野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※361~380件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

ちゅん蔵さん

そうですね、沢山の燕の行く先を観察なさると、きっとねぐらが見つかると思います

寝ぐら入りはたくさんの燕が寝ぐらに入るまでその近辺、もしくはその上空をしばらく飛んで、寝ぐらである葦原などに入っていくことだと思います

観察会では寝ぐらの上を何千、何万もの、ヒッチコックのバードを思わせるような燕が時には当たりそうなぐらい近くまで飛んできて、迫力満点、でもなぜか夕暮れと同時に見るので感激しますよ

野鳥の会はビジター参加でもOKなのでお近くの野鳥の会に、参加されると、どんなところに行ったら、どんな種類の野鳥に会えるとかがわかってよいと思います
参加される野鳥の会にもよりますが、私が時どき参加させてもらっているところは一回200円参加費です

いいね!

ちゅん

ジルバさん こんにちは(^^)/

>2日前から書き込みしては、どなたかと書き込み時間が同時なのか書き込めない状態で何度も書いてるんですけけど・・・

私も何回かありますが、どなたかと書き込み時間が同時だとなるのですか。
何度も書き込んでも消えてしまうとショックですよね(T_T)


>渡る前、しばらくは若いツバメが集団で、葦原などで、集まり生活、夜になると一斉にねぐらに帰っていきます
燕のねぐら入りって言われていますね 。

夕方、たくさんの燕がどこかに飛んでいってましたが、それが燕のねぐら入りというのですか!

知らないことがいっぱいです。
自然ってすごく良いですね。
ありがとうございました(*^。^*)



いいね!

ジルバ

おはようございます

2日前から書き込みしては、どなたかと書き込み時間が同時なのか書き込めない状態で何度も書いてるんですけど・・・
仕事もあるので何度か書き込みしてはあきらめ状態
他のトピは大丈夫なのになぜ?

ちゅん蔵さん

というわけで返信が遅くなりましたが、書き込みありがとうございます

燕の雛たちがぎゅうぎゅうしている姿いつも落ちないかハラハラしてみていますが
意外に互い違いには行ったり、隙間をうまく使っておさまったりして、上手に狭い空間を使っていますね

これから巣立っていくんでしょうけど、渡る前、しばらくは若いツバメが集団で、葦原などで、集まり生活、夜になると一斉にねぐらに帰っていきます
燕のねぐら入りって言われていますね

昨日は足の都合上身に行けなかったのが残念ですが、近場で探してみようと思います


さてこのおやすみに岡山と兵庫の県境にある杉で有名なお山に探鳥に行ってきました

せっかくのお盆休みなのに雨ばかりで、その中の唯一曇り

でも雨がたくさん降った後は、小さなせせらぎでも、急流のように激しく水が流れてましを滑らせると危ないと思いましたよ

ミソサザイさんも怖がって出てこないのか?ちらっとしか姿を見せず、可愛い鳴き声も聞こえませんでした

そんな中、苔、カエル、蛇さんは嬉しそうでしたねー

そして唯一相手をしてくれたのは、外来種のソウシチョウです
以前、中国や、日本で飼われていましたが、今お山にいるものは日本で飼われていたものが逃げて、繁殖したようです

その生息域はわが町にはまだいないようですが(私が知らないだけかもしれませんが)だんだん範囲を広げているようですね

私的には、声も姿も綺麗だと思うのですが・・生態系が狂うのは困りますね

遠くです ソウシチョウ こんな子も

いいね!

ちゅん

ジルバさん こんばんは!

旅行先の草津の湯畑付近で燕の巣を見つけました。
店の入り口の上に燕の巣があって、ヒナはひしめき合って5羽もいました。
親鳥が来てヒナに餌をあげてましたが、その様子は残念ながらカメラには収められませんでした。
人が頻繁に通るから、かえって安全なのでしょうか?
お盆休みの大勢の人出の中、とってもノビノビとしたヒナたちでした(*^。^*)

私も秋になったら、憧れのバードウォッチングデビューしたいと思っています(^^)/


いいね!

ジルバ

おはこんばんは

先日久々に行ったM湾シギチが増えていました

ソリハシシギに、キアシシギ、コアオアシシギに、アオアシシギ、ダイゼンなどが見られました

小さな体で、長距離の移動の秘密はなんでしょう

細長くとがった羽で、高胸や胸やお腹、背中に脂肪の層をため込んで効率よくエネルギーを使うことらしいよ

なんでも渡りの前と後では倍近い体重差があるそうです

出発準備中には消化器系はフル稼働で脂肪をためて、
脂肪を詰め込むために臓器まで縮小させ、おまけに足の筋肉も落として、飛翔筋や心臓機能を高め、おまけに血液中の赤血球まで、増加させるんですって

渡りの為の無駄のない体作り、それが自然にできるんだものすごいねー

長距離ランナーがうらやましいと思うかな?


ウロパパさん

プロフのお写真、スグロちゃんとウロコちゃんが仲良さそうでうらやましいです

燕さんがなんともかわいい表情をしていますねー
素敵です

そろそろ巣立った燕さんたちは、南に帰るまでの間夜になると集団で寝るようになりますね

最近雨ばかりだったからねぐら入りの観察会が中止になったところも多いのでは?
何万羽もの燕が夕方葦原の上を飛ぶ光景、みられるといいですね
私も見たいなー







ダイゼン アオアシ、キアシシギ ソリハシシギたち

いいね!

退会ユーザー

ジルバ様 皆さま こんにちは
今朝、家の窓から雨をしのいでいるツバメ(?)の写真が撮れました。今まであまり気にすること無かったのですが、アップで見ると愛嬌ある顔してますね。可愛いながらも野生で生きる強さも感じました。

いいね!

ジルバ

おはようございます

ご無沙汰してまーす

お仕事その一は夏休みなのですが、その2は夏休みはお盆休みだけです
それに加えて、休みの週末はお天気が悪く、しばらくお散歩にも鳥見にも行けていません

我慢も限界、台風が去った後、まだ風はあったけど、引き潮なので大丈夫だろうと、プチお散歩、それも夕方出かけました

いましたいました遠くにシギたちが来ていました

ソリハシシギとキアシシギ、イソシギ、
、中に大きな子がよーくヨーク見るとアオアシシギも
ミサゴはお留守で、アオサギ、ダイサギ、コサギがいかだでお休み中でした

残念だったのが、近くにソリハシシギさんたちの群れが来たのに、家族連れがパーンパーンと打ち上げ花火を始めて、
シギさんたちがそのたびに驚いてあっちに飛びこっちに飛び
落ち着いてお食事もできない状態でした
そのうち薄暗くなったので、あきらめて貯木場のいかだの上に行ってしまいました  

仕方ないね

短時間だったけど、シギさんたちに会えてうれしかったよー

キアシシギ 遠くにソリハシ

いいね!

ジルバ

こんばんは

ウロパパさん

こちらこそよろしくお願いします

ウロコインコですがというトピにも出没しています

みんてぃあさんのトピです

良かったらのぞいてみてね

もう萩の一種が咲いていました スイレンは親指姫を思い出す

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、皆さん、こんばんは
毎日暑くて、白鳥も我が家の鳥も心配で仕事に集中できません(・・)うちもウロコ飼ってるので、クッキーちゃん、気になってました。鳥を飼ってからまだ日が浅いのですが、鳥とのコミュニケーションの他、とりっちでの交流楽しく思います。よろしくお願いします。

いいね!

ジルバ

こんばんは

皆様

ちっちさん

海に山にと自然を満喫されたご様子ですね

>そのカフェは、十津川に面したテラスでヤマガラの餌付けをしています。
カフェの窓から、ヤマガラが水浴びしてる可愛い姿を見る事ができます。

テラスのヤマガラさん、安心して水浴びしてるんですねー
コーヒーを飲みながら、川のせせらぎを聞きながらゆったりと野鳥さんを見る事ができるなんて最高ですね

行ってみたいですねー

ウロ君パパさん初めまして

>、白鳥の飛来地の川があるのですが、1羽だけ帰らなかった様です。飛べないのか、ケガをしてるのか分かりませんが、見た目は健康そうです。

もしかして生まれた時期が遅く、みんなが渡って行く時には十分飛べなかったかもしれませんね

散歩でたまにいく池にも、たまに一羽だけ残っている鴨を見る事があります

白鳥さん、この暑さで参らないか心配ですねー

あっでも私の地元の飼われている白鳥さんたちは、羽を切られていて暑くても寒くても一年中同じ池にいます
暑い時は日陰や、家の形をしたお休み処でまったりしています(結構厚さは厳しい所です)

案外上手に木陰などで、暑さに耐えているのかもしれませんね

別件ですみません
ウロコちゃんを飼われているんですねー
ウロコのトピにも出没しています、そうぞよろしくお願いします

微動だにしないアオサギ 咥えているのはバッタかな スズメがヒマワリの陰で一休み

いいね!

退会ユーザー

皆さま、こんばんは。
うちの近所に、白鳥の飛来地の川があるのですが、1羽だけ帰らなかった様です。飛べないのか、ケガをしてるのか分かりませんが、見た目は健康そうです。
毎朝、通勤路なので見ていますが、当然一人ぼっちで、何か寂しげです。冬に仲間達と再会し、今度は無事に帰れるのを願っています。

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんは。
ここには初めて書き込みします。

先週金曜日から夏休みを取り、
串本の海と熊野の山々の景色を楽しんできました。

湾岸線の高速は渋滞が多いので避け、行きも帰りも
紀伊半島ど真ん中を突っ切ってきたのですが、
168号線の十津川沿いに素敵なカフェがあるのです。

そのカフェは、十津川に面したテラスでヤマガラの餌付けをしています。
カフェの窓から、ヤマガラが水浴びしてる可愛い姿を見る事ができます。

とても慣れている子がいて、カフェのママさんの手に乗るそうです。
手に乗っている写真がお店に飾ってありました。

実は、ここのカフェに来るのは2度目。
昨年来て、とても気に入ったので、今回も寄りました。

お昼を頂きながら、ヤマガラの水浴びする可愛い姿を楽しみました。


餌付けの餌がヒマワリなんですけど、食べるんですねー。

これは昨年撮影 水浴び中 (先日撮影) 「あ〜、気持ちよかった♪」

いいね!

ジルバ

皆様おはようございます

最近野鳥も暑くて、姿を見せないので、鳥見に行けていません

先日行った東山動物園で見た野鳥

ペンギンの所にちゃっかりいた子はアオサギさん
ダイサギさん
そのほか、最近見られなくなった、ゴイサギさんを至近距離で見ることが出来ました
カラスくん、スズメさんも多かったです

上野でもペンギンやアザラシの餌の魚をおこぼれ頂戴と、アオサギやダイサギを見かけることがあります


この暑さお魚もなかなか出てこないのかな?
調理済みのお魚でも確実に手に入る所を選んでるのかな
ピンハネされまいとペンギンも必死でしたよー

観客のゴイサギさん フラミンゴ カッコいい白頭鷲

いいね!

ジルバ

皆様、おはようございます

毎日暑いですね

やっこさん

>答えは 餌となる虫が 雨の重みで低空飛行を
するからなんですって〜(*^_^*)
ジルバさんは とっくにご存じですよね

あはは(*^▽^*)もちろん って言いたいけど知りませんでしたー
やっこさんありがとう

ロッキーさん

カラスさんすごいですねー
4羽も全部無事育てちゃったんですねー 
時々、親鳥が巣立ち雛に餌をあげているところを見かけます

大きさも色もあまり変わらなくて、どちらが親って思うことがしばしば、よく見ると子供の方が艶々光っています

突然ですがクイズです、写真3のかくれんぼどりは誰でしょう

ヒント、体の割に大きな声でさえずる、日本最少クラスの鳥です

岩の間や、木の陰、根元など暗い所を好みます

誰かしら ア〜百舌鳥さんでした 私は誰でしょう?

いいね!

ロッキー

ジルバさん、やっこさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

電柱の巣で、育った仔カラス4羽は、朝、特定の電柱に集合したり、一番目の仔と二番目の仔が特に仲が良いみたいで、連れ立って遊んで?います♪ 4番目の仔は、ちょっと?のんびり屋なのか、置いて行かれて、電柱で鳴いていたり、数テンポ遅れて、兄弟の元に飛んで行きます(^_-) 時々、一羽余分に一緒にいるので、余所で育った仔カラスが合流しているのかなって、勝手に想像しています♪

やっこさん、ありがとうございます♪
ツバメ達、雨の日に田んぼの上を楽しそうに?乱舞をしている訳が解りました!(^^)! 

いいね!

やっこ

ジルバさんみなさん こんばんは〜(*^_^*)

ジルバさんみんみんさん(^^)
台風のお気づかいありがとうございました〜。

ここのところスコールのような雨が降ったかと思えば
今日あたりは 一気に日焼けしそうな晴天でした
梅雨明けも間近かもしれませんね。

みんみんさん
わたしは 渡り鳥のパワーの源の「ナントカカントカ」
が体に良いとまでは知っていました。
それが イミダゾールペプチドなんですね。
ためになりました〜。
教えて下さってありがとうございます!(^^)!

みんみんさん 体調良くなられたようでよかったです~~


そういえば
わたしこそ 新聞の記事で最近知ったことがあるのですが
ツバメさんが 雨の日にどうして低空飛行するのでしょう?

答えは 餌となる虫が 雨の重みで低空飛行を
するからなんですって〜(*^_^*)
ジルバさんは とっくにご存じですよね
えっ みんみんさんもご存じでしたか〜?(^^ゞ

なるほど〜と 今さらながら感心したところでした。

ps. ロッキーさんのあみぐるみ とても可愛いですね〜♡


いいね!

ジルバ

おはようございます

やっこさん被害が無くてないよりです

裏山でも、雉結構いるんですよ

みんみんさん

渡り鳥のパワーの源は、イミダゾールペプチド、なんですね

初めてりました

良いことを知りました

疲れには、豚肉って思っていましたが、
鶏肉、素晴らしいですね

その成分はまぐろの尾ビレにも含まれているそうです

ちょいと調べたら、
名前は変えて売られていますが、サプリメントも出ているようです

夏バテには棒棒鶏かなっ?

何見てるんでしょー

いいね!

みんみん

ジルバさん、皆さん、今晩は。

やっこさん、台風の直撃なくて良かったですね。関東も意外な程あっけなく過ぎました。ただ雨上がりにハトや雀、カラスが出てきて餌探ししたりしてましたが。野鳥さんは大変です。

ジルバさん、いきなり出てきてしまいましたが、実は昨日テレビを何となく観ていて意外な事を知ったので是非皆さんにもお知らせしようかと。(既に知っていたらすみません。)

渡り鳥が1万キロ以上飛べるのはなぜか?調べた先生がいるのですが、実は鳥の翼の付け根部分から「イミダゾールペプチド」という物質が作り出されているそうです。これは疲れにくくする物質なのだそうです。なので鶏肉の胸肉を夏バテ対策に摂って下さいと言ってました。(この番組、鳥とは全然関係ない「夏バテ」をテーマにした番組でした)女性キャスターが「でも鶏は飛べないのでは?」っと鋭い突っ込みを入れましたが、先生曰く渡り鳥程ではないけれど、鶏も鳥なので遺伝的にこの物質を作りだす機能を持っているそうです。

皆さん、知ってました?私は鳥ってすご〜いっと改めて思ったのですが(^^:)

いいね!

やっこ

ジルバさんみなさん こんにちは〜(*^_^*)

ジルバさん
マコウさん

台風のお気づかい いただきまして
ありがとうございます。

こちらは なんとか直撃をのがれて
ほっとしているところです。

ジルバさん 雉さんが日常見れるなんて
わたしにとっては 夢のまた夢です〜うらやまじい(^^)
台風野鳥たちもうまく隠れていますように〜。
あ〜カイツブリの浮き巣も気になるぅ〜。

これからの台風のコースの方
くれぐれも お気をつけてくださいね。

PS.マコウさん
あーちゃんさまのトピを いつも楽しく
読ませていただいてま〜す。
あっ ネコのクロちゃんに いつもありがとうです(^^)♪

いいね!

ジルバ

鳥枯れのシーズン

雉さんばかり

池には取り残されたヒドリ鴨が

さみしいねー、せめて伴侶でもいたら

今年は涼しいけど暑さに耐えられるかしら

頑張れ

雉しか相手してくれない さみしいのう

いいね!

361 - 380件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?