に会ったらあちゃちゃちゃちゃだよ

ぎゅぴーちゃんさんへ
黒くギザギザの疑問が解けて良かったです!(^^)!
一応、確認の為にうちのポポの背中を撮って来ましたよ〜♪

PBFDだと羽のストローの部分も黒くなり、
どんどん抜けて皮膚だけになってしまいます。
空気感染するので他の仔も罹ってしまいます。
更に、PBFDの仔が居た部屋は汚染されます。
とあるショップでは引っ越しを余儀なくされました
本当にやっかいで怖い病気です。
現在は、特にセキセイとオカメが問屋で
感染症の検査をしていない事もあり、
罹っている仔が多いと聞きました。

病院を3件も行かれたのですが・・・(><)
鳥専門医も行かれたのに獣医歴が短くて知識が無いのか
がっかりしてしまいますねぇー(T_T)/~~~
うちの主治医は知識も豊富で、
仮に分からない事があっても調べて後日連絡をくれます。
疑問に思った事も電話で応対してくれます。
もし、飼っている鳥さんで心配な事が出て来たら、
先生に質問しますので言って下さいね(*^^)v

七色墨人さんへ
久作爺125gもあったのですかぁー(@@)
ちょっと太っている気もしますが・・・笑
>ポポちゃんといい勝負になっては大変ですよ|д・)
いい勝負ってねぇー(−−;
74gになったら入院でしょうが〜`〜´

>不幸な子を見るにつけ、気にかかると言いましょうかね(^-^)
その気持ち分かります!!
私も某ショップに5年も居るコミドリちゃんが気になっています。
ショップに来た頃はとっても元気でやんちゃだったのに、
今ではストレスで羽を抜いて壁の方を見ていじけているんです(><)
先日、キキ嬢のクリニックの帰りに寄ったら、
前よりは羽も生えてきて元気でした。
そして、決まったスタッフさんにしか懐いてないないのに、
私の手に乗ってくれたんです。
その時、この仔絶対懐いてくれると確信しました(断)
でもねぇ〜うちはもう増やせないし・・・
誰か優しい方にお迎えされればいいのですが・・・
明日も帰りに寄って来ようと思っています♪

えっ禿婦人になっちゃったのぉー(@@)
年に何回禿ているんだか・・・(−−;
マジ毛根死んじゃうわよっ
>最近は二羽同時に産卵するのが趣味の様ですw
そんな趣味やめさせーい`〜´

ねぇー兄さんは千葉に有名な人形を供養する所を紹介したかっただけでしょう!!
なのに何故かホラー動画だと勘違いしたのかしら・・・(ふぅ〜)
流石、天然愛美ママだね(爆)

>確か!?『緑痰肺炎』と言う奇病に罹られたとか(。・ˇ_ˇ・。)
症状は当たっているけれど・・・
勝手に病名を作るでない!!

ポポの背中だよ〜part1 ポポの背中だよ〜part2 キキ嬢の尾羽です♥

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

七色墨人

ルルのかあちゃんさん。
キキ嬢かなり小さいですね〜亡くなった久作翁は125gありましたよ(。・_・。)生前は量らせなかったので遺体で測ったんですがね;^^)ポポちゃんといい勝負になっては大変ですよ|д・)早く消化機能が元通りになると良いですね^^

確かに「お見合い」とは書きましたが結婚させるために、引き合わせる訳ではないですよ〜喧嘩してお互いが怪我をしない様に確認?する為です。自分のビリーの写真欄を見て頂けたら分かりますが、奈々ビリもお見合いさせていますw自分は意図的に繁殖させようと思った事はありません(。・ω・。)ドキぺにも売れ残りの子もいますが、不幸な子を見るにつけ、気にかかると言いましょうかね(^-^)

えぃさん。
まだまだ、お忙しそうですね〜忙しい以上無理強い出来ませんが、ブログの更新もお願いしたい所ですw一読者としてねφ(゚-゚=)個人的には「広島お好み焼き」の特集が組まれるかと思っておりました(*≧∀≦*)時間が取れたら合わせてお願いいたしますd(*´▽`*)b

愛美ママさん。
>とやのせいで痒いわ眠いわイライラするわの愛美。
・・・一羽ですからね〜こういう時、お互いをカキカキ出来る「弟妹」が存在していたらと(。・ω・)ノイライラは口がきけないが故の愛美ちゃん流の抗議なのですw断!!写真の箒では納得する事は無いでしょうね|д・´)

>こりゃ第二婦人とデートか!?💕
正確には「オイルマネー」で世界中に点在させている『喜び組(´∀`艸)♡』の一人なのですw(o・ω´・b)

最近は二羽同時に産卵するのが趣味の様ですwもうハゲても柄にしか見えなくなりましたw(ノω・、`)

>>そうなのぉ〜??そんなに具合悪かったの?(@_@)
年月までは正確には覚えておりませんが、結構な日数お休みされていた事は覚えております!確か!?『緑痰肺炎』と言う奇病に罹られたとか(。・ˇ_ˇ・。)

ぎゅぴーちゃんさん。
本名でしょうと、此処でのHNでしょうと名前は所詮は記号に過ぎません!お気になさらず^^読み方は自分も決めてはおりません故『七色墨人』と漢字でお願いいたしますw参考までに「ナナイロ・メキシコ・人間」と言う意味であります(*´ω`*)

いいね!

ぎゅぴーちゃん

ぎゅぴーちゃんです。
愛美ママ様
質問へのご解答ありがとうございます。
まず、ゲージですが中型クラスには全て、キャットゲージをつかってます。枝は天然栗のき直径七センチくらいのをつかっています。狭さは問題ないと思っています。 オカメの大巣箱でコガネメキシコ2人とナナイロ一人がくらしてます。ナナイロの雄が雌をいじめますので、バラバラなんです。【涙】みんな手のりなのに、涙 涙。 愛美ママ様はキソデちゃんと暮らしてたんですね。 私もキーちゃん雄と姫ちゃん雌をかってますよ。大型インコは雄叫びがすごいですね。黄色の件は大丈夫でした。(笑)
ちなみに雄はてのりですが雌は荒です。
雄を肩に乗せてよく散歩に行きます。 (笑)

ナナイロ様
誠にすいません。ナナイロ様の読み方がわかりません。本当ごめんです。 こちらこそ宜しくお願いいたします。

るるのかぁちゃん様
ご回答本当にありがとうございました。
黒くギザギザの疑問がとけました。コニュアの情報が少なく、てっきりPBFDなどを心配してました。
ご飯はカラーペレット、小松菜、りんごなどをあげてます。あとヒマワリの種。こんなとろです。 病院は三件行きました。鳥専門もいきましたよ。 インコといっても沢山いますから、なかなか一つの種の細かな色の変化で、異常にきずいてくる先生は少なくかんじます。 ちなみに検索は全て陰性です。

えぃ様
まず、ご回答ありがとうございます。
えぃ様は私と同じ疑問を感じているようですね。 私が心配性なのかもしれませんが、羽の色はすごく気になるところです。
カラーペレットに小松菜、りんごなどをあげています。
ちなみに、チャノドメキシコもいますが、その子たちはいたってふつうです。 コガネメキシコは頭が特に赤いですけど。
自分のインコが他とちがう色だと、どうしてもきになりますよね。

いいね!

投稿ID: CY/TexRHnBRU7AFP8P3l8Q

退会ユーザー

とやのせいで痒いわ眠いわイライラするわの愛美。
セルフかきかきしている大好きなかじりーず箒、おやつのお皿、オモチャに八つ当たり。ケージをお掃除する私の頭に降ってきます(´д`)
代われるものなら代わってあげたいけど。。。
ガンバレ、愛美ちゃん!

七色墨人さん
ドバイさん、何処に出張なのさ〜ガチでドバイ!?ただ・・・仕事で出張とは限らないんだな!これがww
>聞いたけど忘れてて、今日また聞いたら長崎のハウステンボスだって〜
こりゃ第二婦人とデートか!?💕

婦人、またハゲちゃったの!!??
ビリ美関のおたまさんを温めるつもりかね〜(´д`)
愛美、ビビリなくせに変なところは肝が据わっているのか??
でも、夜だったら怖がったかもね。。。

アドレス読んでみなよ〜人形供養とローマ字で書かれているでしょう。千葉に有るお寺のHPですよ(^^♪
>ホントだ!兄いぃ〜にしては、まともじゃんっ(^^♪
頭打った〜??(笑)

愛美ママが参加した年の1月〜3月は体調不良で、
トピへ参加を控えていたのよー
兄さんに聞いてみそづけ
>そうなのぉ〜??そんなに具合悪かったの?(@_@)

ルルのかあちゃんさん
お迎えした時から触っているけれど・・・(爆)
完全に閉まっていないよぉー
指で押すと左右に広がるもん!!
まだ、幼いから固定していないのかもよぉ〜(勝手な解釈)
>ですよね!安心したじょヽ(^。^)ノ

あのねぇー
天然を目の前にしたら呆れられるよぉー!!
許されるのは最初だけだね(−−;
>今もトピのみんな、許してくれてるじゃん〜!(#^.^#)

えぃさん
ちなみにガブの骨盤の少し開いてますよ〜
こんなものかと思ってました。。。
>え〜!!ぱるちゃんも開いてるのぉ〜!!女子か!!??

愛美の大好きなセルフかきかき箒💕

いいね!

えぃ

こんにちはー

ぎゅぴーさん、

羽の色はすっごく気になるところです。
解決はしていませんが、ペレット食なのにネクトンをあげたりしてビタミン過剰摂取だったのかな〜とか、栄養不足だったのかな〜とか色々考えます。
ぎゅぴーさんところの食生活はどうですか?
良かったら教えてくださいねー

取り急ぎ、また来ます〜

ちなみにガブの骨盤の少し開いてますよ〜
こんなものかと思ってました。。。

観覧車ほすぃ〜♪

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^_^)/
今日、暖かいですね!!
ヒーターを点けなくても居れる位だわ〜♪

愛美ママへ
KARAちゃんは体調不良で抜けたの???
失礼しましたm(_ _)m
そして、小姫の件も了解!!
その影響は大いにあるね(断)

>どう見ても、か弱いキキ嬢がルルかぁ〜に似てるとは思えない!(断)
あら〜ん、今年はヤクルト&もち麦のお陰で健康だけれど
愛美ママが参加した年の1月〜3月は体調不良で、
トピへ参加を控えていたのよー
兄さんに聞いてみそづけ

>キキ嬢は通常、骨盤、完全に閉まってる?少し開いてる?
お迎えした時から触っているけれど・・・(爆)
完全に閉まっていないよぉー
指で押すと左右に広がるもん!!
まだ、幼いから固定していないのかもよぉ〜(勝手な解釈)

>聞いたか、ルルかぁ〜よ!(笑)
あのねぇー
天然を目の前にしたら呆れられるよぉー!!
許されるのは最初だけだね(−−;

しほねぇさんへ
私がそそかしくて間違えたのよぉー
ごめんねm(_ _)m

>嫁にもらうなら愛美ママじゃの
マジ(−−;
天然炸裂できっとムカつくよ(断)

施主さん哀愁漂い過ぎ(笑)
しほねぇさん、もっと大事にしてあげなきゃー!!
生活できるのも施主さんが働いているからだよっ
それに、KARAちゃんに赤ちゃん言葉を使うなんて可愛いじゃないの♥

ひまちゃん、プチ反抗期なんだぁー(笑)
呼んでも背を向けて行ってしまうだなんて・・・
なんだか可愛い気もするわ〜

七色墨人さんへ
キキ嬢、元気になったものの体重が88gになってしまいました(沈)
困ったものです(><)
見た目は元気でも本当は調子が悪くて食べれないのかもしれませんね(T_T)
早く良くなって欲しいわ〜〜

奈々ビリちゃんにお見合いをさせて、
運良くカップルになったら
雛のお世話はどうするんですか!?
仕事どころではなくなりますよ!!
それとも引退してからの計画???

流石A型だわ〜
前もってリストを作って乗り込むとは・・・
私には真似出来ない(−−;

えぃさんへ
お仕事忙しそうで・・・(><)
うちも年度末なので何かと忙しです(沈)
そして、娘が卒業&入学を控えているので、
バタバタしております(−−;
落ち着いたら又、遊びに来てね(^_-)-☆

ぎゅぴーちゃんさんへ
はじめまして、ようこそ(パチパチパチ)
コガネのキキ嬢(♀.3歳)を飼っているルルかぁ〜です。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

以前、キキ嬢の羽にもあったので、
主治医に聞いた事があります。
風切り羽や尾羽の先端が白や黄色になるのは、
生えて来た時の栄養バランスが悪かったからだそうです。
数本ならば気にする事はないそうですよぉー
それが何本もあって、全身色が変わると肝臓が悪い可能性があるそうです。

そして、緑けいの羽とは背中を見た時の羽でしょうか!?
もしくは、風切り羽を広げた時の羽でしょうか!?
前者なら、もしかしたらストレスラインかもしれません。
黒くなったところがお弁当のバランの様にギザギザなっていますか!?
なっていたら、ナナイロちゃんが齧っているかもしれません(><)
うちのポポ(ワキコガネウロコ)も構ってあげないと齧ります。
これは齧り癖がつかないよう愛情をかけて、
生え変わるのを待つしかないです。
後者なら、愛美ママが仰るようにケージに擦りつけて
ボロボロになっているのかもしれません。
大きいサイズにする事によって治るかもしれません。
こんなアドバイスしか出来ませんが、
参考になれば・・・
心配なら、セカンドオピニオンもありかと思います(*^_^*)

こらから、鳥さんの話で盛り上がりましょうね!!

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

七色墨人

えぃさん。
お仕事がお忙しかったのですね〜ご病気で無くて何よりです。観覧車を変われたのが、えぃさんでなくて意外^^再入荷してお手元に届いたらガブリーズの面白い動画撮って下さいね(*´∀`*)

ぎゅぴーちゃんさん。
はじめましてw同じくナナイロとコガネを飼育しています七色と申します。以後宜しくお願い致します。

仰せのコガネやナナイロの羽の色変わりの件ですが、以前このトピでも話題になった事があります。確か?えぃ家のぱる君じゃなかったかなと!??本人に伺うのが一番いいんじゃないかな〜自分は聞き役だったので、よく覚えていませんが大事ではなかったと記憶しています。

話横ですが、プロフィール欄を拝見すると男性の方なのですね!自分はとりっちに登録して6年になりますが、男性とお話しするのは5人目(少なーい)であります^^これからもちょくちょく遊びに来て下さいね(^-^)

愛美ママさん。
ドバイさん、何処に出張なのさ〜ガチでドバイ!?ただ・・・仕事で出張とは限らないんだな!これがww

本物の人間の姉妹の様には守っていないでしょうけど、婦人は揺れても堂々としていたようです;^^)今又ハゲているので、尚更堂々と見えたようですよ(^0^)
愛美ちゃんも肝が据わっていると言うか?例えば家具が倒れる様な震災を経験していないので、バードベッドが揺れてアトラクションか何かと勘違いしていると言う事は無いでしょうかね(ノ∀`)何せオモチャ好きですからねぇ^^

>たぶん、いや絶対(断)怖い動画だから見ないよ〜だ!(-_-メ)
アドレス読んでみなよ〜人形供養とローマ字で書かれているでしょう。千葉に有るお寺のHPですよ(^^♪

いいね!

退会ユーザー

今日は1日中、☂でしたね。。。
週末はドバイが出張なので、家事がサボれて嬉ぴ~~じょ!

しほねぇさん
爪やすり(爪切り)トレーニングはマネでもいいと思うので、毎日S4と遊びながらやっていると、やらせてくれるようになると思いますよ〜^^
私は爪切りが怖いので、やすりをかけてますが、爪切りのほうが1回で終わるのでいいかもです。
まずは爪切りさんと仲良くなってもらってね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日ね カラオケの機材もって来てた
スピーカーとか ミラーボール(笑)
>出た〜ミラーボール!ホントにつけるんだね〜^^楽しみぃ〜♬

暖かい遊び場 (放鳥スペース)を密かに企んでる私です ハイ
>しほねぇさん、鳥カフェも作ってましたよね?
そこをS4の温室にしたらダメなの〜?

戸袋にむけて 私がこたつ置いたら いつも一人壁向いて ご飯食べてるよ
>爆!そりゃ戸袋に向けて、こたつ置いたら、そうなるよ〜(´д`)

ドキドキペットくん 、通販はこれからも続けるみたいですね。お店に行かなきゃお買い得品、ゲットできないかもよ〜

七色墨人さん
ビリ美ちゃん、さぞ地震が怖かったのですね。。。
婦人は守ってくれなかった!!??
愛美(バードベッドの中)と私(寝室)はお昼寝中だったのですが、地震が起きた時は鳴きも暴れもしていなかったですね。。。
直後、ドバイからの安否確認電話が来て、私の声に「愛美ちゃん!」と反応していましたが、私が起きてこないと分かると、またベッドの中で二度寝をしていました。

「恐怖の人形の館」ですか^^自分は人形供養を思い出しましたよ!!
http://www.ningyo-kuyo.com/
>また変な動画載せてぇ〜〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
たぶん、いや絶対(断)怖い動画だから見ないよ〜だ!(-_-メ)

えぃさん
お仕事、お忙しそうですね。。。👀はよくなりましたか?
観覧車、今日ついたよ〜
今、愛美に「あんよ」の認識トレーニングをさせてるんだけど、観覧車🎡も「あんよ」で回せるようになったよ^^
落ち着いたら、また遊びに来てね!ブログも楽しみにしてるからね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ぎゅぴーちゃんさん
はじめまして^^
1歳2か月になる♀のコガネメキシコ愛美の母こと愛美ママと申します。どうぞよろしくお願いします♫
ぎゅぴーちゃんさんのほうが先輩ですね(笑)
コガネちゃんの羽が白くなることに関しては、私は主治医から肝臓が悪いとかというお話は聞きませんでした。
愛美はクリッピングをしているのですが、以前、先が少し白っぽいところがあったので主治医に聞いたところ、「問題ないですよ」と言われました。
今は全くないので栄養の問題かな?と思っています。
ナナイロちゃんについてのことは、よく分かりませんが、(コガネと、ほぼ一緒かな?)以前、キソデインコの♀(たぶん)を育てていたのですが、肝臓病で亡くしました。
その際、「羽が黄色くなると(キソデは体が緑で、羽の内側だけが黄色)肝臓が悪い」ということを耳にしたことがあり、かなり気をつけていたのですが、羽が黄色くなったりすることはありませんでしたが、羽がバサバサしていました。
現在、愛美の主治医からは、肝臓が悪くなってきている場合は羽がバサバサになって、つやがなくなるからねと言われています。
実は愛美をお迎えした当初、愛美の尾羽がバサバサで、このトピの先輩方と主治医に相談したことがあります。
主治医は、コニュアは人が好きで網にしがみつくので擦れるのは仕方がないと仰っていました。
愛美の場合、かなりケージの中で動き回るので、(お店のお姉さんからも「愛美ちゃん、尻尾を大事にしてよ〜」と言われるくらい)とりあえずケージを大きくしてみたのですが、それから今も尻尾はストレスラインもなくキレイでいてくれています。
ぎゅぴーちゃんさん宅の2羽は、いかがですか?
ケージが原因ということはありませんか?
新米の私が言うのもアレですが、ご心配なようであれば、早いうちに一度、健康診断も兼ねて血液検査をしてみてあげてもいいかもですね。
きっと、ここのトピの大先輩方が適切なアドバイスをしてくださると思いますので、私のコメは頭の隅にでも置いといていただければ幸いです。
これからも遊びにきてくださいね〜ヽ(^。^)ノ

いいね!

ぎゅぴーちゃん

コニュアのしょせんぱい方、失礼します。風切り羽の先端【コガネメキシコでいえば、紺色っぽい羽】が、白っぽくなったり、ナナイロの緑けいの羽が、黒くなり、ボロボロになることがありますが、そのような症状が出るようなことありますでしょうか? 他にも尻尾の先端が、黄色になったりなど、【コガネメキシコの場合】色について情報をアドバイスしていただきたいと思っています。 病院に行っても、バリエーションどうのと言われてよしでした。どうぞよろしくお願いいたします。

いいね!

投稿ID: jS3qHD6ig/DXI3x/Fxle/g

えぃ

こんにちはー

月末月初忙しくてイラついてました〜w
私も、観覧車の入荷お知らせをお願いしていたので、
仕事が終わって見た時には、既に売り切れてました〜泣
人気だね〜(^^*)
また、再入荷のお知らせ申し込みました。
愛美ちゃんどうだったか教えてね〜♪

どきぺって閉店!!
1店舗だけだったのかな??お買い得品ないか見てみよーっと。

取り急ぎ〜仕事落ち着いたらまたゆっくり来ますー

いいね!

七色墨人

一失点は御愛嬌。本番でも鴎魂見せてくれ!頑張れw五右衛門ww

愛美ママさん。
昨日は少し大きな地震がありましたね〜ラジオのニュースでもトップに扱っていました。自分は仕事でしたので家族によると軍団も体がシュッと細くなり、かなり動揺していたようです!中でも唯一3.11を経験していないビリ美は籠の側面と天井に張り付き揺れが収まった後も落ち着きがなかったとの事。同じ籠の中に婦人もいるので少しは救いが有るとは思っていたのですが;^^)
愛美ちゃんは、地震に反応しますか!?案外とオモチャの「双子プードル」をしっかり守ろうとしていたのでは、ないでしょうかw『あみみ』と『愛美之助』の立派なお姉ちゃんになりそうです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

「恐怖の人形の館」ですか^^自分は人形供養を思い出しましたよ!!
http://www.ningyo-kuyo.com/
↑どうせなら愛美家もこのお寺に対抗して庭中に沢山の人形を積み上げて欲しいものです( ・`ω・´)出来れば夜中には全ての人形の目が光ったらサイコーですねぇ〜♪

そりゃあそうでしょう!適任ですね!!wただ流石に七段に雛人形の様には並ばないでしょうから、全体の集合写真を上手くまとめて収めて欲しいものです(^^v)

>目👀の血管が切れたまま、どっか行っちゃったね。。。(ToT)/~~~
えぃさん、どうしちゃったんでしょうね??ひょっとして時季外れの『インフルエンザえぃ型』に罹り苦しんでいるかもしれないですので、明日にでも「安否確認メール」一本入れておいて下さいな(*´ω`*)

しほねぇさん、みっけww
http://twitter.com/dokidokipetkun
↑ホントだね〜通販でしか利用した事無かったけど、何か寂しいですねw哀。ここに売れ残りのナナイロが居るんだよね。どうなっちゃうんだろう(ノω・、`)

>戸袋にむけて 私がこたつ置いたら いつも一人壁向いて ご飯食べてるよ
何か浮いちゃってるね;^^)お喋りが苦手なのかな??

いいね!

しほねぇ

こんばんわ(^ー^)

ポポさんと、楓さんの爪が 痛くなってきたしほねぇであります 最近爪切り逃げるようになったのよぉー

愛美べりの 爪切り動画みて学習、、、しないわな(T-T)
真似して ちょこちょこって あくまでも真似なので 切れないし ヤスリもかけられてない よねー で お二人さんの爪 肩に刺さります

ドキドキペットくん 3月いっぱいで閉店って Twitter流れたよ お買い得あるかもね←お値打ちに目がない わ た し

今日ね カラオケの機材もって来てた
スピーカーとか ミラーボール(笑)
でも まだ カラオケする部屋 まだ配管しか入れてない(≧∇≦)

今日は 午前中は 現場で 午後は車中で 4羽一緒でしたが キャリーの中じゃつまらないよねー
暖かい遊び場 (放鳥スペース)を密かに企んでる私です ハイ

施主=ちっちゃいおじさん=おじぱん
戸袋にむけて 私がこたつ置いたら いつも一人壁向いて ご飯食べてるよ

突然の睡魔

また でなおします

いいね!

投稿ID: C5sMHXLz8xmAoB9/qTQWpQ

退会ユーザー

みなさま、こんにちは🌞

昨日は地震がありましたね。。。
しばらく強い余震があるかもしれないそうなので、気をつけてくださいね!

しほねぇさん
愛美ママが みんな代弁してくれてるし あってるよー
嫁にもらうなら 愛美ママじゃの
>聞いたか、ルルかぁ〜よ!(笑)

ひまちゃん、プチ反抗期ですか〜^^
背中向けて歩きだす姿、想像できちゃうから笑えます(爆)
一生懸命、意思表示してるんだね💝
今日は、いっぱいモフってあげてね〜(^^♪

施主さん&KARAさん、大うけ〜〜!!
施主さん、可愛いじゃないですか〜ヽ(^。^)ノ
KARAさんLOVEなのね!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

七色墨人さん
人形がこれだけ集まるとオカルト臭が漂ってますよ;^^)
>ですよね。。。(´д`)
私もyoutbeの最初の映像(動画が始まる前の)見た時、「恐怖の人形の館」かと思ったよ(汗)
そして、絶対、兄いぃ〜に突っ込まれると思ったわ!

いつか!?どうせなら、このトピのコガナナ軍団で七段飾りを撮影してみたいですね(*^^)v
>いいですね!カメラマンはルルかぁ〜んちのお父さん!?

再入荷のお知らせが何と売り切れ!えぃさんが買われたのかな!?!?(。・ω・。)
>私も買ったよ〜^^
えぃさん、気がついてくれたかな??
目👀の血管が切れたまま、どっか行っちゃったね。。。(ToT)/~~~

いいね!

七色墨人

ルルのかあちゃんさん。
キキ嬢具合が良くなって来たみたいで何よりです(^-^)治療の為にお世話していた事が、結果としてキキ嬢の甘えに繋がったのでしょう!構って貰えて嬉しかったのですね^^

時間と空間に限りが有るので1対1ならデビルでも考えますが、やはり軍団との相性は気になる所です!今後コニュアが増えるのなら奈々ビリだけでもお見合いさせねばと考えています(o’v`b)

お金を払って眠りには行きません!前日に何を読むか自分なりにリストを作って乗り込みます^^行く時はいつも8時間パックが多いですかね〜熱中するとオーバーする時もありますがね( ´艸`)
http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=754
↑なかなか可愛い漫画ですね(^^v)

愛美ママさん。
愛美ちゃん、自分の羽でシーハーしていましたか!?いつも色々な物を買って貰っているので、時には安上がりな遊びも良いかもですね(*´∀`*)

youtubeのコメ欄でルルかーが仰ってますが、人形がこれだけ集まるとオカルト臭が漂ってますよ;^^)でも愛美ちゃん的には逃げずに踊って立派ですねぇ〜(^^♪
いつか!?どうせなら、このトピのコガナナ軍団で七段飾りを撮影してみたいですね(*^^)v

再入荷のお知らせが何と売り切れ!えぃさんが買われたのかな!?!?(。・ω・。)

しほねぇさん。
ひまちゃん反抗期ですか!?奈々ビリは反抗期的な物はなかったですね〜でも人間の男の子4人も育てたんだからしほねぇさんなら、きっと大丈夫ですよ(≧∀≦)

そんな事より驚いたのは、窓際でKARAさんと後ろ向きでビール飲んでいるのが施主さんなの!??w古代進をイメージしていたのに全然違うなwJR新橋のガード下の赤提灯で酒を飲んでくだを巻いているオジサンにそっくりです(^0^)KARAさん隣に置いておいてあげて下さい。じゃないときっと悪酔いしちゃうから(*ノ∀`*)

いいね!

1,521 - 1,540件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?