野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※341~360件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

ウロパパさん

下の画像は、少し大人な大鷹さんですがウロパパが見られた猛禽さんほんとに誰でしょうね

大鷹さんです

いいね!

ジルバ

ウロパパさん

うーん お腹側が茶色で班がある、足が黄色、尾羽に横線

難しいな オオタカの幼鳥かな

チュウヒはお腹の途中からはもっと濃い色だし風切り羽の形状が違う気がするし

鷹は難しいです

干拓の叔父さま方は飛んでる姿で見分けられるみたいです

私はそんなこと言ううと笑われるよーとよく弟からも言われるほどまだまだわからないこと知らないことだらけです

chiyodoriさん教えてー



コサメビタキ、可愛い💛 彼岸花

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、皆さん、おはようございます。
猛禽君、こちらを向いてたのですが、カメラ準備中に横向いて、すぐ逃げてしまいました。横向きの写真、これです。大きさは、カラスと同じか、ちょっと大きかった感じでした。
白鳥は、もう少しで渡ってくる仲間と合流できればいいですね。その瞬間、見たいです。

横向き

いいね!

ジルバ

ウロパパさん

おはようございます
白鳥さんこのまま場所が気に入れば、留鳥になってしまうのでしょうか?
公園などではずっといる子もいますからねー、鴨さんや鷺さんといれば寂しくないでしょうね

さてさて気になるのは鷹さん

トビではないと思いますが、誰なんでしょうね
色、模様的にはコチョウゲンボウかなって思いましたが、尾羽の先の黒帯がないですねー横顔の模様もないようにみえるし
大きさがわかりますか?
羽の先が分かれているように見えるし
正面や飛んでる姿があればわかるかも


誰かな

ところで先日行ったお山のヒタキ三兄弟の一人がまたいましたよ、今度はエゾビタキさん

コサメビタキや、サメビタキと違いお腹にはっきりした模様があるのでわかりやすいです



どこにいるかわかるかな? エゾビタキ

いいね!

ジルバ

皆様おはようございます

今日はこれから鳥取に行ってきます

さてさてどんな鳥さんに出会えるかな

ロッキーさん

昨日、休憩時間に河川沿いのスポーツ公園で、久々のテニスをしていたら、聞き覚えのあるキーイキーイ、チキチキ、ギョッギョッって大きな声でなく鳥がいました

思わずその正体の主を探して今しまい、相手のボールを見逃してしまいました

この場所でのテニス中では良くある事です、仲間はよくわかっていて、何の鳥って興味を持ってくれるようになりました

前置きが長くなりましたが、正体はモズです

夏の頃は静かな鵙が秋になると空気をつんざくような声でキーイキーイと叫びだします

もじどうり今日が初鵙でした





百舌鳥

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、皆さま、こんばんは。
以前、近所の川の帰らなかった白鳥を紹介しましたが、今日は天気も良かったのでちょっと見に行きました。車からは一人ぼっちで寂しそうに見えたのですが、近くに行ってみると沢山のカモやサギと共に過ごしてました。写真を撮っていたら、すぐ近くに猛禽類(トンビ?)、ちょっと心配(・・)

帰らなかった白鳥 サギかな? これは白鳥ビビリますね

いいね!

ジルバ

おはようございます

先日、休憩時間に裏山に久しぶりにのぼりました

野鳥はいないかなって観察していると、たいがい声をかけられます、いいところで・・
皆のお山だから仕方ないね
自然は誰の物でもありません
独占はいけません
なので、こんな鳥が来ていないか見ているんですと毎回説明をしています

すると覚えてくださった方もいて、小さな声で今通ってもいいって聞いてくださるんですよ
心づかいが嬉しいです(#^.^#)
その方もこれからは私も鳥を見ようかなっておっしゃっていました
広がれ鳥の輪です



しかし、今日は惜しい、もう少しで、サンコウチョウの雌らしき姿が捕えられたのに

でもよく考えるときれいな清流の小川なんてないし、おかしいなー、おかしいんです
でも確かに頭は黒っぽく尾羽は幅広だし赤茶色
エナガ、メジロ、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラの群れに交じっていました

やはり見間違いなのか・・

しばらくして別の場所で写した子は、2羽でフライングキャッチしながら、追っかけっ子もしていました

オオルリの雌?第一冬羽かな?

先日、コサメビタキって書いた画像はどうやらキビタキ見たいです

ホオジロ  オオルリかな?

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

今年生まれの4羽の仔カラスの内、2羽がとっても、仲が良いなぁって思っていたのですが、特に最近、屋根の上や電柱で、キジバト夫婦並みにイチャイチャしているので、親カラス夫婦と勘違いしていたのかもしれませんね(@_@)

稲穂が実って来たようで、雀達が稲穂に乗って新米を食べる姿って、いつもながら、鳥の体重の軽さに驚かされます♪

多分、正体は百舌鳥だと思うのですが、外から、聞き覚えの無い鳥の鳴き声が聞こえて来ると、ついつい、探してしまいますね♪

ジルバさん、いろんな野鳥さんの写真を見せて貰って、嬉しいですが、変質者には、十分に気を付けて、鳥見して下さいねm(_ _)m

いいね!

ジルバ

先ほどNHKでアオバズクを見守る、見守りたいの様子を放送していました

chiyodoriさんたちのフィールドの隼さんを見守る方々といい
朝早くから、日が暮れるまで、雛が巣立つまで、なるべく手を出さずに、近づく危険な生物を遠ざけたりしながら、見守っていらっしゃる姿に頭が下がりました

木から落ちたアオバズクはそのおかげで自力で5メートルの木の上に上ったようでした
東南アジアに旅立つ日までどうか無事に生きてくださいね

アオバズク見守りたいの皆様ご苦労様です

しめ

いいね!

ジルバ

おはようございます

なんだか急に秋めいて、夜は肌寒いくらいです

先日一人でお山に行ったら、山の中のため池でほぼ裸な人が泳いでいました

今まで一度もそんなことに遭遇したことがなく、ちょっと怖い思いもしましたが・・

また懲りずにお山に行ってきました

何故ってヒタキちゃんに会いたくてです


休憩時間に行ったからやはり誰もいなかった

でもお目当てのヒタキ君には会えました

コサメビタキ
この辺では渡りの時に見られるぐらいです


それからシメが八羽くらい上を飛んでいきました

残念ながらとれませんでした




 上を見たり 下を見たり 横を見たり  つぶらな瞳が可愛い

いいね!

ジルバ

おはようございます

昨日、一昨日と秋晴れで気持ち良いです
ですがこちら中国地方では残暑が厳しく30度越えです
日曜日に初見したチョウゲンボウさんも暑くてまいっちゃわないかなー

やっこさん

新聞のニュースありがとうございます

知りませんでした

鴨なんかも渡らずにとどまっているものもいますね
そのうち日本で子供を産んで日本国籍になるかな?(笑)

シギさんたちは春と秋の2回わたってきますが、若干メンバーが違ってきます

まめまめさん

ようこそいらっしゃいませ

お気軽にお写真など載せてってくださいねー

あららっ?鴨さん水のの上に立ってるように見えますね

諸事情で一眼レフが買えないので画像が荒いですが
許してくださいねー


ムクドリもうじゃうじゃ 美形ですねチョウゲンボウさん うしろがきになる?

いいね!

まめまめ

みなさま、初めまして!
素敵な鳥さんたちがいっぱいの魅力的なトピックですね(^^

幼いころ鳥の図鑑が愛読書だった私にとっては天国のようです♪

写真は、水面にたたずむカモさんです。
たぶんエスパーです。

立ってる…

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん おはようございます(*^_^*)

この頃やっとPCの機嫌が良くなってきました;;

朝晩だいぶ涼しくなって 秋めいてきましたね。
ジルバさんの干拓のシギさん達も凌ぎやすい季節ですね。

ジルバさん  最近テニスは行かれていますか(^^)?
錦織さん 快挙ですね〜!
ここまで来たら ぜひとも優勝してほしいですね〜~~

ウロ君パパさんが撮ったツバメさんも
ちゅん蔵さんが見つけたツバメさんも
ほんとに可愛いらしいです(*^_^*)

あちこちでみなさんが温かく見守った巣立ちのツバメさん達 
今頃元気に夏空を満喫しているでしょうね。

chiyodoriさんもおっしゃっていますが
ニワシドリ〜! おうちのレイアウトが素晴らしい〜(^◇^)
わたしも すっかりファンになりました♡

ルナちゃんも もしかしてニワシドリのセンスを持ってるような
気がします〜ねっ♡(^^)♡

chiyodoriさんやジルバさんはとっくにご存じかと思いますが
身近なヒヨドリさんやツバメさん そっくりでも
違う種に分けられるようになるのかも〜。
とても興味深い記事でした〜(*^_^*)







産経より 抜粋です

いいね!

ジルバ

続き

ミサゴとカラス

強いのはカラス?カラスって意地悪だねー

ミサゴ カラスがやってきた ミサちゃんは追い出されちゃいました

いいね!

ジルバ

こんばんは

今日はMFの探鳥会に参加してきました

約30種類ぐらいの鳥さんしか見られませんでした

昨年の今ごろは、もう少したくさん見られたのですが、畑への薬剤散布、異常気象なので、野鳥が見られにくくなっているのかも

なので、別の場所で少し前に撮った画像を

ケリの若鳥ちゃん、あどけないお顔が可愛いです
あまり警戒心がないのか、じっとしていました

みている頭上ではミサゴさんがカラスに追われていきました

ケリちゃん、か細い お母さん探してるみたい 頑張って

いいね!

ジルバ

先日 生物多様性の講座で、初めて生シオマネキを見ました

いつも捕食されているカニの姿しか見てないので、貴重な種かどうかなんてわかりませんでしたが、いつもシギチを観察しているところにも、いろんなカニが生息している事がわかりました
豊富な餌があるからシギチ鳥がたくさんやってくる、生物多様性の一環を垣間見た瞬間でした

捕捉されるもの 捕食者たち オバシギ、おばさんではありませんよー

いいね!

ジルバ

おは今晩は

少し前8月末、曇りでしたが、MFに久しぶりにお野菜を買いに出かけました
ついでに一回りすると、調整池にセイタカシギがいました
とても遠くなので、かすかにわかる程度でした
そして、隣接する公園沿いの湾にはキアシシギ

夕暮れ近く、帰り際にふと見ると、猛禽の姿が・・どうせトビだよねと思いながら車を止めてみると、電柱に大鷹さんが
とまっているではないですか

慌てて写真を撮ったけど、薄暗くて、証拠写真しか撮れませんでした

でもまだ、大鷹さんがいたと言う事がわかっただけで、とっても嬉しいです

\(^o^)/


わかるかなー白と黒とのツートンシギ 大鷹さん

いいね!

chiyodori

ジルバさん、ニワシドリに恋してますよ♡

ニワシドリねぇ、一度はその庭を見て回りたいと、ずっと
思ってるのですよ。

パプア、オーストラリアにもいます。

集める素材・その配置は一羽一羽違います。

鳥にも美的センスがあることを示しているように思えませんか(^◇^)

いいね!

ジルバ

皆様今晩は
今日のダーウインが来たご覧になりましたか?

ニュウギニアの森にすむ茶色ニワシドリ

健気なまでにますに気に入られようと、半年にわたる恋の季節にはひたすら、おうちのレイアウトに余念がありません
巣ではなく求愛だけの為のお家です

赤やピンクで彩ったおうち
缶やペットボトルで飾ったおうち
それぞれ個性があり面白い
それに加えて、30種類もの鳴きまね
キュウカンチョウも顔負け

馬の鳴き声、犬の鳴き声、木を切る音、人間の声の真似
これもすべてメスに気に入られ為
求愛のためとはいえ、森でそんなことが必要なんて不思議ですねー
飼えるものなら飼ってみたい
私の為にどんな小屋を作って、どんな物まねをしてくれるかしら
求愛されてみたいと思う私は変でしょうか?

ところで、今日、発情がまた始まったルナを病院に連れて行った帰り、干拓に寄りました
なんとー
遠くでしたが、セイタカシギに会いましたよー
その帰りには、オオタカの若に出会いました
干拓地の夕暮れは、すこし涼しくもう秋の気配がしていました


前の画像ですが・・セイタカシギ

いいね!

ちゅん

ジルバさん こんにちは(^^)/

いろいろと教えていただき、ありがとうございましたm(__)m
秋になると暇ができるので、近所の野鳥の会を調べてバードウォッチングや観察会に出かけようと思います。

今から楽しみです(*^。^*)

いいね!

341 - 360件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?