野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※301~320件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

おはようございます

みんみんさん

つっきさん

帰ってkらお返事しますね

書き込んでくださりありがとうございます

米子親水公園にヘラサギが来たらしいです

葛西臨海公園で見た子と同じだー

国内でも数羽しか飛来しないらしい

絶滅危惧種です
写真がとれなかったのが残念


ヘラサギ バッチだけどね

いいね!

つっき

ジルバさんこんばんは!
ご無沙汰しておりまーす*(^o^)/*

それにしても、いつ見ても綺麗な写真ばかり!
どれもため息が出るほど美しい鳥ですね。

野鳥て素朴だけど、和風な感じがいいですよねー。
ジルバさん!中でも1152の真ん中の写真!
一目惚れ〜(≧∇≦)
ノビとセイタカアワダチソウのやつ!
相変わらず写真撮るの上手いですねー。
空が曇り空な感じも好きです。それ壁に飾っておきたいです^ ^

もかちゃんも元気ですよ!
今度、今年は何個たまご産んだか発表しますねwww
くーちゃんとルナちゃんも元気ですか?

ではでは。また遊びに来ます!
これからも野鳥の写真楽しみにしております*(^o^)/*

いいね!

みんみん

ジルバさん、皆さん、こんばんは。

突然参加で、すみません。ウロ君パパさんの一羽残った白鳥さんが気になってました。無事に仲間達と合流出来て本当に嬉しくて書き込みしました。童話『醜いアヒルの子』では鴨達にも邪見にされていましたが、この白鳥さんは鴨達とも上手く過ごせていたし、まずは良かったです。ご報告ありがとうございます。

やっこさん、あかりの爪、心配して下さってありがとうございます。もう大丈夫の様です。ついでにここでお礼申し上げますm(_ _)m

ジルバさん、風邪大分良いようで安心しました。治りかけが一番ぶり返し易いです。山歩きも程々に!

いいね!

ジルバ

こんにちは


やっこさん
風邪もだいぶ良くなってきています、ご心配ありがとうございます

ウロパパさん

白鳥さん無事にみんなと合流できてよかったです
やっこさんお言われるように、鴨と白鳥の友情を描いた物語が出来そうですね
今度ははぐれることなく皆と行動を共にできるといいですね

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん おはようございます(*^_^*)

ジルバさん 葛西臨海公園に行かれたのですね。
たくさんのお写真ありがとうございます。

あんなにたくさんの鳥さんが生息しているのに
オリンピックで使用されないことを
切に願いたいものです。

ウロ君パパさん
白鳥〜〜〜よかったです!安心しました〜(~_~)
ウロ君パパさんが ずっと観察してくださったおかげです。

白鳥も 仲間が来るまで カモたちと戯れていて〜寂しくなかったようだし。
なんだか心が温まりました。
まるでノンフィクションの童話が出来上がりそうなストーリーですね♡(*^_^*)
ありがとうございました〜。

コリアンダーさん
お久しぶりです。chiyodoriさんのトピで拝見しました。
コロちゃんのふるさとに行かれたんですね。
コリアンダーさんが会いに来てくれて
コロちゃん きっと喜んでいるでしょうね。

ロッキーさん
この季節になると ロッキーさんの大輪の菊のお花を
思い出します。今年もきれいでしょうね。

ジルバさん 風邪をひかれたんですか〜?
お大事にしてくださいね。





白鳥さん よかったです♪

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん 皆さん こんばんは。
例の白鳥、仲間達に合流できました!
全員で飛んでる様で、この中にいると思われます。
来春、皆で無事帰れる様、願っています。

いいね!

ジルバ

おはようございます

休憩中に家に戻るとクーちゃんが水浴びの請求をしてきました
今日はとっても良い天気です
早速水浴びをさせて、しばらく定位置で日干し、いや日光浴
しばらくクーちゃんとぽかぽか日光浴をしていると、庭の方からタカタカとジョウビタキの声が聞こえてきました
今年初です  わーいわーい
でも、カメラを取りに行っている間に何件か先のお家のアンテナに行ってしまいましたー

いつみても可愛いジョウビタキ君でした

ジョービタキ ジョビオです 庭の花水木も真っ赤です

いいね!

ジルバ

コリアンダーさん

こんばんは

まーそちらではまだムギマキが観察できるんですね
急に寒くなったからもう帰られる頃かな?

帰郷してから疲れがどっとでて、口内炎が出来てしまいました
都会は車ではなく移動は電車と歩きなので地元にいる時より良く運動したような気がします

画像の子は?だれかな?見事なごまっぷりですね

ノビさんは見事な黒色になりました おぼこいチョウゲン 可愛いでしょ

いいね!

ジルバ

今晩は

皆様

ウロパパさん

お久しぶりです

例の白鳥さんは無事に暑い夏を乗り切って元気そうで良かったです
仲間と合流できる日もそう遠くないですね

そちらの鴨さん達はもうエクリプスではなくなっているんですね
オナガ鴨とキンクロさんがいますねー
こちらはもう少ししないと綺麗な色が出ない子たちもまだいます

画像の猛禽さんはノスリですよー

これから猛禽さんが徐々に観察しやすくなる季節ですね
灰色チュウヒさんが今年は来ますようにと願っているのですが・・さてさてどうでしょう

ディズニーランドが見えます カンムリカイツブリ ハジロカイツブリ

いいね!

コリアンダー

こんにちわー
モズの声で目が覚める今日このごろ。。すっかり秋ですね!
いろんな鳥の渡りが見られる季節でもありますが、なにか見れましたかー?
わたしはムギマキの観察会にいく予定だったのに、仕事の都合でドタキャンしてしまいました。。関係者のみなさまに申すわけない。
もうちょっと余裕のある秋を過ごしたいコリアンダーでした。

ごまちゃん

いいね!

退会ユーザー

ジルバさま、皆様、こんばんは。
ジルバさんの野鳥観察意欲、脱帽です。
以前、紹介しました帰らなかった白鳥の元に、本日仲間が2羽、飛来してるのを確認できました・・・が、帰らなかった白鳥は、カモと泳ぎ、飛来2羽は田んぼで餌食べに夢中。1年経過して、気持ちはカモになってしまったのかな。

オオタカの雛、久し振りに目撃しました。ちょっと見ない間にたくましく成長してました。遠かったけど正面で撮れました。オオタカですか?

帰らなかった白鳥 飛来した仲間 オオタカ?

いいね!

ジルバ

パート3

会いたかった、オナガさん

そうです以前より探している青い鳥のメンバーその4です
やっと会えましたー

カラスの仲間とは思えない綺麗な色合い
頭もよさそうです

オナガ 頭がごま塩 ナルシストかも

いいね!

ジルバ

やっと帰ってきました

昨日帰ったら地元は大雨でした
関東は晴れのち曇りでしたので、少々濡れてしまいました

さて葛西臨海公園は広い広いなぎさが素敵なところです

色んなシギやチドリが飛来するので貴重ななぎさです
この地をオリンピック利用するかもと言ううわさがありますが・・
オリンピックでつぶしてしまうと元に戻るまで相当な年月がかかります
オリンピック終わった後有効活用できない可能性があるのであればカヌー会場にするのはどこかほかの所にしてほしいです

広いなぎさ フレンドリーなカモメさん アオアシシギもいました

いいね!

ジルバ

おはようございます

昨日は、秋晴れで爽やかな風でしたが、太陽の光が強すぎて
暑いくらいでした
寒かったり暑かったりで、着る物に困りますねー
特に旅先だとどのような気候にも対応できるよう薄手から厚手までとついつい荷物が多くなります
旅上手な方はに持ちが少なくて済むとか・・私はまだまだダメだわ―

所で昨日急に思い立って、野鳥の会主催の観察会に飛び入りしてきました
ディズニーランドに行く時に前々から気になっていた葛西臨海公園にいってきました
我が町ではでは見られない、都鳥、ヘラサギ、ミユビシギ、オナガドリを観察できました  ワ―イ(^v^)

とっても広い公園で、とっても遠くに見えたのですが、都鳥は比較的近くにやってきてくれ綺麗な赤いくちばしを確認できました

始めて会ったばかりなのに、親切にしていただいた神奈川県支部の皆さまには感謝しております

画像は帰ってからUPしますね

今日はみんみんさんとデートです
さてさてどんな一日になるか楽しみです

ではこの辺で―
明日はあらしになるかもしれないので、洗濯は今日しておこうっと(^u^)

初見ミヤコドリ 逆光 遠すぎ

いいね!

ジルバ

猛禽がなかなか飛んでくれない中、チョウゲンボウさんだけは
何度もお目にかかれました

畑を行ったり来たり カマキリゲット、食べるのに夢中 視線を感じたのかな?

いいね!

ジルバ

おはようございます

台風が来る前に干拓にお米を買いに行ってきましたー
ついでに鳥見…(笑)
どちらが本当の目的かといえば・・鳥見かな

風に飛ばされそうなノビタキが必至で枯れ枝につかまっている姿がかわいらしかった
コシアカツバメもたくさん飛んでいましたし、鶺鴒も、カワラヒワもたくさん見られました

チョウゲンボウはまるで台風の前に食べとかないとと思っているかのように、植えたばかりのブロッコリー畑?とお休み処を行ったり来たりしていました
カマキリやバッタを食べていたようです

おなじみさん 鶺鴒の幼鳥 セッカ

いいね!

ジルバ

ノビさんシリーズ

背伸びノビさん 男前ノビ君

いいね!

ジルバ

おはようございます

台風はまだまだ来る気配もないので、洗濯をしてからまた干拓にいこーっと
弟は今日はどこに行ってるのかな

干拓ではノスリやチュウヒも出たとのことで、昨日行ってきたのですが、出会うのはチョウゲンボウばかりです
大鷹さんもいつもの所で出会いましたが、前に車が張りついてなかんか離れない
あんまり長くいないでよ、もうそこにこなくなるじゃいですかー😡
私がとろうと思ったら飛んでおしまいになっちゃいました


あとねのび太を撮ろうと畑に入った人たちがいて、オジサマが注意していました
そこはチュウヒさんたちが前の日に出たところなんで、案じたとおり夕暮れまで待っても出てきませんでした  ガーン

今日はリベンジ、見れるかな

付け回さなくてもノビさんは車で待っていれば出てくるよー

良い画像撮りたいのはわかるけどね

ノビさん女子? ノビさんセイタカアワダチソウと ノビさん枯草と

いいね!

ジルバ

今晩は

明後日は台風かもしれないので、今日はどこに行こうかな

昨日休憩中に、某お山に登ってきましたが、ヒヨドリがたくさんいたいがいは、スズメとヤマガラくらいにしか会いませんでした、ちょっと足を延ばしたら、鴨さんが来ていましたよー

まだ色が出ていないエクリプス状態ですがヒドリ鴨だと思います

わずかに顔が緑に光る個体もいたので、ひょっとしたらアメリカヒドリが混じっているのかも・・
光の加減もあるので定かではありませんが・・

いいね!

ジルバ

ロッキーさん

今晩は

ほーんと鳥の本ついついほしくなりますよねー

そういえばゴクラクチョウの本もまだ買えてなかった

綺麗な写真を撮る秘話も載っていました

ゴクラクチョウの生息地に行くのに遭難した船が何隻とか
道に迷った回数は何回とか
何人のスタッフで何日かかったとか色んなデータが書かれていて面白いんですよ

綺麗な鳥、珍しい鳥を綺麗に撮るには、カメラの機材だけでなくもちろん腕も大切だけど、鳥の情報、生息地の情報など、をしり、出没時間を観察、何日も通う根性、旅費、時間にゆとりもないとね
写真集の陰にはいろんなご苦労があるようです



スプリンクラーの上にノビタキみっけ 上に行ったり下に降りたり忙しい コスモスと鳥

いいね!

301 - 320件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?