野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※321~340件目

新しい順 | 古い順

ロッキー

ジルバさん、やっこさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

あみぐるみの本を探しに、本屋に行ったのですが、目的の本は見つからなかったのですが、「世界のかわいい小鳥」という本を見つけてしまい、思わず買ってしまいました!(^^)!
こんな写真が撮れたら、良いですね♪

いいね!

ジルバ

やっこさん

こんちにちは

干拓地では鶺鴒さんが轢かれやしないかなって言うほどたくさん道端にたむろしています

それから雨の日でも見かけますよー

水辺にもいるので水には免疫があるとはいえ、豪雨の時はおとなしく隠れていてほしいですね



ムナグロの若鳥

いいね!

ジルバ

皆さんこんちは

またこの週末台風ですね

野鳥の会は大丈夫かな

この所よく雨になります

先日休憩時間の干拓にお散歩

久ぶりに大鷹さんに出会うことが出来ました

そして畑を一回りしていると、キャベツ畑の遠〜くにムナグロがいました、もっとたくさんいたそうですが、苗に被害が及ぶので、農家の方が追い払ったそうです

ダイゼンは干潟にいますね頭でわかっているのに、どうも書き間違いが多くて・・
すみません

久しぶり― うんちぷりっ バックも素敵よん💛

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんこんばんは(*^_^*)

ジルバさんロッキーさん
セリアカレンダー即買いました〜♪

いち早い情報を
ありがとうございました〜♡

台風通過の地域のみなさま
お気をつけてくださいね〜。

いいね!

ロッキー

ジルバさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

カレンダーの情報をありがとうございます(≧▽≦)
早速、私も、買いに行ってきました♪

裏表紙です♪

いいね!

ジルバ

おはようございます

皆様、そろそろ来年のカレンダーを購入しようかなって思っていらっしゃると思います

今年もセリアがやってくれましたよー

今度はなんと写真入りです

なんといっても100円でこクオリティだったら買いでしょ

表紙 11月はアフノコ

いいね!

ジルバ

皆様おはようございます

ロッキーさん

野鳥ガチャポン、あらまーもうそんなに購入されたのですね

海外の野鳥がおもですかねー
しかもなんかレアな子たちばかりのようですね
ケッツァールもあるなかなー?

こちらで見られるのはいつのことやら

最近うちの庭の上を通過する可愛い声の小鳥がいるのですが
、残念ながら姿がわからず、野良猫のせいで寄ってくれませんグスン😢

お山で散歩していると良く、コンコンコンとリズムよく木を叩く音が聞こえます
ヤマガラもキツツキのよう嘴で木を叩きます

足の爪が長く木の幹にに止まりやすくなっています




ヤマガラ 器用にぶらーんとぶら下がっていました

いいね!

ロッキー

ジルバさん、やっこさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

野鳥のガチャガチャ、機械の方の紙には、野鳥の名前が書いてあるのですが、カプセルの中の紙には、名前が書いてないので、その場では、名前を見るのですが、残念ながら、覚えられません(゚◇゚)ガーン 

名前は?です♪

いいね!

ジルバ

今晩は

やっこさん

野鳥のガチャポン、こちらではまたまたないのかなー

思い切ってガチャポン専門店に行ってみようかな

なんだか誰も行っていないようなので入りにくいのよねー


ロッキーさん

御嶽山、上られていたようで他人ごとではないですね
被害にあわれた方のお見舞い申し上げます

その影響か鷹の渡りのコースがいつもと違うようだと言う意見が今日の探鳥会で出ていました

今日は鷹の渡りを見に野鳥の会に参加してきました
でも21から23日にかけてほとんど渡ったようで、今日はサシバとハヤブサ、ハチクマ、(常連さんの鳶、ミサゴも)しか見られませんでしたー

一応遠くの鷹柱を見ました

遠くの空で早く飛ぶ鷹は難しくて私の腕では撮れないので、ヒタキ3兄弟を撮ることと、アサギマダラに会うことも目標でした

エゾヒタキ、コサメビタキ、サメビタキと、キビタキに出会うことが出来ましたー
アサギマダラにも会えたので、一応目標達成しました

エゾビタキ サメヒタキ コサメビタキ

いいね!

ジルバ

ロッキーさん

やっこさんこんばんは

東山は広いんですね、来年はナイト動物園ツアーのある時に泊りで行かなくては

そして野鳥のガチャポンぜひ見つけたいです
またないんだろうなー

一か所だけ期待できるところはガチャポンだけのお店なんです
いつも仕事の間に気になっていて・・
でも。こんなおばちゃんが行くって勇気がいります
あーでも行ってみたいです

初かも到来 ホウロクノ大きさがわかるでしょ 秋の雲

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん こんばんは(*^_^*)

朝晩めっきり 肌寒くなってきましたね。

ジルバさんの干拓地 せっかく鳥たちの憩いの場なのに
自然破壊してほしくないですね〜(@_@。

そんな中 シギちゃん達のショットなどを
見せてもらうと ちょっとホッとしたりします(^^)
ソウシチョウ 外来種なんですね。
でもカラフルで 本物を見てみたいです~~

ウロ君パパさんの幼鳥はオオタカさんだったとは。
ウロ君パパさんもchiyodoriさんもジルバさんも
さすがですね~~
ウロ君パパさん その後白鳥さんはどうなりましたか?
白鳥が1羽でいる・・・ほかの鳥さんと混じっている・・・
とウロ君パパさんの温かな鳥目線が 伝わってくるようです(*^_^*)

ロッキーさん 東山動物園の鳥さんの巣の展示〜
珍しい展示品のアップ ありがとうございます(^^)
いいなぁ〜 東山動物園〜♪
ウリ坊とミワちゃんはどうしているかしら〜(#^.^#)

あっ! すみませんウリ坊は福知山動物園でしたね
失礼しました〜(^^;;;;;)

そうそう ついにガチャポンの
「野鳥シリーズ」が発売されていました。

1羽じゃ かわいそうなので
2羽回したら
「ヘラサギ」と「もんちゃん」が出ました
ラッキーです♡

季節の変わり目 みなさま風邪などひかれませんように〜
(*^_^*)


もんちゃんとヘラサギさん 24種もあるみたい〜(^^;)

いいね!

ジルバ

今晩は

今日は父の病院通いについていきました、待ち時間が相当あるのでオリエント博物館で、エジプト展を見てきました

そこにも鳥が・・しかも猛禽

ハヤブサ頭のホルス神です 結構可愛いお顔してます

展示品の中には、隼の本物のミイラがありました
あの時代にエジプトではハヤブサがいたということでしょうね

いいね!

ロッキー

ジルバさん、皆さん、おはようございます(*⌒▽⌒*)

東山動物園のりすと小鳥の森?という所に展示されていました♪ ハシボソガラス&ヒヨドリ、後、メジロだったかしら? 記憶間違いだったら、ごめんなさいね(^_-)

いいね!

ジルバ

今晩は

今日もシギさんたちを見に行きましたが、いません
昨年の今ごろはたくさん見られたのに

それもそのはず、またもやモーターパラグライダーが上空を飛んでいるのです

このままだとシギチはもうこの地で見られなくなるのかな

干拓地のラジコン野郎も一時減っていたのに、禁止の看板がある筋だけはいないけど、ほかの農道にはまた増殖中です
困ったもんです

ラジコンや、モーターパラグライダーは結構音も大きいです
なんか規制はないものかしら

少し離れた場所で コアオアシシギ 昨年はこんな子もいたよ

いいね!

ジルバ

こんちにちは

お出かけしようと思っていたのですが、日頃干せないお布団が干したくて、ついつい。。今行っても満潮だし、干潮が16時くらいなので14時ころに出かけることにしようかな

昨日は遠くからシギチを撮りににいらしていましたが、いつもの場所は、パラグライダーの様なのにモータが付いたものが三機も飛んでいました、大きな鳥のようでもあり、爆音もするのでシギチたちも驚いてどこかに行っちゃったんでしょうね

そこを去り少し離れたところに行ったらいましたいました
アオアシさんらしき子とホウロクシギ、シロチドリ、そのうちソリハシシギも来ました
そこも釣りの子供たちが来たので早々に退散しました

シギチたちもゆっくりできないねー

一応洗って食べてました ホウロクシギ シロちゃんたち

いいね!

ジルバ

おはようございます

えーん今日は3回目の挑戦です

chiyodoriさん、さすがです、やはり大鷹さんですね
ありがとう頼りになるわー💛

ウロパパさん、引き続き猛禽の報告よろしくお願いしますね

先日行った大山は急に冷えたのか、鳥たちが姿を現してくれず、見られたのは、ゴジュウカラ、コガラ、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、カケス、キジバト、カラス、ソウシチョウでした

外来種とはいえソウシチョウは可愛いね
でもだんだん勢力を増やして、大山にまで来るとは
困ったもんだ

いいね!

退会ユーザー

ジルバ様、chiyodori様、おはようございます。
いろいろ猛禽調べてくれてありがとうございました。
オオタカが近所で見られるとは思ってもいませんでした。
幼鳥、成鳥、♂、♀とかで、見分けは経験無いと難しいですね。

いいね!

chiyodori

こんばんはー

ウロ君パパの猛禽はオオタカの幼鳥でしょうね。
綺麗に撮れてます。
オオハクチョウもいるのですね。

ジルバさん、飛び方の違いもですが、尾羽の横縞がオオタカの場合は明瞭ですよね。
チュウヒは、オオタカに比較すると、脚も体長に比べてやや長くなります。

いいね!

ジルバ

こんにちは

フクロウのようなお顔だったら、灰色チュウヒですが、チュウヒもややフクロウ顔かな

灰色チュウヒの雄は灰色ッぽですが、雌は茶色っぽいです
私の良く行く干拓地にも一昨年までは来ていたのですが、昨年は全然見つけることが出来ませんでした
太陽光発電おおかげで、隠れるやぶや気がかなり広範囲に切り取られ畑もネズミや、モグラ除けの為に薬品がまかれているのも影響しているかもしれません

チュウヒは時々お目にかかれましたが、私の腕では飛び物は難しいです

これはノスリ 隼

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、こんばんは。
出会った猛禽さん、自分でも調べてみようと思いましたが・・・さっぱり分かりません。
目はフクロウみたく黄色だったの覚えています。
正面写真撮れなかったので、また見かけたら撮ってみます。
正面から見たとき、フクロウかと思いました。

いいね!

321 - 340件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?